【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

「ボボボーボ・ボーボボ」のどこが悪いの
*3421 ハローキキィ [東京都/男性/30〜39歳] [2005年07月29日 (金) 23時43分]

ある雑誌を読んだら子供に見せたくない番組の統計が載っていました。
アニメーションでは,「クレヨンしんちゃん」と「ボボボーボ・ボーボボ」の2番組が10位以内に入っていました。
「クレヨンしんちゃん」については察しがつきます。
しんちゃんが下品な言葉遣いをしたり頻繁にしりを出したりして,子供がまねをしたら困るなどの理由でしょう。
しかも,クレヨンしんちゃんは全国ネットで長続きしていて,知名度が高いです。
それに比べると,ネット局が減少し(現在はテレビ朝日のみ),知名度が低いと思われるボボボーボ・ボーボボがあったのは意外でした。
わたしは決して子供に薦められる内容ではないが,とくに害のない非現実的なギャグまんがととらえています。
しんちゃんと違って,子供がまね……できるわけないし。
どのような理由で見せたくないのでしょうか。
わたしは「クレヨンしんちゃん」も「ボボボーボ・ボーボボ」の両方とも好きです。

*3422 yasu [近畿/ / ] [2005年07月30日 (土) 03時51分]

以前にも少し書きましたが、このPTAの調査って、どうなんでしょうかね。
ハローキキィさんの書き込み見て、かつて『ドリフターズ=子供に良くない』と言われていたのを思い出しました。

私もボーボボは、本当に面白く見ていました。なので終了してがっかりしています。
(放送時間的にはどうなのか、とも思いましたが。)

ゴールデンタイムの番組は、本っ当につまらないものが多いです。
単発特番とかは特に。
それよりも、深夜テレビを見ていて、すばらしい番組だと思うこともちょくちょくあります。
(ゴールデンより深夜のほうの視聴率が良いと聞いたこともありますし。)

*3427 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2005年07月30日 (土) 15時32分]

ボボボーボ・ボーボボは楽しいですよ!
でも、広島も打ち切られたので観れませんが…。
というより、「子供に見せたくない番組」って簡単に言ってるけど、実際のところ
殆どの親はこの番組を理解できてない、あるいはちゃんと観てないんだと思います。
クレヨンしんちゃんって映画になると感動的な場面が多いですよね。
特に大人帝国の逆襲は感動して涙しました。

>(ゴールデンより深夜のほうの視聴率が良いと聞いたこともありますし。)
おそらくその時間帯は帰宅途中の人が多いからではないでしょうか?

*3435 ハローキキィ [東京都/男性/30〜39歳] [2005年08月01日 (月) 19時41分]

2004年10月以降続いたけど,2005年 3月までの放送で打ち切りの局(テレビ朝日以外)は,
2005年 3月最後の放送で次回予告部分をどう対応したのでしょうか。
2004年10月の時は「テレビアニメ資料館」トップページでも触れられているように継続局向けと打ち切り局向けとで別々の映像が放送されました。
今回も同様の対応がとられたのでしょうか。
ご覧になった方がいらしたら教えていただきたいです。
テレビ朝日で見た限りでは,いつもと変わらない次回予告でした。
また,本編の内容面でも「また新たな敵が登場する」なんて感じで,
打ち切り局に対する配慮は感じられませんでした。

*3436 六波羅全壊! [ / /20〜29歳] [2005年08月01日 (月) 23時33分]

yasuさん
>このPTAの調査って、どうなんでしょうかね
どうでしょうね?私は信憑性低し、と思ってますが。
(どう考えても、テレビに否定的な立場の人たちだけが投票してる気がしますし(^^;)

>ゴールデンタイムの番組は、本っ当につまらないものが多いです。
>単発特番とかは特に。
>それよりも、深夜テレビを見ていて、すばらしい番組だと思うこともちょくちょくあります。
>(ゴールデンより深夜のほうの視聴率が良いと聞いたこともありますし。)
深夜で好調な番組をゴールデンにあげて失敗するパターンを何度も見てきた私としては「深夜は深夜、ゴールデンはゴールデンで番組の作り方が違う」という事だと思いますが…。最近それに気づいていない製作サイドの姿勢がありありですし。

くれいじぃさん
>殆どの親はこの番組を理解できてない、あるいはちゃんと観てないんだと思います。

それが実際のところでしょうね…。時代風刺(だと私は思っている)マンガとしてみればこれほど一級品のものはないと思うんですが。ただ単にしんちゃんの行動を子供が真似するという面だけ見て批判されるのは不快でなりません。

*3438 満天 [広島県/男性/10〜19歳] [2005年08月03日 (水) 12時29分]

去年の中盤の調査では、子供に見せたく無い番組の統計では
1位が「ロンドンハーツ」、2位が「ウルトラマンネクサス」、3位が「仮面ライダー剣」とヒーロー番組が上位に入るという結果が出ました(「クレヨンしんちゃん」は4位)。
上記のヒーロー番組は「子供が怖がる」「人が死ぬから」という納得できる理由があるようですが、クレしんとかボーボボはわかりませんね。
やはりあてにならない調査なのかも知れません。

*3441 yasu [近畿/ / ] [2005年08月03日 (水) 23時32分]

>深夜で好調な番組をゴールデンにあげて失敗
確かに。変な路線変更とかでしょうか。
個人的には「ココリコA級伝説(黄金伝説)」
「ファミレスのメニューを食べ尽くす男」とかが好きだったのに
7時台になってから、その手の人を気にしてかどうかは知りませんが
「節約」や「在宅ワーク」とかでつまらなくなりましたし。
(って、今HP見たら「全国のケーキを食べ尽くす」ってのやってたのね。汗)

ところで、私の購読しているテレビ誌「TV Japan」(今月号)の中に
「おとなのアニメ」という連載があるのですが、
今回は「保護者が子供に見せたくないアニメ」で、
「大人は子供より美しいものも汚いものも見てきている。
そのスタンスで、まだ経験が未熟な子どもたちに見るのを規制するのは良くない」
「しんちゃんの「ゾウさん」を注意するのではなく、それをどこでやっていいか、悪いか、空気をどう読むかを子供に教育してほしい」
などが載っていました。
その中の「弾圧と言うのは思うほどいい結果を生まないのだ」というのが気にかかりました。

「見せたくない番組」に選ばれた番組でしたが、私が好きだった番組は「電波少年」
「やらせ」とか問題になった番組でもありましたが、
私は「ひょっとしたらやらせかもしれない」と頭に置いた上で見ていました。
特にあのばかばかしさが好きでした。
終了したのは残念です。

*3444 六波羅全壊! [ / /20〜29歳] [2005年08月04日 (木) 05時22分]

満天さん
>上記のヒーロー番組は「子供が怖がる」「人が死ぬから」という納得できる理由があるようですが
まあ、最近の「ウルトラマン」「仮面ライダー」はその傾向が強いですね。特に「仮面ライダー」は「龍騎」(だったかなぁ?)ではライダー同士が戦ってますし。勧善懲悪のヒーローものでは既になくなってる上にライダーはイケメン揃い…メロドラマか、と突っ込みたくなります(スーパー戦隊シリーズにも同じことが(イケメン揃いって方に)。

yasuさん
>「全国のケーキを食べ尽くす」
アニメの話じゃないので簡潔に申し上げますが、多分「節約バトルの新作への繋ぎ」かと思います(最近もう見ていないのでどうかはわかりませんが)。
>「弾圧と言うのは思うほどいい結果を生まないのだ」
弾圧した結果、弾圧をした側を批判(というより弾圧返し)するという悪循環が生まれかねない、という事かと思います。

*3446 [ / / ] [2005年08月04日 (木) 15時06分]

なんか意味不明なとことか子供には面白くても母親には理解不能で受け入れられないのも当たり前なんじゃないですか?
アニメはまだマシですけど原作漫画は下ネタとかも普通に載ってますからね。
アニメで興味を持った子が漫画を買って下ネタを覚えてしまう・・・。
等の理由では無いでしょうか?

*5845 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年04月11日 (金) 21時32分]

六波羅全壊!さんへ
仰るとおりに「仮面ライダー龍騎」では仮面ライダー同士の殺し合いでしたよ
最近の「ウルトラマン」・「仮面ライダー」・「スーパー戦隊」特撮ものの御三家といえるべきシリーズはイケメン俳優の登竜門となっていますね。

下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板