【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

子供に見せたくない番組
*3227 てん [福井県/男性/10〜19歳] [2005年05月21日 (土) 22時56分]

PTAによる「子供に見せたくない番組」の調査で、アニメではクレヨンしんちゃんが3位、ボボボーボ・ボーボボが9位にランク入り・・・ 私は、テレビ朝日さんのアニメ(ドラえもん、あたしンち含む)が大好きなので、とてもショックです。クレしんにしたって、ボーボボにしたって、そんな悪影響を及ぼすとは思えないんですけど、みなさんはどう思いますか?

*3229 満天 [広島県/男性/10〜19歳] [2005年05月22日 (日) 05時05分]

『クレしん』に関して言えば、放送開始当初の社会問題にも発展した頃がありましたから、その辺で嫌だという人もいるのかも…。
でも、教育上悪いと言いつつ「映画版は是非子供に見せたいと思う」という親なんかは、「見せたくないけどうちは見ている」という片寄った例(矛盾か?)と変わりませんよね。

余談になりますが、前回の調査では上位に『ウルトラマンネクサス』『仮面ライダー剣』が挙がり、驚いたものです。「人が死に過ぎ、殺し過ぎ、暴力的だからまずい」と言うのならば、放送されているアニメ作品には教育上悪い描写がてんこ盛りになっているという事になりますよね。w

*3231 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2005年05月22日 (日) 05時42分]

ネットに残るニュースはヘッドラインくらいしかなくて
肝心のベタ部分を書き漏らす片手オチになりやすいのだけど、
ここではそのベタにある「子供に見せたくない番組がある、
と答えてる割合自体は減っている」といふデータ事実が
見落とされていることの方がおっかない。
 サラッと新聞の方の「見せたい・見せたくない」ランキングも
観たけれど、むしろ最近はその項目に具体的な番組が
挙がらない(例えば、「ニュース」とか「サスペンス」とか
「ホラー」等)ところから観ても、それだけ名前が挙がるほど
浸透率・認知率の高いテレビ番組のコンテンツがない、
といふことをこの調査は暗に指摘しているだけのような気もしますが。
(要するに親子揃って一緒に見たいテレビ番組なんて「ない」
としか言ってない。だからこそ「生理的にイヤ」だけで
「ボーボボ」とかが挙げられている、と見ればきっとこれも
PTA的な世代が子供達に嫌がらせをしているだけの
「ハラスメント」の一種なんじゃあないの、とも考えられそうな
気もしますけど)

*3305 yasu [近畿/ / ] [2005年06月23日 (木) 22時20分]

今日の読売新聞第2部の読者コーナーに
「子供に見せたくない番組は?」というのが載っていました。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/zipzap/freetalk/20050623et0a.htm

クレヨンしんちゃんは当初、
アニメを毛嫌いしている友人曰く「国会で取り上げられた」そうですが、
僕は、今は面白いホームコメディになっていると思います。
親も表面だけで見せたくない番組に選ぶのではなく、中身を見て言って欲しいと思います。
ボーボボが選ばれていたのには何とも…
ボーボボはアニメで知ってファンになったのですが、放送時間がまずかったんでは。

で、見せたい番組は「プロジェクトX」だそうですが、
僕的に、子供が寝ている深夜の時間に、良い番組が多いと思うのですが、
こう感じるのは僕だけでしょうか?
(サルヂエ、ナイトスクープ、さんまのまんまetc…)

どーでもいいバラエティがゴールデンで、30分番組(アニメ含)とかが
深夜に追いやられていってるというのも…

クレしんより、火サスの殺し合いを見せたくないという声はよく聞きますが。

*3307 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年06月24日 (金) 13時34分]

こんにちは。『プロジェクトX』は、例の事件が明るみになるずっと以前から、事実の歪曲が問題視されていましたが、「子供に見せたい」などと言う人はそれを分かっているのでしょうかね。

*3308 JOSR [長野県/ / ] [2005年06月24日 (金) 16時40分]

子供に見せたいかどうかとは論点がずれるかもしれませんが、私としてはちょっと性的な表現や、もしくはそういうのをぜんぜん含まないアニメが新やタイに放送されるのに対し、ゴールデンタイムやそれに準じる時間に暴力シーンや殺し合いのシーンを多く含むアニメが放送されるのはいかがなものかと思います。最も見る年齢層を考えればそのほうが視聴率とスポンサー料などでも均衡が取れるのかもしれませんが。でも深夜帯の番組だって、普通のバラエティー番組で交わされる「ピー」とされるようにレベルには達していないので、見る年齢層を考えなければ今のゴールデンの暴力的なシーンを含む作品と、深夜のそういうのを含まない作品は時間帯を逆転してもなんら問題ないと思います。今では暴力シーンとかでも、血の色とかを生々しくしないようにするとかの考慮はされているようですが、それにしてもあれだけの暴力シーンが平然と放送され、それに対する批判がほとんど聞かれないのはなぜでしょう。

*3319 yasu [近畿/ / ] [2005年06月25日 (土) 23時19分]

こんばんは。
■子供に見せたい番組「プロジェクトX」
私はその時間帯、テレビは見られないのですが、
以前からそう言われてたんですか。知りませんでした。

朝に放送している「声・あなたとよみうりテレビ」などで
「子供とメディアリテラシー」というのを取り上げていますが、
子供より、主婦とかにメディアリテラシーの知識が必要と感じるのですが…
特に、冬ソナやヨン様に対しキャーキャー言っている主婦を見るとそう感じます。
韓流なんて、マスメディアが勝手に言っているだけなのに…

■性的な表現などをぜんぜん含まないのが深夜帯に放送されるのに対し〜
私も同感です。
深夜番組のほうも、なかなか面白い(子供に見せたい)番組も
わりとやってると思います。
おまけに、深夜番組には、出演者がギャーギャー騒いでいるだけの番組も
少ないような気がしますし(爆)

*3625 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年10月02日 (日) 13時06分]

結局、子どもに見せたくない番組の調査は親によるものなので、
若い年齢の人にとっては考え方が違うようですね。
 自分は、殺人モノや対決モノのアニメがランクインしてもおかしくない
と思いました。殺人モノのアニメでは、人間の憎悪だけで簡単に人を殺して
しまうという現実を子どもに教える必要は無いと思いました。対決モノでも
勝ち負けをはっきりさせるのはいけないと思いました。
 アニメが高視聴率だからと言っても内容が思わしくないものは良いアニメ
とはいえないと思いますが、そういうアニメも放送し続けている時代です。

下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板