【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

もう一つの「19時アニメ史」
*2823 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年02月20日 (日) 21時15分]

日本テレビのアニメ史を調べていて、「ぴーす!」さんが取り上げたのをきっかけに、テレビ朝日のアニメ史にも触れないわけにはいきますまい。
この枠は、1963年(昭和38年)1月スタートした大丸百貨店提供のバラエティー「ピーコックショー」が、63年9月「ピーコック劇場」と成り、劇場用東映長編まんがを30分用に数回に分けて何作か放送したのが起こりで、その後も「東映動画枠」として定着しました。以下の通りです。
65年 2月 宇宙パトロール・ホッパ
65年 8月 パトロール・ホッパ宇宙っ子ジュン
66年 1月 ハッスル・パンチ(19時30分から時間移動)
66年 5月 海賊王子
66年12月 魔法使いサリー
69年 1月 ひみつのアッコちゃん
70年11月 魔法のマコちゃん
71年10月 さるとびエッちゃん
72年 4月 魔法使いチャッピー
73年 1月 バビル2世
73年10月 ミラクル少女リミットちゃん
74年 4月 魔女っ子メグちゃん
75年10月 アンデス少年ペペロの冒険
76年 4月 ザ・カゲスター
76年12月 5年3組魔法組(曽我町子)
77年10月 激走!ルーベンカイザー
78年 3月 魔女っ子チックル
79年 2月 まんが赤い鳥のこころ
79年 8月 家族対抗オリンピッククイズ
79年11月 花よめは16歳(清水由貴子)
80年 9月 生徒諸君!(上田美恵)
81年 4月 タイガーマスク2世
82年 1月 あさりちゃん
83年 3月 忍者ハットリくん(帯番組から変更)
85年 4月 名探偵ホームズ(火曜日から時間移動)
85年 6月 コンポラキッド
86年 1月 巨獣特捜ジャスピオン(金曜日から移動)
86年 4月 時空戦士スピルバン(渡洋史)
87年 3月 超人機メタルダー(妹尾洸)
87年10月 藤子不二雄ワールド(ウルトラB、プロゴルファー猿)
88年 7月 ビリ犬とウルトラB
89年 4月 ビリ犬なんでも商会
89年10月 魔法使いサリー
91年10月 クイズいたずら大王!
92年 1月 いたずらジャジャンボ
92年 4月 クレヨンしんちゃん(金曜日へ移動)
96年 4月 あなたに逢いたい!(以降1時間枠に)
67年4月からカラー番組化、75年3月31日から関西のネット局が毎日放送から朝日放送に変更、77年4月から制作局名が「NET」から「テレビ朝日」に変更しました。延べ33年間の歴史におつきあい頂きありがとうございました。皆さんはどのあたりからリアルタイムの記憶をお持ちでしょうか?





*2826 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年02月21日 (月) 14時42分]

私は『クレヨンしんちゃん』からです。それはともかく、テレビ番組の放送時間帯に注目するのは、とても楽しいと思います。『ウルトラQ』対『W3』とか、『巨人の星』対『スペクトルマン』とか、『ミラーマン』対『シルバー仮面』とか、『ウルトラマンA』対『変身忍者 嵐』とか、『マジンガ―Z』対『ドラえもん』とか。中でも一番有名なのは『宇宙戦艦ヤマト』対『猿の軍団』対『アルプスの少女ハイジ』ですね。

*2828 合コン大公 [愛知県/男性/30〜39歳] [2005年02月21日 (月) 21時15分]

三つ巴として「ザ・ウルトラマン」と「ドカベン」と「ベルバラ」の例もこれらは皆同じ時間にオンエアされていたというのも有るのだが

*2830 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2005年02月22日 (火) 14時41分]

今では、「ウルトラマンネクサス」(CBC、TBS、HBC、MBS、RSK、RKB系)VS「遊戯王DM」(テレ東系)
「プリキュアMAX」(ABC、テレ朝、HTB、メ〜テレ、KSB、KBC系)VS「ゾイド」(テレ東系)
「レジェンズ」(フジ、UHB、TNC)VS「マシュマロ」(TVO、テレ東系)
「MONSTER」(日テレ)VS「遥かなる」(テレ東)
「ジパング」(TBS)VS「舞HIME」(テレ東)
「ギャラリーフェイク」(テレ東)VS「グレネータ」(tvk)
とあります。

*2832 yasu [近畿/ / ] [2005年02月22日 (火) 19時49分]

こんばんは。

同じ時間に放送されていたアニメ、ですか。
テレ東系が多いですね。

私の住んでいるところでは、テレビ大阪が見られないので、せいぜい
「メジャー」(教育テレビ)と「ガンダムSEED DESTINY」が
重なっているくらいです。

ところで、「グレネータ」ではなく、「グレネーダー」なのではないのでしょうか?

*2833 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2005年02月22日 (火) 20時46分]

>yasuさん
>「グレネータ」ではなく、「グレネーダー」なのではないのでしょうか?
そうですか、それはすいませんでした。(^^);ご指摘ありがとうございます。

あと、教育とテレ東系もありますね。
(例:「おじゃる丸」、「乱太郎」、「スクラン」)

*2834 でんでん730 [兵庫県/男性/10〜19歳] [2005年02月22日 (火) 21時44分]

こんばんは。

もうひとつ、同じ時間に放送されているアニメ、しかもBS同士なので全国共通
があります。

WOWOWノンスクランブル枠24時帯のGIRLSブラボーとBS-i 24:30枠のAIRです。

ただ、WOWOWで2月3日にサウスパークが終わり、2月10日にBUZZER BEATERのリピート(再放送)に変わった際にGIRLSブラボーと枠が入れ替わったため、2月10日からは
GIRLSブラボーが深夜24:00からになって重ならなくなりましたが、

3月3日は深夜24:05分からになり5分重なり、
GIRLSブラボーのED、次回予告とAIRのOP部分がかぶります。

*2835 くれいじぃ [広島県/ / ] [2005年02月23日 (水) 19時21分]

yasuさん。
テレ東系のアニメって数は多くても個人的にはあんまり面白いのって最近ないですよ…。BSジャパンを見ててそう思います。
テレ東のアニメってかなりの規制がかかってて、何かこれがアニメ?って感じでした。
でも、最近はかなり早いアクションも結構使われ始めてますね。
(例をあげれば、「スクールランブル」や「アムドライバー」など)

「19時アニメ史」というこのタイトルを観て気づいたことなんですが、
最近新聞のテレビ欄を見て30分番組がかなり減ってませんか?
これもアニメ枠を作れない要因にもなってくると思うのですが…。


*2974 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2005年04月01日 (金) 00時39分]

いよいよ今月始動の「(新)ドラえもん」では14歳が演じるジャイアンが話題ですが、66年5月から放送の「海賊王子」では当時13歳の古谷徹さんが主役を演じられたそうです。

*5595 横濱kabitan [神奈川県/女性/30〜39歳] [2007年12月17日 (月) 03時08分]

 35ですが、今年1月から猛烈に「宇宙パトロールホッパ」にはまり横浜からDVD見にワザワザ杉並アニメミュージアムまで行ってしまう有様でしたが、当初から【提供が大丸百貨店って、地味だな】と思っていましたが番組枠での話でしたが・・・疑問中の疑問がここで一気に解消されました!!

*5717 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2008年02月18日 (月) 16時01分]


>≫皆さんはどのあたりから「テレ朝夜7時」枠とリアルタイムの記憶を
>≫お持ちでしょうか?

>自分としては、89年の「魔法使いサリー(平成版)」と92年の「クレヨンしんちゃん」が当たります。

魔法使いサリーの平成版は、これを見た後に「YAWARA」と「歌のトップテン」を見たと思いますが、「ビリ犬なんでも商会」は、本放送当時に山口放送で毎週日曜の午前中に「魔法使いサリー」と共にオンエアしていたと記憶があります。

「クレヨンしんちゃん」といえば、今から14年前にテレ朝の「水曜特バン」にて放送された「発表!1億2千万人のアニメグランプリ」にて“幻の第1話”が紹介されたので、「クレヨンしんちゃん」の初回のストーリーが気になるところです。

*5748 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年03月09日 (日) 16時49分]

日曜朝7:30〜9:30でも
テレ朝「スーパーヒーロータイム」(炎神戦隊ゴーオンジャー・仮面ライダーキバ)VSテレ東「ポケモンサンデー」
テレ朝「YES!プリキュア5GOGO」VSテレ東「メイプルストーリー」
フジテレビ「ゲゲゲの鬼太郎」VSテレ東「しずくちゃん」
フジテレビ「ワンピース」VSテレ東「アニメロビー」

テレ朝・フジテレビVSテレ東となっています。





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板