【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

『魔法先生ネギま!』のアニメ化で非常に気になる事
*2647 やまっぴー [北海道/男性/10〜19歳] [2004年12月30日 (木) 00時50分]

はじめまして、やまっぴーです。
今回は、このサイトを見ていて、気になりだした事があるので、投稿させてもらいます。
来年1月から放送される『魔法先生ネギま!』ですが、テレビ東京系列で放送されるらしく、このサイトを観ているうちに思った事があるのです。
このアニメの原作の漫画、これでもかというほどパンチラ、裸、アングラ用語などが登場するのです(エロ漫画ではないですが)。
そういうシーンがどうなるのか、気になります。正直もはやそれが作品の味となりつつあるので、「テレ東の厳しい規制」とやらでそういったシーンが減ると、作品が味気ないものになりそうで・・・。
そこで、少しの気休めに過ぎないかもしれないですが、皆さんと討論してみたいと思ったのです。
気づいた事などがあれば、気軽に書き込んでいただけると幸いです。

最後になりましたが……
管理人のほーむさん、これからもたまに書き込むかもしれないですが、よろしくお願いします。

*2649 SWATY [ / / ] [2004年12月30日 (木) 10時48分]

あくまでも推測ですが・・・“関東魔法協会”という制作プロジェクトチームに、キー局のテレビ東京とCD・DVDリリースメーカーのキングレコード(スターチャイルド)が携わっているが、やはりスポンサーであるキングレコード側からいえば、DVDの売り上げとしてのサービスの一環でしょうか?
テレビではサンプル版を流すといっちゃうと極端かもしれませんが、完全版をテレビでは流せない状況はまず間違いないでしょう。
麻帆良学園中等部2-Aというわけで・・・季節とシンクロして、ネタ的にせいぜい1年間は続けそうですが、深夜枠だからたぶん無理といわれそう(笑)なので最低でも1クール、せいぜい2クールでしょうか?
せめて1巻3話または4話収録してくれないと割高感が募る・・・。
さらに初回限定版に付く特典で購入者を釣るのはなんだかなぁ・・・。

「ネギま!」ではないが、元旦放送開始の「まじかるカナン」(AT-Xなどの「アニメ魂」枠にて順次スタート)が、テレビアニメ化になりますが、原作がエロゲーで、過去にOVA6巻(もちろん18禁)でている作品なので、普通の魔法少女ものに当然ながらアレンジしまくりはいうまでもないです。
ちなみに地方局ネットなので、多分テレ東より規制は緩いが・・・。

*2653 やまっぴー [北海道/男性/10〜19歳] [2004年12月31日 (金) 01時42分]

SWATYさんへ
購入者を釣るのはもはやこの作品については分かりきっていたので。作品の雰囲気が物語ってますしね(別にこの作品を嫌ってるのではありません、むしろ好き)
でも、深夜にやるにしても、もしもな話で仮に夕方にやる事になったとしても、どっちもどっちな感じですよね。深夜にやると長期間放送できない、夕方だと……作品的に夕方に放送できる許可が下りない、手ごわいですね。
思い切った事を言ってしまえば、テレビでやらないでDVDだけ出すほうが良かったのかも、とすら思うのです。今までだって、たくさんのキャラクターソングCDを出してそれなりに売れているみたいですし、ある意味でテレビで放送する事でかえって悪影響が出るかもしれません。DVDだけだったらなんら規制されることなくバンバン原作に沿って突き進む事ができるでしょうし。

*2655 SWATY [ / / ] [2004年12月31日 (金) 07時49分]

☆やまっぴーさんへ
>深夜にやるにしても、もしもな話で仮に夕方にやる事になったとしても、どっちもどっちな感じですよね。
>深夜にやると長期間放送できない、夕方だと……作品的に夕方に放送できる許可が下りない、手ごわいですね。
それは言えてます。
テレビの場合
放送枠に関しては・・・テレビ東京及び系列局の編成局が決めている。
放送倫理などに関しては・・・民放連のガイドラインに基づき、各放送局独自による放送基準があるからねぇ・・・。

>テレビでやらないでDVDだけ出すほうが良かったのかも、とすら思うのです。
>今までだって、たくさんのキャラクターソングCDを出してそれなりに売れているみたいですし、ある意味でテレビで放送する事でかえって悪影響が出るかもしれません。
>DVDだけだったらなんら規制されることなくバンバン原作に沿って突き進む事ができるでしょうし。
OVAのメリットのひとつとして、確かにテレビアニメでの放送規制に縛られずに制作ができるという点だけですね。
欠点としては・・・
◎リリース本数が少なくなる
◎制作に関わるコストやスケジュールの問題
◎価格が割高
の3つですね。

*2678 タツカズ [大阪府/男性/10〜19歳] [2005年01月06日 (木) 13時34分]

「ネギま!」のアニメ化、なんだかんだ言いながらも第一話を見る限り
そこまでひどい規制は無かったように見えます。
ただ、やはりパンチラシーン等、若干の規制はありましたが、
それで原作のイメージが丸くずれになったまでは行ってないと思います。
しかし、深夜枠なので、放送話数の心配が無いわけではありません。
原作の質がいいだけに、最低でも2クール、希望では4クールは行ってほしいところですが・・・
この枠の作品、「ギャラクシーエンジェル」以来、1クール終了が続いているだけに、心配なところです。
ただ、「蒼穹のファフナー」のように、ロングランで放送された作品もあるだけに、希望は捨て切れません。
てところですかね。

*2681 SWATY [ / / ] [2005年01月06日 (木) 18時39分]

>原作の質がいいだけに、最低でも2クール、希望では4クールは行ってほしいところですが・・・
2月からOP曲の「ハッピー☆マテリアル」を1枚5・6人ずつ全6枚(6ヶ月連続リリース)という・・・個人的にはスタチャのリリース攻勢に困惑気味である。
テレビ放送もそれにあわせて毎月変わるのであれば・・・1クールで終る事はないと思うが、放送期間延長は別としても、6月29日の放送で区切りだと思いますよ。
それにしても・・・最近の深夜枠での放送期間なんて・・・長くて2クール(※東海ラジオで絶賛放送中の番組のタイトルではない)が相場ですわね・・・。
(再放送は例外)

*2683 山さん [香川県/男性/20〜29歳] [2005年01月06日 (木) 21時01分]

久々のカキコです。
>原作の質がいいだけに、最低でも2クール、希望では4クールは行ってほしいところですが・・・

作者・赤松健先生の公式HPの日誌の一文に「2クール26話、しっかり見させてもらいますよ。(^^)」と書いてありますので6月までの放映となります。しっかりと録画します。TSCでの第1回放送は来週火曜深夜なので早くみたいです。

*2692 SWATY [ / / ] [2005年01月09日 (日) 11時53分]

『魔法先生ネギま!』は現在テレビ東京系で放送していますが、「テレ東の厳しい規制」でふと思った事が一つあります。
それは今後放送されるかもしれないAT-Xでの放送である。
あそこは「ワンランク上の大人のアニメ専門チャンネル」というコピーで詠っていて、ここのサイトでもお馴染みのスカパーのチャンネルですが、完全版ともいえるビデオ版の放送はAT-Xの放送ポリシー上難しいと思いますが・・・。
やはり大人のアニメ専門チャンネルでもテレ東アニメ規制の壁は崩れないのが痛い。(この状況でペアレンタルロック対象番組となったら・・・なんかバカバカしい気もする)
個人的には早期に放送開始されてもテレビ放送版を見せられそうな点に気付き困惑気味です。(これでも2度リクエスト投票した)
確かに・・・ビデオ版は、提供ベースやエンドクレジットがなくなる危険性がありますが、本編にサービスシーンがなく、不自然なカットでごまかすといった内容を放送とどっちがいいですか?

*2704 やまっぴー [北海道/男性/10〜19歳] [2005年01月11日 (火) 22時56分]

北海道は『ネギま!』昨日からの放送だったのですが、楽しく見ました。
パンチラ、服が破けるなどの表現は、わりと上手く、違和感なくごまかしていたと思いました。
パンチラに関しては、ネタを明確にして、Pは一切見せないようにしてあって、かつて人気になった『あずまんが大王』の空気に近いおもしろさを感じました。(脚本とシリーズ構成をしているのがアニメ版『あずまんが』と同じだからかもしれないですが)

後は今後の話しの作り方にかかっているのでは、と思います。
山さんのおっしゃる通り、2クールなのだとすれば、絶対に原作をすべてを放送しきるのは無理なので、しっかりまとめ上げて、原作を知っている人にも知らない人にも、納得してもらえるような終わり方にしてほしいですよね。

余談ですが、北海道では『ネギま!』の前番組、『双恋』の最終回の放送が1月5日だったので、『ネギま!』の予告を見たのは今年に入ってからでした。『ネギま!』ファンサイトで予告編がどうだった、こうだった、という話題についていけなかった経験があります。

下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板