【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

アニメ「こち亀」ついに終了!?
*2433 ぴたれもん [福岡県/男性/20〜29歳] [2004年11月09日 (火) 20時43分]

http://www.nasinc.co.jp/information/inner.php?no=44
↑こちらのサイトにフジテレビ系アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が今年12月いっぱいで終了とあったのですが・・・。
果たして本当のところはどうなんでしょうか?

*2434 SWATY [ / / ] [2004年11月09日 (火) 22時01分]

NASのWebサイトだから2chBBSなどからの情報ではないので、信憑性があると個人的には詠んでますが、実際に後枠が何になるかが読めません。
それにしても「こち亀」が抜けたら・・・「アニメ7」というわけで、別作品を入れるとか、「ワンピース」が19:00に繰り上がるというケースも有りそうだけど、アニメ以外で60分枠だったら・・・「ワンピース」がほかの曜日に変更の可能性もありうるとみてます。(あくまでも個人的な推測なのでご理解ください。)

現時点でMOONPHASEのサイトでは「こち亀」の後枠には何も書いてありません。
とりあえず・・・最終回まで待ってみましょう。

*2436 あかさたな [北海道/ / ] [2004年11月10日 (水) 16時44分]

多分ワンピは夕方か日曜朝(レジェンズを打ち切りってその後とか…。)に枠移動じゃないでしょうか?
そして、その後にはファミリー向けバラエティーが入ると踏んでいます。
キー局4系列からはアニメはもはやゴールデンタイムには
時代遅れのものと思われているみたいですし。


*2438 SWATY [ / / ] [2004年11月10日 (水) 18時49分]

☆あかさたなさんへ
>多分ワンピは夕方か日曜朝(レジェンズを打ち切りってその後とか…。)に枠移動じゃないでしょうか?
書き忘れましたが・・・・レスでいうと、テレ朝系アニメ2作品(「わたしんち」「ボーボボ」)同様にイチバンとばっちりを受けるのは地方局でしょうね。

*2439 hamaguche [青森県/男性/10〜19歳] [2004年11月11日 (木) 16時16分]

結構前に2ちゃんねる掲示板でヘイ・ヘイ・ヘイが今年の10月で終了するというネタがありましたが、結局ガセネタと言うお粗末なものでした。(ヘイ・ヘイ・ヘイは10月現在も放送中です)
今回のこち亀打ち切り説についてはどうなるのか分かりませんねえ。

*2440 クマトリボーイ [ /男性/ ] [2004年11月11日 (木) 20時10分]

<結構前に2ちゃんねる掲示板でヘイ・ヘイ・ヘイが今年の10月で終了するというネタがありましたが、<結局ガセネタと言うお粗末なものでした。(ヘイ・ヘイ・ヘイは10月現在も放送中です)
<今回のこち亀打ち切り説についてはどうなるのか分かりませんねえ。

ぴたれもんさんが提示したサイトはどう見ても「こち亀」の製作会社NASのサイトです
2ちゃんとは違ってガセじゃないでしょ・・・・

ただ「こち亀」は新たなシリーズに突入するため一時最終回ということも考えられるのでは?
おそらくマンネリ化しているのでそのコテとして何か用意しているのでは??


*2441 とも(旧小原智博)@公共施設 [ / / ] [2004年11月11日 (木) 20時43分]

プロバ関係上HNを又変えました。(それでも家のPCから書込み出来ない)
私の予想としてはワンピースを土曜17時に移動し、日曜19時をバラエティにしてしまうのではないかと思います。それにしても最近のフジとテレ朝のアニメ枠改悪は酷過ぎますね。

*2454 あかさたな [北海道/ / ] [2004年11月15日 (月) 21時20分]

>クマトリボーイさん
来週から「こち亀Z」とか「こち亀R」とか「こち亀#」とかですか?(笑)
ともかく、終了の理由は個人的にはキテレツの打ち切り理由であった
「制作費の中抜きが酷すぎる」というのが再燃したのでは?と思います。
あと、ここまで来て後釜の話が無いのは残念ながらやはりアニメ枠撤退だと思いますね。
(こち亀の発表はいつ頃でしたでしょうか?)
少子化の影響で視聴率が下がり「ゴールデンに入れるべきもの」ではなくなってきているのでしょう。
こち亀の終了を期に三冠王奪取を射程圏に収めているフジが日曜ゴールデン改革に乗り出したのかもしれません。


*2457 hj [東海/男性/20〜29歳] [2004年11月18日 (木) 01時19分]

はじめに、以前まで“アスタ”というHNでカキコしていた者ですが、
一身上の都合によりHNを“hj”に変更する事になりました。
突然で申し訳ありませんが、改めて宜しくお願い致します。

久しぶりのカキコになります、“アスタ”改め“hj”です。
さて、アニメ“こち亀”に関する件なんですが、
情報元が2chとかであれば信憑性は限り無く低いと思います。
事実、最初にこのスレを見た時は正直デマだと思いました。
しかし、今回の件に関しての情報元はNASな訳なんですが、
NASのサイトで「最終回」の文字を見た時はホントに我が目を疑いましたし、
個人的感情で言えば、今もなお俄かに信じ難い気持ちでいます。

ただ、“こち亀”が本当に終ってしまった場合、
僕が最も危惧してるのは、フジの所謂“アニメ7”枠の処遇についてです。
現行の“こち亀”が終り、新しく別のアニメが投入されたり、
“こち亀”が何らかのリニューアルを経て再スタートになるならまだしも、
万が一“ワンピース”が“こち亀”終了の余波でゴールデンを追われたら、
一ワンピースfanとして、一アニメfanとして、極めて忌々しき事態だと言えます。
ましてや“ワンピース”は週刊少年ジャンプの看板と言ってもいい作品。
そんな作品がゴールデンを追われるとは考え難いですし、出来れば考えたくない。
フジ側もその様な改編を強行するとは到底思えませんし、思いたくないです。

ですが、「蔑ろ(ないがしろ)」と言ったら語弊があるかもしれませんが、
現に「アニメを蔑ろにしてる」と思われても仕方の無い改編が実際多い訳です。
記憶に新しいところでは、テレ朝の“ボーボボ”と“あたしンち”。
以前別のスレで「“ボーボボ”と“あたしンち”が、
ゴールデンを追われるなんて無いだろう」といった主旨のカキコをしました。
しかし、特番やらサッカー中継やら野球中継やらを土曜に編成しまくった挙句、
結果として“ボーボボ”と“あたしンち”はゴールデンを追われてしまいました。
ゴールデンに残ったとはいえ、“クレヨンしんちゃん”も
蓋を開けてみれば「月→金→土→金」と3度目の放送曜日変更。
「正直テレ朝は、“ドラえもん”以外のゴールデンタイムのアニメを、
 一体何だと思ってるのか!?」と、憤りを抑える事が出来ません。
また今回話題になってるフジも、最近までは深夜アニメを編成すれば、
必ずと言っていい程コンスタントに毎週放送出来てませんでしたし、
最悪の場合は予定話数を放送しきれずに「(事実上の)打ち切り」。
現在は1作品もありませんが、過去の事例から言って当然と言うべきでしょう。

―話を本筋に戻しますが、個人的感情で言えばハッキリ言って信じてません。
が、もし本当に“こち亀”が12月いっぱいをもって終了するのであれば、
来年1月以降のフジの日曜19時台がどうなるのか、何らかの情報を示して欲しいですし、
最悪“ワンピース”がゴールデンを追われるなどという事態になってしまう場合は、
全ての系列局が新しい放送枠で引き続き“ワンピース”を放送できる様、
また打ち切りの局が出る事の無い様、最大限の配慮をして頂きたいものです。

*2472 らい [静岡県/男性/ ] [2004年11月22日 (月) 17時33分]

初めまして。らいと申すものです。
以前からこのサイトは閲覧していましたが、掲示板への書き込みは初めてです。以後、宜しくお願いします。

さて、本題に戻すと、実際に私はこち亀は好きで単行本も100巻以上所有しています。しかし、今でも続いている原作でも実は‘最終回’をやっています。おそらくはご存知だと思いますが第69巻には4週間もかけて告知し、行った「ニセ最終回」があります。
おそらく、今回のも原作同様「ニセ最終回」だと思いたいのですが、この可能性は低いでしょう。

視聴率が問題だとすれば「アニメ7」に統一したことが間違えではありませんでしょうか。実際、統一前のこち亀とワンピース、こち亀の方が平均約5%、圧倒的に上です。アニメ7に統一したことでワンピース・こち亀が統一されるわけですから当然視聴率も平均で弾き出されます。
実際問題、視聴率では日曜ゴールデン枠での視聴率は統一されてからテレビ東京にも負けています。
これはフジテレビの誤った選択でしょう。
さらに後番組の決まっていない上(情報がない上)、某TV情報雑誌の番組表には、12月19日だと噂されているこち亀最終回の日のこち亀の番組情報には「終」のマークもありませんでした。

可能性もいくつかありますが、
しかし、NASのようなサイトに最終回と書かれたらこち亀の最終回は残念ながら決定でしょう。

*2473 髑髏蟷螂 [北海道/男性/10〜19歳] [2004年11月22日 (月) 19時40分]

俺の予想ではアニメは2006年までは続くと思ったんですけどね。
なぜ2006年なのかというと、2006年でこち亀は漫画は30周年、アニメは10周年になるからです。
ここでアニメを終わらせてしまうのは得策では無いかと。。
っというか勿体無い。
まだまだ面白いのに。

*2486 ゆうきち [東京都/男性/10〜19歳] [2004年11月25日 (木) 19時33分]

 フジテレビの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の事です。
昨日、月刊のテレビ雑誌を購入し、12月19日の番組表を見たら、「こち亀」に「終」マークがついていました。やはり「こち亀」は12月で終わる事が確定みたいです。12月19日(日曜日)午後6時〜8時54分に「アニメ大忘年会さよならこち亀スペシャル」が放送されます。放送予定サブタイトルは「戦え!クマわり君!幼稚園でも大活躍」と「ホンダラ四天王」と「さよなら両さん大作戦!ワシは永遠に不滅だ!」です。

*2502 髑髏蟷螂 [北海道/男性/10〜19歳] [2004年11月28日 (日) 14時01分]

ってことはやっぱりこち亀もうすぐ終わってしまうんですね…。
まだまだ面白かったのに残念ですね。
後番組は何でしょうか?
もしかしていつかのときみたいに全てが冗談でこれからも続いていくことを祈ります。

*2508 さまらで [千葉県/男性/ ] [2004年11月29日 (月) 18時37分]

かつてはせんだみつお主演の実写映画(1977年)や、『少年ジャンプまつり』でのアニメ映画(1985年)がありましたが、これらを除いてこち亀はなかなか画像化されませんでした。

というのも、これだけの長寿作品ならば、ジャンプ黄金期にレギュラーアニメ化されていてもおかしくなかったのではないかと思うのです。
『ドラゴンボール』や『北斗の拳』などはどんどんアニメ化されていったのに対し、なぜこち亀はなかなかアニメ化されなかったのでしょうか・・・?

*2512 らい [静岡県/男性/ ] [2004年11月29日 (月) 21時59分]

元々、主人公が中年オヤジの警察官ですからアニメ化するのを躊躇ったのでしょう。
こち亀の原作初期なんて、拳銃を乱射したり、勤務中に酒を飲んだりと現在の両さんより問題行動が多発していたためだと思います。

*2513 とも [ /男性/ ] [2004年11月29日 (月) 22時21分]

ワンピースが19時に移動だそうですよ。
ソースはジャンプ

*2516 躊躇蟋蟀 [神奈川県/女性/30〜39歳] [2004年11月30日 (火) 19時31分]

では19時半からはどんなアニメが始まるのでしょうか?
誰か知っている人いますか?

もしかしたらアニメじゃないかもしれませんしね。
まぁたぶんアニメだと思いますけど

こち亀・・・思えば惜しいアニメが終了してしまいましたね。
1996年にスタートしてから8年間・・・
ともかくアニメのスタッフの皆さん、声優の皆さんお疲れさまでした。

*2517 あかさたな [北海道/ / ] [2004年11月30日 (火) 23時09分]

ワンピよる7時に移動…。
「まあ、そうだろうな。」というのが感想です。
また、7時半はバラエティーに戻るんでしょうね。
CXの日曜7時半ってなかなか落ち着かない枠だな…。

*2518 加嶋 [大分県/ / ] [2004年12月01日 (水) 11時49分]

後番組は「平成教育委員会」の姉妹編だそうです。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/tv_show.html?d=01sankei47624&cat=6

番組の説明を読んでいると、平成教育委員会というより「世界一受けたい授業」(日本テレビ)と被っているような気もするんですが…。
個人的にも興味のある番組なんですが、「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」の裏番組なので、テレビ大分が遅れて放映してくれることに期待…。

*2521 あかさたな [北海道/ / ] [2004年12月01日 (水) 18時43分]

>鹿嶋さん
今日の道スポで読みましたが、あの枠がバラエティー番組と言うのは予想通りの結果でした。
ただ、平成教育の兄弟番組というのは予想外でしたが、
これでワンピ日曜ゴールデン追放の布石にならなければいいんですがね。

*2522 アーロン [ / / ] [2004年12月01日 (水) 18時45分]

なんか視聴率が良ければ、あっという間に1時間枠にしてワンピースをすっ飛ばしそうな感じが・・。

*2527 合コン大公 [愛知県/男性/30〜39歳] [2004年12月03日 (金) 20時49分]

それとも或いはもしや公共の某局から「日曜のあの時間開けといてちょ」とでも何らかの働きかけが無かったとも言い切れんのでは????
何てったって天下の名劇の時間であったのでもしそのライバルが「やっぱ非アニメ系にしよ」との一言で変わり得元に戻るかも???????

*2572 江頭6:58 [大阪府/男性/20〜29歳] [2004年12月15日 (水) 17時53分]

本当の最終回は、2005年1月3日(月)の朝に放送されるアニメスペシャル内で放送されるようです。
(地方によっては2日(日)の可能性もあります。)
ソースは某テレビ情報誌

*2755 ヨミー [千葉県/男性/30〜39歳] [2005年02月06日 (日) 16時04分]

2月1日の朝日新聞の夕刊に12月にいったん終了した「こちら葛飾区亀有公園前」に出ていたラサール石井となっていました。
「いったん」てどういうことなんでしょうか?

*2756 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年02月06日 (日) 18時06分]

 ラサール氏は、自身が演出・主演する舞台版『こち亀』をまたやるつもりなんじゃないですか?

*2783 PON [ / / ] [2005年02月12日 (土) 09時38分]

ラサールさんは4月からTBSの夕方のワイド番組の司会をするそうなので、ますます忙しくなり、「こち亀」どころじゃなくなってしまうんではないでしょうか?
だから終わったのかも?

*2784 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2005年02月12日 (土) 12時59分]

江頭6:58さん

>≧本当の最終回は、2005年1月3日(月)の朝に放送される
>≧アニメスペシャル内で放送されるようです。

>アニメスペシャル枠のオンエアというと、《山口県では》1月3日に
放送された「マグロに乗った警官」ですね。

あと、「こち亀」といえばNASの公式サイトに書いてあったんですが
『《「こち亀」の今後は》年に数回のアニメSPとして戻ってくる』と
書いてあったので,何だか気になります。

*2887 PON [ / / ] [2005年03月06日 (日) 22時30分]

3月の恒例のアニメスペシャルでこち亀やるみたいですよ。


*2888 アーロン [ / / ] [2005年03月06日 (日) 23時00分]

>3月の恒例のアニメスペシャルでこち亀やるみたいですよ。

これってスペシャル用に作っているのかな?
それとも放送できていなかったものを放送するのかな?

*5066 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2007年04月28日 (土) 17時41分]

そういえば、以前wikipediaにありましたが「『こち亀』TVシリーズ版が終了したのはスポーツ中継のために話数が飛んだ」という記載がありましたが、本当なんでしょうか?。



*5160 金沢放送 [北陸/男性/20〜29歳] [2007年06月30日 (土) 09時40分]

最近、こち亀のスペシャルもやっておりませんね。

*5192 杉元 [富山県/男性/20〜29歳] [2007年07月05日 (木) 17時21分]

少し古いですけど平成17年のこち亀のアニメスペシャルってあまりにもお粗末でしたよね

*5277 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2007年08月06日 (月) 16時57分]

金沢放送さん、9人のコリない日本人と申します・初めまして。

>≧最近、こち亀のスペシャルもやっておりませんね。

>そういえば、(「ワンピース」の時間枠変更からだと思いますが)
「こち亀」の特番は2006年の秋以降は放送していませんね。

ところで、僕の住む山口県ではテレビ西日本系列で
「こち亀」が午後4時から4時30分まで木曜日に放送されるようなので、
内容が気になるところです。



*5284 こち亀最高 [広島県/男性/20〜29歳] [2007年08月09日 (木) 14時20分]

今年は、関東はワンピの放送枠の、8月5日の9時30分から、10字まであって、次の週の、8月12日に、もう30分あるみたいです。地域の、ワンピの放送枠にやるそうなので、絶対みなきゃ。山口は今日あるみたいですね

*6192 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年11月01日 (土) 22時57分]

10月26日に「目指せ!亀有スーパースター!!両津式アイドルへの道!」が放送されたそうですが、山口県ではテレビ西日本にて明日の午前9時30分から前編が放送されます。

今回は(ヤフーテレビから引用)「今回は葛飾署の婦警トリオをアイドルにしようと企てる…知的キャラ、おバカキャラ、萌えキャラ…両さんプロデュースの腕前は?」と言うお題なので、どんなストーリーか楽しみです。


*6241 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年12月14日 (日) 18時24分]

今月は「こち亀」TVシリーズが終了してから4年経ちますが、「こち亀」のアニメが終了した要因として以下の点が考えられますね。

@(wikipediaから引用)スポーツ中継を優先したことで、アニメの放映基準回数に満たなかった。
A関連アイテムの売り上げが悪かった
B視聴率の低迷

これ以外では、PONさんが書いた「ラサール石井さんのスケジュールの都合」に加えて(ネットを通じて知りましたが)「声優の多忙なスケジュールによる都合」も考えられます。

*6311 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年01月11日 (日) 12時15分]

ワンピースの日曜9時30分への枠移動以降はこち亀がこの枠で不定期に放送されていますね。
おそらくワンピースの原作に追いつかないための配慮なのでしょうか?





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板