【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

カウボーイビバップ、テレ東の表現規制
*141 果那 [富山県/女性/10〜19歳] [2004年02月06日 (金) 09時21分]

これが放送されていた時期は私は中学生で表現規制などという言葉を知らずに見ていたわけですが、実際に画像と比べてみると随分と加工されていたのがはっきりと判明してびっくりしました…こういった加工をするのは誰の仕事なんでしょうかね?局の方でしょうか

今思えばこのころは私がアニメにはまっていた最盛期で、それと同時にアニメ業界が無茶をはじめた時期だった気がしています。こちらで取り扱っている「アキハバラ」「ロストユニバース」も「ビバップ」と同じ時期だったというのがそれを物語っているというかなんと言うか…

表現規制といえば最近「スパイラル」を見る機会がありまして、殺害方法が原作と異なっているのが気になりました。原作では刺殺だったものが中毒死や転落死になっていたりしてこれも規制の影響かなと。殺害方法が変わった推理アニメというのも珍しいです。というか推理アニメで殺害方法を変えるとトリックも変える必要がありますよね。そのあたりは脚本家さんの腕の見せ所なのでしょうが。

では、つらつらと失礼しました。

*142 泉佐野 四郎 [大阪府/男性/20〜29歳] [2004年02月06日 (金) 22時31分]

ビパップとロストに関しては最近になってCSで放送されたので(もう2つとも終わってしまいましたが)また見れましたけど。
1998年4月から放送開始したもののビパップは規制に引っ掛って13話しか放映されなかったり(元々番組のつなぎだったのでしょうか??)ロストはヤシガニ事件と当時見てた時はイマイチだった様な・・・。

規制といえば「魁!クロマティ高校」の中でも原作とは違う所が多いようです。原作では喫煙シーンなどが多く見れたのに対してアニメ版ではスライムやちくわ(!?)を口にくわえているのに代わっていたり、喧嘩の場面では殴る蹴るなど(いわゆるバイオレンスシーン)の映像表現がほとんどない(つまり静止画)になっていたりと。
ただ普通の30分番組ではなく15分ぐらいということで内容等は原作どおりという訳ではないので、内容は原作4話ほどを圧縮したような感じですけど。





*144 加嶋 [大分県/ / ] [2004年02月07日 (土) 04時54分]

> 規制といえば「魁!クロマティ高校」の中でも原作とは違う所が多いようです。原作では喫煙シーンなどが多く見れたのに対してアニメ版ではスライムやちくわ(!?)を口にくわえているのに代わっていたり、

同じテレビ東京系でも、木曜夕方の『最遊記RELOAD』はしっかり煙草になっているのですが(「煙草買ってきてくれ」とセリフもあります)、やはりプロデューサーの基準の違いでしょうか。

それと余談ですが、『マリア様がみてる』の原作でしつこく語られている“あのこと”もアニメではカットしてましたが、こんなものまでNGなのか、あるいか単にあらすじに関係ないので削っただけなのか……?と勘ぐってしまうところです。

*146 六波羅全壊! [福島県/ /20〜29歳] [2004年02月07日 (土) 17時44分]

加嶋 結喜さん
>同じテレビ東京系でも、木曜夕方の『最遊記RELOAD』はしっかり煙草になっているのですが(「煙草買ってきてくれ」とセリフもあります)、やはりプロデューサーの基準の違いでしょうか。
作品を見たことは無いのでよくわかりませんが、プロデューサーの判断基準もあるのでしょうが、おそらく「未成年か成年か」の差ではないかと思います。三蔵は成年でしょうし。

*149 あかさたな [ / / ] [2004年02月07日 (土) 22時33分]

こういうのは問題になっている局側の規制のほかに
制作・製作会社の自主規制もあるわけですが、
一緒くたに「TXの規制の影響で○○が見られないんだ」と片つけられている嫌いがあるようにおもえますが、どうなのでしょうか?
いや、テレ東の肩を持つわけではありませんが…。

*150 六波羅全壊! [福島県/ /20〜29歳] [2004年02月08日 (日) 00時16分]

あかさたなさん
>一緒くたに「TXの規制の影響で○○が見られないんだ」と片つけられている嫌いがあるようにおもえますが、どうなのでしょうか?

こういう意見が出てきてしまうのも仕方ないかと…。大衆一般は製作会社の事などそこまで詳しくないでしょうから「TXが規制するから見られないんだ」という事になるのでしょうから。
肩は持ってないと思いますよ…でも、字面だけ見たら「肩持ってる」と思う方がいるかも…世の中十人十色ですから(^^;

*184 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年02月11日 (水) 09時47分]

>こういうのは問題になっている局側の規制のほかに
>制作・製作会社の自主規制もあるわけですが、
>一緒くたに「TXの規制の影響で○○が見られないんだ」と片つけられている
>嫌いがあるようにおもえますが、どうなのでしょうか?

ホームページの方で例に挙げていたブルーシードやカウボーイビバップは明らかにテレビ東京側からの規制ですが、実際にはアニメ制作会社の方で表現を抑えている割合の方が多いのではないでしょうか。
もちろんテレビ東京だからNGだろうという判断によるものが大きいのでしょうが、単純に子供向けだから表現を抑えようということもあるでしょうし、全部が全部、テレビ東京の責任ということではないと思います。

*5720 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年02月23日 (土) 15時55分]

「魁!!クロマティ高校」では同様にタクシーに乗る話で原作では林田慎二郎が昨日パチンコで12万勝ったという設定でしたが、アニメではタクシーの回数券を持っている事に変更されていました。
これもテレ東規制なのでしょうか?

*5721 SWATY [ / / ] [2008年02月23日 (土) 19時17分]

>こういうのは問題になっている局側の規制のほかに制作・製作会社の自主規制もあるわけですが、一緒くたに「TXの規制の影響で○○が見られないんだ」と片つけられている嫌いがあるようにおもえますが、どうなのでしょうか?

これはテレ東ネタではないが・・・
最近一部のUHF系作品でも、制作側及び一部の放送局側で、自主規制と称した修正が行われるみたいですが、作品によってはされないものもあるからけっこう曖昧なのである。

CSチャンネルのように視聴年齢制限を掛ければよさそうな気もするが・・・地上波では、老若男女誰でも観られるメディアのため、視聴率に影響が出るし、スポンサー側の猛反発でまず無理ですね・・・・。

それにしても・・・AT-X発のオリジナルアニメでも、視聴年齢制限対象番組以外でもほとんどUHF系に廻されます。
※「ARIA」シリーズ・「フィギュア17」などは共同制作なので例外。
※ちなみに・・・テレビ東京系列局のテレビ愛知でも一部の作品を放送されてます。
(「一騎当千DD」「AYAKASHI」「ひとひら」など・・・。)

*5722 おおくぼん [富山県/男性/10〜19歳] [2008年02月24日 (日) 18時05分]

果那さん
金田一少年の事件簿で放送していないファイルがあります。


*5723 ギフ人 [岐阜県/男性/20〜29歳] [2008年02月24日 (日) 23時05分]

>最強隊長さん
 基本的に高校生はパチンコ屋に行ってはいけませんので、公共の電波を使う上では
 出来ないと思いますよ。

*5813 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2008年04月01日 (火) 15時59分]

おおくぼんさん>

>≧金田一少年の事件簿で放送していないファイルがあります。

>「金田一少年の事件簿」で未放映の回があるのですか、
ちなみに、おおくぼんさんの仰る「金田一少年の事件簿」と言うと、
アニメ版のことでしょうか?。自分もアニメ版「金田一」で未放映エピソードの詳細が気になるところです。

アニメ版「金田一」といえば、原作から「異人館村殺人事件」と「首吊り学園殺人事件」が製作されなかったそうですが、「異人館村」については“ストーリーの内容が「占星術殺人事件」と酷似していること・猟奇的なシーンが出てくる”からと思います、

*5815 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年04月01日 (火) 22時07分]

9人のコリない日本人さんへ
これは95年に放送されたドラマ版第1シリーズ第1話でも同様です(この影響を受けて欠番になっています。)





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板