「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円
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*1925
夢嵐
[広島県/男性/20〜29歳]
[2004年08月24日 (火) 20時06分]
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-------------------------------------------------------------------- 分野 定義 アニメ TVアニメ・OVA・アニメ映画の視聴を日課とし、TVアニメは週2けた以上録画する人も多く、PCやHDDレコーダーを活用するなどITリテラシーは高い。年齢層は15歳から40代、コミック、ゲームと重なる度合いが、PCマニアとの相関も強い。 アイドル アイドルに強い憧れや共感を持ち、生活における情報収集や応援活動の優先順位が高い。男女別に分かれる。年齢世相は、アイドルの応援によく行く「現場系」が10−20代、「コレクター系」が20−30代。 コミック 同人誌即売会に参加する、あるいは描く人。10−40代まで幅広く分布。ジャンルは細分化し、コスプレや字書きといった派生系も存在。 ゲーム 生活時間のほとんどをゲームに費やすヘビーユーザー層。13−24歳の若年層と30代に分布。家庭用ゲームは沈滞気味のため、PCゲームに流れつつある。メーカーと盛んに情報交換し、ゲームの拡張や改造にも参加する。 自作PC 文書作成などPC本来の使用目的を忘れ、組み立てる行為が目的化している層。大別すると、(1)「リッチマニア」──都市部の18歳から30代。アキバで新パーツをゲットしたら速攻ベンチ、翌週には売り払って新パーツをまた物色する(2)「ジャンクマニア」──主に40代、少数の15−18歳。アキバの裏通りで激安品や中古品をあさる。都市民が多い。 -------------------------------------------------------------------- なるほど... http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000030-zdn_n-sci
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*1926
頼道 将和
[神奈川県/男性/20〜29歳]
[2004年08月24日 (火) 20時40分]
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だからといって、オタクが認められた訳ではないのですよね。 何か、この記事を見てみると、 「もうこれまでの対象だった若い女から金を搾り取れねーから、 オタクからふんだくったろうぜ」という悪意しか受け取れないのです。 (下品な言葉遣いで、すみません。) 物を見抜く目が、これまで以上に必要になってくると思います。 そうしないと、どんなスカを摑まされるか分からないですから。
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