【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

アニメに、関係ないことですが
*1923 アルエ [大阪府/男性/10〜19歳] [2004年08月24日 (火) 13時12分]

アニメに関係ないことですが、質問です。
@ドォニチラブ
AmusicB.B
Bch-a
CBTBヘアコレ
の番組の、制作局って、どこでしょうか?

*1928 ゐ立て [東京都/男性/10〜19歳] [2004年08月24日 (火) 21時21分]

複数?の地方局で放送されている類の番組ですね。
「ドゥニチラブ」は制作著作はザ・ワークスという制作会社(のみ)で、
制作協力としてKBS京都がクレジットされているのを見たことがあるので、強いて言えばKBSと言えるんじゃないかと思います。
「musicB.B」「Channel-@」も制作会社が制作・著作の権限を持っていて、
これらは特に局が制作している訳じゃ無いと思います、恐らくですが。
ただ後者はtvkが一番早い放送ということになっているようなので、
tvkがキー局と言えるかもしれません。
Cの番組は全く存じていないのでわかりません。

一応番組のスタッフロールのクレジットがすべてだと思いますので、
それを参考にするのがいいでしょう。


*1934 アルエ [大阪府/男性/10〜19歳] [2004年08月25日 (水) 14時40分]

>「ドォニチラブ」は制作著作はザ.ワークスという制作(のみ)で、
>制作協力としてKBS京都がクレジットされているのを見たことがあるので、強いて言えばKBSと言える
そうなんですか、ということは、ABCで不定期で放送している同番組は
KBSから買ったことになるんですね。

すいません、追加の質問です。
Dモンすた
E美専科
F十三夜
の番組の、制作局ってどこですか。



*1946 Tos [大阪府/男性/10〜19歳] [2004年08月26日 (木) 00時07分]

>十三夜

KBS京都とTVKテレビの共同制作のドラマです。
この作品は確かKBS京都・TVKテレビ共同制作ドラマの第1弾として作られ、
その後「ハーツ」と続いて一旦休止、その後サンテレビがこれに加わり、
共同製作のドラマを作ってたみたいです。今はどうかは知りませんが。

「ハーツ」か「十三夜」のどっちかはどこかの地方局が、単発で放送してたような気がします。

*1947 アーリマン [北海道/男性/20〜29歳] [2004年08月26日 (木) 02時34分]

>モンすた
多分CS放送局のキッズステーションの番組『モンすたージオ』の
ことだと思いますので、制作はキッズステーションだと思います。

*1955 ゐ立て [東京都/男性/10〜19歳] [2004年08月27日 (金) 14時00分]

>> >「ドォニチラブ」は制作著作はザ.ワークスという制作(のみ)で、
>制作協力としてKBS京都がクレジットされているのを見たことがあるので、強いて言えばKBSと言える
そうなんですか、ということは、ABCで不定期で放送している同番組は
KBSから買ったことになるんですね。

詳しいことはわかりませんが、その可能性もあるとは思いますが、
番組の著作がザ・ワークスなので、そこから買ってることになるんじゃないかな、と思います。
特にドラマで、局と制作会社が共同制作した場合、しばらくすると
局ではなく制作会社の方のみに著作権を持てるとかいう話を聞いたことがあるので。
地方局で昔の特撮やドラマ、時代劇なんかを平気でバンバン放送しているのは、その番組の元の局の権利が切れたからだと思います。
ただし「どうでしょうリターンズ」のように制作著作が局のみの場合は、もちろん局から買ってるはずです。



*1976 kawachan@ksq [神奈川県/男性/ ] [2004年09月01日 (水) 21時07分]

こちらではお久しぶりです。kawachanです。

>ゐ立てさん
>「musicB.B」「Channel-@」…
「musicB.B.」は確かに製作プロダクションが製作・著作にクレジットされていましたが、
「Channel-a」のクレジットはtvkとトゥーマックス(avexの番組ソフト製作部門の会社、「頭文字D」の製作担当)
の名前がありましたし、tvkのタイムテーブルでも自社製作として扱っていますので
tvk発の全国放送で間違いないと思います。

>Tosさん
>その後「ハーツ」と続いて一旦休止、その後サンテレビがこれに加わり、
>共同製作のドラマを作ってたみたいです。今はどうかは知りませんが。
「ニトナツ〜恋も仕事も〜」のことですね。
これはKBS京都とサンテレビ、そして大阪芸術大学が共同で製作したもので、
確か1クール限定で独U局(tvk+東京MX+製作担当の2局)+FCTで放送されていました。
その後のドラマ製作は現時点では発表されていませんね。

*2032 青鳥梁吾 [京都府/男性/30〜39歳] [2004年09月10日 (金) 20時31分]

KBS京都他の共同製作のドラマの新作が発表されました。
タイトルは「陰陽少女」で、tvk・TVSとの共同製作。
KBSは来月6日から始まるそうです。
それと「Channel-a」のtvkと同様のケースとして、「演歌百撰」のSUN、「CDNEWS」(今やっている30分版ではなく、以前やっていたミニ番組の方)のCTC等の例もありますが、それらについてはどうなのでしょうか?

*2034 アルエ [大阪府/男性/10〜19歳] [2004年09月10日 (金) 21時36分]

みなさん、ありがとうございます。
十三夜ってテレビ和歌山でも、放送していたような...
すいません、また追加の質問です。
次は、アニメ関係で...
@鉄拳チンミ、狼少年ケン、妖怪人間ベム、鉄碗アトム(第1作)、鉄人28号(第1作)、海のトリトン、W3、エイトマンを放送していた局(遅れ、本放送終了後に放映、途中でネット打ち切りもふくむ)
A鉄拳チンミ、海のトリトン、狼少年ケン、エイトマンの平均視聴率、最高視聴率
B最後に、どろろってアニメ化したんですか?

一期にたくさんの質問してすいません。
それでは...

*2035 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2004年09月10日 (金) 21時47分]

ちょっと気になるのですが、テレビ東京系で放送されている「ケロロ軍曹」や「アムドライバー」「テニスの王子様」などのオープニングの最後にテレビ東京のロゴマークの後に「NAS」という会社名が出てきますが、これはどこの会社なんですか?分かる人がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

*2037 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年09月10日 (金) 23時07分]

>「NAS」という会社名が出てきますが、これはどこの会社なんですか?
この会社は、『赤ずきんチャチャ』などにも係わっております。
旭通信社(ASATSU−DK)のアニメーション関連子会社である、
日本アドシステムズの略称の様です。
ずっと広告代理店と思っていたのですが、その子会社みたいですね。

*2043 小原智博 [秋田県/ / ] [2004年09月11日 (土) 10時26分]

NASはだいぶ前にアドケイ(ADK、元は旭通と第一企画)に吸収合併されておりブランド名のみNASが残っています。博報堂DYMPも経営統合しているのに新作アニメの大半に旧読広等の社名が使われているのと同じでしょう。

*2052 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年09月11日 (土) 15時12分]

>小原智博様
補足という訳でもないのでしょうが、情報の不足分や誤りを補って頂き、
有難うございました。
ここ数年、広告代理店の合併や経営統合があり、
頭の中で今ひとつ整理が出来ていなかった様です。
申し訳ございませんでした。

*2078 青鳥梁吾 [京都府/男性/30〜39歳] [2004年09月14日 (火) 09時35分]

ABCでの「ドォニチラブ」のKBS京都のクレジットはどうなっているのでしょうか?

*2206 アルエ [大阪府/男性/10〜19歳] [2004年09月25日 (土) 20時45分]

妖怪人間ベムのサブタイトルが、本放送
の時と、後に放送した時と、サブタイトル
が変わってるらしいです
  何故ですか?

*2207 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年09月25日 (土) 21時28分]

多分放送禁止用語の関係ではないかと思っていたのですが、どうもその様です。

(ここから先、伏字を使います)
該当する話ですが、第四話「せ○し男の人魂」がそうです。
現在「せ○し」という言葉は差別用語である為、「人魂」等、他のタイトルにされているとの事。
同じ例ですと、時代劇ですが『○侍』という作品があり、
CS放送時・DVD両方共、サブタイトルであった『鬼一法眼』のタイトルが、使われています。

*2217 アルエ [大阪府/男性/10〜19歳] [2004年09月26日 (日) 16時14分]

頼道さん、ありがとうございます。
 ずっと前、NHKで鉄腕アトムの再放送をしていた時
第1話のある部分が変更されたみたいですが、それも同じ理由
なのかな?





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板