【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

ブラック・ジャック放送日時決定
*1789 アーロンパーク [神奈川県/男性/ ] [2004年08月14日 (土) 07時16分]

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20040813_20.htm

本日のスポーツ報知の記事ですけど、やっと正式に日時が出ましたね。
10月11日月曜午後7時と言う事でこれによって犬夜叉は終了し、後はこれが話数が決まっているのかそれとも視聴率次第なのかと言う点ですよね。
どうなんでしょう?
最低半年程度は放送するんでしょうか気になります。

*1790 SWATY [岐阜県/男性/ ] [2004年08月14日 (土) 08時33分]

>後はこれが話数が決まっているのかそれとも視聴率次第なのかと言う点ですよね。
どうなんでしょう?
>最低半年程度は放送するんでしょうか気になります。
仮に低視聴次第だったら・・・連続シリーズなので、低視聴率ですぐに打ち切りはできないでしょう。
過去に枠違いですが、YTV・NTV系でやった「シティハンター91」が1クールだったと思いますが・・・・。(最初から1クール予定だったかは定かではない)
とりあえず1クール(年末まで)様子見でしょうね。
深夜枠で1クールならよくありますが、ゴールデンで1クールは滅多にないでしょう。

19:00に医者物が来るとなると・・・当然手術や病気の描写が出てきますが、さすがにリアルな映像表現はしないでしょう・・・。
確かに各局とも手術シーンなどを挿入しての医療現場を取材した2時間枠のドキュメンタリー特番をよく流しますから・・・。

*1795 SWATY [岐阜県/男性/ ] [2004年08月14日 (土) 17時52分]

某掲示板(2ch系でなく)で知ったのですが、6ヶ月後に「犬夜叉」が第2期(?)として復帰するらしいですが、そのカキコされた人の情報入手先が2ch系なので、信憑性は現時点は置いといて、とりあえず今後の動向を見届けましょう。
(ルール違反かもしれませんが、こんな感じのカキコになっちゃいました。ほーむさんすみません・・・・。m(__)m)

*1797 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年08月14日 (土) 22時02分]

OPがジャンヌダルクというのはともかく、EDが…。
ファンには申し訳ないのですが、あのノリだけのイメージしかない歌の方では、
またこの時間帯お馴染みの、駄目主題歌の一曲になりますかねえ…。
ネガティブな書き込み、申し訳ないです。

*1802 well [東京都/男性/20〜29歳] [2004年08月15日 (日) 02時06分]

結果的に私の予想どおりになってしまいました。
今回の終了について、諏訪Pから、なにか報告があるかもしれませんね。
http://www.ytv.co.jp/anime/suwa/suwa_main.html


*1805 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年08月15日 (日) 11時34分]

まぁそれにしても「犬夜叉」は視聴率が段々下がってきたにも関わらず、よく今年9月まで続くことが出来ましたね。
視聴率10%を切ったらさすがにこれ以上の続投は無理でしょうしね。

高橋留美子氏は画風は全然良いんですが、どうもギャグやストーリーものの作品が展開的にもどかしくワザとらしいシーンが多いので、その辺が原因だったのではないでしょうか。

*1827 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年08月16日 (月) 01時02分]

「ブラックジャック」は平均的に12〜13%くらい取れてれば大丈夫かな?

*1859 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年08月18日 (水) 10時26分]

今、EDを歌う方の新曲らしきものをラジオで聴きましたが…。
やっぱり、ここでバラード調のものを一つという感じでしたけれども…。
ちょっと、歌唱力が不安定気味です。
脳天気系か、バラード調か、どちらの感じでEDになるのか、
何れにしても不安です。

*1917 小原智博(愛良命) [秋田県/ / ] [2004年08月22日 (日) 22時11分]

BJは半年間の繋ぎで、来春からは新作アニメになります。私としてはときめきトゥナイトの新作が来て欲しいですが。勿論原作三部ベースで。

*1922 合コン大公 [愛知県/男性/30〜39歳] [2004年08月23日 (月) 21時50分]

吾輩はあの時間帯ならスポ根や探偵物繋がりで「リモート」のアニメや「天才バカボン21(仮)」とかを見たい

*1933 青鳥梁吾 [京都府/男性/30〜39歳] [2004年08月25日 (水) 12時51分]

自分としては「大ヤマト」をこの枠でやって欲しいと思いますが……。

*1945 クマトリボーイ [ //] [2004年08月25日 (水) 23時08分]

<自分としては「大ヤマト」をこの枠でやって欲しいと思いますが

現在MBSで深夜に宇宙戦艦ヤマトの劇場版、TV版共に放送しているので多分新規で放送するとなればこっちだと思いますが

ただ声優スタッフ等考えるとすでに25年も経っているので、放送するとなれば全く別のストーリーになるでしょうから・・・・


*1975 小原智博 [ / / ] [2004年09月01日 (水) 10時19分]

自分としてはファミリー向けに戻して欲しいですが

*2033 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年09月10日 (金) 20時58分]

悪夢が、予想通りでした。
EDのタイトルは、『黒毛和牛上塩タン焼680円』…。
Sプロデューサーは、実に懐の広い人ですなあ。
(言うまでもなく、嫌味ですよ…。情けない…。)

*2045 あかさたな [北海道/ / ] [2004年09月11日 (土) 12時05分]

>ただ声優スタッフ等考えるとすでに25年も経っているので、
>放送するとなれば全く別のストーリーになるでしょうから・・・・
いっそのことヤマトファイトレディーゴォーとか(苦笑)

>頼道将和さん
諏訪プロデューサーって、
アニメ好き、BJ好きって事自体は本当なのでしょうけど
楽曲面には興味ないのかいろいろタイアップを出してきますよね。
個人的にはそういう所が宮崎駿さんと被って映るんですが…。

*2051 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年09月11日 (土) 15時06分]

昨日書き込んでから考えたのですが、
これもまた、宣伝効果を狙った物なのかも知れません。
いい意味でも悪い意味でも兎に角インパクトを狙い、
レコード会社もテレビ局も、注目を集める為にそうした物と考える事も出来そうです。
尤も、何よりレコード会社の発言力がバブル期よりも格段に大きくなっている所為で、
クレームを付けられないのかも知れませんが。
ドラマやアニメで、レコード会社はどの位発言権があるのでしょうか。

しかし、最近のOP・EDの扱われ方は酷過ぎます。
私自身はたとえタイアップであっても、作品の内容に合っているか、
或いは少し離れていても聴ける曲であれば許せるのですが…。
ファンの人には申し訳ないのですけど、『るろうに剣心』のアレ以降、
どちらからも遠く離れた酷い楽曲が横行している気がします。

最後になってしまいましたが、あかさたな様、御返答有難うございました。
>アニメ好き、BJ好きって事自体は本当なのでしょうけど
とはいえ、余りにもこういう事が多いのですよね。
『レイアース』とかの頃は、こんなに酷くなかった気がします。

*2056 あかさたな [北海道/ / ] [2004年09月11日 (土) 22時29分]

>頼道 将和さん
今はOPEDにお金を掛けれないのか、最近はアニメのみならずOPEDを軽くみる傾向がいたるところで見られており、
テレビのOPも広島テレビなど一部の局ではまったく無くしてしまいましたし、
当の日テレも地上波デジタルでは日テレタワーの写真一枚というお粗末さ。
そういう傾向はドラマ(昔はオリジナルが多かったのに今はタイアップが主流)にも
ニュース番組にもバラエティーにも広まっているように思います。

個人的にはタイアップがどうこうというのとは別にバラエティー番組のノリで
OP/EDを無くして適当な音楽でもバックにしてタイトルロゴと提クレだけながして
最後の方はスタッフの横スクロールを流して終わりというアニメもあってもいいんじゃないかと思うんですけどね。
OPEDは枚数を減らすためのものでもあるので実現は難しいと思いますが、
誰かやってくれないかな?案外誰かやったら主流になったりして。


*2058 菅野重工業 [岩手県/男性/20〜29歳] [2004年09月12日 (日) 00時01分]

OPとEDの話に関して私も最近は何か適当に曲をくっ付けているなーと思っていた次第です。
加えて近頃は同じ番組でも曲のサイクルが短いのでころころ変わっていきます。
そんなこともあって作品とOP及びEDの関係が安定せず、バラバラなイメージを受けます。
特に某aから始まるレーベルの曲は完全に作品と乖離してしまっているという個人的"偏見"があります。

*2060 小原智博 [秋田県/ / ] [2004年09月12日 (日) 12時53分]

自分としてはタイアップ以上にファミリー向け作品のスポンサーの広告で化粧品・女性用シャンプー・女性服の広告は必要なのでしょうか。ファミリー向けに合わないと思いますが。

*2061 SWATY [岐阜県/男性/ ] [2004年09月12日 (日) 19時26分]

☆小原智博さんへ
確かにアニメのCM枠に髪をなびかせるシャンプーとコンディショナーのCMや、近所のおばちゃんよりは若い奥さん(?)がキュッ・キュッっと皿などを触わるCMなどを見かけるが、スポンサー様は来る者拒まず・・・(笑い)
局と広告代理店と広告主(スポンサー)との協議で決まると思いますが、作品に関連する業種のみでスポンサーを組むのは、特にゴールデン枠となるとスポンサー料(タイム料金)・CM制作費などの料金の負担が大きくなるから、他の業種にもスポンサーになってもらうと思いますよ。
以前はたばこのCMが多かったが、放映禁止の処置が取られてからさっぱり見かけなくなりました。(※スモーキングクリーン JTのCMなど喫煙者向けのマナーCMは除く)
あと・・・女性用下着のCMはたまに見かけます。

*2065 青鳥梁吾 [京都府/男性/30〜39歳] [2004年09月13日 (月) 13時45分]

>作品に関連する業種のみでスポンサーを組むのは、特にゴールデン枠となるとスポンサー料(タイム料金)・CM制作費などの料金の負担が大きくなるから、他の業種にもスポンサーになってもらおうと思いますよ。
特撮だと、土日の朝でもそれが多いですね。
視聴率が最も高かったアギトの時はマクドナルドと明治がそれぞれ一週づつバンダイ以外でナレーションが付いた事からも窺える通り、他のスポンサーも強い平成ライダーは特にそうです。
提供外のスポットCM契約とは言え、主婦等をマーケットに持っている企業もスポンサーに付きましたが、特撮が生き残るためには、視聴率を維持するための若い女性視聴者の取り込みは必須ですし、それなりの数字があるから、スポンサーも付くし番組も制作できるのでしょう。
若い女性と言っても想定してる女性層が20〜30歳代なので子供がいる女性を狙っているのもあると同時に、子供がいる女性なら番組を通して親子の会話になるし、子供が番組の商品を欲しがる時に財布のヒモが緩む事が期待できるからではと思います。
それと、その平成ライダーとグランセイザーには、同じく提供外のスポットCM契約でコスモ石油が付いていますが、特撮ヒーローに石油会社のCMが入るようになったのは、映画とは言え、やはり、出光と組んだウルトラマンゼアスが突破口になったからでしょうか?

*2067 SWATY [岐阜県/男性/ ] [2004年09月13日 (月) 18時32分]

☆青鳥梁吾さんへ
凄い読みですね。
確かにあのシリーズは子供向けというよりもイケメン俳優の起用で、ヤンママ(ヤングママ)が食いついたからだと思いますよ。
もし・・・氷川きよしがアニメの声優になったとしても、キャラだから本人ではないので、熱狂的なきよし命のおばちゃんでなければ、たぶん近所のおばちゃん連中は食いつかないかもしれません。

*2072 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年09月13日 (月) 19時58分]

>あかさたな様
>OP/EDを無くして適当な音楽でもバックにしてタイトルロゴと提クレだけながして
>最後の方はスタッフの横スクロールを流して終わりというアニメもあってもいいんじゃないかと思うんですけどね。

やってみれば確かに面白いと思うのですが、一部作品ではOPアニメを本編中バンクで使ってますし、
レコード会社が制作費などに絡んでいると思われる以上、深夜アニメでも難しいでしょうね。
その位の冒険はして欲しいのですけど。

>青鳥梁吾様
>同じく提供外のスポットCM契約でコスモ石油が付いていますが、

記憶に間違いがなければ、『ふたりはプリキュア』でも時々あったり、キッズステーションでもスポットを打っていた筈です。
コスモ石油が、何故アニメ・特撮作品で東南アジアだったかの緑地化を進めているというスポットをよく打つのか、
その理由はよく分かりません。
多分、ゼアスとはあまり関係ないと思いますけど。
イメージ戦略なのでしょうか。

*2095 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年09月16日 (木) 11時51分]

> 記憶に間違いがなければ、『ふたりはプリキュア』でも時々あったり、キッズステーションでもスポットを打っていた筈です。
> コスモ石油が、何故アニメ・特撮作品で東南アジアだったかの緑地化を進めているというスポットをよく打つのか、
> その理由はよく分かりません。
> 多分、ゼアスとはあまり関係ないと思いますけど。
> イメージ戦略なのでしょうか。

これはイメージ戦略ですね。
特に近年は地球温暖化の関係もあって石油会社はあまり良いイメージを持たれていませんので、東南アジアでの緑地化事業を紹介することでイメージアップを狙う目的があります。
将来のことを考えて、これを子供向け番組でやることに意味があるわけです。

あと電通が絡んでいるアニメ番組にはP&Gがスポンサーに加わっていることが多いですが、ファミリー向けアニメには子供がいる20〜30歳代の女性を、テレビ東京18時台の女性をターゲットにしたアニメには10歳代の女性を狙ったCMを流すなど、とても効果的な戦略を取っています。
近年のアニメ番組では、ゴールデンタイムでさえアニメ関連企業しかスポンサーに付いていない番組がほとんどですが、アニメ関連以外の企業がどれだけスポンサーに付いているかということで、広告主からどれだけ番組が評価されているかということが分かりますから、営業的な立場から見ればいろいろ面白い見方ができます。

*2133 小原智博 [秋田県/ / ] [2004年09月20日 (月) 16時18分]

剣・プリキュア・BSJのケロロ等で丸善(コスモ)石油の広告が流れていたのはアドケイ(ADK、ケロロはNAS)絡みだと思いますが、ハム太郎・ミルモ等のテレ東小学館枠の殆どが電通絡みですか。もしかしたらBジャック・コナンも電通枠?

*2138 打倒ナベツネ [ / / ] [2004年09月20日 (月) 17時38分]

BJは電通。犬夜叉では明記されてなかったが金田一にはあった。
あとコナンはADK。

*2298 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年10月11日 (月) 20時13分]

また大分前のスレッドを上げて申し訳ないのですが、
ジャンヌダルクの皆さんのOP、大塚愛さんのED、両方共思ったよりも酷くなかったのでホッとしました。
EDアニメは、やはりピノコをフィーチャーしたものになっていましたね。

*2300 あかさたな [北海道/ / ] [2004年10月11日 (月) 21時44分]

>打倒ナベツネさん
コナンは電通枠じゃないんですか?前のレイアースの頃は電通が制作クレジットにあったはずですし。
まあ、ハガレンは電通だった(はず)のに、SEEDはADKですから代わったのかもしれませんが。





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり20日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板