【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

テレビ東京に至極幻滅…
*79 六波羅全壊! [福島県/ /20〜29歳] [2004年01月26日 (月) 21時40分]

はじめまして、六波羅全壊!と申します。これからどうぞよろしくお願いいたします。

テレビ東京の倫理規定と「カウボーイビバップ」について、興味深く見せていただきました。
見終わった後、「テレビ東京ってある意味闇の時代に入ってしまったのかなぁ?」という気持ちになりました。ポケモンでのてんかん騒ぎ以降、余計に色々と厳しくなってるみたいですし…。
このままだとテレビ東京でアニメを放映しようという製作会社も減っていって、地上波のアニメは滅んでいくのではと杞憂しております。

*80 あかさたな [ / / ] [2004年01月26日 (月) 22時14分]

テレ東もそうですが、「あの」ガンダムを制作した大手のサンライズであるにも
関わらずこのような理不尽な規制に対しものがいえない
アニメ業界にも問題があるといえるのではないでしょうか?
実写のテレビ業界では、長年の粘り強い努力の結果、局や代理店にも
物が言える会社も存在しているわけです。(もちろん局や代理店の助けなしにです。)
ですから「アニメ業界がいくら頑張ったって無理」というわけではないと思います。
アニメの将来のためにも業界にはもっと局・代理店に物を言える努力をしてもらいたいものです。

*81 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月26日 (月) 22時55分]

TITLE:テレ東を変えるにはどうしたらいいのか
既に紹介済みのPシーンや流血シーンもそうですが・・・

*82 山陽区間快速 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月27日 (火) 00時40分]

>このままだとテレビ東京でアニメを放映しようという製作会社も減っていって、地上波のアニメは滅んでいくのではと杞憂しております。

実際製作サイドではテレビ東京より規制の緩いフジテレビやテレビ朝日(BSデジタルとセット),さらに放送料金の安い独立UHF局(テレビ神奈川・千葉テレビ・テレビ埼玉,関西ではサンテレビ・KBS京都)へ移行する傾向があるようです。(最近の深夜アニメは原作が18禁PCゲームのものが多かったりするので元からテレビ東京では放送できませんが)
この場合,放送局はスポンサーの意向で自由に決められるので,私の様な地方都市在住の者としては逆にありがたかったりしますが(笑)
(昨年末の「動画大陸」(瓶詰妖精・BPS)はテレビ東京系(「熱血電波倶楽部」枠)だったら広島では絶対に放送されなかったはず。)

*85 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年01月28日 (水) 09時47分]

>見終わった後、「テレビ東京ってある意味闇の時代に入ってしまったのかなぁ?」という気持ちになりました。

以前にテレビ東京でキン肉マン(本放送は日本テレビ系)を再放送した時も、いろいろ修正が入っていたようですし、テレビ東京ではもう過去の作品をオリジナルのままで放送することすらできないんでしょうね。
あのエヴァンゲリオンも、現在の基準に当てはめるとそのままでは放送できないのは間違いないでしょうし・・・。

*90 合コン大公 [愛知県/男性/30〜39歳] [2004年01月29日 (木) 17時31分]

「このままじゃ地上波は何れ滅ぶかも」だなんてのは心配し過ぎなんじゃなかろうか????
知る限りだとBSオリジナル作品で深夜以外のものは「カート君」と「銀河鉄道」と「プラネティア」だけだし????

*92 合コン大公 [愛知県/男性/30〜39歳] [2004年01月29日 (木) 22時14分]

「プラテネス」の間違いであった

*95 じょせふ [北海道/男性/20〜29歳] [2004年01月30日 (金) 00時57分]

以前、テレビ北海道(TXN系列)で(2001年頃)『カウボーイビバップ』が深夜に再放送されたときは、なぜかWOWOW版でした。
他に地上波でWOWOW版放送の局はありませんか?

>ほーむさん
旧『キン肉マン』での修正で覚えてるのは、超人タッグ編の話が新シリーズに移行するとき(確か2000万パワーズ×ヘルミッショネルズの途中だっけ)原作ではなかった「トーナメントマウンテンが崩壊して北海道が宇宙へ飛ぶ」直前の回の「日本テレビ」という台詞が消されていたのを思い出します。
##全然関係ないけど、この新シリーズ突入の回で、北海道が宇宙に飛んだためトンネルを通っていた列車が陸地に出られず、海からでできて行き場を失う、という描写があったけど、この回の本放送のとき、確かまだ青函トンネルは本坑が開通してなかったんじゃ…と思って調べてみたら本坑貫通は1985/3/10でした(つまりタッグ編に間に合った)…もちろん列車は通れないが。

*96 F/A [福岡県/男性/20〜29歳] [2004年01月30日 (金) 12時34分]

> じょせふさん
>以前、テレビ北海道(TXN系列)で(2001年頃)『カウボーイビバップ』が深夜に再放送されたときは、なぜかWOWOW版でした。
他に地上波でWOWOW版放送の局はありませんか?

TVQ九州放送でも、同じ2001年に深夜枠で放送しました。
1話からの放送だったのでWOWOW版と思います。
たしか、テレビ東京枠は2話からでしたから・・・
ちなみに放送は13話で打ち切られ、その後は未放送です。
ですから、本来ならある14話の予告は当然ありません。

ちなみに14話以降ですが、
去年の年末にチャンネルNECOの一挙放送でやっと見る事が出来ました。
TVQでカットされていた14話の予告もしっかりありました。

ちなみに、テレビ北海道、TVQの他に、
MBS毎日放送でも放送しています。(アニメシャワー枠にて)
こちらはTVQとは違い、全26話すべてが放送されました。
ただ、テレビ東京枠の13話だけは未放送です。
こちらはチャンネルNECOでもありませんでした。

*104 六波羅全壊! [福島県/ /20〜29歳] [2004年01月30日 (金) 22時00分]

様々なご意見、ありがとうございます。

あかさたなさん
>「あの」ガンダムを制作した大手のサンライズであるにも関わらずこのような理不尽な規制に対しものがいえないアニメ業界にも問題があるといえるのではないでしょうか?
(中略)
>ですから「アニメ業界がいくら頑張ったって無理」というわけではないと思います。
>アニメの将来のためにも業界にはもっと局・代理店に物を言える努力をしてもらいたいものです。
テレビ局と製作側との関係上そうはなかなかいかないところもあるのでしょうが、私としても今からでも遅くはないと思いますし、是非努力をしていただきたいと思います。

山陽区間快速さん
>(最近の深夜アニメは原作が18禁PCゲームのものが多かったりするので元からテレビ東京では放送できませんが)
確かに最近多いですよね…。まぁ、原作の人気を考えれば仕方の無い事でしょうけど…。
それに、人気漫画を原作にしようにも既に飽和状態なのかもしれませんしね…

管理人さま
>テレビ東京ではもう過去の作品をオリジナルのままで放送することすらできないんでしょうね。
>あのエヴァンゲリオンも、現在の基準に当てはめるとそのままでは放送できないのは間違いないでしょうし・・・。
この一文でふと思い出したことがありました。私は去年まで東京で働いていたのですが、ある日TVKテレビで「巨人の星」の再放送を深夜に放送しておりました。そこで不自然に声が無音になるところが各所各所にあって「巨人の星はもう地上波では完全版で放送できないんだ…」と考え込んだ事がありました。テレビ朝日系の「これが日本のベスト」でも「日雇い人夫」を飛雄馬が喋ったと思われるシーンで不自然な編集をしてましたし…。

合コン大公さん
>「このままじゃ地上波は何れ滅ぶかも」だなんてのは心配し過ぎなんじゃなかろうか????
あくまでこれについては私の杞憂であって、極論に過ぎません。
まぁ、テレビ東京でなければそんなに規制もきつくはないですし…。
「テレビ東京からアニメが消えてしまう」と言うべきでしたでしょうか?(これでも極論な気もしますが…)


*107 あかさたな [ / / ] [2004年01月30日 (金) 22時19分]

>「テレビ東京ってある意味闇の時代に入ってしまったのかなぁ?」
確かにアニメに限らずいまのTXはヤミの時代かも。
というのも、一時期テレビ朝日に追いつけ追い越せといわれるほどの勢いがあったのに、
最近はトンとそういう話もなくなってしまったのです。
これもアニメへの頼りすぎが原因だと考えていますが、どうなのでしょうか。

>じょせふさん
まあ「キン肉マン」はめちゃくちゃな作品ですからね。
でもテレビ局のせりふが消されるのは他局でもあることだそうです。


*128 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年02月03日 (火) 22時02分]

> 全然関係ないけど、この新シリーズ突入の回で、北海道が宇宙に飛んだためトンネルを通っていた列車が陸地に出られず、海からでできて行き場を失う、という描写があったけど、この回の本放送のとき、確かまだ青函トンネルは本坑が開通してなかったんじゃ…と思って調べてみたら本坑貫通は1985/3/10でした(つまりタッグ編に間に合った)…もちろん列車は通れないが。

この書き込みを見た時、何かママレード・ボーイを思い出してしまいました。
1995年2月放送分で、主人公たちが新幹線で東京から広島に移動するというシーンがあったのですが、当時は阪神大震災の影響で兵庫県の一部区間が不通になっていたため実際には新幹線が通ることはできなかったわけで・・・。

*241 あかさたな [ / / ] [2004年02月15日 (日) 15時42分]

>ほーむさん
まあママレの場合は仕方ないと思いますよ。
だって原作の時点では阪神大震災が起こってなかったし、
飛行機に差し替えるにも時間が足らなかったもんだから…。

*243 平尾町駅駅員 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年02月15日 (日) 17時35分]

ママレの件,ほーむさんのカキコを見るまで全く意識してなかった(汗)
でも,実際には仕方が無いというよりどうしようもなかったと思うのですが。
震災発生(1/17)から問題の回の放送(2/5)まで2週間なかったわけですから。
あれがもし神戸や大阪へ行くという設定だったら差し替えになっていたでしょうが。
あの回は別にツッコミを入れたいと思ったところがありましたが。
・地元では有名な話だが,宮島でデートしたカップルは別れる。(これは地元のタウン情報誌にも投稿されていた)

*250 山さん [香川県/男性/20〜29歳] [2004年02月16日 (月) 19時38分]

こじつけで考えられるならば山陽新幹線は姫路から西は通っているはずですから飛行機で羽田から岡山へ行ってそこから山陽新幹線に乗ったということなら筋は通ると思います(直接広島まで行けば住むだろうというツッコミがあるとすれば、広島行きの便は満席でキャンセル待ちだったとか天候不順・機体トラブルで欠航とすればいいかな)。
最初のレスからずれまくりましたがご勘弁を。

*252 平尾町駅駅員 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年02月16日 (月) 22時07分]

>山さん様
この回の録画テープ(HOME再放送分)を持っているので見直してみましたが,
広島へ行く新幹線の車窓に富士山が映るシーンがありました。
(もっというなら主人公達を追いかける担任教師が東京駅で生徒と口論になると言うシーン(バックの列車には「博多 のぞみ」と表記)もある)
ちなみに,当時陸路で東京から広島へ移動する場合,新大阪から福知山線,山陰線,播但線を回って姫路へ出ることになったと思います。
(阪神間の鉄道が復旧するのはもう少し後)
そういえばこのアニメももう10年前の作品になるのですね。(遠い目)
長々と脱線失礼しました。

*266 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年02月18日 (水) 23時02分]

気軽な気持ちでママレード・ボーイの書き込みをしてみたら、意外にも多くのレスがついていてビックリ(^_^;)

>地元では有名な話だが,宮島でデートしたカップルは別れる。(これは地元のタウン情報誌にも投稿されていた)

これは確か、夕方のローカルワイド番組でも取り上げられていたような気がします。
しかし、アニメやドラマに地元が出てくると妙に嬉しい気持ちになるのは私だけでしょうかね(^_^;)
普段から知っているところだけに、細かい描写の間違いを探してみたり・・・。

*275 平尾町駅駅員 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年02月19日 (木) 23時22分]

>アニメやドラマに地元が出てくると妙に嬉しい気持ちになるのは私だけでしょうかね(^_^;)
普段から知っているところだけに、細かい描写の間違いを探してみたり・・・。

そんなことはないですよ。私もその1人だったりしますから。(他だとアニメに登場する電車とかでもチェック厳しかったりします。)

*276 クマトリボーイ [大阪府/男性/20〜29歳] [2004年02月20日 (金) 18時41分]

<六波羅全壊!さん
<このままだとテレビ東京でアニメを放映しようという製作会社も減っていって、地上波のアニメは滅んでいくのではと杞憂しております。

最近アニメだけでなくドラマにもこの状態が起こるのではないでしょうか。
アニメはただ単に少子化で子供の数が減って視聴者が減ったからとかアニメよりゲームに人気が走ってしまったからという原因でテレ東系以外にキー局はアニメ枠を減らしているそうですけど(最近はまた増えているようです)ドラマや他のバラエティにも仕事で忙しくてTVを観る暇が無いという人達が近年増えているので番組数が減らされています。
さらに今はDVDやHDD(ハードディスク)レコーダーの普及で実際にテレビを見るという方は減っていて録画して見る人の割合が増えれば本放送時の視聴率だけをあてにしているキー局は苦戦をしいられるということになります。

そんな感じが続いたら、アニメだけでなくテレビ放送自体が無くなるかも・・・。

*5951 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年05月29日 (木) 22時31分]

鉄道がらみの話ですが
今日放送された「奇跡体験アンビリーバボー」(フジテレビ)でも難聴の歌手アツキヨの結成の特集での再現シーンで2001年11月に北千住駅で結成した場面に北千住駅の路線案内の看板に「東京メトロ千代田線・日比谷線」(当時は営団地下鉄)や「つくばエクスプレス」の表記がありました。
(つくばエクスプレスの開業は2005年)
ちなみに当時はまだ同駅に停車する東武伊勢崎線と半蔵門線の直通運転もまだ無く(2003年3月19日に半蔵門線水天宮前ー押上間が開業し、東武線との直通運転開始)
微妙な場面が矛盾していましたが




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板