【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

初めまして。スカパーのアニメ再放送について
*983 ミッキー [埼玉県/男性/20〜29歳] [2004年05月28日 (金) 18時01分]

ここの掲示板には初めて投稿させて頂きます。
TVアニメ放送資料については、非常に参考になりました。
今回質問させて頂くのは、スカパーで再放送するアニメについてです。

私はダイの大冒険を見たいのですが、いまだに放送がありません。
このアニメは、TBSが局の都合で打ち切ったみたいですが
そういったアニメだと放送が難しいのでしょうか?
同時期のスラムダンクや、ドラゴンボールは何度も放送されているんですけどね。

アニメの製作会社と地上波で放送した局によって、どのアニメ専門チャンネルで
放送されやすいもあるのでしょうか?AT-XはTV東京に強いみたいですけど。

やはり、加入者の増加が期待できる作品じゃないと
難しいのですかね?何度もリピートされている作品があるのに、
ほとんど放送されないアニメがあるのは、残念な気がしてなりません。
特に90年代以前の作品は、リアルタイムで見ていないので。

ビデオでもレンタルできますが、スカパーで気長に待ちたいと思います。

*1003 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年05月30日 (日) 10時00分]

秋田でも「ダイの大冒険」はTBSが打ち切ったあと、ABSで放送し、
後にAABで再放送をしていました。愛媛でもITV開局後、放送していました。

*1008 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年05月30日 (日) 12時35分]

私もダイの大冒険はもう一度見てみたいアニメなのですが、何故かどのチャンネルでも放送してくれませんよね。
大人気だった作品ですし、当時のファンを中心に現在の若いアニメファンでももう一度見たいと思っている人は多いと思うのですが・・・。
東映アニメーション制作の作品だと東映チャンネルが一番考えられるところで(現在キッズで放送しているスラムダンクや聖闘士星矢も最初に東映チャンネルで放送していた)、あとは東映アニメーション自体がアニマックスに出資しているため、東映アニメーション制作の作品はアニマックスで放送されやすい傾向にあります。

>このアニメは、TBSが局の都合で打ち切ったみたいですが
>そういったアニメだと放送が難しいのでしょうか?

ダイの大冒険は、スポンサーや東映としては続けたかったのに、当時のTBSが19時台の番組を全て1時間枠にした影響で打ち切られてしまいましたが、さすがに現在の再放送ではそうした関係の縛りはないと思いますよ。

>アニメの製作会社と地上波で放送した局によって、どのアニメ専門チャンネルで
>放送されやすいもあるのでしょうか?AT-XはTV東京に強いみたいですけど。

キッズステーションにはTBSが、AT-Xにはテレビ東京が出資している関係で、キッズもAT-Xもそれぞれの局のアニメには強いです。
簡単にまとめると
・AT-X:テレビ東京・独立U局系
・キッズ:TBS・テレビ朝日・独立U局系
・アニマックス:フジテレビ
といったところでしょうか。
かなり例外があるのでツッコミはナシです(^_^;)

*1009 ミッキー [埼玉県/男性/20〜29歳] [2004年05月30日 (日) 23時14分]

お二方お返事ありがとうございます。

>ごっつぁんよっすぃーさん
初めまして。それは初耳ですね。私は埼玉在住なので見れませんが。

>ほーむさん
初めまして。東映チャンネルですか。アニメの劇場版は放送が
よくあるみたいですが、TVシリーズはあまりないような。
月額がキッズやアニマに比べると高いですね。
ドラゴンボールも、やはり東映ですよね。放送はアニマックスです。

>打ち切り
手元にあるファンブックによると、アニメ版ダイはもう数クールは
延長予定だったみたいです。アニメ設定もラーハルトや竜魔人バラン、
魔槍版ヒュンケルの画像も掲載されています。
本当に惜しいし残念です。TBSには、アニメを大切にして欲しいですね。

1クールは13話らしいので数クール放送されていたら・・・・・・
連載終了作品がovaで新作が出たり、ハンターハンターのような場合も
ありますね。

ダイのTVシリーズの続きが、OVAで出る可能性はあると思いますか?
原作終了して何年も経つので、やはり難しいですよね。
原作通りに続いていれば、あと150話はあった気がします。

>AT-X:テレビ東京・独立U局系
>キッズ:TBS・テレビ朝日・独立U局系
>アニマックス:フジテレビ

私も何年も加入して経っているので、その通りだと感じます。
セーラームーン、スラムダンクもキッズですからね。
アベル伝説は、1〜2年前にテレビ埼玉で放送がありましたが。

*1012 アーロンパーク [神奈川県/男性/ ] [2004年05月31日 (月) 16時36分]

私もいまだに原作をすべて持っていますし大好きな作品ですけど、今更再び映像化と言うのはちょっと・・・
TVの後を直接やってもファン以外誰もついてこれないですしハンター・ハンターと違って間を置かないでやれればともかく、もう10年以上前ですからねぇ〜。
ただ聖闘士星矢なんかはその後OVAでハーデス編を制作してますし可能性が全く無くはないですけど・・やっぱ無いかな。

私は当時アニメをあまり見なかったので、ダイは見ていませんが、どこかで再放送をしてくれれば見てみたいですね。
ただとても中途半端な所で終わっているので、欲求不満が溜まりそうですけど。

後スカパーはチャンネルが多いので、大まかにはホームさんの書いてある事が正しいですけど、やはり例外はかなりあるのでどこでやるかわかりませんよね。
私は東映アニメ制作のワンピースはアニマックスで放送すると思っていましたが、フジテレビ721での放送ですし、サンライズ制作のガンダムSEEDもアニマックスだと思っていましたが、TBSが資本参加しているキッズで繰り返し放送していますしね。
と思えば同じサンライズ制作の犬夜叉は順当にアニマックスでの放送ですし・・難しいですね。

ただもう昔の作品なので、アニメを放送する局であればどこでも放送する可能性はあると思いますけど。
もちろんどこもしない可能性も有りますけど・・


*1183 こん平党北大東支部長 [沖縄県/女性/10〜19歳] [2004年06月13日 (日) 15時12分]

ダイの大冒険が中途半端に打切られたのは裏に楽しいムーミン一家やクッキングパパが有り最初から視聴率が低迷していたからです。それにしても東京放送はアニメの裏にア二メを編成するのが好きですね。

*6310 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2009年01月11日 (日) 12時13分]

こん平党北大東支部長さん>

>≧ダイの大冒険が中途半端に打切られたのは、裏番組に楽しいムーミン一家やクッキングパパが有り、最初から視聴率が低迷していたからです(それにしても東京放送はアニメの裏にア二メを編成するのが好きですね)。

>「ダイの大冒険」で思い出しましたが、「少年アシベ」がTBSでアニメ化された際に(wikipedia参照)「『報道特集』の枠を移動した上(!)で、同じ時間帯の『ちびまる子ちゃん』の裏番組にぶつける事も検討されたが、制作を請け負っていたライフワークが、当時ちびまる子ちゃんの制作を請け負っていたなどの諸事情により実現しなかった」と言う逸話があるそうですね。

「アニメの裏にア二メを編成するTBS」のケースと言えば、2005〜2006年に掛けて放送されたニュープリント版「まんが日本昔話」(同じ時間にテレビ東京の「アイシールド21」を放送)もあったと思います。

*6379 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年02月17日 (火) 00時26分]

9人のコリない日本人さんへ

「ちびまる子ちゃん」の裏番組であった「報道特集」は去年春の改編で「報道特集NEXT」と改題して土曜に枠移動しました。






下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板