【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10719 保育士の資格取得
NAME:なーちゃん☆

保育士資格の取得ですが、正直・・・独学でも合格可能だと思います。
ですが、資料請求に関しては無料なので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか??

下記のサイトで現役の保育士さんが分かりやすくサイトに掲載していましたよ★☆

http://rise001.blog118.fc2.com/

2011年12月31日 (土) 10時50分

No.10710 大変ご無沙汰しております。
NAME:おトヨ

時々、お世話になったこの掲示板を覗いては、皆さん頑張ってらっしゃるなとこちらもパワーをいただいていました。
私が受験の際は沢山の方々のフォローで2年で合格する事が出来ました。
試験会場に行くのにもドキドキでしたが、色々なアドバイスをいただいて、少し楽しみながら試験を受けれたのではないかと思っています。
忘れっぽい性分でお名前を覚え切れていませんが、Kanaさんを初め、ぽておさん,まっちゃんさん18番ホール?(19でしたっけ?)の男性の方やその他本当に沢山の方がた。ココを覗いて時々お名前見ていた方はお名前覚えられていたのかな。。ゴメンナサイ。
チャットしたり、色々な細かい情報。質問にも丁寧に答えていただいたり。

現在専業主婦になってしまっていますが、いつかまたこの仕事にたずさわる事が出来たら・・と少し思ったりしています。

久々に覗いたらサイトが閉鎖されるとのこと。
なんだか母校を失ってしまうような寂しさを感じながら、今までKANAさんが管理してくださっていたことに感謝いたします。

2011年10月18日 (火) 04時50分


No.10711 私も助けられました
NAME:ayaya

2年前、3度目の正直で、38歳で合格しました。
特に3年目は、実技一発合格しないと、またやり直しだったので、音楽のことも、言語のことも質問ばかりしてました。
みなさん親身に答えて下さり、それをお守り代わりにして挑んだのを、今改めて思い返されます。

サイトの閉鎖は残念ですが、お世話になりました。ありがとうございました。

2011年10月19日 (水) 07時04分


No.10712 お久しぶりです
NAME:サチ

最近でも時々拝見させて頂いていましたが、書き込みをするのは、本当に久しぶりです。

わたしも5年前に3年掛かって、保育士試験に合格しました。

ここでは、疑問や質問に丁寧にお答え頂いたり、皆さんのお話を聞いたり、大変お世話になり、励まされる場でした。

合格した時に、上に名前を載せて頂くことを楽しみに頑張った日々を思い出します。

管理人のKanaさん始め、皆さん、どうもありがとうございました。
長い間、お疲れ様でした。m(__)m

2011年10月21日 (金) 07時38分


No.10718 ご無沙汰してます
NAME:ナオキ

保育士試験受験の際には管理人さんはじめ、色々な方にお世話になりました!

ピアノが苦手で一年目での合格予定だったのが5回も受ける事になりましたが、それでも続ける事が出来たのはここに来られる皆さんのお陰だと思い感謝してます

閉鎖は寂しい気はしますが、管理人さんも手が回らないのは大変ですからね

管理人さんはじめ、みなさん本当にありがとうございました!

2011年12月30日 (金) 17時43分

No.10708 保育士さんの意見
NAME:はっぴ

保育士の方、または目指している方に質問です。
1、保育士になるために気をつけていることは何ですか?

2、保育士になるためにどりょくしてきたことはなんですか?

3、自分が保育士にむいているところはどんなところですか?

4、子供を漢字一文字で表すとなんですか?

2011年10月02日 (日) 15時06分


No.10709 保育士としての目標
NAME:まま46歳

1.いまや、園児のお母さんお父さんの2倍の年齢になりました。子育ち親育ちの両方をサポートできるようにスキルアップに励んでいます。
2.いろいろな人の生き方を認め、いろいろな子どもの個性を認められるように心を広く、考え方を柔軟にするように、本を読んだりして自己鍛錬しています。
3.人間の多様性に興味があるところです。
4.独とか個
こんなところでしょうか

2011年10月17日 (月) 18時59分

No.10706 保育士の将来性
NAME:なぁchan

保育士の将来の展望や
将来性ってどんな感じですか?
なるべく早く返事くださると
ありがたいです。(__)

2011年08月17日 (水) 17時09分


No.10707 将来性
NAME:えな

認定子ども園への移行もあるので、保育士と幼稚園教諭の両方を持っているのが望ましいのでは。

2011年08月18日 (木) 19時10分

No.10704 試験では・・・
NAME:るなるな

私は、今中学生で保育士を目指しています 
そこで、質問なんですが、試験では具体的にどんな問題が出るのですか?
返事お願いします。

2011年08月16日 (火) 14時35分


No.10705 試験では
NAME:えり

るなるなさんは中学生なんですよね。
まずは学校の勉強をがんばって高校へ行ってください。
ピアノとか練習することもいいでしょう。
兄弟とか親戚の子とか近所の子とふれあうこともいいでしょう。やさしくお世話してください。
答えになっていないかもしれませんが、参考まで。

2011年08月17日 (水) 11時04分

No.10702 筆記おわりました
NAME:リエ

受験3年目です。
受験前にこちらでイロイロ質問などさせていただき、お世話になりました。

昨日キャリアステーションの速報をみた結果、筆記はなんとかクリアしたようです。

合格通知が来るまでは安心できませんが・・・

実技では、音楽・言語を選択しています。

言語では、今年は3歳クラス対象となっていますが、なにかオススメの本はありますか?

また、音楽・言語ともにアドバイスなどあれば教えてください!

2011年08月09日 (火) 08時23分


No.10703 お疲れさまでした
NAME:ayaya

私も、2年前に3年目ギリギリ合格した者です。絶対に実技を落とせないプレッシャーはあるでしょうけれど、応援してます。

私は・・・
言語は、”にんじん だいこん ごぼう”にしました。そのままだと3分以内でしたので、少し内容を足したり・・。
自分が思うより、ゆっくり話して大丈夫ですよ。

ピアノは、とにかく止まらない!
失敗しても、止まらなければ、大丈夫!!
私は、ピアノの音が抜けて、アカペラ状態になりましたが、なんとか合格になりました。
子どもは、止まってくれません。だから、手だけは止めず、アカペラでも歌いきってください。度胸は買われます!

2011年08月09日 (火) 21時23分

No.10701 明日です!
NAME:よっち

久しぶりに書き込みしま〜す。

明日からの筆記試験を受験します。今回で3回目です。
残すところ教育原理・養護原理・保育実習理論です。ペア科目は過去2回とも片方落としで、涙をのんでいました。
明後日の試験科目のみですが、明日も受験してきます。

ようやくここまで来ました。今年こそ何とか筆記を合格して、実技まで進みたいです。

私は現在44歳です。試験場では学生さんやお若い方はもちろん、年配の方や男性も多く見かけますし、妊婦さんもいらっしゃいます。皆さん頑張っていますよね! 私もまだまだ突き進みます!

同じく試験を受けられる方、ともに合格目指して頑張りましょう!

2011年08月05日 (金) 12時20分

No.10696 もうあと少しで試験ですねー!
NAME:ゆりっち

私は、今保育園で働きながら、資格を取るためにがんばっています。

科目は、あと3科目です。
小児栄養と、養護・教育と保育実習論です。

今年こそは合格して、正職員になりたいです!!

子どもたちの笑顔にいつも癒されながら働いています。
がんばりたいですね☆

2011年06月27日 (月) 11時53分


No.10698 子供かわゆい
NAME:れぇたん

はじめまして。
こんなこと質問するのは失礼だと思いますが受験って難しいですか。返事待ってます。
ちなみに今私は中1です。
あと3科目がんばってください。
応援しています。

2011年07月02日 (土) 17時55分


No.10699 れぇたんさんへ
NAME:ゆりっち

難しいですよ。
まだ中学生なら、短大か専門学校に行って資格をとったほうが早いです。

私は社会人なので、国家試験のほうが自分のペースで受けれるので受けやすいですが、国家試験を受けるには受験資格も必要なので、高卒では受けれません。

まだいろんな可能性があると思うので、がんばってくださいね。

まずは学校の勉強をがんばってください^^

2011年07月03日 (日) 17時30分

No.10695 はじめまして★
NAME:美優

私は今年高校を卒業し、保育士の夢を諦めて今会社に勤めています。けれど、やはり保育士になりたいという気持ちが諦められず、今悩んでいます。高卒の場合どうするのが一番いいのでしょうか?
アドバイスもらえたら嬉しいです

2011年06月11日 (土) 20時48分

No.10694 モラルない人が多いね。
NAME:りんご

最近の保育士は、モラルないね。
つくづくそう思うよ。
もう、近隣に迷惑掛けておいて、何が子供たちのため?なの?
こっちは住んでるんだ。
後から建てて、うるさい音建てられたら堪ったもんじゃない。
せめて、園長は挨拶に回るもんじゃないの?

2011年06月09日 (木) 13時46分

No.10693
NAME:りかっち

はちゃころさん、メールありがとうございます。通信で勉強中とのこと…。子育てをしながらだと、時間も限られてくるので、勉強との両立は大変だと思います。育児が仕事にも生かせると思います。お互い頑張りましょう

2011年06月05日 (日) 01時26分

No.10688 四十にして初受験!
NAME:りかっち

私は今、某学習塾でパートをしながら、保育士を目指しております。去年の11月より通信教育で保育士講座を受講し、今年初めての受験をします。年齢が年齢ですので、一発合格を目指して日夜がんばっております。いざ、免許をとっても、地元での保育士の求人は条件付きなどで、難しい面もあります。私のように、遅めの受験生でがんばっている人があらっしゃれば、お話あいてにあれればとおもいます。よろしくお願いします。

2011年05月23日 (月) 01時48分


No.10689 応援してますよ!
NAME:ayaya

仕事しながらの勉強は大変ですが、応援してます!

2年前に合格した私ですが、その時の年齢は38歳でしたから。(同い年ですね(^−^))。
確かに、記憶力も落ちているし、体力も精神力も、保つのは大変なこともありますが、大丈夫です!!
試験会場行くと、私たちより先輩の方々が沢山居て、びっくりしました。
通信教育は、一人を感じやすいですが、みんないます!!ぜひ頑張ってください。

今は、まだ資格を生かしておりませんが、長い目でみて、いつか福祉施設でと思っています。

2011年05月24日 (火) 07時56分


No.10690 頑張ってくださいね
NAME:りーこ

私も塾の講師をしてましたが、それをしながら受験勉強とは頭が下がります。
私は出産のため仕事を辞めてから勉強し始めました。去年合格して、まだ保育士として働いてはいませんが、頑張って良かったと思ってます。試験会場には、60〜70代と思われる方も少なくなかったので、決して遅めじゃないと思いますよ!
あと数カ月、ファイト!!

2011年05月25日 (水) 15時44分


No.10691 感謝!
NAME:りかっち

ayayaさん、りーこさん、応援メールありがとうございます。返信が遅くなり、すみません。同年代のかたの生の声を聞けて勇気がわいてきました。あと2か月ちょっとで試験です。がんばります!

2011年05月29日 (日) 01時38分


No.10692 わたしも!!
NAME:はちゃころ

今月から通信で勉強し
来年39歳で受験予定です。
保育カウンセラーの勉強もしたくて。
子供が1歳半で勉強時間が限られていますが
限られている方が時間を大事にできて
はかどってます(^^;

試験もうすぐですね。
応援してます♪

2011年06月03日 (金) 15時41分

No.10686 学校選びについて
NAME:コマツ

私は保育士と幼稚園教諭の両方の免許を取得したいと思っているのですが、短大と専門学校で悩んでいます。短大だと、2年間で幼稚園教諭の免許をとった後、専攻科1年で保育士を取るスタイルも多いようなのですが、2年で両方とれる専門学校よりメリットは何かあるのでしょうか?

2011年05月01日 (日) 17時24分


No.10687
NAME:水無月

私は短大の保育科で保育士・幼稚園教諭・社会福祉主事の3つを取得できる学校を出ました。私が出た学校は専攻科がなかったので、かなり大変でした。なので、私の経験からは3年で取る方をおすすめします。
学校によっても違うと思うので、一概には言えないとは思うのですが、2年で保育士・幼稚園教諭免許を取る場合、1年の時に主に必要な理論を全て叩き込まれ、2年から実習となります。この資格に必要な実習は1教育実習(幼稚園)2保育実習T(保育所)3保育実習U(児童養護施設、乳児院などの宿泊型実習)4保育実習(保育所、児童養護施設、乳児院など)これらを約2週間ずつ1年間(4月から11月までなので実質7,8カ月)で全てこなします。その為、実習と実習との間隔が短く、冷静な振り返りができないうちに次の実習になってしまっていて、前の実習で得たことを活かすことが難しかったように思います。なので、3年の方が落ち着いて次の実習に挑むことができるという面では私は好ましいと思います。

2011年05月12日 (木) 00時26分

No.10685 大田区でピアノ・声楽教えます♪
NAME:マリア

保育士を目指している方。ピアノ、弾き歌い、声楽、ソルフェージュ、楽典。。。わかりやすく、丁寧にご指導致します。お月謝(月4回で)4500円〜。大田区池上線の「池上駅」徒歩5分。お気軽にご連絡下さい。
090(6144)4025 
ra74522@fd5.so-net.ne.jp

2011年04月29日 (金) 00時19分

No.10684 こんにちわ(^O^☆♪
NAME:F.F

あたしは、保育士を目指している高校3年ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
4月から大学の保育科に入学して、保育について学ぼうと思っています(^O^☆♪

その他に、保育について学ぶにはどうしたらいいですか⁇

2011年03月05日 (土) 20時44分

No.10682 よかったら参考にしてください
NAME:保育士6年目★

保育士を目指そうとしている高校生を含む学生さん

これから保育士を目指そうとしている人向けに、現役保育士の目線から資格取得や保育士の給料などを掲載した応援ブログを作成しましたので

もしよかったら1度除いて、今後の参考にしてみてくださいね!


http://rise001.blog118.fc2.com/
【夢は保育士・保育士になりたい!!でもどうすれば・・・】



・保育士給料
・保育士資格
・保育園種類
・保育士本音
・保育士目指す高校生

などなど掲載中です★

2011年01月02日 (日) 06時00分

No.10670 こんばんは
NAME:そばかす

こんばんは!
わたしは来年の保育士試験を受験しようと考えている大学3年生です。

もしかしたら他の受験される方よりも勉強を始めるのが遅いのでは・・・と焦っています(´`)

そこで皆さんに相談したいのですが、保育士試験のためにどんな勉強をされましたか?
また、どこの参考書を使って勉強したかも教えていただけるととても助かります!

いろいろ参考書はあるみたいですがどれがいい参考書なのかよくわからなくて・・・(><)
よろしければ教えてください、よろしくお願いします!

2010年11月08日 (月) 22時51分


No.10671
NAME:ayaya

受験勉強始める時期は、みなさんそれぞれですから、あせらなくても大丈夫ですよ。まだ時間はありますから、ゆっくり確実に勉強してくださいね。
私は、1年目は通信教育で学びましたが、イマイチ合わず・・・2年目からは、落ちた科目の社協テキストを取り寄せて徹底的に覚えました。3年目は、発達心理学が残ってしまったので、テキストと過去問を併せて解きまくり・・・で、なんとか合格を手にしました。仕事と子育てがあるため、通学という学び方は出来ませんでしたので、あまり効率のいい勉強は出来ませんでしたが・・・
ご自分のスタイルが確立すれば、きっと効率のいい勉強方法が見つかると思いますよ。

1年52週間とすれば・・・まだあと32週間もあるんですよ。落ち着いて前進してください。応援してます!!

2010年11月09日 (火) 07時35分


No.10679 一緒に頑張りましょう!
NAME:たけうま

私は昨年すでに始めて保育士試験を受けた者です。
結果は8科目中2科目をおとして来年もまたチャレンジです。とはいえ、2科目ともあと一問足りなくての落第なので紙一重だと我ながら思います。
勉強したのは保育士試験テキストと過去問のみです。独学でした。それでも保育士試験は充分戦えます。それに僕が本腰いれて勉強したのは1月から。そばかすさんは今からでも僕より時間は多く取れるでしょう。
僕はあと2科目、今くらいから必死に頑張ります。お互い頑張りましょう!
ホムペに載せたのは私のフリーアドレスですが、何か聞きたいことがあればこちらへどうぞ、同じ同士として相談に乗りますよ☆

2010年12月10日 (金) 23時24分


No.10680
NAME:たけうま

あ、アドレス載せられませんでした(^^;
ではもし何かご質問あればまたこちらにでもカキコしてくださいませ(^^)/

2010年12月10日 (金) 23時26分

No.10678 質問です 
NAME:あーちゃん

私は中学1年生です。
私は保育しになりたいので、中1なりにがんばっています。それで、現役の方に聞きたいのですが‥‥。こんなことして保育しになれるか知りたいんです。
1 母親が保育士なのでピアノを教えてもらってます。

2 勉強をがんばって、高校にいけるようにする。
‥‥。です。
あとは、保育原理なんかを読んだりしています。
こんなんで、大丈夫なんでしょうか。
(なれるというよりか、なりやすいんでしょうか。)

2010年12月02日 (木) 16時15分

No.10677 どうしたらいいですか?
NAME:あかちゃん

中学3年です。
今まさに進路を決めているところです。
私は、商業科希望なんですが、大丈夫ですか?

2010年12月01日 (水) 22時23分

No.10676 こんにちわっ
NAME:みい

高校卒業して、
2年以上実務をつめば、
受験資格が得られるとのことを聞いたのですが、
それわ正社員でなければならないのでしょうか?
派遣などでも良いのでしょうか?

2010年11月25日 (木) 09時55分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板