【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10794
NAME:あー

義務経験っていつやるんですかー?

2014年04月04日 (金) 12時32分

No.10791
NAME:あき

豊中の私立認定こども園は最悪

2014年03月05日 (水) 07時34分

No.10790 岩手県で保育士を目指しています。もうおじさんだとダメかな?
NAME:oqo2q8qoqoo岩手県

40代なんですよね

2014年02月28日 (金) 03時05分

No.10788 3年目
NAME:はるちゃん

2年前、初めて試験をうけました。去年は入院したので、受けませんでした。3年目だし、あと3教科なので今年受験予定です。

2014年02月17日 (月) 21時31分

No.10787 子育て応援☆知っとこ子ども学
NAME:子育てアドバイザーKAZU

「幸せな子どもの未来」を創るために…
メルマガやってるので読んでもらえると嬉しいです♪
僕の詳しい自己紹介も載ってます(o^^o)

内容は…
「子育て栄養学」「子育て経済学」「子育てメンタル」を中心に発信しています☆

☆子ども学のメルマガ☆
http://ecfrm.jp/Hwg/fr/1124/EhrwcR


携帯アドレスで登録の人は迷惑メールフィルタで止まる可能性があるので…

kazu581124@gmail.com

を受信許可にお願いします☆

子育てアドバイザー
     Kazunori Yagi

2014年01月27日 (月) 05時06分

No.10785 【愛知県 愛西市】公立保育園・児童館 職員募集(5名)
NAME:通りすがり

年齢・性別は不問。 
詳細はHPでご確認ください。

http://www.city.aisai.lg.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=6215&frmCd=1-7-0-0-0

2013年12月19日 (木) 19時45分

No.10784 【愛知県 愛西市】公立保育園・児童館 職員募集(5名)
NAME:通りすがり

年齢・性別は不問。 
詳細はHPでご確認ください。

http://www.city.aisai.lg.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=6215&frmCd=1-7-0-0-0

2013年12月19日 (木) 19時41分

No.10758 小学生ですが・・・。
NAME:子供大好き

私は小学生ですが、子供が好きなので
将来保育士になろうと思っているんですが、
保育士になるためには、どんな心が必要ですか?

2013年02月13日 (水) 19時12分


No.10783
NAME:理子

こんにちは。毎日笑顔でいること、それから広い心を持つことです。

2013年12月14日 (土) 21時50分

No.10775 保育士を目指す高3です。
NAME:さー。


私は福祉も兼ねている、こども学科のある専門に行こうと思っています。
3年制です。

私はピアノが苦手で嫌いで未経験です。
それでも大丈夫、と専門の先生が言ってくれたので目指すことにしました。
専門に入ってからやればいいや、と思っていたんですが、母親には今からやれ!と怒られます。
ピアノをなめていることは事実だと思いますが、
今から、ひとりで、何から始めたらいいのでしょうか(´・ω・`)

回答、よろしくお願いします!!

2013年08月28日 (水) 21時52分


No.10782 さー。さんへ
NAME:理子

こんにちは。ピアノを弾きたいのなら、まずは、簡単なバイエルと言う本から、練習してみてはどうですか?保育士は発表会や、もちろん毎日ピアノを弾かないといけません。子供が歌いやすくなるようにぜひ頑張ってください。

2013年12月14日 (土) 21時45分

No.10776 答えてください…お願いします!
NAME:ひななん

私は、小学6年生で、将来の夢が、 保母さん なのですが、
ピアノが…苦手で・・・右利きで右手だったらひけるのですが…
両手ではひけないんです……。保母さんになるには.1~2曲ひけないといけないそうなんです。
でも…、私はバレーボールを習っていて、ピアノは習えないんです。
だから、音楽の先生に、相談したら、大学にいってから勉強したらいいよ。と言われました。でも私は早くひけるようにうなりたいんです。後、どんな曲をひければ良いですか??長文になりましたが答えてくれたら嬉しいです…。

2013年10月08日 (火) 19時40分


No.10781 保育士してます
NAME:ひまわに

大学の授業ではじめてピアノ習う子でもちゃんと保育士さんになって頑張っていますよ(^o^)

やはり基本が大事なのでバイエルを弾けるようにしておくと、大学に入ってからスムーズかもしれません。

応援しています。

2013年12月04日 (水) 04時04分

No.10780
NAME:りい

子どもが3人います。
今2回目の実習中で、本当に勉強になるけど体力的に…精神的にに疲れます。
この実習を乗りきってきた保育士さんには、尊敬します。

私はピアノは、通信制の学校に通うようになってからはじめました。
3日弾かなければ忘れたり、次の曲覚えたら前の曲弾けなくなるような日々です。

2013年11月13日 (水) 18時51分

No.10778 今からでも…
NAME:そう

現在SE職で働いている27才です。

今の職についてからどうしても保育士になりたい気持ちが強くなり、転職をしたいと考えています…
今から勉強をして保育士の資格を取った場合、再就職出来る見込みはあるのでしょうか?

4年制の大卒ですが、学科は教育と全く関係無いです(T_T)
どなたか回答頂けるとありがたいです、宜しくお願い致します<(_ _)>

2013年11月09日 (土) 15時19分

No.10777 ・・・もういや・・・
NAME:ラケ

・・・もういやだ・・・。
明日の休保育・・・しんどい
ヤダ。
他の保育園からの子で言っている事が分かってて、わざとやっていて疲れる。
(こ・ろ・・し・・た・・い)
どう対応しても無視されて部屋中走り回るし
玩具を閉まってといっても「ヤダ・・〇〇するんだから」その他ばかり言っていて
(ほんとにヤダ。本当に通っている園の担任はどう対応しているのやら・・・)

年子です(特に5歳・・と3歳は嫌だ)

2013年10月19日 (土) 23時24分

No.10774 目標はいちも持ち続けて
NAME:もんきち

 私は、この掲示板に出会い4年前に保育士試験に合格し保育士として働いています。

幼児クラスを担任するたびに、教育の知識がないと・・思うのです。
そして保育士試験取得から2年幼稚園教諭を受験できることになり、昨年から受験しています。今年もチャレンジです。資格イコール知識を手にするために頑張っています。

前に前に一つ一つ、子どもたちのためにそして、自分のために頑張り続ける人生でありたいと、保育を通しおもいました。

2013年08月17日 (土) 13時00分

No.10772 回答お願いします!
NAME:るんるん

私は、中学2年生です。
 保育士を目指しています、高校は公立で埼玉県の保育園訪問か保育科がある高校に行きたいです!
高校教えて下さい。

2013年07月23日 (火) 14時51分


No.10773
NAME:いなり寿司

担任に相談しましょう。
一番確実であり、かつ迅速です

2013年08月10日 (土) 23時07分

No.10771 回答お願いしますm(_ _)m
NAME:姫乃

今自分は定時制(夜間4年制)高校の今年受験生です。

進学したい学校は既に見つけていて、
7月にその学校でAO入試があります。

調べたところ面接のみらしく
筆記試験は無いようです。

そこで気になるのが面接の内容です。
大体どのようなことを聞かれるんでしょうか?
あと、ボランティア等で保育園に行った経験がある事は調査書に書いた方が良いですか?

ご存知の方、回答お願いします。

2013年04月24日 (水) 20時22分

No.10697 れぇたん
NAME:高津戸 玲菜

はじめましてれぇたんです。
では質問します。
ピアノは弾けるようにしたほうがいいですか

2011年07月02日 (土) 17時34分


No.10741 そうですね
NAME:ひろママ

保育ではピアノやオルガンを弾きながら歌うことがあるので、学生のうちにピアノを弾けるようにしておくと良いと思います。

2012年06月02日 (土) 13時24分


No.10750
NAME:もんたん

あたりまえ

2012年11月06日 (火) 19時55分


No.10760
NAME:ひよこ

私はピアノを習ってました(5年間)

保育士といえばピアノの弾ける先生
弾けるほうがいいと思います。。。

2013年02月27日 (水) 20時22分


No.10770
NAME:延長せんせ。

童謡が弾ければ十分です。

わたしも、短大の時にピアノ弾けずに保育士資格を断念していましたが、40過ぎて○ワイのピアノ教室に行きつつ短大に通って、ピアノの単位を1年で取得して今春、保育士資格を手にしましたよ(笑)

40過ぎのおじさんでも弾けるんですから、がんばって!!

2013年04月15日 (月) 22時37分

No.10763 実務経験について
NAME:もも

2年間の実務経験について、一日6時間以上、1ヶ月20日以上というのはわかったんですが、それは一ヶ所でですか?パートでかけもちでもありですか??

2013年03月13日 (水) 19時08分


No.10764
NAME:ナオキ

パートでも条件を満たしていればOKですが、一箇所でですよ!

ただ、今は無資格では長時間雇ってもらえるところは殆どないでしょうから専門学校や短大に行った方がいいかと思います

2013年03月18日 (月) 21時39分


No.10769
NAME:延長せんせ。

・助産施設
・乳児院
・母子生活支援施設
・保育所
・児童厚生施設
・児童養護施設
・障害児入所施設
・児童発達支援センター
・情緒障害児短期治療施設
・児童自立支援施設
・児童家庭支援センター

以上の施設で実務経験2年以上・・・って事みたいですね。

ただ、民間の認可保育園は平成15年頃から、無資格保育士に保育をさせてはならない・・って決まりになったはずです。私の地域(市)ではそうなりました。

あと、一般で資格を取得した方よりはどうしても養成校出身者を採用したいと思うのが施設側の本音です。
日々代替職員位にならって感じですかね。
厳しいようですが・・・

2013年04月15日 (月) 22時27分

No.10762 う〜ん。。。?
NAME:あい

専門学校と大学の保育科、どっちを選択すれば良いのでしょうか?

2013年03月06日 (水) 23時23分


No.10766 選べるなら大学or短大かな
NAME:おトヨ

私は保育士試験で資格を取りましたが、いざ資格を取って働こうとすると、結構条件として短大卒以上を求められる事もあります。
もちろん学歴を問わない場合もあります。

お住まいの地域の保育士の求人情報を見てみると実態がわかるかと思います。ハローワークの求人情報をネットで見れます。

保育士資格を取ったとしても、もしかしたら他の職業を選ぶ事になるかもしれません。
やはり就職には大卒のほうが有利になることもあるかと思います。

経済的な事情で私は高卒で資格試験でしたが…

経済的に余裕があり、選べるのであれば、広い視野をもって大学に行った方が後々を考えるとどう転んでも色々有利ではないかと思いますよ。

2013年04月04日 (木) 02時39分


No.10768
NAME:延長せんせ。

どちらでも良いと思います。

自分の長所を伸ばせそうな校風、カリキュラムのある学校であれば・・・
(ピアノに力を入れている、体操に力を入れている等)

保育士に求められるのは学歴じゃないですから・・・
ただ、養成校に行かずに一般試験で資格を取った人は不利かな???

2013年04月15日 (月) 22時16分

No.10759
NAME:ひよこ


保育士を目指している人が行く高校って
どこですか??
(埼玉県)

2013年02月27日 (水) 20時19分


No.10765
NAME:

あたしもどこの高校に行ったらいいのか…
普通科の高校でいいのかわかりません。
教えてください!

2013年03月23日 (土) 22時41分


No.10767
NAME:延長せんせ。

どこでもいいです。
高校出て、養成校(大学、短大、専門学校)に行けばいいです。

2013年04月15日 (月) 22時02分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板