無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.9792 ありがとうございます
NAME:Snow

なるほど。確かに一部の人にはロリコンとか変態だと思う人もいますよね。世の中もっと保育園に男の先生がいたら働いてても心強いですi-mode emojiあまり男の先生がいないのには様々な理由があると思いますが。でもそういう変態な人は本当にほぼ一部の人だろうしそんな偏見に負けないように頑張って資格取ります!男の先生はやっぱりだめだ、必要ないじゃないって思われたら悔しいですし、そう思われないようにこれからも頑張ります。
音楽教室は…言われる通り雨り敷居高いですねi-mode emojiピアノ教室がどのぐらいお金かかるかわかりませんが、今度近所のを問い合わせしてみます。保育実習にも音楽がでてくるんですよねi-mode emojiそういうのも実際音楽教室で聞いたらコードのこととかも教えてくれるかもしれませんね。
日々自分自身保育園で働いて勉強させて頂いて凄いスキルアップに繋がるし、専門学校とかに行ってる人に負けないように日々頑張りますi-mode emojiみなさんは、資格試験で保育士になった僕みたいな者でも現場で補助していけばスキルアップしていけますか?

2008年02月27日 (水) 14時44分


No.9794 コードを勉強したいのなら
NAME:きさらぎ

 Snowさんこんにちは
 もし、コードも勉強したいのなら、その旨、教室でお尋ねした方がいいかもしれません。
 何故かといえば、ピアノの先生は音楽大学の出身が多い→クラシック端の先生が大半です。近年はカリキュラムが変わっているかもしれませんが、音大ではどちらかといえばポピュラー系のコードネームは教えないので、難色を示すかもしれません。
 ただ、クラシックもポピュラーも理論は同じなので(名称が違うくらい)楽典を一通り学んでから、コードは独学するのも手だと思います。
 理想は、ポピュラーピアノあるいは電子オルガンが教えられる先生に習う事。教えるのはポピュラー系でも、音大出身だったり、両刀使いの先生も多いので、一石二丁だと思います。
 

2008年02月29日 (金) 08時58分


No.9800 ありがとうございます
NAME:Snow

キサラギさんありがとうございます。そういう仕組みになっているのですね。一口にピアノ教室といっても色々なピアノ教室があるんですね。

2008年03月03日 (月) 23時19分

No.9796
NAME:血だるま

預かる子ども、その親、職員同士の悪口を言う園に実習に行きました。なんか嫌でした。一歳の子どもにはわからないと思ってるのか・・・こんな現場に夢が崩れつつあります。まぁ全部こんな感じじゃないでしょうけど笑

2008年02月29日 (金) 23時05分


No.9798 大変でしたね。
NAME:くま

ちょっとその園は実習生にとってはよくない園ですね。
私が、実習生を指導したときはかなり細心の注意をはらってましたよ。当然園全体でもね。
やはり、保育を教えるのも指導員なら保育の魅力や夢を教えるのも指導員・そして園なので、これで諦めず、保育士になったらそういった先生や指導者にならないよう頑張りましょう。
多くの保育園はちゃんといい保育をしてるはずですから心配しないでも大丈夫ですよ。

2008年03月01日 (土) 21時40分

No.9797 サイト&ブログの紹介です。
NAME:マッキー

場違いだったらすみません(汗)。。。

オリジナルのあそびや昔あそびなどを収録したサイトを運営しています。
また、『保育なblog★男性幼稚園教諭日常記』と題して日々の保育を中心にブログも始めました!!

興味のある方いらっしゃいましたらぜひぜひお越しくださいませ!

マッキーHP
http://www.k2.dion.ne.jp/~t.makky/
マッキーブログ
http://ameblo.jp/makky-t/

宣伝すみませんでした…。

2008年03月01日 (土) 00時14分

No.9793
NAME:ゆりっち

4月1日から、保育士試験の手引きが郵送で、配られますね!!去年までは、近くの区役所とかでもらえたんですが、今年は全国共通??なんですかね。変わったみたいで。。

今から封筒とか用意しておかなきゃ!!

私は、普段保育園でパートをしながら勉強している大学生です。そろそろ本腰に勉強しなくちゃと思いました。
みなさんはもっと頑張っているでしょうけど^^一科目なので、ゆっくりやっています。絶対今年で取りたいです!いや、なにがなんでも取らないと☆☆☆
夢のために (●´艸`)

とりあえず、手引きの申請をやらなければ。。
ここで、いろんな人の意見が聞けて、いつも助かっています^^
みなさんも、一緒にがんばりましょうね★

2008年02月27日 (水) 21時41分


No.9795 そうみたいですね
NAME:kana@博多

以下の県にお住まいの方は…
というくだりがなくなっているので、全国共通になったのかな。

試験まで、体調に気をつけてくださいね。

2008年02月29日 (金) 10時24分

No.9789 質問です
NAME:Snow

去年初めて保育士国家試験受けて、社会福祉と保育実習の二科目を落として、今年また再チャレンジする24の北海道に住む男性です。今保育園で働かせてもらってるので凄い日々勉強になっています。しかし、二科目の後の実技も不安で…ピアノ教室に通うべきか、課題曲を自分でひたすら練習するか悩んでいます…。専門学校とか行きたかったのですが金銭面で…。あと、管理人さんは男性保育士についてどう思いますか?働いてる保育園でも周りに男性保育士があまり居ません…

2008年02月26日 (火) 21時04分


No.9791 管理人個人としては…
NAME:kana@博多

男性保育士だけが特別というわけではなく、保育園をはじめとする、子どもが育つ環境には、いろんな人がいたほうがいいと思います。
人間を偏らせてしまうと、教え伝えるものも偏りそうで、怖いんです。 なので女性ばかりでなく、男性もいてほしいと思っています。
反面、保育士という仕事に夢を描いてきた人を、変態扱いする人も一部います。 実際、ロリコンが「保育士になりたい」と相談してくる事例もあり、警戒されるのも仕方ないと思えることもあります。

男性保育士のドラマが放映されたり、ドキュメンタリーで男性保育士がテーマになったり、全体的な風潮としては「男性保育士応援」という方向にあると思います。 頑張って欲しいです。

ピアノ教室は、お金と時間に余裕があるなら、通ったほうが楽です。 保育実習の、音楽の筆記もあるでしょう? 課題曲だけ弾いてもいいけれど、無理な弾き方や間違った指使いでは、労力が倍かかると思います。
けれど教室は敷居が高い場合もありますよね。 自分ひとりで練習する場合は、ピアノのうまい友達にケーキでも奢って、時々でいいので見てもらうといいです。 一人でやると、独りよがりになって変なものになることがありますから、気をつけて。

2008年02月27日 (水) 10時04分

No.9785 アメリカで保育士
NAME:にょにょ

今、アメリカ在住なんですが、免許を取りたいと思っています。日本では保育士試験を受け合格して、7年働いていました。帰国しても復帰したいと思っています。
こっちには、旦那と一緒に渡米しているだけで学生ビザではありません。 
アメリカでとるには、どうすれば取れるか教えてもらえませんか?
単位とかいくらか免除されればラッキーなんですが。。
お願いします

2008年02月26日 (火) 02時42分


No.9787 Children Developmentについて
NAME:きさらぎ

 にょにょさん、こんにちは
転居先のひかり電話の開通が遅くなってしまったので、一週間以上も「行方不明(笑)」の生活をしてしまい。レス遅くなりました。
 スレッドが長くなりましたので、こちらにお返事しますが、私のかつての勤務先の名称が East Child Development Center(東保育所と呼んでいました)でしたので、保育と何らかの関係がある学科と考えられます。
 それから外国人だと、英語力を問われるかも、入学の際にトフルのスコアー提示を求められるかもしれません。

2008年02月26日 (火) 09時51分


No.9790 きさらぎさん
NAME:にょにょ

ありがとうございます。
トフル・・やっぱりいりそうですね。近くにカレッジがあるんですが、クレジットクラスにchildren Developmentっていう教科があったんです。それだけ受講して保育士になれるとはとうてい思えないし・・
ボランティアにしておこうかな。。と今諦めモードです。夢は、やっぱりこっちの資格なんですが・・期間限定のこっちでの暮らしなので・・

2008年02月27日 (水) 00時39分






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板