【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.9829 実務経験について
NAME:ちはる

こんにちは。以前にもこちらで質問させていただいた、ちはるです。

私は高校卒業後、美容の短期大学を卒業し、今はアメリカのロサンゼルスでカレッジ(短大?)で幼児教育を勉強し卒業しました。この州内での保育免許になります。

これからあと1年だけロスに残るつもりですが、その後は日本で保育士試験を受けて資格を取得し、英語を生かせるプリスクールで働きたいと考えています。今からそのときに向けてユーキャンで勉強です!!

ところで、色々調べていて分からなくなってしまったのが、『実務経験』についてです。

資格試験合格だけでは正式な保育士資格にはならないとゆうことでしょうか?また、その実務2年とは、どの保育園・保育所・プリスクールでも認められるものですか??

2008年03月19日 (水) 05時29分


No.9831
NAME:ぽてお

日本の短大を卒業しているのであれば、
実務経験を積む必要はありません。
試験に合格して、登録の手続きをすれば、
3−4ヶ月で資格の賞状が届いて、
晴れて、保育士になることができます。

最近、この掲示板は国際的ですね(^.^)

2008年03月19日 (水) 08時09分


No.9832 ぽておサンへ
NAME:ちはる

早速のお返事ありがとうございました!!!
短大卒業だと実務いらないんですか!!
それはすごく嬉しい情報です(*>∀<)ノ
ありがとうございましたーーー☆

2008年03月19日 (水) 14時07分

No.9696 どこに相談していいのか・・
NAME:ちはる

はじめまして、現在アメリカのロサンゼルスに住む学生です。来月で今の学校での幼児教育の資格取得&卒業で、これからさらに1年現地の保育園で働いてから日本に帰国する予定なのですが、残念ながらアメリカでの保育士資格は日本では有効ではないと聞きました。
わたしは日本に帰ってからも保育園で仕事をしたいと思っていますので、日本での保育士資格がほしいのですが、この場合やはりまた日本で学校に通うほかに方法はないのでしょうか?
もうどこに相談したらいいのかも分からず、インターネットを開いたところこちらのサイトを見つけました。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。。

2008年01月29日 (火) 07時24分


No.9699 参考までに
NAME:kana@博多

帰国した後、学校に通ってもかまいません。
もう一つ、「保育士資格試験」という制度もあります。 試験に受かれば、保育士資格をくれるという制度です。
この試験の受験資格の中に「外国において、学校教育における14年以上の課程を修了した者」というのもありますので、帰国後に受験を考えてもいいかと思います。
どちらがいい、というような話ではないので、ちょっと考えてみるといいと思います。

2008年01月29日 (火) 10時27分


No.9700 ありがとうございます
NAME:ちはる

kana@博多サマ、早速のお返事ありがとうございました。私は日本でも高校卒業後に美容専門の短大も卒業してます。その後アメリカに留学してきて、幼児教育専攻で今年卒業になるんです。なので、『外国で14年以上の学校教育を修了したもの』には当てはまらないですよね・・??保育と関係のない短大でも卒業資格として試験資格になるのでしょうか?
また、日本に帰ってからすぐに保育の現場に携わることは可能なのでしょうか?海外での保育士資格優遇はあまり聞きませんが、アシスタントなどで保育士資格を取るまでも雇ってくれる保育施設などは日本でもあるのでしょうか?
日本の保育システムにまりに無知で恥ずかしいです。質問ばかりですみません。

2008年01月29日 (火) 15時38分


No.9704 参考までにこんな職場も.....
NAME:きさらぎ

ちはるさん、こんばんは。
日本の短大卒なら、学部に関係なく、保育士試験の受験資格はあります。
それから、日本の保育園は、近年資格にうるさくなっているので、無資格でも勤務OKな所は探すのがなかなか大変かもしれません。
 私は在日米軍基地の近くに住んでいますが、その中のチャイルドケアセンターに5年ほど勤務していました。(もちろんケアの相手はアメリカの子ども達)
私は幼稚園免許しか持っていなかったのですが、無資格でもOKでした。でも、この経験が無ければ、保育士試験を受験しようとは思わなかったかもしれません。
 基地は日本人従業員も多数居るので、人事部も日本人担当の方がいます。求人に関して、直接基地に問い合わせてみるのも良いと思いますが、基地自体数が少ないので、現実的ではありませんね。ちはるさんはアメリカで保育を勉強している方なので、反応してしまいました。まあ、参考程度にしてくだされば.....。

2008年01月29日 (火) 23時29分


No.9705 きさらぎサマ、ありがとうございます!!!
NAME:ちはる

きさらぎサマ、参考になるお返事をありがとうございました!!実はアメリカで教育実習なども含めて沢山現地の子供達と接してきたこともあり、英語の環境での保育ができるところがあれば最高だと考えてます★ただ、日本に帰る上で、英語と保育どちらもある環境を探すのは難しいと、勝手にあきらめていました。米軍基地内のチャイルドケアはとても嬉しい情報です。今後このことも視野に入れて帰国後のことをまたじっくり考えます。
貴重な情報をありがとうございました。
よろしければどちらの米軍基地で働いていらしたのか教えていただけますか?

2008年01月30日 (水) 08時41分


No.9706 ちょっとまって
NAME:kana@博多

ごめんなさい、ちょっと横槍…
「どこの基地で働いていたか」というお話は、かなり個人的なことになりますので、誰でも目にできる掲示板上で交わすのは、とても危険です。 もし「もっと教えて欲しい」「もっと教えてあげたい」というふうに、双方の思いが合致するようでしたら、私がメールアドレス交換の、お手伝いをします。 お二人とも、どうなさいますか?
迷惑メールなども増えていますので、掲示板上には、アドレスは書かないでくださいね。

2008年01月30日 (水) 10時01分


No.9710 失礼しました!!
NAME:ちはる

kanaサンのおっしゃる通りですね!!掲示板で個人情報を聞いてしまって大変失礼しました!!
私はきさらぎサンがよろしければ個人的にもっと詳しく聞きたいです。

2008年01月30日 (水) 17時42分


No.9714 OKですよ!
NAME:きさらぎ

 お返事が遅れてすみません。
ちはるさん、私はOKです。
 ただ、私も退職してから10年程経っているので、古い情報が主になってしまいますが、もし、それでもよろしければ。
 kana@博多さん、お手数ですがよろしくお願いいたします。

2008年02月02日 (土) 09時01分


No.9717 ありがとうございます!!
NAME:ちはる

きさらぎサマ、ありがとうございます。
今またあれから色々自分なりに調べてみているのですが、やはり米軍基地内のプリスクールは魅力的です。お世話になります。

Kanaさん、アドレス交換のお手伝いよろしくお願いします★

2008年02月04日 (月) 06時23分


No.9718 では
NAME:kana@博多

お二人とも、
管理運営上の連絡
から、お名前とメールアドレスを書いて、私宛にメールを下さい。 お互いのアドレスに転送します♪ お待ちしてます。

2008年02月04日 (月) 07時35分


No.9721 すみません〜お尋ねです
NAME:きさらぎ

 kana@博多さん、すみません、ここでお尋ねしてしまって良いのかわかりませんが、
SEKKAKU NETから認証のメールが届きましたが「送信用アドレスに誤りがあります....」のメッセージが出てしまい、返信できない状態です。どうしたら良いのでしょうか??
 私のPCがMacで、しかもOSもブラウザも時代遅れになりつつある、からでしょうかねぇ??

2008年02月04日 (月) 22時33分


No.9778 ちはるさんへ
NAME:にょにょ

はじめまして。どうしていいか分からずこのサイトのたどりついたとこ、私の悩みとは逆の質問をされていたのがちはるさんでした。

突然すみません。私は今LA在住です。旦那の仕事で一緒に来ているだけなのでが(学生ビザではないんです)日本では7年くらい保育士をしてました。帰国したら復帰したいのですが、こっちの保育士免許も欲しいと思っています。最短何年くらいで取れるものですか?どうやって取ればいいか教えてください。こっちでも子供に触れ合う仕事もしたいと思っていますが、保育士以外で子供に英語を教える資格とかありますか?帰国してからも役立てたいなと思っています。せっかく英語圏に居るのだからと思って・・・
英語力はあまりないですが。。
逆に質問してごめんなさい。
近くにPCC(パサデナシティーカレッジ)がありそこには、Children Developmentとかいう教科もありましたが、これが保育士資格に関係する教科とかも分りません。
教えてください。お願いします。

2008年02月24日 (日) 04時42分


No.9781 にょにょさんへ…
NAME:kana@博多

ちはるさん、もうこちらは見られてないようです。
きさらぎさんとのメール交換も、なし崩しになっていますし、何か事情がおありなのかもしれません。
待っていてもお返事がつかないかもしれない…という、一応のお知らせでした。

2008年02月25日 (月) 09時44分


No.9786 kana@博多
NAME:にょにょ

ありがとうございました。
ず〜っと待っていたので助かりました。
また、書き込みさせてもらいました。

2008年02月26日 (火) 03時24分


No.9827 管理人様&にょにょサンへ
NAME:ちはる

お久しぶりです。ちはるです。
しばらくLAから日本に帰国したりバタバタしていてこちらのサイトのチェックをしていませんでした。

私はまだLAにいて、これからユーキャンで帰国のときまで保育士資格試験に向けて勉強しようと思ってます☆やるき満々です!!!

管理人様、
きさらぎサンとのメールアドレスの交換について、すぐに指定のところにメールしましたが、受け取られていませんか??
その後きさらぎサンの「メールがエラーになってしまう」とゆう書き込みがあったので、解決されるのを待って居ました。。
もし私のほうのメールが届いていなくてこのような状況になってしまったなら申し訳ないです。本当にすいませんでした。

にょにょサン、
私はLAでカレッジに2年通って免許を取得しました。わたしの取得した資格でも働けますが、正式なお給料などを得るには4年大学(ユニバーシティー)を出る必要があるようです。
それと、私は大きい幼稚園ではありませんが、日系の小さな保育園で働いていました。
そちらは基本的には免許保持者を募集してますが、私のように勉強中の人でも手伝わせてくれたので、きっと日系のところなど探してみれば日本での免許でも優遇してくれるところがあると思いますよ☆

2008年03月18日 (火) 17時06分


No.9828 まだ届いていないです
NAME:kana@博多

管理運営上の連絡からメールをする場合、ご自分のアドレスも入力する必要があります。
そこにミスがあると、こちらには届かないシステムのようです(レンタルなので、従うしかないので)
それと、間違いなくご自分のアドレスを入力された場合、sekkakunetというところからメールが届きます。 メールフォームを借りているところです。
そのメールを開き、メールを送信することに同意し、クリックをしないとこちらには届きません。 どこかでつまづいていないでしょうか?

申し訳ありません。
メールフォームは敷居の高いものでないと、個人的な相談ごとが届き続けるし、一方的な文句の吐き捨てや、八つ当たりなどのメールであふれてしまうのです。 面倒ですが、アドレス交換の意思がおありなら、もう一度お願いできますか?

2008年03月18日 (火) 21時33分


No.9830 Kanaサンへ
NAME:ちはる

やはり私のほうのミスでした。確認メールをそのまま放置して、クリックしていませんでした。。本当にごめんなさい。
きさらぎサンにはお話を聞けたら嬉しいと思っているので、先ほど再び私のアドレスを送らせていただきました。
今度はちゃんとできたと思います!!!!
よろしくお願いします☆

2008年03月19日 (水) 05時34分

No.9824 勉強時間について
NAME:yuri

私は独学で勉強したいと思っているのですが、その場合には、どのくらいの勉強時間で、どのくらいの年月が必要ですか。よろしくお願いします。

2008年03月16日 (日) 19時06分


No.9825
NAME:ぽてお

ひとそれぞれとしか言いようがないですね。
たくさん勉強していても、なかなか受からない方や、要領よく勉強し、一年で合格している方もいるわけですので。

2008年03月16日 (日) 19時34分


No.9826
NAME:yuri

そうなんですか!ありがとうございます!!

2008年03月16日 (日) 20時39分

No.9817 質問です
NAME:あみこ

はじめまして。
突然の質問で恐縮なのですが。。。

今、保育士の資格獲得を考えています。
しかし、今現在、私自身受験資格があるのかわかりません。
大学では家政学部で児童福祉学を専攻していましたが、卒業と同時に資格が与えられるというものではありませんでした。
また大学卒業後、塾講師として四年間子どもと関わる仕事をしてきました。

私の場合、児童福祉施設での二年以上の労働が必要なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

2008年03月11日 (火) 12時48分


No.9818
NAME:ぽてお

大卒であれば、受験資格はあります。
4月には要項も取り寄せられるようになりますので、
がんばってくださいね。

2008年03月11日 (火) 13時24分


No.9820
NAME:あみこ

ありがとうございます。
四月に資料の取り寄せをしてみます

2008年03月15日 (土) 11時19分

No.9816
NAME:Snow

僕は、今年の保育士資格試験勉強の傍ら、普段保育園で子供達に見せる紙芝居や折り紙を使ったマペット等作って披露したりしてるのですが、管理人さんやみなさんが子供達に披露して楽しめるオススメのものを教えて下さいi-mode emoji(あ、もちろん資格勉強は疎かにしません)
以前、キサラギさん親切な返答頂いてありがとうございますi-mode emoji

2008年03月08日 (土) 17時54分


No.9819 ご自分で探すしか....。
NAME:きさらぎ

snowさん、ご丁寧にありがとうございます。
 今度の質問は漠然としていてどうお答えしたらよいかわからない、と、いうよりもまずはご自分で研究する事が一番です。snowさんが勤めていらっしゃる園の物的、人的環境もわかりませんしね。例えば、手遊びやパネルシアター....等、保育関係の書籍なども沢山出ていますので、参考にして、試行錯誤しながらやってみる事がご自分の為にもなると思いますよ。
 ちょろっとだけヒント→パネルシアターは大ウケでした。

2008年03月11日 (火) 22時25分

No.9809 はじめの教材について
NAME:ゆうすけ

今年から保育士の免許取得のため試験を受けようかと考えているものです。勉強を少し始めたいのですがどのような教材を用いればいよいでしょうか。

2008年03月06日 (木) 18時11分


No.9812 転記
NAME:kana@博多

No.9810
NAME:ぽよさん

便利な検索方法があります。

保育 教材 site:bbs6.sekkaku.net - Google 検索

こうやって検索すると、この掲示板で
教材について話されているスレッドを
検索する事が出来ます。

2008年03月07日 (金) 00時04分

2008年03月07日 (金) 08時24分

No.9804 実技
NAME:シロネコ

はじめまして。
今年初受験するものです。今は学科を勉強していますが実技対策も今からはじめた方がいいのでしょうか?全科目合格が目標ですが、かなり時間が足りないのでまずは学科に集中するべきかなとも思うのですが、、。
また絵画と言語を受験するつもりですが絵画はまったく自信ないので練習するにもどうやるか悩んでいます。なにかいいお手本などあればと思っています。
アドバイスお願いしますm(__)m

2008年03月05日 (水) 13時11分


No.9805 どうだろう?
NAME:kana@博多

どうすべき、という答えはないのですが、一般論として…
かなり時間が足りていない、ということが明らかなら、実技対策などしている暇はないと思います。 筆記に受からない限り、実技には進めないのですから、実技の練習をしていて筆記を落とす、なんてことは大きな間違いです。
そのような状態でしたら、筆記が終わった翌日から、実技の対策をされたらそれで良いのではないでしょうか。 発表を待たなくても、実技自体はやってムダなものではありませんから、そこからやる。 それでどうでしょうか。

絵画対策のいい方法はわかりませんが、
こじんまり広場
こちらのサイトさんが、作品を掲載されてます。 そういうのを見せていただくと雰囲気はわかるかと。
それと前回は当日に、テーマが発表されて、面食らった人が大半です。 いろんな場面を想像しておく必要はありそうです。

2008年03月06日 (木) 08時58分


No.9807 なるほど。
NAME:シロネコ

お返事ありがとうございます。
やっぱり筆記ですよね。。合格しなきゃ始まらないし。まずは勉強頑張ろうと思います。
またなにかあったら質問させていただきますのでよろしくお願いします(^^)

2008年03月06日 (木) 13時00分

No.9802 受験資格
NAME:ひまり

今、保育所で見習いをしながら保育士を目指しています。2年間の実働があれば受験資格を得られるんですよね?受験する際に勤務証明所などの提出は必要になるんでしょうか?

2008年03月04日 (火) 14時23分


No.9803 はい、そうです
NAME:kana@博多

証明書を書いてもらえて、初めて受験資格が発生します。
ポイントは「高卒」の人が、「児童福祉施設」「2年以上」「常勤」で、「保育に携わる」こと。 それを「施設長が証明する」ということが、受験資格の条件になります。
受験資格の証明は、おそらく要綱を取り寄せれば中に入っていると思われます。 その所定の用紙に、規定どおりに証明を書いてもらうことになります。 保育所であれば、所長さんにお願いすることになりますよ。

2008年03月05日 (水) 11時10分

No.9799 資格
NAME:ayame

保育士になるために、あったほうがイイ資格ってありますか??

2008年03月03日 (月) 22時26分


No.9801
NAME:くま

基本的には保育士になるには、保育士資格があれば十分なれます。
ただ、幼稚園教諭や子ども環境管理士などがあると採用試験のときにライバルに差をつけられるので有利と言えば有利かもしれませんね?
でも、保育士資格以外に一番大事なのは熱意とやる気だと思いますよ。

2008年03月04日 (火) 01時30分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板