無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.9856 受験資格について
NAME:ksg

こんにちは、初めまして。
私は学童保育所でアルバイト指導員として働き始めて
もうすぐ一年半になるのですが、
最近、将来的にも保育の仕事に携わっていきたいなと考え始め、
保育士試験にむけて勉強をしています。
そこで一つ気になったのが受験資格についてです。
私は日本の高校を卒業後、
アメリカのコミュニティ・カレッジで勉強した為、
最終学歴がそのコミュニティ・カレッジ卒業になるのですが、
これは日本の短大か専門学校卒業と同じ扱いになるのでしょうか?
それとも高校卒業ということになるのでしょうか…??
もし後者であれば、受験するために、2年以上の実務経験が必要ということになりますが、
実務経験は現在のようなアルバイトという形でも認められるものなのでしょうか?
質問ばっかりですみません…。
初めてでわからない事だらけなもので。
もしどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

2008年04月04日 (金) 22時27分


No.9858 おそらく大丈夫
NAME:kana@博多

アメリカのコミュニティカレッジであれば、日本の短大と同等ですよね? おそらく大丈夫だと思われますが、念のため、保育士養成協議会に質問をしてください。
日本でコミュニティカレッジというと、ただのカルチャーセンターでしかありませんから、質問の際に誤解されないよう、ちゃんと説明をして下さいね。

万が一ダメな場合、アルバイトではだめです。 「常勤」といえる程度、毎日6時間以上で、最低でも20日は勤めなきゃいけないという基準があります。
また時間をクリアしても、学童保育での経験は、保育士試験を受けるための実務経験、としては認められていません。
アメリカの学歴が使えるといいですね。

2008年04月05日 (土) 07時56分


No.9859 ありがとうございました
NAME:ksg

お返事どうもありがとうございました。
一度協議会の方に問い合わせてみることにします♪

2008年04月05日 (土) 09時24分

No.9848 明日
NAME:ぽてお

明日より受験申請書の請求、配布が始まります。
昨年は直前になって申請書の取り寄せが間に合わないと気づく方がかなりいました。
受けられる方はなるべく早く願書を手元に取り寄せることをおすすめします。
社団法人全国保育士養成協議会のHPには
4月28日までの請求を奨励しているようです。

2008年03月31日 (月) 23時27分


No.9851 今日☆
NAME:ゆりっち

郵便局に出してきました^^

早く届くといいなと思っています。
実技のピアノの課題曲が知りたいので☆

筆記もがんばらなくちゃ!!
願書も無事に出せるといいです(๑→□←๑)

がんばるぞー!!

2008年04月02日 (水) 20時14分


No.9852 課題曲は
NAME:kana@博多

とんぼのめがね
はたけのポルカ

この2曲です。
今から練習すれば、じっくり時間がありますね。 勉強するとき、指を動かすと刺激にもなりそうですし。

2008年04月02日 (水) 21時21分

No.9842 変わったのね
NAME:3人目がんばって産むぞ

以前、試験に合格のご報告をした者です。3人目無事に男児を出産しました!
ところで小児栄養の科目に役立つ情報かどうか分かりませんが、先日ドラッグストアのベビーフードコーナーに行くと最近、厚生労働省の「離乳のすすめかた」が改訂?になったらしく、離乳準備期という期間がなくなり、以前は生後二ヶ月くらいから与えていた果汁は生後五ヶ月から、に方針転換になったらしいです。詳しく調べたらもっと正確な情報が出るかもしれませんが、最近気がついたのでご一報まで。

2008年03月28日 (金) 11時18分


No.9845 ありがとうございます
NAME:kana@博多

何でもかんでも、変更があるのは、試験が近くなった頃。 混乱しますね。
ご報告、ありがとうございます。

2008年03月30日 (日) 10時39分

No.9806 ようやく…
NAME:かえる

大学の通信過程で保育士を目指していたかえるです。
こちらのみなさんとは保育士資格の取得方法は違いますが、みなさんの頑張りをみて、わたしも頑張らなきゃ!とかなり刺激を受けていました。
この3月に大学卒業が決まり、無事保育士になれることが決まりました(^0^)
以前(かなり前になりますが)、お邪魔していたこともあり、お礼を伝えたくて。
本当にありがとうございました!!
今年受験されるみなさん、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

2008年03月06日 (木) 10時48分


No.9813 ご卒業、おめでとうございますヾ(≧▽≦)
NAME:kana@博多

かえるさんのことは、忘れようと思っても忘れられませんから(*´∇`*)
また、いろんなところに近況を報告してくれるのを、お待ちしてます♪

2008年03月07日 (金) 08時26分


No.9821 大学通信について教えてください
NAME:さくら

ご卒業おめでとうございます!
横レスみたいで申し訳ないのですが大学の通信について教えてください。
仕事と子育てしながら独学で受験し最終で不合格になり、賭けのような試験より短大通信をコツコツやろうかと悩み中のさくらです。
聖徳と東京福祉大学と近畿ナントカから資料取り寄せました。聖徳はピアノがすごくレベル高いとかで、20年前にエレクトーン辞めた私には無料。あとはやはり、レポート、科目終了試験に追われるのかなということと、最大はスクーリングです。子供を残して行けないので旦那に頼める土日しか無理だし。きちんと取りきれるか予想もできません。
楽しようとは思ってないんですが、家事育児とバランス取って(仕事は辞めました)自分の勉強もしたいんです。一生懸命なママでいたいので。

わけわからない文になってしまいましたが、どんなことでもいいので、時間費用、差し支えなければどちらの大学か、何年かかったか、などなど不安なわたしに教えていただけますか。よろしくお願いします。

2008年03月16日 (日) 01時37分


No.9822 「学び」と「資格取得」の違い
NAME:きさらぎ

 私も横レスのようですみません。
 一言でいえば、資格試験で取得するより、短大通信の方がハードル高いです。
 去年の9月まで某短大の通信過程に在籍してました。(学校名を出すのはタブーなんですよね)学びたいのであれば、短大お勧めですが、単に資格取得のみが目的であれば、私はあまりお勧めはできません。
 私の場合施設実習に行ってみたかったので短大を選びましたが、結局3年で卒業できず、本当はもっと勉強したかったのですが、学費尽きてしまったのと、実習の為に仕事を休む事が経済的にも時間的にも非常に困難だとわかり、諦めて資格一本に絞り、去年保育士資格試験に5教科合格して方針が定まったので退学しました。
 まあ、これは私の場合なので、これが全てではありませんが、同期の中には、現役保育士さんで子育てしながら勉強して卒業した人や、また、ウチの短大はピアノのレベルが非常に高かったのですが、短大に入って初めてピアノに触れたという50代と思しき人や、現役幼稚園の先生....etc,色々な人がいますよ。スクーリングで友人になった人とは退学してからも連絡を取り合っています。去年の保育士試験がほとんど勉強もせず、いきなり受験して5教科合格出来たのは、まがいなりにも短大で勉強した成果だと思っています。(ちなみに不合格だった科目は学校で勉強していない科目でした。)
 スクーリングは夏季や冬季に集中して行う場合が多いので、遠方の人は泊りでスクーリングに臨まなければならないでしょう。ご家族の理解や協力が不可欠だと思います。
 
 

2008年03月16日 (日) 10時12分


No.9823 ありがとうございます
NAME:さくら

きさらぎさんありがとうございます。スレ主さん、横レス会話ですみません。

資格がほしいのは確かですが、勉強したい気持ちもあり、子供の学校行事やらと組み合わせうまくこなせたらなあと思うところです。

試験を受けるとなると、また@から…とうんざりな気持ちもあります。
昨年実技で落ちたので、今年は最初の合格の有効切れてしまう形です。
法律変わったことにもついてけないしどうしたらいいか…もちろん自分で決めて進まないといけないんですけどね。
またいろんな話教えていただけたら嬉しいです

2008年03月16日 (日) 15時35分


No.9836 さくらさんへ
NAME:かえる

しばらくみていなくて、すみません!
わたしは子持ち(在学中に保育園生から小学生に成長しました)、仕事ありで大学の通信課程をしていました。卒業まで5年かかりました。
通信とはいえ、スクーリング、ピアノ試験、科目試験(スクーリングは夏休みなどの長期休暇中、試験は大体月一くらい)は大学に行かなければならなかったですし、実習は保育園2週間と施設2週間を受けなければなりませんでした。
幼稚園教諭も取ったので、実際はプラス4週間の合計8週間の実習でした。
お子さんがいての大学の通信課程は、だんなさま以外のヘルプしてくださる方がいなければ大変だと思います。
わたしの場合は、平日は保育園(のちに学童保育)、土日は夫、実習中は実家の母に助けてもらいました。
時間のやりくりと、子どものことは、通信を続けるうえで一番大変かもしれません。
ただ、大学でよかったと思うことは、資格だけでなく学ぶことができたということ、実習に行くことができ、いろいろなことを体験できたことです。
実際に大学のキャンパスの進学説明会などに参加されて、そこの卒業生や事務局のひとにお話を聞かれると、いろいろ教えてくれますよ。
ご家族とよくお話されてみてくださいね。
少しでもお役に立てればうれしいです♪

2008年03月25日 (火) 20時20分


No.9841 かえるさんありがとうございます
NAME:さくら

かえるさん返信ありがとうございます。
わたしが一番知りたかった事について詳しく教えてくださりありがとうございます。


やはり時間的に大変ですね。子供さんいて、忙しい中、卒業されたかえるさんすごいですね!改めておめでとうございます。

うーん…私の場合はやはり無理そうですね
実家等頼る所もないですし、夫は仕事柄、不規則勤務のうえ呼び出しもあるので。

時間が許すなら学びたいですけど今は無理そうです。いつか子供にてがかからなくなってから、通信ではいろいろ学びたいと思います。児童学全般、心理学など、いろいろやりたいことあります。

それまでに自力で試験合格できるかなぁ。

2008年03月27日 (木) 21時38分


No.9843 いえいえです!
NAME:かえる

お子さんを育てながら、ご家庭を守りながら、自分のために勉強もがんばりたいお気持ち、よくわかりますよ!
最近は通信過程の大学でも、インターネットを使った授業やテストなどをおこなっているところも増えてきているので、調べてみたらさくらさんに合った学校があるかもしれませんよ。ただ、実習だけは行かなくてはならないのでどうしようもないかと思いますが。
大学などの通信課程か資格試験のどちらがさくらさんに合っているかはわかりませんが、大学の友人の中には、大学に行きながら資格試験で合格して、保育士になったツワモノもいました。
さくらさんも夢に向かってがんばってくださいね!!

2008年03月28日 (金) 23時49分

No.9837 変更手続き
NAME:みら

こんにちは。
私は今年2度目の受験をする者です。
去年合格した科目は免除になると思いますが、今年結婚をした為、氏名と住所が変わりました。変更の手続きは、もうじき開始する「手引き請求」で行えるのでしょうか?その際に自分で用意する書類等はありますか?
不安なので、どなたかお分かりの方、教えて下さい!!

2008年03月26日 (水) 18時14分


No.9838 ピリピリしなくても大丈夫
NAME:kana@博多

焦って対策を取る必要はありません。
4月1日の10時頃になれば、保育士養成協議会のHPに、受験の手引きが公開されます。
手引き請求をするとともに、HPをよく読んで、必要書類を準備すれば良いだけです。
今、焦って方法を聞いたところで、もし今年から方法が変更になっていたら、苦労は無駄になってしまいます。 余裕をもって手続きをすれば、ちゃんと間に合いますから、もう少し待ってみませんか?
手引き請求というのは、ただ「受験の手引きを下さい」というだけのことですので、氏名や住所の変更の手続きは、そのあとのことです。 受験の手引きに記載されると思いますし、もし見つからなければ、保育士養成協議会に質問すればよいのですよ。

2008年03月27日 (木) 09時58分


No.9840 そうですね
NAME:みら

ご返事ありがとうございます。一年に一度なので焦ってしまいました…。
おかげで、気持ちが落ち着きました。手引きを待ってみます。

2008年03月27日 (木) 20時20分

No.9833 保育士の資格を取るには
NAME:じゅじゅ

私は現在中卒で、フリーターです。

でも、高校にもう一度通ってみようと思っています。
そして、保育士を目指して頑張りたいのですが今住んでいる場所から出たくないので通信で取ろうと思っています。

今まで全く学校や資格に興味がなかったのでどんな所に行けばいいのか分かりません。

通信で、高校卒業の資格も貰えて、保育の資格が取れる所はありますか??

やっぱりまず、高校を出ることを優先に考えて保育士の資格はその後からかんがえたほうがいいんでしょうか?

2008年03月23日 (日) 18時54分


No.9834 学校に質問を
NAME:kana@博多

まず、通信の学校を探すことをしてみてください。 検索に
「保育 通信短大」
というようなキーワードを入れると、学校名が出てきます。

見つかったら、中卒でも大丈夫かを質問します。 メールでも電話でも構いませんよ。
通信制大学・短大の中には、中卒生に門戸を開いているところもあります。 正規の学生になる前に、高校で必要な単位数を、大学内の単位で代用システムの所もあります。 ただそういうシステムが、保育系の学校にあるか?は確認していません。

それで見つからなければ、まずは高卒の資格からになります。 高校に行くもよし、単位制や通信制の高校もよし、高卒認定もよし。
リンク集
に、
★高校に行かない・行けない方へ高卒認定・通信制高校★
という項目を設けてますので良かったら参考にして下さい。

2008年03月24日 (月) 08時42分


No.9835 ありがとうございます!!
NAME:じゅじゅ

これから、もう少し調べてみて、自分に合ってると思えるとこを探してみようと思います。
親切にありがとうございました。
リンク集参考にさしてもらいます★

2008年03月25日 (火) 01時09分

No.9829 実務経験について
NAME:ちはる

こんにちは。以前にもこちらで質問させていただいた、ちはるです。

私は高校卒業後、美容の短期大学を卒業し、今はアメリカのロサンゼルスでカレッジ(短大?)で幼児教育を勉強し卒業しました。この州内での保育免許になります。

これからあと1年だけロスに残るつもりですが、その後は日本で保育士試験を受けて資格を取得し、英語を生かせるプリスクールで働きたいと考えています。今からそのときに向けてユーキャンで勉強です!!

ところで、色々調べていて分からなくなってしまったのが、『実務経験』についてです。

資格試験合格だけでは正式な保育士資格にはならないとゆうことでしょうか?また、その実務2年とは、どの保育園・保育所・プリスクールでも認められるものですか??

2008年03月19日 (水) 05時29分


No.9831
NAME:ぽてお

日本の短大を卒業しているのであれば、
実務経験を積む必要はありません。
試験に合格して、登録の手続きをすれば、
3−4ヶ月で資格の賞状が届いて、
晴れて、保育士になることができます。

最近、この掲示板は国際的ですね(^.^)

2008年03月19日 (水) 08時09分


No.9832 ぽておサンへ
NAME:ちはる

早速のお返事ありがとうございました!!!
短大卒業だと実務いらないんですか!!
それはすごく嬉しい情報です(*>∀<)ノ
ありがとうございましたーーー☆

2008年03月19日 (水) 14時07分

No.9696 どこに相談していいのか・・
NAME:ちはる

はじめまして、現在アメリカのロサンゼルスに住む学生です。来月で今の学校での幼児教育の資格取得&卒業で、これからさらに1年現地の保育園で働いてから日本に帰国する予定なのですが、残念ながらアメリカでの保育士資格は日本では有効ではないと聞きました。
わたしは日本に帰ってからも保育園で仕事をしたいと思っていますので、日本での保育士資格がほしいのですが、この場合やはりまた日本で学校に通うほかに方法はないのでしょうか?
もうどこに相談したらいいのかも分からず、インターネットを開いたところこちらのサイトを見つけました。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。。

2008年01月29日 (火) 07時24分


No.9699 参考までに
NAME:kana@博多

帰国した後、学校に通ってもかまいません。
もう一つ、「保育士資格試験」という制度もあります。 試験に受かれば、保育士資格をくれるという制度です。
この試験の受験資格の中に「外国において、学校教育における14年以上の課程を修了した者」というのもありますので、帰国後に受験を考えてもいいかと思います。
どちらがいい、というような話ではないので、ちょっと考えてみるといいと思います。

2008年01月29日 (火) 10時27分


No.9700 ありがとうございます
NAME:ちはる

kana@博多サマ、早速のお返事ありがとうございました。私は日本でも高校卒業後に美容専門の短大も卒業してます。その後アメリカに留学してきて、幼児教育専攻で今年卒業になるんです。なので、『外国で14年以上の学校教育を修了したもの』には当てはまらないですよね・・??保育と関係のない短大でも卒業資格として試験資格になるのでしょうか?
また、日本に帰ってからすぐに保育の現場に携わることは可能なのでしょうか?海外での保育士資格優遇はあまり聞きませんが、アシスタントなどで保育士資格を取るまでも雇ってくれる保育施設などは日本でもあるのでしょうか?
日本の保育システムにまりに無知で恥ずかしいです。質問ばかりですみません。

2008年01月29日 (火) 15時38分


No.9704 参考までにこんな職場も.....
NAME:きさらぎ

ちはるさん、こんばんは。
日本の短大卒なら、学部に関係なく、保育士試験の受験資格はあります。
それから、日本の保育園は、近年資格にうるさくなっているので、無資格でも勤務OKな所は探すのがなかなか大変かもしれません。
 私は在日米軍基地の近くに住んでいますが、その中のチャイルドケアセンターに5年ほど勤務していました。(もちろんケアの相手はアメリカの子ども達)
私は幼稚園免許しか持っていなかったのですが、無資格でもOKでした。でも、この経験が無ければ、保育士試験を受験しようとは思わなかったかもしれません。
 基地は日本人従業員も多数居るので、人事部も日本人担当の方がいます。求人に関して、直接基地に問い合わせてみるのも良いと思いますが、基地自体数が少ないので、現実的ではありませんね。ちはるさんはアメリカで保育を勉強している方なので、反応してしまいました。まあ、参考程度にしてくだされば.....。

2008年01月29日 (火) 23時29分


No.9705 きさらぎサマ、ありがとうございます!!!
NAME:ちはる

きさらぎサマ、参考になるお返事をありがとうございました!!実はアメリカで教育実習なども含めて沢山現地の子供達と接してきたこともあり、英語の環境での保育ができるところがあれば最高だと考えてます★ただ、日本に帰る上で、英語と保育どちらもある環境を探すのは難しいと、勝手にあきらめていました。米軍基地内のチャイルドケアはとても嬉しい情報です。今後このことも視野に入れて帰国後のことをまたじっくり考えます。
貴重な情報をありがとうございました。
よろしければどちらの米軍基地で働いていらしたのか教えていただけますか?

2008年01月30日 (水) 08時41分


No.9706 ちょっとまって
NAME:kana@博多

ごめんなさい、ちょっと横槍…
「どこの基地で働いていたか」というお話は、かなり個人的なことになりますので、誰でも目にできる掲示板上で交わすのは、とても危険です。 もし「もっと教えて欲しい」「もっと教えてあげたい」というふうに、双方の思いが合致するようでしたら、私がメールアドレス交換の、お手伝いをします。 お二人とも、どうなさいますか?
迷惑メールなども増えていますので、掲示板上には、アドレスは書かないでくださいね。

2008年01月30日 (水) 10時01分


No.9710 失礼しました!!
NAME:ちはる

kanaサンのおっしゃる通りですね!!掲示板で個人情報を聞いてしまって大変失礼しました!!
私はきさらぎサンがよろしければ個人的にもっと詳しく聞きたいです。

2008年01月30日 (水) 17時42分


No.9714 OKですよ!
NAME:きさらぎ

 お返事が遅れてすみません。
ちはるさん、私はOKです。
 ただ、私も退職してから10年程経っているので、古い情報が主になってしまいますが、もし、それでもよろしければ。
 kana@博多さん、お手数ですがよろしくお願いいたします。

2008年02月02日 (土) 09時01分


No.9717 ありがとうございます!!
NAME:ちはる

きさらぎサマ、ありがとうございます。
今またあれから色々自分なりに調べてみているのですが、やはり米軍基地内のプリスクールは魅力的です。お世話になります。

Kanaさん、アドレス交換のお手伝いよろしくお願いします★

2008年02月04日 (月) 06時23分


No.9718 では
NAME:kana@博多

お二人とも、
管理運営上の連絡
から、お名前とメールアドレスを書いて、私宛にメールを下さい。 お互いのアドレスに転送します♪ お待ちしてます。

2008年02月04日 (月) 07時35分


No.9721 すみません〜お尋ねです
NAME:きさらぎ

 kana@博多さん、すみません、ここでお尋ねしてしまって良いのかわかりませんが、
SEKKAKU NETから認証のメールが届きましたが「送信用アドレスに誤りがあります....」のメッセージが出てしまい、返信できない状態です。どうしたら良いのでしょうか??
 私のPCがMacで、しかもOSもブラウザも時代遅れになりつつある、からでしょうかねぇ??

2008年02月04日 (月) 22時33分


No.9778 ちはるさんへ
NAME:にょにょ

はじめまして。どうしていいか分からずこのサイトのたどりついたとこ、私の悩みとは逆の質問をされていたのがちはるさんでした。

突然すみません。私は今LA在住です。旦那の仕事で一緒に来ているだけなのでが(学生ビザではないんです)日本では7年くらい保育士をしてました。帰国したら復帰したいのですが、こっちの保育士免許も欲しいと思っています。最短何年くらいで取れるものですか?どうやって取ればいいか教えてください。こっちでも子供に触れ合う仕事もしたいと思っていますが、保育士以外で子供に英語を教える資格とかありますか?帰国してからも役立てたいなと思っています。せっかく英語圏に居るのだからと思って・・・
英語力はあまりないですが。。
逆に質問してごめんなさい。
近くにPCC(パサデナシティーカレッジ)がありそこには、Children Developmentとかいう教科もありましたが、これが保育士資格に関係する教科とかも分りません。
教えてください。お願いします。

2008年02月24日 (日) 04時42分


No.9781 にょにょさんへ…
NAME:kana@博多

ちはるさん、もうこちらは見られてないようです。
きさらぎさんとのメール交換も、なし崩しになっていますし、何か事情がおありなのかもしれません。
待っていてもお返事がつかないかもしれない…という、一応のお知らせでした。

2008年02月25日 (月) 09時44分


No.9786 kana@博多
NAME:にょにょ

ありがとうございました。
ず〜っと待っていたので助かりました。
また、書き込みさせてもらいました。

2008年02月26日 (火) 03時24分


No.9827 管理人様&にょにょサンへ
NAME:ちはる

お久しぶりです。ちはるです。
しばらくLAから日本に帰国したりバタバタしていてこちらのサイトのチェックをしていませんでした。

私はまだLAにいて、これからユーキャンで帰国のときまで保育士資格試験に向けて勉強しようと思ってます☆やるき満々です!!!

管理人様、
きさらぎサンとのメールアドレスの交換について、すぐに指定のところにメールしましたが、受け取られていませんか??
その後きさらぎサンの「メールがエラーになってしまう」とゆう書き込みがあったので、解決されるのを待って居ました。。
もし私のほうのメールが届いていなくてこのような状況になってしまったなら申し訳ないです。本当にすいませんでした。

にょにょサン、
私はLAでカレッジに2年通って免許を取得しました。わたしの取得した資格でも働けますが、正式なお給料などを得るには4年大学(ユニバーシティー)を出る必要があるようです。
それと、私は大きい幼稚園ではありませんが、日系の小さな保育園で働いていました。
そちらは基本的には免許保持者を募集してますが、私のように勉強中の人でも手伝わせてくれたので、きっと日系のところなど探してみれば日本での免許でも優遇してくれるところがあると思いますよ☆

2008年03月18日 (火) 17時06分


No.9828 まだ届いていないです
NAME:kana@博多

管理運営上の連絡からメールをする場合、ご自分のアドレスも入力する必要があります。
そこにミスがあると、こちらには届かないシステムのようです(レンタルなので、従うしかないので)
それと、間違いなくご自分のアドレスを入力された場合、sekkakunetというところからメールが届きます。 メールフォームを借りているところです。
そのメールを開き、メールを送信することに同意し、クリックをしないとこちらには届きません。 どこかでつまづいていないでしょうか?

申し訳ありません。
メールフォームは敷居の高いものでないと、個人的な相談ごとが届き続けるし、一方的な文句の吐き捨てや、八つ当たりなどのメールであふれてしまうのです。 面倒ですが、アドレス交換の意思がおありなら、もう一度お願いできますか?

2008年03月18日 (火) 21時33分


No.9830 Kanaサンへ
NAME:ちはる

やはり私のほうのミスでした。確認メールをそのまま放置して、クリックしていませんでした。。本当にごめんなさい。
きさらぎサンにはお話を聞けたら嬉しいと思っているので、先ほど再び私のアドレスを送らせていただきました。
今度はちゃんとできたと思います!!!!
よろしくお願いします☆

2008年03月19日 (水) 05時34分

No.9824 勉強時間について
NAME:yuri

私は独学で勉強したいと思っているのですが、その場合には、どのくらいの勉強時間で、どのくらいの年月が必要ですか。よろしくお願いします。

2008年03月16日 (日) 19時06分


No.9825
NAME:ぽてお

ひとそれぞれとしか言いようがないですね。
たくさん勉強していても、なかなか受からない方や、要領よく勉強し、一年で合格している方もいるわけですので。

2008年03月16日 (日) 19時34分


No.9826
NAME:yuri

そうなんですか!ありがとうございます!!

2008年03月16日 (日) 20時39分

No.9817 質問です
NAME:あみこ

はじめまして。
突然の質問で恐縮なのですが。。。

今、保育士の資格獲得を考えています。
しかし、今現在、私自身受験資格があるのかわかりません。
大学では家政学部で児童福祉学を専攻していましたが、卒業と同時に資格が与えられるというものではありませんでした。
また大学卒業後、塾講師として四年間子どもと関わる仕事をしてきました。

私の場合、児童福祉施設での二年以上の労働が必要なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

2008年03月11日 (火) 12時48分


No.9818
NAME:ぽてお

大卒であれば、受験資格はあります。
4月には要項も取り寄せられるようになりますので、
がんばってくださいね。

2008年03月11日 (火) 13時24分


No.9820
NAME:あみこ

ありがとうございます。
四月に資料の取り寄せをしてみます

2008年03月15日 (土) 11時19分

No.9816
NAME:Snow

僕は、今年の保育士資格試験勉強の傍ら、普段保育園で子供達に見せる紙芝居や折り紙を使ったマペット等作って披露したりしてるのですが、管理人さんやみなさんが子供達に披露して楽しめるオススメのものを教えて下さいi-mode emoji(あ、もちろん資格勉強は疎かにしません)
以前、キサラギさん親切な返答頂いてありがとうございますi-mode emoji

2008年03月08日 (土) 17時54分


No.9819 ご自分で探すしか....。
NAME:きさらぎ

snowさん、ご丁寧にありがとうございます。
 今度の質問は漠然としていてどうお答えしたらよいかわからない、と、いうよりもまずはご自分で研究する事が一番です。snowさんが勤めていらっしゃる園の物的、人的環境もわかりませんしね。例えば、手遊びやパネルシアター....等、保育関係の書籍なども沢山出ていますので、参考にして、試行錯誤しながらやってみる事がご自分の為にもなると思いますよ。
 ちょろっとだけヒント→パネルシアターは大ウケでした。

2008年03月11日 (火) 22時25分

No.9809 はじめの教材について
NAME:ゆうすけ

今年から保育士の免許取得のため試験を受けようかと考えているものです。勉強を少し始めたいのですがどのような教材を用いればいよいでしょうか。

2008年03月06日 (木) 18時11分


No.9812 転記
NAME:kana@博多

No.9810
NAME:ぽよさん

便利な検索方法があります。

保育 教材 site:bbs6.sekkaku.net - Google 検索

こうやって検索すると、この掲示板で
教材について話されているスレッドを
検索する事が出来ます。

2008年03月07日 (金) 00時04分

2008年03月07日 (金) 08時24分

No.9804 実技
NAME:シロネコ

はじめまして。
今年初受験するものです。今は学科を勉強していますが実技対策も今からはじめた方がいいのでしょうか?全科目合格が目標ですが、かなり時間が足りないのでまずは学科に集中するべきかなとも思うのですが、、。
また絵画と言語を受験するつもりですが絵画はまったく自信ないので練習するにもどうやるか悩んでいます。なにかいいお手本などあればと思っています。
アドバイスお願いしますm(__)m

2008年03月05日 (水) 13時11分


No.9805 どうだろう?
NAME:kana@博多

どうすべき、という答えはないのですが、一般論として…
かなり時間が足りていない、ということが明らかなら、実技対策などしている暇はないと思います。 筆記に受からない限り、実技には進めないのですから、実技の練習をしていて筆記を落とす、なんてことは大きな間違いです。
そのような状態でしたら、筆記が終わった翌日から、実技の対策をされたらそれで良いのではないでしょうか。 発表を待たなくても、実技自体はやってムダなものではありませんから、そこからやる。 それでどうでしょうか。

絵画対策のいい方法はわかりませんが、
こじんまり広場
こちらのサイトさんが、作品を掲載されてます。 そういうのを見せていただくと雰囲気はわかるかと。
それと前回は当日に、テーマが発表されて、面食らった人が大半です。 いろんな場面を想像しておく必要はありそうです。

2008年03月06日 (木) 08時58分


No.9807 なるほど。
NAME:シロネコ

お返事ありがとうございます。
やっぱり筆記ですよね。。合格しなきゃ始まらないし。まずは勉強頑張ろうと思います。
またなにかあったら質問させていただきますのでよろしくお願いします(^^)

2008年03月06日 (木) 13時00分

No.9802 受験資格
NAME:ひまり

今、保育所で見習いをしながら保育士を目指しています。2年間の実働があれば受験資格を得られるんですよね?受験する際に勤務証明所などの提出は必要になるんでしょうか?

2008年03月04日 (火) 14時23分


No.9803 はい、そうです
NAME:kana@博多

証明書を書いてもらえて、初めて受験資格が発生します。
ポイントは「高卒」の人が、「児童福祉施設」「2年以上」「常勤」で、「保育に携わる」こと。 それを「施設長が証明する」ということが、受験資格の条件になります。
受験資格の証明は、おそらく要綱を取り寄せれば中に入っていると思われます。 その所定の用紙に、規定どおりに証明を書いてもらうことになります。 保育所であれば、所長さんにお願いすることになりますよ。

2008年03月05日 (水) 11時10分

No.9799 資格
NAME:ayame

保育士になるために、あったほうがイイ資格ってありますか??

2008年03月03日 (月) 22時26分


No.9801
NAME:くま

基本的には保育士になるには、保育士資格があれば十分なれます。
ただ、幼稚園教諭や子ども環境管理士などがあると採用試験のときにライバルに差をつけられるので有利と言えば有利かもしれませんね?
でも、保育士資格以外に一番大事なのは熱意とやる気だと思いますよ。

2008年03月04日 (火) 01時30分

No.9792 ありがとうございます
NAME:Snow

なるほど。確かに一部の人にはロリコンとか変態だと思う人もいますよね。世の中もっと保育園に男の先生がいたら働いてても心強いですi-mode emojiあまり男の先生がいないのには様々な理由があると思いますが。でもそういう変態な人は本当にほぼ一部の人だろうしそんな偏見に負けないように頑張って資格取ります!男の先生はやっぱりだめだ、必要ないじゃないって思われたら悔しいですし、そう思われないようにこれからも頑張ります。
音楽教室は…言われる通り雨り敷居高いですねi-mode emojiピアノ教室がどのぐらいお金かかるかわかりませんが、今度近所のを問い合わせしてみます。保育実習にも音楽がでてくるんですよねi-mode emojiそういうのも実際音楽教室で聞いたらコードのこととかも教えてくれるかもしれませんね。
日々自分自身保育園で働いて勉強させて頂いて凄いスキルアップに繋がるし、専門学校とかに行ってる人に負けないように日々頑張りますi-mode emojiみなさんは、資格試験で保育士になった僕みたいな者でも現場で補助していけばスキルアップしていけますか?

2008年02月27日 (水) 14時44分


No.9794 コードを勉強したいのなら
NAME:きさらぎ

 Snowさんこんにちは
 もし、コードも勉強したいのなら、その旨、教室でお尋ねした方がいいかもしれません。
 何故かといえば、ピアノの先生は音楽大学の出身が多い→クラシック端の先生が大半です。近年はカリキュラムが変わっているかもしれませんが、音大ではどちらかといえばポピュラー系のコードネームは教えないので、難色を示すかもしれません。
 ただ、クラシックもポピュラーも理論は同じなので(名称が違うくらい)楽典を一通り学んでから、コードは独学するのも手だと思います。
 理想は、ポピュラーピアノあるいは電子オルガンが教えられる先生に習う事。教えるのはポピュラー系でも、音大出身だったり、両刀使いの先生も多いので、一石二丁だと思います。
 

2008年02月29日 (金) 08時58分


No.9800 ありがとうございます
NAME:Snow

キサラギさんありがとうございます。そういう仕組みになっているのですね。一口にピアノ教室といっても色々なピアノ教室があるんですね。

2008年03月03日 (月) 23時19分

No.9796
NAME:血だるま

預かる子ども、その親、職員同士の悪口を言う園に実習に行きました。なんか嫌でした。一歳の子どもにはわからないと思ってるのか・・・こんな現場に夢が崩れつつあります。まぁ全部こんな感じじゃないでしょうけど笑

2008年02月29日 (金) 23時05分


No.9798 大変でしたね。
NAME:くま

ちょっとその園は実習生にとってはよくない園ですね。
私が、実習生を指導したときはかなり細心の注意をはらってましたよ。当然園全体でもね。
やはり、保育を教えるのも指導員なら保育の魅力や夢を教えるのも指導員・そして園なので、これで諦めず、保育士になったらそういった先生や指導者にならないよう頑張りましょう。
多くの保育園はちゃんといい保育をしてるはずですから心配しないでも大丈夫ですよ。

2008年03月01日 (土) 21時40分

No.9797 サイト&ブログの紹介です。
NAME:マッキー

場違いだったらすみません(汗)。。。

オリジナルのあそびや昔あそびなどを収録したサイトを運営しています。
また、『保育なblog★男性幼稚園教諭日常記』と題して日々の保育を中心にブログも始めました!!

興味のある方いらっしゃいましたらぜひぜひお越しくださいませ!

マッキーHP
http://www.k2.dion.ne.jp/~t.makky/
マッキーブログ
http://ameblo.jp/makky-t/

宣伝すみませんでした…。

2008年03月01日 (土) 00時14分

No.9793
NAME:ゆりっち

4月1日から、保育士試験の手引きが郵送で、配られますね!!去年までは、近くの区役所とかでもらえたんですが、今年は全国共通??なんですかね。変わったみたいで。。

今から封筒とか用意しておかなきゃ!!

私は、普段保育園でパートをしながら勉強している大学生です。そろそろ本腰に勉強しなくちゃと思いました。
みなさんはもっと頑張っているでしょうけど^^一科目なので、ゆっくりやっています。絶対今年で取りたいです!いや、なにがなんでも取らないと☆☆☆
夢のために (●´艸`)

とりあえず、手引きの申請をやらなければ。。
ここで、いろんな人の意見が聞けて、いつも助かっています^^
みなさんも、一緒にがんばりましょうね★

2008年02月27日 (水) 21時41分


No.9795 そうみたいですね
NAME:kana@博多

以下の県にお住まいの方は…
というくだりがなくなっているので、全国共通になったのかな。

試験まで、体調に気をつけてくださいね。

2008年02月29日 (金) 10時24分

No.9789 質問です
NAME:Snow

去年初めて保育士国家試験受けて、社会福祉と保育実習の二科目を落として、今年また再チャレンジする24の北海道に住む男性です。今保育園で働かせてもらってるので凄い日々勉強になっています。しかし、二科目の後の実技も不安で…ピアノ教室に通うべきか、課題曲を自分でひたすら練習するか悩んでいます…。専門学校とか行きたかったのですが金銭面で…。あと、管理人さんは男性保育士についてどう思いますか?働いてる保育園でも周りに男性保育士があまり居ません…

2008年02月26日 (火) 21時04分


No.9791 管理人個人としては…
NAME:kana@博多

男性保育士だけが特別というわけではなく、保育園をはじめとする、子どもが育つ環境には、いろんな人がいたほうがいいと思います。
人間を偏らせてしまうと、教え伝えるものも偏りそうで、怖いんです。 なので女性ばかりでなく、男性もいてほしいと思っています。
反面、保育士という仕事に夢を描いてきた人を、変態扱いする人も一部います。 実際、ロリコンが「保育士になりたい」と相談してくる事例もあり、警戒されるのも仕方ないと思えることもあります。

男性保育士のドラマが放映されたり、ドキュメンタリーで男性保育士がテーマになったり、全体的な風潮としては「男性保育士応援」という方向にあると思います。 頑張って欲しいです。

ピアノ教室は、お金と時間に余裕があるなら、通ったほうが楽です。 保育実習の、音楽の筆記もあるでしょう? 課題曲だけ弾いてもいいけれど、無理な弾き方や間違った指使いでは、労力が倍かかると思います。
けれど教室は敷居が高い場合もありますよね。 自分ひとりで練習する場合は、ピアノのうまい友達にケーキでも奢って、時々でいいので見てもらうといいです。 一人でやると、独りよがりになって変なものになることがありますから、気をつけて。

2008年02月27日 (水) 10時04分






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板