無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.9949 緊張します!!(*´・ω・)
NAME:ゆりっち

あ〜!もうすぐ試験が目の前ですね!!
もう、どうしようと、焦っています><
とりあえず、一科目なのですが。。

長寿医療制度など、変わった法律も多いし、
保育所保育指針なども変わりましたよね?!
みなさん、どうやって勉強していますか?

私は、教科書をノートに写すのが終わって、
過去問をひたすら解いています。
もっと練習問題がほしいなと思ってます。

でも、今年で3年目なので、問題集も
買ってあるので、他に買うと出費が・・・。


とにかくがんばらなければ。

暑くて頭がぼーっとしていますが。。

みなさん、合格に向けてがんばりましょうね
☆☆☆

なんか、愚痴ってしまってすみませんでした
><。。。

2008年07月06日 (日) 17時44分


No.9951
NAME:ナオキ

ゆりっちさん久しぶりですね(^o^)/
ほんと、試験がどんどん迫ってきてますよね(^_^;
オレは保育実習残しなので、保育指針以外は変わってないだろうし、丸暗記じゃないといけない問題は捨てて、それ以外の問題を確実に覚えています。
法律等で変わったのが分かっているんだったら新しく買わなくても厚生労働省のHPを見ればいいと思いますよ♪
問題は確かにもっと欲しいかも…
一個の問題集の中でも全教科一緒だったりするから1教科あたりの問題数は少ないですもんね。。
まぁ、何冊か持ってるんだったらそれを繰り返しやって、目標点をあげていって満点を取れるようにしていったらいいかな?と個人的には思っています
あと1ヶ月頑張りましょうね

2008年07月06日 (日) 21時33分


No.9952 ナオキさんありがとうございます☆
NAME:ゆりっち

お久しぶりですね♪
コメントありがとうです☆☆

そうですね!ネットをフル活用したいと思います〜!

買ってある問題集をまた解いてみますね☆

なんか緊張しますが、精一杯がんばりたいです!

ナオキさんゎ保育実習ですか。ピアノのコードとかがんばってくださぃね☆

何が出るか予測して勉強もありですよね!

頑張ります☆☆☆

2008年07月07日 (月) 14時55分

No.9926 しつもん!
NAME:ひとみ

なんとか、勉強はすすんんでいます。精神障害者と知的障害者のおまかで、よいのでちがいを教えて下さい。

2008年06月22日 (日) 03時40分


No.9927
NAME:ぽよ

教科書見れば書いてあると思いますが、
手っ取り早くネットで調べるなら、
それぞれを検索サイトで検索すれば
Wikipediaなどに詳しく書いてありますよ。

2008年06月22日 (日) 15時02分


No.9946 イマイチよくわからない
NAME:ひとみ

ぼよさん、教えてくれて有難うございます。知的障害者
はIQでわかりけど、精神障害者は病気は直ることない人・・・。イマイチよくわかりません精神障害者 それか、日常生活が補助ないとなのか・・・

2008年07月04日 (金) 20時52分


No.9947
NAME:ぽよ

本当に勉強、進んでるのかな?
教科書は何を使っていますか?
そんなに難しい本でなくても、
発達心理学などの教科書を見れば
書いてあります。

Wikipediaで調べるなら、

知的障害 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3

精神疾患 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3

それぞれの、
「原因による分類」
「原因の分類」
を見れば、

知的障害は先天的なものも多く、
直すのは困難だけど、
精神疾患は後天的なものがほとんどなので、
周りの環境さえ整えてあげれば
完治させる事も可能だという事が
すぐにわかると思います。

2008年07月05日 (土) 21時30分

No.9937 実技試験について
NAME:やまちゃん

こんにちは。
こちらのサイトのおかげで、去年は小児栄養のみ落とし残りの9科目は合格できました、大学生の男です。このサイトにはとても感謝しています。そろそろ、試験勉強を開始しようと思っています。
ところで、実技試験の質問なのですが、以前、実技試験は名目上の試験でほとんど受かると聞いたことがあるのですが、実際、どのような対策をしたらいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスおねがいします。私が受けるのは言語と絵画です。

2008年07月01日 (火) 11時36分


No.9942
NAME:ナオキ

小児栄養以外合格ってすごいですねぇ
きっと今年は実技に進めるでしょうね♪
実技試験についてですが、筆記に比べたら合格率はカナリ高いですが、オレは去年落ちてしまいました(T0T)
練習不足だったんだと思いますが。。。
ここの情報BOXにもいくらか入れてくれてます。
オレは、絵画は受けてないので分からないですが、言語は絵本の裏に書かれている年齢を目安に3歳児用と4,5歳児用の2冊用意して覚えました。
本番は緊張して声が小さくなるなど実力の半分も出せないなんて事もありますから、人前で練習するのがいいかと思います。

2008年07月02日 (水) 13時58分

No.9930 突然と言うわけではないのですが
NAME:青りんご

このところ激しい動悸と胸の痛み、頭痛、呼吸困難さらには下痢が続いて大学の病院でみてもらった結果、心身症と診断されてしまいました。
なんとなくそうなんじゃないかと自分でもうすうす感じていたのですが、さすがにショックです。今精神保健勉強しているのに自分が心の病気と気付けなかったのは滑稽ですが笑うに笑えませんね ('△')
ゼミと保育士試験、就活、さらには彼女との将来の意見の食い違いなどなどなど、色々あった結果、勉強するたびに症状があらわれ、最近ではゼミの担当教官の講義でも呼吸困難になっていたので、ここらへんが限界だったのかなと思います。
今日の診断結果は大学の保健センターのお医者様のものだったので明日専門の病院で詳しく検査してもらえるよう紹介状を書いてもらいました。よく病院に行く気になったなと自分でも思いますが。
今日診てくださった先生は、保育士試験あまり気構えるんじゃないぞ、と助言をしてくださいましたが、全くそのとおりで、そういえば最近は寝てもさめても保育士試験のことしか考えられなくなっていて、ずいぶんと重荷になっていたなぁと今更ながら思い直し反省します。
いろいろ気の弱いことをいってますが、もちろん保育士になる夢はあきらめたわけではないので、皆さんと一緒に頑張っていこうと思っています。ただこれからは、あと一ヶ月と言う切羽詰った状況の中、それでも出来るだけ心を落ち着けて生活できるようちょっぴりお薬の力も借りながら自分を変えていかなきゃならないということです。
社会に出てもこんな強迫的な自分の性格に踊らされないよう、ここが試練のしどころだと気合入れて(入れすぎちゃだめなのか・・・笑)治していきたいと思います。
ぐちゃぐちゃな文章をここまで読んでくれた方ありがとうございます。しんどい、つらいのは皆一緒なのは分かってます。ここで弱音ばかりを吐くべきじゃないとはいつも思っていますが、ついつい書き込んでしまい、でも書いてるうちにちょっとすっきりしちゃうんです。こんな私ですがささやかに応援してやってくださいませ。これからもよろしくです。

(^◇^)

2008年06月26日 (木) 18時13分


No.9931 おせっかいおばさんよりエール
NAME:あめちゃん

青りんごさん、心と体、大事にして下さい。私も去年病気で手術をしたりしながら勉強に励んできた一人です。あせっても決していい事はないと思います。以前にも掲示板に書かせてもらったのですが、私は申し込みの時冷静さを欠いて、書類が不備だったり、ユーキャンの通信教育を受けているのですが添削問題の解くべき問題とは違う問題を解いて、返ってきた点数が5点で顔面蒼白になったり・・と何度か教訓にになることがありました(笑)。学生生活、就職活動、通院など勉強時間のやりくり大変でしょうが単語カード、チェックペンなど駆使して小刻みにでも勉強を毎日続けられるといいですね。体調さえ整えればあとは「人事を尽くして天命を待つ」で「案ずるより産むがやすし」かもしれませんよ!

2008年06月26日 (木) 22時52分


No.9932
NAME:ぽよ

私は保育系の専門学校生ですが、
学校には50代になってから保育士資格を
取りに来ている生徒さんもいます。

もしも今回ダメだったとしても、
「次があるじゃないか」と、
気持ちを楽にして取り組めば、
そんなに辛くなくなるかもしれません。

あせる気持ちもわかりますが、
まだ若いのですから、
どうか、そんなに自分を
苦しめないでください。

自分の事を、
「こんなんじゃダメだ」
と自己否定してしまうと、
子どもへの愛情も歪んだものに
なってしまいがちです。

ちょっとくらい出来ない事があっても、
「それも自分の個性だ」
くらいに気楽に考えて、
自己肯定出来たほうが
子どもへの愛情も、より自然なものに
なっていくだろうと私は思います。

もしも何か悩みがあったら、
頭の中だけで考えていると
考えがグルグル回るだけで
いつまでたっても解決しないので、

今現在、頭に思い付いた事を
全部ノートに書き出して、
それを整理していけば、
これからどうするべきかという
答えを導き出すためのきっかけに
出来るのではないかと思います。

がんばる事も必要な事ですが、
時には、「がんばらない」事も
とっても必要な事です。

どうか、がんばり過ぎずに
気持ちを楽にして試験に臨んで下さい。

2008年06月27日 (金) 10時38分


No.9933
NAME:青りんご

あめちゃんさん、ぽよさんありがとうございます。今日心療内科の先生と話をして薬をもらってきました。そして掲示板の書き込みや看護婦さん、お医者様の話を聞いているうちにいくらか心が落ち着いてきました。

お二人の言われるように焦ってもなにもいいことはありませんよね。昨日までの自分は焦りの塊でした。そしてこの結果がこれですから。
もっと自分を見失わないように生きていこうと誓うこの瞬間なのであります。自分も見えないのに他人を見ることなんて出来ないですからね(#・・#)

ちなみに、担当の先生が将来就きたい職業について聞いてきたので「保育士です」と答えたら、「おぉダイナミックな職業を選んだのぉ」と言われました(^^;)
これをどう受け止めたらいいのかよく分かりませんが、ダイナミックとはなんじゃろなと思わず噴き出してしまいました。

ゆっくり、確実に進んでいきたいと思います。

2008年06月27日 (金) 19時04分


No.9934 あなただけじゃないわ
NAME:aiko

皆、同じよ。
必死と焦りの狭間にいるわ。
完璧な人間なんて、いるわけ無い。
暗記したものも、次から次へと抜けていく。
そんな自分でも信じて、驀進するしかないわ。
眠気覚ましに、栄養ドリンクを買い込んだわよ。

2008年06月27日 (金) 21時04分


No.9935
NAME:やま☆

大丈夫ですよ!!人間だもん、弱音だって愚痴だって言いたくなります。
青りんごさんの書き込みを見て、励まされたり、共感したりしている人、いっぱいいると思います。
夢はもう近くまで来ている!!そう信じて、肩の力を抜いて、楽しみながら頑張りましょう☆

こう言ってる自分も、実は夜大泣きしてしまうほど不安で仕方ないんですけどね…(^▽^;)

どうかお体には気をつけて、ゆっくり焦らずマイペースでやっていきましょう!!

2008年06月29日 (日) 11時19分


No.9939
NAME:青りんご

皆さん本当に励ましありがとうございます。
上がったり下がったりと未だ不安定な自分ですが、あと一ヶ月、自分を信じて体調を崩さないように頑張って活きたいと思います。
d(^v^)b

2008年07月01日 (火) 12時22分

No.9912 はじめまして^^
NAME:ひろ

初めて書き込みます。
今は大学3年です。
4年生の大学に通っていて、しかも文学部です。
しかし文学よりかは社会福祉に興味があり、今まであれこれ考えて保育士になることを決めました。受験は来年で勉強もこれからなのですが、独学でするか、通信制の学校等に通うか少し迷っています。
どなたかアドバイスを下さると助かります!

いきなりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

2008年06月12日 (木) 21時16分


No.9915 社会福祉に興味があるなら
NAME:kana@博多

保育士試験は、社会福祉のほんの一部でしかないです。
社会福祉に興味を持ち、経済的に余裕があるなら、通信制でもいいので、学校に在籍されたほうがいいかと思います。
ただ保育士になりたいだけなら、どちらでも良いかなと思います。

2008年06月13日 (金) 09時33分


No.9916 お返事ありがとうございます。
NAME:ひろ

保育士の資格を取った後に社会福祉士の勉強しようかと考えています。が、こちらは学校へ行かないと受験資格がもらえないので卒業後に専門の学校へ行こうかと考えています。
保育士資格を大学在学中に取るにはやはり独学やと厳しいかも・・・

まあお金のことを考えるとなかなか決断しにくいですけどね^^;

参考になりました!!!
ありがとうございました!!

2008年06月14日 (土) 11時42分


No.9938
NAME:やまちゃん

私も去年、このサイトを大いに活用させてもらった一人です。私は大学4年で去年から保育士試験の勉強をして、去年のうちに9科目合格しました。
今年の受験はしないとは思いますが、私も試験前3ヶ月前から、市販されているユーキャンの本と問題集だけで、ここまで、できました1年あったら1発合格もから不可能ではないと思います。ただ、1年という長丁場ですので、自分のモチベーションを維持したいのであれば通学をおすすめします。ただ独学でも十分合格可能です。費用も1〜2万ですみますし。
おせっかいかもしれませんが、もし、保育士試験に落ちた場合の進路も考えていたほうがよいように思います。新卒でしか入れない企業などもありますので。
ちなみに、私は大学院に進学します。大学院入試もちかいので去年から受験してよかったと思っています。おたがいがんばりましょう。

2008年07月01日 (火) 11時52分

No.9906 自立支援医療
NAME:きりん

U−CAN「保育士過去&予想問題集」の第1回予想問題の社会福祉第8問において。

児童に対する自立支援医療では、身体障害、知的障害いずれも対象とされている。

に対して、答えは×。

解説に、児童に対する自立支援医療は、従来行われていた育成医療が移行したものである。育成医療は身体障害児を対象として行われていたため、自立支援医療の対象も身体障害児である。知的障害児は対象とならない。

とあります。

知的障害児でも、てんかんがある児童は、従来の精神通院医療に入り、対象となるのですが、「知的障害児は対象とならない」とあっさりと切ってしまっている解説に納得がいかないのですが、どうでしょうか?

2008年06月11日 (水) 11時08分


No.9907 個人的な感想ですが…
NAME:kana@博多

これは解説を出した、U-CANさんに質問を出してはいかがでしょうか。 推測で判断をすると、それが間違っていた時には、また同じ間違いをしてしまいます。 

この文章を読んだだけで、現在は保育士の勉強をしていないのですが、個人的な感想として「てんかん」という個別の条件が対象になるのであって、「知的障害」という条件を対象としているわけではない、という意味かな?と解釈しました。 てんかん=知的障害というわけではないので。
ただホントに現在の保育の勉強はしていないので、「感想」とか「推測」の域は出ていません。 やっぱりその意見も間違っている!と思われたら、やはり直接質問を出されたほうがいいかと思います。

2008年06月11日 (水) 21時41分


No.9917
NAME:きりん

ユーキャンに質問を郵送しました。受け付けてくれるかわかりませんが・・・

2008年06月14日 (土) 17時31分


No.9925
NAME:きりん

ユーキャンからの回答が来ました。
知的障害児であって、てんかんがある児童の場合、従来、精神保健福祉法に基づいて行われていた精神障害者通院医療が移行した「精神通院医療」の適用となります。これは、「児童に対する自立支援医療」とは別の制度で、精神疾患(てんかんを含む)の通院医療費の90%を保険と公費で負担するものです。その対象は児童に限りません。
とのことでした。

ん〜?
精神通院医療と、更生医療、育成医療の3つが合わさって、自立支援医療になったと理解しているのに、精神通院医療は自立支援医療に含まれない?まだ、納得いかない。

保育士試験では、そうなっているんだろうか?

2008年06月21日 (土) 11時04分


No.9928 よくはわからないけど
NAME:kana@博多

お勉強を取り扱っているサイトさんに、持ち込んだほうがいいかもしれないですね。
このサイトは、春にサーバーの都合で引越したこともあり、現在はヤフー経由でしか人が来てなく、例年より来訪者が少ないので、お答えがつかないかもしれないです。

私自身も、勉強内容は音楽しか取り扱っていないので、いい加減な事を答えるわけにもいかないし。
答えがみつかったら、教えていただけると助かります。 お役に立てなくてごめんなさいね。

2008年06月23日 (月) 08時48分


No.9929
NAME:きりん

障害者自立支援法の掲示板に質問しました。

結果

障害者自立支援法
(定義)
第四条 2 この法律において「障害児」とは、児童福祉法第四条第二項に規定する障害児及び精神障害者のうち十八歳未満である者をいう。
(注 この法律で、障害児とは、身体に障害のある児童又は知的障害のある児童をいう。)
第五条
18 この法律において「自立支援医療」とは、障害者等につき、その心身の障害の状態の軽減を図り、自立した日常生活又は社会生活を営むために必要な医療であって政令で定めるものをいう。
(自立支援医療費の支給認定)
第五十二条 自立支援医療費の支給を受けようとする障害者又は障害児の保護者は、市町村等の自立支援医療費を支給する旨の認定(以下「支給認定」という。)を受けなければならない。

であり、定義からすると、障害児は自立支援医療を受けることができる。その障害児とは、「身体に障害のある児童又は知的障害のある児童」である。

あるいは、知的障害児に対する知的障害に対する医療行為がどんなものがるか例があるとすっきりするのですが・・・。
という意見もありました。

2008年06月25日 (水) 09時25分

No.9922
NAME:ハリー

保育士試験って、教科ごとに合否が出ますよね。だから一発合格の科目もあれば、三年かかる科目もある…。なのに、過去問や問題集は必ず全教科セットになってる…なぜ?
合格した科目の過去問はいらないのに。それ買うために数千円飛んでくのは痛すぎます。一教科ずつ別々になってる過去問、問題集って存在しないんですか?

2008年06月19日 (木) 17時43分


No.9923 ありますよ
NAME:kana@博多

過去問に関しては、お金を出して買わなくても、保育士養成協議会のHPで公開されてますよ。
もちろん、科目ごとにプリントアウトできますので、それを利用されてはいかがでしょう。

2008年06月19日 (木) 23時11分


No.9924
NAME:ハリー

そうなんですか?
わかりました!
ありがとうございます。

2008年06月21日 (土) 08時57分

No.9909 はじめまして。
NAME:モリンコ

みなさんのコメントを見て、いろいろと参考にさせていたただいています!!
今年の国家試験合格を目指してがんばっているのですが…いまいち保育士の就職方法について理解できていないんです。(初歩的な質問で失礼します…)
公立の保育園は、試験を受けますよね?
私立の保育園はどうなのでしょうか?
また、パートとは保育士補助のことなんでしょうか?
教えていたただければ幸いです。

2008年06月12日 (木) 14時35分


No.9914 呼び方は変わる
NAME:kana@博多

「保育士補助」
これはたぶん、地域性とか園とかによって、微妙に違ってくると思うんです。
あまりいないけど、保育士の資格を持たず、でも保育士の経験をしたい人が「保育士補助の仕事、ありませんか?」と言うことが多い気がします。
私が住む地域では、まず無資格者は雇われないので、保育士補助という言い方は聞かないんです。 「補助の先生」という言い方をしますが、パート・常勤に関係なく、担任を持たずにフリーで動く保育士のことを呼びます。
地域が変われば呼び方もかわるかもしれないし、お答えがつくといいですね。


私立保育園の場合、独自の採用試験を行っています。 私はピアノ講師なので、音楽の部分しかわかりませんが、中には常識問題をペーパーで問う園や、ピアノを弾かせる園もありますね。 面接だけってところもあるようですし…

2008年06月13日 (金) 09時31分


No.9919
NAME:モリンコ

kana@博多さん
お返事ありがとうございます!!とても参考になります。実際、私自身が大学卒業後に保育の勉強をさせてもらうために無認可の保育園で<保育士補助>として働かせてもらっていたので…。
やはりパートでも資格は必要ということですね!!私立の採用試験についても、もっと自分でも調べてみます!!
ありがとうございます(^^)

2008年06月15日 (日) 11時45分


No.9920 保育士補助
NAME:aiko

試験勉強をしていてお解かりのように、最低基準に保育者の1/3が保育士であることが定められています。
つまり、保育所では保育に従事する者の2/3は、保育士でなくても良いことになるので、保育士資格を持たない人を「保育士補助」等々と称しているのかも知れませんね。

2008年06月16日 (月) 12時56分

No.9900 あと二ヶ月ちょい!!!
NAME:青りんご

お久しぶりです。青りんごです

この2、3日スランプで中々勉強が進んでいません。時期的にスランプだのどうだのいってる場合じゃないんですけどね^^;
おまけにゼミ発表が明後日で尻に火がついていま・・・←これは言い訳(^O^;進んでなし
周りの友人、ゼミ生は就職が次々決まり正直精神的につらいところが多々あります。
自分の中でイライラが抑えきれずに他人にやつ当たってしまったり、柔軟に物事が考えられないでしまっています。
悩みすぎはよくないんですが今年で大学卒業だと思うとやはり今年のうちに資格をとっておきたいと焦ってしまうわけで・・・・
最近は家族や彼女すら応援してくれなくて孤独な気分ですごしていましたが、たぶん自分が他人に冷たく当たっていたんだと思います。
いつもぽあぽあしている自分の変化に気付き、怖くなるとともにかなり反省しました。
こんなのじゃ保育従事者になる資格なんてないぞ!と自分に喝をいれたいと思います  喝!!!

毎度のごとく愚痴の塊で申し訳ないです。大学四年生初夏、保育士試験勉強中のの真理状況の程です。こんな私ですがこれからもよろしくお願いします(若しくは厳しく喝いれしてください)。(><。

2008年06月05日 (木) 00時00分


No.9902 確かに…
NAME:kana@博多

社会人にもちこすよりは、在学中にとってしまいたいですね。
八つ当たりは、気づいたときに「ごめんなさい」って言えば、いいんじゃないかな。 確かに私も八つ当たりされるときは、触らぬ神に祟りなし、なんて思ってちょっと遠巻きになりますから。 孤独感はそれだったかもしれないですね。
グチはどうぞ垂れ流してください。 そのための掲示板ですから。 解決をしてあげることはできないけど、話せば気が楽になるってことは、たくさんありますからね。

2008年06月06日 (金) 10時59分


No.9905 ありがとうございます
NAME:青りんご

おかげ様でスランプ抜け出しました。風邪気味ですが頭はすっきりしています。思いつめすぎていたので、もっと気を楽にして、そしてラストスパートをかけていきたいです。

これからは健康をいかに崩さないかですね。ファイトオー!!負けないぞぉ!^▽^

2008年06月09日 (月) 22時20分


No.9911
NAME:やま☆

私も大学4年です!!
周りの人はもう就職も決まっていて焦りますよね。。今の時期、実習はあるし卒論もやらなきゃいけないし…苦しいところ。青りんごさんの気持ち、よくわかります。

でも、泣いても笑っても試験まで2ヶ月をきってます。やるしかない!!今全力で勉強しなきゃいけないんだと思います。
過去問やっても間違いだらけだし、解説読んでも???だし、覚えたつもりでも実際すぐ忘れてしまうし…泣きたくなります。将来がすごく不安です。来年の今頃、私はどこでどうしてるんだろうとか思ってしまいます。

でも、保育士になりたい気持ちは変わりません!!絶対なりたいです。なんとしても今年合格したいです。本当に。
毎日コツコツやるしかないけれども、今やれることを精一杯やりたいです。今苦しくて大変でも、きっと努力は報われると信じて頑張ります。

お互い頑張っていきましょうね!!

2008年06月12日 (木) 20時19分


No.9918
NAME:青りんご

やまさんコメントありがとうございます!^◇^
やはり同じ大学4年生悩みどころが同じですごく共感できます。私も保育士になりたいという志は変わっていません。あと少し、こつこつ着実に、一緒に頑張りましょうね!!

2008年06月14日 (土) 21時44分

No.9908 がんばらなきゃ!!
NAME:ゆりっち

仕事の疲れとかで、勉強しなかったりが多いです。。
がんばらなくちゃ!
今年で絶対とりたいです☆
明日ゎ図書館行って勉強してきます!!

やる気をくださーい!!

みなさんも、がんばってくださいね^^

2008年06月11日 (水) 23時23分


No.9910 わたしも・・・
NAME:あめちゃん

私は専業主婦ですが、暗記事項の多い社会福祉の勉強に脳みそが固まりそうです。行き詰まりそうな時は、私も図書館で勉強しています。お仕事と勉強、両立大変かもしれませんが、がんばってください!!私も元気をもらってがんばります☆

2008年06月12日 (木) 15時38分


No.9913 あめちゃんさんへ☆
NAME:ゆりっち

お返事ありがとうございます☆
一緒にがんばりましょうねo(^-^)o

図書館ゎかなりいいですよね!静かで集中できるし◎

社会福祉は本当に覚えることだらけですね〜(>_<)
がんばりましょう☆☆

お返事もらえてかなりやる気がもらえました☆感謝です(*^_^*)

2008年06月12日 (木) 22時20分

No.9901 text
NAME:aiko

新保育所保育指針が公布になり、新旧の指針が保育士試験にどのように影響してくるのか、焦っています。
公布されている以上、新指針が本筋と思われますが、皆さんは、どのように勉強されていますか?

2008年06月05日 (木) 10時10分


No.9903 新しいほうで
NAME:kana@博多

新旧については、新しいほうで勉強しておけばいいのではないでしょうか。
たとえ、新と旧で答えが分かれる問題が出たとしても、新指針で正しい答えを選んだ人を、×にすることは考えにくいな〜と思うので。

2008年06月06日 (金) 11時01分


No.9904 ありがとう
NAME:aiko

なるほど、そうですね。

2008年06月07日 (土) 15時26分

No.9898 大学のことで…
NAME:ゆかり

初めまして。今は高校1年生です。
私は保育士になるのが夢です。まだ先のことなんですけど、皆さんはどうやって大学を決めたんでしょうか?
私も、最後には自分が行きたいと思ったところに行きたいんですが、大学のどういうところを見て決めたら良いのかがいまいち分かりません。
友達はどんどん進んでいく感じで、焦ったらいけないとは思うんですが悩んでしまいます。
お願いします。

2008年05月22日 (木) 15時52分


No.9899 優先順位があるかと
NAME:kana@博多

まずは取りたい資格。
保育士だけでいいのかどうかですね。 学校の案内を見ていると、取得可能な資格が書いてあります。 それで「あ、この資格欲しいな」と思うものはないでしょうか。

そして立地。
自宅からの通学か、下宿を探しての通学か。

さらに国公立か、私立か。
ついでに推薦入試の枠があるなら、入試が楽になる上、先輩方も進学しているでしょうから、気持ちも楽かと思います。

などなど総合的に考えて、候補を絞ります。 オープンキャンパスを申し込めば、実際に大学に見学しにいけます。 それで雰囲気を見せてもらうのは、絶対に参加してください。
まだ「行きたい」と思う学校に、めぐりあえていないだけかもしれないので、焦ることはないですよ。 まだ高1の5月ですから…

それとすみませんが、次からは小・中・高校生掲示板を利用してくださいね。

2008年05月23日 (金) 16時59分

No.9896 申し込みました・・・
NAME:kayochi

が・・・まったく勉強は捗らずに日々過ごしてしまってます。
去年から東京ライセンス学院で講習を受けていますが、暗記する事が多く、仕事、長男の嫁、母、妻では時間がありません。
勉強したら寝不足になって頭痛になるし・・・
それに家庭内の揉め事が多く自由に講座も受けられず。やっぱり家族の理解、応援が無いと難しいですね。だから今年は1科目でも合格できれば嬉しいのです。
いつの日か・・・

2008年05月20日 (火) 22時42分


No.9897 たしかに…
NAME:kana@博多

理解と応援のある家庭と、そうでない家庭では、随分と状況が違いますものね… お疲れ様です。
長男の嫁… なにやら大変そうです。。。

2008年05月21日 (水) 08時41分

No.9893 保育士の受験申し込みしたが・・・
NAME:一直線

こんにちは。保育士の受験申し込みしたが、締め切りの今日、卒業証明書をとってないことにきづき・・・。ブルーです。不備になっているので無理ですよね。受験は・・・。

2008年05月13日 (火) 16時58分


No.9894 _| ̄|○
NAME:kana@博多

書類を一括して、5月13日(消印有効)までに必ず提出

となってますから、現時点で揃っておらず、提出もなされていないので、望みは薄いかと。。。
しばらく立ち直れないかと思いますが、おちついたら、来年に向けて頑張ってください。

2008年05月13日 (火) 21時32分


No.9895 ありがとうございます。
NAME:一直線

来年に向けてがんばります。見てくださってありがとうございましたぁ〜

2008年05月13日 (火) 22時10分

No.9849 通信講座
NAME:ぞうさん

初めまして。
現在は託児所勤務をしている二十歳女のフリーターです。
保育士の資格を取ろうと思っているのですが・・・。
最終学歴が高卒のため、ウィザスの保育資格がとれる通信に通おうか悩んでいます。
どなたか、通信で資格取得された方・通信講座を受けている方いらっしゃいませんか?
ウィザス以外の学校も知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?
夜間の専門学校など・・・。

2008年04月01日 (火) 13時20分


No.9853 HPを見る限り
NAME:kana@博多

「実務経験なしで受験資格を取得」
とありましたが、資料は取り寄せましたか?
「保育士資格」が取れる、とありますか?
「受験資格」が取れる、ではないですか?
サラッと見ただけなので、詳しく調べると違うのかもしれませんが…
もういちど、資料をよく読んで、確認してみてください。 「受験資格」と「保育士資格」では、大きく違ってきますから。

2008年04月02日 (水) 21時27分


No.9854 間違えました・・・
NAME:ぞうさん

返信ありがとうございます。

保育資格ではなく受験資格の間違いです。
資料は取り寄せました。

通信で資格取得をされている方や、夜間の学校に通われている方のお話をお聞きしたくて・・・。

2008年04月03日 (木) 00時53分


No.9855 またまたすいません・・
NAME:ぞうさん

少し調べてみたのですが、夜間学校でもトータル170〜200万くらいかかるんですね・・・。どこの学校もそのくらいの費用はかかってしまうのでしょうか?金銭面で余裕がないのでできるだけ学費が安い所に通いたいと思っています。

神奈川・東京で夜間の学校を探しているのですが、どこかありましたら教えてください。自分では「上智社会福祉専門学校」「日本児童教育専門学校」をパソコンで調べてみました。見たところ、日本児童教育の方が学費が安かったです。

どなたか情報・アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

2008年04月04日 (金) 13時12分


No.9857 学校はそうです
NAME:kana@博多

資格が取れる学校は、最低でも2年間は通わなければならないし、実習などがあるために、さほど安くはないですね。
夜間よりは、通信のほうが安い傾向があるようなので、通信制も視野に入れられては?
もしくはもうしばらく時間をかけて、お金を貯めてから…という考えもありかと思います。
それと安く資格を取る、短大の実習がネックという人は、実習などのない通信短大や大学で受験資格をとってから、保育士試験を受験という方法をとる場合もあるようです。

2008年04月05日 (土) 07時50分


No.9876 ぞうさんへ
NAME:ギュギュ

直接やっていませんが、ヒューマンアカデミーとかありますよ。直前の対策講座みたいなものもありました。東京都社会福祉協議会のもあります。あれ人数が多くて人気高いみたいです。

2008年05月01日 (木) 17時53分


No.9880 ウィザス高校入学者より。
NAME:ぐっさん☆

始めまして!ちょっと遅くなってのカキコなので質問された方が見てくださるかわからないのですが、私は今年1月入学生としてウィザス高校に入った20代後半(女)社会人です。
私も最終学歴が高卒で、保育所等の経験も全くなく、本来なら受験資格条件に満たない者ですがウィザスは2年間の履修を全てこなす事でこういった人にも受験資格が与えられる唯一の学校です。(私が調べた中でのお話ですが…)
年に2回(1回二日間行うので、年に4日間といった形になります)茨城本高にてスクーリングがあり(私は2月に参加してきました!)、この参加は必須ですし、課題レポートはもちろん放送視聴のレポートも提出必須ですが、受験資格を与えられるといった部分は大変貴重な学習体勢だと思いますよ。ただ、質問された方は託児所勤務とのことなので、高卒であればそちらで2年以上お勤めになればこういった学校でなくても受験資格は確保できます。

私は今在学中で、これ以上のことは分かり兼ねますが、以前参加した保育士資格の学校(この説明会は通学制でしたが)での説明会では、通信教育のことにも触れて下さって、通信の教材せはユーキャンはなかなか良いと講師の方がおっしゃっていたのを覚えています。

私は社会人のため、また諸事情もあり、ウィザス高校意外の受験資格確保が叶わない状態でしたが、通信教育も色々調べて自分に合ったものを探した方がいいです。
私個人的には、ウィザスの勉強は大変やり易く私に合っていると思い頑張っています。

参考にならずに申し訳ないですが、頑張りましょう!

2008年05月05日 (月) 08時54分


No.9882 受験資格ですが
NAME:あっと

>託児所勤務とのことなので2年以上お勤めになればこういった学校でなくても
>受験資格は確保できます。
とありますが、
託児所は児童福祉施設(児童福祉法で定める14施設)ではないので受験資格に該当しないのでは?と思います。
受験資格等不明な点は、受験前に保養協に直接質問されると確実ですよ。

2008年05月05日 (月) 13時43分


No.9883
NAME:ぐっさん☆

あっとさんへ
すみません、知識が乏しい分、受験施設に値する職場が14施設に特定されているとは思いませんでした(>_<)

何卒ご理解くださいませ。

訂正ありがとうございます。

2008年05月06日 (火) 14時15分


No.9885 遅くなりました・・・
NAME:ぞうさん

みなさん書き込みありがとうございます。

kanaさん
書き込みありがとうございます。
そうですよね・・・。
今考えてるんですが、結局まだ答えがでないままなんです。
通信にしろ、夜間の短大しにろお金がかかるので、託児所を辞めて固定給が入る仕事に転職することにしました。今の託児所のままではいつまで経ってもお金が貯まらないので。
通信で受験資格を取得して保育士試験を受験するか、お金を貯めて夜間の短大に通って(昼間は働きながら)卒業と同時に資格が取得できる方か、よく考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

ギュギュさん
書き込みありがとうございます。
ヒューマンアカデミーも資料取り寄せてみました。ですが、私には合わないかと思ってます><。人気高いのは初めて知りました!!もう一度資料見てみます!参考ありがとうございます。

ぐっさん☆さん
書き込みありがとうございます。
ウィザスのこと知りたかったのでとても参考になります。前にウィザスに電話で問い合わせをしたのですが、対応が冷たくあまり質問できずに終わってしまったので><
働きながらでも課題レポート提出や視聴放送のレポートはついていけますか?
しっかりやるかやらないかは、自分次第ですよね・・・。
スクーリングも本校の茨城と聞いて電車を調べたのですが、3時間くらいかかるので躊躇しました。1回で2日間というのは、泊り込みということでしょうか?どこかホテルに泊まるのでしょうか?
とっても参考になります!ありがとうございました!

2008年05月09日 (金) 00時29分


No.9888 よかったら参考にしてください☆
NAME:ぐっさん☆

少しでも参考にして頂けて良かったです☆
>働きながらでも課題レポート提出や視聴放送のレポートはついていけますか?
課題は、大体一つの教科につき12枚〜13枚程度の分量です。(1枚につき15問〜20問程度です)毎日コツコツやっていれば特に問題なく提出も出来ますよ♪かくいう私は、毎日会社の昼休みに30分間と、週末日曜日に3〜4時間程度勉強する時間を作っています。それだけでも全然余裕です。

>しっかりやるかやらないかは、自分次第ですよね・・・。
そうですね。時間がないのではなく、時間を作っていないだけで、毎日30分だってやるのとやらないのでは全然違うと思います!人それぞれ仕事もあるし生活リズムも違いますが、出来ないことはないと思います(^_^)

>スクーリングも本校の茨城と聞いて電車を調べたのですが、3時間くらいかかるので躊躇しました。1回で2日間というのは、泊り込みということでしょうか?どこかホテルに泊まるのでしょうか?
私も片道4時間半くらい掛けて行きました。
今年は強風のため、帰りの電車が止まってしまったので、学校の方で高速バスを手配してくださいました(茨城〜東京まで3000円くらいだったと思います)
私以外にも新幹線でいらした方や北海道からいらした方もいました。みなさん遠くから出向いていらっしゃいます☆
宿泊は各自でもいいですし、勿論帰宅可能な人は宿泊せずに帰っていらっしゃいました。
その他遠くの人のために、学校から宿泊希望かどうかの通知が届きます。学校で手配してくださるのは高萩駅近くのビジネスホテルでの予約になります。(一人、一泊二日朝食付きて6500円くらいでしたよ。宿泊料金は宿泊当日各自ホテルにて支払いました。)
本校の周りには何もないため、昼食や夕食の希望等も各自聞いてくださり、希望者にはきちんと用意してくださいます。

高萩駅に着いてから学校までは学校専用のバスがあって、駅に案内の方もいるので迷う事なく
学校に到着できます。

そういった面では何も心配することはないですよ(^^ゞ

勉強は各々頑張らなくてはならないですが、何事も努力なしには前に進めませんもの☆

勉強、お互いに頑張りましょう!


2008年05月09日 (金) 22時16分


No.9892
NAME:ぽてお

ぞうさんはどうするかは決められたのでしょうか。
多少混乱があるようなので・・・。
まず、世の中には”保育士資格”を得られる学校があります。
中には、通信制や夜間のところもありますが、通信制でも、スクーリングなどは必須となります
なにせ、卒業するだけで、保育士になれるのですから。

つぎに、ウィザスなど、保育士資格試験受験資格を得られる学校。
ウィザスは誤解を受けそうなシステムですが、
保育士に関連するようなことについて勉強して、保育士資格試験受験資格を得るということです。
例えば、放送大学などで、好きな勉強をして、単位を取得して、それで受験資格を得ることもできます
最後にヒューマンアカデミー。
ぼくが読んだ限り、これは受験資格がある人が、受験のために通う予備校のようなものです。
これに通ったからといって、受験資格を得ることができるわけではないので、気をつけてください

2008年05月13日 (火) 16時17分

No.9886 保育所保育指針は改訂版から出題?
NAME:きりん

保育所保育指針は、3月に改定されましたが、出題は問題作成時点が不明ですが、「改定前」から出題されるのか、新しい「改訂版」から出題されるのかどちらだと思います?

4月から勉強を始めて、ユーキャンの「過去&予想問題集」を一巡し、2回目に入っている段階です。テキストはないんで、ユーキャンの「保育士速習レッスン」の上下巻をテキスト代わりにしています。

2008年05月09日 (金) 09時28分


No.9891
NAME:ぽてお

あくまで、予想でいいのなら、
ぽておの予想は”新”
問題が”旧”に沿っているとしても、
”新”の基準で答えたならば、
問題が無効になることはあっても、
間違いになることはないと思う。

2008年05月13日 (火) 16時07分

No.9887 理想の保育士
NAME:こなつ

みなさんが考える理想の保育士を教えてください。

2008年05月09日 (金) 19時41分


No.9889 答えにくいですね…
NAME:kana@博多

自分なりの理想はあるのですが、この手の質問は、あまり答えたくないのです。
学生さんが、宿題の答えを探ろうとして、、名前をかえ、板をかえて、繰り返しぶつけてくる質問なので…
ごめんなさいね。

2008年05月11日 (日) 08時17分

No.9872 心配です。
NAME:ひとみ

はじめまして。
子供と一緒に成長し、関わる仕事ないかと色々と調べ保育士なろうと思い、決めたのが3月の下旬で、その後通信講座資料と受験の手引きを取り寄せて、月曜日に教材と受験を手続きに・・・。でも、書店で参考書を見て、しばらく勉強し、これを受験まで4ヶ月覚えるのもたいへんあとがひけます。少し働いています。週末二日間休み連休と時間は何とか取れますが筆記受験を一発で合格したいでも・・・・

2008年04月27日 (日) 03時27分


No.9874 頑張らなくちゃね
NAME:kana@博多

きついことを言って申し訳ないのですが、「でも」と言い訳を入れたら、負けだと思います。
お子さんがいらっしゃる場合、生きた教材を見つめ続けてきたのですから、本だけで勉強する方々より、格段に有利なのですよ。
だから心配でうじうじしてないで、今できることの精一杯を、頑張ってください。

2008年04月27日 (日) 08時17分


No.9884 夢でなく、目標に
NAME:ひとみ

有難うございます。
そうですね。いつまでもうじうじと、勉強を中断していら夢で終わりになってしまうのは、悲しいし、10日間の連休中2教科なんとか読み蛍光ペンで色分けにし大事な用語にラインを引き終わり、今年は5教科に目標に合格し、kana@博多さんがいったように、今できる事を精一杯頑張れば、もし良い結果であれば、気持ちが前向きなり、なんでもやっていけそうなきがするのでないかと思いします。・・・ありがとうございます。が・ん・ば・ります。

2008年05月06日 (火) 17時10分

No.9875 保育士の勉強
NAME:ギュギュ

保育士の試験勉強中!

2008年05月01日 (木) 17時51分


No.9881
NAME:kana@博多

Fight!

2008年05月05日 (月) 09時53分

No.9877 小児栄養勉強法
NAME:みほ

現在小児栄養を勉強中ですが、テキストを読んでも全然理解不能です・・・
テキストを一通り終えたのですが、過去問題が全然わからず、もう一度勉強しなおしたほうが良いか、とりあえずおいて、他の科目を勉強して、テスト直前にやり直したほうが良いか悩んでいます。

また、みなさんどのように勉強なさっていますか?勉強法をアドバイスしていただけると
大変ありがたいです。

2008年05月02日 (金) 10時04分


No.9878 わたしもすっごく苦労しました
NAME:はるはる

みほさん、こんばんは。
同じく今年試験を受けるはるはるといいます。私は去年、何とか栄養は受かりました。
7教科合格できた中で、一番「合格」が嬉しい教科でした。「もう栄養の本見なくていいんだ!」って心底思ったほどです。
さて、勉強方法ですが、私はひたすらテキストとにらめっこ。あとは語呂合わせで覚えれるものは覚えました。
必須アミノ酸や、ビタミンなどの欠乏からくる病気名、ビタミンの分類(脂溶性・水溶性)、食品の分類などです。
摂取量などは到底覚えるなんて私には無理だったので、他の分野で覚えれることを確実にしておきました。
当日の問題が語呂合わせで覚えた問題が出たかどうか、もう無我夢中だったので覚えてませんが、受かったってことは成果があったのかなって思います。
全て理解するのは本当に栄養や食事のことが興味あるか、好きな人じゃないと無理じゃないかと・・・。
頑張って、もうテキストを見なくてもすむ結果にしたいですね!

2008年05月02日 (金) 19時51分


No.9879 ありがとうございます!
NAME:みほ

わたしもはるはるさんの様に頑張ってテキストとにらめっこして、もうテキストを開かなくてもいいようになれるようにしたいです!

あまりにも理解不能で凹んでいたところでした。
がんばります!
ありがとうございました!

2008年05月03日 (土) 19時21分






Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板