【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10057 アドバイスありがとうございました。
NAME:きゅーちゃん

博多のKANAさん、アドバイスありがとうございました。
残された日を一生懸命がんばります。

2008年08月16日 (土) 15時55分

No.10047 社会福祉。。。
NAME:はるはる

皆さん、試験お疲れ様でした。今年二年目の受験でしたが、来年に社会福祉を残してしまいました。
私と同じような方がきっと沢山いらっしゃると思いますが、皆さんは勉強法をどうしようと計画してますか?
私は一年目ユーキャン、二年目はエンカレに入会して勉強しました。この方法でよかったと思っています。
今年ももうエンカレの期限が切れるので更新する予定ですが、プラスαをしようか迷っています。

全社協の「社会福祉」の来年改訂版を購入すべきか、ちょっと話題になっている「社会福祉士」のテキストを参考書として見るべきか(ちら見をしましたが、勉強したものばかりが載ってました)、そんな新しいものには手を出さず、エンカレの一年間の新しい重点課題と保育小六法(社会福祉法)をしっかりするべきか。。。迷っています。

全社協の本は以前から気になっていましたが、「ちょっと読みづらいかな」というコメを見たことがあったので、購入をためらっていました。地元の書店では置いてないので、立ち読み程度も無理だったので。。。
でも、購入をするのならば、やはりこの本でしょうか?

投稿を見ていると、基本を完璧に!って声も沢山見受けます。
確かにそうだな・・・と思うのですが、みなさんのアドバイスをもらえたらと思います。

2008年08月13日 (水) 18時32分

No.10022 終わりましたね
NAME:青りんご

自己採点してみましたが社会福祉と発達心理学がどうも不合格のようです。今はちょっと放心状態で・・・。
大学四年にして二回目の受験でしたが、今後どうするかはもう少し落ち着いて考えたいです。

2008年08月10日 (日) 13時06分


No.10028 色々ありますね
NAME:きさらぎ

 社会福祉難しかったですね、私も落としました。これからは、福祉関係の他の資格の試験内容とも照らし合わせながら勉強した方が良いのかな、とちょっと思ったりもしました。
 発達心理学は、私は幼免を持っているので免除なんですが、試験会場で問題を貰って目を通してみましたが、問3などはさらにつっこんだ問題ですよね、心理学を修めているような人じゃないと難しいかな、と思いました。
 いつも書き込み読ませてもらっていますが、4年生ともなると、色々やる事あり、迷いあり、で大変ですね。自分の20数年前の事を思い出します。まず、今の時点で、何を優先しなければならないか、で優先順位を決めて、今後の方針決めて行くのでしょうか??
 私は今回、試験前に会社のリストラ騒ぎに巻き込まれまして、ここ数カ月は右手にテキスト、左手に就職情報誌といった生活で、「死活問題だから、当然就職活動優先、今年は試験は捨てちゃえ!」くらいのつもりでいましたが、なんとか受験できました。リストラも一段落したのか、今のところまだ首繋がってます。とりあえず、仕事しないと、ね。
 
 以前にここで「今から30年かけて80になっても保育士はできる」って書いていらした方がいましたが、保育士では正規雇用にでもならない限り生計をたてていくのは無理ですし、おそらく、この年では正規雇用は難しいだろうし、パートとなると、なんだかんだ文句言ってもやはり企業の方が時給も待遇も上なので、今となっては、私も、「老後にボランティアでも出来たら」くらいの気持ちで行こうかな、と思っています。が、若い人だといろいろ可能性もあるからあせりもあるでしょうね。
 
 実家の親に、「いつになったら取れるの〜」と言われ続け、笑ってごまかし、もう何年??(苦笑)

2008年08月10日 (日) 16時12分


No.10033 きさらぎ さんへ
NAME:aiko

「80歳でも、保育士の仕事ができる」と書き込みをした aikoです。
私は現在57歳。バツイチ。母子家庭で子供一人を育てあげました。
認可外保育所と英会話教室とピアノ教室を経営しています。
私の住む町は、チョー田舎なので本来はピアノのインストラクターなのですが、ピアノでは食べていけないので、認可外保育所と英語もやってきました。
認可外保育所は、皆さん御存知のように、児童福祉施設最低基準が適用になりますので、保育者3人に1人が保育士であれば、設置できます。最低基準には保育士の年齢制限はありません。従って、自分が保育士の資格を持てば、二人の保育者を雇って経営が成り立つ計算です。私も老後を考える年になりました。
80歳になっても現役でいるには、今のうちに保育士資格を取っておくのが一番と考えました。
詳しい説明ができなくて、ごめんなさい。少しは、理解頂けましたでしょうか。

2008年08月11日 (月) 08時20分


No.10040 なるほど〜
NAME:きさらぎ

 aikoさん始め、ここには色々な想いをいだいて保育士試験に挑む方が大勢いらっしゃるので刺激になっています。
 私もaikoさんと同じく、ピアノを教えていますが、今では本業と副業が逆転状態です。音楽だけで生計を立てるのは今は難しいですよね。
 もし、音楽の方に進まなければ、短大の保育科が先に受かっていましたので、そちらに行く予定でした。そうしたら、とっくに保育士資格持っていたのでしょう。けれど「のだめは幼稚園の先生になるんですぅ〜」じゃないけれど、結局音大卒業後一度は幼稚園教諭になりました。持病の悪化で退職して、その後、企業音楽教室に勤めながら、パートで保育園に勤めました。やっぱり保育とは縁が切れなかったみたいです。何回か挫折もしていますけど、何だか因縁めいているような気がしてしまい、「ここまで来たらもう冥土の土産になってもいいや(笑)」くらいで、今だに保育士試験やっています。
 aikoさんは全教科合格なさったんですよね?おめでとうございます。年長の人が頑張っているのは(私は丁度10歳下です)
刺激になります。私もいつか北島康介選手のように「チョー気持ちいい」が言える日が来るように、ね。

2008年08月12日 (火) 23時27分


No.10053
NAME:青りんご

皆さんコメントありがとうございます。やっと自分が戻りつつありますが、今後の方針やら将来のことやらはいまだ考えられずじまいです。自己採点は社会福祉のほうは見直して直したところばかりが間違えてあと三点も足りないようなので甘い望みもかなわぬかなと感じています。
大学自体は大学卒業認定みたいなものにこの前は判子押して、卒論さえ書けば今の大学は卒業できそうです。進学か一般企業に就職かもう一度試験を受けるのか。一般企業に就職するなら今が一番のチャンスと思うし、でも二年間も保育士の勉強しときながらそれって本当に自分のしたいものなのかと思ったり。まして就職して勉強を続けることが自分のスキルの中にあるのか。などなど頭の中はぐちゃぐちゃです。
お盆なので実家に帰りたいところですが、今はまだかえれない自分なのです。全面的に親に金を依存している今の状態で本当の自分のやりたいことが親の前でいえるかどうか分かりません。うちは金持ちなんかじゃないんで就職を蹴ったりしたら頭から火を噴きそうですが・・・
ああやっぱり書き込んでみると全然自分を取り戻していない気がしますね(^^;)
安定剤をくださっている病院の先生に愚痴ったら「キミ矛盾してるよ」と一言。姉に相談したら、わらって「青い」の一言。・・・じゃぁどうすればいいのさ!
気落ちすることが多いですが自分のことは自分で考えなければ何も始まりませんし、今は何か行動するしかないと思っています。

ただお盆の間くらいは何も考えず休みたい気分です。

2008年08月15日 (金) 13時38分

No.10048 教えてください
NAME:kisa

はじめまして。
初投稿です。
私は短大2回生で、もうすぐ保育園での実習が始まるのですが、今回の担当年齢が0歳児と1歳児で設定保育をどうすればいいか悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

2008年08月14日 (木) 00時40分


No.10052 参考になれば
NAME:みほ

現在保育補助員のパートをしています。
ちょうど1歳児クラスに入っているので、参考になればと思い書いてみます。

1歳では指先を使えるように、シール貼りや
スタンピング遊びやフィンガーペイントなど
いかがでしょうか?
(例えば画用紙にアイスクリームの絵を描いておいてトッピングのように丸いシールを貼るなど)

ただし、一斉に行う事は無理だし、すぐに飽きてしまうので、一回に3人ずつ位順番に行う方法をおすすめします。

待っている子達にはコーナー保育で対応しています。いずれも一人ではムリなので、担任の先生に相談して方法を考えるのがいいかと思います。

新聞紙をビリビリと破る感覚遊びや、リトミックも大好きですよ。

実習頑張ってくださいね(*゚▽゚*)

2008年08月14日 (木) 18時12分

No.10038 初受験いい経験でした。
NAME:みほ

2月末からユーキャンを受講して、毎日パートに育児に勉強に…自分なりに頑張りました!

幼稚園教諭を持っているので、発達心理学
教育原理は免除でした。

本当に本当に緊張して毎回受験番号シールを
貼る手が震える程でした。

回答速報によると、社会福祉が55点、養護原理が25点で惜しくも落としてしまいました…

ユーキャンを受講しているのですが、本当に
サッパリ分からなくて今後どのように勉強したら良いのか悩んでしまいます。
(下の方のスレ&レス参考にします)

お恥ずかしい話なのですが、我が家は新聞を取っていません。。。
やはり新聞を読む事って大切でしょうか??

とにかく、気持ちを切り替えて来年に向けて
頑張ろうと思います!

2008年08月12日 (火) 16時58分


No.10043
NAME:ナオキ

初受験お疲れ様でした!
初受験でなかなかいい成績ですよ。パートをしながら育児も勉強もされていて大変だったと思います。
すごいですね(^0^)
3年以内に全教科取れればいいんですから、あと2年で2教科!出来ない量ではないと思います。
頑張って勉強されたんですから来年で合格する気持ちで頑張って下さい。
あと、解答速報はあくまで、業者が出しているものなので解釈が違っていたりして変更になったり、全員正解になる事もあります。
現に、初めに出た解答からすでに変わっているものもありますので、ギリギリの科目は不合格と思っていても受かっているものもあることもあります。

新聞ですが、確かに読んでいたほうが情報は入りやすくなってきます。
でも、インターネットが使える状況であるのならネット上で情報収集も可能ですよ♪

2008年08月13日 (水) 14時59分


No.10046 ありがとう
NAME:みほ

ナオキさんありがとうございます!

来年で合格できるようにしっかりと頑張りたいと思います!

解答速報は変更になる事もあるのですね。
知らなかったです。

ネットなどからも情報を集めて頑張っていきたいと思います(*゚▽゚*)

2008年08月13日 (水) 17時01分

No.9991 魔の社会福祉・・・
NAME:ゆきんこ

昨年、保育士試験を初めて受けて、「社会福祉」以外を合格しました。
そして、今年「社会福祉」だけを昨日受けてきました。
本日、解答速報で答え合わせをしたら・・・
またまた、落ちていました・・・(Т□Т)
「社会福祉」って、どうやって勉強すれば良いのでしょうか??
何か良い方法があれば教えてくださいm(u_u)m

2008年08月08日 (金) 11時46分


No.9992
NAME:やまちゃん

私は去年、初めて受験して小児栄養以外合格しました。私は市販されているユーキャンの基本書2冊と問題集を主に使いました。この本だけで受かります。現に私は今年で受かりそうです。去年の本を今年も使用しました(恥)。
満点を取ろうとせず60点を取ることを考えて勉強することが功を奏したのだと思います。20点でも12点でも合格なのです。変わりません。それに、こまごました知識を得ようとしたらキリがありません。よって、ユーキャンでなくても基本書を一冊決めて勉強することが大事に思います。社会福祉協議会からでてる本がありますけど、分厚くて読んでられません。問題演習を中心に足りないと思われる知識や法律を、そのつど、少し勉強すれば大丈夫です。1年間勉強する必要は無いと思いますよ。直前の3ヶ月詰め込みでいいですよ!

2008年08月08日 (金) 14時32分


No.9999
NAME:ゆきんこ

>やまちゃんさん
どうもありがとうございますm(u_u)m
今年で受かりそうとのこと。
おめでとうございます(*^∀^*)
私は通信講座、ユーキャンをやっていたのですが、2年間しか有効じゃありません・・・
よって、来年は教材を使いまわして頑張りたいと思います(*^∀^*)
満点じゃなくても良いんですもんね!

2008年08月08日 (金) 23時45分


No.10007
NAME:きりん

今年初受験。結果。発達心理学、教育原理、養護原理がともに25点。他は、とある速報を見る限りではOKでした。
社会福祉は社会福祉士としての意地があるんで、落とせないし・・・
私は、ユーキャンの基本書?(速習レッスンというのですが)と、過去問予想問題集、一問一答と、ユーキャンを頼って春から開始しました。時間不足な教科がダメでした。

保育士試験の社会福祉は、社会福祉士試験の13教科が一つに凝縮された感じを受けました。で、とにかく、社会福祉用語辞典と社会福祉小六法を手元に置いておく。わからない時は、原点(法律)を見る。人名は覚える。という風に、私はしてきました。

2008年08月09日 (土) 14時12分


No.10012 私も…
NAME:ゆりっち

社会福祉だけ受けたのですが…。。。

私も不合格みたぃです!あと1科目だったのに(泣)

三年目だから来年ゎまた一年目の科目も受けなければ…


昨日ゎ泣いてしまいました。°・(>_<)・°。


あ〜諦めちゃおうかなぁ!!

勉強大変です。。。

2008年08月09日 (土) 21時21分


No.10014 by ゆりっちさん
NAME:やまちゃん

諦めちゃだめです!! 絶対に受かります。保育士としてのあなたの存在を待っている未来の子どもたちのためにもがんばってください(^^)。そして、いい保育士さんになってください。

2008年08月09日 (土) 21時32分


No.10030
NAME:ゆきんこ

>ゆりっちさん
社会福祉だけ受けて落ちるって、くやしいですよね・・・(泣)
去年は、あと一問のところで落ちました・・・
今年は、一教科に絞って勉強をしたのに、去年より悪い点数・・・(Т□Т)
勉強の仕方が悪かったのかしら・・・(ι´〜`)
あきらめたくなる気持ち、本当に分かります・・・
でも、一緒に頑張りませんか??

2008年08月10日 (日) 20時34分


No.10036 コメントありがとです^^
NAME:ゆりっち

でも、あたしゎこれで終わりにします^^
けっこうがんばったし☆

保育園で、保育補助をしているのでそっちでがんばろうかなと思います☆

資格ゎなくても働けるから^^
でも、疲れちゃったし、弱音みたいに聞こえるかもですが、わたしゎこれでいいと思います。無理してプレッシャーで無理するよりも、あたしらしく生きたいし!!

子供の仕事ができているので充分だと思います!

みなさんゎがんばってくださいね^^
資格ゎあったほうがいいですからね^^

まーwwあたしも気が変わるかもしれませんが。笑^^

2008年08月11日 (月) 19時57分


No.10045
NAME:ナオキ

社会福祉難しいですよねぇ
語呂合わせや新聞などから時事問題に対しての情報を取り入れていくのもいいんじゃないでしょうかね
いろいろと変わってきたりするけど、新聞を毎日読めば改正したものとかも情報を得られるし毎日だったらそこまで大変でもないと思うので…
後はネットや参考書で知識を固めていったらいいかなと思います。

>ゆりっちさん
せっかくこれまでがんばってきたのに今年で諦めちゃうんですかぁ。。
もったいないような気がします。
去年もここで一緒に頑張ってきた仲間だけに、ちょっと残念(;_;)
もし、来年も受験できる環境であるなら、頑張って欲しいと思います

2008年08月13日 (水) 15時21分

No.10037 社会福祉がんばりました
NAME: うーなん

はじめまして
うーなんです
二人の子持ち29才です
三度目の挑戦でした
今年は社会福祉だけでした 何とか65点
三年前にユーキャンを大枚はたいて購入したのに...変更に次ぐ変更についていけず。
今年は2008ユーキャン保育士 上 速習レッスンを基本に勉強しました
(一問一答集は役にたちませんでした)
それと最後のしめで らくらく受かる保育士資格試験 PART1(一ツ橋書店)やりました。見やすくておすすめです
あと一問で二年間ないてきたので今年は苦手な歴史を覚えましたが ほぼ出ず(笑)
やりかたとしては、昭和20昭和30昭和40〜平成 と、年表をまずつくっておいて大まかに把握した後 内容を頭に入れるといいのではないかとおもいました。昭和以前は人物名を江戸明治大正でわけれればいいのでは。(基本的に多くの参考書で初めに出てくるので名前と内容は理解が深いと思われ出題もほぼない。いわゆる名言とかだけしってたらいいかな)
社会福祉従事者が実際にどこでどのように働いているのかイメージできるかが大事なようですね。できれば社会福祉協議会などは実際にその場所にいってみるのもいい方法ではないでしょうか。市役所やなんかもとってくわれたりしませんし。文字ばかりで覚えるのは至難の技でしょう? 県の婦人相談所、社会福祉協議会、どんどんいってみたらいいですよね。生身の人間を見てあの人社会福祉主事かしら??とか考えると頭に入りやすいでしょう?
来年うけるかたの参考になりますでしょうか。

2008年08月12日 (火) 01時47分


No.10044
NAME:ナオキ

お疲れ様でした!
年表を作ってってやり方マメですねぇ(^^)/
見習いたいぐらい。。。オレも歴史は大の苦手で、やろう!と思ってはいたんですが思うだけで実際には出来ませんでした(T_T)
もしやっていたらもっと覚えやすかんだろうなぁ。と思いましたよ
その人に合う合わないはあるけど、歴史が苦手な人にとっていい方法かも知れませんね
うーなんさんあとは、実技ですね!?合格して笑えるように頑張りましょうね〜

2008年08月13日 (水) 15時09分

No.10032 悩みません?
NAME:のぞみ

みなさん受験お疲れサマでした。
私は初受験でドキドキでした。なんとかなってるといいけど・・・。
ところで教育原理の最後の問題『ジェンダーが・・・』ってやつ
あれ、どうなんですか?
さんざん男女平等とか役割分担がどうとか言っといて
『男だから泣くな』って・・・
どんな状況だったんだろうとか気になっちゃって集中できず(T_T)
今は今で、マークシートのチェックミスがなかったか気になっちゃって寝れず・・・(^_^;)

2008年08月11日 (月) 01時25分


No.10042
NAME:ナオキ

お疲れ様でした
焦りまくっててジェンダーってなんじゃ!?とか思ってたけど保育指針に役割分業意識を持たせずって書いてたし、「男だから…」とかある以外のを選んだけどね
チェックミスはあったら痛いですよねぇ。。
毎年、見直しでもそれだけはないように必ずしていますわ
とりあえず終わったんですから、チェックみすがなかったかあまり気にしない方が楽ですよ♪

2008年08月13日 (水) 14時45分

No.10005 終わりましたね
NAME:ハル

みなさんお疲れ様です。僕は今年で二回目の受験なんですが、社会福祉と保育実習理論を昨年落としていたので受験しました。社会福祉は勉強したテキスト以外の問題が多くて・・でも問題の文にまぎらわしい言葉や誤字があったのでそれを本部に意見してきましたが。自己採点みなさんやってるんですね。僕は怖くてできません。

2008年08月09日 (土) 12時05分


No.10010 その気持ち、わかります
NAME:aiko

自己採点って、怖いですよね。
でも、無駄に9月まで待つことはないです。
気持ちは、早く切り替えた方が良いに決まっています。
私は、おっかなびっくり、自信の無い教科から採点を始めました。
「ああー、やっぱり駄目だった」と諦められると思ったのです。

2008年08月09日 (土) 16時24分


No.10011 そうかも
NAME:ハル

aikoさん、ありがとうございます。みなさんがもうやっている回答速報は正確のやつなんですかね?毎回なんか全員正解にする問題もありますよね。できればそれを願いたい・・・。

2008年08月09日 (土) 19時20分


No.10021 回答速報に
NAME:ハル

回答速報に即して早速社会福祉と保育実習理論を採点してみましたが、保育実習理論は95点だったのですが、社会福祉が13問正答の65点でしたが、これは合格圏内に入るのですか?正式な社会福祉協議会の回答は9月の末でないと発表されないみたいですが・・。ちなみに観たのは東京アカデミーのやつです。

2008年08月10日 (日) 09時38分


No.10031 ハルさん、合格ですよ☆
NAME:ゆきんこ

保育士試験は、6割、つまり60点をとれば良いので、65点は、ちゃんと合格圏内ですよ(*^∀^*)
おめでとうございます☆

2008年08月10日 (日) 20時38分


No.10041 ありがとうございます
NAME:ハル

ゆきんこさん、ありがとうございます。今は課題曲の練習に励んでいます。合格圏内だと聞いてほっとしました。課題曲とか二次試験の対策を進めていきます。他の方のカキコミを見ると、やはり社会福祉が相当難しかったみたいですね。僕だけじゃなかったんだなと思いました。他の児童福祉や小児保育、保育実習理論も受けましたが、それらとは比べ物にならないくらい難易度が高かったです・・。保育園でパートで働いてて「こんな人たちが保育士試験を苦労して受けて資格取ればいいのに」って先生結構いますよ・・。

2008年08月13日 (水) 11時29分

No.9989 教えてください
NAME:34

初めて書き込みします。
私は30歳で 7歳と3歳の子供がいて 日中は義父母のお店を手伝っています。
以前から 保育士の資格を取りたい!と思ってはいるのですが なかなか決断できません。テキストを読んでみたいと思い オークションで通信講座のテキストを買ったりもしましたが どうにも頭に入らず 「私はダメなのかも…」と思ってしまったりします。
結婚前は 事務職の合間に ピアノを教える修行?みたいな事をしていました。高卒後 2年間音楽科に通いました。
決断ができず迷いまくっています。
同じく主婦から勉強して保育士試験を合格された方など 少しお話ができたらなぁと思っています。よろしくお願いします。

2008年08月07日 (木) 09時31分


No.10026 すぐには難しいですよ
NAME:kana@博多

専門用語などがたくさんあるので、サラッと読んでも、そうそう頭に入らないのですよ。 多くの方がそうですので、それは気に病む必要はありません。
わからないまま何度か読んでいると、次第によく出てくる単語が目につき始めます。 そこまでこれたらしめたもの。 そうやって「保育士試験用の脳味噌」を作ることから始めてください。 どうかメゲないで…

2008年08月10日 (日) 14時59分


No.10034 少しホッとしました
NAME:34

kana@博多さん ありがとうございます。
どこから どう手をつけて良いかわからず どうしたら良いのか、年齢的に諦めた方が良いのかな…とか いろいろ悩みながら ただただピアノを弾いてました。
そうですよね 更っと読んでみただけでは頭になんか入りませんよね。そんな事にも気づきませんでした。
kana@博多さんのおかげで 少し気分がスッキリしました。義父のお店は数年は辞めれないだろうし ゆっくりと頑張ってみようと思います。「保育士試験用の脳みそ作り」頑張ります!
ありがとうございました。(*^-^*)

2008年08月11日 (月) 09時24分

No.9994 試験お疲れ様でした。
NAME:もんきち

昨日、今日とがんばりました。
試験の傾向としてやっぱり、引っかけ問題が多く、問題自体もむずかしい。
試験は二回目でそれでもドキドキ緊張した。
あー頑張ったそんな自分にいい子イイ子

2008年08月08日 (金) 20時43分


No.10025 お疲れ様でした
NAME:kana@博多

土日はゆっくりできましたか?
2日間も緊張を続けるのは、けっこうエネルギーを使いますよね。 明日の月曜から頑張れるよう、今日一杯はゆっくりと、体と心を休めてくださいね。

2008年08月10日 (日) 14時56分

No.9997 保育士試験、学科に合格!
NAME:aiko

後期高齢受験生(57歳)です。
3回目のチャレンジ。3教科4課目。
解答速報で答え合わせの結果、合格のもようです。
受験勉強で息詰ったとき、この掲示板を開き、勇気付けられました。皆さん、本当にありがとうございました。

合格するか、しないかの違いは、実力や教材や科目の多い少ないに有るのではなく、試験時間内の集中力にあると私は昨年思いました。私には、今まで必死さが足りませんでした。時間内の粘りが足りなっかたのです。つまり、試験を甘くみていたのです。
だから今回は、1秒でも長く集中力を保つために、この掲示板で知った「冷えピタ」も首とおでこに貼りました。人にどのように見られようが気になりませんでした。

ネバーギブアップです。
あきらめず、チャレンジしましょう。
「絶対に取るんだ」という意気込みが必要です。

2008年08月08日 (金) 22時13分


No.10024 そうですとも
NAME:kana@博多

合格のもよう… それは私にとっても嬉しい報告です(*^∇^*)

カンニングの疑いのある怪しさはいけませんが、そうでなければどんなに怪しくても、試験に集中できたもの勝ち。 冷えピタくらい、可愛いものです。
「どう見られようが、気にならない」と思えた今年は、去年より大きく前に進まれていたのですね。 この喜びの報告が、多くの受験者さんの励みになることを願ってます。

2008年08月10日 (日) 14時53分

No.10004 社会福祉は難しすぎ
NAME:パパ

 私も、昨年社会福祉と精神保健を落としてしまいました。今年は、何とかぎりぎりでセーフのようです。
 それにしても、社会福祉は難しすぎるよね。幼免有りなので、2年間の勉強もこれで、終了かと思うと感慨深いものがあります。あきらめないで挑戦することが大事です。がんばってください。

2008年08月09日 (土) 09時29分


No.10023 お疲れ様でした
NAME:kana@博多

ギリギリでもなんでも、セーフならホッとされたことでしょう。
幼免ありなら、あとは郵送を待つだけですね。 合格証を手にする喜びを想像しながら待てるのは、嬉しいですね♪

2008年08月10日 (日) 14時49分

No.9996 試験終わった〜でも・・・
NAME:ラファエルちゃん

初めて書き込みします。
この半年間勉強をして、初めて保育士試験を受けました。
結果は・・・
児童福祉・発達心理学・小児栄養・保育原理・保育実習理論が合格しました。

その他は惨敗でした。
発達心理学は合格でしたが・・・および科目なので、来年も受ける事になります。

半分合格/半分不合格 と言う結果でした。

仕事・育児・主婦をやりながらで
下の子も保育園なので寝るまで思うように勉強が出来なく、自分にも甘く・・・
まだ日にちがあると、のばしのばしにしていたので、とても反省します。

今年の事を踏まえて、来年は残り科目を合格できるように頑張るぞ〜


2008年08月08日 (金) 21時24分


No.10020 立派な結果ですよ
NAME:aiko

たいしたものじゃないですか。
今年パスした教科の有り難さは、いずれわかりますよ。
決して甘い試験ではありませんから、さらに気を引き締めて、チャレンジして下さい。
チャンスが与えられているということに、幸せを感じてください。
前に進むだけです。

2008年08月10日 (日) 09時07分

No.9998 がっくりでした。
NAME:つくも

2年目で、今年は、受かりたいと思ったのに、
解答速報みたら、社会福祉、発達心理、保育原理だめでした。
仕事やめてから、はじめたので、とれたら、保育関係のお仕事したかったけど、また無難に就職活動して、仕事しながら、受けようと考えてます。不安がいっぱいです。
全社協テキストで勉強しましたが、読むのが大変だし、ユーキャンのテキスト買ってみようかなと思いました。

2008年08月08日 (金) 22時13分


No.10019 テキスト
NAME:aiko

全社協のテキストは、良いと思いますよ。
あの教材が基本だと思います。
私は、これをノートし、さらに3回熟読しました。黄色、オレンジ、ピンクと3色のペンで三段塗り重ねになり、今では読めない状態です。
厚い本なので、大事な箇所は、すぐ開けるようにインデックス(見出し)を付けました。目次を開く無駄な時間の節約です。
通信業者講座の「直前ポイント」テキストは、ネットのオークションで、手に入れました。
来年、ラストチャンスが残っているじゃないですか。頑張ってください。
そして、試験当日の気力も大切です。
1時間、30分をどのように集中するか研究しましょう。
また、この試験は、仕事を持ちながら、家庭を持ちながら受けれる試験です。
仕事を持ち、その仕事で社会勉強しながら、視野を広げ、再チャレンジしてください。

2008年08月10日 (日) 08時59分

No.9995 がんばったよね!!
NAME:ぽてと

あ〜〜やっと終わったよね〜〜。
とりあえず、1月まではゆっくりします^^
今年2回目で、5教科残っていましたが、
社会福祉、精神保健が一問たりず、不合格
です。(もちろん発達心理学も・・)
社会福祉難しいですよね??
とっても苦手です。。

2008年08月08日 (金) 21時09分


No.10001 お疲れ様です・・・
NAME:ゆきんこ

>ぽてとさん
社会福祉、本当に難しいですよね・・・(ι´〜`)
私も、大嫌いです・・・(Т□Т)
でもでも、来年が3年目でラストチャンス・・・
一緒に頑張りましょうね・・・

2008年08月08日 (金) 23時51分


No.10002 私も3年目に・・・
NAME:みら

今年2度目の挑戦で、残りの2教科受験でした。
発達心理学が1問足りず不合格のようです。
精神保健は100点なのに・・・かなり悔しくて今夜眠れませーん!!
去年もあと1問足りずで不合格でした。
悔しさをバネに、来年ラストチャンスお互い頑張りましょうね。
3年も勉強すれば人より3倍身につくでしょう。

2008年08月09日 (土) 00時40分


No.10013 お疲れさまでした。
NAME:もんきち

去年初めて受験して、結果三教科だめでした。二教科一問づつおとし、一科目三問おとし、それは、悔しい悔しい思いをしました。
本当に悔しい一年を過ごし今年の試験に挑みました。回答速報では、三科目全部合格圏内ですが、ギリギリの教科もあるため、回答が訂正されるたび、ドキドキしています。
私の教訓、悔しさは、きっとあなたのばねになり次のステップにつながります。
自分を信じて、そして何より子供が大好き!
大好きだから頑張ってこの勉強をするんだ。
そういう気持ちが私の心の支えでした、そして自分を褒めてください。あと一問で合格だった。それだけの自信をもって下さい。
私はそう思います。

2008年08月09日 (土) 21時28分


No.10018 もんきちさん へ
NAME:aiko

ギリギリの合格点って、気になりますよね。
私は、精神保健がぎりぎり圏内です。
皆さんには精神保健が、簡単だったようですが、私にはとても難しかったです。
ダメだと諦めていました。そこで、一番先に気楽に答え合わせをしました。そしたら、えっ、えっ、えっ-----。うっそー。ギリギリセーフ。まさかー!
だから、未だに信じられず、たとえば---提出した解答と控えの解答が違っているのではないかという不安等々にさいなまれています。

2008年08月10日 (日) 08時21分

No.10003 逃げてばかりでした
NAME:いなりずし大好き

 私は幼稚園教員の免許がありますが、保育士の免許はありません。両方取れる学校ばかりだったのに、幼稚園免許しかとれない学校を選んでしまい後悔ばかりの人生でした。今年卒業後14年目で初めて保育士試験を受験しました。答えあわせはまだしていません。怖くてできないです。

2008年08月09日 (土) 09時27分


No.10016
NAME:やまちゃん

怖いですよね。試験の出来が悪かった科目なんか特に。マイナスのイメージばっかりでてしまいますよね・・・・。
14年目で初受験とのこと。いろいろ緊張されたのではないでしょうか。本当に頭が下がります。
その分、解答にネガティブになっているのかもしれません。しかし、3年間は合格科目が有効になるわけですし、ポジティブに考えましょうよ!私はあなたの環境を知らないでので、このような励まししかできませんが、過ぎてしまったことを悔いてもしかたないですよ(^^)。1年で合格する人はまれなんですから。
受かってたら万々歳。落ちてても、受かった科目よくがんばった、と思えば気が楽になりませんか?

2008年08月09日 (土) 22時23分

No.9993 残念
NAME:ふわり

お久しぶりです。
昨年、教育原理は合格点でしたが、ペア科目の養護原理が1問足りなかったので、
今年はこの2科目を受けてきました。

家を出発する時点の意気揚々とした気持ちと今は一転してブルーです。
養護原理、難しかったです。
解答速報見ましたが、また半分しか取れなくて、落ちてしまいました。
暑さの上、落ち込みますが、勉強不足なのだとあきらめるしかありません。

せっかく職場の厚意で2日もお休みさせていただいたのに、なんだか申し訳ないのとなさけない気持ちで一杯です。

ゆきんこさん
私ももう1年がんばりますよ!
福祉オタクになるぐらい勉強しなさい、って神様が言っているのかも、と前向きにとらえて、来年またペア科目受験します。

2008年08月08日 (金) 18時43分


No.10000
NAME:ゆきんこ

>ふわりさん
どうも有り難うございます!
養護原理、難しかったんですね・・・(ι´〜`)
一緒に、もう1年頑張りましょうね!!
私は、この掲示板を今日見つけました。
これからは、度々訪れて、皆様から元気をもらうことにします(*^∀^*)
宜しくお願いしますm(u_u)m
来年までに、福祉オタクになれるように頑張ります・・・

2008年08月08日 (金) 23時48分

No.9977 毎年書いてますが、
NAME:ぽてお

ぽておです。
ぼくは過去に受験票を忘れたことがあります。
毎年、受験票を忘れる方がいますが、
もちろん、家が近ければ、取りに行ったほうがいいと思いますが、
もし、取りに行って明らかに間に合わないようであれば、
勇気を出して、試験官に言ってみましょう。
なんとかなるかもしれません。
その前に、受験票がかばんに入っているか出かける前にチェックしましょう。
ちなみに、ぼくは、二日目にかばんを変えたら、
受験票を忘れました。
もう一つ、こんなことはみなさんはないと思いますが、
保育原理を受けに行って、問題を見たら、
教育原理だったことがあります。
こんな方はほかにはいないと思いますが、
数科目しか受けない方は、
自分の受ける時間をしっかり確認しましょう。
暑い中、勉強も大変だと思いますが、
あきらめずに、がんばってください。
きっと受かります。

2008年08月01日 (金) 10時24分


No.9988 ぽておさん
NAME:ナオキ

毎年ありがとうございますm(__)m
きっとぽておさんの書き込みのお陰で忘れずに済んでる人もいるでしょうね♪
明日から2日間頑張ってきますね〜

2008年08月06日 (水) 21時25分

No.9981 あさってですね!!!
NAME:ゆりっち

時間がたつのゎ早い。。
もうすぐ試験がせまっています!!
私ゎ今年でどうにか3年目なので合格あるのみなんですよ☆☆☆

みなさんゎ何科目受けますか??
あと、神奈川で受けられる方ゎいらっしゃいますか?
私ゎ神奈川の鎌倉女子大学の大船キャンパスで受験します^^
あと一日がんばって勉強して、7日から試験に臨みたいですね♪

とりあえず緊張しないでいられればいいのですが・・。
なぜか不安になってしまいます・・・。
がんばらなきゃ!!
毎日勉強してても、3〜4時間しか集中できないのですが大丈夫かな。。

とにかく☆合格することを祈ってがんばりましょうね!!

2008年08月05日 (火) 18時09分


No.9983
NAME:さく

時間ではなくて、内容だと思います。
一生懸命頑張った自分を信じて、
当日頑張ってくださいね♪
応援しています!!

2008年08月06日 (水) 19時19分


No.9985 さくさんへ☆
NAME:ゆりっち

ありがとうございます!!

そうですね、内容が大事ですね^^
精一杯勉強したし、明日自分を信じてがんばりたいと思います☆☆

今までの勉強を明日で証明したいです!!

がんばるぞ〜☆

2008年08月06日 (水) 19時56分


No.9986 とうとうあした!!!!!!
NAME:青りんご

皆さん一緒に頑張りましょう(^▽^)>
ちなみに自分は山口です。

2008年08月06日 (水) 20時07分


No.9987 いよいよ
NAME:ナオキ

明日!!
神奈川県は去年と同じ学校なんですね!?
大阪は変わったからオレのうちからは遠くなってしまったぁ(><)
科目は受けないと損な気がして全科目受けますよ。
本命は一番最後だけど、今からドキドキ!!
まぁ、今さら焦ってもしょうがないし、今まで頑張ってきた自分を信じて頑張りましょうね♪

2008年08月06日 (水) 21時22分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板