無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.9998 がっくりでした。
NAME:つくも

2年目で、今年は、受かりたいと思ったのに、
解答速報みたら、社会福祉、発達心理、保育原理だめでした。
仕事やめてから、はじめたので、とれたら、保育関係のお仕事したかったけど、また無難に就職活動して、仕事しながら、受けようと考えてます。不安がいっぱいです。
全社協テキストで勉強しましたが、読むのが大変だし、ユーキャンのテキスト買ってみようかなと思いました。

2008年08月08日 (金) 22時13分


No.10019 テキスト
NAME:aiko

全社協のテキストは、良いと思いますよ。
あの教材が基本だと思います。
私は、これをノートし、さらに3回熟読しました。黄色、オレンジ、ピンクと3色のペンで三段塗り重ねになり、今では読めない状態です。
厚い本なので、大事な箇所は、すぐ開けるようにインデックス(見出し)を付けました。目次を開く無駄な時間の節約です。
通信業者講座の「直前ポイント」テキストは、ネットのオークションで、手に入れました。
来年、ラストチャンスが残っているじゃないですか。頑張ってください。
そして、試験当日の気力も大切です。
1時間、30分をどのように集中するか研究しましょう。
また、この試験は、仕事を持ちながら、家庭を持ちながら受けれる試験です。
仕事を持ち、その仕事で社会勉強しながら、視野を広げ、再チャレンジしてください。

2008年08月10日 (日) 08時59分

No.9995 がんばったよね!!
NAME:ぽてと

あ〜〜やっと終わったよね〜〜。
とりあえず、1月まではゆっくりします^^
今年2回目で、5教科残っていましたが、
社会福祉、精神保健が一問たりず、不合格
です。(もちろん発達心理学も・・)
社会福祉難しいですよね??
とっても苦手です。。

2008年08月08日 (金) 21時09分


No.10001 お疲れ様です・・・
NAME:ゆきんこ

>ぽてとさん
社会福祉、本当に難しいですよね・・・(ι´〜`)
私も、大嫌いです・・・(Т□Т)
でもでも、来年が3年目でラストチャンス・・・
一緒に頑張りましょうね・・・

2008年08月08日 (金) 23時51分


No.10002 私も3年目に・・・
NAME:みら

今年2度目の挑戦で、残りの2教科受験でした。
発達心理学が1問足りず不合格のようです。
精神保健は100点なのに・・・かなり悔しくて今夜眠れませーん!!
去年もあと1問足りずで不合格でした。
悔しさをバネに、来年ラストチャンスお互い頑張りましょうね。
3年も勉強すれば人より3倍身につくでしょう。

2008年08月09日 (土) 00時40分


No.10013 お疲れさまでした。
NAME:もんきち

去年初めて受験して、結果三教科だめでした。二教科一問づつおとし、一科目三問おとし、それは、悔しい悔しい思いをしました。
本当に悔しい一年を過ごし今年の試験に挑みました。回答速報では、三科目全部合格圏内ですが、ギリギリの教科もあるため、回答が訂正されるたび、ドキドキしています。
私の教訓、悔しさは、きっとあなたのばねになり次のステップにつながります。
自分を信じて、そして何より子供が大好き!
大好きだから頑張ってこの勉強をするんだ。
そういう気持ちが私の心の支えでした、そして自分を褒めてください。あと一問で合格だった。それだけの自信をもって下さい。
私はそう思います。

2008年08月09日 (土) 21時28分


No.10018 もんきちさん へ
NAME:aiko

ギリギリの合格点って、気になりますよね。
私は、精神保健がぎりぎり圏内です。
皆さんには精神保健が、簡単だったようですが、私にはとても難しかったです。
ダメだと諦めていました。そこで、一番先に気楽に答え合わせをしました。そしたら、えっ、えっ、えっ-----。うっそー。ギリギリセーフ。まさかー!
だから、未だに信じられず、たとえば---提出した解答と控えの解答が違っているのではないかという不安等々にさいなまれています。

2008年08月10日 (日) 08時21分

No.10003 逃げてばかりでした
NAME:いなりずし大好き

 私は幼稚園教員の免許がありますが、保育士の免許はありません。両方取れる学校ばかりだったのに、幼稚園免許しかとれない学校を選んでしまい後悔ばかりの人生でした。今年卒業後14年目で初めて保育士試験を受験しました。答えあわせはまだしていません。怖くてできないです。

2008年08月09日 (土) 09時27分


No.10016
NAME:やまちゃん

怖いですよね。試験の出来が悪かった科目なんか特に。マイナスのイメージばっかりでてしまいますよね・・・・。
14年目で初受験とのこと。いろいろ緊張されたのではないでしょうか。本当に頭が下がります。
その分、解答にネガティブになっているのかもしれません。しかし、3年間は合格科目が有効になるわけですし、ポジティブに考えましょうよ!私はあなたの環境を知らないでので、このような励まししかできませんが、過ぎてしまったことを悔いてもしかたないですよ(^^)。1年で合格する人はまれなんですから。
受かってたら万々歳。落ちてても、受かった科目よくがんばった、と思えば気が楽になりませんか?

2008年08月09日 (土) 22時23分

No.9993 残念
NAME:ふわり

お久しぶりです。
昨年、教育原理は合格点でしたが、ペア科目の養護原理が1問足りなかったので、
今年はこの2科目を受けてきました。

家を出発する時点の意気揚々とした気持ちと今は一転してブルーです。
養護原理、難しかったです。
解答速報見ましたが、また半分しか取れなくて、落ちてしまいました。
暑さの上、落ち込みますが、勉強不足なのだとあきらめるしかありません。

せっかく職場の厚意で2日もお休みさせていただいたのに、なんだか申し訳ないのとなさけない気持ちで一杯です。

ゆきんこさん
私ももう1年がんばりますよ!
福祉オタクになるぐらい勉強しなさい、って神様が言っているのかも、と前向きにとらえて、来年またペア科目受験します。

2008年08月08日 (金) 18時43分


No.10000
NAME:ゆきんこ

>ふわりさん
どうも有り難うございます!
養護原理、難しかったんですね・・・(ι´〜`)
一緒に、もう1年頑張りましょうね!!
私は、この掲示板を今日見つけました。
これからは、度々訪れて、皆様から元気をもらうことにします(*^∀^*)
宜しくお願いしますm(u_u)m
来年までに、福祉オタクになれるように頑張ります・・・

2008年08月08日 (金) 23時48分

No.9977 毎年書いてますが、
NAME:ぽてお

ぽておです。
ぼくは過去に受験票を忘れたことがあります。
毎年、受験票を忘れる方がいますが、
もちろん、家が近ければ、取りに行ったほうがいいと思いますが、
もし、取りに行って明らかに間に合わないようであれば、
勇気を出して、試験官に言ってみましょう。
なんとかなるかもしれません。
その前に、受験票がかばんに入っているか出かける前にチェックしましょう。
ちなみに、ぼくは、二日目にかばんを変えたら、
受験票を忘れました。
もう一つ、こんなことはみなさんはないと思いますが、
保育原理を受けに行って、問題を見たら、
教育原理だったことがあります。
こんな方はほかにはいないと思いますが、
数科目しか受けない方は、
自分の受ける時間をしっかり確認しましょう。
暑い中、勉強も大変だと思いますが、
あきらめずに、がんばってください。
きっと受かります。

2008年08月01日 (金) 10時24分


No.9988 ぽておさん
NAME:ナオキ

毎年ありがとうございますm(__)m
きっとぽておさんの書き込みのお陰で忘れずに済んでる人もいるでしょうね♪
明日から2日間頑張ってきますね〜

2008年08月06日 (水) 21時25分

No.9981 あさってですね!!!
NAME:ゆりっち

時間がたつのゎ早い。。
もうすぐ試験がせまっています!!
私ゎ今年でどうにか3年目なので合格あるのみなんですよ☆☆☆

みなさんゎ何科目受けますか??
あと、神奈川で受けられる方ゎいらっしゃいますか?
私ゎ神奈川の鎌倉女子大学の大船キャンパスで受験します^^
あと一日がんばって勉強して、7日から試験に臨みたいですね♪

とりあえず緊張しないでいられればいいのですが・・。
なぜか不安になってしまいます・・・。
がんばらなきゃ!!
毎日勉強してても、3〜4時間しか集中できないのですが大丈夫かな。。

とにかく☆合格することを祈ってがんばりましょうね!!

2008年08月05日 (火) 18時09分


No.9983
NAME:さく

時間ではなくて、内容だと思います。
一生懸命頑張った自分を信じて、
当日頑張ってくださいね♪
応援しています!!

2008年08月06日 (水) 19時19分


No.9985 さくさんへ☆
NAME:ゆりっち

ありがとうございます!!

そうですね、内容が大事ですね^^
精一杯勉強したし、明日自分を信じてがんばりたいと思います☆☆

今までの勉強を明日で証明したいです!!

がんばるぞ〜☆

2008年08月06日 (水) 19時56分


No.9986 とうとうあした!!!!!!
NAME:青りんご

皆さん一緒に頑張りましょう(^▽^)>
ちなみに自分は山口です。

2008年08月06日 (水) 20時07分


No.9987 いよいよ
NAME:ナオキ

明日!!
神奈川県は去年と同じ学校なんですね!?
大阪は変わったからオレのうちからは遠くなってしまったぁ(><)
科目は受けないと損な気がして全科目受けますよ。
本命は一番最後だけど、今からドキドキ!!
まぁ、今さら焦ってもしょうがないし、今まで頑張ってきた自分を信じて頑張りましょうね♪

2008年08月06日 (水) 21時22分

No.9980 テキスト
NAME:あじゅ

答えてくださってありがとうございます。あじゅわとりあえず一通り読んでます。何かの問題集に社会福祉わ内外の人物とその功績を暗記すること、各法わ条文にあたりながら、目的・内容・実施主体を整理しておく。と書いてあったので、とりあえず人物の功績を暗記しながら、テキストを読んでます。

去年わ指針を覚える時わ多分書いて覚えたと思います。

覚えることいっぱいで頭パンクしそうですよね。。。

2008年08月01日 (金) 23時52分

No.9976 あと一週間
NAME:あじゅ

あせりながらも過去問を解いたりしています。
皆さんわどんな勉強してらっしゃいますか?あじゅわとりあえず今日わテキストを読み直しまた過去問に挑戦します。

2008年07月30日 (水) 23時20分


No.9979 はじめまして
NAME:ころ

私も直前何をすれば良いかわからず毎日
不安に勉強しています。
とりあえず過去問と問題集が一通り終わったので、間違えたところの見直しと・・・
あとは指針の暗記・・・余裕があれば法律全体に目を通して・・・と考えているんですが。問題集とかだとやる気が出てばーっと
やってしまうんですが、指針とかただ漠然と読んでいると眠くなりやる気なくなり・・・

あじゅさんを見習ってテキストも読み返してみようかな・・・
ただ長いのでどこからどこまで読めば効果があるのかがよくわからないんですよね。
あじゅさんはどんなところ読みますか?
アドバイスにならずごめんなさい。

2008年08月01日 (金) 14時10分

No.9973 私たちの北京
NAME:aiko

間近に迫った保育士試験。
いよいよ、私たちの「北京オリンピック」です。
私は、3教科4課目受験します。
今年は、集中力が勝負かな。
昨年の反省として、試験中の1時間、30分の粘りと集中力が足りませんでした。
たとえば、昼食後の午後の試験---集中力がガッタッと落ちるんです。
どこかに「来年もあるさ」の気軽さがあったのでしょう。
今年は「後が無い!」。粘りに粘ってきます。
まずは、無事に試験場に着きますように--。

2008年07月30日 (水) 07時35分


No.9974
NAME:きりん

あと1週間。何をしたらいいのか?過去問を解いて、保育所保育指針を読んで・・・と、頭の中が飽和状態です。
午後の集中力ですが、私は昼食はおにぎりかパンでという作戦を考えています。
保育士ではないですが、他の国家試験の時、コンビニでおにぎりを買おうと思ったのですが、その店は受験生だらけ。残っていた菓子パンを1個買っていきました。その時は、午後もすっきり頭でした。
共通一次試験(今のセンター試験です)で、昼食に腹いっぱい食べて、午後眠くて、眠くて・・・の経験が今でも残っています。

2008年07月30日 (水) 09時15分


No.9978 アドバイスありがとう
NAME:aiko

きりんさんの「菓子パン」、うなずけます。
かじりむしさんの「冷えピタ」、頂きます。
試験当日、おでこと首筋に貼って出陣します。
ぽておさんの「受験票事件」。あり得ますね。
皆さんのアドバイスを心に留めて、出かけます。

2008年08月01日 (金) 13時51分

No.9971 お互いがんばりましょー!
NAME:なおみ

もうすぐですね!
私も去年2人目妊婦での受験をして、3教科落として、今年再チャレンジです。
私の受験会場は、席が4階で妊婦でしたがエレベーターは受験生はだめ。。と書いてあったので「ヒーヒー」いいながら上りました。
勇気を出して使用していいか聞けばよかったのですが…
 
当日はなるべく動かなくていいように、お茶やお弁当の用意をした方が余計な体力を使わなくていいと思いますヨ。

お互いに2児のママ保育士めざしてがんばりましょうね!

2008年07月29日 (火) 16時22分


No.9972 間違えました。
NAME:なおみ

このコメント、下のにょっちゃんさんへのコメントでした。すみません。

2008年07月29日 (火) 16時23分

No.9936 妊婦で受験しま〜す♪
NAME:にょっちゃん

皆さん、こんばんは☆
現在36歳、今二人目の子どもがお腹に居て、
試験時は臨月です…。
去年2科目落としてしまい、今年再チャレンジ!
必然的に実技は今年諦め、来年チャレンジで、
三年越しで保育士の資格が取れたらな〜と思ってます。

受験の経験者の方、
試験のときに妊婦さんを見かけたことありますか?

この夏、会場でお腹が大きく、
ふうふうしている妊婦が居たら私かもしれません(笑)

受験の皆さん、試験まであと少しですが、
お互い頑張りましょうね!

2008年06月30日 (月) 22時07分


No.9943
NAME:ナオキ

二人目がお腹にいるんですね。
お腹の大きい妊婦さんはオレは見たことはないですわ!
そんな時に試験とは大変でしょうけど、あまり、無理をなさらない程度に頑張りましょうね(^_^)/

2008年07月02日 (水) 14時06分


No.9944 ナオキさん、ありがとう!
NAME:にょっちゃん

コメントが無かったんで、ちょっとしゅんとしていましたが、
ナオキさんの心温まるメッセージに頑張る気力が湧いて来ました。

今、ベビーマッサージを教えているのですが、
看護師の資格を持っているため、保育士の資格を頑張って取れたら
二つの資格の知識を活かして、自分のスキルに大きく自信が持てそうです。

保育士を目指す皆さんも、それぞれの希望があると思います。
こちらでは、様々な情報を参考にさせていただいて、
感謝しています。

お互い、夢に向かって頑張りましょうね。



2008年07月02日 (水) 19時18分


No.9945 受験している時見かけましたよ
NAME:ナナ

以前保育士試験受けたときに妊婦さん何人か見かけましたよ☆

ただ、会場によっては机とイスの間がめちゃくちゃ狭かったり、暑かったり、寒かったりなどありますので、暑さ&寒さ対策は忘れないようにしてくださいね。

あと万が一に備え近隣の病院チェックと母子手帳を忘れずに。(←看護師さんならその辺はしっかりされていると思いますが・・・)

大変だとは思いますが、赤ちゃんを楽しみに、試験も頑張ってくださいね。

2008年07月03日 (木) 14時23分


No.9948 ナナさん、ありがとうございます。
NAME:にょっちゃん

的確なアドバイス、ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
昨年、机も狭かったし、冷房で寒い思いもしました。
対策万全に臨みたいと思います。
幸い試験は一日で済むので、じいじ、ばあばの協力のもと、頑張りたいと思います。



2008年07月06日 (日) 15時44分


No.9950
NAME:ナオキ

掲示板はチャットと違ってリアルタイムに見てるわけではないですからねぇ。。。
オレも今年はここに来る事も少なくて…
いやぁ、それにしても看護師の資格も持ってらっしゃるなんてすごいですね♪
保育士も取れたら保育所とかでも、頼りになる存在ですね。
両親の協力も得られるようですし、頑張って合格しましょうね♪

2008年07月06日 (日) 21時14分


No.9963
NAME:ケアベア

今年ももうすぐ保育士試験と思い、久々に掲示板を覗かせていただきました。保育士の勉強中は幾度となく掲示板を拝見させてもらって皆さんからやる気をいただいていました。
私も昨年妊婦で受験しました。実技の時は出産予定日1週間前で受験。
筆記の時は、主人と上の子が応援してくれ、猛暑の中なんとか乗り切ることができました。トイレが近かったので心配でしたが、緊張でかあまり気にならなかったです。自分が妊婦のためか妊婦さんが目に付き、同じに頑張ってるんだと思い励まされた気がします。
下の子も無事に出産、順調に成長し、2児の育児に奮闘の毎日ですが、子供たちの笑顔に癒やされています。今はまさに実技本番といった感じで、子供たちから沢山のことを学んでいます。いつかこの経験も役立てたらいいなと思います。
にょっちゃんさん、どうぞお身体を大切にお腹の赤ちゃんと共に頑張ってください。
ご健闘をお祈りしています。

2008年07月16日 (水) 00時57分


No.9970 温かいメッセージありがとうございます。
NAME:にょっちゃん

赤ちゃんの育ちが悪いらしく、
受験できるかどうかわからず落ち込んでたので
ちょうどまたこちらに来てみたら
新たに心温まるメッセージありがとうございます。

ナオキさんも、ケアベアさんも
お心遣い、ありがとう。

お二人とも、その優しい心で人を癒す、
きっと素敵な保育士さん&保育士さんの卵なのでしょうね。

私も見習って、現状にくじけず
最終的にはいろんな人や子どもを癒せるような
存在になれたらな、と思ってます。





2008年07月23日 (水) 21時53分

No.9965 試験会場を下見する
NAME:かじりむし

今回会場は電車で1時間半もかかり、駅〜バスで15分、朝が早い電車の本数すくないし皆はどうしてる。それとホテルなど予約し時間に余裕もって会場にもいきたので、皆さんどうですか。

2008年07月19日 (土) 19時24分


No.9966
NAME:きりん

私は確実にその日に行けないので(離島なんで)試験会場まで徒歩10分のホテルを予約しました。
費用よりも、いかに当日、前日も含め、万全を期すか、つまり、楽に会場入りするかではないでしょうか。
と、私は思います。

2008年07月20日 (日) 09時03分


No.9968
NAME:かじりむし

きりんさんありがとうね。ここの所中部地方梅雨明け。あついですが、やれるこやって、試験に望みたいです。お互いよいしらせがくるといいね。
試験会場の教室が冷房がきかないかたり、暑がりの私は、冷房効いた教室あればいいのに思い冷えピタをつけてのぞみました。皆さんは どうしてますか。                   

2008年07月20日 (日) 23時37分


No.9969 暑さ対策
NAME:まっちゃん@お久しぶり

めっちゃお久しぶりです。
試験会場は入り口から教室がとても遠かったり(坂の上だったりした)、トイレが込んでいたりするので、早めに行ってぼーとしているのが精神的には楽かなと思います。

暑さ対策は、私が受けたところは冷房が入っていたけれど、たまたま席が窓際で、直射日光がバンバン当たり、カーテンを閉めていても、汗がにじむほどだったので、試験前に手を上げて、扇子を出す許可をもらい使いましたよ。

2008年07月23日 (水) 20時29分

No.9964 初めましてです
NAME:あじゅ

みなさんこんにちわ☆掲示板を見つけて初めて書き込みます。
あじゅわ今回3回目で残り社会福祉だけです。チビわ4歳になりました。
あと1教科だけだとゆうのと後がないプレッシャーできつい・・・。
みなさん社会福祉ってどうやって勉強なさってますか?
教えてください(m__m)

2008年07月19日 (土) 03時15分


No.9967 私もです^^
NAME:ゆりっち

3年目で、一科目だけの社会福祉です!!
法律とか、歴史とか大変ですよねー。。
私ゎとりあえずノートにゎ写したので、問題集を何回もやったり、もちろん過去問も繰り返しやったり、間違えたところを教科書で読み直したりしています。
プレッシャーわかりますよー!!
緊張しますよね;;

暑いですががんばりましょうね!!☆

2008年07月20日 (日) 21時37分

No.9955 必死です
NAME:aiko

もう後が無い3回目です。
5年かかっています。
受験申し込みを問い合わせたら「試験は終わりました」と言われ、翌年問い合わせをしたら「昨日、申し込みは終わりました」と言われました。ガックッ。
57歳。超高齢受験です。
友人は「養護するというより、介護される側でないの?」と冷やかします。
「な-に、桜は来年も咲くさ」という甘い考えは、今年捨てました。
すでにホテルも予約。試験の体制は整えました。
何故、この年で受験するか?
80歳になっても資格が有り、体力があれば、近所のお子さんの世話が出来るじゃないですか。若いお母さんの力になれるでしょ?。ルン。

2008年07月10日 (木) 08時29分


No.9958 万全ですね
NAME:kana@博多

50代の受験者さん、いらっしゃいますね。
私など、50代になる頃には、それだけのバイタリティがあるだろうか…
と考えてしまいます。
すでに試験の体制も整えられ、万全ですね。
あとは夏ばて、夏風邪に気をつけて! 良い結果が届く事を願ってます。

2008年07月10日 (木) 13時47分


No.9960
NAME:ナオキ

同じく後がない(と言っても4回目ですが)受験生です。
年配の方の保育士さんもいいですよね♪
体力的には若い人に比べたら劣るかもしれないけど、全く何も出来ない訳じゃない!
逆に歳を重ねてきたからこそできる事もあるしね。
aikoさんがおっしゃるように近所の子どもの世話も出来るし、若いお母さんが育児で困っていれば助けてあげるにしても、勉強してきている事で力になってあげる事も出来ますしね♪
試験後に共に笑えるように頑張りましょうね

2008年07月11日 (金) 21時15分


No.9961 声援ありがとう
NAME:aiko

KANAさん、ナオキさんありがとう。
試験直前の頑張りの中で、皆さんの声援は涙が出るほど嬉しいわ。
全国の皆さんに伝えたいのは、私の年を考えたら「若い皆さんは、後、30回は受験できますよ」ということ。チャンスがあるなら、保育士試験に何回でもチャレンジして資格を取っておくことです。80歳になっても、社会参加ができますよ。

2008年07月12日 (土) 07時31分


No.9962 なんでも、まえむきに
NAME:かじりむし

久しぶりにです。毎日あついねい・・・。私は中部地方で受験するのですが、昨年の受験生の中に50代後半でもちゃ
れんじし、がんばている人を見かけました。丸暗記・問題シュの・問題なれあらゆることをやって、急がず休まずやれば、とい感じで、
良い知らせがくると信じて お互い が・ん・ば・り・ま・しょう。 

2008年07月13日 (日) 18時07分

No.9941 お久しぶりです!!
NAME:ナオキ

かなーり久しぶりに戻ってきました♪
たまに、見てはいたんですが、なかなか書き込む事が出来なくて…
昨年で最後と思っていたんですが、何とか今年も受験できそうです♪♪
また、今年もここに来てる人は変わっているみたいですけど、あと1ヶ月ちょっと、皆さん、合格目指して頑張りましょう(^0^)/

2008年07月02日 (水) 13時40分


No.9956 お久しぶりですね
NAME:kana@博多

そっかぁ、今年も受験できるんですね。
かなり暑くなってますけど、体に気をつけて、頑張ってくださいね(*^∇^*)

2008年07月10日 (木) 13時39分


No.9959
NAME:ナオキ

kanaさんお返事ありがとうございます。
ホント、毎日暑いですよね。。
でも、今年がホントに最後のチャンス!!という事で、今年は実技も合格してよい結果を報告できるように頑張りますね♪

2008年07月11日 (金) 21時03分

No.9953 進路で迷っています。
NAME:myy

今大学4年の者です。

大学でまちづくりを専攻してきました。
ゼミでの活動の中で小学生や小さい子どもたちと接する機会があり、その中で保育士になりたい気持ちが強くなり、今さらではありますが、保育士の資格と一緒に幼稚園教諭の資格もを取得したいと思っています。

今は短大に行こうか、専門学校に行こうか悩んでいて、どちらがいいなどありましたらぜひアドバイスいただきたいです。

2008年07月07日 (月) 20時16分


No.9957 どちらでもいいですよ
NAME:kana@博多

すべての学校が…
ということではないのですが、傾向性のお話です。 資料などを取り寄せてらしたら、もうご存知かもしれないですが。
専門学校の場合、それ単独で保育士や幼稚園教諭が取れるケースより、どこかの短大・大学の通信課程と協力し、専門学校に在籍しながら、保育士養成短大の通信課程も卒業させるというケースが多いようです。
その分、忙しくなるようです。 もちろん、忙しくなる分、保育士と幼稚園教諭だけでなく、そこに専門学校がプラスされるので、取れる資格は増えるようです。
目的がはっきりと決まっているなら、普通にに短大でよいのではないか、と思っています。

2008年07月10日 (木) 13時43分

No.9949 緊張します!!(*´・ω・)
NAME:ゆりっち

あ〜!もうすぐ試験が目の前ですね!!
もう、どうしようと、焦っています><
とりあえず、一科目なのですが。。

長寿医療制度など、変わった法律も多いし、
保育所保育指針なども変わりましたよね?!
みなさん、どうやって勉強していますか?

私は、教科書をノートに写すのが終わって、
過去問をひたすら解いています。
もっと練習問題がほしいなと思ってます。

でも、今年で3年目なので、問題集も
買ってあるので、他に買うと出費が・・・。


とにかくがんばらなければ。

暑くて頭がぼーっとしていますが。。

みなさん、合格に向けてがんばりましょうね
☆☆☆

なんか、愚痴ってしまってすみませんでした
><。。。

2008年07月06日 (日) 17時44分


No.9951
NAME:ナオキ

ゆりっちさん久しぶりですね(^o^)/
ほんと、試験がどんどん迫ってきてますよね(^_^;
オレは保育実習残しなので、保育指針以外は変わってないだろうし、丸暗記じゃないといけない問題は捨てて、それ以外の問題を確実に覚えています。
法律等で変わったのが分かっているんだったら新しく買わなくても厚生労働省のHPを見ればいいと思いますよ♪
問題は確かにもっと欲しいかも…
一個の問題集の中でも全教科一緒だったりするから1教科あたりの問題数は少ないですもんね。。
まぁ、何冊か持ってるんだったらそれを繰り返しやって、目標点をあげていって満点を取れるようにしていったらいいかな?と個人的には思っています
あと1ヶ月頑張りましょうね

2008年07月06日 (日) 21時33分


No.9952 ナオキさんありがとうございます☆
NAME:ゆりっち

お久しぶりですね♪
コメントありがとうです☆☆

そうですね!ネットをフル活用したいと思います〜!

買ってある問題集をまた解いてみますね☆

なんか緊張しますが、精一杯がんばりたいです!

ナオキさんゎ保育実習ですか。ピアノのコードとかがんばってくださぃね☆

何が出るか予測して勉強もありですよね!

頑張ります☆☆☆

2008年07月07日 (月) 14時55分

No.9926 しつもん!
NAME:ひとみ

なんとか、勉強はすすんんでいます。精神障害者と知的障害者のおまかで、よいのでちがいを教えて下さい。

2008年06月22日 (日) 03時40分


No.9927
NAME:ぽよ

教科書見れば書いてあると思いますが、
手っ取り早くネットで調べるなら、
それぞれを検索サイトで検索すれば
Wikipediaなどに詳しく書いてありますよ。

2008年06月22日 (日) 15時02分


No.9946 イマイチよくわからない
NAME:ひとみ

ぼよさん、教えてくれて有難うございます。知的障害者
はIQでわかりけど、精神障害者は病気は直ることない人・・・。イマイチよくわかりません精神障害者 それか、日常生活が補助ないとなのか・・・

2008年07月04日 (金) 20時52分


No.9947
NAME:ぽよ

本当に勉強、進んでるのかな?
教科書は何を使っていますか?
そんなに難しい本でなくても、
発達心理学などの教科書を見れば
書いてあります。

Wikipediaで調べるなら、

知的障害 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3

精神疾患 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%96%BE%E6%82%A3

それぞれの、
「原因による分類」
「原因の分類」
を見れば、

知的障害は先天的なものも多く、
直すのは困難だけど、
精神疾患は後天的なものがほとんどなので、
周りの環境さえ整えてあげれば
完治させる事も可能だという事が
すぐにわかると思います。

2008年07月05日 (土) 21時30分

No.9937 実技試験について
NAME:やまちゃん

こんにちは。
こちらのサイトのおかげで、去年は小児栄養のみ落とし残りの9科目は合格できました、大学生の男です。このサイトにはとても感謝しています。そろそろ、試験勉強を開始しようと思っています。
ところで、実技試験の質問なのですが、以前、実技試験は名目上の試験でほとんど受かると聞いたことがあるのですが、実際、どのような対策をしたらいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスおねがいします。私が受けるのは言語と絵画です。

2008年07月01日 (火) 11時36分


No.9942
NAME:ナオキ

小児栄養以外合格ってすごいですねぇ
きっと今年は実技に進めるでしょうね♪
実技試験についてですが、筆記に比べたら合格率はカナリ高いですが、オレは去年落ちてしまいました(T0T)
練習不足だったんだと思いますが。。。
ここの情報BOXにもいくらか入れてくれてます。
オレは、絵画は受けてないので分からないですが、言語は絵本の裏に書かれている年齢を目安に3歳児用と4,5歳児用の2冊用意して覚えました。
本番は緊張して声が小さくなるなど実力の半分も出せないなんて事もありますから、人前で練習するのがいいかと思います。

2008年07月02日 (水) 13時58分

No.9930 突然と言うわけではないのですが
NAME:青りんご

このところ激しい動悸と胸の痛み、頭痛、呼吸困難さらには下痢が続いて大学の病院でみてもらった結果、心身症と診断されてしまいました。
なんとなくそうなんじゃないかと自分でもうすうす感じていたのですが、さすがにショックです。今精神保健勉強しているのに自分が心の病気と気付けなかったのは滑稽ですが笑うに笑えませんね ('△')
ゼミと保育士試験、就活、さらには彼女との将来の意見の食い違いなどなどなど、色々あった結果、勉強するたびに症状があらわれ、最近ではゼミの担当教官の講義でも呼吸困難になっていたので、ここらへんが限界だったのかなと思います。
今日の診断結果は大学の保健センターのお医者様のものだったので明日専門の病院で詳しく検査してもらえるよう紹介状を書いてもらいました。よく病院に行く気になったなと自分でも思いますが。
今日診てくださった先生は、保育士試験あまり気構えるんじゃないぞ、と助言をしてくださいましたが、全くそのとおりで、そういえば最近は寝てもさめても保育士試験のことしか考えられなくなっていて、ずいぶんと重荷になっていたなぁと今更ながら思い直し反省します。
いろいろ気の弱いことをいってますが、もちろん保育士になる夢はあきらめたわけではないので、皆さんと一緒に頑張っていこうと思っています。ただこれからは、あと一ヶ月と言う切羽詰った状況の中、それでも出来るだけ心を落ち着けて生活できるようちょっぴりお薬の力も借りながら自分を変えていかなきゃならないということです。
社会に出てもこんな強迫的な自分の性格に踊らされないよう、ここが試練のしどころだと気合入れて(入れすぎちゃだめなのか・・・笑)治していきたいと思います。
ぐちゃぐちゃな文章をここまで読んでくれた方ありがとうございます。しんどい、つらいのは皆一緒なのは分かってます。ここで弱音ばかりを吐くべきじゃないとはいつも思っていますが、ついつい書き込んでしまい、でも書いてるうちにちょっとすっきりしちゃうんです。こんな私ですがささやかに応援してやってくださいませ。これからもよろしくです。

(^◇^)

2008年06月26日 (木) 18時13分


No.9931 おせっかいおばさんよりエール
NAME:あめちゃん

青りんごさん、心と体、大事にして下さい。私も去年病気で手術をしたりしながら勉強に励んできた一人です。あせっても決していい事はないと思います。以前にも掲示板に書かせてもらったのですが、私は申し込みの時冷静さを欠いて、書類が不備だったり、ユーキャンの通信教育を受けているのですが添削問題の解くべき問題とは違う問題を解いて、返ってきた点数が5点で顔面蒼白になったり・・と何度か教訓にになることがありました(笑)。学生生活、就職活動、通院など勉強時間のやりくり大変でしょうが単語カード、チェックペンなど駆使して小刻みにでも勉強を毎日続けられるといいですね。体調さえ整えればあとは「人事を尽くして天命を待つ」で「案ずるより産むがやすし」かもしれませんよ!

2008年06月26日 (木) 22時52分


No.9932
NAME:ぽよ

私は保育系の専門学校生ですが、
学校には50代になってから保育士資格を
取りに来ている生徒さんもいます。

もしも今回ダメだったとしても、
「次があるじゃないか」と、
気持ちを楽にして取り組めば、
そんなに辛くなくなるかもしれません。

あせる気持ちもわかりますが、
まだ若いのですから、
どうか、そんなに自分を
苦しめないでください。

自分の事を、
「こんなんじゃダメだ」
と自己否定してしまうと、
子どもへの愛情も歪んだものに
なってしまいがちです。

ちょっとくらい出来ない事があっても、
「それも自分の個性だ」
くらいに気楽に考えて、
自己肯定出来たほうが
子どもへの愛情も、より自然なものに
なっていくだろうと私は思います。

もしも何か悩みがあったら、
頭の中だけで考えていると
考えがグルグル回るだけで
いつまでたっても解決しないので、

今現在、頭に思い付いた事を
全部ノートに書き出して、
それを整理していけば、
これからどうするべきかという
答えを導き出すためのきっかけに
出来るのではないかと思います。

がんばる事も必要な事ですが、
時には、「がんばらない」事も
とっても必要な事です。

どうか、がんばり過ぎずに
気持ちを楽にして試験に臨んで下さい。

2008年06月27日 (金) 10時38分


No.9933
NAME:青りんご

あめちゃんさん、ぽよさんありがとうございます。今日心療内科の先生と話をして薬をもらってきました。そして掲示板の書き込みや看護婦さん、お医者様の話を聞いているうちにいくらか心が落ち着いてきました。

お二人の言われるように焦ってもなにもいいことはありませんよね。昨日までの自分は焦りの塊でした。そしてこの結果がこれですから。
もっと自分を見失わないように生きていこうと誓うこの瞬間なのであります。自分も見えないのに他人を見ることなんて出来ないですからね(#・・#)

ちなみに、担当の先生が将来就きたい職業について聞いてきたので「保育士です」と答えたら、「おぉダイナミックな職業を選んだのぉ」と言われました(^^;)
これをどう受け止めたらいいのかよく分かりませんが、ダイナミックとはなんじゃろなと思わず噴き出してしまいました。

ゆっくり、確実に進んでいきたいと思います。

2008年06月27日 (金) 19時04分


No.9934 あなただけじゃないわ
NAME:aiko

皆、同じよ。
必死と焦りの狭間にいるわ。
完璧な人間なんて、いるわけ無い。
暗記したものも、次から次へと抜けていく。
そんな自分でも信じて、驀進するしかないわ。
眠気覚ましに、栄養ドリンクを買い込んだわよ。

2008年06月27日 (金) 21時04分


No.9935
NAME:やま☆

大丈夫ですよ!!人間だもん、弱音だって愚痴だって言いたくなります。
青りんごさんの書き込みを見て、励まされたり、共感したりしている人、いっぱいいると思います。
夢はもう近くまで来ている!!そう信じて、肩の力を抜いて、楽しみながら頑張りましょう☆

こう言ってる自分も、実は夜大泣きしてしまうほど不安で仕方ないんですけどね…(^▽^;)

どうかお体には気をつけて、ゆっくり焦らずマイペースでやっていきましょう!!

2008年06月29日 (日) 11時19分


No.9939
NAME:青りんご

皆さん本当に励ましありがとうございます。
上がったり下がったりと未だ不安定な自分ですが、あと一ヶ月、自分を信じて体調を崩さないように頑張って活きたいと思います。
d(^v^)b

2008年07月01日 (火) 12時22分






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板