無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10067 教えてください!
NAME:ネコ

今年初めて実技試験を受ける者で音楽を選択しているのですが、楽譜によってそれぞれアレンジが異なりますよね?やはり難しいアレンジの方が得点が良いとかあるのでしょうか?

2008年08月25日 (月) 21時24分


No.10068 バランスなのかな
NAME:kana@博多

あくまでも自分の生徒の結果だけから言えば、あまり難易度は関係なさそうな気がしてます。
常識的な伴奏であれば、さほど難易度は高くないものでも、それなりに良い点数を取ってきます。 あとはバランスみたいですね。 ピアノのテストではなく、あくまでも「弾き歌い」なので、ピアノの難易度を上げるのはかまいませんが、歌としっかりバランスが取れることを重視してください。
それと、上手さを競うのではなく、子ども達に楽しんでもらえるような弾き歌いを心がけるってことを忘れないで。

2008年08月25日 (月) 21時48分


No.10069 ありがとうございます!
NAME:ネコ

アドバイスありがとうございます。私が購入した楽譜が他のものと比べて簡単だったので不安になってしまって・・(^_^;)あともう一つお聞きしたいのですが、絵画作成ではみなさん前もってテーマを決めて練習しているみたいなのですが、どんな場面を描くかは当日にしか分からないんですよね?(・・?

2008年08月25日 (月) 22時09分


No.10071 そうなんです
NAME:kana@博多

去年突然、当日にとても具体的なテーマが出されて、みなさんビックリ!って状態でした。 その前までは、すごくアバウトなテーマだったのですが。
今年どうなるか?は予想もつきません。 いろいろな可能性を想定して、練習に励んでおいてくださいね。

2008年08月27日 (水) 21時31分


No.10074 ありがとうございます!(^^)!
NAME:ネコ

本屋さんで参考になりそうなものを探して練習してみます!

2008年08月29日 (金) 00時12分

No.10070 音楽実技について
NAME:ひろまま

はじめまして。
音楽の実技でとても気になっていることがあります。
募集要項に入っていた楽譜や市販の楽譜を比べてみると、テンポとかも違うのですが、実際試験の時はそのとおりのテンポで弾かなければいけないのでしょうか?
それとも、子供に弾き歌いするというところで、テンポは関係ないのでしょうか?
「はたけのポルカ」は結構早いテンポですよね?
どなたかアドバイスなどよろしくお願いします!

2008年08月26日 (火) 22時17分


No.10072 ここちよいくらいで
NAME:kana@博多

試験の時には、厳格にテンポについて測定されるようなことは、過去にはありませんでした。 ですから、あまりギチギチに考える必要はないと思われます。
過去にも曲によっては、要綱のテンポとは多少違う指示を出したこともありますが、それで不合格になったという事例も、私の教室にはありません。 ただ好き勝手に弾かせたわけではなく、子どもを相手にするということを想定し、心地よく歌えそうな速度を指示してきました。
はたけのポルカに関しては、要綱では112になっています。 さほど違和感はない速度設定だと思っています。 自分の生徒には、112を基準とし、100くらいまで速度を落とすのはアリではないかと話してあります。
一人の講師としての意見なので、試験の合格基準としてはわかりませんが、それなりの経験はありますので、大きくは外していないと思っています。  もしよかったら参考にしてみてください。

2008年08月27日 (水) 21時44分


No.10073 ありがとうございます!
NAME:ひろまま

あまりピアノを弾き慣れない私にとって、ちょっと早いなと思ったので、頑張って練習します!

2008年08月27日 (水) 23時17分

No.10049 実技試験について
NAME:ころ

こんにちは。今年2年目の筆記試験でした。
解答速報で一応合格のようなので実技試験も考えているのですが、音楽について悩んでいます。
楽譜なのですが皆さんどこかで購入されるのでしょうか?
良い楽譜がありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

2008年08月14日 (木) 10時29分


No.10054 転記しました
NAME:kana@博多

No.10050
NAME:むっちゃん

トンボのめがねはよくありますが 畑のポルカはあまりないですね 音楽専門館で検索したら楽譜も売ってますし聞けますよ 畑のポルカで検索して見つけました

2008年08月14日 (木) 16時38分

2008年08月15日 (金) 22時01分


No.10060
NAME:ころ

お返事有難う御座います。
音楽専門館のみてみました。
やはりメロディーが載っているAタイプがいいのでしょうか?
少し簡単すぎる気もするのですが充分でしょうか?

2008年08月17日 (日) 09時57分


No.10066 無理はしない
NAME:kana@博多

絶対の保障はないのですが、かなりの簡易伴奏でも、合格者は出ています。
メロディの有無については自由ですが、個人的にはメロディはつけたほうがいいと思ってます。 理由は、歌が楽になるから。
全くのアカペラで歌うのと、ピアノでメロディをなぞりながら歌うのを比べると、メロディが流れたほうが音が取りやすい事に気づくでしょう? 意外と知られてないこともあるのですが、カラオケなんかでも「ガイメロ」といって、歌いやすいようにガイドメロディが組み込んであるんですよ。

2008年08月23日 (土) 09時50分

No.10064
NAME:白の使者

いきなりですが、保育士の特色って
何ですか?

2008年08月20日 (水) 22時04分


No.10065 保育士の魅力
NAME:aiko

保育士の仕事は、子供を保育することです。
昔は、これだけでした。
しかし、法律が変わり、さらに、
保育している子供の親と、地域に住む子育て中の母親達の子育て相談に応じ、保育指導を行います。

保育士は、法的に認められた地域の「保育コンサルタント」なのです。
これは私にとって大変な魅力です。



2008年08月21日 (木) 08時16分

No.10061
NAME:双子

ふたごで、ハーフなんですが
すごく大変で、ベビーシッターを探しています。
英語と、イタリア語と日本語がごちゃ混ぜのファミリーですが、お手伝いしたい方いましたら是非メールください。
10月の中旬くらいからお願いできればと思います。
tokyo_bibbia@yahoo.co.jp

2008年08月20日 (水) 00時44分


No.10062 頑張ってください
NAME:さき

お手伝いは出来ませんが・・・
このサイトにお世話になり、昨年保育士資格を取得したさきと申します。
私も双子さんと同じように多胎児の育児を経験しました(現在6歳になる三つ子です)。
多胎児の育児には多胎児の親でなければ分からない苦労がありますよね(>_<)
応援したくなり、思わずカキコしてしまいました。
苦労はありますが、お互い頑張っていきましょう!!
お手伝いのお返事じゃなくてすみませんでしたm(__)m

2008年08月20日 (水) 17時45分

No.10006
NAME:vivio

発達心理学が一問足りずに落ちそうです。
みんなの反応見てると、精神保健は簡単だったようですね。発達心理学はみんなも苦戦してるようで…
僕は去年は精神保健が難しくて、発達心理学は合格点だったのに落としました。今年は発達のほうがめっちゃ難しくて精神保健はかなり簡単だったように思います。
ってことは来年は精神保健がかなり難しくなるんですかね?
…これって受験者にとってはたまったもんじゃないですよね。難易度は毎年同じくらいにしてほしいです。じゃないとせっかく一方で合格点取っても意味ないじゃないですか。
難易度が年によって違うんならペア科目にしないでほしいです。それか、両科目とも六割じゃなくて、二つ会わせて六割にしてほしいです!

2008年08月09日 (土) 12時20分


No.10008
NAME:たんほほ


お久しぶりりです
4年目独学で、勉強をしています。いままでに1教科も合格しでいません。みなさんは、どうですか。試験の内容で具体れいの文章の問題が多いく試験当日は暑さの中で考えるのは、大変です。教えて下さい。来年で、もしだめで、あればやめます。いつまでもだらだらしないでいるだめにも

2008年08月09日 (土) 14時34分


No.10009 たんぽぽ さんへ
NAME:aiko

4年で1科目もgetしていないのは、文章の理解に問題が有りそうです。
引っかけ問題に、見事、引っかかっているのでは?
私は、問いを読みながら、問いですら、アンダーラインを引きます。その位慎重に取り掛かります。

2008年08月09日 (土) 16時13分


No.10015 by たんぽぽさん
NAME:やまちゃん

個人的ですが・・・。保育士の問題は特に○×の問題はとても簡単だと思います。5つの文章のうち2つの答えが分かれば、問題の正答にたどり着けることもさえあります。問題演習を先にしたほうが、癖も分かりますし、効率的だと感じます。
他の方にも書きましたが、60点を取る勉強をしたほうがいいのではないでしょうか?取れる問題を確実にとり、分からないものは無視する。コレが1番です!!!

基本的なことさえ分かれば60点は取れるはず、いや、取れます!!!私も去年のテスト3ヶ月前から始めて1教科だけ落とし、今年2年目です。独学でしたが、合格できそうです。正答率は6〜7割ばっかです(;;)。でも、合格なんです。保育士として仕事をするうえでは恥ずかしいことかもしれませんが、合格後でも勉強はできます。まずは資格をとることが大切だと考えています。

以下の文は失礼を承知で発言します。ごめんなさい。4年目で1教科も合格できていないのは、間違った勉強方法をしていると思います。しかし、それを改善すれば合格できると思います。4年間もがんばるのは、並大抵の精神力ではできないはずです。だから、たんほほさん落ち込まないでください。大丈夫です。

2008年08月09日 (土) 21時49分


No.10017 その通りです
NAME:aiko

やまちゃん、的確なアドバイスですね。
たんぽぽさん、やまちゃんのアドバイスの通りです。あきらめないでください。

昨年、試験の帰りに夕立にあい、駅までタクシーの相乗りをした方は、10年受験していると言っていましたよ。

2008年08月10日 (日) 07時56分


No.10029 みなさんありがとう私のことで。。。
NAME:たんほほ

vivioさん、問題は、平成12カ13年ごろに・・・保母とは女性いう感じで差別してる、女性のライフスタイルも多様化そこで〜保育士という国家試験に変わり、男性の方も保育士になれると改善、もしまちがたらごめんね。それまでは、各都道府県で問題を出し、その時は発達、精神と養護、教育の二教科で計8教科でしたが、より専門にと全国、都道府県同じ試験問題にと変わったで,難しいですね。
私は発達心理・精神保健では胎児、乳幼児、児童、青年期わけて成長と人とのかかわりでつまずたときどのような援助したらいいかと、思う気持ちがあれば自然と覚えるようなきがします。

2008年08月10日 (日) 18時10分


No.10035
NAME:vivio

たんほほさん、アドバイスありがとうございます!
今冷静になって自分の文を読み返すと、何を見苦しい言い訳をしてるんだ!って思います。あの時は悔しくて悔しくて、誰かに愚痴を言いたくてしかたなかったんですよ。
来年、勉強しなおしてまたチャレンジです。こうなったら発達心理学のスペシャリストになってやりますよ(笑)

2008年08月11日 (月) 10時23分


No.10058
NAME:んー

こまたもんだねいじでも合格するだね「笑

2008年08月16日 (土) 18時57分

No.10057 アドバイスありがとうございました。
NAME:きゅーちゃん

博多のKANAさん、アドバイスありがとうございました。
残された日を一生懸命がんばります。

2008年08月16日 (土) 15時55分

No.10047 社会福祉。。。
NAME:はるはる

皆さん、試験お疲れ様でした。今年二年目の受験でしたが、来年に社会福祉を残してしまいました。
私と同じような方がきっと沢山いらっしゃると思いますが、皆さんは勉強法をどうしようと計画してますか?
私は一年目ユーキャン、二年目はエンカレに入会して勉強しました。この方法でよかったと思っています。
今年ももうエンカレの期限が切れるので更新する予定ですが、プラスαをしようか迷っています。

全社協の「社会福祉」の来年改訂版を購入すべきか、ちょっと話題になっている「社会福祉士」のテキストを参考書として見るべきか(ちら見をしましたが、勉強したものばかりが載ってました)、そんな新しいものには手を出さず、エンカレの一年間の新しい重点課題と保育小六法(社会福祉法)をしっかりするべきか。。。迷っています。

全社協の本は以前から気になっていましたが、「ちょっと読みづらいかな」というコメを見たことがあったので、購入をためらっていました。地元の書店では置いてないので、立ち読み程度も無理だったので。。。
でも、購入をするのならば、やはりこの本でしょうか?

投稿を見ていると、基本を完璧に!って声も沢山見受けます。
確かにそうだな・・・と思うのですが、みなさんのアドバイスをもらえたらと思います。

2008年08月13日 (水) 18時32分

No.10022 終わりましたね
NAME:青りんご

自己採点してみましたが社会福祉と発達心理学がどうも不合格のようです。今はちょっと放心状態で・・・。
大学四年にして二回目の受験でしたが、今後どうするかはもう少し落ち着いて考えたいです。

2008年08月10日 (日) 13時06分


No.10028 色々ありますね
NAME:きさらぎ

 社会福祉難しかったですね、私も落としました。これからは、福祉関係の他の資格の試験内容とも照らし合わせながら勉強した方が良いのかな、とちょっと思ったりもしました。
 発達心理学は、私は幼免を持っているので免除なんですが、試験会場で問題を貰って目を通してみましたが、問3などはさらにつっこんだ問題ですよね、心理学を修めているような人じゃないと難しいかな、と思いました。
 いつも書き込み読ませてもらっていますが、4年生ともなると、色々やる事あり、迷いあり、で大変ですね。自分の20数年前の事を思い出します。まず、今の時点で、何を優先しなければならないか、で優先順位を決めて、今後の方針決めて行くのでしょうか??
 私は今回、試験前に会社のリストラ騒ぎに巻き込まれまして、ここ数カ月は右手にテキスト、左手に就職情報誌といった生活で、「死活問題だから、当然就職活動優先、今年は試験は捨てちゃえ!」くらいのつもりでいましたが、なんとか受験できました。リストラも一段落したのか、今のところまだ首繋がってます。とりあえず、仕事しないと、ね。
 
 以前にここで「今から30年かけて80になっても保育士はできる」って書いていらした方がいましたが、保育士では正規雇用にでもならない限り生計をたてていくのは無理ですし、おそらく、この年では正規雇用は難しいだろうし、パートとなると、なんだかんだ文句言ってもやはり企業の方が時給も待遇も上なので、今となっては、私も、「老後にボランティアでも出来たら」くらいの気持ちで行こうかな、と思っています。が、若い人だといろいろ可能性もあるからあせりもあるでしょうね。
 
 実家の親に、「いつになったら取れるの〜」と言われ続け、笑ってごまかし、もう何年??(苦笑)

2008年08月10日 (日) 16時12分


No.10033 きさらぎ さんへ
NAME:aiko

「80歳でも、保育士の仕事ができる」と書き込みをした aikoです。
私は現在57歳。バツイチ。母子家庭で子供一人を育てあげました。
認可外保育所と英会話教室とピアノ教室を経営しています。
私の住む町は、チョー田舎なので本来はピアノのインストラクターなのですが、ピアノでは食べていけないので、認可外保育所と英語もやってきました。
認可外保育所は、皆さん御存知のように、児童福祉施設最低基準が適用になりますので、保育者3人に1人が保育士であれば、設置できます。最低基準には保育士の年齢制限はありません。従って、自分が保育士の資格を持てば、二人の保育者を雇って経営が成り立つ計算です。私も老後を考える年になりました。
80歳になっても現役でいるには、今のうちに保育士資格を取っておくのが一番と考えました。
詳しい説明ができなくて、ごめんなさい。少しは、理解頂けましたでしょうか。

2008年08月11日 (月) 08時20分


No.10040 なるほど〜
NAME:きさらぎ

 aikoさん始め、ここには色々な想いをいだいて保育士試験に挑む方が大勢いらっしゃるので刺激になっています。
 私もaikoさんと同じく、ピアノを教えていますが、今では本業と副業が逆転状態です。音楽だけで生計を立てるのは今は難しいですよね。
 もし、音楽の方に進まなければ、短大の保育科が先に受かっていましたので、そちらに行く予定でした。そうしたら、とっくに保育士資格持っていたのでしょう。けれど「のだめは幼稚園の先生になるんですぅ〜」じゃないけれど、結局音大卒業後一度は幼稚園教諭になりました。持病の悪化で退職して、その後、企業音楽教室に勤めながら、パートで保育園に勤めました。やっぱり保育とは縁が切れなかったみたいです。何回か挫折もしていますけど、何だか因縁めいているような気がしてしまい、「ここまで来たらもう冥土の土産になってもいいや(笑)」くらいで、今だに保育士試験やっています。
 aikoさんは全教科合格なさったんですよね?おめでとうございます。年長の人が頑張っているのは(私は丁度10歳下です)
刺激になります。私もいつか北島康介選手のように「チョー気持ちいい」が言える日が来るように、ね。

2008年08月12日 (火) 23時27分


No.10053
NAME:青りんご

皆さんコメントありがとうございます。やっと自分が戻りつつありますが、今後の方針やら将来のことやらはいまだ考えられずじまいです。自己採点は社会福祉のほうは見直して直したところばかりが間違えてあと三点も足りないようなので甘い望みもかなわぬかなと感じています。
大学自体は大学卒業認定みたいなものにこの前は判子押して、卒論さえ書けば今の大学は卒業できそうです。進学か一般企業に就職かもう一度試験を受けるのか。一般企業に就職するなら今が一番のチャンスと思うし、でも二年間も保育士の勉強しときながらそれって本当に自分のしたいものなのかと思ったり。まして就職して勉強を続けることが自分のスキルの中にあるのか。などなど頭の中はぐちゃぐちゃです。
お盆なので実家に帰りたいところですが、今はまだかえれない自分なのです。全面的に親に金を依存している今の状態で本当の自分のやりたいことが親の前でいえるかどうか分かりません。うちは金持ちなんかじゃないんで就職を蹴ったりしたら頭から火を噴きそうですが・・・
ああやっぱり書き込んでみると全然自分を取り戻していない気がしますね(^^;)
安定剤をくださっている病院の先生に愚痴ったら「キミ矛盾してるよ」と一言。姉に相談したら、わらって「青い」の一言。・・・じゃぁどうすればいいのさ!
気落ちすることが多いですが自分のことは自分で考えなければ何も始まりませんし、今は何か行動するしかないと思っています。

ただお盆の間くらいは何も考えず休みたい気分です。

2008年08月15日 (金) 13時38分

No.10048 教えてください
NAME:kisa

はじめまして。
初投稿です。
私は短大2回生で、もうすぐ保育園での実習が始まるのですが、今回の担当年齢が0歳児と1歳児で設定保育をどうすればいいか悩んでいます。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

2008年08月14日 (木) 00時40分


No.10052 参考になれば
NAME:みほ

現在保育補助員のパートをしています。
ちょうど1歳児クラスに入っているので、参考になればと思い書いてみます。

1歳では指先を使えるように、シール貼りや
スタンピング遊びやフィンガーペイントなど
いかがでしょうか?
(例えば画用紙にアイスクリームの絵を描いておいてトッピングのように丸いシールを貼るなど)

ただし、一斉に行う事は無理だし、すぐに飽きてしまうので、一回に3人ずつ位順番に行う方法をおすすめします。

待っている子達にはコーナー保育で対応しています。いずれも一人ではムリなので、担任の先生に相談して方法を考えるのがいいかと思います。

新聞紙をビリビリと破る感覚遊びや、リトミックも大好きですよ。

実習頑張ってくださいね(*゚▽゚*)

2008年08月14日 (木) 18時12分

No.10038 初受験いい経験でした。
NAME:みほ

2月末からユーキャンを受講して、毎日パートに育児に勉強に…自分なりに頑張りました!

幼稚園教諭を持っているので、発達心理学
教育原理は免除でした。

本当に本当に緊張して毎回受験番号シールを
貼る手が震える程でした。

回答速報によると、社会福祉が55点、養護原理が25点で惜しくも落としてしまいました…

ユーキャンを受講しているのですが、本当に
サッパリ分からなくて今後どのように勉強したら良いのか悩んでしまいます。
(下の方のスレ&レス参考にします)

お恥ずかしい話なのですが、我が家は新聞を取っていません。。。
やはり新聞を読む事って大切でしょうか??

とにかく、気持ちを切り替えて来年に向けて
頑張ろうと思います!

2008年08月12日 (火) 16時58分


No.10043
NAME:ナオキ

初受験お疲れ様でした!
初受験でなかなかいい成績ですよ。パートをしながら育児も勉強もされていて大変だったと思います。
すごいですね(^0^)
3年以内に全教科取れればいいんですから、あと2年で2教科!出来ない量ではないと思います。
頑張って勉強されたんですから来年で合格する気持ちで頑張って下さい。
あと、解答速報はあくまで、業者が出しているものなので解釈が違っていたりして変更になったり、全員正解になる事もあります。
現に、初めに出た解答からすでに変わっているものもありますので、ギリギリの科目は不合格と思っていても受かっているものもあることもあります。

新聞ですが、確かに読んでいたほうが情報は入りやすくなってきます。
でも、インターネットが使える状況であるのならネット上で情報収集も可能ですよ♪

2008年08月13日 (水) 14時59分


No.10046 ありがとう
NAME:みほ

ナオキさんありがとうございます!

来年で合格できるようにしっかりと頑張りたいと思います!

解答速報は変更になる事もあるのですね。
知らなかったです。

ネットなどからも情報を集めて頑張っていきたいと思います(*゚▽゚*)

2008年08月13日 (水) 17時01分

No.9991 魔の社会福祉・・・
NAME:ゆきんこ

昨年、保育士試験を初めて受けて、「社会福祉」以外を合格しました。
そして、今年「社会福祉」だけを昨日受けてきました。
本日、解答速報で答え合わせをしたら・・・
またまた、落ちていました・・・(Т□Т)
「社会福祉」って、どうやって勉強すれば良いのでしょうか??
何か良い方法があれば教えてくださいm(u_u)m

2008年08月08日 (金) 11時46分


No.9992
NAME:やまちゃん

私は去年、初めて受験して小児栄養以外合格しました。私は市販されているユーキャンの基本書2冊と問題集を主に使いました。この本だけで受かります。現に私は今年で受かりそうです。去年の本を今年も使用しました(恥)。
満点を取ろうとせず60点を取ることを考えて勉強することが功を奏したのだと思います。20点でも12点でも合格なのです。変わりません。それに、こまごました知識を得ようとしたらキリがありません。よって、ユーキャンでなくても基本書を一冊決めて勉強することが大事に思います。社会福祉協議会からでてる本がありますけど、分厚くて読んでられません。問題演習を中心に足りないと思われる知識や法律を、そのつど、少し勉強すれば大丈夫です。1年間勉強する必要は無いと思いますよ。直前の3ヶ月詰め込みでいいですよ!

2008年08月08日 (金) 14時32分


No.9999
NAME:ゆきんこ

>やまちゃんさん
どうもありがとうございますm(u_u)m
今年で受かりそうとのこと。
おめでとうございます(*^∀^*)
私は通信講座、ユーキャンをやっていたのですが、2年間しか有効じゃありません・・・
よって、来年は教材を使いまわして頑張りたいと思います(*^∀^*)
満点じゃなくても良いんですもんね!

2008年08月08日 (金) 23時45分


No.10007
NAME:きりん

今年初受験。結果。発達心理学、教育原理、養護原理がともに25点。他は、とある速報を見る限りではOKでした。
社会福祉は社会福祉士としての意地があるんで、落とせないし・・・
私は、ユーキャンの基本書?(速習レッスンというのですが)と、過去問予想問題集、一問一答と、ユーキャンを頼って春から開始しました。時間不足な教科がダメでした。

保育士試験の社会福祉は、社会福祉士試験の13教科が一つに凝縮された感じを受けました。で、とにかく、社会福祉用語辞典と社会福祉小六法を手元に置いておく。わからない時は、原点(法律)を見る。人名は覚える。という風に、私はしてきました。

2008年08月09日 (土) 14時12分


No.10012 私も…
NAME:ゆりっち

社会福祉だけ受けたのですが…。。。

私も不合格みたぃです!あと1科目だったのに(泣)

三年目だから来年ゎまた一年目の科目も受けなければ…


昨日ゎ泣いてしまいました。°・(>_<)・°。


あ〜諦めちゃおうかなぁ!!

勉強大変です。。。

2008年08月09日 (土) 21時21分


No.10014 by ゆりっちさん
NAME:やまちゃん

諦めちゃだめです!! 絶対に受かります。保育士としてのあなたの存在を待っている未来の子どもたちのためにもがんばってください(^^)。そして、いい保育士さんになってください。

2008年08月09日 (土) 21時32分


No.10030
NAME:ゆきんこ

>ゆりっちさん
社会福祉だけ受けて落ちるって、くやしいですよね・・・(泣)
去年は、あと一問のところで落ちました・・・
今年は、一教科に絞って勉強をしたのに、去年より悪い点数・・・(Т□Т)
勉強の仕方が悪かったのかしら・・・(ι´〜`)
あきらめたくなる気持ち、本当に分かります・・・
でも、一緒に頑張りませんか??

2008年08月10日 (日) 20時34分


No.10036 コメントありがとです^^
NAME:ゆりっち

でも、あたしゎこれで終わりにします^^
けっこうがんばったし☆

保育園で、保育補助をしているのでそっちでがんばろうかなと思います☆

資格ゎなくても働けるから^^
でも、疲れちゃったし、弱音みたいに聞こえるかもですが、わたしゎこれでいいと思います。無理してプレッシャーで無理するよりも、あたしらしく生きたいし!!

子供の仕事ができているので充分だと思います!

みなさんゎがんばってくださいね^^
資格ゎあったほうがいいですからね^^

まーwwあたしも気が変わるかもしれませんが。笑^^

2008年08月11日 (月) 19時57分


No.10045
NAME:ナオキ

社会福祉難しいですよねぇ
語呂合わせや新聞などから時事問題に対しての情報を取り入れていくのもいいんじゃないでしょうかね
いろいろと変わってきたりするけど、新聞を毎日読めば改正したものとかも情報を得られるし毎日だったらそこまで大変でもないと思うので…
後はネットや参考書で知識を固めていったらいいかなと思います。

>ゆりっちさん
せっかくこれまでがんばってきたのに今年で諦めちゃうんですかぁ。。
もったいないような気がします。
去年もここで一緒に頑張ってきた仲間だけに、ちょっと残念(;_;)
もし、来年も受験できる環境であるなら、頑張って欲しいと思います

2008年08月13日 (水) 15時21分

No.10037 社会福祉がんばりました
NAME: うーなん

はじめまして
うーなんです
二人の子持ち29才です
三度目の挑戦でした
今年は社会福祉だけでした 何とか65点
三年前にユーキャンを大枚はたいて購入したのに...変更に次ぐ変更についていけず。
今年は2008ユーキャン保育士 上 速習レッスンを基本に勉強しました
(一問一答集は役にたちませんでした)
それと最後のしめで らくらく受かる保育士資格試験 PART1(一ツ橋書店)やりました。見やすくておすすめです
あと一問で二年間ないてきたので今年は苦手な歴史を覚えましたが ほぼ出ず(笑)
やりかたとしては、昭和20昭和30昭和40〜平成 と、年表をまずつくっておいて大まかに把握した後 内容を頭に入れるといいのではないかとおもいました。昭和以前は人物名を江戸明治大正でわけれればいいのでは。(基本的に多くの参考書で初めに出てくるので名前と内容は理解が深いと思われ出題もほぼない。いわゆる名言とかだけしってたらいいかな)
社会福祉従事者が実際にどこでどのように働いているのかイメージできるかが大事なようですね。できれば社会福祉協議会などは実際にその場所にいってみるのもいい方法ではないでしょうか。市役所やなんかもとってくわれたりしませんし。文字ばかりで覚えるのは至難の技でしょう? 県の婦人相談所、社会福祉協議会、どんどんいってみたらいいですよね。生身の人間を見てあの人社会福祉主事かしら??とか考えると頭に入りやすいでしょう?
来年うけるかたの参考になりますでしょうか。

2008年08月12日 (火) 01時47分


No.10044
NAME:ナオキ

お疲れ様でした!
年表を作ってってやり方マメですねぇ(^^)/
見習いたいぐらい。。。オレも歴史は大の苦手で、やろう!と思ってはいたんですが思うだけで実際には出来ませんでした(T_T)
もしやっていたらもっと覚えやすかんだろうなぁ。と思いましたよ
その人に合う合わないはあるけど、歴史が苦手な人にとっていい方法かも知れませんね
うーなんさんあとは、実技ですね!?合格して笑えるように頑張りましょうね〜

2008年08月13日 (水) 15時09分

No.10032 悩みません?
NAME:のぞみ

みなさん受験お疲れサマでした。
私は初受験でドキドキでした。なんとかなってるといいけど・・・。
ところで教育原理の最後の問題『ジェンダーが・・・』ってやつ
あれ、どうなんですか?
さんざん男女平等とか役割分担がどうとか言っといて
『男だから泣くな』って・・・
どんな状況だったんだろうとか気になっちゃって集中できず(T_T)
今は今で、マークシートのチェックミスがなかったか気になっちゃって寝れず・・・(^_^;)

2008年08月11日 (月) 01時25分


No.10042
NAME:ナオキ

お疲れ様でした
焦りまくっててジェンダーってなんじゃ!?とか思ってたけど保育指針に役割分業意識を持たせずって書いてたし、「男だから…」とかある以外のを選んだけどね
チェックミスはあったら痛いですよねぇ。。
毎年、見直しでもそれだけはないように必ずしていますわ
とりあえず終わったんですから、チェックみすがなかったかあまり気にしない方が楽ですよ♪

2008年08月13日 (水) 14時45分

No.10005 終わりましたね
NAME:ハル

みなさんお疲れ様です。僕は今年で二回目の受験なんですが、社会福祉と保育実習理論を昨年落としていたので受験しました。社会福祉は勉強したテキスト以外の問題が多くて・・でも問題の文にまぎらわしい言葉や誤字があったのでそれを本部に意見してきましたが。自己採点みなさんやってるんですね。僕は怖くてできません。

2008年08月09日 (土) 12時05分


No.10010 その気持ち、わかります
NAME:aiko

自己採点って、怖いですよね。
でも、無駄に9月まで待つことはないです。
気持ちは、早く切り替えた方が良いに決まっています。
私は、おっかなびっくり、自信の無い教科から採点を始めました。
「ああー、やっぱり駄目だった」と諦められると思ったのです。

2008年08月09日 (土) 16時24分


No.10011 そうかも
NAME:ハル

aikoさん、ありがとうございます。みなさんがもうやっている回答速報は正確のやつなんですかね?毎回なんか全員正解にする問題もありますよね。できればそれを願いたい・・・。

2008年08月09日 (土) 19時20分


No.10021 回答速報に
NAME:ハル

回答速報に即して早速社会福祉と保育実習理論を採点してみましたが、保育実習理論は95点だったのですが、社会福祉が13問正答の65点でしたが、これは合格圏内に入るのですか?正式な社会福祉協議会の回答は9月の末でないと発表されないみたいですが・・。ちなみに観たのは東京アカデミーのやつです。

2008年08月10日 (日) 09時38分


No.10031 ハルさん、合格ですよ☆
NAME:ゆきんこ

保育士試験は、6割、つまり60点をとれば良いので、65点は、ちゃんと合格圏内ですよ(*^∀^*)
おめでとうございます☆

2008年08月10日 (日) 20時38分


No.10041 ありがとうございます
NAME:ハル

ゆきんこさん、ありがとうございます。今は課題曲の練習に励んでいます。合格圏内だと聞いてほっとしました。課題曲とか二次試験の対策を進めていきます。他の方のカキコミを見ると、やはり社会福祉が相当難しかったみたいですね。僕だけじゃなかったんだなと思いました。他の児童福祉や小児保育、保育実習理論も受けましたが、それらとは比べ物にならないくらい難易度が高かったです・・。保育園でパートで働いてて「こんな人たちが保育士試験を苦労して受けて資格取ればいいのに」って先生結構いますよ・・。

2008年08月13日 (水) 11時29分

No.9989 教えてください
NAME:34

初めて書き込みします。
私は30歳で 7歳と3歳の子供がいて 日中は義父母のお店を手伝っています。
以前から 保育士の資格を取りたい!と思ってはいるのですが なかなか決断できません。テキストを読んでみたいと思い オークションで通信講座のテキストを買ったりもしましたが どうにも頭に入らず 「私はダメなのかも…」と思ってしまったりします。
結婚前は 事務職の合間に ピアノを教える修行?みたいな事をしていました。高卒後 2年間音楽科に通いました。
決断ができず迷いまくっています。
同じく主婦から勉強して保育士試験を合格された方など 少しお話ができたらなぁと思っています。よろしくお願いします。

2008年08月07日 (木) 09時31分


No.10026 すぐには難しいですよ
NAME:kana@博多

専門用語などがたくさんあるので、サラッと読んでも、そうそう頭に入らないのですよ。 多くの方がそうですので、それは気に病む必要はありません。
わからないまま何度か読んでいると、次第によく出てくる単語が目につき始めます。 そこまでこれたらしめたもの。 そうやって「保育士試験用の脳味噌」を作ることから始めてください。 どうかメゲないで…

2008年08月10日 (日) 14時59分


No.10034 少しホッとしました
NAME:34

kana@博多さん ありがとうございます。
どこから どう手をつけて良いかわからず どうしたら良いのか、年齢的に諦めた方が良いのかな…とか いろいろ悩みながら ただただピアノを弾いてました。
そうですよね 更っと読んでみただけでは頭になんか入りませんよね。そんな事にも気づきませんでした。
kana@博多さんのおかげで 少し気分がスッキリしました。義父のお店は数年は辞めれないだろうし ゆっくりと頑張ってみようと思います。「保育士試験用の脳みそ作り」頑張ります!
ありがとうございました。(*^-^*)

2008年08月11日 (月) 09時24分

No.9994 試験お疲れ様でした。
NAME:もんきち

昨日、今日とがんばりました。
試験の傾向としてやっぱり、引っかけ問題が多く、問題自体もむずかしい。
試験は二回目でそれでもドキドキ緊張した。
あー頑張ったそんな自分にいい子イイ子

2008年08月08日 (金) 20時43分


No.10025 お疲れ様でした
NAME:kana@博多

土日はゆっくりできましたか?
2日間も緊張を続けるのは、けっこうエネルギーを使いますよね。 明日の月曜から頑張れるよう、今日一杯はゆっくりと、体と心を休めてくださいね。

2008年08月10日 (日) 14時56分

No.9997 保育士試験、学科に合格!
NAME:aiko

後期高齢受験生(57歳)です。
3回目のチャレンジ。3教科4課目。
解答速報で答え合わせの結果、合格のもようです。
受験勉強で息詰ったとき、この掲示板を開き、勇気付けられました。皆さん、本当にありがとうございました。

合格するか、しないかの違いは、実力や教材や科目の多い少ないに有るのではなく、試験時間内の集中力にあると私は昨年思いました。私には、今まで必死さが足りませんでした。時間内の粘りが足りなっかたのです。つまり、試験を甘くみていたのです。
だから今回は、1秒でも長く集中力を保つために、この掲示板で知った「冷えピタ」も首とおでこに貼りました。人にどのように見られようが気になりませんでした。

ネバーギブアップです。
あきらめず、チャレンジしましょう。
「絶対に取るんだ」という意気込みが必要です。

2008年08月08日 (金) 22時13分


No.10024 そうですとも
NAME:kana@博多

合格のもよう… それは私にとっても嬉しい報告です(*^∇^*)

カンニングの疑いのある怪しさはいけませんが、そうでなければどんなに怪しくても、試験に集中できたもの勝ち。 冷えピタくらい、可愛いものです。
「どう見られようが、気にならない」と思えた今年は、去年より大きく前に進まれていたのですね。 この喜びの報告が、多くの受験者さんの励みになることを願ってます。

2008年08月10日 (日) 14時53分

No.10004 社会福祉は難しすぎ
NAME:パパ

 私も、昨年社会福祉と精神保健を落としてしまいました。今年は、何とかぎりぎりでセーフのようです。
 それにしても、社会福祉は難しすぎるよね。幼免有りなので、2年間の勉強もこれで、終了かと思うと感慨深いものがあります。あきらめないで挑戦することが大事です。がんばってください。

2008年08月09日 (土) 09時29分


No.10023 お疲れ様でした
NAME:kana@博多

ギリギリでもなんでも、セーフならホッとされたことでしょう。
幼免ありなら、あとは郵送を待つだけですね。 合格証を手にする喜びを想像しながら待てるのは、嬉しいですね♪

2008年08月10日 (日) 14時49分

No.9996 試験終わった〜でも・・・
NAME:ラファエルちゃん

初めて書き込みします。
この半年間勉強をして、初めて保育士試験を受けました。
結果は・・・
児童福祉・発達心理学・小児栄養・保育原理・保育実習理論が合格しました。

その他は惨敗でした。
発達心理学は合格でしたが・・・および科目なので、来年も受ける事になります。

半分合格/半分不合格 と言う結果でした。

仕事・育児・主婦をやりながらで
下の子も保育園なので寝るまで思うように勉強が出来なく、自分にも甘く・・・
まだ日にちがあると、のばしのばしにしていたので、とても反省します。

今年の事を踏まえて、来年は残り科目を合格できるように頑張るぞ〜


2008年08月08日 (金) 21時24分


No.10020 立派な結果ですよ
NAME:aiko

たいしたものじゃないですか。
今年パスした教科の有り難さは、いずれわかりますよ。
決して甘い試験ではありませんから、さらに気を引き締めて、チャレンジして下さい。
チャンスが与えられているということに、幸せを感じてください。
前に進むだけです。

2008年08月10日 (日) 09時07分






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板