無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10126 はじめまして
NAME:やすな

はじめまして、現在大学2年生のやすなといいます。
高校の頃から保育士になりたいと思っていたのですが大学はまったく違う分野の専攻へと進んだため大学では資格をとれないので通信教育で資格をとろうと思っています。
しかし、通信教育というとすでに主婦の方であったり一度社会を経験してからもう一度再就職をする予定の方が利用するものなのかなと少し不安があります。
また、通信教育でとった資格だと就職する際に不利であったりするのでしょうか?
親にあまり通信はおすすめできないと言われてしまい、資格を取るか取らないかで悩んでいます。
もし取るならば来年の就活がはじまる前に一度は試験を経験しておきたいので今の時期に教材を請求しようと思っています。
どなたか、通信教育を経験なさった方がいらっしゃればアドバイスおねがいしますm(_ _)m

2008年09月21日 (日) 01時14分


No.10127
NAME:まっちゃん@お久しぶり

こんにちは。
子育てが一段落してから、試験で資格をとりました。試験組の保育士が採用で不利になるかどうかはわかりませんが、私の街では、正社員の求人で、幼稚園教諭と保育士の両方の資格が受験条件になってきました。幼稚園と保育園が同じ敷地にあるところも出始めました。

資格は取れるときにとっておいて無駄になることはないと思います。ただ、流れが子ども園に向かっている地域で、本気で正社員を目指す場合は、幼稚園教諭もとれる通信大学なども検討してみてはどうでしょう。

2008年09月22日 (月) 01時44分


No.10130
NAME:きさらぎ

 こんにちは、資格を取るための通信教育は、最初に何から手を付けて良いのか全く分からない状態でしたら、始めにこちらを経験しておくのも良いと思います。

 余談ですが、もし、大学の通信教育希望でしたら、たとえ通教でも、確か二重学籍を持つことは禁止されていたと記憶していますので、もしこちらご希望でしたら、現在の大学卒業後になるでしょうか。学校によっては希望学部への転科や降年を認めている所もあるけど、現在1年生じゃないと難しいかな。
 

2008年09月22日 (月) 09時19分


No.10152
NAME:やすな

ありがたい返信ありがとうございます。

>まっちゃんさん
やはり多くのところでは幼稚園教諭と保育士の両方の資格が必要になってきていますよね。
保育士の資格だけだと不利な点はすくなからず出てくる・・・といったところでしょうか。
幼稚園教諭の免許も考えて見ます。
ありがとうございましたm(_ _)m

>きさらぎさん
通学の資格獲得は今のところ考えていません。
ユーキャンや四谷などのもので考えてます。
でもやはりダブルスクールをするぐらいしないとちゃんとは学べないかもしれないですね。
もう少し考えて見ます。
貴重な意見ありがとうございましたm(_ _)m

2008年09月25日 (木) 20時22分

No.10149 やま☆さんへ
NAME:☆ハルト&カイリのママ☆

返答ありがとうございます!

私も来年就職は出来なくても、公務員の筆記
やま☆さんもとても前向きというか自分の与えられた情況の中で最善の努力しようとする姿勢がステキですね☆

とても大切なことだと思います。

私も夢を叶えるまでにだいぶ遠回りし

2008年09月25日 (木) 13時49分


No.10150 やま☆さんへ
NAME:☆ハルト&カイリのママ☆

すみません!!
書き込みしてる途中でハルトにいたずらされて、中途半端なまま載ってしまいました…

では、改めて…

返答ありがとうございます!

私も就職は出来なくても、来年の公務員の筆記受けようと思います。
本当に就職を目指して受験する時、その経験がきっと役立ちますよね!

私もやま☆さんの前向きというか自分の与えられた情況の中で、最善の努力をしようとする姿勢がステキだと思います☆☆

とても大切なことですよね。

私は今25歳で次男が2歳になるまで専業主婦でいるとして、就活する頃には27歳になります。
だいぶ遠回りしていますが、全て大切な経験できっと私に必要だったんだと思っています。
ずっと保育の仕事を続けている学生時代の友達に専門職としての経験は敵いませんが、負けているとは思いません。(うらやましいですが)

やま☆さんも保育士を取得できなかったことは残念だったと思いますが、保育補助などで得られる経験も知識もたくさんあると思います。
それにやってみると分かると思いますが、補助の仕事はとても奥が深いんですよ!
(私は以前、幼稚園の年中の担任をしていましたが、補助の先生の保育技術の違いで、やりやすかったりやりにくかったりしました)

やま☆さんにとって今年1年がただ公立の保育士になるための準備期間ではなく、実りある時間になるよう祈ってます☆☆

お互い頑張りましょうね!!

2008年09月25日 (木) 14時28分


No.10151 やま☆さんへ
NAME:☆ハルト&カイリのママ☆

何度もすみません…

補助の仕事のいいところをもう一つ発見したので☆

その保育園によっても違いはあるでしょうが、正社員になって担任をもってしまうと、なかなか他の先生方の保育を見る機会がないんです。
(研究保育で1日だけ、しかもちょこちょこと何場面かのみだったり)

でも補助の先生はいろんな先生方の保育技術を学ぶ機会が多くて、勉強になると思いますよ!!

2008年09月25日 (木) 14時51分

No.10145 やま☆さんへ
NAME:☆ハルト&カイリのママ☆

試験お疲れ様でした。
今年は社会福祉が難しかったんですね…

私は2度目の受験で、今年は精神保健のみだったので、なんとか無事合格することができました。

幼稚園一種免許を持っているのでこれで保育士資格取得になります。

今年は2歳の長男の育児と8月末に出産予定日のベビィをお腹に抱えた中での勉強&試験でした。
大変でしたが、諦めず挑戦してよかったと思います。
やま☆さんも頑張ってください!
残りは1科目…きっと合格できますよ☆

それから質問なのですが、公務員試験も筆記に受かればその次の年は筆記が免除になるのですか?
来年は公務員試験に挑戦したいのですが、次男が2歳になるまでは専業主婦でいたいので、もし来年公務員試験に受かってもまだ働けるかわからないよなぁ…と思って迷っています。
もし保育士試験のように次の年に繰り越せるのならぜひ挑戦したいのですが、どうなのでしょうか…?
自分でHPを見て調べてもいまいちわかりません。
公務員試験について詳しく教えて頂けませんか?

2008年09月25日 (木) 00時34分


No.10147
NAME:やま☆

☆ハルト&カイリのママ☆さん、合格おめでとうございます!!
育児中・妊娠中の試験勉強はとても大変だったと思いますが、夢をあきらめないで挑戦する姿勢がとてもステキだなぁ〜と思いました!!きっとステキな保育士になれると思います!!頑張ってください☆

公務員試験は、私もあまり詳しくはないのですが、筆記だけ受かったから、その次の年は筆記が免除になる…ということはないと思います。つまり、その年で1次試験も2次試験も合格しなければいけないということです。

ちなみに、どの自治体でも1次試験、2次試験があって、1次試験は教養と専門の試験、そして2次試験は作文と面接、実技などです。身体検査をするところもあるみたいです。
倍率は、自治体によってかなり差があって、2倍くらいのところもあれば、40倍以上のところも…。なので、もし受験するときには、受けたい自治体が、例年どのくらいの倍率になっているのかということを調べておいたほうがよさそうです。

私は、将来的に公立の保育所に勤めたいので、来年も公務員試験を受けるつもりでいます!!今年は資格取得ができなかったので、公務員試験も受かるはずはないのですが、1次試験だけでも受けて、どんな問題が出ているか、どんな対策をとればいいかということを知って、今後の参考にできればいいなと思います。

2008年09月25日 (木) 11時43分

No.10137 筆記試験
NAME:aiko

1回目の受験の時、2教科しか合格していなかった。
83歳の老人に「(たった)20日間の勉強で2教科合格なら、恩の字ではないですか」と言われた。ショック状態の私には、その(温かい)言葉の意味がわからなかった。
「クッソッタレ!ジジイ!」と心の中で叫んだ。

昨年の受験で、3教科4課目をgetした。
「次回は、いけるかな」との確信を得た。

今年、三度目の正直。
この掲示板で得た{受験グッズ}で試験に臨んだ。
頭と首に冷えピタ。昼食は菓子パン。大脳の血糖値回復にチョコレート。
試験時間内の集中力にかけた。残り、3教科4課目を取った。

1回目の受験でgetした2教科が無ければ、今年の筆記試験合格は、ありませんでした。
3年の積み重ね。まさに「恩の字」でした。

就職という大きな課題を抱えた方には、筆記試験の不合格は、どれほど辛いことか、読んでいる私も泣けてきます。
だって、皆、頑張ったんだもの。

2008年09月23日 (火) 20時07分

No.10134 実技試験対策の新しいページ
NAME:みやこ

昨年合格した方が作った、新しい実技対策のサイトをみつけました。絵画の合格作品や、音楽の今年の課題曲のサンプル等、参考になりますよ。体験談も詳しく出ています。ぜひ試験までに行ってみてください。

2008年09月23日 (火) 10時25分

No.10097 kana@博多さんありがとうございます。
NAME:ひまわり

准看護師になる方法は色々とあり、私は公立の高校を卒業してから准看護学校に入学して准看護師になりました。
修業年数は2年間なんですがやはりダメなのでしょうか?

2008年09月11日 (木) 08時25分


No.10100 それは
NAME:あっと

○○専門学校という名称で、文部科学省認可の学校であれば受験資格が得られるかと思います。ですので、正看の看護専門学校ならば受験資格になる可能性が高いです。
しかし、准看護学校は中卒で入学可能であり、△△厚生会とか△△医師会の准看護学校は専門学校ではなく各種学校扱いになると思うので、残念ながら短大卒同等にはならないと思います。
念のために、卒業した准看護学校に直接問い合わせてみるといいですよ。

2008年09月12日 (金) 19時38分


No.10131 ひまわり さんへ
NAME:aiko

質問に対する答えになるかどうかは、わかりませんがーーーー
保育所では、保育士又は看護師を雇うことになっています。
保育所の採用が准看か正看かは、わかりませんが、正看の資格を取れば、保育所でも病院でも働くことが出来、ひまわりさんの仕事の選択に幅が出てくるのではないでしょうか?

2008年09月22日 (月) 13時40分


No.10132 就職先の選択肢
NAME:さざえ

ひまわりさん、こんにちは。准看護師資格をお持ちなんですよね。
もう一つの提案なのですが、私が就職した職場である乳児院では、准看護師資格で就職でき、保育士と同じ業務が出来ますよ。
しかもとても可愛い乳児さん(0歳から3才)が対象です。
。夜勤がありますが、看護師が20人定員に対して約3人は必要なのですが、いつも定員いない所が多いです。
近くの乳児院で、就職し(おそらく正職可能です)3年の実務経験を積んで、資格試験に挑戦したらどうですか?
日常の業務は、保育園とは、違いますが
保育園経験者の、同僚は今の職場の方が楽しくて、体が楽だと口を揃えて言いますよ。
近くの乳児院を探して、見学やボランティア等で経験してみることをお勧めします。
看護師としてのスキルも生かせて、専門分野の仕事がありますが、正直保育士さんよりも条件が良いようです。
(病院勤務よりは悪いです)
私も保育士資格を就職後資格試験で取得して
保育と看護の両方の専門性を生かせるように
頑張っているところです。

2008年09月22日 (月) 21時16分

No.10117 40代で
NAME:とりすがりのおばちゃん

はじまして、40代なかばの私、後実技試験に合格すればokなんです。合格したら、保育園に勤めたいのですが20代や30代に比べて、就職が厳しい(体力など)と思いますが。それと何かよきアドバイスを

2008年09月19日 (金) 10時16分


No.10119 パートや嘱託なら
NAME:まっちゃん@お久しぶり

公立や認可保育所の正社員は、ちょっと難しいかもしれませんね。(完全に無理というわけではないですが・・)企業や病院の託児所などは、新規開設など採用のタイミングがあうと、意外と簡単に決まったりします。
ファイト。

2008年09月19日 (金) 23時31分


No.10121 まっちゃん@おひさしぶり*ありがとう*
NAME:とりすがりのおばちゃん

とりあえず地域の子育て支援やもし障害児を見ても良いにホームヘルパー資格、いろんな活動し、いろんな引き出しを作る。小さな町で私立の保育園・時間が早い遅い・土曜日のみ・産休で代替しか募集ない近くには、あと車で30分以上の隣町まで悪条件よし認可保育所・託児所・保育園に面接を受け反省し何か足りないなら勉強をがんばります!

2008年09月20日 (土) 01時34分


No.10129
NAME:まっちゃん@お久しぶり

うちの職場は5歳刻みで先生を採用していました。
20代は、お姉さん先生として子どもたちに近い距離にいる体力ある先生として、30代の子育て真っ盛りの先生は、新製品情報や口コミ、流行の病気のすばやい情報網として、40代の子育て一段落組は、お母さんたちの相談相手として、50代は若い先生を自分の娘や息子と同じ世代の子どもと思って、至らない点は諭し、穏やかに先生として育っていくのを助ける。
そんな感じで、年代ごとに求められるものが違っています。だから、採用は若い先生ばかりではなく、そのときチームに必要な人が採用されています。ファイト。

2008年09月22日 (月) 02時04分

No.10087 教えてください。
NAME:ラファエルちゃん

どなたか知的障害児通園施設で働いている方おられますか?

今年試験を受けて4教科合格(速報で…)一部合格で、公立の保育園や障害児施設でアルバイトとして勤務できると聞き、問い合わせをしました。

タイミングよく10月1日から一人募集する所と言う事で、面接をしてもらい採用になりました。

今まで事務の仕事しかしたことが無く少し不安です。

子供が発達障害なのでまるっきり接した事が無いわけではありません。

初めて体験する緊張です。

アドバイスを頂けるととても力強いです。

よろしくお願いします。

2008年09月05日 (金) 21時25分


No.10120 この時期
NAME:とりすがりのおばちゃん

この時期知的障害施設で収穫祭(文化祭)のイベントが地域やっていると思います。行ってみてどうですか?私はダンスの仲間と参加してます。そこにいる、人も一緒に私達と踊ってくれます。私は福祉関係の仕事はしてません。。その子の障害を理解し、その子のはやさで、普通の子同じようにほめる・しかるあと親御さんも素直に認め受け入れる心。*みんなおなじにんげんだもん*参考に

2008年09月20日 (土) 00時10分


No.10125 書き込みありがとう。
NAME:ラファエルちゃん

とりすがりのおばちゃん 、レスありがとうございます。
実は、うちの子も知的障害で色々と経験をして、仲間に支えてもらいながら過ごして来ました。
今度はその事を生かして仕事につきたく、保育氏を選択しました。
タイミングよく一番勤めたかった、知的障害児施設に勤務できる事を喜んでいます。
指導者の立場と保護者の立場と経験しているので、保護者の立場に少しでも慣れればと思います。
不安はいっぱいありますが頑張ります。

来年、残りの4教科と実技をパスして保育士と胸張って仕事が出来るように頑張ります。


2008年09月20日 (土) 20時57分

No.10118 みんな、がんばって!
NAME:以前ここでお世話になった人

去年合格した「3人目産んだ」ママ受験者です。
今年私は文科省の「小学校教員認定試験」にチャレンジしてます。やっぱり子供はかわいい!もっと勉強したい!という気持ちで・・・(てほんまかいな?)
でこっちの試験も1次合格してそうで、今年もまたピアノの実技の練習にがんばっております。
で、去年試験受けた感想を。みなさんのお役に立てれば・・・
正直言って「寒い!指動かん!」と思いました。10月だから大丈夫だろ〜って思うけど、朝の集合は早いし、試験会場ってコンクリート製でヒヤ〜としてて、緊張とあいまって指ガチガチです。だからカイロ持ってくればよかった〜て思いました。緊張をほぐすお守りだと思って持って行くといいです!
あとピアノの弾き味は弾き慣れたものと全然違う。だから誰かも言ってたけど、楽器売り場や友達の家で違うピアノを弾いてみるといい。度胸試しにもなるから!私は試験中にあまりの音の違いにびっくりして正気がふっとんでしまった気がします。
いずれにしてもあと少し、やれることはすべてやって、試験に臨みましょう!
頑張ってください。私も頑張ります!

2008年09月19日 (金) 13時26分


No.10123 励まし、ありがとうございます
NAME:kana@博多

こういう体験談が、受験者さんにはとても役に立ちます。 書き込んでくださって、ありがとうございます。

そうそう、10月には思いのほか寒い日があるのはもちろんのこと、緊張すると指先に血が巡りにくくなって、とても冷えてきますね。 特に音楽を選択した方は、念のためにカイロを持参されることは、私もお勧めです。

2008年09月20日 (土) 14時57分

No.10109 はじまして!
NAME:みちこ

質問です、
現在高校三年で卒業後保育の学校へ進むはずでしたが、家庭の事情でいきなり就職になりました。保育士になる夢は諦められませ
ん..
そこで社団法人 全国保育~を拝見したところ、高卒で保育の国家試験を受ける条件としては
高等学校(平成3年4月1日以降)卒業後、児童福祉施設等で2年以上児童等の保護または援護に従事した者
となっていました。これは実際保育所で補助等の仕事をするということですよね?
この場合は、アルバイト・社員・パート
で最低二年勤めるということですか?それとも社員のみでしょうか?
よろしくお願いします!!

2008年09月16日 (火) 23時06分


No.10110
NAME:まっちゃん@お久しぶり

高卒の場合、実務経験が2年以上(原則として1日6時間以上,1月当たり20日以上)児童等の保護または援護に従事した者
給食や事務担当ではダメってことですね。

実務経験の場所として、無認可はダメ。

@ 児童福祉施設
保育所,児童厚生施設,児童養護施設,児童自立支援施設,児童家庭支援センター,助産施設,乳児院,母子生活支援施設,知的障害児施設,知的障害児通園施設,盲ろうあ児施設,肢体不自由児施設,重症心身障害児施設,情緒障害児短期治療施設)

A へき地保育所

B 18歳未満の者が半数以上入所する次に掲げる施設
(・身体障害者更正援護施設 ・知的障害者援護施設 ・知的障害者福祉工場)

C 家庭的保育事業(ただし,配偶者のない女子で現に児童を扶養している者または配偶者のない女子として児童を扶養していたことのある者に限る)

宮城子育て支援の資料より。
http://www.pref.miyagi.jp/kosodate/hoikushi-siken.htm

認可保育所は、たいていの求人で、有資格者に限ると書かれています。保育所といわず、慢性的に人手不足の施設をあたってみるという方法もありますね。ただ、
それだけ辞めて行く=仕事がきつい、つらい
というふうにもとれます。

具体的な施設名などは、お住まいの県庁に問い合わせましょう。2年がんばれば必ず受験資格が取れるところで働かなきゃ、無駄になっちゃいますからね。

2008年09月17日 (水) 00時30分


No.10111
NAME:みちこ

回答ありがとうございます、
ちゃんとまずは自分の住んでいる所でのことを調べ、考えます!
ありがとうございました!

2008年09月17日 (水) 00時54分


No.10114
NAME:ぽてお

横レスですが、
まっちゃん@おひさしぶりさんって
あのまっちゃん??

2008年09月17日 (水) 19時58分


No.10115 2年ぶりくらい?
NAME:まっちゃん@お久しぶり

そう、ぎぶてく、やってたまっちゃんです。ぽておさん、おひさしぶりです。

2008年09月18日 (木) 20時33分


No.10122 おおうっ
NAME:kana@博多

お久しぶりっす〜ヾ(≧▽≦)

2008年09月20日 (土) 14時54分

No.10103 事前訪問
NAME:ひはる

はじめまして、短大の幼児教育学科に通っている者です。
あさって保育園に事前訪問に行くことになりました。
茶髪なのですが、黒髪に染めなおすべきでしょうか?
茶髪が気に入っているので、迷っています。

2008年09月13日 (土) 10時14分


No.10104 事前訪問
NAME:きらら

はじめまして、きららです。

事前訪問では、まず第一印象が大事です。
保育園の先生方は実習生の態度や外見(服装の着こなしなど)をよく見ておられます。
やはり、茶髪よりも黒髪にされた方が良いと思いますよ。

私の周りでは洗ったら元に戻るスプレーをして、黒くしている人が多いです。
ですが、実習に入ってからはきちんと黒に戻してから行かれた方がいいと思います。

実習頑張って下さいね。

2008年09月13日 (土) 11時31分


No.10116
NAME:ひはる

ありがとうございました!
黒に染めて頑張ります☆

2008年09月19日 (金) 09時02分

No.10112
NAME:kaia

下の質問をみたんですけど、
実務経験が二年でパートでもいいんですか?

2008年09月17日 (水) 01時57分


No.10113
NAME:ナオキ

オレは受験資格を実務経験(パート)で得ましたが、なかなかパートでも今は受験資格を得る時間&日数的に認可施設で働ける場所は殆どないと思われますよ。(働けてもオレの場合、監査が入り、無資格という事で色々職場が変わってます)
もうすでに時間&日数をクリアしていて、受験資格を持っているのなら、実務経験でいってもいいかと思いますが、ないのであれば短大などにいって取った方が早く取れます。
ちなみに、オレは現在受験歴4年目で、実務経験得る前から数えると6年目です

2008年09月17日 (水) 11時31分

No.10107 ありがとうございました☆☆
NAME:ひまわり

あっとさんありがとうございましたi-mode emoji
保育士になれるように頑張りたいと思いますi-mode emoji

質問なのですが、児童福祉施設(保育所など)で2年間働いてから保育士の試験を受ける場合、認可保育所でなければ受験資格はないのでしょうかぁi-mode emoji
宜しくお願いします。

2008年09月14日 (日) 23時46分


No.10108 確か・・・
NAME:ころ

認可の児童福祉施設で、何時間以上といった規定があります。ここのサイトのトップページにある、保育士になるにはのところに書いてあるので読まれると参考になると思いますよ。

2008年09月16日 (火) 18時50分

No.10099 音楽実技試験について
NAME:鴨居

はじめまして。鴨居といいます。音楽実技試験についてお伺いしたくて、こちらにお邪魔しました。

課題曲が発表になった春から、まずは楽譜に忠実にと弾き歌いの練習をしてきましたが、試験の採点基準が非公開ということもあり、このまま今の練習方法を続けるだけでいいのか不安になってきました。

課題曲を子供のために弾き歌いをするうえで大切なポイントとして、どのようなことがあるのでしょうか?
家族に私の弾き歌いを聞いてもらったところ、楽しそうに聞こえないと言われてしまいました。

練習方法や心構えなどについて、アドバイスを頂けましたら、嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

2008年09月12日 (金) 10時32分


No.10102 笑顔で明るく
NAME:きさらぎ

 まず、演奏の上手下手よりもこの事に尽きると思います。
 「元気よく」も付け加えたいけれど、もしも声の小さい人には急には難しいかもしれませんね、しかし、実際保育の現場に立ったら、大きな声を必要とする場面がいくらでもあるので、(私も、最初の1か月は声枯らしてました。)いずれは克服するとして。
 それから、+アルファで「絶えず子どもの様子をみながら」(子どもに語りかけるような目線で。)
 の以上4点がポイントだと思いますが、まずは、笑顔で明るくを心がけてはいかがでしょう。

2008年09月13日 (土) 09時23分


No.10105 楽しく聞こえないケース
NAME:kana@博多

きさらぎさんの書かれたほかに思い当たるとすると
「必死すぎる」
とか
「キーが低すぎる」
という時も、楽しく聞こえづらいです。
もし必死すぎて、聞いててハラハラするような場合は、少し伴奏の難易度を下げることも検討してみていいと思います。
キーは原曲どおりですか? もし下げすぎている場合は、歌える範囲で少しあげると雰囲気が変わってきます。
それと私が教室の生徒さんたちに言っていることは、
「楽譜をガン見しない」
「首でリズムをとる」
です。 楽譜をにらみつけるとすごく印象がキツくなり、きさらぎさんが書かれてる「子どもへの語りかけ」の要素が一切見えなくなります。 それを和らげるのが首でのリズムです。 「とんぼのめがね」は一小節ごと、「はたけのポルカ」は一拍ごとに、首をほんの少しだけ、右・左…と動かします。 ホントにほんの少しだけです。
それに笑顔がつくと、雰囲気が和らぎますから、試してみてください。

2008年09月14日 (日) 11時55分


No.10106 アドバイスをどうも有り難うございました。
NAME:鴨居

きさらぎ様、Kana@博多様、早速のご返信、どうも有り難うございました。

弾き歌いのポイントについて、ご丁寧に教えて頂き、大変励みになりました。ご助言を参考に、明るく、柔らかに弾き歌いができるよう、頑張ります。

どうも有り難うございました。

2008年09月14日 (日) 21時57分

No.10091
NAME:モリンコ

以前に一度書き込みをさせていただいたことがあります、モリンコです。

みなさん二次試験の話題で持ちきりですね♪(うらやましぃ〜!!)
実は、私…今年で4年目受験でした。。。去年は自信のあった実技(言語)でまさかの不合格ε=ε=。。(ノT-T)ノ
そのおかげで、決まっていた結婚も延期され…色々話し合った結果、仕事を辞めて実家に帰るはめに。。。そして今年は5科目受験!!速報解答で自己採点の結果…小児栄養が50点で不合格でした(T.T)
あとは、何らかの奇跡が起きるのを待つのみ…と思っている私です(笑)

でも、絶対に保育士の夢は諦めたくないんです!!大学卒業してから、認可外保育園で保育士補助として働かせてもらっていました。そこでの出来事や経験は一生の宝だと思っています。資格をとって、別の保育園でお世話になりさらに自分の保育に磨きをかけていきたいです♪

私のように、すごくすごく遠回りをしているけどそれでも夢をあきらめきれない方がおられましたら、ぜひ一緒にがんばりましょ〜!
この掲示板をちょくちょく拝見させてもらっては、密かに勇気をもらっています☆

長々と語っちゃてすみませんm(..)m

2008年09月08日 (月) 23時56分


No.10092
NAME:vivio

はじめまして。すごいですねぇ。
僕も遠回り組です。
20歳までは全く保育関係の仕事なんて考えてなかったから保育士資格取れない大学行っちゃって…。
企業に就職するも、諦めがつかず、期間限定で保育園で保育補助員をさせていただいつました。今は資格取得に全力を注いでます!
試験は今回が2回目で5科目だったんですが、発達心理だけ一問足りず、来年また挑戦です。
来年は筆記通っても実技ぶっつけ本番です…メッチャ不安だ(泣)
でも必ず資格取得して保育の現場で働きたい!
お互い頑張りましょうね!!

2008年09月09日 (火) 01時37分


No.10101 尊敬します
NAME:ハル

凄いです・・・。尊敬します。保育士試験ってハードルが高すぎですよね・・・。僕も子供が前から好きだったのですが、保育科の大学ではない4大に行って、卒業して、今は保育園で保育補助をしながら日々精進しています。ブログも書いていますので、もしよかったら「ハルのそのままダイアリー」ってやつなんで見てください。。

2008年09月12日 (金) 23時01分

No.10086 参考書について
NAME:さくらっこ♪

はじめまして。
36才の5才ともうすぐ2才の子供がいるWMです。
子供達もだいぶ夜中起きる回数が減り(下の子はまだ授乳中なんです(><))、
自分の時間も増えてきたので、前から興味があった保育士の資格取得に向けて頑張ろう!と思い、こちらの掲示板に辿り着きました。
これからどうぞ宜しくお願いいたします。

そこで質問なのですが、ユーキャンの通信で勉強しようと思っていたのですが、教科書が改定中のため11月中旬発送予定になりました。
それまで約2ヶ月ユーキャンの教材とかぶらない、お勧め参考書を教えて頂ければ嬉しいです。

過去検索などしたのですが、よくわからなったもので、同じような質問がありましたら申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

2008年09月05日 (金) 15時39分


No.10088 お答えがつかないかも
NAME:kana@博多

多くの人が「良い」と感想が出ているのは、「ユーキャン」とあと「全社協」と呼ばれるテキストです。
ですが、全社教というのは、とても詳しく載っているために「良い」と言われるのであって、2ヶ月程度のつなぎに使うには、重たすぎるでしょう。
そうなってくると、特に良い感想が聞かれているテキストが他にはないので、お勧めというものは特にないのです。
全体像をぼんやり掴むために、市販のズバリ本などを利用するか、いっそ絶対に必要となる資料のどれかを先取りして読んでおくか…
そんな感じになるでしょうか。
あまり参考にならなくてすみません。 

2008年09月08日 (月) 13時38分


No.10090 改定版
NAME:aiko

近年、福祉関連の法律が多く改正され、それに伴い、今年3月に「保育所保育指針」も改定されて告示されました。来年4月に施行されます。
来年の保育士試験は、新保育所保育指針に則って実施されますから、どの出版社の参考書も大改定中でしょう。
11月に発送されるのでしたら、早い方だと思います。多くは、年明けになるでしょう。
焦らずに、お待ちになり、新保育指針に見合った教材で勉強を始めては、いかがですか?

2008年09月08日 (月) 19時51分


No.10093 小六法
NAME:さくらっこ♪

kana@博多さん、aikoさん、お返事ありがとうございます。
2ヶ月のつなぎで購入する参考書等は難しそうですね。
保育所保育指針も大幅改定されるのであれば、現在発売されているものを購入して覚えても、混乱しそうですし...。

福祉関連の法律が多く改正されるとのことですが、保育小六法も大幅改定しますよね?やはりこちらも来年度版を購入した方が良いですよね?
今、自宅に20年度版のポケット六法があるのですが、とりあえず頭を慣らす為に使用する場合には「児童の権利に関する条約」は必須ですか?また「教育基本法」はどうでしょうか?
大型本屋や図書館が近くにないため、保育小六法の中身が見れないもので...

御質問ばかりで申し訳ありませんが、
宜しくお願いいたします。

2008年09月09日 (火) 11時30分


No.10096 新保育所保育指針について
NAME:ははねこ

こんにちは。
新しい保育所保育指針と解説書はHPで見ることができますよ。
印刷するのが面倒でしたら本も何種類か出ているのでそちらを購入されるのもよいかと思います。
「教育基本法」今年の試験にでましたよ!!

2008年09月10日 (水) 17時35分


No.10098 頑張ります!
NAME:さくらっこ♪

ははねこさん、お返事ありがとうございます。
保育所保育指針と解説書はHPで見ることが出来るんですね。
「教育基本法」はやはり必須なんですね!
色々と過去問題も検索して今出来ることを少しずつ始めていこうと思います。

2008年09月11日 (木) 20時49分

No.10094 保育士になりたいのですがぁ……
NAME:ひまわり

私は、准看護師免許を取得しているのですが、保育士になりたいと思っているのですが、 受験資格はあるのでしょうか?
ちなみに年齢は25歳です。
宜しくお願いします。

2008年09月09日 (火) 23時45分


No.10095 受験資格は
NAME:kana@博多

保育士試験の受験資格は、短大卒と同等の学歴になります。 そのあたりはどうでしょうか?
准看護師さんというのは、高校の看護科とかで取得するものではなかったっけ?と思ったのですが、どうでしたか? 看護師であれば、高校を出た後に看護大学や看護専門学校を出ないととれないので、間違いなく受験資格がありますが、准看護師さんのことがわかりません。
短大卒の学歴に相当するか?で判断してくださいね。

2008年09月10日 (水) 10時02分

No.10051 教えて下さい
NAME:きゅーちゃん

私はユーキャンで、19年の試験で精保発心、保実を落としました。
音楽がチンプンカンプンでした。
一年目で半分以下の合格ならやめようと思いましたが、折角なので二年目の挑戦に挑みました。
なんとか学科はパスできそうですが、実技の選択は絵がだめなので音楽と言語を選びました。
音楽は、昨年の10月からピアノ教室に通い始めた」程度です。
言語はどうしていいやらわかりません。
どなたか、アドバイスありましたらよろしくおねがいいたします。

2008年08月14日 (木) 17時55分


No.10055 見てもらうといいですよ
NAME:kana@博多

言語は、ある程度ご自分の方針が決まり、練習したあと、誰かに見てもらって意見をもらうといいですよ。
当日は試験監督さん相手ですが、「見られる」ということに慣れておくこと。
それと、独りよがりにならないよう、客観的なアドバイスをもらって修正をしていくのです。 他にも受験者さんが近くにいる場合には、集まって練習会などを開くのもいいですね。

2008年08月15日 (金) 22時05分


No.10059 「おはなし会」を見学する
NAME:きさらぎ

 こんばんは、
 もし、お近くに図書館がありましたら、
図書館で実施している「おはなし会」を見学させてもらう、というのはいかがでしょう??
上手な人の語り方や目線の使い方などは、参考になる事が沢山あると思います。

2008年08月16日 (土) 21時56分


No.10084 練習は
NAME:ひとみ

もし小学生のお子さんがいれば、月曜日朝、学校で先生達朝礼中に親御さんが来て絵本の読み聞かせをやって地域もあります。読む時間はだいたい15分で2冊ぐらいです。私が知る友人ですでに子供は大きく小学生いない親御さんでも参加してます。子供のショウジョウが分かっていいです。ボランティアで・・・

2008年09月02日 (火) 17時39分


No.10085 慣れるかも・・
NAME:あめちゃん

私は今年初めて受験し、2科目落としたようですが、保育試験を受ける前から子供が卒園した幼稚園と在学中の小学校の2箇所にサポートスタッフとして読み聞かせのボランティアに行ってます。
 子供たちの反応はおもしろいし、人前で話すことに慣れたような気がします。
 地域の回覧板や幼稚園、保育園、小学校などのホームページなどをみたら、そういった募集があるかもしれませんよ。

2008年09月02日 (火) 21時30分

No.10080 音程についてですが
NAME:ばなな

いきなりの質問で失礼します。私は声が低くて、はたけのポルカの移調版(ドから始まるもの)の楽譜を入手したものの、それでも一番高い、ラの音が出ません。なので、始まりをラからにしようか、と思っているのですが、あまり低すぎるのはよくないでしょうか?コードとか調とかも実はよくわかってなくて… わかりづらい質問でしたら、すみません。教えてください、お願いします。

2008年08月31日 (日) 23時06分


No.10081 piano
NAME:aiko

私は、ピアノインストラクターをしています。
切実な問題を抱えているようなので、お役に立てるかどうかわかりませんが、アドバイスします。
ドから始まる楽譜を、ラから始める楽譜にする時は、ドとファに♯が付きます。半音上がりますので注意してください。
左手も同じです。
ドミソは、ラド(#)ミ。
ドファラは、ラレファ(♯)。
シファソは、(注)ソ(#)レミ。
になります。

低い音だと、どうしても暗くなりますので、楽しく、明るく歌ってください。笑顔。

2008年09月01日 (月) 12時02分


No.10083 ありがとうございます
NAME:ばなな

とても詳しく、そして解りやすくアドバイス頂けて助かりました。ありがとうございます。
以前、移調して実技試験を受けたら、試験官に「低すぎる」と指摘された方がいると聞いたことがあり、不安もありますが、無理に高い音域ではずしたり不安定になるより、しっかり歌える音域で、Pianoさんがおっしゃるとおり、笑顔で明るく歌ったほうがいいかなと思うので(笑顔が出るかも、これからの練習ですが…)これで頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

2008年09月01日 (月) 18時09分

No.10076 質問です
NAME:ハル

二次試験の弾き語りと読み聞かせを選択していますが、弾き語りの轢き方は、あの申込書についていた楽譜にコードを左手で和音で引けばいいのでしょうか?楽譜を買うお金がないので・・。読み聞かせも悩んでしまいます・・。博多さん、そのほかのみんさんアドバイスお願いします。

2008年08月30日 (土) 23時11分


No.10077 ハルさんへ
NAME:もんきち

こんにちは、私は、ピアノ教室にかよってます。楽譜は申込書についていた。コードを少しアレンジして、先生に譜面を書いてもらいした。ですから、右手のメロディーは、申込書に楽譜どうりです。左手と伴奏は、オリジナルです。

2008年08月31日 (日) 12時52分


No.10078 だめではないけど…
NAME:kana@博多

コードをただ押さえるだけだと、ちょっと寂しいかな〜という印象があります。 レベル的に限界なら、それでもいいと思いますが、余力があるなら、少しバラしてみましょうか。
たとえば、Cと書かれている部分に
「ドミソ」
と押さえて2拍伸ばすより、
「ド」→「ミソ」
を1拍ずつというような感じで、使う音は同じでも、ちょっと分けてみると、動きが出てきますよ。
楽譜は私も生徒一人ひとりにかいてますが、そのレベルのアレンジですよ。

2008年08月31日 (日) 14時54分


No.10079 ありがとうございます
NAME:ハル

なるほど・・・。確かにコードのままただ引くとさびしい感じがしますね。博多さんが言うとおりそういうアレンジもありますよね。もんきちさん、ピアノ教室に通っているのですね。本当はピアノ教室に通いたいのですがお金がないので、東京アカデミーで二次試験対策が来週あるのでそれを受けてみて検討してみますね。

2008年08月31日 (日) 16時38分


No.10082 伴奏
NAME:aiko

方法としては
1)例えば、コードを、固まりのままでジャン、ジャン、ジャンと弾いてメロデイに合わせてしまう。
2)コードの上と下の2つの音だけを弾く。
「とんぼのめがね」ならば、ドーソ、シーソ、ドーファ。
「はたけのポルカ」ならば、ファドド、ミドド、ファレレのように。

コードの、押しっぱなしよりも、それらしく聞こえますよ。

2008年09月01日 (月) 12時21分






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板