無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10182 お疲れさまでした
NAME:コリン

緊張、緊張の実技、家に帰ってぐったりでした。言語は、受験番号を言い間違え、言いなおした以外は、大きなミスはなく、何とかやり終えた感じでした。
音楽は、グランドピアノの音が、予想以上に大きいのに焦ってしまい、歌声がかなり小さくなってしまいました。一番気になるのが、ピアノに着席してから、採点者からの開始の合図があったのか、なかったのか、自分自身、緊張のあまりよく覚えていないこと。ひきつりながらも、楽譜はほとんど見ずに、笑顔を大事にしましたが・・・結果は、どうなることやら・・?

2008年10月13日 (月) 21時08分


No.10204 グランドピアノの構造
NAME:aiko

GPは構造上、音が演奏者に聞こえるようになっています。
UPは共鳴箱の上部と、ピアノの裏側に音が響くようになっていて演奏者には聞こえにくくなっています。UPで練習された方にはGPの音が大きく聞こえたかも知れません。
しかし、観客(今回の場合は試験官)には、ピアノの音も、歌の声も程よく聞こえていたと思いますよ。
試験場のGPのフタは閉じられていましたから、音のバランスへの配慮は、なされていました。

2008年10月15日 (水) 07時02分


No.10206 ありがとうございます
NAME:コリン

aikoさん、とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。グランドピアノは、子供の時に、ピアノの発表会で、弾いて以来のことで、今回は、ホントに焦ってしまいました。GPとUPの大きな違い、勉強になりました。aikoさんのおかげで、だいぶ気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

2008年10月15日 (水) 22時33分


No.10207 まさかの。。。声嗄れ
NAME:ヤマサチ

今年3年目の後に引けない実技の試験日の朝、目を覚ますと声が出ない!!! 前日若干喉の痛みを感じたけど、まさか出なくなるなんて! しかも選択は音楽と言語。音楽の試験官には同情され、言語では、とにかく声を出すことに必死になってしまい、予定の3分をかなり早く終えて、試験官と気まずい雰囲気になりました。これは不合格確定ですよね?すごくショックです。 

2008年10月17日 (金) 23時41分


No.10208 気にしても仕方ない
NAME:kana@博多

結果が出るまでは、考えても仕方ないです。
まだ通知が来ていないだけで、試験を終えた時点でもう結果は決まっているのですから。

結果に関してはわかりませんが、少なくとも試験官も人間。 それもそれなりのキャリアのある人のはず。
ある程度の経験があれば、同じようなできばえのものを聞いても
・練習不足でこの結果
・頑張ってこの結果まで持ってきた
・何かのアクシデントでこの結果になった
の違いはわかるんですよ。 もちろん、体調管理も試験の内。 だけど、絶望的だと決めて落ち込むなんて、エネルギーがもったいないですよ。
今はゆったりと過ごし、結果をみてから動き出しましょうよ。 お体はもう大丈夫ですか? お大事になさってくださいね。

2008年10月18日 (土) 06時46分


No.10209 私も・・・
NAME:コリン

私は、試験の1週間前から風邪をひいてしまいました。最後の追い込みをしたい時期だったので、喉をいたわりながらの練習には、やきもきさせられました。のど飴、栄養ドリンク、風邪薬の甲斐あってか、試験当日は、それなりに良いコンディションには到達していましたが、とんぼのめがねの、「とーんだーかーらー」の「ら」が、かすれてしまいました。いろいろ考えたとこで、もう結果は出てますものね。とにかく、今は試験の終わった開放感をあじわいつつ、よく頑張った自分をほめてあげましょうよ!!

2008年10月18日 (土) 21時06分


No.10210
NAME:ヤマサチ

みなさん、ありがとうございます!!
気にしても仕方ないですよね?? しかし、子の一ヶ月長いです。。心ここにあらずの毎日かも。二人の子育てしながら結果待ちたい手思います。

2008年10月19日 (日) 12時04分

No.10203
NAME:aiko

皆さんの沢山のアドバイスを受けて、最善を尽くしてきました。爽やかな朝を迎えています。
ピアノインストラクターとして、(約1.5時間)試験会場から漏れ聞こえた受験者の演奏の様子を述べます。(札幌会場)
1)山を走り降りるが如く、だんだん加速されテンポが速くなった人が9割。
2)難しい前奏(後奏)の割りに、歌が貧弱過ぎた人が3人位。
3)弾き直しが5割。以外に多かった。
4)メロデイが全く違った人が1名
<一部削除>
「畑のポルカ」の16分音符を(指が細かく動かない?)8分音符に伸ばして弾いて、ついでに歌も伸ばして歌った人が3人位。伴奏をリズム刻みだけにして、この16分音符を伸ばして歌った人が2名位。
<一部削除>
5)「とんぼのめがね」テンポの遅すぎが4人位。まるで別の曲に聞こえた。

全体の感想として、ピアノ演奏のレベルは、そんなに高くないようでした。
<以下削除>

2008年10月15日 (水) 06時18分


No.10205 管理人よりお知らせ
NAME:kana@博多

大変申し訳ないのですが、投稿文の一部を削除させていただき、それに続くレスすべてを削除対象とさせていただきました。

どういうわけか、指導者兼受験者vs受験者のバトルが毎年勃発します。 私がピアノ講師であることを掲げているせいで、指導者さんが多くこのサイトに集まっている傾向があります。 私が立場を伏せれば、争いはなくなるのだろうか…とも考えています。
また指導者である以上、知っていることは教えたいし、思ったことは伝えたいという熱意も多くの方がお持ちですね。 でも熱すぎると、人に火傷を負わせてしまう。
「合格したい」という思いは同じですから、争う必要はありません。 皆様、試験が終わってお疲れでしょうから、のんびりと疲れを癒してください。

2008年10月15日 (水) 10時04分

No.10191 保育士試験 実技(言語) お疲れ様です
NAME:改名鳥とん

言語(これについては書き込みが極端に少なかったので来年の方にお役に立てればと思います 待合室から終わるまでのイメトレ大事ですよ!)
@待合室に15分前に待機しておく(声を出しての練習は禁止です)わたしは緊張を紛らすためにいた人たちと話をしました ほとんどの人が 「大きなかぶ」とあと一つ をよういしています ですので大きなかぶを用意する場合多少自分でアレンジをしておくと他の人と違う印象を与えられるとおもいます
かくいうわたしも大きなかぶしか用意していませんでした。何歳といわれようとも「大きなかぶ」です!! 
A前の人がやりはじめたら廊下の椅子に呼ばれました。前の人の声が聞こえます「うんとこしょ〜どっこいしょ〜」(あんたもか!!)
B次の方どうぞ で部屋に入ります ノック
「失礼します」 タイムキーパー1名 審査員2名 その間に座るパイプ椅子と横に荷物を置くパイプ椅子あり 荷物を置きます
C審査員2名にシールを一枚ずつよろしくお願いしますといいながら渡します
(廊下にいるときから 手の甲に張っておくと焦りませんでした)
D椅子に座ります
 口演は立ったままでも座ったままでもかまいません
E「では5歳児の口演をお願いします。始めてくださいの合図があったら始めてください」
F(この間すぐです。立つ場合は一歩前に出ましょう)「でははじめてください」
G「大きなかぶ」(後でタイムキーパーがスイッチを押す音)(試験管が題名を用紙に記入している) 「おじいさんが...
Hぬけました!」
I...(タイムが3分までじっとしてました。やはり本番は早口になるのだなと思いましたたぶん10秒ほど)
Jぴぴ!!
「ありがとうございました」(笑顔)
K荷物を持って失礼します

2008年10月14日 (火) 13時23分


No.10197 自分に返信
NAME:改名鳥とん

 ●面接も兼ねていると思うので、言語、ピアノは奇抜な外見ではよくないのではないでしょうか。赤い髪や派手な服装、奇抜な化粧は印象がよいとは思えません。私は黒い服装をしていきましたが、明るい服装のほうがいいとおもいました。
 ●選択科目の間の時間は最短でも30分はあるので、できれば外にいってリラックス!
 しかし時間通りに行かないと失格しますのでお気をつけて。。。
 ●言語は三分間退室できません。あまり時間が余ってしまうと、試験官と気まずい空気が流れるので気をつけましょう。私はたぶん10秒ほどあまりましたがそれはそれは長く感じました。
 ●絵画の問題の予想が当たっていたのでいくつか出そうな問題を。。。
 ・砂場あそび   ・なわとびあそび
 ・雨の日のあそび ・おやつのじかん
 ・鉄棒あそび   ・はみがきのじかん
 ・運動会     ・うたあそび
 ・いもほり    ・遠足
 ・虫とり     ・もちつき
45分で描きあげるには最初からパターンを作って練習しましょう。最初は完成というところまでいくのに時間がかかるかもしれません。しかしパターンが決まってきたらしめたもの。あまり描き込んだりする必要は無いと思います。「問題どおり」の絵が描ければいいようです。
たとえば砂場遊びであれば 1山が完成して万歳している子 2穴を掘っているこ 3砂山を固めている子 4そばでにこにこ見守る保育士 ※みんな手は砂でよごれてる 服も汚れてるとわかるよう最後に茶色でチョコチョコとぬる。
たとえばいもほりであれば 1つるを頑張ってひっぱっているこ 2芋を手で掘っている子 3いもをたくさん抱えているこ 4にこにこの保育士
などなどはっきりと問題にそぐう動きの違った、そしてばらばら感のない四人程度を描ければいいのではないでしょうか。

まだ合否わかってないので偉そうに書き込みもうしわけございません。
三年目なので後が無く頑張りましたがここまで書き込みましたので 来月合否と点数公表します。 試験うけられた皆様ご苦労様でした。 私のお会いした人で試験初めてなのに実技試験受けておられる方がいらっしゃいましたよ。すばらしい!!

2008年10月14日 (火) 21時49分

No.10178
NAME:もんきち

お疲れ様でした、私は絵画と音楽を選択しました。すごく緊張しました。音楽では一曲目のトンボのメガネがとまってしまい。そのままなんとかつづけましたが。なんと緊張しすぎて、一小節ぬかしの伴奏がくずれ、それでも歌いぬきました。畑のポルカは、まったくのノーミスでした。どちらかが、こんな状態だと不合格なのでしょうか。・・?
情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。

2008年10月13日 (月) 13時39分


No.10180
NAME:むっちゃん

お疲れ様 ホント緊張しますよね 昨年ミス2ヶ所 でピアノと歌のバランスが崩れ29点でだめでした 今年もミスしました 昨年の掲示板では ノーミスでもだめだったひともあり ミスがあっても受かってる人あり分からないですね 

2008年10月13日 (月) 19時06分


No.10181 むっちゃんさんありがとう
NAME:もんきち

これだけ練習して、練習して、練習して、だからこそ、すごくすごく悔しい悔しい。
いっぱい悔しすぎて涙が出ます。
だけどむっちゃんさん私、一曲目で大きなミスしたけど、二曲目ノーミスで立て直した自分を褒めようと思いました。試験官に笑顔でありがとうございました。の挨拶ができた自分に偉かったと思おう。むっちゃんさん・・終わってから、暗い気持ちでいたのですが、あなたのメッセージを見て、気持ちを少し前向きにできたようです。本当にありがと

2008年10月13日 (月) 19時33分


No.10196 譜面通りに歌う
NAME:aiko

指定曲が有り、楽譜、歌詞が提示されたのですから、第一の課題は、譜面通りに歌えたかどうかと言うことのように思えます。
止まったとか、弾き直したとか、テンポが狂ったとかは、二次的な問題に思うのですがーーー。受験して、私はそう感じました。

2008年10月14日 (火) 20時53分

No.10190 保育士試験 実技(絵画) お疲れ様です
NAME:改名鳥とん

絵画(9時半から45分間)
★問題用紙(五分前から裏にして机においてありますが透けて見えているので五分間絵を考える余裕ありました 生真面目に見ぬようにしなくてもいいでしょう...)
 問題 保育所(園)での保育士と子供たちとの活動の一場面を次の3つの条件を満たして、解答用紙の枠内に表現しなさい。
 条件 1 保育士と子供たちが、園庭または室内で「ボール遊び」をしている場面を表現すること
 2 保育士1以上、子供2名以上および、ボールを表現すること
 3 色鉛筆で色をつけること
画用紙はB4サイズタテです 上のほうに四角(20×20だとおもう)と下に採点欄とシールを貼るところあり。
★来年の方へアドバイス
 HB鉛筆(濃いと色を入れるときよごれます)で20分下書き 色鉛筆で25分塗りでちょうどいいですよ。色は@肌色を一気に入れる
Aピンクでほほなど明るくするB黄色など明るい色で子供の洋服を塗りこむ(体操服上黄色の半そで、下は男青、女ピンク、先生緑など決めておくとかなり楽です。どんな問題が出ようと変わらないのは服装です)Cこげ茶で髪の毛D黒で目眉毛鼻髪の毛上塗り 赤で口(大きな口を開けて笑っていると元気に見えるよね)E塗り残しの無いようにバック塗るF色鉛筆で線がつぶれちゃったら最後にHBで輪郭や手など大事な部分を描き起こすとピリッとした絵になります。

実物を載せずもうしわけありません
やり方わかりません...

2008年10月14日 (火) 13時02分

No.10179 お疲れ様でした
NAME:ネコ

試験終わりましたね(^・^)音楽では子どもがどこにいるという設定はなかったですよね?それで結局楽譜ばかり見ながら弾いてしまいました・・声も小さかったし(>_<)止まったり明らかに間違えたりはなかったのですが。合格するか不安で(>_<)皆さんはどうでしたか?

2008年10月13日 (月) 18時35分


No.10187 大丈夫よ!
NAME:aiko

私が演奏しながら試験官の方を見たら、2人とも下を向いて書き込みをしていたわ。
子供達の方を見て、笑顔を振りまいたとしても、試験官とタイミングが合わないと意味がないみたい。

2008年10月14日 (火) 12時18分

No.10183 免除について
NAME:みら

実技試験、受験された方お疲れ様でした。
私は筆記試験2年目にして不合格科目があった為、来年がラストチャンスです。
そこで、どなたか教えて頂きたいのですが。
合格科目は3年免除という事ですが、
受験をパスする事は可能なのでしょうか?
3年目である来年の受験を受けず、再来年に受験できるのでしょうか。
教えて下さい!!

2008年10月13日 (月) 21時31分


No.10184 無理っす!
NAME:きらら

残念ながら、その案は無理です…。
来年受けても受けなくても、1年目に合格した科目は流れてしまいます。
来年に向けて、がんばって下さいね!

2008年10月13日 (月) 23時09分

No.10177 実技終わったー
NAME:やまちゃん

お疲れさまでしたー。
今、実技試験おわりましたー。名古屋でしたー。
男子比率、5%

絵画と言語でした。
絵画は9時半からで、「ボール遊び。保育士一名、子供二名以上」
事前に用意しておいた構図に当てはめる感じで書きましたー。やっぱ時間たりないっすね。結構いっぱい、いっぱいです。
言語は四、五歳児ようの話ばっか練習してたけど、三歳児っていわれて焦りました!!
でも、お馴染みの「おおきなかぶ」で乗り切りましたー。最後までいけず途中で「チン」っていう音とともに終わりましたー。ゆっくり、大きな声を意識しすぎました。
アトは結果を待つだけです。
お疲れさまでしたー。

2008年10月13日 (月) 12時12分

No.10172 至急 質問!!!
NAME:カバ

実技試験の言語なのですが、身振りなどをしてもいいのでしょうか?
経験者さんがいたら教えてください?
口演とはそれをしてはいけないのでしょうか?

2008年10月10日 (金) 22時01分


No.10173 同じような質問!!!
NAME:aiko

音楽の弾き歌い。
子供たちに聞かせるようにーーーとは、時々、子供たちに目を向ける程度で良いのでしょうか?
極端に言えば、身体はピアノに向かい、顔は後ろ向きになって、ピアノを弾かなければならないのでしょうか?

2008年10月11日 (土) 08時38分


No.10174 極端でないように
NAME:kana@博多

一般論ですが、口演といえば言葉での技術のことを指します。 ですから、身振りも少々のことなら構わないと思いますが、それを手法とするのは違うように思います。
私自身は随分昔の受験者ですので、役に立つかはわかりませんが、身振りはしませんでした。 表情や視線などは使いましたが、身を振ってしまうと「言語」からは離れるような気がしたので。 それで合格しています。

子ども達に聞かせるように…
とは、視線や顔の向きのことではなく、雰囲気のことと捉えてください。 自分で黙々と練習するのと、人に聞かせるのとは違う、というニュアンスは伝わりますか? エネルギーの向きです。
内向きエネルギー(楽譜凝視、表情硬直、自問自答などなど)ではダメ。 ちょっと例をあげるだけで、どれもネガティブな感じがするでしょう? 無理に子どもや監督さんの方を見る必要はないですが、少し顎をあげるとそれだけでも外に声が広がりますし、表情を見せることができます。 笑顔がだせるならなお良し。
また首や肩でちょっとリズムをとると、顔が向いてなくても周囲はその空気を読めるので、空間を共有できるようになります。

2008年10月12日 (日) 09時00分


No.10175 解答を有難うございます
NAME:aiko

実技試験は、合格基準が見えないので迷います。的確なアドバイスを頂き有難うございました。

2008年10月12日 (日) 13時06分


No.10176 訂正
NAME:aiko

解答を回答に訂正します。

2008年10月12日 (日) 17時58分

No.10170 いよいよ実技試験ですね!
NAME:よっち

はじめまして!

私は、これから保育士試験の勉強を始める、42歳の主婦です。
こちらのHPに出会ったのが、今年の保育士試験筆記の日でしたので、勝手に縁を感じて、時々拝見しておりました。

いよいよ今年の実技試験が迫ってきましたね。がんばっている皆さんにエールを送りたくて書き込みしました。
皆さんが実力を発揮できるよう応援しています!!

私自身は、これからユーキャンで勉強を始めます。が、まだ教材が手元にありません。
(教材改定で11月〜になります)

現在は、息子の小学校の図書ボランティアでの読み聞かせと、地域の子育てネットワークでの子育て支援をしています。
過去には、ファミリーサポートでわが子を預け、よそ様のお子様を預かり・・していました。
そんな経験から、保育士の資格があったらいいな〜取りたいなという気持ちになってきました。
学生時代は特に保育関係に興味を持ったことや勉強したいと思ったことはなく、
わが子を産んでからじょじょにそういう気持ちになったのです。

私は高卒で、ピアノがひけません。

今まで躊躇していましたが、
試験で必ずしもピアノを弾かなくてもよいこと、また高卒でも受験資格がありことが分かり、思い切ってチャレンジすることにしました。
(実技は絵画と言語の予定です)

主婦であり母である私は、家族の協力なしでは試験を受けに行くことすらできません。
半端な気持ちではありません。
そこは誤解のないようにご理解いただけましたら幸いです。

ながながとごめんなさい。
これから、どうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m

2008年10月10日 (金) 09時33分


No.10171 頑張れ!!40代、、、
NAME:さざえ

よっちさん、こんにちは。
私が、4年前45歳の時に挑戦を始めた時と、気合の入り方やきっかけが似ているので、よっちさんにエールを送りたくて、久しぶりに出てきました。
ピアノが弾けなくて、私も言語と絵画で挑戦しました。ちょうど、試験の受験資格があることがわかった、11月からの開始で、翌年の試験で9科目合格し、2年目の47歳の時に無事資格取得しました。
仕事との両立に苦労したのと、覚える先からこぼれていく、記憶力の衰えとの闘いでしたが、勉強して本当に良かったです。
今の仕事は保育と関係していますので、福祉の事を勉強して、役立っていますし、
自分自身への自信と、達成感が得られたことが一番大きかったです。
私は、全社協のテキストと、エンカレの会員になったことと、事前講習会に参加したことで取得しました。
役立った順番で、エンカレ>事前講習会>全社協のテキストでしょうか!?
読むこと、書くこと、聞くこと、見る事、
勘!?の5感をフル活動させて、試験に備えて準備して下さいね。
若い人は、記憶力がいいと思いますが、子育てに忙しいですし、少し子育てに余裕のある
40代は、粘り強さと、一般常識の知識力で、5択問題なので、「これはないだろう。。この、言い回しはおかしい。。。
これは、ニュースで見た事ある。。」みたいな、最後の勘頼み!?で、乗り切れる問題もありました。(私だけ???)
勉強する喜びみたいなことを、感じながら
取り組むと、きっと気力もやる気も持続できると思います。頑張って下さいね。

2008年10月10日 (金) 16時36分

No.10169 実技試験
NAME:ようぱぱ

昨年までここでお世話になり、4年かかってやっと合格できたようぱぱです。

もうすぐ実技試験ですね。去年の今頃は不安でいっぱいでした。
私は絵画と音楽で受験しました。その時の事を書きたいと思いますので参考程度に見てください。

絵画:昨年の受験者の度肝を抜いたまさかの課題指定「おにごっこ」。私は例年?通りだと思い「すいか割り」しか練習していませんでした。

「すいか割り」の絵の構図は、真ん中に棒を持って歩いている園児を後ろからサポートしている保育士を描き、その周りに応援している園児を二人描きました。背景は園庭ですべり台とフェンスにしました。

絵をひとつに絞っていてもし万が一違う課題が出たらと思っていたので、その「すいか割り」を色んな課題に変える事ができるようにイメージしていきました。

例えば、「室内の活動」なんて出たらすいか割りは室内でもできるので背景を変えればいい。「遊び以外の生活の場面」なんて場合はすいか割り絵を手を洗っている感じにすればそれを保育士がサポートしている絵に変えることができます。

そのおかげもあってか試験当日に「おにごっこ」の課題指定でしたが、すいか割りの様子を追いかけているような足に変え棒とすいかを無くしただけで他の園児二人と背景は変更せずに乗り切ることができました。結果採点は45点でした。準備していってほんとよかったです。

音楽:私はピアノ経験無しで、筆記試験終了後から練習して合格することができました。
なのでピアノ経験のある方は課題の趣旨を間違わなければ合格できるのではないでしょうか。

私は楽譜はネットで課題曲の楽譜を買い、それを知り合いのピアノの先生に簡単にアレンジしてもらいました。
課題曲1曲は楽譜通りに弾き、もう1曲は右手メロディー左手和音で弾くようにアレンジしてもらいました。前奏は歌に入りやすいように付けました。

楽譜は読めないので暗譜し、ひたすら練習しました。家では電子キーボードで練習していたので、試験近くなったらグランドピアノやアップライトのピアノを公民館で借りて練習しました。
ピアノ教室に通ったわけではなく、時々知り合いの先生に聞いてもらいアドバイスを受けていました。

そして先生に言われたのが
・弾き始める前に鍵盤を確認する。そして深呼吸。
・最初の一音は強めに弾いて入ると自信がある感じで印象が良い。
・間違えても歌は辞めない。
・タッチミスをしても「やばっ」ていう顔をしない。
・表情良く唄う。
・リズム・スピードを意識する。
以上を意識して挑みました。

試験当日は緊張をどうにかしたかったので、受験番号と名前を言う時に発声練習を兼ねて大きな声で言いました。そして「緊張してますがよろしくおねがいします!!」と付けると試験官が「リラックスしてね」と笑顔で言ってくれ場が和みました。
弾いてる最中の記憶は殆どありません。出来はいつもよりいまいちでしたが間違わずできました。先生のアドバイスのおかげもあり結果は38点でした。


長々と書きましたが、こんな感じで実技試験を合格することができました。
100%の力を出す練習していき、当日60%以上の力を出せれば合格と思って挑みました。緊張との戦いだと思いますが自分を信じてがんばってください。






2008年10月08日 (水) 23時29分

No.10165 今更ですが・・・教えてください。
NAME:みほ

今年社会福祉を落としたので来年また受験します!

初受験だったので、通信のテキストを使って一通り勉強したのですが、また来年に向けて勉強するとなると一体何をしたら良いのでしょうか?

もう一度テキストを最初から勉強し直すのか、別のテキストを使うとか、ノートをまとめ直すのが良いのか・・・

どうかアドバイスをお願いします。

2008年10月04日 (土) 11時20分


No.10167 がんば
NAME:やまちゃん

僕は同じテキストを繰り返してやるのが得策だと思うよ。僕もそのやり方で合格しました。

不安になると基本書を変えたくなる気持ちが出てくるのはわかります。でも、それはしちゃいけない!!恋愛で浮気が厳禁なのと同じように、ひとつのことを継続的に変えないでやることが一番ですよ!!最初は自分に合ってるか不安になりますが、時間と共に自分に合っていきます。何回も繰り返しやると、問題を解くときにあのページのあのあたりだったなと頭の中でイメージできるようになります。そうすると、なんとなく答えを導き出せるようになりますよ。

基本書は変えず、インプット。問題集は2,3冊でアウトプットするのがベストだと思うよ。

2008年10月06日 (月) 11時29分


No.10168 やまちゃんさんへ
NAME:みほ

ありがとうございます!
正直これで良いのだろうかと不安でした。

このまま継続して頑張りたいと思います!
アドバイスありがとうございました!

2008年10月06日 (月) 19時48分

No.10124 教えてください!
NAME:ネコ

実技試験で絵画の試験についてなのですが、絵の描き方やポイント、実際にどんな風に描いたら良いかなど、参考になりそうなインターネットのサイトや本などあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします(>_<)

2008年09月20日 (土) 18時05分


No.10128
NAME:まっちゃん@お久しぶり

学研のピコロや、プリプリといった月間雑誌が出ています。壁面や工作のアイデアに、現役の先生もよく利用していますよ。

2008年09月22日 (月) 01時50分


No.10166 わたしもほかにあればしりたいですが
NAME:kunikuni

http://homepage3.nifty.com/kojinmari/
http://wildberry.candybox.to/arubia54/mkakikomitai/mkakikomitai.cgi
http://wildberry.candybox.to/arubia54/mkakikomitai/mkakikomitai.cgi
http://www.angel110.net/cgi-prg/cbbs-h17/cbbs.cgi?
mode=al2&namber=691&rev=&no=0
http://totemooi.seesaa.net/article/95479068.html
http://benfolds.exblog.jp/7575150

2008年10月05日 (日) 13時43分

No.10160 平成21年度 試験日程
NAME:はるはる

もう来年の筆記試験の日にちが発表されました!
筆記試験 平成21年8月8日(土)、8月9日(日)、実技試験 平成21年10月11日(日)だそうです。

まだ実技試験も終わってないのに、すごく告知が早いですね。驚きました。

私は社会福祉のみ残してしまったので、涙をのみながら来年また頑張ります。
筆記試験が終わって、あともう少しで二ヶ月になろうとしてますね。月日は早い。
来年の試験もあっという間なのかな〜と・・・。皆さん、頑張りましょうね。

2008年09月30日 (火) 18時34分


No.10161 来年の受験を迷います
NAME:さくらっこ♪

来年の試験日は土日なんですね。
お仕事されながらの受験だと土日は大変助かりますよね。
でも私も仕事をしているのですが、ちょうど来年の8月8.9.10日はそろばんの先生になる講習会と重なるんです。
とってもショックです(><)
こちらの試験は平日だから大丈夫と思っていただけに...
どちらも私にとっては重要なんです。
そろばんの先生になる為の講習会も年1回なんです。
あ〜どうしようどうしよう。

2008年10月01日 (水) 09時51分


No.10162 来年も!!
NAME:ゆりっち

がんばりたいですね☆
私は、あと社会福祉と発達心理学と精神保健です!!
がんばらないとなーww
今から、教科書を読み直したいと思います☆

でも、試験が夏で、それも一年に一回というのは辛いですねー><。。

とりあえず、3科目だああ

>はるはるさん、私は今年社会福祉のみでしたが、不合格でした。。
油断は禁物ですよねーーー!!

2008年10月02日 (木) 16時31分


No.10163
NAME:ayaya

もう来年の日程が出たんですね。
去年、発達心理学を一問差で落とし、今年・・・また同じ失敗をしちゃいました。発達心理学のみ勉強したものの、心配でとりあえず全教科受験しましたが・・・肝心の発達心理学を落としてしまって・・・。自己採点で分かった瞬間、家で一人泣き通してしまったほどショックで。実技に不安があるので、今年突破したかったけど、仕方ないです。
全社協でテキストを買ってみようと思います。

2008年10月02日 (木) 21時56分


No.10164 状況は違えど。。。頑張りましょう
NAME:はるはる

>さくらっこ♪さん

同じ日に試験が重なるなんて、ショックですね。。。そろばんの先生になるのも講習会があるんですね、それも知りませんでした。
どちらもさくらっこ♪さんに影響大の試験ならば、究極の選択になるでしょう。
どちらの試験を選ばれても、無事合格されることをお祈りいたします。


>ゆりっちさん
私は今年社会福祉と発達&精神でした。セットの方はクリアできたので一安心ですが、来年が三年目だけに社会福祉が不安でなりません。そしてもしも受かっても実技を一発で浮かれるのか。。。最近実技がとても厳しいイメージがあるので。
来年は旦那がおそらく両方休みなので、全教科をまた受けようかと思っています。
最悪の結果になることだけは避けたいのですが、保険もかけときたい。微妙な心理状態ですね。 お互い頑張りましょう。


>ayayaさん
私も栄養・実習以外を全部受けたんですが、本命を合格できずに少なからずもショックを受けてます。社会福祉・・・、迷ったあげく選んだ方が違ってた、一番後悔の残る形でした。
来年もこんなだったらどうしよう。それが今から不安でなりません。来年の試験、ayayaさんはセットというプレッシャーもありますね。お互い頑張りましょう。

2008年10月03日 (金) 22時32分

No.10133 もう・・・・
NAME:ハル

今日帰宅するなり、通知が来ていたので、開けてみたら。。。。自己採点でぎりぎりだった社会福祉が不合格になってしました・・・。もう頭の中が真っ白で・・・・涙が出ます・・・。なんで・・・通知が来るのが遅いし・・・何点だったのか知りたいし・・・もう覆されないですよね・・・。もうこれからどうすればいいのか・・・。24歳で実家にも仕事場にも迷惑をかけて、自己採点ではぎりぎりだったから、いけるかもと思い、二次試験の対策や公立試験の勉強に明け暮れていたのですが・・・。

2008年09月22日 (月) 22時24分


No.10135
NAME:やま☆

私も、社会福祉以外が合格でした(T△T)…。
初受験で、でも絶対一発合格したいって思いがあって…。
でも解答速報で1問足らずで落としたことがわかっていたので、覚悟はしていましたが、私も「もしかしたら…」って心のどこかで思っていたのでやっぱりショックです…。

私は大学4年なので、来年の就職先を考えなくてはなりません(泣)。私も公立保育園も考えていたので、今週末に公務員試験がありますが…来年のために筆記だけでも受けたいです。あと、保育補助として働けるところを探したいと思っています。

私もすごく周りに迷惑をかけましたが、親も友達も、私が頑張っていたことを認めてくれたし、自分もよく頑張ったと思います…!!頑張ったからこそなおさら悔しいし、涙が止まらない……現実を受け止めるのは辛いですよね。

来年はうれし涙が流せますように…☆

2008年09月23日 (火) 12時14分


No.10136 通知がきました。そして・・・・
NAME:青りんご

私のところにも通知が来ました。
なんというか・・・・・・通知遅いですよね、毎年。
今年は社会福祉が皆さん苦戦したようで、私も社会福祉落ちていました。
なんとなくだめな予感はしていたのですがやはり否とはっきり書かれているとずーんと落ち込みますね。

自分もやま☆さんと同じく大学四年生なので来年わーいと保育士に就職することは出来なくなってしまいました。しかし泣いてばかりもいられないので次の進路に向かって猛進するしかないのです。
本当は通知到着日と彼女の誕生日がほとんど重なっていたので、誕生日に合格通知をみせてずっと不安がらせていた今後の関係をぱーっと明るく、プロポーズのひとつでもやらかそうと思っていたのですが、人生そう甘くありません。

まだ来年一回の繰越チャンスが残っていますが、私はここでいったん保育士試験の勉強を終わらせようと思います。二年間の独学の勉強は無駄だったとは全く思いませんし、今後の進路も保育関係なので100パーセント今の知識を活用して今後も頑張っていきたいと思っています。

ここで出会った皆様方には本当にお世話になりました。自分といえばただただ愚痴るばかりでほとんど交流という形になっていませんでしたが、皆さんとここで言葉を交していたからこそ二年間もこのあきらめやすい性分の自分が頑張ってこれたと思っています。博多様や同年の方、また自分の母親と同じ目線で厳しくやさしく見つめてくださった方々には特にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

自分がいつか保育士になれる日が来ましたらまたここを訪れて今度はアドバイスをする側から交流していけたらいいな、と思っています。

それではまた。

2008年09月23日 (火) 16時23分


No.10141 青りんご さんへ
NAME:aiko

書き込みからは、繊細で、育ちが良さそうな青りんごさんが想像されます。
まずは保育士試験の疲れを取り、ゆっくり休みましょう。落ち込んでいる時は、良い考えも浮かばないものです。

私は、保育士試験云々は申し上げません。青りんごさんが良くわっかっているでしょうから。
人生の先輩として申し上げることが出来るとしたら、異性についてかな?
「女は、星の数ほど沢山いる」って事。
大学は、社会と隔離された塀の中に過ぎません。塀の外(社会)には、目移りするほど、素敵な女性が沢山いますよ。

仕事?男一匹、何をやっても食べていけるわよ。健闘を祈る。

2008年09月24日 (水) 19時23分


No.10142 社会福祉・・・
NAME:ゆりっち

難しかったですねー!!

あたしはいろいろ考えて!!
来年までチャンスはあるし!

来年がんばります!
目指せ合格☆

青りんごさん。。。
また保育士試験受けれるといいですね><

2008年09月24日 (水) 22時20分


No.10148
NAME:ナオキ

ホント、社会福祉難しかった。。。
オレの場合は、念のためほぼ毎年全教科受けてるのですが、毎年社会福祉には悩まされてます(T0T)
今年はどこか受けれない都道府県があったのか、再試験も載ってましたね。
今、解いてみたら、オレの知識が偏っていたのか、試験とは大幅に点数が違ってました。。
社会福祉は特に範囲が広いって改めて実感しました(・・;)
他の教科と比べ、運の占める割合が高いと思うので、「今年は運が悪かっただけ」逆に言えば来年は、運よく解ける問題が多いかも知れない。そう思って、いっぱい落ち込んだ後、来年に向けてちょっとずつ知識を増やしていきましょうよ(^^)/
ちなみに、ご自分がマークしたのと違うと思いましたら、情報開示請求が出来るそうなのでしてみてはいかがでしょう?

2008年09月25日 (木) 12時31分


No.10157 みなさん
NAME:ハル

凄いですね・・・。大学4年なら、まだまだ先があるじゃないですか。僕は24で今年25ですよ。ブログ「ハルのそのままダイアリー」で思いのたけをいっぱいぶつけたら・・・徐々にですが・・・・前向きになってきました。本当に社会福祉には・・・腹が立ちます。今はとにかく休息を取って、来年の三回目の試験に望みたいと思います。青りんごさん・・・・もったいないですよ・・。社会福祉・・・・範囲が広すぎるし、落とそうとしている科目としか思えません・・。

2008年09月27日 (土) 00時37分


No.10159
NAME:なな

ほんとに社会福祉難しすぎです!!!!
今年やっと受かりましたが、腹が立ちます!!テキスト完璧なのにあんなに解けないなんて、、、
もっと社会福祉の方向性、根本から理解しようとしなければいけなかったのかな・・・
私は、運でした。

みなさんも来年きっと合格できますように。

2008年09月28日 (日) 09時47分

No.10158 お礼と報告
NAME:紅葉

約3年ほど前の高校生のときにこのHPでお世話になった紅葉です。そのときはくるみというHNだったかもしれませんが・・・。
ここの掲示板に書き込んで良いのか迷いましたが、高校生の無知な私がこのHPや管理人様の丁寧なコメントのお陰で今の私があるのだと思うので、書かせていただきました。不適切であれば、お手数かけますが削除お願いします。
3月、無事養成校を卒業し、今は公立保育所の1歳児担任の一人として働いています。
臨時職員として働きながらですが、公務員試験を受けて正規職員を目指しているところです。子どもたちの対応に四苦八苦しながらも、ずっと目指してきた職業。毎日本当に楽しいです!!いつか、正規職員になるためにも、働きながらも勉強頑張ります。本当にありがとうございました。

2008年09月28日 (日) 01時48分

No.10138 保育実習理論音楽分野学科対策本
NAME:キャットマン

hpちょくちょく閲覧させてもらっています。
私は今年で4度目の受験でした。
社会福祉を落としたため、またしても2次試験に進めず・・
来年受験するとなれば社会福祉と保育実習理論が受けなおしです。
中でも心配なのが保育実習理論の音楽分野の学科試験です。以前奇跡的に合格してましたが、このままではまずダメでしょう。どなたか音楽の学科試験対策として、初心者にもよく分かるいい本があれば教えて下さい。

2008年09月23日 (火) 22時36分


No.10143
NAME:きさらぎ

 こんばんは、保育士試験対策の教本だけ
では不十分、という事で本をお探しなんでしょうか?
 「基礎からみっちり」をご希望なら、「楽典」と称する本で勉強なさったら良いと思いますが、試験の出題傾向を見ていると、音程とコードに重点が置かれているようなので、まず音名と音程(これがわからないとコードも理解できないので)を楽典の本で勉強したら、楽典の和音は勉強せずに、コードの勉強のために電子オルガン(俗に言うエレクトーン)の為の理論本に移ると良いと思います。
 この手の本は書店ではなく、楽器店を探してみると良いと思います。

2008年09月24日 (水) 23時18分


No.10144 盲点でした
NAME:キャットマン

きさらぎさん、アドバイスありがとうございます。なるほど〜、書店以外に楽器店にも本があったんですね。今度当たってみます。
大変参考になりました。

2008年09月24日 (水) 23時50分


No.10156 補足です
NAME:きさらぎ

 お役に立って良かったです。
補足ですが、「楽典の和音は勉強せずに」とわざわざ書いたのは、楽典ではコードネームではなく、ローマ数字で和音を表すので、混乱を招いてしまうだろうと思ったからです。

 ところで、社会福祉難しかったですね、私も落としました。来年に向けて対策を考えないと、いつまでも受からんぞ〜と思っ
ています。

2008年09月26日 (金) 22時16分

No.10155 悔しいけれど・・・
NAME:ano

はじめまして。
私は養護原理を落としたことで、教育原理も一緒に落としてしまいました。
先ほど回答を見たところ、一問で不合格だったので悔しいです(><)
今考えれば絶対間違いなのに○にしていたり、試験中の精神状態って恐ろしい。
でも逆にぎりぎりで受かっていたのもあり、落ちたことで凹むよりも受かっていた教科に感謝しなければいけないなぁとしみじみ思いました。
こちらに書き込みしている人たちもプラス思考の方々が多いですね。元気がでました(^^)
来年こそ絶対受かってやるぞー!おー!

2008年09月26日 (金) 14時40分

No.10139 3年目の受験ですが
NAME:のっこ

社会福祉を落としました。
とても勉強しにくく、試験の内容さえ覚えていないので、受かるわけないですよね。
4年目の挑戦、考えてしまいます。1年目にまぐれで合格した科目、また勉強し直すのも躊躇してしまいます。
それに私もうすぐ53歳です。
合格しようがしまいが、今の生活は変わらないので、あきらめちゃおうかな?とも思います。
くやしいけど疲れちゃった。
うぇーん〜

2008年09月23日 (火) 23時39分


No.10140 私は57歳
NAME:aiko

のっこさんが私の年になるまで、あと4回受験できますよ。never give upよ.
以下に、私の個人的考えを述べます。

受験者の実力は、皆同じだと思うのです。
何が違うかと言うと、試験時間の30分・60分の集中、粘り、体力ではないでしょうか?
つまり、私達「合格しようがしまいが、今の生活はかわらない」グループには、「必死さ」が足りないのです。
「なーに、桜は来年も咲くさ」と言う考えが、身体のどこかにあるのです。
そこで私は、工夫して後が無い体制を作り、自分を追い込みました。
前2回の受験は、息子のアパートに寄せてもらい試験場に向かいましたが、今回は、大枚はたいてホテルを取りました。
私にとって、ホテルの宿泊は大変贅沢なのです。こんなこと、来年はできない!そう自分を追い込んだのです。

何が幸せかって、この年して、若い人と同じレベルの試験が受けれる自分がいること。1年365日の内、2日間、他のことは何も考えず、試験に没頭できる時間が持てることに、喜びを感じました。

2008年09月24日 (水) 09時08分


No.10146 誰にも,言えると思う!
NAME:とりすがりのおばちゃん

好きなことを趣味ではなく、仕事や何かに役立てたい事は、大げさに思われますが。「血と汗と自分に勝つ。」途中で嫌いにならないよに・・あきらめたら何も残らないよ・・・お互い「保育士証」もらうまでは、。。。気合だ、気合だ!

2008年09月25日 (木) 10時15分


No.10154 皆さん励ましありがとうございます
NAME:のっこ

aikoさんが仰るように必死さがないのですよね。
あと勉強する時間も記憶力もない!!
でも毎年試験場で見かける年配の方、皆さんがんばっているんだなあって感じます。
勉強方法を少し変えて、来年こそ資格取りたいです。

2008年09月25日 (木) 23時03分

No.10153 新しい実技試験の対策サイト
NAME:あさひ

昨年絵画と音楽で合格された方が作ったサイトのようです。体験談や絵の描き方、今年の課題曲のサンプル等、とても参考になりますよ。ぜひ行ってみてください。

2008年09月25日 (木) 21時19分






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板