無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10234 合格しました
NAME:コリン

音楽43点、言語40点。
仕事と子育てと保育士試験の勉強で、ほんとに忙しかったですが、ここのサイトでどれだけ勇気づけられ、ファイトをもらったことか!!
2年かかってしまいましたが、支えてもらった家族とこちらのサイトで、出会えた皆さんに、ホントに感謝しています。
ありがとうございました。

2008年11月22日 (土) 08時48分


No.10238 来年の受験に備えて
NAME:☆shin☆

合格おめでとうございます。私は、あと1点で言語を落としてしまいました。言語はどんな練習をしましたか?来年の実技の受験に備えて準備中です。教えてください。

2008年11月25日 (火) 21時16分


No.10241 shinさん へ
NAME:aiko

くやしい、ですね。1点の差。
同情します。
来年のために、少しでもお役に立てばと思い書き込みます。
第1に、年齢に合った題材を選ぶことです。これを外してしまうと、大きく減点されます。私は、各年齢ごとに3作品を選びました。3歳児指定で「3びきのやぎのがらがらどん」を口演しましたが、試験官は、題名を言った時ニッコリしました。
ネットオークションで手に入れた、某通信講座の教材でも3歳児指定枠に入っていました。
題名を言う時から口演がスタートしていますので、子供に伝える口調で題名を言いました。
第2に口演ですが、私は立ちました。20人の子供は、結構広い範囲に座ります。
目配りは上辺を流し目するのではなく、1フレーズごとに、一人一人を見つめ、納得させるように語りかけました。試験官と目を合わせてもひるまず、子供とみなして目で語りかけました。
第3に、ジェスチャー。
私は、立って手を後ろに組みました。手を動かさないためです。
口演の際たるものは「紙芝居」と想定し、あくまで口での演技を中心にしました。
ここぞという場だけにジェスチャーを入れました。
第3は、度胸ですね。
自分を捨て、保育士になりきることです。にこやかで、楽しげな保育士。
子供に向けたアドリブも良いみたいですよ。
私は、トロルが「だれだ!俺さまの橋をガタゴトさせるのは!」のセリフで、子供達をジローっと見渡しました。
さらに「おまえか?」「おまえか?」を入れれば良かったのにと反省しています。

2008年11月26日 (水) 10時43分


No.10244 来年の合格祈ってます
NAME:コリン

あと1点って、何が足りなかったんだろうって考えちゃいますよね。実技って、ほんと採点基準がよくわからないので、対策が難しかったです。
私は、全社協のテキストの「保育実習」の中から、言語の分野を参考にしました。
テキストによると次のような感じでした。
 @はっきりした発音と人数に見合った音量
 A過大すぎるジェスチャーは避ける
 B子供たちを見回すゆとりをもつ
 C変にリアルな作り声や、妙にゆっくりた  っぷり話すことはやめる
まだ他にもいろいろ書いてありましたが、私が特に注意した点を挙げてみました。
 来年こそ合格できるといいですね。応援しています。

2008年11月28日 (金) 21時10分


No.10246 アドバイスありがとうございます
NAME:☆shin☆

苦手な絵画ばかり練習しており、言語は練習不足であったと反省しております。みなさんの温かいアドバイスで来年への熱意が湧いてきました。来年は他の国家試験とのダブル受験ですが、どちら合格できるようにしっかりと頑張りたいと思います。ありがとうございます。早速本を探します!!

2008年12月01日 (月) 14時39分

No.10221 お久しぶりです
NAME:ハル

今年二回目の受験で、社会福祉を落としてまた落ちてしまい・・しばらくは失意のどん底にいたのですが・・・やはりここまで来たからには、来年も受けようと思います。d賛成保育士がもっともっと保育園で働けるようになることを祈って。。大卒で資格がないために、今の保育園で補助をして2年目なのですが・・・。それでも前を向いていこうと思います。うつ病とたたかいながら。これからも宜しくお願いしますね。
ブログ「ハルのそのままダイアリー」毎日書いていますので、是非見てください

2008年10月31日 (金) 23時53分


No.10245 みなさん合格おめでとうございます
NAME:ハル

みなさんに追いつくように、来年合格できるように現場で修行しながら目指します(^^)「ハルのそのままダイアリー」是非見にきてくださいね

2008年11月28日 (金) 22時27分

No.10243 合格の皆さん、おめでとうございます!
NAME:よっち

このたび合格された皆さん、本当におめでとうございます!そして、本当にお疲れ様でした!

私は、ようやくユーキャンの教材が届きましたので、これから猛勉強にはいります。
専業主婦で時間はたっぷりあるはずだったのが、幸か不幸か急にパートにでることになり、時間のやりくりも課題となりました。
ちなみに、仕事はシルバー人材センターさんの臨時事務です。

以前エールをくださった、さざえさん、
ありがとうございました。
自分だけじゃないって、とても励まされました。

来年の試験に向けて、ひたすらがんばりま〜す!!

2008年11月28日 (金) 18時02分

No.10240 わたしも
NAME:改名鳥とん

やっこさん 私も4年がかりでした。3回の受験。なんども理由をつけてはあきらめようと思いましたが、妊娠出産育児など乗り越えてとった資格はうれしいものでした。今年取れなかったら一年目の7教科失うところでしたので必死でした。もし落ちたらと考えながら、でも上を見てやっていってよかったなぁと思いました。
結果通知は合格なんだから グレーの丸にせずに金とか赤とか使っていただきたいと思いました。一見合格通知とは思えない色使い。

たけさん 言語は風呂場、公園のぶらんこに乗りながら、トイレで、布団の中で、車を運転中などなどどこでも練習できました。人前で一度も練習できませんでしたがイメトレで切り抜けました。キッチンタイマー(ホームセンターで1000円)を購入して3分ピピッと。
にこやかな視線配りとか、自分も楽しそうに、大きな口で、眉毛を上げて、印象がいいだろうなというようなことを紙に書き出してみては?あとは実技のみなんですか?頑張ってください!

2008年11月26日 (水) 00時34分

No.10237 合格しました
NAME:きゅーちゃん

博多@KANAさん、アドバイスありがとうございました。
おかげさまで、言語40点で合格できました。
ユーキャンで独学の自分は、何がなんやらでしたが、アドバイスしていただいて一生懸命頑張りました。
とてもうれしいです。
ありがとうございました。

2008年11月25日 (火) 18時22分

No.10235 実技ってわからん
NAME:やまちゃん

絵画30点言語31です。葉書あけたとき思わず笑ってしまいました。

あんまり練習しなかったですけど、まさか、こんなにぎりぎりだとは思わなくて。絵画は用意した構図にボールを入れただけ。言語は三歳用の大きなかぶをよみました。当日もミスはなかったと思います。完璧、侮ってました。落ちる気はまったくなかったですけど、試験官のさじ加減で合格した感じです。保育の仕事から帰って来た母親に報告したら、「仲間入りだね!」と言われ握手しました。
大学通いながら、独学で二年間、よい経験になりました。これから、自分の本来の目標に向かう自信にもなりました。Kanaさんをはじめとしたみなさん。ありがとう。このサイトは本当に最高のサイトです。

2008年11月22日 (土) 10時17分


No.10236
NAME:ナオキ

合格おめでとうございます。
確かに実技試験て分からないですよね
オレは逆に、練習は要綱が届いた時から練習を始め、ピアノの先生、事前講習会、友達、保育園児の前で聞いてもらい、全く悪い評価ではなく、むしろ「これならいけるやろ」と評価は良かったのに、去年と変わらず、同じ得点。
どこが悪かったという評価が書いてある訳じゃないから、どこを直したらいいのかも分からないですよね

2008年11月22日 (土) 18時50分

No.10233 ありがとうございました
NAME:yukiko

無事合格できました
このホームページに支えられました
ありがとうございました。
充分に育児が終わったら、育児経験を活かして子どもの成長に携わることをしてみたいと思います
ありがとうございました。

2008年11月21日 (金) 23時14分

No.10232 やっと 合格
NAME:yuri

私は51歳。絵画41点、言語48点。実技試験3回目でやっと合格しました。
2007年は、絵画38点、言語27点、2006年は42点、29点。いつも言語でばかり落ちて、いったい何が悪かったのかわかりませんでした。去年は実技だけ集中講義(予備校)受けて努力してもだめでした。今年は受験地を関東から東北に変えました。東北某県の試験官は、にこにこ感じがよくて、手ごたえがあったことに喜びましたが、今まで落ち続けていたので通知を見るまでやっぱり心配でした。関東某県の試験官は、毎年同じ人で、にこりともしない怖い年配の女性2名でした。部屋も短大の50人クラスの大きな部屋で待ってるときも演者の声がすっかり聞こえる最悪の環境でした。今までのお話は5歳児(一休さん)2回、3歳児(桃太郎)1回。一休さん再チャレンジで合格。表情とジェスチャー、声を大きく、声色を変えて、目配りと一生懸命練習しました。実技を甘く見てはだめだと思います。掲示板の書き込みにずいぶん助けられました。ありがとうございました。

2008年11月21日 (金) 17時54分

No.10231 来年の受験に向けて
NAME:aiko

実技試験は、合否の基準が見えません。私の経験が役立つのであればと思い、書き残してみます。
[筆記試験]
*実力は、皆、同じです。わずかな試験時間を如何に有効に使いきるかが大切。集中力も作用します。私は、試験終了5分前に慌てて書き変えた答えで、何問かを損しました。
[実技試験]
*合否の判断が一番わかりずらいのが{言語}かも知れません。
重点が置かれているのは、年齢に合った題材を選択しているかどうかではないでしょうか。これは、大きなポイントと思われます。
保育士になると、受け持ったクラスに合う絵本を選らばなくてはなりませんからね。
子供への目配りは、サラッと全体を流すのではなく、センテンスごとに一人一人を見つめ
てみました。声色を変え、大きな声でゆっくり話しました。ジェスチャーは、ここぞというときだけに絞りました。
{音楽}
凝った伴奏ではやめて、簡単な伴奏を確実に弾くことを心がけました。ペダルは使いませんでした。
(とんぼ)の出だしの8分音符の連続を均等に歌うことに注意しました。
(ポルカ)は、16分音符を意識して歌いました。
基本は、テンポ・リズムに関しても、音程に関しても、楽譜通りに歌うことだと思います。
*服装はパンツにジャケット。貴金属は外し、スニカーに履き替えました。試験の10日前から、外出時にはマスクをして風邪対策をしました。

2008年11月21日 (金) 12時04分

No.10230 昨日届きました
NAME:改名鳥とん

ドキドキでしたが合格でした
絵画44 言語38
二人の娘と義父母、主人に感謝です
言語は345歳どれを言われようとも「おおきなかぶ」しか用意いていない状態だったので5歳と言われたときは点数に響くだろうとは思ったのですが、何とかこの点数で合格できてほっとしました。
合格したので念願の第三子を産み、それから資格を活用して働けたらと思っています。
みなさんおつかれさまでした

2008年11月21日 (金) 10時41分

No.10229 ありがとうございました
NAME:ミッキー

34 33 で合格しました 市の保育所に補助として行っててこんな試験があるのを知り2年目に合格 59歳です 昨年ピアノので失敗し 今年やさしくして歌はそのとうり歌ったのですが 掲示板でだめだとゆうような書き込み見て落ち込んでましたが ぎりぎり合格 昨年言語43だったのに 今年33 練習しなかったためか 前のコモ 同じおいしいおかゆ だったので比べやすかったのか 皆様 ありがとうございました これからの方がんばってください

2008年11月21日 (金) 08時48分

No.10227 合格しました
NAME:そら

ぎりぎりで音楽と絵画合格していました!
今年三年目でもう後がなっかただけにうれしくて涙が出てしまいました。
諦めずに頑張ってよかったです。

2008年11月20日 (木) 22時19分

No.10226 合格しました!
NAME:ネコ

音楽、絵画ともにギリギリでしたが、何とか合格することができました。こんなに頑張って勉強したり行動したりしたのは初めてかもしれません。試験が終わった後も絶対に落ちたと思っていたのでその分嬉しかったです。実技試験の知識が全くない状態で困っているところにこのサイトを見つけ、大変参考になり本当にありがとうございました!(*^_^*)

2008年11月20日 (木) 21時32分

No.10225 合格しました
NAME:もんきち

実技試験の時、音楽でしゅっぱいしました。すごく、悔しい思いをしました。合格した今、思うことはいっぱい、いっぱい練習してもっと子供たちのために上手に弾けるよう練習しょうと思いました。音楽だけではなく、毎日の保育で子供たちのために、私は成長しなければいけないと、改めて考えました。
この掲示板で、一人じゃないこんなに同じ目標にしている人たちがいると勇気を励ましをもらいました。私はこの掲示板に出会い、うれしく思っております。

2008年11月20日 (木) 20時59分

No.10224 受かりました
NAME:やまちゃん

ぎりぎりだったけど合格しました。

みなさんありがとう〜〜

2008年11月20日 (木) 19時31分

No.10223 合格しました
NAME:aiko

今日、午後通知が来ました。
音楽44点、言語43点。
この掲示板で、どれほど元気づけられたことか!
今、心にあるのは[有難う]の言葉のみです。
書き込みしてくださった皆さん、kanaさん、本当に有難うございました。

2008年11月20日 (木) 18時46分

No.10218 教えてください
NAME:豆ひな

来年度の試験を受けるべく検索していて、こちらのサイトを見つけました。何分身近に保育資格を持つ者がおらず、全く無知で困っております。保育指針解説書が新しくなり今までの参考書や問題集が変更になる・・とネットで見かけたのですが、この保育指針の部分だけの改正で、ほかの分野は今までの問題集で構わない・・との認識でよろしいのでしょうか?検索しても分からず悩んでおります。又新しい本(全協社テキスト)がいつごろ?発売されるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答頂ければ嬉しいです。

2008年10月24日 (金) 12時28分


No.10219 参考になるかは…
NAME:☆shin☆

法律など変わっていくものなので社会福祉・児童福祉なども新しい情報に目を通されていたほうがいいかと思います。
私は、全社協のテキストは使いませんでした。あんなに莫大な量は見る気になれずに…。結局悩んだ挙句、成美堂出版の「合格レッスン!保育士試験」で勉強し1年目8教科・あとの2教科は前年使った前記の本と知り合いに頂いたユーキャンのポイントブックで合格しました。
成美堂出版の「合格レッスン!保育士試験」はイラストが可愛くてきれいにまとめてあり見やすかったです。その本を“遠慮なく”教科ごとに引きちぎり(笑)バックに入れて時間が空いた時に眺めていました。
人それぞれなので、まずは自分に合った教材(テキストや問題集)を見つけてみてはいかがでしょう?私も一人ぼっちだったので、勉強をやればやるほど不安になりましたが、きっとやればやった分だけ結果が出ると思いました。
豆ひなさんも頑張って下さいネ★

2008年10月24日 (金) 22時05分


No.10220 ありがとうございます。
NAME:豆ひな

早速の御返答、ありがとうございました。資格試験を受ける!と決意したはよいものの・・・何から手をつけていいものか、ネットのみの情報収集で焦っておりました。アドバイスと暖かい応援メッセージまで頂き、やる気が湧いて来ました。とにかく本屋さんへ直行!してみます。お勧めの参考書を手に取ってみますね。又分からないことが出てきたら、こちらにお世話になるかと思いますが、宜しくお願いいたします。

2008年10月25日 (土) 07時20分

No.10200 お久しぶりです
NAME:青りんご

9月の終わりの訪問からだいぶ経ちました。

あの日の書き込みのまま、当分書き込むまいと思っていましたが、保育士試験を来年チャレンジしないという私の言葉に対し、多くの方がコメントを下さっていたので、ここであらためて書き込む次第です。
保育士試験、二年間もやって、とても自分にとっては思いやりのあるものでした。
ユーキャン申し込みから試験申し込みまで、自分のやりたいと思うことを、自分の意志で全て行ったのは生まれて初めてでした。
まわりに負担をかけないようにこっそりバイトで試験の資金をため、毎日大学生活と平行して、こつこつのぞみました。
負担かけないようにといっても実際のところはまわりに負担はたくさんかけました。
親は大反対でしたし、独学の不安も自分だけのものではありませんでした。
精神が不安定になって体を壊すことも、まわりにあたりちらすこともありました。
附属幼稚園に無理言って訪問して迷惑もたくさんかけました。
いろいろあった結果、あと一歩のところで試験は落としましたが、前回から繰り返すように保育士試験を受けたことは全く後悔していません。
消極的だった私の中で保育士試験勉強は、今のところ一番の誇れる自主的でスーパーな活動でした。

私事ですが先月、進路のほうがやっときまりました。
やはり夢は捨てきれず、保育士なる道を選びました。
試験を受けるのと道は違いますが、夢や目標は皆さんと同じです。
私のほうは時間がかかりますがゆっくりじっくり専門性、人間性を磨き上げながら、皆さんと同じ目的地にたどり着けたらいいな、と思っています。
やはりまわりの人に負担がかかることは、この進路でも変わりませんし、大変なのも同じですが、自分で決めたこの進路、必ず成功させてみます!

みなさんもどうぞ体に気をつけて頑張ってください。
たくさんの忠告、励まし、頑張っての言葉、胸に刻んで進んでいきます(^^)/

2008年10月15日 (水) 00時15分


No.10201 気になっていました
NAME:改名鳥とん

大変でしたね
どうか、ゆっくりと体を休めてください
進路がきまりおめでとうございます
資格があるということも自信につながるという点ではよいことですが、そこへ向かう気持ちや努力や考えたこと、そして周りの人への感謝や思いやりを持つことの方が大切ですね。すばらしいものを得ましたね。
このHPでもそのような考えにあたることを書き込まれていますね。
これからも ともに頑張りましょう。

2008年10月15日 (水) 01時02分


No.10215 青りんごさんへ
NAME:もんきち

自分で決めて自分で勉強して、それはつらく大変でしたね。私も独学(ユーキャン)でひたすら勉強しました。一次を合格するのに2年かかりました。こんなに勉強したのは、人生で初めてかもしれません。自分には、無理だ就職したから、結婚したから、とずっとこんな調子で勉強できない理由を言い訳していました。こんな、自分を変えたいと思ったのはやはり、現場で保育の補助パートをしているからなのでしょうか?!私は、いつも子供に教えられて生きています。ある先生が教えてくれました。子供は、いつも前をむいている。だからこそ、私たち大人が凹んでる場合じゃない。私は、すごくいい環境で試験に望みそして、勉強できています。感謝感謝です。
夢は叶うもの・・・そう信じて。

2008年10月20日 (月) 21時12分


No.10217 がんばってください
NAME:おトヨ

久しぶりに書き込みさせていただきます.
久しぶりに訪問して,読んで,心動かされたのも何かの縁だと思って,書きこませていただきました.
すごく,前向きに生きていかれる決意を見てとっても応援したくなりました.
私は,ここの皆様のおかげもあって,試験で受かりましたが,職場では学校でじっくり習われてきた方々に学ぶことも沢山ありました.
青リンゴさんは,試験の苦しみを経験された上で,さらに学ばれるわけですから,苦しい試験期間だったかもしれませんが,きっと後々青リンゴさんの素晴らしい財産になるのではないかと思います.
じっくりと磨き上げてください.素敵な保育士さんの誕生を楽しみにしています.

2008年10月21日 (火) 23時03分

No.10212 不安…
NAME:☆えり☆

こんばんは…。

実技を先週受けたのですが、受かっているか不安で不安で、毎日ネットと開いては閉じ開いては閉じ…。筆記と違いすぐに模範解答など出ないので合否が分からず不安の毎日です。。。11月の合格発表までひたすら静かに待つしかないですね。

私は絵画と言語を選択したのですが、言語は終わって試験官の表情がいまいちだったのが気になります。熊本は実技の受験者は例年になく少ない45名でした。。。

今年で保育士チャレンジも2度目です。受かっているといいな・・・。こんなに不安になるのは原因があって、来年結婚が控えていて、嫁ぎ先が保育園経営なんです。長男の嫁だし。受からねばと思えば思うほど不安になってゆきます。。。はぁ〜考えても終わったものは仕方ないですね、、気になって気になって社会福祉士の試験勉強にも切り替えがまだできてません。

どうか受かってますように☆

2008年10月20日 (月) 00時34分


No.10213
NAME:ナオキ

確かに実技はすぐに結果が分からない分、不安がすごいですよね
オレも不安で、何もやる気が起きない状態です。
まぁ、気にしてもしょうがないんですけどね(^^;
来年、結婚するんですね!?おめでとうございます
長男の嫁とか、今の時代あまり気にしない方が、気が楽ですよ!
まだ、試験が終わって1週間しかたってないんですし、今はゆっくり休んで、思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?

2008年10月20日 (月) 00時57分


No.10216 ありがとうございます
NAME:☆えり☆

ナオキさんありがとうございます。そうですね、試験は終わったんだし今はゆっくり結果を待ちます。
私だけではないことがわかって少しだけ安心しました☆

2008年10月21日 (火) 22時52分

No.10211 来年に向けて☆
NAME:ゆりっち

みなさん実技試験お疲れ様でした(^_^)v


私ゎ今年ゎ筆記で社会福祉を落としてしまって;;
実技ゎ受けれませんでしたが…
一度試験受けるのを諦めたのですが…。。


来年ゎ社会福祉と発達心理学と精神保健だけ残っているので!!


また今から勉強したぃと思います☆
今年ゎわたし、社会福祉だけと思ってけっこう遊んでいたのかもしれないです。反省します!とりあえず気合い入れてがんばります☆

あと、どうせ試験受けるなら他の教科も全部受けたほうがいいですか???

本当に遊ばないでがんばらなきゃ!!
やる気をくださぃ☆☆(笑)

ピアノと言語の練習も始めなきゃです!

今年実技受けた方の合格を祈っています♪♪

2008年10月19日 (日) 15時36分


No.10214
NAME:ナオキ

来年も挑戦する事にしたんですね!
社会福祉、難しいですからねぇ。。。
残っている教科だけ受けるか、全教科受けるか分かれるところですねぇ
オレ個人的には、そうゆう場合、全教科受けますね!
1年目に本気で勉強したんなら何年経ってもその年に勉強せずとも意外と覚えていたりしますし、本命教科を勉強したら、関連してるところとかは違う教科でも答えられたりしますしね♪
ただ、受けるだけでも教科が増えればその分疲れます。
そういうマイナス点もあるので、本命教科だけ受けるのも一つの考え方だと思いますよ。
どちらにしろ、受けるのなら頑張って合格して下さいね〜(^0^)/

2008年10月20日 (月) 01時07分






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板