【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10413 質問です。。
NAME:リエ

いよいよ試験日が近づいてきました。
フッと思ったのですが、筆記・実技の試験での服装ってジーパンなどの普段着でいぃのでしょうか?
直前に変な質問ですが、なるべく不安要素をなくしたくって。。。

2009年08月05日 (水) 08時06分


No.10414 大丈夫ですw
NAME:ゆりっち

Tシャツにジーパンなどの、普段着で大丈夫です^^

筆記試験でスーツなどの人は少なかったですよw

実技試験も、そんなに関係ないと思いますが、まだ私も受けていないので。
筆記試験は服装は普通で大丈夫です!!

がんばりましょうね☆

2009年08月05日 (水) 21時17分


No.10415 実技も
NAME:ナオキ

普段着(あまりに飛びぬけた目立つような格好以外)で大丈夫ですよ!
ゆりっちさんもおっしゃるようにむしろスーツとかだったら人数は少ないし浮いてしまいます

ちなみに、結構エアコンが効いてたりするんで、スカートよりもパンツ系の格好&薄手の羽織るものもあった方がいいかと思います

2009年08月05日 (水) 21時39分


No.10417 ありがとうございます^^
NAME:リエ

小さなことですが、ほっとしました。
今年初めての受験なので、とりあえず受けてみるといったかんじですが、なるべくたくさんの合格をもらえるように、がんばります!

2009年08月06日 (木) 17時37分

No.10412 どうしよう…
NAME:ラファエルちゃん

今年二回目の受験です。一年目は会社が応援してくれて、勤務体制を午後からにしてくれたので勉強することが出来て4教科合格。一部合格で保育園にアルバイト勤務する事になって、毎日がクタクタで気がついたら試験前…法律が思うように頭に入らず泣いてます。今年及び科目は合格したいので残り養護原理&教育原理頑張ろ〜

2009年08月05日 (水) 00時05分


No.10416
NAME:ナオキ

働きながら、頑張られてすごいですねぇ

でも保育園勤務だったら、子どもの成長を見ながら勉強も出来るわけですから、机上の勉強より身についてるんじゃないですか?

法律の内容は、大事なところは何となく決まっているような気がするので大事な語句を覚えるようにしたら全部覚えなくても答えられるかも知れないですよ

法律を覚えるのに、レコーダー等に自分で吹き込んでそれを通勤時間聞いているって人もいましたし、それもいいかもしれません

まぁ、直前なんで、そこまでの余裕はないでしょうけど…
でも、毎日くたくたになりながらも、頑張ってらっしゃるラファエルちゃんはきっと乗り越えられるでしょう♪
最後の追い込み、基礎的なことを間違えないようにそして、頑張ってきた自分を信じて合格を願いましょう(^^)/

2009年08月05日 (水) 21時48分

No.10410
NAME:けんじ

初めまして。今年初めての受験ですが途中で病気になりぜんぜん勉強できませんでした。体調はまだ悪いですけど気を取り直し自分でできる範囲でいいからやれるだけやってみようと思います。

2009年07月28日 (火) 20時16分


No.10411 私もです。。
NAME:ゆりっち

私も、6月から約一ヶ月ほど、入院をしていて、しっかり勉強ができませんでした。

退院しても、なかなかやる気が出ず、来週が試験なのに、本当に大丈夫か心配です。

初めて受験されるんですね。
全部で10科目ですが、3年も合格が有効になるので、焦らず取れる教科だけがんばればいいと思います。

私は今年で4年目で、あとがないのですが・・・。

ダメもとでがんばります!!

あと3科目なのですが。

勉強のやる気と体力がついていけばいいですよね。


とにかく、教科書読むだけでもがんばりたいです。

合格できますように☆

2009年07月30日 (木) 16時20分

No.10391 そろそろ出てきそうなんで
NAME:ナオキ

毎年出てくるんで、ちょっと書いておきますね〜!!
受験票が、もうすぐ届き始めますね〜

手引きには
「筆記試験受験票は平成21年7月14日(火)から平成21年7月22日(水)までに送付いたします。」

と書かれてるんで、「まだ届かない」って思ってる人も地域等によって届く日は違ってきますので、22日まではあまり焦らず待ってみて下さいね

もしその日までに届かなかった場合には、全国保育士養成協議会の方に、問い合わせてみると何らかの回答はもらえますんで…

2009年07月12日 (日) 18時29分


No.10405 今年の受験票
NAME:きりん

今年2回目の受験です。
ふと、去年のと見比べて気付いたのですが、去年の受験票は、シールや顔写真があったのに、今年のは、ないですね。
経費削減でしょうか。

2009年07月25日 (土) 15時45分


No.10406
NAME:ナオキ

今年は、ハガキで来たし、受験番号シールも顔写真もありませんよね
届いた時ビックリしました(゚ω゚ノ)ノ
経費削減かどうかは分からないですけど、どっちにしても受験者にとってはそんなに変わるもんでもないと思うので、本番に向けて頑張りましょう(●'д')b
試験まで、あと2週間!!合格目指して
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

2009年07月25日 (土) 17時26分


No.10407 たしかに!
NAME:ちくちく

今年はペラっとハガキだけでしたね。

去年の試験はとっても暑い日だったのを思い出します。

今年こそ合格!

頑張りましょう!

2009年07月26日 (日) 15時15分


No.10408 ハガキきました。
NAME:ゆりっち

私も、ちゃんと受験票が普通に届きました!!
これが、来るといよいよだなっと思いますね。
退院して勉強が全然追いついてないのですが、ダメ元でとりあえず試験を受けたいです。

ところで、今年から試験を受ける場所が変わりました。
神奈川で受けるのですが、去年までは鎌倉女子大学だったのが、鶴見大学に変更になりました。

行ったことない大学なので、少し不安です。
事前に下調べしたほうが迷わなくていいかもですよね!!

一応駅から近いみたいなんですが・・・。

遅刻したら大変なので、行ってみようかと思います。

みなさんは下調べに行っていますか??


暑いですが、勉強がんばりましょうね!!
私もなんとか頑張りたいです☆

2009年07月26日 (日) 18時55分


No.10409 下見
NAME:ナオキ

オレは、結構心配性な方なんで、初めてのところの場合、行ってます!
実技ならともかく、筆記試験は何が何でも遅れるわけにはいきませんもんね

オレの場合、今年は、近く自転車で行くつもりなんで、大体のかかる時間も計算しないといけないんで…
まぁ、とにかくあと2週間切りましたね!
どこまでやっても、不安はなくなりませんが終わったあと、みんなで笑えるようにしたいですね(^o^)/

2009年07月26日 (日) 22時33分

No.10400 社会福祉
NAME:みぃ

厚生労働省のHPで過去問をダウンロードし、
問題を解いていったのですが、
やはり解説が欲しいな・・・と想いました。
過去問の解説がのっている
参考書というのありますでしょうか??

2009年07月24日 (金) 00時52分


No.10401 みぃさん
NAME:あじゅ

いくつかありますよ。
わたしが持っているのわ成美堂出版の09保育士過去問題集です。
解説がないとわからないとこもありますよね。。。

2009年07月24日 (金) 14時55分


No.10402
NAME:みぃ

あじゅさん
ありがとうございます!!!

その参考書は2009年の問題だけ
載っているのでしょうか??

2009年07月24日 (金) 21時45分


No.10403 みぃさん
NAME:あじゅ

18年、19年、20年と載っていますよ。

2009年07月25日 (土) 01時21分


No.10404
NAME:みぃ

そうなんですか!!本屋さんで
問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございます!

2009年07月25日 (土) 03時36分

No.10384 はじめまして☆
NAME:なつき

初挑戦で何もかも手探りでやって来たのですが、いよいよ一ヶ月ということで過去問時に集中使用と思ったのですが、20年度の社会福祉の難しさにびっくり(;○;)
U-canで勉強してるのですが、社会福祉だけもっと細かく勉強したいと思うのですが、保育士試験の社会福祉勉強ができる良い教材はありませんでしょうか?良かったらお力を貸していただきたいですm(><)mお願いします。

2009年07月07日 (火) 17時12分


No.10386
NAME:ナオキ

社会福祉は範囲が特に広いですからねぇ(´;ω;`)
オレも悪戦苦闘しとります。。
確かにユーキャンは初心者にはわかりやすくかいてますけど、細かい部分があまり載ってなかったりしますしねぇ
社会福祉の勉強をするんだったら全社協のテキスト(保育士養成講座)とか、社会福祉士のテキストもいいみたいですよ(-∀-)v
ただ、もうあと一ヶ月しかないので新たに、詰め込むより、基本的な事を完璧にしていくほうがいいかもしれないですよ
もし、完璧というぐらいまで一通り終わってるのなら、新たに詰め込んでもいいかもしれませんが…

2009年07月08日 (水) 18時13分


No.10397 はじめまして
NAME:□魅羽□

もうすぐ産休も終わり、職場復帰するのですが…
子育てを通じ、保育士の資格を取りたいと決意しました。
生半可な気持ちでは受からないのは承知の上(→o←)ゞ
しかし学科は過去問を繰り返し学習できるものの、実技は未知の分野(-"-;)
こんな感じです…

2009年07月17日 (金) 21時19分


No.10398 がんばりましょう!
NAME:ちくちく

はじめまして!

私もユーキャンにお世話になっています。
社会福祉はユーキャンと全社協のテキストを
併用しています。

ユーキャンの方が読みやすいのですが、全社協の方が詳しく載っているのでお勧めです。

お互い頑張りましょうね!

2009年07月19日 (日) 09時44分


No.10399 私も・・・。
NAME:ゆりっち

社会福祉が苦手です><

今年で4年目ですが、社会福祉だけはまだ受かってないんです。。
今年は全社協のテキストを買ってみました!
今、勉強中です!

一ヶ月も入院していたのでブランクありますが、試験は受けれるので、当たって砕けろです!!笑

今年は、絶対に実技試験まで行きたいですね!
ピアノは自信あるので、後は言語かな。

とりあえず、ラストスパートで、がんばりたいです。
病み上がりなのでムリはできないのですが。。
夏バテしないようにしたいです。

みなさんも、がんばりましょうね!!

目指せ合格☆☆☆

2009年07月19日 (日) 09時44分

No.10387 「児童手当の財源」について質問です!
NAME:ちくちく

平成19年度の社会福祉過去問題の中に
「児童手当の財源は事業主の拠出金と、国、都道府県、市町村負担である」
解答と解説では○になっています。

ネットで何となく調べたら無拠出で得られる社会保障には生活保護と児童手当がある〜
みたいな内容を見つけてしまい、混乱しています!

どなたか教えてください。

2009年07月11日 (土) 05時31分


No.10388
NAME:ナオキ

社会福祉あまり、苦手なんで、オレなりの解釈で自信はないんですけど、

「児童手当の財源は事業主の拠出金と、国、都道府県、市町村負担である」
財源→児童手当を払う為の収入
なのでそれは、事業主の拠出金と、国、都道府県、市町村負担している。


無拠出で得られる社会保障には生活保護と児童手当がある

これは受け取る側からの視点で年金のように受け取る側が、払っていなくても受け取る事が出来る
この解釈でどうでしょうか?

もし、違ってたら、誰か補足・訂正お願いしますm(__)m

2009年07月11日 (土) 18時38分


No.10389
NAME:ちくちく

>ナオキさん

ありがとうございます!
なるほど〜(*゚▽゚*)スッキリしました!

実はまたもや「?」な点を発見してしまったのです…

横になりますが聞いてもいいでしょうか?

問題集○×問題で「社会福祉法人など社会福祉事業を行う者は、不当に国に財源上の援助を求めてはならない」が○なんです!

不当に求めちゃダメですよね…

2009年07月11日 (土) 19時51分


No.10390 はい
NAME:ナオキ

不当に〜〜求めてはならない。だから○でいいんじゃないですか?

2009年07月12日 (日) 18時04分


No.10392 間違えた!
NAME:ちくちく

不当に求めてはならない…私は○だと思っていたのに、解答が×になってるんです。

解説を読んだら社会福祉法第58条に国または地方公共団体は必要と認める時は補助金を支出し…って書いてあるんです。

国が必要と認める=不当に求める
これは違う気がするんです。

現に社会福祉法61条には社会福祉事業を行う者は国に不当に財政的、管理的援助を仰がない事ってありますし…

混乱してます><

2009年07月13日 (月) 04時06分


No.10393 オレも
NAME:ナオキ

○だと思ってしまいました(^_^;A
公私の分離があるし…とか思ったんで…

ちょっと調べてみますね!
誰か分かる人がいたらお願いします(^O^)/

2009年07月13日 (月) 15時41分


No.10394
NAME:ナオキ

社会福祉法を読んでみましたが、やっぱり「不当に」って言葉が入ってると○でいいような気がします。。
もしかしたら、問題集が間違えてる可能性もあるので、出版社に問い合わせてみてはどうでしょう?

2009年07月13日 (月) 18時15分


No.10395 ありがとうございます(*゚▽゚*)
NAME:ちくちく

>ナオキさん

何度もお付き合いいただいてありがとうございます!

やっぱりどう考えても「不当に」求めて○のハズないですよね。

足踏み状態でしたが先に進もうと思います。

2009年07月14日 (火) 03時39分

No.10382
NAME:あじゅ

あと一ヶ月しかないなんてあっとゆう間ですね。
正直ほとんど勉強できてません。。。とにかく全社協のテキスト読んでます。
チビがずっと体調悪かったり、旦那にイライラしたり喧嘩したり。。。
気合入れなおさなきゃだめですね。
チビが幼稚園に行っている時間が一番勉強できる時間だし!!
みなさんお互い頑張りましょう。
愚痴みたいになってしまいすみません。。

2009年07月06日 (月) 12時16分


No.10385
NAME:ナオキ

そうですね!
もう今日で、ちょうどあと一ヶ月後に迫ってしまいましたよね(;´・ω・)
時間が全然足りないって思えますけど、空いてる時間をうまく使って勉強して、合格を目指しましょうねぇ(●'д')b

2009年07月08日 (水) 18時05分

No.10378 資格
NAME:あい

なえきさん返答ありがとぉございます

私19で高校いってないんですがそぉいう場合わどおしたらいんですか?

2009年07月05日 (日) 00時10分


No.10381
NAME:ナオキ

なえきさん>これはオレの事なのかな?
高校行ってない←TOPページの中高生のみなさんへ読みました?
それで分からない場合は、どこが分からないか言ってくれれば(オレの分かる範囲で)お教えしますよ

2009年07月05日 (日) 18時06分

No.10372 さんぽ
NAME:ayaya

筆記に焦りを感じつつも、ピアノ歴2年の私にとっては、もう実技の準備にも焦り・・・。

さんぽの曲について質問です。
”・・・くだりみち”のあとは、伴奏で締めくくっていいんですよね?”ともだちたくさん〜、うれしいな”ってつけると、原点ですか?

2009年07月04日 (土) 09時13分


No.10376
NAME:ナオキ

減点になるかどうかは分からないですけど、3番の歌詞はつける必要はないんじゃないかと思いますよ。
付けただけでは減点にも加点にもならなかったとしてもそこで、間違えてしまって減点になったら損ですしね

2009年07月04日 (土) 18時02分


No.10380
NAME:ayaya

ナオキさん、ありがとうございます。
HP以外のいくつかの譜面を見たら、ちょっと不安になってしまって。
これですっきりしました!!

ありがとうございます。
まずは筆記突破しなくちゃ!!

2009年07月05日 (日) 09時10分

No.10369 はじめまして!
NAME:社会の放浪者

僕は、今年大学を卒業して、社会人になる予定だった人間です。

大学では、心理学を専攻していました。しかし、心理学科の就職率は他学科に比べて、あまり良くないんです。まぁ、進学して、心理士を志す人も少なくないからですが…。

しかし、大学で学んだ心理学の知識を生かせる仕事は、修士課程を終えただけでは、ほとんどありません。

ですから、僕や多くの仲間たちは、普通の企業に就職しようと就職活動をしていました。

ですが、百年に一度の大不況も相まって、就活は難航し、ようやく内定が決まったと思ったら、取り消されてしまいました…。

手元には幾ばくかのお金は残りましたが、心が折れてしまいました。

そして就職先が決まらないまま、大学を卒業しました。

僕の友達の中には、内定も取れないままの子もたくさん居て、互いにこれからどうすればいいかと話しました。

そこで僕は、何かしら資格を取るしかないという結論に至りました。そして、自分のやりたい事はなんだという、大学入りたての頃にやった自己分析を思いだし、やってみました。

子供が好きだから、子供と関われる仕事がしたいという結果に至り、保育士になりたいと思い、情報を集めようと思い、このサイトにたどり着きました。皆さんの苦労や意見は非常に参考になります。やはり平坦な道ではないなぁ…。と感じつつも、同じように保育士を目指す仲間が居るという事は勉強するモチベーションに繋がりますね!

長々とすいませんでした!これからよろしくお願いします。

2009年07月03日 (金) 14時53分


No.10374 頑張ってくださいね!
NAME:こども大好き

はじめまして。記事を読ませてもらって、同じ男性としてメールしたくなりました。
この大不況は辛いですよね。
私も、一昨年国家試験で保育士資格を取りました。それからアルバイトで保育園で働きながら、公務員試験を受けて4月から公立の保育園で働いています。
初心を忘れず、まずは目前に迫った試験を頑張ってくださいね。

2009年07月04日 (土) 14時41分


No.10379 返信ありがとうございます!
NAME:社会の放浪者

本当に内定取り消しがショックで、目の前が真っ暗になってしまいまして、それでも尚、就活はしたんですが、無理でして…。

保育士になりたいと思ったのは、昔から興味はあったんですが、本格的にそう思ったのは、最近なんで、今年は受験しないつもりです。

親に頭下げて、来年の試験に向けて、じっくり腰を据えて勉強しています。心理学科に行ってましたので、発達心理や、あと社会福祉は勉強してたんで、頭に入りやすいです。

実技に関しては、ピアノは少しやっていたので、自信はあるんですが、言語と絵画に関しては、門外漢と言いますか…、自信がないです…。

頑張らなくちゃ!

2009年07月05日 (日) 00時41分

No.10373 もうすぐ試験ですねー><
NAME:ゆりっち

私はわけあって、今勉強ができません。。。
もうすぐなのに。

受ける科目は3科目なのですが、来年にも備えて全科目受けます。
がんばらなくてはいけないのですが、今入院してしまっていて。。。

入院先でなんとか勉強したいのですが、体がいうことをききません。

あー、もし試験も受けれなかったらどうしよう><

とにかく、体を治してがんばらなくちゃ!!

本を手放さずがんばりたいです!

早く退院したいなー!!!

2009年07月04日 (土) 14時23分


No.10377
NAME:ナオキ

あっ、ゆりっちさんお久しぶりです!
入院中ですかぁ!?
この時期に大変ですね(><)
頑張って、試験受けれるように治さないとね!
こういう大変な状況でもそれを乗り越えて受かったらすごいじゃないですか(^^)v

2009年07月04日 (土) 18時05分

No.10371 保育士資格
NAME:あい

保育士の資格とりたいんですけど高校いってなかったらなれないんですか?

2009年07月03日 (金) 22時55分


No.10375
NAME:ナオキ

そのままでは保育士試験の受験資格はありませんね。
高校に行って、短大等でとるのが一番の近道かと思います。
保育士になる為の方法は、このサイトのトップページの「中高生のみなさんへ」や、「保育士になるには」に分かりやすく書いてくれてますのでそちらを見てください(^^;)

2009年07月04日 (土) 17時56分

No.10366 免除科目
NAME:ゆり

こんにちはッ!!

今年初めて受けます♪
私は幼稚園教諭の免許をもっており
一部教科が免除されるんですけど
その教科の試験の時は
会場にいなくていいんでしょうか???

手引きをよんでも
よくわからなかったので
ココで質問させて下さい><

2009年07月03日 (金) 06時37分


No.10367
NAME:ナオキ

幼稚園教諭をお持ちとはうらやましい!
オレの場合実技が苦手だから実技免除してほしいぐらい…(−−;

そうですね!
筆記は免除教科で受けない場合、会場にというより教室にいなくていいです。
というか、受けない教科は、教室に入る事が出来ませんので退室しなければなりません

2009年07月03日 (金) 11時09分


No.10370
NAME:ゆり

ナオキさん
返信ありがとうございます!!

わたしは勉強が大嫌いなので
むしろ実技のみがよかったです…(笑)

では
教室にいなくていいんですね♪
ずっと気になってて
やっとスッキリしました!!!
ありがとうございます。

あと1か月。。。
自分なりに頑張ってみたぃと思います!!!

2009年07月03日 (金) 15時35分

No.10360 3年目のポニョ・・・
NAME:トモトモ

はじめまして。
仕事と勉強と両立をして早3年にもなってしまいました・・・。残り3教科を残しているのですが、勉強は夜しかできず、しかしながら疲れてしまって明日明日・・・で結局週末にガッツリという感じです。試験まであと1ヶ月ちょっとですね。日に日に焦りと不安を強く感じるようになってしまって、1つでも問題を解くようにがんばってます。
ここに来られている方のレスを拝見させてもらって、私と同じ独学で勉強している方もいらして頑張っているんだなって勇気をもらいました。
私もしっかり本腰をいれて残り期間をがんばります!!





























2009年06月28日 (日) 17時51分


No.10361
NAME:ナオキ

仕事と勉強の両立大変ですよねぇ!
オレも一昨年は働きながら頑張ってみたんですけど、どうもオレには出来ないみたい(><)心のどっかで働きながらじゃなかったらもっと出来たんじゃないか!?とか思って、言い訳をしてしまってる自分がいたんで、オレはこの時期になると仕事もやめて勉強一本にしてるんです。

試験まであと一ヶ月を切ってしまったし、最後の追い込み頑張って合格しましょうねぇ(^0^)/

2009年06月29日 (月) 19時55分


No.10362 頑張ろう!
NAME:ちくちく

今年2年目残り1教科の2児の母です。
仕事もしているので、仕事に家事に育児にさらに子どもの学校の役員(しかも会長)をしています。

家事も終えて子ども達も寝てやっと一息つくのは夜遅く…

朝は主人のお弁当作りに早朝5時起きです。

正直疲れて今日はムリだぁ…とやらない日が多々ありますが、今日から7月!

仕事と勉強の両立は本当に大変ですが、最後の追い込み!お互いに頑張りましょう!


2009年07月01日 (水) 08時14分


No.10364
NAME:ナオキ

おぉ!
みなさん頑張ってらっしゃるんですね!
きっとその努力は報われる日がくるので、ちくちくさんも疲れすぎてダウンしてしまわないように気をつけながら頑張りましょう♪

2009年07月02日 (木) 18時29分


No.10368 勇気でました!!
NAME:トモトモ

ナオキさん、ちくちくさん、ありがとうございます。
ナオキさん、やればやった分だけの努力は報われますよね!
ちくちくさん、両立は本当に大変ですが、今年こそお互い保育士獲得しましょうね!!

残り一か月、いやまだ一か月ですよ!!
一日を大事にまずは筆記試験突破に向けて頑張りましょうね!!

2009年07月03日 (金) 13時56分

No.10354 勉強方法について
NAME:クッキー

初めまして。
私は大学を卒業してから、7年間OLをしていて、社内結婚ということもあり、結婚を機に退社しました。
今まで、事務職をしていたので、それでパートをすることも考えましたが、どうしても、子供が好きなので、子供と関われる仕事に就きたいと、ユーキャンを4月から取り始め、今年受験することを決意しました。

でも、仕事を辞めてから、毎日家で、勉強することも、慣れていなくて、孤独感に陥り、勉強の仕方に困っています。ノートに書いていても、頭に入ってこないと言うか、焦りだけが見えてきて、勉強が手に付かなくなってきたのです。

仕事をしていないせいか、旦那にも申し訳ない気持ちで一杯で、毎日が憂鬱です。

そのうち、私には無理なんだと思うようになってきました。

ぜいたくな悩みなのは分かっていますが、
何かいい勉強法があれば、教えてください。

ちなみに、ピアノは、幼稚園から高校まで習っていたので自信はあるのですが...。

2009年06月22日 (月) 14時05分


No.10355
NAME:ナオキ

確かに通信講座や独学は孤独感がありますよね(>_<)
オレもよく陥ります。。。
そんな時よくここに来てみんなの頑張ってる様子を聞いたりして気合いを入れなおしてるって感じかな(^0^)
いい勉強方法と言っても人それぞれ自分に合う方法が違うから一概には言えないんですよ
オレの場合はテキストを自分なりにまとめて書いてるんですが、年号なんかは語呂合わせで覚えています。また、耳から入る情報もほしいので講習会にはでてます
法律とかが覚えられないのであれば、自分で声を吹き込んだボイスレコーダーなどを聞くとかで覚えるのもいいかもしれないですね
五感をフル活用するといいって言いますし…

それと、旦那さんは応援してくれてるのかな?
もし、積極的に応援してくれているのなら、旦那さんに勉強したところをクイズ形式で出題してもらったりすると、孤独感もかなり、和らぐかと思います
お互い頑張りましょうね!

2009年06月22日 (月) 20時58分


No.10358 ナオキさん、ありがとうございます(^−^)
NAME:クッキー

勇気が出てきました。
誰でも、孤独や不安に陥るものなんですね。

参加することに意義がある!!ではないですが、勉強頑張ってみて、精神的に疲れてきたら、また、ここに何度か来ようと思います。

私の旦那は、受験することには反対してはいないのですが、子供が欲しいこともあり、その資金のためと、やはり、この不況ということもあって、働きながら勉強してほしいようです。

今年は無理でも、今から仕事を見つけて、勉強と両立しながら、来年にはなんとか合格できるように頑張りたいと思います。

そんなに甘い試験ではないと思われるでしょうが、乗り掛かった船だし、一度きりしかない人生を後悔しないように生きたいです。

ナオキさんの意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

2009年06月23日 (火) 16時25分


No.10359
NAME:ナオキ

そうですよ。真剣な人ほどそういう状態に陥りやすいんじゃないかと思います。
旦那さんも反対していないならまだ気が楽って思ってもいいんじゃないかと思います

働きながらは勉強する時間は減りますけど、一日中勉強するのに比べたら、ストレスもちょっとはマシになりますし、うまいこと時間を調整しながらやれば頭の切り替えもうまくいくようになり、頭に入りやすくなるかと思います
なので、ようは考え方の違いかな(^0^)?

今年は勉強一本でいくんなら、思いっきり勉強しまくって、一発合格するぐらいの勢いで頑張っちゃいましょう♪♪

2009年06月24日 (水) 18時08分

No.10351 受験資格について
NAME:みゆママ

はじめまして。
現在27歳で主婦をしています。
最近保育士の通信教育の資料請求をしたのですが、受験資格について読んでいると私は受けられない感じがしました。

私は普通の高校を卒業しただけで、大学や専門校はでていません。
特に福祉の仕事も経験がない状態です。

このような状態では保育士の受験は受けられないのでしょうか??
今後どのようにしていけばよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

2009年06月10日 (水) 23時20分


No.10353 そうですねぇ
NAME:ナオキ

最終学歴が高卒で、実務経験もないですと、残念ながら受験資格はないように思います。
みゆママさんが受験資格を得るには、
1 短大・四大、専門学校を卒業する(資格が取れる学校だったら卒業と同時に取れる)

2 2年の実務経験を経て受験資格を得る
の方法があります。ただ、2のほうは無資格では受験資格が得られるだけの勤務日数&時間以上で雇ってもらえるところはほぼ0近いので、どうしても保育士になりたいのであれば学校に行き、取得するのが一番の近道かと思います

2009年06月14日 (日) 22時22分


No.10356 ゼロではないですよ
NAME:もんきち

私は普通高校を卒業して就職しました。結婚して、公立の保育園で時間外で働き勤務証明書を2年勤め頂きユーキャンで資格を取得しました。市役所なで公立の保育所で時間外を募集しているところもあります。まずは、自分のお住まいの市役所の保育課に問い合わせして、募集状況または、登録などしてはいかがでしょうか?私も大学や専門にはいっていません。こういった資格取得方法もあります。

2009年06月22日 (月) 21時18分


No.10357 確かに
NAME:ナオキ

完全にゼロではありませんが、認可保育園で一日6時間以上、月20日以上という条件があるので、今の時代限りなくゼロに近いと思われます。
オレも受験資格は実務経験で取りましたが、それは7年も前のことで、それもギリギリでいけたぐらいで、その後は監査が入るたびに無資格の人は切られていくのが現状です。
今はオレの通勤圏内では無資格でいける認可保育園は残念ながら延長時間など短時間勤務しか見つからないんです(T_T)
ですので、オレとしては不安定な立場の実務経験の道を選ぶより、学校に入ったほうが確実に取れていいかと思い、そちらの道を薦めてみました

ですが、みゆママさんがどういう道を選びたいかはみゆママさん自身にお任せします

2009年06月22日 (月) 23時41分

No.10345 穴埋め道場 携帯版
NAME:あさひ

以前要望がありました、保育士試験穴埋め道場の携帯版が完成しました。試験までもう約2ヶ月になりましたので、通勤通学の時などにご活用ください。

2009年06月06日 (土) 01時23分


No.10346 はじめまして。
NAME:あんず

初めてお邪魔させていただきました。
今年で3度目の受験になります。
今年こそは全科目合格を目指して予備校にも通いはじめました。・・・なかなか思うようには頭に入ってないらしく合格点には程遠い感じです。
穴埋め道場についてですが、ぜひ活用させていただきたいのですが、携帯からのアクセス方法を教えていただけますか?

2009年06月06日 (土) 18時36分


No.10347 あんずさんはじめまして
NAME:あさひ

http://challenge.ibuken.com/hoiku/jitsugi/anaume/ana_fjor_k.php 携帯版 穴埋め道場のアドレスはこれです。
http://challenge.ibuken.com/hoiku/jitsugi/anaume/aaa2.html パソコンの穴埋め道場にもリンクはりました。

2009年06月07日 (日) 23時48分


No.10348 携帯版穴埋め道場の入り方
NAME:あさひ

詳しくいうと、http://challenge.ibuken.com/hoiku/jitsugi/anaume/ana_fjor_k.php このアドレスを携帯パソコンから携帯に送ってはどうでしょう。あるいは、この掲示板に携帯からアクセスするとか。

2009年06月07日 (日) 23時51分


No.10349 ありがとうございます。
NAME:あんず

早速チャレンジしてみたいと思います。
勉強したつもりでも、いざ問題を解くと全然点数に結びついてこないんですよ・・・。

落ち込む一方です(泣)
何か良い方法があれば参考にさせていただきたいのですが・・・。

2009年06月08日 (月) 01時22分


No.10350
NAME:ナオキ

点数に、結びつかないというのはいくつか考えられますが…
@範囲が広い為、全く見当違いのところを勉強している
A単に勉強量が足りない
B覚えたつもりになっていても、理解できていない為解けない
などです。
単に暗記するだけでなく理解することが大切ですので、できるだけあせらず確実にものにしていきましょう(^^)/
覚えるのが苦手な場合、語呂合わせなんかで覚えるのがいいかもしれませんよ♪

2009年06月09日 (火) 14時30分


No.10352
NAME:あんず

ありがとうがざいます!
あせらずもう一度確認していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

2009年06月11日 (木) 20時20分

No.10344 お久しぶりです!!
NAME:ナオキ

みなさんお久しぶりです。
色々とあって地底深く潜ってました(笑)
久々に復活して、今年もまた、保育士試験に挑戦することになりましたので、kanaさんや、他のここにきている皆さん、またよろしくお願いしますね〜(^0^)/

2009年06月05日 (金) 00時13分

No.10343 穴埋め道場をリニューアルしました
NAME:あさひ

試験まであと3ヶ月を切りいましたね。保育士試験駆け込み道場に駆け込んでぜひ勉強してください。穴埋め道場を正解ポイントカウントするようにしました。少アップしたと思うのでぜひ、勉強に来てください。

2009年05月14日 (木) 22時17分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板