【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10460 強敵!小児栄養
NAME:おしりにファイヤー!

今年、2年目の受験でした。去年、精神保健と小児栄養を落としました。なので、発達心理・精神保健・小児栄養を今年受けなおしました。回答速報を見ると、小児栄養がだめっぽいです。来年は3年間猶予の最後の年になるので、めちゃプレッシャーです。もし、3年目で実技を落とすと、また10科目受けなおしになり、振り出しに戻るってことですか?

2009年08月19日 (水) 13時45分


No.10462
NAME:さとしくん

今年受けて受かった科目は先延ばしできると思います

2009年08月19日 (水) 16時40分


No.10463 試験お疲れ様でした
NAME:はるはる

私は三年目の受験でした。何とか筆記は受かったっぽいです。
質問の件ですが、私は今年の実技に受からなければ、来年四年目は筆記が帰ってきます。
私は毎年ほぼ全教科を受けていたので全部受けなおしってわけではありませんが、中にはそういう方ももちろん見えます。
おしりにファイヤー!さんは、発達&精神が四年目に免除のようですね。もちろん三年目に他の教科も受けられるのであれば、免除科目が増えますよ♪
三年目で崖っぷち受験する方は、結構全科目受ける方も多いです。もちろん熱心に勉強するのは本命教科のみ!って感じですが。
まぐれ合格・・・ということもあるので、大変だとは思いますが、来年ある程度受けてもいいかもしれませんね☆

2009年08月21日 (金) 08時24分


No.10464 同じだよ!
NAME:ラファエルちゃん

私も一年目に児童福祉・小児保健・保育原理・保育実習理論の4科目合格で…二年目社会福祉のみ合格しているみたいです。来年三年目なので来年度は合格している科目も受ける予定です。実技に自信が無くて…今ピアノレッスン受けていますが…初めてピアノを弾くので(^_^;)

言語は良くても弾き歌いが…ってかんじです。

来年度は頑張るぞ!

みんなも一緒に頑張ろうね(^_-)☆

2009年08月23日 (日) 14時41分

No.10442 みなさんおつかれさまでした
NAME:びび

初めての受験
緊張しましたが、いい経験になりました。
みなさん本当にお疲れ様でした。

それから以前色々と教えて頂いたやまちゃんへ
この場をおおかりして、
ありがとうございました!
とてもとても助かりました!!
結果はわからないけど、後悔はないです。
早くあこがれの保育士になりたいなあ

2009年08月09日 (日) 21時26分


No.10461 お疲れ様です
NAME:やまちゃん

少しでもお役に立てたのなら幸いです。
見事に受かって保育士として就職し、子どもたちやその母親、他の職員からも好かれる先生になれるように心から祈っています。これからもがんばってください!!

2009年08月19日 (水) 16時38分

No.10459 仕切り直しです
NAME:よっち

試験から10日程経って、やっと気持ちも環境も落ちついてきました。
溜めにためた「家事」を何とか終え、子供達はまだ夏休みですが、日常がかえってきました。

私は、初試験で2日間受験しました。速報での答え合わせでは、社会福祉、発達心理学、精神保健、小児保健、教育原理が合格っぽいですが、
及び科目教科もありますから、合格は4教科かな。
あとの教科は1問2問足らずでした。

実は私も勉強不足で、しっかり勉強できた(かな)と自分で思えるのは発達心理学のみでした。
2日目の試験も、最初は家の都合で受験できそうもなく、受験できると確定したのが一週間位前でした。
そんな中で、満足に勉強できるわけがなく、
受験も「0点じゃなきゃいいや、1教科でも受かったらOK」
と自分に言い聞かせて受験しました。
それでも何とかなったのは、試験時間の最後の最後まで粘ったおかげでしょうか。

私もパートで働きながら、勉強しています。
そういう方は多いですよね。
試験会場でも、「明らかに私より年上でしょう??」という方が沢山おられました。
(私は42歳です)
拓さんは夜勤で大変でしょうが、皆さんが書いてくださっているように、
ものは考えようですよね。
時間のやりくりを見直して、仕切り直しをしましょう。
私もまた出直しします。一人じゃありませんよ。お互いに頑張りましょう!

そんな私は、ユーキャンで勉強しています。今回も「ポイントブック」が頼りでした。
それから、あさひさんの「お助け道場」です。
今回の試験、ゴロ合わせにあった問題が出てきたんです! 
あさひさんありがとう!!これからもどうぞよろしくお願いします

実技試験に進んだ皆様、健闘を祈ります(*^_^*)


2009年08月19日 (水) 12時08分

No.10450 悩んでおります。
NAME:

おはようございます。
この間、初受験を終えました(26歳男)結果は福祉2教科は合格っぽいですが、後はぼろぼろな感じです。
仕事が不規則(夜勤)で、勉強も不十分でした。仕事を退職して、ピアノを習いつつ、一年勉強をみっちりした方がいいのかなぁと考えております。単なる愚痴になりました。 すいません。

2009年08月13日 (木) 06時13分


No.10451 がんばって
NAME:mikky

仕事やめないでがんばって 勉強は時間ないほど効率よくできるのでは 基礎確実にしてれば6割取れると思います 保育補助の仕事するのもいいかも 

2009年08月13日 (木) 06時46分


No.10452 仕事をしながら受験
NAME:アイ子

受験生のほとんどが、仕事をしながら・育児をしながら・主婦しながら・学生しながら受験しています。仕事は辞めない方が良いと思います。初受験で2教科合格、良いじゃないですか。後になって、その2教科合格の重みがわかる時がきますよ。前向き、前向き。

2009年08月13日 (木) 10時00分


No.10453 ありがとうございます
NAME:

なんか女々しい愚痴聞いてくれてありがとうございます。
他の皆さんも大変なんですよね!
仕事辞めて何もせずに勉強するって事では無くて、ボランティアでもいいので、バイトしながらでも児童福祉の環境を少しでも知っておこうと考えてます。
ただでさえ、田舎+未経験+男性って事で就職先が狭き門だと思ってるので、資格が取れる取れないより先に子供と関われるアクションを起こそうと考えてます。

2009年08月13日 (木) 10時33分


No.10454 追伸
NAME:

前向きにって言葉は自分にとって一番足りない言葉だと思ってます。
その言葉をいつも頭に入れて行動できる様に頑張ります。

2009年08月13日 (木) 10時43分


No.10455 ファイト!!
NAME:あき

こんにちは。3年ぶりにおじゃまいたします。私は、平成18年の保育士試験で合格をし、今は私立の保育園で働いています。
私は社会福祉の大学に通いながら保育士試験を受験しました。夏休みには学童保育のバイトをしていました。仕事を辞められたとしてもすべての時間を勉強に費やすのはとても難しいと思います。仕事を続けながら、効率よく毎日コツコツと勉強を進めていかれてはいかがでしょうか?あまり偉そうなことはいえませんが、仕事と勉強のけじめをしっかりつけることも大切だと思います。保育士の仕事に就いてからも勉強することはたくさんあります。保育所保育指針が改定されて自分にはどのような責任があるのかなど今でも教科書を開いて確認することも多くあります。仕事が不規則で大変かと思いますが、前向きにがんばってくださいね。辛いこともありますが、子どもたちの笑顔はステキですよ。

2009年08月13日 (木) 15時16分


No.10458 あきさん
NAME:

おはようございます。
貴重な意見ありがとうございます。
年齢と、性別のせいもあってか、少し焦りすぎてたかもしれません。
冷静になって今後を考えていきたいと思います。かなり頭冷えました(^^

2009年08月18日 (火) 05時47分

No.10457 試験どうでしたか?
NAME:あさひ

穴埋め道場、語呂合わせ道場活用していただけたでしょうか?
次は実技に挑戦されるかも、という方、音楽で受験される方に、今年は、音楽道場の方で、保育士試験 音楽 課題曲、そうさん、さんぽ、の超簡単に弾ける楽譜を作成しました。ぜひご活用ください。

2009年08月14日 (金) 07時25分

No.10456 通知到着期日
NAME:はるはる

「筆記試験結果通知書は9月24日(木)までに受験者全員に送付致します。」

全国保育士養成協議会のHPに載ってました。毎年「〇日〜〇日までに郵送」って書いてあった気がしてたんですが・・・今年は届く最終日だけが印してあるんですね。
(受験票の時だけがこの形でした?思い違いならごめんなさい)

今年は大型連休もあるし、もやもやの気持ちのまま連休になるのか、連休前にすっきりするのか・・・わからないって所ですかね〜。

今年三年目社会福祉のみでしたが、おそらく受かっているだろうと見込んでいます。^^
でも、はっきりと通知が来ないと実技練習に意識が集中できないのも事実。。。

あと一ヶ月以上も、宙ぶらりんの気持ちでいるのって・・・毎年のことながら辛いですね。^^;
「受かってるはず」と予測される方々、皆いい結果が届きますように。
あと一問!だった方も、もしかしたら出るかもしれない「不適切問題」でミラクルが起こりますように。。。

2009年08月13日 (木) 15時31分

No.10445 全員正解
NAME:たくぼん

試験やっと、終わりましたね。
ここ2、3年の試験で、全員正解になった問題ってありますか?
小児栄養Q9は、正解1なんですかね?速報で2から1に変更なってたりしてますけど。
業者も間違えるような重箱のすみつつくような問題ってやめてほしい・・・

2009年08月10日 (月) 17時09分


No.10446
NAME:ナオキ

不適切問題はまだ、決まっていないと思います。
9月の上旬に受験者からのメールなどの問い合わせに基づいて協議されてから採点が終わってから9月の24日に保養協のHPで発表されますので…

それにしてもそこの問題、かなり難しかったですからねぇ。
というか、小児栄養はオレには全てがちんぷんかんぷんでしたが…
でも、その問題は、多分1であってるんだと思います。
http://www.jsog.or.jp/PDF/57/5710-478.pdf
ここの真ん中らへんにちびっこく
「一方,授乳期のエネルギー必要量は,総エネルギー必要量と泌乳量相当分の和から体重
減少分を減じたものである.」
とありましたので…
でかく載ってるわけでもないし、なかなか見つけられない問題ってやめてほしいですねぇ

2009年08月10日 (月) 18時00分


No.10449 書いてありますね・・・・
NAME:たくぼん

ちびっこく書いてありますね。
誰が、こんな文章見てるんだろうか。

なんか意地悪だ

2009年08月12日 (水) 11時58分

No.10448 やっと終わりましたが・・・
NAME:アヤ

小児栄養のQ9が、速報では、2から1に変更になっていますね。私は2で解答しました。この問題が正解なら、全科目合格なんですが・・・解答変更が何かの間違いであることを必死で祈っています。

2009年08月11日 (火) 15時10分

No.10440 おつかれさまです^^
NAME:リエ

初受験は社会福祉1問足らず。。他2教科おちて(10問のかたわれ落としたので、結果4教科再受験)しまいました。
ところで、即日速報のサイトでは確認できたのですが、正式な解答っていつ、どのようなかたちで出るんでしょうか?

2009年08月09日 (日) 20時01分


No.10441 お疲れ様です
NAME:豆ひな

私は精神保健、養護原理を1問づつ、落としてしまいました〜(泣)速報って、変わりますか?すごくショック・・。
これって来年4教科を受験しないと駄目なんですよね?片方合格してても、無効?ということですか?

2009年08月09日 (日) 20時17分


No.10443 私も
NAME:ペコペコ

発達心理をおとしました。
初めて試験を受けたので、よくわからないけど今回見た感じでは、2科目中1科目しか受けてない人いましたよi-mode emoji
点数配分、時間が少ないだけなのかしら…(・・?)
私もダレかに教えてもらいたいです。

2009年08月09日 (日) 22時29分


No.10444 正式解答は
NAME:ナオキ

保育士養成協議会のHPで9月24日に発表されます。
そして、筆記の結果は9月14日〜9月24日までに送付されてきますよ〜

そして、及び教科は両方6割取れて合格となりますので、片方落としてしまうと両方来年受験しなければなりません(><)

片方しか受験してない人は幼稚園免許の所持者で、発達心理学・教育原理と実技試験が免除されていますので残りの片割れだけ合格すればいいことになっています。

2009年08月09日 (日) 22時59分


No.10447 そうですか・・。
NAME:豆ひな

恐れていた「及び教科」の悲劇です。
片方はかなり取れてたので、がっかりです。
来年どういう勉強の仕方をしていいか悩む程、私的には難しい2科です。

全社協テキスト以外で、いい教材があれば教えてください。(例えば精神保健福祉士さんの資格本と言うような範囲まで必要でしょうか?)今回聞いたことがない?(勉強不足ですが)ありましたので。アドバイスよろしくお願いいたします。

2009年08月10日 (月) 18時29分

No.10438 試験終わりました
NAME:ラファエルちゃん

一日目の社会福祉合格はとてもうれしかったですが…二日目は全滅でした(^_^;)明日はゆっくりとスパで過ごしまた来年がんばりますezweb emoji

2009年08月09日 (日) 19時08分


No.10439
NAME:きりん

1日目発達心理学と精神保健は、解答速報では、合格圏内。2日目教育原理と養護原理は、養護原理が、1問足らず、また来年。3年目に突入です。

2009年08月09日 (日) 19時48分

No.10431
NAME:ようようママ

私も社会福祉、速報をみたらたぶん大丈夫そうです!あとは実技の絵画と読み聞かせ!

明日があるみなさん、がんばってください!!

2009年08月08日 (土) 20時32分


No.10435 お疲れ様でした!
NAME:パン

皆さん2日間 本当にお疲れ様でした。
1年に1度なのでドキドキでしたね。
とにかく終わってホッとしました。

私も速報で社会福祉、今年は大丈夫そうです。
音楽と言語も頑張ります!

この1年、とても良い勉強になりました。
ある意味もう一度最初から勉強するのが必然だったんだろうなと思いながら、勉強しました。
1年目では覚えきれなかった事や、深いところまでしっかり勉強できました。

2009年08月09日 (日) 14時22分


No.10437
NAME:ナオキ

お疲れ様でした!
今回は皆さん良かった様で何よりです
オレはまだ、怖くて見れてませんが実技、の人はがんばってくださいねぇ♪

2009年08月09日 (日) 17時50分

No.10436 お疲れさまでした
NAME:ペコペコ

いなりずし大好きさん、ありがとうございますm(__)m
小児栄養、散々だったので「かんごろ」探してみます!!

やっと終わってホッとしてます。
皆さんお疲れさまでした。
実技試験ある方頑張ってくださいねi-mode emoji

2009年08月09日 (日) 16時12分

No.10434 かんごろ
NAME:いなりずし大好き

 看護師の資格をもって保育士試験を受験される方はご存知だと思いますが、看護師国家試験用の参考書に「かんごろ」というのがあります。語呂合わせがたくさん載っているのですが、小児栄養・小児保健とかに役に立ちました。全部が全部役に立つというわけではないのですが、脂溶性ビタミンの覚え方では「これDAKEにしよう」とか、生ワクチンの種類とかは「生ビールを飲むとぽっとするフグ田マスオ」などイラスト入りで描かれているので、見ているだけでも楽しいですよ。紀伊国屋とか三省堂など大きな本屋さんに置いてあります。私はその本を参考にしながら、自分で語呂合わせを考えては覚えていました。

2009年08月09日 (日) 13時20分

No.10433 初めまして(^^ゞ
NAME:ペコペコ

今回初めて試験を受けてます。
昨日のは速報みた感じでは発達心理をおとしちゃいました。
今日は全て厳しいです(*_*)
来年に向けて良い参考書や科目別の通信教育、あれば教えてくださいm(__)m

2009年08月09日 (日) 09時10分

No.10427 速報見ました
NAME:ラファエルちゃん

試験一日目無事終わりました。速報で答え合わせすると…
苦手だった社会福祉は合格していました\(^_^)/

只、及び科目は一問ずつ足らずで不合格でした(^_^;)

気を取り直して、明日の小児栄養と及び科目頑張るぞezweb emoji

2009年08月08日 (土) 17時52分


No.10428 私も!
NAME:ゆりっち

苦手だった、社会福祉が解答速報で合格していました!

本当によかった☆

そして、発達心理学と精神保健も無事合格したみたいで、今年は実技試験までいけそうです (●´艸`)

ラファエルちゃんさん、残念ですね><
でも、明日も頑張ってくださいね!!!

2009年08月08日 (土) 19時48分


No.10429 わたしも!
NAME:ちくちく

今年2年目で残り社会福祉のみでした。
解答速報によると無事に合格してました!

幼稚園教諭を持っているので実技は免除と言う事でこのまま保育士資格にたどりつけそうです。

ラファエルちゃん明日頑張ってくださいね!

2009年08月08日 (土) 19時58分


No.10430 終わった〜♪
NAME:あっぴー

3年目。ラスト1教科の社会福祉…合格したみたいです(*^_^*)かなりの苦手意識があったので、通知表が届くまでは大喜びはできませんが。もぉ〜し合格だったら、実技は免除なのでラッキーなんですが…

ゆりっちさんは今日で終わりだったのでしょうか?実技試験に向け、もうひと頑張りして下さい!!!

ラファエルちゃんさん、ホント気を取り直して、最後まで頑張って下さいね〜★

2009年08月08日 (土) 20時03分


No.10432
NAME:ナオキ

一日目お疲れ様でした!
今年は、易しくなるという噂は聞いていたんですけど、例年とはちょっと違った感じはしましたね

解答速報は変わることもあるから完全に手放しでは喜べないかもしれないですけど、難関の社会福祉を受かってる人が結構いてるみたいで良かったですね(^0^)v
報われない努力はないっていうし、皆さんの努力が報われたんでしょうね

いつもなら、真っ先に解答速報を見るオレなんですけど今回は怖くて見れてません(><)
見るとしても、明日終わってからかな
では、二日目受ける皆さん、明日も頑張りましょうねぇ♪

2009年08月08日 (土) 21時29分

No.10426 いよいよ
NAME:ナオキ

試験の一日目がやってきましたね!
緊張で、あまり寝れなかったんですけど、合格できるように頑張って来たいと思います!
みなさんも今まで頑張ってきた成果を出せる事を願っています!
そして終わった時にはみんなで笑い合いたいですね!
では、頑張りましょう ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

2009年08月08日 (土) 06時12分

No.10420 質問です
NAME:パン

いよいよ明日になりましたね。
最後の最後に質問がありまして・・

児童家庭支援センターは、
児童自立支援センターなどに付設されるんでしたっけ?
焦っているのか調べてもよく分からなくなりました。
ここはレスが早いのでどうぞよろしくお願いします。

2009年08月07日 (金) 15時50分


No.10421
NAME:ナオキ

以前はそうだったんですけど、今年の4月から付設要件が削除されて、‘一定の要件を満たす医療機関やNPO法人など、地域で相談支援を行う機関'
を児童家庭支援センターとするようになりました。
お互い頑張りましょう!

2009年08月07日 (金) 16時23分


No.10424 ありがとう!
NAME:パン

ナオキさん ありがとうございました。
直前になってこんがらがってしまいました。

私も社会福祉残り1科目組です。
ここで

2009年08月07日 (金) 18時54分


No.10425 続き・・
NAME:パン

またまた焦っちゃいました。

ここで皆さんのコメントを読んでいると
一緒に頑張れる気がしますね。
昨年は最後に書き変えた1問に泣きましたが
お陰でこの1年間でとても良い勉強ができました。

頑張るぞ!

2009年08月07日 (金) 18時58分

No.10363 苦戦してます…社会福祉
NAME:あっぴー

とうとう7月ですね。3年目、残り1教科なんですが、苦手意識もあり、なかなか捗りません。毎日、遊び盛りの幼児二人の子育ての合間をぬっての独学は、気力・体力も入り、やはり厳しいです。が…ここまで来たら、やるしかない!!何が何でも、今年こそ合格したーい!!!

2009年07月02日 (木) 15時32分


No.10365
NAME:ナオキ

社会福祉を一教科残しって一緒ですね(^^;)
ほんと社会福祉は難関ですよね。。。
何が何でも合格できるように頑張りましょう!!!

2009年07月02日 (木) 18時31分


No.10418 同じくです・・・
NAME:ゆきんこ

私も3年目の受験です・・・(ι´〜`)
社会福祉のみ残しております・・・
社会福祉、本当に難しいです・・・
去年も社会福祉だけを受けた人・・・(ι´〜`)
一緒に頑張りましょうね!!
今年が最後のチャンスだと思っています!!

2009年08月06日 (木) 23時07分


No.10423 私も社会福祉1科目残しです
NAME:ようようママ

直前になってこの書き込みみて、思わず返信してしまいました。
私も社会福祉1科目残しの3年目です。5歳と1歳にもみくちゃにされながら
来年また最初からやり直すのはいやだぁあ〜
お互い、がんばりましょう!

2009年08月07日 (金) 16時45分

No.10419 参考になるでしょうか?
NAME:アイ子

ここまで来たら、全科目受験者・数科目受験者・1科目受験者・皆同じです。
後は、試験時間に集中し、自分の実力を出し切ることです。
1)菓子パン1個
 私は、午後の試験時間になると眠くなりま した。こちらの書き込みで、昼ご飯を食べ 過ぎないことを知りました。お昼は菓子パ ン1個で十分でした。
2)気持ちの切り替え
 たとえ試験の出来が悪くても、次の科目に
 引きずらないことです。来年のために1教 科でも多く合格するように集中して頑張っ てください。
3)私の個人的な問題ですが、試験終了直前に 直した解答の正解率は悪かったです。

皆さんの健闘を祈っています。

2009年08月07日 (金) 13時25分


No.10422
NAME:ナオキ

昼食を食べ過ぎて、寝てしまったら大変ですもんね
書き込みの内容からすると、アイ子さんは今年は受験者さんではないのかな?
頑張って今年こそ取れるようにしますね(^0^)/

2009年08月07日 (金) 16時26分

No.10413 質問です。。
NAME:リエ

いよいよ試験日が近づいてきました。
フッと思ったのですが、筆記・実技の試験での服装ってジーパンなどの普段着でいぃのでしょうか?
直前に変な質問ですが、なるべく不安要素をなくしたくって。。。

2009年08月05日 (水) 08時06分


No.10414 大丈夫ですw
NAME:ゆりっち

Tシャツにジーパンなどの、普段着で大丈夫です^^

筆記試験でスーツなどの人は少なかったですよw

実技試験も、そんなに関係ないと思いますが、まだ私も受けていないので。
筆記試験は服装は普通で大丈夫です!!

がんばりましょうね☆

2009年08月05日 (水) 21時17分


No.10415 実技も
NAME:ナオキ

普段着(あまりに飛びぬけた目立つような格好以外)で大丈夫ですよ!
ゆりっちさんもおっしゃるようにむしろスーツとかだったら人数は少ないし浮いてしまいます

ちなみに、結構エアコンが効いてたりするんで、スカートよりもパンツ系の格好&薄手の羽織るものもあった方がいいかと思います

2009年08月05日 (水) 21時39分


No.10417 ありがとうございます^^
NAME:リエ

小さなことですが、ほっとしました。
今年初めての受験なので、とりあえず受けてみるといったかんじですが、なるべくたくさんの合格をもらえるように、がんばります!

2009年08月06日 (木) 17時37分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板