無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10495 限られた時間の中での勉強法
NAME:おせん

はじめまして!
この9月から保育士資格をユーキャン通信講座で勉強していますが、なんとなく内容に不足を感じてエンゼルカレッジの併用を考えています。1年目からこの2つを併用されていた方はどのように勉強を進めていましたか?

また、ユーキャンでは新しい法令などの情報は自分でチェックしなくてはいけなかったりしますが、エンカレは毎日更新されているのでこうした最新の部分もカバーされているのか、

今は子育て中で勝手が分かっているのでユーキャンの小児栄養から勉強をしていますが、エンカレと併用する場合は配信される順番が決まっているようなので得意科目から学習を進めることはできないのか、といった点も不安です。


現在2歳の子供を見ながらなので、勉強は子供就寝後の1〜2時間と、早朝1時間ぐらいです。
時間が限られているので、ノートにまとめるのは時間がかかるし、Wordでまとめたりするのは技術の無い私にはもっと時間がかかりそうです。
まとめる事は考えず、ユーキャンの過去問集をどんどん解いたほうがいいのかとも思うし、、、
ユーキャンやエンカレなどの教材の不安だけでなく、勉強法を模索していてなかなか前に進めません。

同じように限られた時間で勉強して合格された方、アドバイスお願いします!!

2009年10月03日 (土) 22時48分


No.10496
NAME:パン

私も昨年ユーキャンで教材を揃え、1年目で社会福祉以外が合格できました。
ユーキャンのテキストを読み、過去問を何度もやっただけです。
テキストがよくまとまっていたので、あえてノートにはまとめませんでしたが、
過去問の解答で必要な部分はノートに書き出しました。
暇な時はポイントブックをよく読んでいました。
そして今年の2月に全社協の社会福祉テキストを購入しましたが、やはりユーキャンよりも詳しかったので良かったです。
お陰で95点取れましたよ。

おせんさんは1日2〜3時間勉強できる時間があるようなので、きっと大丈夫だと思います。
頑張りましょうね!

私も11日の実技試験、頑張ってきます。

2009年10月06日 (火) 10時08分


No.10499 ありがとうございます!
NAME:おせん

試験が迫っていてお忙しい中のアドバイスありがとうございました!
受験科目の多さに圧倒されて消極的になっていました。教材のせいにせずとことんやってみる気になりました☆
ありがとうございました!

2009年10月10日 (土) 06時19分

No.10475 ピアノについて
NAME:ちゃうこ

はじめまして。仕事、育児をしながら保育士試験を挑戦中です! 今年は、試験1日目の夜に子どもが高熱を出し、2日目は受験できませんでした。来年は筆記をパスして、何とか実技試験を受けたいと思ってます。

そこで、筆記の勉強をしながら実技試験の準備をしていこうと考えていますが、音楽を選択しようか迷っています。

私は、歌うことは好きですが、ピアノはやったことがありません。(吹奏楽でトロンボーンを6年間やっていたので、楽譜はある程度読めますが…)来年の実技試験までに、試験にでるような曲をピアノで弾けるようになるのは無謀ですか?また、独学で学べる教本でお勧めなのがあれば教えていただきたいです。
ちなみに、32歳、一日に練習できると思われるのは30分くらいです。

2009年09月11日 (金) 06時51分


No.10476
NAME:ayaya

ちゃうこさん、大変でしたね。
私も、仕事と育児をしながら、今年三度目の受験しました。ようやく実技まで行けるかなと思ってますが、こればっかりは通知が来るまでドキドキです。

私も、ピアノ初心者です。2年前に、子供のけいこ時間に合わせて、初めてピアノを習いはじめました。春頃に課題曲が出るので、そこからは、徹底的に見てもらってる状態です。練習時間は、子供の登校から出勤までの30分、しかも我が家にあるのはキーボードですが、なんとかやるしかないかなって。

課題曲の譜面も添付されてますし、ネット検索すると伴奏もついた譜面検索もできますよ。

2009年09月11日 (金) 07時38分


No.10479 可能ではあります
NAME:kana@博多

>ちゃうこさん
結論から言えば、可能です。
ですが、効率が悪いので、誰かアドバイスをくれる人がいるといいなと思います。
指使いは、アドバイスを受けられるほうが入りやすいです。
また、それとある程度進んできたときに、ちゃんと弾けているのか不安が出たりします。
数回制でレッスンが受けられる教室探しや、ピアノ経験者のお友達を味方につけるのが良いでしょう。
文章で伝えられる部分は、できるかぎり、ここで私がお答えしますよ。

教材は抵抗があるかもしれませんが、私は子ども用の教材をお勧めします。 座り方から指使いまで、細かく記載してあるからです。
個人的には「ピアノランド」というシリーズを勧めてます。 このシリーズを弾き終える頃には、保育士試験の音楽の試験には対応できる力がついています。
ギリギリだったらどこかに習いに行って、ポイントだけ教わるしかないですが、今ならまだ1からやる時間があります。
本の紹介は、他サイトで申し訳ないのですが…
本の紹介
(こちらにも早めにリンクを貼りますね)

>ayayaさん
良い結果が来るといいですね。
現在、キーボードで練習なさってるとのことなので、本番前にはぜひ、本物のピアノで練習する時間を作ってくださいね。
キーボードだけで本番に挑むと、緊張から、ピアノとキーボードの差を必要以上に感じ、パニックになる方もおられますから、ぜひこれはおさえておいてください。

これは皆さんに共通して言えることですが、本番はどんなピアノに当たるかわかりません。 ピアノで練習してきた方でもそうです。
「え?うちのと違う」と戸惑わず「弾けりゃ〜いいのよ」くらいにドンと構えるくらい、気を大きく持ってください。

2009年09月14日 (月) 16時12分


No.10481
NAME:ayaya

がKana@博多さん、ありがとうございます。
そうなんですよね、キーボードだと幅や重さが違うので、毎週、教室でピアノを弾く時は、慎重になってます。(気をつけるあまり、ついつい大きい音をひいてしまう癖があって・・・)
試験前日に、教室のピアノを弾かせてもらえるか、確認してみますね。

昨日、音楽実技の1日教室に行ってきましたが、ピアノよりも発生を重点にやりました。
うまい下手ではなく、いかに子供に聞かせ王とする気持ちがあるかが大切かと・・・とうことでした。ピアノも声も・・・まだまだ頑張らなきゃ〜。

さんぽは、高い音が出ず、裏声になってしまうですが、大丈夫ですかね・・・

2009年09月14日 (月) 19時43分


No.10482 裏声について
NAME:kana@博多

特に、裏声は不合格要因ではないようですよ。
ただ裏声を使うときに、高い声を意識しすぎるのか、視線が上に行ってしまったり、体を反らしてしまったりで、「子どもに聞かせている」という想定がブッ飛んでしまう方は、ときどきいらっしゃるので、それだけ気をつけてみてください。

2009年09月15日 (火) 21時00分


No.10484
NAME:ayaya

kana@博多さん、
ありがとうございます。
視線や姿勢、気をつけなきゃですね。
最近は、子供がいるという意識、情景を思い浮かべる意識を気をつけて、練習してます。
(まだまだ余裕はありませんが・・・)
どうあがいても来月ですからね・・・やれるだけのことは、やってみます!!

2009年09月16日 (水) 07時28分


No.10487
NAME:ayaya

kana@博多さん・・・
昨日の夕方、筆記合格の通知が届きました!
これからの少ない時間を、出来る限り追い込んで、行かなきゃですね。人までピアノを弾いたこと無いので、かなり怖いですが、落ちたら、また筆記からになるので、なんとしてでも!!

頑張ってきます!!

2009年09月18日 (金) 07時32分


No.10492 ありがとうございます。
NAME:ちゃうこ

ayayaさん、kama@博多さんありがとうございます。少しづつ練習したいと思います。
ayayaさん実技がんばってください。応援してます!

2009年09月22日 (火) 07時37分

No.10490 やっと
NAME:ふわり

こんにちは!1年ぶりの書き込みです。
木曜日の午後、筆記の合格通知が届きました。
孤独になりがちな中、この掲示板に励まされました。ありがとうございました。
3年目なので、後がありません。
実技試験の経験が無いまま、音楽(ピアノ)と絵画を受けます。

社会福祉士の勉強と同時のスタートだったので、二兎を追うもの一兎を燃えず、を自覚しましたが、ぎりぎりで社会福祉士もどうにか受かったので、実技もがんばります。

ピアノは好きで、超おばさん(おばあさんに近い)なのに、数年前から習っていますが、介護と仕事が忙し過ぎて、夏はお休みしていました。
久しぶりに「ぞうさんとさんぽを練習したいと思います。」と先生に電話したら、「ふわりさん、ショパンやリストはお休みしますか?介護でお疲れですね。」と気が狂ったかと思われました(笑)。

何足ものワラジをはいている方々、共にがんばりましょう。
そして、もし、実技が落ちて、ゼロからの出発になった場合もまたとぼとぼと歩きはじめますので、よろしくお願いします。

2009年09月19日 (土) 21時35分


No.10491 変換ミスで(^_^;)
NAME:ふわり

二兎を追うもの一兎をも得ず
と書いたつもりが、燃えていてびっくり\(◎o◎)/!でございます。
燃え尽きないようにがんばります。

2009年09月19日 (土) 21時38分

No.10488 届きましたぁ〜(*^_^*)
NAME:あっぴー

3年間の努力が ようやく報われたようで、涙が出てきました…実技免除なので、皆さんより一足早く終了です。子供の世話と独学で、何度もくじけそうになりましたが、ここに来ては励まされ、自分一人じゃないぞ!!
と頑張ることができました。どうもありがとうございます。これから、実技に挑む皆さん。あとは、やりきるしかありません。慌てず、焦らず…力を出し切って下さいね。来年に持ち込みになってしまった皆さん。今年か最期じゃないですよ。諦めずに頑張って下さいね。私もこれで終わりじゃありません。この糧を日々活かして行けるように頑張ります〜!!

2009年09月18日 (金) 12時38分


No.10489
NAME:ナオキ

合格おめでとうございます
努力が報われて良かったですね☆
良い保育士さんになって下さいね(^0^)/

2009年09月18日 (金) 13時04分

No.10483 ありがとうございます 
NAME:ようようママ

kana@博多さんアドバイスありがとうございます!
ユーキャンの実技対策やHPもみて、自分なりに練習してはみたものの、いまいち合格と不合格のラインが私には分からず不安で・・・

これからでも1日1枚は最低書いて練習してみます!

2009年09月15日 (火) 23時36分

No.10478 実技 絵画
NAME:ようようママ

こんにちは
まだ合格通知も着ていないのですがエンカレッジの短期(1日)絵画講習会に出席してきました。
その講座でアドバイスをもらったのですが絵画を描くにあたり黒い線や鉛筆で縁取りをしないほうがいいと言われ悩んでいます。私は鉛筆で下書きを書いてその後消して色鉛筆で描くとボンヤリとしてしまうのですがひたすら色を丁寧に重ねて描くしかないのでしょうか?クーピーを使っているからかな?とか色々いま試している最中ですが実技を受けられた方(受けられる方)、どう思われますか??

2009年09月14日 (月) 13時11分


No.10480 こんにちは
NAME:kana@博多

こちらでは絵画部分は弱いので、同時にアドバイス元にも、質問を出してみてくださいね。
それとは別に、保育士試験・絵画のようなキーワードで検索すると、復元作品が見られる場合もありますので、そういうのも見てみるとよいかと。
情報が古いのでどこまで参考になるかわかりませんが、以前
こじんまり広場
というサイトさんが、掲載してますということを言われてましたよ。

2009年09月14日 (月) 16時24分

No.10473 はじめまして!
NAME:コスモス

受験資格の条件で聞きたいことがあります。来年は、受けようと思います。そこで、平成3年3月に高卒はokですが。うつ病で、日常生活できなくなり、会社を退社しないと自分が持たないくらいに追い込まれてしまいました。3ヶ月近く入院・家で休養してやっと前向きになり、人の役に立ちたいと言う考えになりました。うつ病になっても保育士になれますか?

2009年09月05日 (土) 19時46分


No.10474
NAME:ぽてお

なれます。
ただし、保育士の職場もそれなりに
ストレスのかかるところだと思います。

2009年09月05日 (土) 23時38分


No.10477
NAME:コスモス

ありがとうございます。
また、勉強・受験会場の様子など教えて下さい。その時はお願いします。

2009年09月11日 (金) 20時58分

No.10468 実技のピアノなんですが。
NAME:ゆりっち

今年は、

●ぞうさん 
●さんぽ

ですよね!
もう弾けるようになり、歌の練習もしているのですが、

ぞうさん については・・。

「そうよーかあさんも〜なーがいのよー」

の部分が、ピアノで弾くと、スラーにできずに切れて聞こえるのですが、ペダルを使ったほうがいいのでしょうか?

ペダルを使うときれいに聞こえますが、練習も大変になるんですけどね。

みなさんは、ペダル使いますか?
それとも、ピアノの弾き方や、歌を練習するんでしょうか?

保育士試験の事務局に電話をしたら、ペダルのことについては、答えられないといわれました。

ペダルはいらないんですかね??

すいません、なんか個人的な質問で><。。

2009年09月01日 (火) 15時28分


No.10469 正解はないと思います
NAME:kana@博多

私も試験実行側の人間ではないので、指導経験から推測するしかないのですが…
今のところ、私はこの保育士試験の実技では、ほぼペダルなしを推奨しています。
そして皆さん、合格して帰ってこられてますので、少なくとも「ペダルは絶対条件ではない」と考えてください。
今回も私の戦略では、生徒さんにはどちらの曲も、ペダルなしを勧めています。

切れて聞こえるのは、メロディのほうだと考えてよいでしょうか?
いちおうそう仮定して…
弾く時の指番号を変えてみると、おそらく切れずに弾けると思います。

<指番号>
親指  1
人差指 2
中指  3
薬指  4
小指  5

であらわします。
該当の部分の指番号を

ド〜ドラ
5  5 3

レドラ〜ファ
5 4 2 1

ソ〜ラレドファ〜
3  4 1 2 5

最後の♪1 2 5♪の部分がポイントです。 文章では表現しづらいのですが、レの音に1の指、つまり親指を持ってきます。 そのさらに向こう側にあるドを弾く指が足りない状態です。
そしてそのドを弾くため、1の指を上からまたぐ形で、2の指を持っていくのです。
ここがネックになった生徒さんが他にもいたので、たぶんコレのことかなと思いました。
もし違ってたり、わかりにくかったりしたら、また教えてくださいね。

2009年09月01日 (火) 20時16分


No.10472 お返事ありがとうございます
NAME:ゆりっち


ペダルはつけなくていいのですね^^
よかったです。

音が切れるというのは、メロディーではなくて、私の伴奏の楽譜のところなのですが、

ピアノの先生からは、伴奏が切れるといけないから、ペダルを、と言われました。

でも、歌も歌いますし、今からペダル練習だと大変なのでやめておきます。

ピアノがんばります^^

ありがとうございました☆

2009年09月04日 (金) 13時23分

No.10466 実技試験・言語について
NAME:はるはる

まだ早いのかもしれませんが、言語の選択をされた方は段々絵本の選択をされてますか?

現代風の言葉の本と民話などの昔風の言い回しの本があるとすれば、皆さんはどちらを選ばれるでしょう。。。

私は「にんじん・ごぼう・だいこん」という話に決めようと思っていたんですが、話の内容が「だいこん”どん”」とか「さきによばれたら」(←お風呂に先に入れというシーンです)
という言い回しのものなんです。

こういう台詞のものは、不向きだと思いますか? そこまで気にしなくていいんじゃない〜って思われますか??

返信に困る内容ですみません。。。

2009年08月28日 (金) 19時30分


No.10467
NAME:かねやん

昨年度3年目で合格しました。実技は迷いますよね。私は絵本からは選びませんでした。絵に囚われてしまうからです。にんじんさんとだいこんさんと・・・は、3歳児対象にはとてもいいと思いますが3分を切ってしまう可能性がありますね。言語37点で大きなことはいえませんが、狙い目は昔話です。話の型が決まってますので憶えやすいことと、山場を設定しやすいことが理由です。自分で3分に再構築すれば、やりやすいですよ。ちなみに私が選んだのは「ぶんぶく茶釜」で、4,5歳ならこれと決めて準備していました。

2009年08月31日 (月) 21時42分


No.10471 ありがとうございました
NAME:はるはる

かねやんさん、返信ありがとうございました。いろいろまた考えてみたいと思います。まだ日もありますしね。。。

正解がない実技だけに、余計な心配をしすぎてる部分もあるので、ゆっくりと時間をかけて自信が持てる練習を積み重ねていきたいと思います★

2009年09月02日 (水) 15時10分

No.10465
NAME:おしりにファイヤー!

みなさん、質問に答えてくれてありがとうございます!みなさんの言う通り、来年は小児栄養以外の教科も受けてみようと思います。よ〜し、がんばるゾォ〜!この掲示板に来て良かったぁ。何か元気が出てきました。

2009年08月23日 (日) 21時59分

No.10460 強敵!小児栄養
NAME:おしりにファイヤー!

今年、2年目の受験でした。去年、精神保健と小児栄養を落としました。なので、発達心理・精神保健・小児栄養を今年受けなおしました。回答速報を見ると、小児栄養がだめっぽいです。来年は3年間猶予の最後の年になるので、めちゃプレッシャーです。もし、3年目で実技を落とすと、また10科目受けなおしになり、振り出しに戻るってことですか?

2009年08月19日 (水) 13時45分


No.10462
NAME:さとしくん

今年受けて受かった科目は先延ばしできると思います

2009年08月19日 (水) 16時40分


No.10463 試験お疲れ様でした
NAME:はるはる

私は三年目の受験でした。何とか筆記は受かったっぽいです。
質問の件ですが、私は今年の実技に受からなければ、来年四年目は筆記が帰ってきます。
私は毎年ほぼ全教科を受けていたので全部受けなおしってわけではありませんが、中にはそういう方ももちろん見えます。
おしりにファイヤー!さんは、発達&精神が四年目に免除のようですね。もちろん三年目に他の教科も受けられるのであれば、免除科目が増えますよ♪
三年目で崖っぷち受験する方は、結構全科目受ける方も多いです。もちろん熱心に勉強するのは本命教科のみ!って感じですが。
まぐれ合格・・・ということもあるので、大変だとは思いますが、来年ある程度受けてもいいかもしれませんね☆

2009年08月21日 (金) 08時24分


No.10464 同じだよ!
NAME:ラファエルちゃん

私も一年目に児童福祉・小児保健・保育原理・保育実習理論の4科目合格で…二年目社会福祉のみ合格しているみたいです。来年三年目なので来年度は合格している科目も受ける予定です。実技に自信が無くて…今ピアノレッスン受けていますが…初めてピアノを弾くので(^_^;)

言語は良くても弾き歌いが…ってかんじです。

来年度は頑張るぞ!

みんなも一緒に頑張ろうね(^_-)☆

2009年08月23日 (日) 14時41分

No.10442 みなさんおつかれさまでした
NAME:びび

初めての受験
緊張しましたが、いい経験になりました。
みなさん本当にお疲れ様でした。

それから以前色々と教えて頂いたやまちゃんへ
この場をおおかりして、
ありがとうございました!
とてもとても助かりました!!
結果はわからないけど、後悔はないです。
早くあこがれの保育士になりたいなあ

2009年08月09日 (日) 21時26分


No.10461 お疲れ様です
NAME:やまちゃん

少しでもお役に立てたのなら幸いです。
見事に受かって保育士として就職し、子どもたちやその母親、他の職員からも好かれる先生になれるように心から祈っています。これからもがんばってください!!

2009年08月19日 (水) 16時38分

No.10459 仕切り直しです
NAME:よっち

試験から10日程経って、やっと気持ちも環境も落ちついてきました。
溜めにためた「家事」を何とか終え、子供達はまだ夏休みですが、日常がかえってきました。

私は、初試験で2日間受験しました。速報での答え合わせでは、社会福祉、発達心理学、精神保健、小児保健、教育原理が合格っぽいですが、
及び科目教科もありますから、合格は4教科かな。
あとの教科は1問2問足らずでした。

実は私も勉強不足で、しっかり勉強できた(かな)と自分で思えるのは発達心理学のみでした。
2日目の試験も、最初は家の都合で受験できそうもなく、受験できると確定したのが一週間位前でした。
そんな中で、満足に勉強できるわけがなく、
受験も「0点じゃなきゃいいや、1教科でも受かったらOK」
と自分に言い聞かせて受験しました。
それでも何とかなったのは、試験時間の最後の最後まで粘ったおかげでしょうか。

私もパートで働きながら、勉強しています。
そういう方は多いですよね。
試験会場でも、「明らかに私より年上でしょう??」という方が沢山おられました。
(私は42歳です)
拓さんは夜勤で大変でしょうが、皆さんが書いてくださっているように、
ものは考えようですよね。
時間のやりくりを見直して、仕切り直しをしましょう。
私もまた出直しします。一人じゃありませんよ。お互いに頑張りましょう!

そんな私は、ユーキャンで勉強しています。今回も「ポイントブック」が頼りでした。
それから、あさひさんの「お助け道場」です。
今回の試験、ゴロ合わせにあった問題が出てきたんです! 
あさひさんありがとう!!これからもどうぞよろしくお願いします

実技試験に進んだ皆様、健闘を祈ります(*^_^*)


2009年08月19日 (水) 12時08分

No.10450 悩んでおります。
NAME:

おはようございます。
この間、初受験を終えました(26歳男)結果は福祉2教科は合格っぽいですが、後はぼろぼろな感じです。
仕事が不規則(夜勤)で、勉強も不十分でした。仕事を退職して、ピアノを習いつつ、一年勉強をみっちりした方がいいのかなぁと考えております。単なる愚痴になりました。 すいません。

2009年08月13日 (木) 06時13分


No.10451 がんばって
NAME:mikky

仕事やめないでがんばって 勉強は時間ないほど効率よくできるのでは 基礎確実にしてれば6割取れると思います 保育補助の仕事するのもいいかも 

2009年08月13日 (木) 06時46分


No.10452 仕事をしながら受験
NAME:アイ子

受験生のほとんどが、仕事をしながら・育児をしながら・主婦しながら・学生しながら受験しています。仕事は辞めない方が良いと思います。初受験で2教科合格、良いじゃないですか。後になって、その2教科合格の重みがわかる時がきますよ。前向き、前向き。

2009年08月13日 (木) 10時00分


No.10453 ありがとうございます
NAME:

なんか女々しい愚痴聞いてくれてありがとうございます。
他の皆さんも大変なんですよね!
仕事辞めて何もせずに勉強するって事では無くて、ボランティアでもいいので、バイトしながらでも児童福祉の環境を少しでも知っておこうと考えてます。
ただでさえ、田舎+未経験+男性って事で就職先が狭き門だと思ってるので、資格が取れる取れないより先に子供と関われるアクションを起こそうと考えてます。

2009年08月13日 (木) 10時33分


No.10454 追伸
NAME:

前向きにって言葉は自分にとって一番足りない言葉だと思ってます。
その言葉をいつも頭に入れて行動できる様に頑張ります。

2009年08月13日 (木) 10時43分


No.10455 ファイト!!
NAME:あき

こんにちは。3年ぶりにおじゃまいたします。私は、平成18年の保育士試験で合格をし、今は私立の保育園で働いています。
私は社会福祉の大学に通いながら保育士試験を受験しました。夏休みには学童保育のバイトをしていました。仕事を辞められたとしてもすべての時間を勉強に費やすのはとても難しいと思います。仕事を続けながら、効率よく毎日コツコツと勉強を進めていかれてはいかがでしょうか?あまり偉そうなことはいえませんが、仕事と勉強のけじめをしっかりつけることも大切だと思います。保育士の仕事に就いてからも勉強することはたくさんあります。保育所保育指針が改定されて自分にはどのような責任があるのかなど今でも教科書を開いて確認することも多くあります。仕事が不規則で大変かと思いますが、前向きにがんばってくださいね。辛いこともありますが、子どもたちの笑顔はステキですよ。

2009年08月13日 (木) 15時16分


No.10458 あきさん
NAME:

おはようございます。
貴重な意見ありがとうございます。
年齢と、性別のせいもあってか、少し焦りすぎてたかもしれません。
冷静になって今後を考えていきたいと思います。かなり頭冷えました(^^

2009年08月18日 (火) 05時47分

No.10457 試験どうでしたか?
NAME:あさひ

穴埋め道場、語呂合わせ道場活用していただけたでしょうか?
次は実技に挑戦されるかも、という方、音楽で受験される方に、今年は、音楽道場の方で、保育士試験 音楽 課題曲、そうさん、さんぽ、の超簡単に弾ける楽譜を作成しました。ぜひご活用ください。

2009年08月14日 (金) 07時25分

No.10456 通知到着期日
NAME:はるはる

「筆記試験結果通知書は9月24日(木)までに受験者全員に送付致します。」

全国保育士養成協議会のHPに載ってました。毎年「〇日〜〇日までに郵送」って書いてあった気がしてたんですが・・・今年は届く最終日だけが印してあるんですね。
(受験票の時だけがこの形でした?思い違いならごめんなさい)

今年は大型連休もあるし、もやもやの気持ちのまま連休になるのか、連休前にすっきりするのか・・・わからないって所ですかね〜。

今年三年目社会福祉のみでしたが、おそらく受かっているだろうと見込んでいます。^^
でも、はっきりと通知が来ないと実技練習に意識が集中できないのも事実。。。

あと一ヶ月以上も、宙ぶらりんの気持ちでいるのって・・・毎年のことながら辛いですね。^^;
「受かってるはず」と予測される方々、皆いい結果が届きますように。
あと一問!だった方も、もしかしたら出るかもしれない「不適切問題」でミラクルが起こりますように。。。

2009年08月13日 (木) 15時31分

No.10445 全員正解
NAME:たくぼん

試験やっと、終わりましたね。
ここ2、3年の試験で、全員正解になった問題ってありますか?
小児栄養Q9は、正解1なんですかね?速報で2から1に変更なってたりしてますけど。
業者も間違えるような重箱のすみつつくような問題ってやめてほしい・・・

2009年08月10日 (月) 17時09分


No.10446
NAME:ナオキ

不適切問題はまだ、決まっていないと思います。
9月の上旬に受験者からのメールなどの問い合わせに基づいて協議されてから採点が終わってから9月の24日に保養協のHPで発表されますので…

それにしてもそこの問題、かなり難しかったですからねぇ。
というか、小児栄養はオレには全てがちんぷんかんぷんでしたが…
でも、その問題は、多分1であってるんだと思います。
http://www.jsog.or.jp/PDF/57/5710-478.pdf
ここの真ん中らへんにちびっこく
「一方,授乳期のエネルギー必要量は,総エネルギー必要量と泌乳量相当分の和から体重
減少分を減じたものである.」
とありましたので…
でかく載ってるわけでもないし、なかなか見つけられない問題ってやめてほしいですねぇ

2009年08月10日 (月) 18時00分


No.10449 書いてありますね・・・・
NAME:たくぼん

ちびっこく書いてありますね。
誰が、こんな文章見てるんだろうか。

なんか意地悪だ

2009年08月12日 (水) 11時58分

No.10448 やっと終わりましたが・・・
NAME:アヤ

小児栄養のQ9が、速報では、2から1に変更になっていますね。私は2で解答しました。この問題が正解なら、全科目合格なんですが・・・解答変更が何かの間違いであることを必死で祈っています。

2009年08月11日 (火) 15時10分

No.10440 おつかれさまです^^
NAME:リエ

初受験は社会福祉1問足らず。。他2教科おちて(10問のかたわれ落としたので、結果4教科再受験)しまいました。
ところで、即日速報のサイトでは確認できたのですが、正式な解答っていつ、どのようなかたちで出るんでしょうか?

2009年08月09日 (日) 20時01分


No.10441 お疲れ様です
NAME:豆ひな

私は精神保健、養護原理を1問づつ、落としてしまいました〜(泣)速報って、変わりますか?すごくショック・・。
これって来年4教科を受験しないと駄目なんですよね?片方合格してても、無効?ということですか?

2009年08月09日 (日) 20時17分


No.10443 私も
NAME:ペコペコ

発達心理をおとしました。
初めて試験を受けたので、よくわからないけど今回見た感じでは、2科目中1科目しか受けてない人いましたよi-mode emoji
点数配分、時間が少ないだけなのかしら…(・・?)
私もダレかに教えてもらいたいです。

2009年08月09日 (日) 22時29分


No.10444 正式解答は
NAME:ナオキ

保育士養成協議会のHPで9月24日に発表されます。
そして、筆記の結果は9月14日〜9月24日までに送付されてきますよ〜

そして、及び教科は両方6割取れて合格となりますので、片方落としてしまうと両方来年受験しなければなりません(><)

片方しか受験してない人は幼稚園免許の所持者で、発達心理学・教育原理と実技試験が免除されていますので残りの片割れだけ合格すればいいことになっています。

2009年08月09日 (日) 22時59分


No.10447 そうですか・・。
NAME:豆ひな

恐れていた「及び教科」の悲劇です。
片方はかなり取れてたので、がっかりです。
来年どういう勉強の仕方をしていいか悩む程、私的には難しい2科です。

全社協テキスト以外で、いい教材があれば教えてください。(例えば精神保健福祉士さんの資格本と言うような範囲まで必要でしょうか?)今回聞いたことがない?(勉強不足ですが)ありましたので。アドバイスよろしくお願いいたします。

2009年08月10日 (月) 18時29分

No.10438 試験終わりました
NAME:ラファエルちゃん

一日目の社会福祉合格はとてもうれしかったですが…二日目は全滅でした(^_^;)明日はゆっくりとスパで過ごしまた来年がんばりますezweb emoji

2009年08月09日 (日) 19時08分


No.10439
NAME:きりん

1日目発達心理学と精神保健は、解答速報では、合格圏内。2日目教育原理と養護原理は、養護原理が、1問足らず、また来年。3年目に突入です。

2009年08月09日 (日) 19時48分






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板