無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10535 結果報告スレ
NAME:ナオキ

毎年結果の報告の時期になると書き込みが増え、すぐに次のページに流れちゃってせっかくの書き込みが人の目に触れないで終わってしまい、悲しい思いをする人が出てくるので、こちらに続けてもらえれば…と思います

2009年11月22日 (日) 02時03分


No.10536
NAME:ナオキ

という訳で、早速、報告です!
実技のピアノが終わった瞬間、途中で左手が止まってしまい、右手&歌だけになり、しかも声も震えていたし、正直、今年も無理だと思いました。
年齢的にもいい歳になってきたし、いつまでもバイト&無職の繰り返しではいけないと思い、バイトを探しながら、正社員も何社も受けている状態でした。
そんな中、家に帰ってみると、ハガキがあり、見た瞬間ショックで、家族にも「またやわ」とめくってみると、『仮合格書』の文字が!!

今年で5回目実技に進んでから3年目やっと合格できました。嬉しさのあまり涙が出そうになりました。(家族の前でなければ泣いていたでしょうね)

ここでは、初受験の年から4年半色々な方に励ましてもらい、書き込みをみて考えさせられた事もたくさんありました。kanaさんをはじめ、ここで知り合い実際にあった方、また、顔も知らないけど書き込みでやる気や元気をくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分一人では保育士になる事は出来なかったと思います。オレは、皆さんのお陰で合格できたと思っています。
本当にありがとうございましたm(__)m

これからも、こちらにも引き続き顔を出しますので、よろしくお願いしますね(^0^)/

2009年11月22日 (日) 02時18分


No.10539 ありがとうございました。
NAME:パン

私も仮合格通知が届きました。
本当に嬉しいです。

ナオキさんには今までいろいろレスを頂き
ありがとうございました。
またこの掲示板で励まされた事もしばしばです。
kanaさんはじめ、皆さんありがとうございました。

これから保育士としてどれだけお仕事ができるか
分かりませんが、私なりに頑張ろうと思っています。

今勉強されている皆さんも、頑張って下さいね。

2009年11月22日 (日) 10時51分


No.10541 お世話になりました
NAME:キャットマン

以前、ナオキさんからコメントをもらった者です。
私も同じく5回目の挑戦でした。今年ようやく実技試験に進め、合格できました。
絵画はギリギリでした。
思えば受験当初から(実は今もあまり変わってませんが)子供とは無縁で、何も分かりませんでした。産みの苦しみとも無縁なもので、○歳時はこう、○歳時になるとこうなる、といった記述もピンときませんでした。
真夏に行われる2日間の学科はとてもつらく、保育士資格をガチンコ試験で取得するのは容易ではないと何度も思いました。
ここの掲示板には4年近くお世話になりました。管理人様に感謝しております。

2009年11月23日 (月) 12時47分


No.10543 あっ!
NAME:ナオキ

キャットマンさんだ!!
他サイトでもお会いしましたよね!?
同じ5年間頑張ってきた者同士ですね♪
キャットマンさんも、今までやってきた知識などをこれから受験する人へ伝えていってあげてくださいね。
来年は、少しでも多くのみんなが合格出来るといいですね☆

2009年11月23日 (月) 20時10分


No.10544 お陰様で合格です。ありがとうございました。
NAME:ふわり

お久しぶりです。
私は3年目で初実技だったので、背水の陣。
絵画では緊張しすぎて手元が狂い、色鉛筆を前の人の席まで飛ばしてしまったり(ごめんなさいm(__)m)、音楽では数人前でピアノが壊れたり、今となっては笑い話ですが、本当に余裕なしでした。

身のまわりに情報が無い中、このサイトには何度も励まされ、癒されました。
kanaさんの温かいお人柄がお会いした事がないのに、伝わってくるサイト。
うちの娘と同じ名前なのも親近感。
訪れる方々も心温まるコメントが多いので、とても好きな場所です。

どうぞ、皆さまもお元気で。
今回残念だった方も来年きっと受かります。
私は児童福祉の仕事をしており、保育士を取ったからといって何かが変わるという事はないのですが、この資格は自分へのご褒美だと思っています。そして今後仕事をしていく上で何かの支えになってくれるかもしれません。

ありがとうございました。また、おじゃましますね。

2009年11月24日 (火) 00時00分


No.10545 感謝です!
NAME:あめちゃん

私も合格でした。言語37点、音楽36点です。 
実技試験では、言語は落ち着いてできたもの、音楽は極度の緊張のあまりほとんど記憶になく正直言ってダメかな・・って思っていました。

あまり書き込みはしませんでしたが、ピアノの具体的な指使いや、勉強のためのヒントなどたくさんのことを教えてもらい、みなさんの書き込みに勇気付けられたりもしました。この掲示板に出会えて本当によかったです。

2009年11月25日 (水) 22時20分


No.10546 三年目でやっとです★
NAME:はるはる

ナオキさんのに続かせてもらいますね。
三年目、やっと全ての合格を得られました。

一年目は手探りで奇跡の8教科(10教科中)合格。二年目は社福、発達セットのうちセットのみを合格。。。
三年目は今年の難易度に救われ、思いの他高得点での合格。

栄養・養護が苦手だったけれど、ちょうど自分が受かった次の年辺りから急に難しくなり、ここ2年間の問題では到底受からなかったと思っています。 
その年での科目の難易度は違えど、三年間でやっとこぎつけた筆記合格でした。

そして、実技は音楽と言語を選択しました。 
小さい頃からやっていたピアノ(ブランクは20年くらい)にかけ、合唱部でかじっていた声量、たまたま再会した顧問にレッスンをしてもらい、なんとか自信がつきました。
言語は、読み聞かせのボランティアをしていたものの、「読み方」に正解があるわけでもなく不安を抱いたまま迎えた当日でした。

結果、音楽はとちったのに47点。言語はミスもなく余った時間は2秒ほどだったけれど、30点。ホント、採点基準はさっぱりわからないなぁと痛感しました。

でも、合格は合格! 頑張った自分を誉めようと思います。

ここの掲示板は、ちょうど試験を目指し始めた頃から拝見してました。
合格者の名が上に掲示されて、いつか私もあそこに書いてもらうんだ!と思ったものです。(kanaさんが多忙なため残念です 笑)

独学で相談できる相手もそうそう見つからない中、ホントこういう掲示板はありがたかったです。
これから勉強に挑まれる方、おしくも実技で落ちてしまわれた方、ここで沢山の元気と勇気をもらって頑張っていただきたいと思います。

長くなりましたが、報告とさせていただきます。ありがとうございました。

2009年11月26日 (木) 22時28分


No.10549 祝 合格
NAME:モカ

ナオキさんみなさんこんばんは。以前ナオキさんに返信いただき頑張ってきた者です☆あの頃はプレッシャーに負けそうになった私に温かい言葉をありがとうございました。絵画がうまくいかなかった私は半ば諦めモードでのんきにラスベガスに新婚旅行に行っていました…。旅行前に届いたら見ずに旅立つ予定でした。帰ってきて郵便局に取りに行くと…はがき…。今年3年目だったのでショックで家に戻り旦那とそぉぉっと開いてみると…!!仮合格の文字がぁぁぁ。旦那と抱き合って喜びました。ナオキさん含めみなさんありがとうございました。
PS もしかして「ふわりさん」は私の後ろの方だったのかもしれませんね(@-@)鉛筆気にされなくてもみんな緊張の中同じ気持ちで受けていたので全然大丈夫だと思います☆

2009年11月27日 (金) 23時06分

No.10540 ナオキさん、みなさん、おめでとうございます
NAME:ようようママ

私は不合格だったけどナオキさんや皆さんの書き込みに元気をもらえてうれしかったです。
それに、この試験の勉強を始めてから自分の子供やこどもの友達について今まで以上に関心を持ったり、時には冷静に受け止めたりできるようになったので、なにも始めないよりよかったと思えるようになりました。
確かにナオキさんも書き込みしてくださったように自分の子供が3歳のときに大好きだったからといって選んだ本がすべての3歳向けの本ではないですよね。
ころころさん、私は東京都でうけました。絵画と言語の間が3時間ぐらい開いてしまって気持ちがだれてしまったのと、素財を間違ったのと、もともと人前で話すのが苦手なのと、いろいろな要素が入ってこの点数だったと思います。
ころころさんは、あとちょっとだったので私より悔しさとかあるかもしれませんが、もうちょっとで受かるともいえませんか?

いっしょに合格目指してどこかで勉強していると思うと元気が出ます。また来年までがんばりましょう!

2009年11月23日 (月) 00時30分


No.10542
NAME:ころころ

ようようママさん、こんばんは。『ねないこだれだ』の絵本は、私の職場の保育園でも子供達がニコニコして絵本に目を向けていますよ。 いろんなシリーズがありますよね。私も、ようようママさんに励まされました。
今はやっぱりなかなか現実受けとめられず、これまでの五年を振り返り反省しています。今の気持ちで来年の事を決めるのは、切り替えられず、浮き沈みが多いですが、頑張ろうと思えたときに決心しようと思います。ようようママさんは東京で受験されたのですね。三時間待ち…長い時間の中で気持ちもしんどかったと思います。こちらのサイトで同じように頑張っておられる事を知り、励みになりました。有難うございます。

2009年11月23日 (月) 19時56分

No.10530 どうしたらよいでしょうか
NAME:ayaya

3年目の受験・・・初めての実技受験で音楽35点、言語47点で合格しました!!
音楽は、歌こそ止めなかったものの、音ミスや音をぬかしたりで、不安でしたが、ぎりぎりで合格しました。アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

それで・・・提出書類の一部科目免除通知・・・なくさないようにしまってたのですが、見当たらなく・・・。再度探しまくりますが、紛失の場合、もう一回受験しなおさなくちゃだめですか??ショックで仕方ありません・・。自己嫌悪です・・・。

2009年11月21日 (土) 20時52分


No.10531
NAME:電王

おめでとうございます♪
一部合格通知はなくしてもたしか保養協に申請すればまた送ってくれるはずです。
大丈夫ですよ!

2009年11月22日 (日) 00時37分


No.10538
NAME:ayaya

ありがとうございます!!
夢にまでみた紛失・・・。
早速手続き方法を調べてみますね。ありがとうございます。

2009年11月22日 (日) 09時23分

No.10525 実技不合格でした
NAME:ようようママ

こんばんは。今日通知が届いて言語が15点で不合格でした。今回3年目のため、また学科等いちからやりなおしです。

正直、言語を寝ないこ誰だという絵本にしたので時間が余ってしまい嫌なかんじだったのですが。。。ショックです

2009年11月20日 (金) 18時22分


No.10526
NAME:ころころ

ようようママさんはどちらの県で受験されましたか?私は近畿ですがまだ届いていなく、まだかまだかと今日もポストを覗いていました。私も言語受けましたが、緊張で体が震え、早口で10秒程余りました。

2009年11月20日 (金) 21時40分


No.10527 私も落ちました
NAME:ころころ

ようようママさん、私は言語29点でした。五年目でした。今は頭真っ白です。

2009年11月21日 (土) 14時03分


No.10533
NAME:ナオキ

ショックですね。。。
>ようようママさん
3年間有効とはいえ、合格した教科も受けると勉強する科目が少なくていいかもしれないですね。
オレも2年目以外、この5年間、毎年勉強してなくても全教科受験している為、残り1〜2教科という感じです。
絵本についてですが、「ねないこだれだ」はおばけの出てくるやつですよね!?素人なんで分からないですが、個人的には対象年齢が1〜2歳児向けなのかな?と思いました。
なので、来年は題材を変えてみては?また、図書館などで「おはなし会」のようなものがやっているところもあるので、それに参加(見学)してみるのも勉強になるかもしれませんよ

今はショックで何も考えられないかもしれませんが、一度筆記を合格していらっしゃるんですから、きっとあきらめなければ合格できると自分を信じて、自信を持ってください。

>ころころさん
1点足りないっていうのはすごい悔しいですよね。なんで、ここまで来て…こんなに努力したのに…などの気持ちばかりで、何も考えられないと思います。
今は無理しなくていいと思います(すぐに気持ちを切り替えられる事が出来るならすぐ、勉強をしたらいいですが)とりあえず、気持ちの整理が出来るまでゆっくり休みましょう。気持ちが整理できるようになってから頑張ればいいんですから…その方が無理に始めるより効率もいいと思います。
今年は、残念でしたが、来年受験するのなら、来年こそは!という気持ちで頑張って欲しいと思います

2009年11月22日 (日) 01時47分


No.10537 ありがとうございます。
NAME:ころころ

ナオキ様、お返事頂き優しいお言葉に励まされ、嬉しくて保存しました。
昨日は何時間も泣きじゃくり、今朝起きてやっぱりこれが現実か…。とショックでした。昨日の通知を見たときは、もう断念しようと本音が出ましたが、よくよく冷静に考え、せっかくここまで来たのに諦めたら、もっともっと自分自身が弱い性格になっていきそうな気がして…来年は苦手な福祉2科目に栄養が戻ってきます。。。今からまだ間に合うかなぁと不安で、来年は生活環境もかわるため、今年みたいにゆっくり勉強できる時間が作れないですが、やっぱり合格を手に入れたいので挑戦します!
こちらのサイトは携帯から見れるので、パソコンのない私には助かります。
今年は受かった方が多いようで、不安ではありますがもう少し落ち着いたら、頑張ろうかなと思います。
家族にはどれだけ迷惑をかけ、つらい思いをさせてるのが胸が痛みます。
昨日も一緒に泣いてくれました。あと一点悔しくて29という数字(時計やカレンダー)までもがイヤになって、爆発しそうですが、気持ち落ち着くまで待とうと思います。

2009年11月22日 (日) 09時20分

No.10529 合格できました
NAME:はちどりのひとしずく

初めて投稿します。
11月16日から、毎日ドキドキしながら通知を待っていましたが、本日ようやく届きました。(はがきサイズの通知書)
3年目にしてようやく合格できました。
今まで、くじけそうになった時、筆記&実技試験の前後、そして結果通知が届くたびに、こちらの掲示板を覗かせていただき、勇気づけられてきました。
今回、お礼と、今後受験する方の参考になればと思い、ご報告いたします。

実技試験では、言語と音楽を選択しました。(長野県)

音楽は、広いホールのステージで、思うように声が出ない中、かなりの緊張状態で弾き歌いしました。1曲目の「さんぽ」では、聴いている子ども意識した表情で歌う余裕は全くありませんでした。
練習に練習を重ね、自信をもって臨んだ音楽でしたが、本番で、余りにも思うようにできなかっただけに、不合格になるかも、と覚悟していたのですが、結果は40/50点でした。

言語は、学校の教室程度の広さの会場で、「にんじんさん、ごぼうさん、だいこんさん」を話しました。
最初の音楽でつまずいたこともあり、戸外で何度も練習した上で本番に臨みました。試験官の女性がとても優しい表情で聴いて下さっていたこともあり、終始落ち着いて語ることができ、自分としては満足のいく出来と思いましたが、結果は32/50点でした。
(制限時間より、少し短めに話し終わりましたので、話し終わったあと、「終わりです」と、試験官に伝えました。)

今回初めての受験となった実技試験でしたが、採点基準(根拠)はよくわからず、自分の感覚とは異なるものでした。

2009年11月21日 (土) 14時48分


No.10534
NAME:ナオキ

合格おめでとうございます。
これで、保育士としてのスタートラインに立てたわけですね!
すごく、嬉しい気持ちでいっぱいでしょうね♪
これから就活をするのでしょうか?(保育士に限らず色んな職種で)求人倍率も高くなり厳しくなっていますが、せっかく取ったんですから頑張って欲しいと思います。
採点基準はほんとに分からないですよね。
制限時間が明記されていたけど、そこまで減点が大きくないのかあるいは減点対象でないのか?って感じだし…前年度より自信がなかっても受かってたり、その逆もあったりとしますので…

2009年11月22日 (日) 01時58分

No.10522 来年は受験します。
NAME:がんばるぞぉ。

 こんばんは。はじめまして、やっと書き込みができることになりました。保育士試験を受けたくて臨時職員として保育所で働かせていただき2年を迎えました。高卒なので実務が必要なので今現在も現場で働いています。そのおかげで来年は受験しようと思ってます。みなさんの書き込みをみながらがんばろうと思ってます。3人の子持ち34歳、ユーキャンでがんばりまぁす!

2009年11月08日 (日) 20時38分


No.10532
NAME:ナオキ

来年初受験なんですね!
実務経験→受験→保育士資格という手順での道のりはものすごく大変な事だと思います。
でも、がんばるぞぉ。さんの場合、実務経験で受験資格を取れたという事でスタートラインに立てた訳ですから同じ、実務経験組として合格を目指して頑張って欲しいと思います。
ただ、オレ個人的な意見なんで万人に当てはまるわけではないのですが、ユーキャンは初心者にはとても分かりやすく作られており、非常にいいのですが、ユーキャンだけでは少し物足りないような気がするので、ユーキャンはまず一通り早めに終わらせ、社会福祉などは全社協などのテキストなども、使用した方がいいんじゃないかと思います。
まぁ、人それぞれ自分にあったやり方があるんで、どれが正解というのはないですが、とにかく頑張って下さいね☆

2009年11月22日 (日) 01時30分

No.10524 保育求人情報専門サイトオープンのお知らせ
NAME:「先生どーこだ?」

保育求人情報専門サイト

「先生どーこだ?」

http://www.sensei-d.jp
 (リンクフリー)

保育士・幼稚園教諭・保育補助の方々の為の求人情報サイトがオープンいたします。
資格不要の保育補助の求人も充実させていきます。是非ご利用下さい。

2009年11月10日 (火) 03時05分

No.10523 リンクの御報告と相互リンクのお願い
NAME:ゆぅか

はじめまして。ゆぅかと申します。

私も、この度保育関係のサイトを立ち上げさせて頂きまして
リンクをさせて頂きましたので、ご報告させていただきます。

つきましては、もし宜しければ相互リンクをお願いいたします。

サイト名:保育総合サイト
URL:http://hoiku.ou-net.com/
管理人:ゆぅか
E-mail:yuka@ou-net.com
サイトの紹介:保育に携わる人のための総合サイトで、現役保育者から保育士を目指す学生さんのための情報ポータルサイトです。

お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

保育総合サイト管理人:ゆぅか

2009年11月09日 (月) 21時38分

No.10516 保育士試験について
NAME:みずあめななこ


はじめまして。
私は、28歳の子持ちの会社員です。
子供が好きでひそかに保育士になることが夢で、保育士の免許を取りたいと考えてます。
学校に行くことは難しいので、ユーキャンの
通信講座で勉強したいと考えてます。
大学は理系でまったくというか保育のことは
初心者です。
みなさんはどのようにして勉強されてますでしょうか。
ユーキャンの通信講座で取得は難しいものなのでしょうか。

何かアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

2009年10月25日 (日) 01時25分


No.10517 保育士試験について
NAME:うさぴょん

私は去年40歳から通信で保育士の勉強を始めました。今年実技試験までこぎつけました。みずあめななこさんなら、まだまだお若いので取得可能だと思いますよ。保育小六法をくまなく読むことも大事になってきますが、勉強されているうちにポイントもわかってこられるでしょう。がんばってくださいね。

2009年10月25日 (日) 09時36分


No.10519
NAME:みずあめななこ

うさぴょんさん。
はじめまして。レス頂きありがとうございます。
通信で学習されて今年実技試験までいかれて
とてもすばらしいです。
とても努力されたかと思います。
実技試験のほうもうまく行くことを心より願っております。
うさぴょんのようにできるかわかりませんが、わたしも目指してみようと思いました。
保育小六法をくまなく読むことが大事なんですね。
頑張ってみます。
ほんとにありがとうございました。

2009年10月25日 (日) 16時11分


No.10520 がんばって!
NAME:あめちゃん

私は37歳の二児の母です。

1年目はユーキャンのみで6科目合格し、2年目の今年は社協の「保育士養成講座」を買い足して残りの科目も合格できました。

1年目は持病の入院、手術があったり、2年目は保育園で延長保育のパートを始めたりと勉強をしていく面でいろいろなハ-ドルがありましたが「一日一時間以上、毎日勉強する」ことを目標にコツコツやりました。

まずはユーキャンでも大丈夫だと思いますよ!物足りなかったら全社協のテキストなどを買い足せばさらに理解が深まるとおもいます。

2009年10月30日 (金) 22時58分


No.10521 ありがとうございます。とてもうれしいです。
NAME:みずあめななこ

あめちゃんさん。

はじめまして。レス頂きありがとうございます。
すみません。しばらくこのサイトを見てなくて、
レスするのが遅くなりました。
心強いアドバイスありがとうございます。

入院、パートと勉強する時間なんてなかなか
取れなかったこと思います。お話を伺って
頭が下がりました。
ほんとすばらしいです。

まずは、ユーキャンでやってみようと思います。プラス全社協のテキストも見てみようと思います。
右も左もわからないのでこういった情報を教えて頂きとても助かりました。
頑張ります。





2009年11月06日 (金) 23時13分

No.10518
NAME:みずあめななこ

うさぴょんさん。
はじめまして。レス頂きありがとうございます。
通信で学習されて今年実技試験までいかれて
とてもすばらしいです。
とても努力されたかと思います。
実技試験のほうもうまく行くことを心より願っております。
うさぴょんのようにできるかわかりませんが、わたしも目指してみようと思いました。
保育小六法をくまなく読むことが大事なんですね。
頑張ってみます。
ほんとにありがとうございました。









2009年10月25日 (日) 16時08分

No.10513 各都道府県の採点基準
NAME:はるはる

実技お疲れ様でした。

ふと、気になったので・・・皆さんはどう思ってらっしゃるかな?と思い投稿しました。

採点基準は一律であると思うんですが、試験官の温情やプラスアルファの得点ってのはあると思いますか? 
極端な話、自分よりもミスが多いと聞いていた他県の友達が、実際は受かって自分の方が落ちていた・・・ということがあったりするんでしょうか。。。

くだらない質問でゴメンナサイ。
なんか、妙に気になっちゃったので。。。

2009年10月12日 (月) 23時37分


No.10514
NAME:ナオキ

オレの見解なんですが、プラスアルファというか、試験官の裁量によって違いはあると思います。
筆記のように、機械での採点とは違い採点するのは人間である試験官に、どのように聞こえ、どのように見えるかは違うと思いますので…
また、前の演奏の人が、極端にミスが多かったら次の人はうまく聞こえるでしょうし、逆だったら同じ演奏でも下手に聞こえるのではないでしょうか?
実技試験の場合には、そのような事もあるので、採点基準をきっちり公開してくれれば、納得もいくんですけどね(^^;

2009年10月14日 (水) 10時56分


No.10515 そうですね。。。
NAME:はるはる

ナオキさん、返信ありがとうございました。

なんだか今年は、とある試験会場で「三分以内に終われなくても減点はありません」発言があったり、なんだかなぁ〜ということが続きました。
毎年何かしらの問題はあとから浮き彫りになりますが、国家資格の試験なのにもう少し何とかならないの??と思うことも。

ナオキさんの言うとおり、試験官も人間ですもんね。前に書いたかもしれませんが、私がもしも試験官ならば”ノーミスだけどただこなしてるだけ”の人よりは”ミスは多いけど一生懸命さが伝わる”人を受からせてあげたいと思います。
採点基準が分からない限り憶測で行くしかありませんが、試験官によって裁量に微妙に違いがあるのならば、ホント明確に知らせてほしいものです。
他の国家試験(実技のある)でもこういうことが普通ならば仕方ないんですけどね。。。

でも、こういう文句を言ってるのも只の悪あがき・・・。
運を天に任せ、待つしかないですね☆

2009年10月14日 (水) 17時42分

No.10493 絵画
NAME:もんしろ蝶

こんなにがんばってる人たちがいるって励まされました。3年目ではじめて実技を受験します。絵画は講習へ 音楽はピアノ教室に1ヶ月通っています。絵画はどうしてもリアルに描いてしまい暗いといわれ園服のパンツをピンクにしたらと提案されました。息子が通う幼稚園服を参考に描いていましたが、ピンクのパンツなんてある?って言う気がして。。抵抗があります
どうしても園のまんまを描いてしまうのが暗い印象になるのでしょうか 配色に悩んでいます。色の勉強などした方がよいのでしょうか。。。あまり日にちもないのに模擬テストで25点で焦っています(汗)

2009年09月27日 (日) 23時59分


No.10503
NAME:ナオキ

オレは全く絵心がないので絵画の事はアドバイスできませんが、こちらのサイトでも時々話にでるのが「こじんまり広場」というサイトがあるようです。
上の検索で入れたらリンク先がありますので参考にしてください

2009年10月10日 (土) 11時56分


No.10512
NAME:もんしろ蝶

ご回答ありがとうございました。参考になりました。実技ははじめてでしたので、すごく緊張しましたが良い経験になった気がします
絵画は用意していなかった題目で緊張のあまり段ボールか空き箱なのに、牛乳パックで描いてしまいました 汗 しかも気づいたのは
回収の際。。。 うっかりというか何というか。。。確実におちました・・・・
 また来年がんばるのかとぞっとしています
   問題をちゃんと見る 教訓です

2009年10月11日 (日) 23時41分

No.10509 おわりました
NAME:みか

緊張してしまい言語は多分ボロボロでした;
また来年頑張ります!

みなさんどうでしたか?!

2009年10月11日 (日) 14時55分


No.10510 おわりましたね〜
NAME:あめちゃん

みかさん、はじめまして。私も待ち時間も長かったし初めての実技だったのですごく緊張してしまいました。

言語はなんとか無事に終わったけど 音楽で「ぞうさん」では一部左手をミスし、「さんぽ」では声が裏返りました。緊張のため、テンポだとか子どもに聞かせるように歌ってたかなんてぶっ飛んでしまいました。

でも頑張って練習してきたし、今は「人事を尽くして天命を待とう!」と腹をくくりました。

本当にお疲れ様でした!

2009年10月11日 (日) 17時25分


No.10511 お疲れ様でした
NAME:ayaya

3年目にして、初めての実技・・想像以上に緊張しました。
最初に音楽を受けたのですが・・・ひきつった笑顔になってたような気もするし、声もひっくり返ったり、音が抜けたり・・。歌だけはつないだけれど、もう祈るのみです。。。

2009年10月11日 (日) 18時43分

No.10505 言語について
NAME:みか

今更すぎるんですが、
三歳児がいる設定できかせるように話すということは、みなさんたったまま話すのではなく座ったりするんですかi-mode emojii-mode emoji
視線はどこがいいのでしょうi-mode emojii-mode emoji
時間がなさすぎて今更そんなことで悩んでいますi-mode emoji
ご意見聞かせてくださいi-mode emoji

2009年10月10日 (土) 17時23分


No.10506 こんな意見でよければ・・・
NAME:もも

子供と話すときには
常に、その子の目線になって
話してあげるのが一番です。
大人が子供に立ったまま話すと
子供が首を上げなければいけないので
後で首が痛くなってしまいます。
なので、子供のことを思えば
座って話すことが一番だと思います。

2009年10月10日 (土) 18時16分


No.10508 ありがとうございました
NAME:みか

でもみなさん試験となると、座って口演されるんでしょうかi-mode emojii-mode emoji
直前でテンパりますi-mode emojii-mode emoji

みなさん頑張りましょうi-mode emojii-mode emoji

2009年10月10日 (土) 20時41分

No.10497 実技の言語について
NAME:ゆきこ

H21年の実技試験を控えて緊張しています。
言語の試験では、お話の導入ために簡単な手遊びをしようと考えていますが、これは逆に失格・減点になってしまうでしょうか。
合格を体験された方、導入なくいきなりの口演をされましたか。

2009年10月06日 (火) 17時14分


No.10500 いよいよ明日ですね!
NAME:ナオキ

緊張しますよね
採点基準は公開されていませんので、減点になってしまうかどうかは分かりませんが、前の人がやっているのを外で聞いている限りでは、それっぽい事をやっている人は見受けられませんでした

ただ、講習会等では、「素話の試験なので、やらないほうがいいのでは?」といった話を聞きます。

2009年10月10日 (土) 11時29分


No.10507 そうですね!
NAME:ゆきこ

ナオキさん、ありがとうございました!手遊びなしでやってみます!迷いが晴れました。がんばりますo(^-^)o

2009年10月10日 (土) 20時02分

No.10498 言語での質問
NAME:さくらこ

明日、いよいよ保育士試験 実技です。
絵画と言語を選択してるのですが、
言語の試験で万が一、登場人物を言い間違えたりした場合
どのような対応をすればいいのでしょうか?

その場で普通に言い直すのか、
”ゴメンネ、間違えちゃったから
最初からいいかな?”という感じで戻るのか
わからなくて迷っています。

話の進んでる場所にもよるのだと思いますが
対応の仕方をどなたかご存じの方
お教えください。宜しくお願いします。


2009年10月10日 (土) 06時05分


No.10502
NAME:ナオキ

いよいよですね。
どうすればいいか…全保養の方では採点基準の公開をしていませんので、正解は分かりませんが、オレの個人的な見解では
特に今年は「3分以内にまとめる」と実施要綱にも書かれていますので、タイムオーバーをしたら減点対象になるんじゃないか?と思います
なので、さくらこさんがかかれてるような戻り方をすると、計算が大幅にずれ、時間切れになるのではないでしょうか?

間違えないのが一番ではありますが、もし、間違えたら、さっとその部分を言い直すなどして続けた方がいいかと思います
まぁ、あくまでこれはオレの考えなので、参考程度にしてくださいね
ちなみに、やり直しをしたとしても時間をとめてくれるわけではありませんので…

2009年10月10日 (土) 11時50分


No.10504
NAME:さくらこ

ナオキさん
ありがとうございます。

そうですね、もし間違えてしまったら
戻らずに、その部分だけ言い直すことに
します。

緊張しなければ大丈夫だと思うのですが
結構あがってしまう方なので・・(汗

明日、頑張ってきます!!
ありがとうございました。

2009年10月10日 (土) 14時07分

No.10494 勉強書籍
NAME:かずかず

こんばんは。
今年の筆記は一日目の四科目は合格して、二日目の分は落ちてしまいました。
教本を新しく購入しようと考えてるのですが、まだ来年の試験まで時期が空くので、法律等が変わりそうで、購入するなら、もう少し新しい物が出版されるのを待ったほうがいいのでしょうか?

2009年09月29日 (火) 04時48分


No.10501 テキスト購入について
NAME:ナオキ

1.来年度受験分のテキストを全部買って、改正したところはネットなどで随時チェックし、追加、訂正していく

2.保育実習理論など、殆ど法改正に影響のない教科をとりあえず購入し、その教科から勉強していき、改正がありそうなのは新しいものが出てから購入する

3とりあえず、現在のテキストの法改正には関係ないところ(過去の出来事など)のぶぶんだけ勉強し、法関係の所は新しいものが出てから購入

4.それ以外

どの方法がかずかずさんはあってると思いますか?
自分のあっていると思うやり方でいいと思いますよ
ただ、全社協のテキストに関してですが、新しいものが出るのは、結構あとになってからです(だいたい、2月ぐらいが多いですが、昨年は6月か7月だったんじゃないかな?)
なので、あまり焦らないようにして欲しいと思います

2009年10月10日 (土) 11時39分

No.10495 限られた時間の中での勉強法
NAME:おせん

はじめまして!
この9月から保育士資格をユーキャン通信講座で勉強していますが、なんとなく内容に不足を感じてエンゼルカレッジの併用を考えています。1年目からこの2つを併用されていた方はどのように勉強を進めていましたか?

また、ユーキャンでは新しい法令などの情報は自分でチェックしなくてはいけなかったりしますが、エンカレは毎日更新されているのでこうした最新の部分もカバーされているのか、

今は子育て中で勝手が分かっているのでユーキャンの小児栄養から勉強をしていますが、エンカレと併用する場合は配信される順番が決まっているようなので得意科目から学習を進めることはできないのか、といった点も不安です。


現在2歳の子供を見ながらなので、勉強は子供就寝後の1〜2時間と、早朝1時間ぐらいです。
時間が限られているので、ノートにまとめるのは時間がかかるし、Wordでまとめたりするのは技術の無い私にはもっと時間がかかりそうです。
まとめる事は考えず、ユーキャンの過去問集をどんどん解いたほうがいいのかとも思うし、、、
ユーキャンやエンカレなどの教材の不安だけでなく、勉強法を模索していてなかなか前に進めません。

同じように限られた時間で勉強して合格された方、アドバイスお願いします!!

2009年10月03日 (土) 22時48分


No.10496
NAME:パン

私も昨年ユーキャンで教材を揃え、1年目で社会福祉以外が合格できました。
ユーキャンのテキストを読み、過去問を何度もやっただけです。
テキストがよくまとまっていたので、あえてノートにはまとめませんでしたが、
過去問の解答で必要な部分はノートに書き出しました。
暇な時はポイントブックをよく読んでいました。
そして今年の2月に全社協の社会福祉テキストを購入しましたが、やはりユーキャンよりも詳しかったので良かったです。
お陰で95点取れましたよ。

おせんさんは1日2〜3時間勉強できる時間があるようなので、きっと大丈夫だと思います。
頑張りましょうね!

私も11日の実技試験、頑張ってきます。

2009年10月06日 (火) 10時08分


No.10499 ありがとうございます!
NAME:おせん

試験が迫っていてお忙しい中のアドバイスありがとうございました!
受験科目の多さに圧倒されて消極的になっていました。教材のせいにせずとことんやってみる気になりました☆
ありがとうございました!

2009年10月10日 (土) 06時19分

No.10475 ピアノについて
NAME:ちゃうこ

はじめまして。仕事、育児をしながら保育士試験を挑戦中です! 今年は、試験1日目の夜に子どもが高熱を出し、2日目は受験できませんでした。来年は筆記をパスして、何とか実技試験を受けたいと思ってます。

そこで、筆記の勉強をしながら実技試験の準備をしていこうと考えていますが、音楽を選択しようか迷っています。

私は、歌うことは好きですが、ピアノはやったことがありません。(吹奏楽でトロンボーンを6年間やっていたので、楽譜はある程度読めますが…)来年の実技試験までに、試験にでるような曲をピアノで弾けるようになるのは無謀ですか?また、独学で学べる教本でお勧めなのがあれば教えていただきたいです。
ちなみに、32歳、一日に練習できると思われるのは30分くらいです。

2009年09月11日 (金) 06時51分


No.10476
NAME:ayaya

ちゃうこさん、大変でしたね。
私も、仕事と育児をしながら、今年三度目の受験しました。ようやく実技まで行けるかなと思ってますが、こればっかりは通知が来るまでドキドキです。

私も、ピアノ初心者です。2年前に、子供のけいこ時間に合わせて、初めてピアノを習いはじめました。春頃に課題曲が出るので、そこからは、徹底的に見てもらってる状態です。練習時間は、子供の登校から出勤までの30分、しかも我が家にあるのはキーボードですが、なんとかやるしかないかなって。

課題曲の譜面も添付されてますし、ネット検索すると伴奏もついた譜面検索もできますよ。

2009年09月11日 (金) 07時38分


No.10479 可能ではあります
NAME:kana@博多

>ちゃうこさん
結論から言えば、可能です。
ですが、効率が悪いので、誰かアドバイスをくれる人がいるといいなと思います。
指使いは、アドバイスを受けられるほうが入りやすいです。
また、それとある程度進んできたときに、ちゃんと弾けているのか不安が出たりします。
数回制でレッスンが受けられる教室探しや、ピアノ経験者のお友達を味方につけるのが良いでしょう。
文章で伝えられる部分は、できるかぎり、ここで私がお答えしますよ。

教材は抵抗があるかもしれませんが、私は子ども用の教材をお勧めします。 座り方から指使いまで、細かく記載してあるからです。
個人的には「ピアノランド」というシリーズを勧めてます。 このシリーズを弾き終える頃には、保育士試験の音楽の試験には対応できる力がついています。
ギリギリだったらどこかに習いに行って、ポイントだけ教わるしかないですが、今ならまだ1からやる時間があります。
本の紹介は、他サイトで申し訳ないのですが…
本の紹介
(こちらにも早めにリンクを貼りますね)

>ayayaさん
良い結果が来るといいですね。
現在、キーボードで練習なさってるとのことなので、本番前にはぜひ、本物のピアノで練習する時間を作ってくださいね。
キーボードだけで本番に挑むと、緊張から、ピアノとキーボードの差を必要以上に感じ、パニックになる方もおられますから、ぜひこれはおさえておいてください。

これは皆さんに共通して言えることですが、本番はどんなピアノに当たるかわかりません。 ピアノで練習してきた方でもそうです。
「え?うちのと違う」と戸惑わず「弾けりゃ〜いいのよ」くらいにドンと構えるくらい、気を大きく持ってください。

2009年09月14日 (月) 16時12分


No.10481
NAME:ayaya

がKana@博多さん、ありがとうございます。
そうなんですよね、キーボードだと幅や重さが違うので、毎週、教室でピアノを弾く時は、慎重になってます。(気をつけるあまり、ついつい大きい音をひいてしまう癖があって・・・)
試験前日に、教室のピアノを弾かせてもらえるか、確認してみますね。

昨日、音楽実技の1日教室に行ってきましたが、ピアノよりも発生を重点にやりました。
うまい下手ではなく、いかに子供に聞かせ王とする気持ちがあるかが大切かと・・・とうことでした。ピアノも声も・・・まだまだ頑張らなきゃ〜。

さんぽは、高い音が出ず、裏声になってしまうですが、大丈夫ですかね・・・

2009年09月14日 (月) 19時43分


No.10482 裏声について
NAME:kana@博多

特に、裏声は不合格要因ではないようですよ。
ただ裏声を使うときに、高い声を意識しすぎるのか、視線が上に行ってしまったり、体を反らしてしまったりで、「子どもに聞かせている」という想定がブッ飛んでしまう方は、ときどきいらっしゃるので、それだけ気をつけてみてください。

2009年09月15日 (火) 21時00分


No.10484
NAME:ayaya

kana@博多さん、
ありがとうございます。
視線や姿勢、気をつけなきゃですね。
最近は、子供がいるという意識、情景を思い浮かべる意識を気をつけて、練習してます。
(まだまだ余裕はありませんが・・・)
どうあがいても来月ですからね・・・やれるだけのことは、やってみます!!

2009年09月16日 (水) 07時28分


No.10487
NAME:ayaya

kana@博多さん・・・
昨日の夕方、筆記合格の通知が届きました!
これからの少ない時間を、出来る限り追い込んで、行かなきゃですね。人までピアノを弾いたこと無いので、かなり怖いですが、落ちたら、また筆記からになるので、なんとしてでも!!

頑張ってきます!!

2009年09月18日 (金) 07時32分


No.10492 ありがとうございます。
NAME:ちゃうこ

ayayaさん、kama@博多さんありがとうございます。少しづつ練習したいと思います。
ayayaさん実技がんばってください。応援してます!

2009年09月22日 (火) 07時37分

No.10490 やっと
NAME:ふわり

こんにちは!1年ぶりの書き込みです。
木曜日の午後、筆記の合格通知が届きました。
孤独になりがちな中、この掲示板に励まされました。ありがとうございました。
3年目なので、後がありません。
実技試験の経験が無いまま、音楽(ピアノ)と絵画を受けます。

社会福祉士の勉強と同時のスタートだったので、二兎を追うもの一兎を燃えず、を自覚しましたが、ぎりぎりで社会福祉士もどうにか受かったので、実技もがんばります。

ピアノは好きで、超おばさん(おばあさんに近い)なのに、数年前から習っていますが、介護と仕事が忙し過ぎて、夏はお休みしていました。
久しぶりに「ぞうさんとさんぽを練習したいと思います。」と先生に電話したら、「ふわりさん、ショパンやリストはお休みしますか?介護でお疲れですね。」と気が狂ったかと思われました(笑)。

何足ものワラジをはいている方々、共にがんばりましょう。
そして、もし、実技が落ちて、ゼロからの出発になった場合もまたとぼとぼと歩きはじめますので、よろしくお願いします。

2009年09月19日 (土) 21時35分


No.10491 変換ミスで(^_^;)
NAME:ふわり

二兎を追うもの一兎をも得ず
と書いたつもりが、燃えていてびっくり\(◎o◎)/!でございます。
燃え尽きないようにがんばります。

2009年09月19日 (土) 21時38分






Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板