無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする





保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10602 教えて下さい!
NAME:はなえ

私は春から大学3回生になります。
ですが、大学は保育とは全く関係がなく、学校で保育のことは勉強できません。
その場合ユーキャンでしか、保育士の勉強して資格を取る方法はないのですかね〜?

あとできれば今年から勉強を始めて、大学在学中に資格を取りたいと考えているのですが、実習などはやはり専門の学校に行かないと行けないのですかi-mode emoji

2010年03月15日 (月) 01時08分


No.10607
NAME:ナオキ

実習に行きたいのであれば基本的には、資格が取れるところに行かなければならないですね。

勉強をするのは、ユーキャンだけでなく、他の通信講座もありますし、テキストを購入して独学でやる方法もありますよ在学中に取るのであればあと4ヶ月ですね。
ちなみにもう、受験の手引きの請求は始まってますので、提出期限に遅れないようにしてくださいね。
もう余り時間がないですが、受験するのであれば、一発合格出来るぐらいの意気込みでがんばって欲しいと思います

2010年04月06日 (火) 23時00分

No.10605 はじめまして
NAME:もえち

保育しになろうときめ、最近勉強を始めたのですが、、、
小児保健だけ勉強を終わらせて、とりあえず傾向をつかむために過去問をやりました。
しかし、17年度のものをやって思ったのですが、古いものをやると法が変わってたりしてよくないですか?20、21年度は割かし知識的なものばっかりで解きやすかったのですが、17年のをやって、玉砕しました。。。
たくさん問題に触れるために、新しいのは残しておこうとしたのが失敗だったのですかね??
まだ一教科だったので良かったのですが、過去問は何年前からやるのがおすすめですか
??

2010年03月25日 (木) 19時45分


No.10606
NAME:ナオキ

それは、教科によりますねぇ。
例えば、保育実習理論であれば大きく変わったのは、保育所保育指針なので、それ以外のところは大部分の問題は解けるでしょうし(それ以外も変わってたらごめんなさい)、社会福祉などのように法律系がいっぱい出てくる教科では、あまり古いものではカナリ違ってくるでしょう

なので、オレ個人的には、まだ、勉強し始めたばかりであれば、問題集も、できるだけ新しく、出版されたもので、解説に法律が変わったものを使った方がいいかな?と思います

勉強の仕方にも変わってきますが、テキストは出来る限り最新のものを使った方がいいんじゃないかと思いますよ。
あんまり、うまい回答になってませんね(^^;)
今年の試験まで、あと4ヶ月ほどですね
合格目指して頑張って下さいね♪

2010年04月06日 (火) 22時49分

No.10588 保育実習
NAME:こう

今、保育実習を勉強中なんですが、今までピアノ等を触ったことがないせいか、『長調』『短調』の意味が全く理解できません。
なんか変な文章になってしまいましたが、なにか覚えるコツみたいなものをご存じの方助言を頂けませんか?

2010年02月23日 (火) 06時57分


No.10590 私も苦戦してます
NAME:あきあき

はじめましてi-mode emoji私も悪戦苦闘してますよ。10年前に幼稚園で教員してましたがそんなこと?ピアノが弾ければなんとかなりましたよ。昔の教本とにらめっこしてます。お互いにがんばりましょう

2010年02月23日 (火) 17時53分


No.10595 難しくてしかも良い質問
NAME:きさらぎ

こんにちは レスが遅れてすみません。
「長調」と「短調」の意味が全く理解できないとの事。
どのように理解出来ないのか、もっと詳しくわかると良いのですが、
 1理論的に分からない。
 2「感性」の問題 
 に分かれると思いますが どちらでしょう??

 1の理論で説明するならば
「長音階」で構成されている曲が長調
「短音階」 ”   ”      短調
また「音階」とは決まった秩序で並んでいる音の列をいい、それぞれの音の並び方の決まりの違いで長音階と短音階に分けられます。

 2、ですが、私は子ども(生徒)に違いを教えるときは「曲の明るいのが長調で暗いのが短調」と、
理論的には大間違い、自分の感性押し付けで教えていますが、よっぽど前衛音楽でも聴いていない限り、ほとんどこの答えで納得してくれるようです。
 長調と短調の違いについては、バロックや古典の時代(例えばバッハやモーツアルト)の作品は、調性がはっきりしているので、聴き比べてみると良いと思います。

また 何かありましたら、質問してくださいね。

2010年03月05日 (金) 23時08分


No.10598 こんにちは
NAME:こう

あきあきさん、きさらぎさん、レスありがとうございます。
御礼が遅れてすいません。
ちなみに、『長調』『短調』の違いは、理論的に全く理解出来ませんでしたが、きさらぎさんのおかげで、なんとなくは分かった様な気がします。具体的に言えば、『長○度下に移調したものは、何長になるか、答えなさい』等の問題があると、??って感じです。
(補足)どの様に質問したら良いかよく分からないんで、意味分からない文章になってるかもしれません。

2010年03月08日 (月) 14時16分


No.10599
NAME:きさらぎ

<具体的に言えば、『長○度下に移調したものは、何長<になるか、答えなさい』等の問題があると、??って<感じです。
 
 例えば、「ハ長調を長2度下に移調したら何調か」
にしてみましょうか。

 ハ長調音階の主音(音階の始まりの音)は
c(ド)なので、ドから長2度下がった音を主音とする
長調となるので、
長2度下がった音はB♭(シ フラット)となるので
この場合はシ♭を主音とする変ロ長調となります。

2010年03月09日 (火) 18時08分


No.10604 こんにちは
NAME:こう

返信ありがとうございました。
なんとなくは理解出来ました。
今まで全く楽器にふれたことが無かったので、苦手意識で、無意識に教本を避けてた感があったのかもしれません。
もう少し自分なりに勉強してみようと思います。

2010年03月16日 (火) 15時17分

No.10603 こんにちわ
NAME:あじゅ

全社協のテキストわ今年わもう改訂版わ出ないのでしょうか??
どなたかご存知ないですか??

2010年03月16日 (火) 10時51分

No.10600 保育士資格
NAME:タク

はじめまして、最近保育士として働きたいと思い保育士の資格を取ろうと思っています。
僕は大学3年なんですけど保育士の資格を取るにはユーキャンで資格を取るしか方法はありません。せれで参考書とか見ていて音楽の試験があることを知りました。ですがピアノを弾いたことがまったくない僕なんですけどやはり資格を取るのは無理なんでしょうか?

2010年03月12日 (金) 13時00分


No.10601 そんな事はないですよ。
NAME:きさらぎ

タクさん こんにちは
保育士試験で資格取得を目指すのであれば、
今までの傾向としては、実技試験で、絵画制作と言語を選択して、音楽を避ける事も出来ます。
音楽を選択したとしても、伴奏楽器をピアノ以外のギターやアコーディオンにして受験する事も出来るので、ピアノ必須ではありません。
 今年どういう試験内容になるかは、まだ、わからないので、あくまでも去年の試験内容からですが。
 ただ、テキストを見ておわかりだと思いますが、保育実習の音楽理論の問題が鍵盤楽器をやっている人有利につくられているような傾向があるので、余裕があれば習っておいた方が理論もわかりやすいかもしれませんね。

2010年03月13日 (土) 10時47分

No.10596 質問なんですが…
NAME:ぺこぺこ

春から子供が幼稚園に行っている間にパートで保育所に働きに行きたいんですが、どこで働き先を探せば良いのか教えてくださいm(__)m
夏に2度目の試験を受けるつもりなので、勿論資格はないですi-mode emoji認可は役所なのはわかるんですが…
無認可はハローワークとかに募集かかるんですかね?

試験に関係ない質問でごめんなさいm(__)m

2010年03月05日 (金) 23時52分

No.10592
NAME:よしみi-mode emoji

短大卒業したあと二十歳じゃなくても就職ってできるんですか?

2010年02月27日 (土) 22時39分


No.10593
NAME:ナオキ

短大を卒業して二十歳になってないと言う事は、卒業式を終えた数日後が誕生日ということですね。誕生日が3月だからといって同学年の人と差別される事はないので、もちろん出来ますよ。

2010年02月28日 (日) 11時04分

No.10591 ありがとう
NAME:びび

はい、がんばります!
本当に満たされるお仕事でしょうね。

やまちゃんも勝負とのこと。
合格お祈りしております!

2010年02月25日 (木) 18時52分

No.10573 私も挑戦
NAME:びび

昨年初めて挑戦し、改めてその受験の難しさを目の当たりにしました。
今まですぐびあきらめてきた人生だったけど、今回だけは逃げずにがんばっていきたいと思っています。
こちらには似たように子育て、仕事をされながら、がんばっている方がたくさんいらっしゃいます。それは本当に大変なことです。

どうぞよろしくお願いします。

やまちゃん、またよろしくね〜!

2010年02月03日 (水) 11時14分


No.10589 お久しぶりです。
NAME:やまちゃん

半年ぶりくらいにこのサイトにお邪魔したら偶然びびさんからのコメントがあったので驚きました。覚えていてくれてありがとう。

試験勉強は辛いけど、合格の先にある保育士になってからの子どもたちに囲まれて、華やかで、満たされた自分を想像しながらがんばってください。合格できると信じています。

僕も今年は勝負の年になります。試験も比較的保育士試験の時期にかぶります。お互いがんばっていきましょう。

2010年02月23日 (火) 15時22分

No.10586 教えて下さい
NAME:あきあき

こんにちは。保育実習の学科の試験って?難しいですか?あまり保育実習の学科が落ちたって話は聞かないですがどんな感じでしょうか?

2010年02月20日 (土) 20時57分


No.10587 相性にもよりますが。。。
NAME:はるはる

こんばんは。

多くは無いかもしれませんが、保育実習で落ちる方も毎年見えますよ。 けしてあなどれない学科だと、私は思っています。^^;

あと試験の内容ですが、「楽典」がだいたい4〜5問。
あとは、保育所保育指針や最低基準の法律問題(これがとても多い年もありました)、絵画技法や色の特色などの問題・・・という感じでしょうか。

可能であれば、楽典をしっかりと勉強してもらって、5問くらいの点数を稼げるといいかなと思います。法律は、幅が広すぎてどこが出るかなんてわかりずらいですからね。。。

頑張ってください★

2010年02月20日 (土) 21時24分

No.10585 今日から勉強本格化
NAME:あきりん

今日教材が届きまずは小児保健から。キャリアガレッジの通信ですが、DVDを見ながらの勉強なので入りやすいですね。重要点を言ってくれるし、そこをしっかりすれば良いのでしょうかね。安い教科ではないのでしっかり勉強しなくてはなりません。
8月まで5ヶ月がんばります

2010年02月20日 (土) 17時24分

No.10575 保育士になりたい
NAME:パンチ

はじめまして。
4歳と0歳5カ月の子供の母で現在育児休暇中の27歳の者です。上の子を出産して保育士になりたいと思いました。ユーキャンの通信教育で勉強を試みましたが、仕事と育児で日々ヘトヘトになってしまい結局受講期間が過ぎてしまい脱落してしまいました。勉強のやり方と努力が足らないのはもちろん・・。
でもやはり保育士になりたいという気持ちは変わりません。何か良い勉強方法がありましたら教えてください。ちなみにあまりお金をかけず出来れば独学で勉強したいと考えてます。

2010年02月11日 (木) 00時59分


No.10584 大変ですね
NAME:ひろ

こんにちわ。私も2歳6ヵ月の子がいます。私もユーキャンで学習したのですが、なかなか合格できず…今年5年目です(;_;)今は独学で問題集を解いたりしています。子育てに勉強大変ですけどお互い頑張りましょう。

2010年02月18日 (木) 10時09分

No.10577 質問です
NAME:あきりん

はじめまして。今年保母試験にチャレンジしょうと思ってます。20年前に幼稚園で教諭をしていて、子供も大きくなったので再チャレンジを。試験は昔は日にちとか違い1年で場所を変えれば2ヶ所ぐらいで受けれたのですが今はみんな同じ日程ですか?テスト形式はやはり、6割が○×形式、線で結ぶ、語句を選ぶ。
後の4割が語句の説明なんでしょうか。
よろしくお願いします。
私は札幌からです。

2010年02月15日 (月) 15時00分


No.10578 だいぶ変わったかな・・・
NAME:はるはる

あきりんさん、初めまして。去年資格を取得したはるはるといいます。

20年前の試験がどんな感じだったのかさっぱりわかりませんが、今はマークシート方式・全国統一試験に変わりました。だから、書き込み問題・・・というわけではありません。

良ければ、こちらを参考までにご覧下さいね。http://hoyokyo.or.jp/exam/pasttest/

今年の試験は8月初旬です。試験場所も筆記と実技では場所が変更できますが、あきりんさんは教諭免許をお持ちですから実技免除なんで関係ないですね。^^;

是非今年の試験頑張ってください! 応援しています★

2010年02月16日 (火) 13時11分


No.10579 ありがとうございます
NAME:あきりん

はるはるさんi-mode emojiありがとうi-mode emoji今は昔とは違うんですねi-mode emoji昔より簡単かしらねi-mode emoji説明問題がないぶんi-mode emoji
キャリアガレッジの資料取り寄せたんですが、値段が結構するんですよね。ユーキャンは優しそうだけど、それだけではたりないようだしi-mode emoji
オススメありますか?

2010年02月16日 (火) 18時25分


No.10580 私の場合ですが・・・
NAME:はるはる

こんばんは。

私は、知識が無かったためユーキャンで始め、二年目からはエンゼルカレッジに入りました。
http://www.angel110.com/

社協のテキストは不合格したものだけを購入し、あとはひたすら重点課題を印刷して勉強しましたよ♪
通信で勉強する中で、一番お値段的にありがたく頼もしいサイトだと思っています。


あと・・・試験内容ですが、私の勝手な判断ですが、小児栄養や社会福祉などはとても難しくなりました。栄養士や社会福祉士になるのか??って思うほどの難易度の年もありましたから。。。

もちろん、これもその年の問題の自分との相性もあると思います★

それでは、長文になりましたが失礼しました。^^

2010年02月16日 (火) 20時39分


No.10581 ありがとうございます
NAME:あきりん

とても参考になりました。私は今介護福祉士の資格もとるため勉強しているので、少しは役に立ちそうですね。生理学は医療系の仕事をしているので少しはi-mode emoji
とりあえず、前進あるのみですねi-mode emoji
今は保育所で働いているのですか?私も1年ばかり、保育所で働いてました。0才児のクラスを。1番かわいい時期の子供たちと触れ合い楽しいかったです

2010年02月16日 (火) 20時57分


No.10582 まだくすぶってます(笑)
NAME:はるはる

こんばんは。

私はまだ働いてはいません。まだ証書も来てないし、下の子が四月から一年生なので家にいてあげたい気持ちが強いんですよね。

わが子を学童に預けて、他の子ども達を保育する気持ちにまではなれなくて(実際はされてる方も沢山見えると思いますが)、幼稚園の補助職員のような勤務時間(9時〜14時)があればよいのですが・・・まだ一年はくすぶっていると思います。

私自身、ボランティアで幼児サークルをしてるので(ほぼ毎週火・金曜)、そこで実習兼ねた実践経験を積み重ねていこうと奮闘してます。
「資格」だけで、手遊びや子ども達とのコミュニケーションを取るやり方もわからないのではだめだと思ってるんで。。。

あきりんさんも、是非とも資格をとってもっともっと現場で活躍する保育士さんになってくださいね!
それでは、失礼します♪

2010年02月16日 (火) 22時53分


No.10583 あらぁ
NAME:あきりん

こんばんは。子供さんまだ、小さいのですね。家の子供たちは来年高校3年の双子ですが、子供たちも保育所、小学生の時は学童保育とおもいっきりお世話になりましたよ。私の場合なりたくてっていうより、仕事の幅を広げたくてですかね。資格の世の中。上の子供は医大志望で下の子供は介護志望とまだまだお金が。また、子供たちには負けられない気持ちで来年度は受験を。がんばります

2010年02月17日 (水) 20時05分

No.10574 保育士になるためには
NAME:Coco

36歳の会社員です。
これから保育士の資格をとりたいと思っているのですが、仕事をしながらだと難しいでしょうか?
通信制の大学を探しているのですが、スクーリングや実習で昼間からの時間が必要だということを知りました。
また、40歳過ぎてから保育士として働こうとするのは無謀でしょうか?

2010年02月07日 (日) 17時36分


No.10576 勤務先に理解があるかどうか、ですか?ね。
NAME:きさらぎ

Cocoさん こんにちは
私も現在契約社員で週5日フルタイムで働いています。
 通信制の短大に籍を置いていた事があったのですが、
ご指摘の通り、実習で2週間連続で仕事を休まなくてはならない事が困難で、(私の場合、経済的な事も含めてだったんですが)結局退学し、今は試験で取得を目指しています。
 まず、長期間休む事に、勤務先が理解を示してくれるかどうかがネックになるかと思います。
 40過ぎても、保育士として勤務している方は沢山
いらっしゃると思います。ただ、保育士も他の業種や職種と同じで、もし、未経験で採用となると、若い方に比べると不利になるのは否めないかと思います。

2010年02月14日 (日) 10時11分

No.10568 これから挑戦
NAME:のん

初めまして。

0歳児子育て中の者です。
このたび、思いが募り重なって
ついに保育士試験に挑戦することにしました。

まずは通信教育で始めてみようとおもっているのですが、そのほかに見ておいた方が良い資料ってありますか?
いろんな場所を見て、全社協の本(保育の友?)、小六法など書いてありましたがどうなのでしょうか?

半年の勉強でいくつか合格できるという自信もないので、来年の試験受験になるかもですが・・でもチャレンジしたいという気持ちもあります☆

30代、新たなチャレンジです。

よろしくお願いします

2010年01月25日 (月) 09時25分


No.10569 同じく30代です
NAME:はるはる

のんさん、初めまして。はるはるといいます。去年11月に35歳で保育士資格をゲットしました。今は保育士証書を待ってるトコロです。

私は三年かかって合格しましたが、一年目はユーキャンで始めました。テキスト内容が優しい言葉で書いてあるので、全くの初心者にはオススメです。ユーキャンでも一発合格の方は多いので、これも自信につながります☆

二年目はエンゼルカレッジというインターネット上の勉強サイトでお世話になりました。エンゼルカレッジは全社協のテキストに沿った内容なので、ユーキャンとはまた違う細かい所も学べます。

のんさんの質問にある、その他の資料としては、いると思うのは保育小六法です。全社協の本は、通信のテキストを見てからでも遅くないと思います。正直とっつきにくいので。^^;

今年は受ける予定はされて無いようですが、子育て真っ最中ならば「小児保健」などはわかりやすいと思いますよ。実際私も2児の母なのでそうでした。
あと、子どもの成長過程で興味がわく発達心理学など。食べ物の方もいろいろ気にされて調理してるのならば、小児栄養も良いかもしれません。
とりあえず、今年受けてみるのもいいんじゃないかな・・・と個人的に思います。マークシート方式だし、運良く受かる科目もあると思います。そして、他の教科も試験傾向がわかりますしね。

育児の合間の勉強、大変だと思いますが絶対に合格を手に出来ますから頑張って下さい!≧∇≦)

2010年01月25日 (月) 13時19分


No.10571
NAME:ayaya

私は、子育て&仕事をしながら、はるはるさん同様、去年3度目の試験で資格をとりました。(39歳です)

1年目は、ニチイでとりましたが、いざ試験を受けた時、どうも私にはしっくりこなくて、結局全社協と市販の本(全科目の要点をまとめた本)を併せて独学してきました。私も思いが募り、勢いで半年後の試験を受けて挑みました。伸ばせば伸ばした分、身にもなるけれど、私の場合、自分のモチベーションが保てるか自信無かったので、勢いにのせて受験しました。
実技は、キャリアステーションで短期講座に通って、一ヶ月半学びました。

勉強の仕方はさまざまです。のんさんに合った勉強方法・期間で乗り切ってくださいね。

2010年01月25日 (月) 20時38分


No.10572 ありがとうございます!
NAME:のん

はるはるさん、ayayaさん、返信ありがとうございます☆☆☆
とても心強いです!

はるはるさん
→まだイメージだけですが、私も同じような事を考えていたのでとても驚きました〜!
ゼロからのスタートなので、ユーキャンで基礎を固め、一度で合格できなければ、エンカレが良さそうですよね!
しかも、そうなんです、これから参考書が届くので、まだ他の資料は待ってみようかと。
小六法は必要そうですね!少し勉強してから見てみますが、ご意見とても参考になります。

そしてそして、「小児栄養」から入ってみようかと思っていました〜
一番分かりやすいトコから慣れていきたくて。
ふむふむ、「小児保健」も良さそうですね。
今なら自分の子育てにもちょうど活かせて、覚えやすそうな二つですよね。
今年・・後押ししてもらえると、なんだか頑張ってみようと思えてきました。
勉強は子供が寝てからなので、どれだけ勉強できるかが心配でしたが、確かに一度やってみるっていうのは、いい事だとおもいます☆

本当にありがとうございます☆
合格おめでとうございました!



ayayaさん
→情報ありがとうございます!
私も勢いで通信申し込んで、今はとても意気込んでいます(^^)
そうなんですよね、私も一年半勉強するという、モチベーションが続くか心配で、今年迷っています。
何年かかるかわかりませんが、30代で資格を取りたいと思ったので、最後まで頑張りたいと思っています☆
子育て&仕事をしながら勉強されたという事で、私も子育て、仕事と合わせてうまくやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

2010年01月25日 (月) 21時36分

No.10570 教えてください
NAME:まっつん

私は専業主婦で1歳の女の子の母です。今、保育士の資格をとろうかと考えています。
現在30代前半で、約10年前幼児教育学科で大学を卒業したのですが、幼児教育関係の資格は何も取っていません。この場合、どうなるのでしょうか?保育士試験の科目が少なくなるのでしょうか?大学に書類を取りに行く必要がありますか?何からすればいいかわかりません。すみませんが、どなたか教えていただけますでしょうか。

2010年01月25日 (月) 14時13分

No.10566 就職決まりました。
NAME:パン

皆さまお久し振りです。
昨年合格したものです。

夢だった保育士としての仕事が決まりました。
結婚退職から15年以上も経ち社会復帰が
できるなんて・・・。
本当に嬉しいです。

皆さんも頑張って下さいね!

2010年01月22日 (金) 14時54分


No.10567
NAME:マーチ

パンさん就職が決まりおめでとうございます。何かを思い続けるていると夢がかなうのですね。私も今年もう一度受験してみようと思います

2010年01月23日 (土) 23時01分

No.10565
NAME:み‐

こんにちは

私は今医療事務の専門学校に通っています。

ですが保育士になりたいと思い中退して保育士の専門学校か通信制の学校に行こうと思っています。

保育士の資格を取っても、中退していると就職率はやっぱり低くなってしまうのでしょうか?

2010年01月12日 (火) 22時24分

No.10564 Tアドバイス下さいT
NAME:み‐

こんにちはezweb emoji

私は今医療事務の専門学校に通っています。

ですが保育士になりたいと思い中退して保育士の専門学校か通信制の学校に行こうと思っています。

保育士の資格を取っても、中退していると就職率はやっぱり低くなってしまうのでしょうか?

2010年01月12日 (火) 22時18分

No.10556 男性保育士
NAME:ko

こんにちは。
今27歳で、保育士資格目指して勉強中の男です。勉強しつつ、暇があればハローワークの求人欄に目を通したりしてるんですが、内訳を見ると、全員女性職員で構成されてる保育所が殆どで、保育士資格がとれても、就職があるのかがとても不安です。
現状、女性主体の仕事というのはわかってましたが、やっぱり不安です。 単なる愚痴になって申し訳ないです。

2009年12月02日 (水) 15時17分


No.10557
NAME:ナオキ

今まで、保育園で働いた事はないんですね
結論から言えば、そんなに心配する事もないですよ♪
確かに、女性だけで構成されてる保育園はたくさんあります。
保育士の数でも比率で言えば圧倒的に女性が多いですからね
だからといって、男性は取らないというところばかりではありません。
(中には女性のみってところもありますが)

オレは今年やっとの事で合格し、まだ、資格が手元にない状態ですけど、すぐにハローワークに行き、合格したという証明だけで、二つの園の面接に行き、二つとも採用という事になったんで(一つは断りましたが)、資格があれば何とかなるんじゃないかと思いますよ
女性の職場というイメージですけど、昔バイトで行ってたところでは、男性がオレ一人だったんで逆に大事にしてもらえて、合格した事を伝えると、色んな人から「お祝いしたるわ」といってくれてるんです☆

就職できるかどうかは受けてみなければ分からないですけど、男性は絶対就職できないなんて事はないので、まずは資格を取れるように頑張って下さいねぇ(^0^)/

2009年12月07日 (月) 20時25分


No.10560
NAME:もんしろ蝶

以前ナオキさんにコメントを頂いたものです。男性保育士はどんどん普及させるべきだと思います。わたしには二人こどもがいますが、育児には結構体力がいるしこどもの目線で接することが大切だと日々感じます。意外とパパの方がいいとかそういう場面も多々あったり 経験上何となく女性はヒステリックな方が多い気がします。一生懸命勉強されて苦労されて保育士になられた方がどんどん活躍されればとよく思います。需要も増えるんじゃないでしょうか。
 わたしは筆記3年目で今年初めての実技で焦っていまいたが、何とか合格できました。
絵画で空き箱を使っての所を、牛乳パックで工作して遊ぶ所を描いてしまい落ちたか。。
と悲観していましたが、意外にも45点でした。条件を満たす というよりは完成度のような気がしました。ピアノはミスなく弾けたのに35点でした。これはピアノと言うよりは
歌なんじゃないか??と思います。ピアノが
壁際に置いてあり、壁に向かって弾く感じで
後ろに試験官の方がいらしゃいました。最後まであきらめないで勉強し続けるといつかきっと夢は叶うと実感できました。みなさんも
ご自身の力を信じてがんばってください!
 このサイトに出会えて力をもらいました
ナオキさんおめでとうございます

2009年12月14日 (月) 10時00分


No.10563 こんばんは
NAME:ko

ナオキさん、もんしろ蝶さんレスありがとうございます。
しばらく考えてましたが、ぶっちゃけ考えてもしょうがないんすよね。
とりあえず資格取得を目標にして、あんまり先のことは考え込まないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

2009年12月17日 (木) 19時17分






Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板