【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.10676 こんにちわっ
NAME:みい

高校卒業して、
2年以上実務をつめば、
受験資格が得られるとのことを聞いたのですが、
それわ正社員でなければならないのでしょうか?
派遣などでも良いのでしょうか?

2010年11月25日 (木) 09時55分

No.10672  こんにちは
NAME:まいか

 私は将来 保育士
になりたい 中3です・

 保育士になるためには
どういったことを 注意すればいいですか
 高校とか・・・

2010年11月14日 (日) 13時47分


No.10675
NAME:メカ

高校は特に気にしなくてもいいのではないかと思いますよ。
それより中学生や高校生でもボランティアや職業体験なんかで実際に保育園や幼稚園で子どもと関わることができるので、地域や学校でそういった取り組みをしていないか調べてみてはいかがですか?
現場の雰囲気を体験してみると、またこれからの励みになるのではないでしょうか。
頑張ってください。

2010年11月20日 (土) 14時56分

No.10663 実技受けてきました
NAME:レン

絵画と音楽を選択しました。
絵画はなんとか描けたのですが、音楽が…
一回間違えて弾きなおしてしまいました。
間違えてもそのまま先へ進んだ方が良いと
分かっていたのに(><)
緊張して練習どおりにはいきませんでした。
皆さんどうでしたか?

2010年10月10日 (日) 14時34分


No.10665 緊張しましたね!
NAME:まねきにゃんこ

私は言語と音楽を選択しました。
言語は緊張した割には、良い出来だったと思ってます。
音楽の「とんでったバナナ」は声も出ず、表情カチカチだったかなぁ…

みんなさん、どうだったのでしょうか?

2010年10月10日 (日) 23時41分


No.10667
NAME:たくぼん

私は、言語と音楽で受験しました。
どちらも緊張で、声がふるえました。

実技の合格率ってどれぐらいなんでしょうかね?

2010年10月13日 (水) 22時05分


No.10668 実技試験の合格率
NAME:まねきにゃんこ

実技試験の合格率は、どの科目も9割くらいとききました。

でも、それを知っても自分がその1割に入っているような気がして…

通知がきても、チェック項目ごとに何点減点されたかなんて書いてないでしょうねぇ。

2010年10月16日 (土) 22時13分


No.10673 合格しました。
NAME:たくぼん

言語31
音楽34
いまいちな点数ですが、ギリギリ合格です。

2010年11月18日 (木) 15時27分


No.10674 無事合格!
NAME:まねきにゃんこ

たくぼんさんも
おめでとう!

言語40点・音楽43点

思わぬ高得点にびっくりしています

このあとは、パートとして、条件の合うところ探します

2010年11月18日 (木) 23時41分

No.10669 就職活動について
NAME:ともみ

みなさん、そろそろ就職活動を初めていますか?

友達はまだのようなのですが、先生に聞くとそろそろと言われ少し焦っています。

インターネットで調べてみると色々出てきますが、オススメのところはありますか?

どこかに登録とかするのでしょうか?

ここは新卒募集の欄もあって綺麗かなって思いましたが、他にあったら教えてください!
http://www.happy-pool.jp/prian/

2010年10月27日 (水) 01時10分

No.10664 就職先のこと
NAME:ユウ

初めまして。

高校3年生で来年から
大阪の大学に通う予定のものです。

就職先のことなのですが、
私は、子どもと密に接することが出来る
児童養護施設に興味があり
就職を希望しています。

しかし、あまり長く続けておられる方を聞かないので・・・
体力的な問題もあるのでしょうか?
長く保育士として働きたいこともあり、
公立保育園などで公務員として働く方がいいのかとも思い始めています。




ここで決定するわけではなく、
大学に入学して講義と実習に取り組み、
決めていきたいと思います。

ぜひ、ご意見がありましたら
よろしくおねがいします。

2010年10月10日 (日) 21時01分


No.10666 すみません
NAME:ユウ

長々と質問してしまいましたが・・・

一応、自分の中で解決ができました!

大学でしっかり勉強して、
将来は公立保育士の国家資格を
受けようと考えています。



ここに書かせて頂いたおかげで
気持ちの整理がつきました。

ありがとうございました。

2010年10月12日 (火) 21時06分

No.10662 明日は実技試験!
NAME:まねきにゃんこ

とうとう明日になっちゃいました
緊張しない良い方法はないものでしょうか(^^;)
とにかく、頑張ってきま〜す!

2010年10月09日 (土) 15時53分

No.10661 大学2次試験が・・。
NAME:ゆりたろ

保育士になりたくてある大学の教育学部をAOで受けています。
1次のペーパーテストは何とか通過できたのですが、9日にある2次試験では「グループあそび」というのがあります;
 
4〜5人で1グループになり、最初の10分間で先生役の人があそびを考え、生徒役の人たちに指導してあそぶ・・・というものです。

試験室には新聞紙や紙テープ、はさみなどの簡単な道具はあるようなのですが、実際当日に何があるかはわからないようで。


私としては2〜5歳の子どもを対象としたあそびをいくつか考えて行きたいと思っているのですが、どういったものがよいのかわからず、今図書館やパソコンを使っていろいろとこどものあそびを調べています。

こんなあそびが子供たちは喜ぶ、などのアドバイスを頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。


長々と投稿すみません;;

2010年10月03日 (日) 17時45分

No.10660 結果
NAME:まりん

こんばんは。
昨日、結果通知が届きました。
二年目だったんですが、小児栄養と、養護原理を落としました。
かなり勉強した二科目だったので、ショックです。
単なる愚痴になってしまいました・・・
よりによって、最後の年(来年)にこの二科目が残ってしまうとは・・・

2010年09月20日 (月) 04時00分

No.10658 教えて下さい☆
NAME:えり

幼稚園で3年働いたのですが、保育士試験の免除は3教科なのですか?(o・v・o)

2010年09月01日 (水) 21時28分


No.10659 もう少し詳細を
NAME:hal

こんばんは。

幼稚園で三年間というのは、幼稚園教諭の免許をお持ちという事ですか?
三教科とは?どの教科を指して言っておられるのでしょうか。
数年後また変更があるようですが、今の段階では幼稚園免許保持者は「発達心理学」と「教育原理」だったと思います。(間違っていたらゴメンナサイ)
あと、実技が免除になります。
これを合計して三教科という意味でしょうか。。。

失礼ですが・・・この文面だけでは何と返答してよいのかわかりません。
もう少し、詳細を入れていただけたらと思います。

2010年09月06日 (月) 21時29分

No.10657
NAME:子供好き

きりんさんありがとうございました

2010年08月23日 (月) 17時34分

No.10655
NAME:子供好き

保育士になるには、どんな勉強をすればいいんですか?

2010年08月16日 (月) 20時23分


No.10656 私は
NAME:きりん

本屋さんで参考書と問題集を買ってきて、スケジュールを立てて、やりました。
過去問は、ネットでも入手できますが、解答の解説がないので、詳しく書いてある本を買いました。
あとは、間違えたところを、法令やネットで調べて・・・
サブノートは作りませんでした。ただ、人名は覚えにくかったので、コピー用紙にポイントを記入して、見て覚えました。
NHKのテストの花道という番組も参考になりました。
頑張ってください。

2010年08月21日 (土) 22時02分

No.10654
NAME:ほほえみ

きさらぎさん、元気が出るメッセージありがとうございます。前向きに考えることができそうです。やっぱり保育士になりたいです!あきらめたくないです!一緒にがんばりましょうねっ。

2010年08月16日 (月) 10時22分

No.10652
NAME:ほほえみ

とうとう試験が終わってしまいましたね。私は、小児栄養のみの受験だったのですが、回答速報を見る限り55点で、惜しくも一問足らずで不合格みたいです。今年3年目でした。来年もし受けるなら、精神・発達以外全て受けなくてならないのです。も〜、しんどいっす!あまりのショクで、来年の事を考えられるようになるまで時間がかかりそうです。ちなみに私は、只今38才です。

2010年08月12日 (木) 16時34分


No.10653
NAME:きさらぎ

 こんにちは。私も小児栄養のみ落とした一人です。小児栄養に関しては、年々難易度が増している感じがしますよね。
 保険の為に、免除の科目以外は毎年全教科受け続けていますが、(今年も)一番勉強したはずの小児栄養が通らすに、ほとんど勉強していない他の科目が全部通るって、一体何なんだ〜??(苦笑)と思っています。
 気休めになってしまうかもしれませんが、毎年いくつか不適切問題が出るので、まだ、あきらめてしまうのは
早いのでは??
 ちなみに私は来年「半世紀」を迎えます。年とともに集中力はなくなるし、年齢的に「更年期症状気味」なので、少々ツラい時もありますが、来年もやりますよ〜。

2010年08月14日 (土) 10時11分

No.10646 実務経験って
NAME:ちびまめ

はじめまして。34歳の主婦ですが、保育士の夢があきらめられず、勉強しようと思っています。
私は、高卒なので受験資格に実務経験2年以上とありますが、保育士資格を持ってない人が、働けるとこってあるんですか?

2010年08月09日 (月) 06時44分


No.10647 厳しいことを書きますが
NAME:hal

同じような設問を作る前に、ご自分が立ち上げたスレッドの返答をするのが礼儀かと思いますが。。。

聞くことも大事ですが、ご自分でネットや役所に行かれて調べられることも大事では?
こういう類いの質問は、十分な知識&理解をして答えられる方が少ないゆえ、なかなか返答が着かないのが実情です。

2010年08月09日 (月) 16時04分


No.10651 halさんへ
NAME:ちびまめ

ごめんなさい。
最初の掲示板がちゃんと、登録されてないと思って、おんなじ質問を乗せてしまいました。ごめんなさい。
コメントありがとうございました。参考になりました。

2010年08月11日 (水) 20時42分

No.10650 バーンアウト!!
NAME:にこリン

今回の試験は、2回目。
教育・養護と精神・発達、保育理論の再チャレンジ。
昨年は、毎日、勉強していて試験が終わった後は、ジョギング中毒のようにいつも何かにチャレンジせずにはいられなかったのに、今回は、試験が終わったら、バーンアウト。
私もキャリアの生徒ですが、ある先生がそんなことを言っていたような・・・とにかく疲れました。文字を見るのもイヤ!!
やっぱり、私は音楽理論がさっぱり、さっぱり1問目からつまづき、次の問題に進むことができず、理解不能。ショックでした。
他の科目も・・・微妙です。
また来年もかあ〜。明日からは、帰省で嫁業・・・私の夏休みはまだです・・・

2010年08月09日 (月) 23時09分

No.10643 終わりましたね
NAME:きりん

私は、3年目。教育原理・養護原理のみの受験でした。
キャリアステーションの速報では、60%と90%の正解率でした。

2010年08月08日 (日) 20時18分


No.10645 結果は祈って実技対策へ
NAME:まねきにゃんこ

私も三年目で教原と養原でした(^^ゞ

この秋で決着つけたい!
子供二人が三歳半と二歳になってしまい(--;)
勉強優先で自分の子育てが中途半端な気がして…反省

実技に進む方も、来年に持ち越した方も、ひと息ついたらまた頑張りましょう!

2010年08月08日 (日) 22時43分


No.10648 私も祈ります・・・
NAME:

試験、お疲れ様でした★

私は2年目。
養護原理と教育原理を受験しました。いろいろなサイトの解答速報では、今のところ・・・両科目70%です。マークミスをしていない自分を祈ります。

きりんさん、キャリアステーション通われてるんですか??私は渋谷校をメインに通っています★

2010年08月09日 (月) 19時39分


No.10649 キャリアステーションでは・・・
NAME:きりん

田舎なもので、通えないんで、模試と問題集にお世話になりました。

2010年08月09日 (月) 19時52分

No.10637 いよいよ!!
NAME:ゆりっち

明日ですね!!

私は、明日は発達心理学と、精神保健だけ受けて帰ってきます。

二日目は全部受けます。
去年と、試験場の場所が変わり、
神奈川なので、東洋英和女学院大学で受けることになりました。

一回、下見に行きましたが、家から遠いですね><

暑いですが、みなさんがんばりましょうね!

今日は、本当に一番勉強しないとですね☆

今年、合格できますように!!!

2010年08月06日 (金) 15時21分


No.10638 びびってます
NAME:

こんばんは。
俺は明日ってか今日は、小児保健だけ受けて、二日目は全教科を受験します。(なんか似てますね★)
何回か模擬テストやって、良い点数採れたと思ったら、別の模擬テストでは、ズタボロなことが多々あるので、半分は運まかせかと思ってます。
お互いに頑張りましょうね(^-^)

2010年08月07日 (土) 04時19分


No.10639 1日目
NAME:ゆりっち

発達心理学、精神保健を受けてきました!

とりあえず1日目終わって今、帰りです(^_^)v

明日は5科目あるのでがんばらなければ!

小児保健、頑張って下さいね☆☆

2010年08月07日 (土) 14時55分


No.10640 お疲れさまです。
NAME:

今小保終わりました。
なんか微妙な問題が結構あったような(*_*)
まぁ頑張ったんで良しとします(^-^)
明日は朝から長丁場で大変だけど乗り切りたいですね★

2010年08月07日 (土) 16時10分


No.10644 疲れました
NAME:

ゆりっちさん、皆様、今日は疲れましたね。
試験はいかがでしたか?俺の結果は、、、どうやら散ってしまったようです(*_*)
なにもやる気がおきません(>_<)
一年に一回はさすがにキツいです。
速報だけでは確実ではないですが、、、
とりあえず少しの間、ダラダラします(笑)(涙)
受かった人(見込み)は、実技に向けて俺の分まで頑張って下さい(^-^)陰ながら応援したいと思います(^-^)
俺も、、、来年に向けて頑張れるかな(・・?
女々しいっすよね

2010年08月08日 (日) 20時29分

No.10641 実務経験って?
NAME:ちびまめ

今から保育士を目指したいと、思っている主婦です。
高卒なんで、受験には実務経験が必要ですよね。 資格がなくても、働けるところってあるんですか?どんな、仕事ならokみとめられるんですか?

2010年08月08日 (日) 08時31分


No.10642 参考までに
NAME:hal

初めまして、halといいます。
私も33〜35歳の間で3年かけて資格を取りました。ちなみに私は専門卒でしたが。。。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/high.php こちらに詳しく受験資格が載っていますので、参考にご覧下さい。

ちなみに、資格なしで働けて受験資格を得るのは、相当大変だと思います。。。おそらく、資格無しで雇ってもらえるところはいろんな条件に該当しないような気がするので。。。

2010年08月08日 (日) 17時42分

No.10636 ルイ・ヴィトンのN51105を2300円で入手しました。
NAME:あきら

他にもブルガリの時計も1630円でした。
きちんと本物の証明書も着いていて、凄いラッキーです。
↓これがそうです↓
http://auc.lu4me.com/

2010年07月30日 (金) 12時44分

No.10623 保育士試験、3年後に変わる予定
NAME:かねやん

先の話で勉強の邪魔になっては申し訳ないのですが、養成校は次年度からのカリキュラム改編でてんやわんやです。保育士試験は当分存続のようですが、平成25年度から変わるみたいですね。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/03/dl/s0324-6a_0001.pdf

2010年06月14日 (月) 23時11分


No.10629
NAME:みみ

資料みました。
でも、25年度からということばが探せませんでした。
どちらに25年度からって書いてあるのでしょう。
おしえていただけたら嬉しいです。

2010年06月23日 (水) 17時28分


No.10635
NAME:かねやん

http://www.hoyokyo.or.jp/pdf/7.pdf
です。遅くなりました。

2010年07月22日 (木) 08時14分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板