無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.10529 合格できました
NAME:はちどりのひとしずく

初めて投稿します。
11月16日から、毎日ドキドキしながら通知を待っていましたが、本日ようやく届きました。(はがきサイズの通知書)
3年目にしてようやく合格できました。
今まで、くじけそうになった時、筆記&実技試験の前後、そして結果通知が届くたびに、こちらの掲示板を覗かせていただき、勇気づけられてきました。
今回、お礼と、今後受験する方の参考になればと思い、ご報告いたします。

実技試験では、言語と音楽を選択しました。(長野県)

音楽は、広いホールのステージで、思うように声が出ない中、かなりの緊張状態で弾き歌いしました。1曲目の「さんぽ」では、聴いている子ども意識した表情で歌う余裕は全くありませんでした。
練習に練習を重ね、自信をもって臨んだ音楽でしたが、本番で、余りにも思うようにできなかっただけに、不合格になるかも、と覚悟していたのですが、結果は40/50点でした。

言語は、学校の教室程度の広さの会場で、「にんじんさん、ごぼうさん、だいこんさん」を話しました。
最初の音楽でつまずいたこともあり、戸外で何度も練習した上で本番に臨みました。試験官の女性がとても優しい表情で聴いて下さっていたこともあり、終始落ち着いて語ることができ、自分としては満足のいく出来と思いましたが、結果は32/50点でした。
(制限時間より、少し短めに話し終わりましたので、話し終わったあと、「終わりです」と、試験官に伝えました。)

今回初めての受験となった実技試験でしたが、採点基準(根拠)はよくわからず、自分の感覚とは異なるものでした。

2009年11月21日 (土) 14時48分


No.10534
NAME:ナオキ

合格おめでとうございます。
これで、保育士としてのスタートラインに立てたわけですね!
すごく、嬉しい気持ちでいっぱいでしょうね♪
これから就活をするのでしょうか?(保育士に限らず色んな職種で)求人倍率も高くなり厳しくなっていますが、せっかく取ったんですから頑張って欲しいと思います。
採点基準はほんとに分からないですよね。
制限時間が明記されていたけど、そこまで減点が大きくないのかあるいは減点対象でないのか?って感じだし…前年度より自信がなかっても受かってたり、その逆もあったりとしますので…

2009年11月22日 (日) 01時58分



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板