無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.10513 各都道府県の採点基準
NAME:はるはる

実技お疲れ様でした。

ふと、気になったので・・・皆さんはどう思ってらっしゃるかな?と思い投稿しました。

採点基準は一律であると思うんですが、試験官の温情やプラスアルファの得点ってのはあると思いますか? 
極端な話、自分よりもミスが多いと聞いていた他県の友達が、実際は受かって自分の方が落ちていた・・・ということがあったりするんでしょうか。。。

くだらない質問でゴメンナサイ。
なんか、妙に気になっちゃったので。。。

2009年10月12日 (月) 23時37分


No.10514
NAME:ナオキ

オレの見解なんですが、プラスアルファというか、試験官の裁量によって違いはあると思います。
筆記のように、機械での採点とは違い採点するのは人間である試験官に、どのように聞こえ、どのように見えるかは違うと思いますので…
また、前の演奏の人が、極端にミスが多かったら次の人はうまく聞こえるでしょうし、逆だったら同じ演奏でも下手に聞こえるのではないでしょうか?
実技試験の場合には、そのような事もあるので、採点基準をきっちり公開してくれれば、納得もいくんですけどね(^^;

2009年10月14日 (水) 10時56分


No.10515 そうですね。。。
NAME:はるはる

ナオキさん、返信ありがとうございました。

なんだか今年は、とある試験会場で「三分以内に終われなくても減点はありません」発言があったり、なんだかなぁ〜ということが続きました。
毎年何かしらの問題はあとから浮き彫りになりますが、国家資格の試験なのにもう少し何とかならないの??と思うことも。

ナオキさんの言うとおり、試験官も人間ですもんね。前に書いたかもしれませんが、私がもしも試験官ならば”ノーミスだけどただこなしてるだけ”の人よりは”ミスは多いけど一生懸命さが伝わる”人を受からせてあげたいと思います。
採点基準が分からない限り憶測で行くしかありませんが、試験官によって裁量に微妙に違いがあるのならば、ホント明確に知らせてほしいものです。
他の国家試験(実技のある)でもこういうことが普通ならば仕方ないんですけどね。。。

でも、こういう文句を言ってるのも只の悪あがき・・・。
運を天に任せ、待つしかないですね☆

2009年10月14日 (水) 17時42分



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板