無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする





保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.10145 やま☆さんへ
NAME:☆ハルト&カイリのママ☆

試験お疲れ様でした。
今年は社会福祉が難しかったんですね…

私は2度目の受験で、今年は精神保健のみだったので、なんとか無事合格することができました。

幼稚園一種免許を持っているのでこれで保育士資格取得になります。

今年は2歳の長男の育児と8月末に出産予定日のベビィをお腹に抱えた中での勉強&試験でした。
大変でしたが、諦めず挑戦してよかったと思います。
やま☆さんも頑張ってください!
残りは1科目…きっと合格できますよ☆

それから質問なのですが、公務員試験も筆記に受かればその次の年は筆記が免除になるのですか?
来年は公務員試験に挑戦したいのですが、次男が2歳になるまでは専業主婦でいたいので、もし来年公務員試験に受かってもまだ働けるかわからないよなぁ…と思って迷っています。
もし保育士試験のように次の年に繰り越せるのならぜひ挑戦したいのですが、どうなのでしょうか…?
自分でHPを見て調べてもいまいちわかりません。
公務員試験について詳しく教えて頂けませんか?

2008年09月25日 (木) 00時34分


No.10147
NAME:やま☆

☆ハルト&カイリのママ☆さん、合格おめでとうございます!!
育児中・妊娠中の試験勉強はとても大変だったと思いますが、夢をあきらめないで挑戦する姿勢がとてもステキだなぁ〜と思いました!!きっとステキな保育士になれると思います!!頑張ってください☆

公務員試験は、私もあまり詳しくはないのですが、筆記だけ受かったから、その次の年は筆記が免除になる…ということはないと思います。つまり、その年で1次試験も2次試験も合格しなければいけないということです。

ちなみに、どの自治体でも1次試験、2次試験があって、1次試験は教養と専門の試験、そして2次試験は作文と面接、実技などです。身体検査をするところもあるみたいです。
倍率は、自治体によってかなり差があって、2倍くらいのところもあれば、40倍以上のところも…。なので、もし受験するときには、受けたい自治体が、例年どのくらいの倍率になっているのかということを調べておいたほうがよさそうです。

私は、将来的に公立の保育所に勤めたいので、来年も公務員試験を受けるつもりでいます!!今年は資格取得ができなかったので、公務員試験も受かるはずはないのですが、1次試験だけでも受けて、どんな問題が出ているか、どんな対策をとればいいかということを知って、今後の参考にできればいいなと思います。

2008年09月25日 (木) 11時43分



Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板