無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする





保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.10139 3年目の受験ですが
NAME:のっこ

社会福祉を落としました。
とても勉強しにくく、試験の内容さえ覚えていないので、受かるわけないですよね。
4年目の挑戦、考えてしまいます。1年目にまぐれで合格した科目、また勉強し直すのも躊躇してしまいます。
それに私もうすぐ53歳です。
合格しようがしまいが、今の生活は変わらないので、あきらめちゃおうかな?とも思います。
くやしいけど疲れちゃった。
うぇーん〜

2008年09月23日 (火) 23時39分


No.10140 私は57歳
NAME:aiko

のっこさんが私の年になるまで、あと4回受験できますよ。never give upよ.
以下に、私の個人的考えを述べます。

受験者の実力は、皆同じだと思うのです。
何が違うかと言うと、試験時間の30分・60分の集中、粘り、体力ではないでしょうか?
つまり、私達「合格しようがしまいが、今の生活はかわらない」グループには、「必死さ」が足りないのです。
「なーに、桜は来年も咲くさ」と言う考えが、身体のどこかにあるのです。
そこで私は、工夫して後が無い体制を作り、自分を追い込みました。
前2回の受験は、息子のアパートに寄せてもらい試験場に向かいましたが、今回は、大枚はたいてホテルを取りました。
私にとって、ホテルの宿泊は大変贅沢なのです。こんなこと、来年はできない!そう自分を追い込んだのです。

何が幸せかって、この年して、若い人と同じレベルの試験が受けれる自分がいること。1年365日の内、2日間、他のことは何も考えず、試験に没頭できる時間が持てることに、喜びを感じました。

2008年09月24日 (水) 09時08分


No.10146 誰にも,言えると思う!
NAME:とりすがりのおばちゃん

好きなことを趣味ではなく、仕事や何かに役立てたい事は、大げさに思われますが。「血と汗と自分に勝つ。」途中で嫌いにならないよに・・あきらめたら何も残らないよ・・・お互い「保育士証」もらうまでは、。。。気合だ、気合だ!

2008年09月25日 (木) 10時15分


No.10154 皆さん励ましありがとうございます
NAME:のっこ

aikoさんが仰るように必死さがないのですよね。
あと勉強する時間も記憶力もない!!
でも毎年試験場で見かける年配の方、皆さんがんばっているんだなあって感じます。
勉強方法を少し変えて、来年こそ資格取りたいです。

2008年09月25日 (木) 23時03分



Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板