無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする





保育士になりたい方の交流掲示板

[トップページへ戻る]

[保育士養成協議会 平成23年保育士試験について]


名前
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

No.10099 音楽実技試験について
NAME:鴨居

はじめまして。鴨居といいます。音楽実技試験についてお伺いしたくて、こちらにお邪魔しました。

課題曲が発表になった春から、まずは楽譜に忠実にと弾き歌いの練習をしてきましたが、試験の採点基準が非公開ということもあり、このまま今の練習方法を続けるだけでいいのか不安になってきました。

課題曲を子供のために弾き歌いをするうえで大切なポイントとして、どのようなことがあるのでしょうか?
家族に私の弾き歌いを聞いてもらったところ、楽しそうに聞こえないと言われてしまいました。

練習方法や心構えなどについて、アドバイスを頂けましたら、嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

2008年09月12日 (金) 10時32分


No.10102 笑顔で明るく
NAME:きさらぎ

 まず、演奏の上手下手よりもこの事に尽きると思います。
 「元気よく」も付け加えたいけれど、もしも声の小さい人には急には難しいかもしれませんね、しかし、実際保育の現場に立ったら、大きな声を必要とする場面がいくらでもあるので、(私も、最初の1か月は声枯らしてました。)いずれは克服するとして。
 それから、+アルファで「絶えず子どもの様子をみながら」(子どもに語りかけるような目線で。)
 の以上4点がポイントだと思いますが、まずは、笑顔で明るくを心がけてはいかがでしょう。

2008年09月13日 (土) 09時23分


No.10105 楽しく聞こえないケース
NAME:kana@博多

きさらぎさんの書かれたほかに思い当たるとすると
「必死すぎる」
とか
「キーが低すぎる」
という時も、楽しく聞こえづらいです。
もし必死すぎて、聞いててハラハラするような場合は、少し伴奏の難易度を下げることも検討してみていいと思います。
キーは原曲どおりですか? もし下げすぎている場合は、歌える範囲で少しあげると雰囲気が変わってきます。
それと私が教室の生徒さんたちに言っていることは、
「楽譜をガン見しない」
「首でリズムをとる」
です。 楽譜をにらみつけるとすごく印象がキツくなり、きさらぎさんが書かれてる「子どもへの語りかけ」の要素が一切見えなくなります。 それを和らげるのが首でのリズムです。 「とんぼのめがね」は一小節ごと、「はたけのポルカ」は一拍ごとに、首をほんの少しだけ、右・左…と動かします。 ホントにほんの少しだけです。
それに笑顔がつくと、雰囲気が和らぎますから、試してみてください。

2008年09月14日 (日) 11時55分


No.10106 アドバイスをどうも有り難うございました。
NAME:鴨居

きさらぎ様、Kana@博多様、早速のご返信、どうも有り難うございました。

弾き歌いのポイントについて、ご丁寧に教えて頂き、大変励みになりました。ご助言を参考に、明るく、柔らかに弾き歌いができるよう、頑張ります。

どうも有り難うございました。

2008年09月14日 (日) 21時57分



Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板