【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

アイランドカート みんなの掲示板

        この掲示板はレースをこよなく愛する人たちのコミュニケーションの場です。何でも自由に書いてくださいね。画像も歓迎です。     でも、人を傷つけるような発言はやめてね。

ホームページへ戻る

名前 内容
題名
URL
メール
画像

文字色 | | | | | | | |
削除 Cookie
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[400]鈴鹿FJ1600第4戦 - 投稿者:鈴江ベル MAIL

昨日の続き。

9日の鈴鹿は朝から雨が降り続いていたが、予選が始まる前にはピタリとやみ、路面状態もドライとなった。

FJは出走台数16台。西コースでおこなわれた。レースアナウンサーが、俊くんが高校生レーサーでルーキーであること、5歳からカートを始めたことなど盛んに紹介していた。

FJはフォーミュラとしては登竜門レースではあるが、表彰台常連の3〜4人はベテランが揃い、レベルは結構高い。ルーキーはこのベテラン達を乗り越えてステップアップを果たしていかなければならない。

一昔前、日本一早い男と呼ばれた星野一義を乗り越える事によってF1のキップを手にした中嶋、鈴木、片山選手のように、やはりFJの世界にもこのような図式が存在するのである。
これが初めてフォーミュラにチャレンジする若いレーサーにとって、最初の大きなハードルとなる。
アナウンサーもそのあたりはよく心得ていて、高校生ルーキーの俊くんには特に注目しているし、期待をしているようだ。

さて、午前9時55分に予選が始まると俊くんはルーキーらしく真っ先にコースイン。私はヘアピンで待ちかまえる。
2周目くらいに、速い人の後ろにつき15分間のタイムアタックを開始。
なんと16台中14台が1分27秒台という超激戦状態。俊くんは頑張り6位で予選終了。決勝が楽しみな位置につけた。

決勝は、2時頃の予定なので、その間、新しくなった鈴鹿のコースを見学することにした。
この日、東コースを使用して2輪のレースがおこなわれていたので、カシオトライアングルスタンドやメインスタンドなどからしばらく観戦。2輪のレースアナウンサーは「2輪と4輪レースが同時におこなわれるサーキットは世界中で鈴鹿しかない」としきりに自慢していた。

スタンドで2輪の爆音をBGMにしばし居眠り。そうこうしているうちに4輪のレースが近づいてきたので、西コースに戻ることに。

Fエンジョイのレースが終わって、いよいよFJ1600のレースだ。急いで今度はスプーンに走る。

全車ウォーミングアップから、グリッドにつきスタート!
俊くん少し出遅れた模様。西コースの第1コーナーとなる130Rで接触事故があり2台がコースアウト。アナウンサーが1人は○○選手、もう1人は確認できないというので、俊くんでないことを祈りながらドキドキ状態で車がくるのを待つ。200Rからスプーンに真っ先に飛び込んできたのはベテランの吉田だ。俊くんも来た!ほっ。しかし9番手まで落ちている。
このあと、すぐにペースカーが入り130Rの事故車の処理をおこなう。14周のレースなので、早く処理をしてくれないと周回数が減って俊くんが挽回できなくなるではないか。早くしろ!と1人どなりながら待つこと、4周目でやっとレース再開。残り10周のレースとなった。リスタートで8位の選手が出遅れたので7位の車との間隔がかなりあいてしまった。俊くんジリジリしながら前の選手をなんとか抜いて8位に。7位の選手との間隔を縮めていく。そうこうするうちに2位の服部選手がスタートで違反をして30秒のペナルティをとられる。俊くん更に前をいく選手2人パスして5位に浮上!ペースはいい。この時点でファステストも記録!
またもやアクシデントが発生。前をいく選手がクラッシュして4位に。
更にトップの吉田選手が2位を走っていた服部選手(30秒加算の選手)と激しいバトルをやり始め、なんと吉田選手はクラッシュ!俊くん3位に。しかし服部選手がペナルティで落ちるので、実質2位だ!!これはいけるぞと思っていたらチームメイトの選手に抜かれ4位でスプーンに帰ってきた。悔しい。いよいよ最終ラップ、それでも表彰台は目の前だ。ゴールを目指してスプーンを立ち上がっていく俊くん。その後ろにはピタリとくっついてくる車がいるが問題ないと思った。が・・なんと、俊くんゴール手前で失速。後続の選手に20〜30cmの差でかわされた。
初の表彰台が消えてしまった(T_T)

あとで本人に聞くと「シフトアップの際、ギアが入らなかった」とのこと。う〜ん残念。でも、今回のレースは、非常に見応えのある内容の濃いレースであった。特にいくつものアクシデントをかいくぐり、最後まであきらめずに途中ファステストまで記録しての4位は素晴らしい結果だ。

俊くんそしてご両親お疲れ様でした。

FJは見ている者にとっても、すごく刺激的でおもしろいカテゴリーである。

みなさんも是非一度は生でみて頂きたい。

もう私は病みつきになってしまった〜(*^_^*)

アルバム

 
(2009年08月09日 (日) 23時10分)

[401] - 投稿者:俊 MAIL

昨日はお疲れ様でした〜。

ベルさん、観戦ありがとうございました^^
見てるほうは楽しかったと思うよ〜と
うちの父も言っていました^^笑

最後はかなり悔しかったけど、これもレース。
この悔しさをばねに、次のレースは勝てるように
頑張っていきたいと思います!^^

 
(2009年08月10日 (月) 13時54分)

[402] - 投稿者:鈴江ベル MAIL

次回はF1との併催なので、すごい華やかなレースになりますね!

私は残念ながらいけません(T_T) 
ですが、11月、12月はいきますからね。

サーキットカメラマンとして私はルーキーなので、同じルーキー同士、俊くんに負けないよういい写真を撮りたいと思います(笑)

 
(2009年08月12日 (水) 21時01分)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板