【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

アイランドカート みんなの掲示板

この掲示板はレースをこよなく愛する人たちのコミュニケーションの場です。何でも自由に書いてくださいね。画像も歓迎です。     でも、人を傷つけるような発言はやめてね。

ホームページへ戻る

名前 内容
題名
URL
メール
画像

文字色 | | | | | | | |
削除 Cookie
このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[325]手に汗握る面白いレースを!!! - 投稿者:メタボおじさん。 MAIL

初めまして、昔カートをやってたおじさんです。
最近仕事の都合で名古屋に行った帰りに、
鈴鹿のカートレースを見に行き、面白かったので
四国のレベルが気になり、何年ぶりになるのか、
カートランド四国へレースを見に行きました。
最終戦なのに台数が少ないのが気になりましたが、
全国的に最近は減少傾向で、不況なのかほかに問題があるのか
このままでは、ますます寂しくなりそうな気配が・・・・・。
私なりに観戦して思ったことを、投稿させていただきます。
どのクラスもレースそのものはバトルあまりもなく、
見ていてつまらい内容でしたが、どのドライバーも
精一杯がんばっていたと思います。
ただ、どこのSLや地方レースでもそうですが、
エンジンに差がありすぎる為タイム差がでてしまい、
バトルにならない状況が気になりました。
たしかにシャシーセットで、コンマ2,3は変わるでしょうが
限界があります。
気になったのでKTクラスの、区間タイムをはかってみましたが、
タイム差はストレート区間でついているのが現状でした。
レベルがもう1つのドライバーは、コーナーは遅いのにも
かかわらず立ち上がって行く・・・、でもストレート区間は
トップ連中とかわらないようなドライバーもいましたし、
コーナー区間は鬼のように速いのにストレート区間が
遅すぎて、バトルに苦労していたドライバーもいました。
車検もどこか頼りないと言うか、ちゃんとしてるのかな?
と思ってしまった。
なにが言いたいのかと申しますと、もっとお金をかけず
イコールコンディションで、できる環境を主催者には
考えていただきたい。
結局お金かけたもん勝ちにならないように、なにか良い方法を
参加者とともに考えてください。
まあまあええやないか田舎のレースだし・・・・・なんて言わずに。
最終ラップまで、なにが起こるかわからないような、
わくわくするレースを、四国でしていただきたい。
そうすれば、ますますレベルが上がり、全国どこのレースに行っても、
勝てるドライバーが育つと思います。
最後に子供の親御さんに一言・・・、
タイムがコンマ3や5遅くても勝てるドライバーに育てるには、
普段から相手より速い車には乗らせないことですよ。
長々とまことに失礼いたしましたが、私個人の感想ですので、
1つの意見として見てください。
今後の、四国のすばらしいレースを期待しております。

アルバム

(2008年11月21日 (金) 20時31分)

[326] - 投稿者:ジャン MAIL

先日のKLS最終戦KTクラスに出場していたものです。
5年程前、34才の時にカートを初めて以来、KLSシリーズや昨年、今年とアイランドシリーズ(PRDクラス)に参加させて頂いております。

「メタボおじさん」のおっしゃる事は非常に解ります。
それは僕ら参加者も同じくイコールコンディションを望んでいるからです。
少なからず僕は他のドライバーより特別良いエンジンで結果(優勝とか・・)を得ようという消極的なレースは望んでいません。
この地方の小さなレースの結果が何の意味も持たないことを知っているからです。
もともと僕はモータースポーツもこよなく愛しているので「自分が見たいレースを見せられる技術」を身に付け、それを多くの人に見せたい、見てもらいたいという気持ちでレースに参加しています。
一般的にモータースポーツはお金を貰ってやっているものと理解されているかとは思いますが、お金を貰ってやっているだけがモータースポーツではないこと、すぐ身近にあって誰でもその気になれば始められるものだということを知ってもらいたいと常々思っています。
ただ、エンジンやフレーム等、物を使用するスポーツだけにレギュレーションがありながらも大きな個体差がそこにあることも十分承知しながらもこのスポーツに魅了されています。

四国以外の事は解りませんが・・
少なからず、四国のカーターは結果よりも寧ろ、レベルの高いレースを望んでいるかと思います。
結果を重視するなら「人よりも優れた物」で参加台数が少ないクラスに出るでしょうから・・

とにかく、もしも「メタボおじさん」が望むレースが実際に出来るならば僕らは何時でも大歓迎ですよ。

エンジンの個体差があるのは上記にも書いたように事実だと認めた上でですが・・
因みに区間タイムを計測されたと書かれていますがスプロケギアによっても違ってきますので回転数から速度を割り出さない実際のエンジン性能差は解らないですよ。
それもカートのレース戦略(セット)の面白いところなんですよ。

月一ブロガ-ですが・・・良かったら一度遊びに来て下さい。

http://minkara.carview.co.jp/userid/191471/blog/

それとKLSに毎週末だいたい練習に行ってます。
ジャンアレジのヘルメットが僕です。
良かったら実際に会ってお話もしてみたいですね。
それではまた。

(2008年11月21日 (金) 23時32分)

[327]難しい問題ですね - 投稿者:でんでん MAIL

初めましてメタボおじさん、RTエスカルゴの松浦と言います。
>最終戦なのに台数が少ないのが気になりま>したが、
>全国的に最近は減少傾向で、不況なのかほ>かに問題があるのか
>このままでは、ますます寂しくなりそうな>気配が・・・・・。
★不況うんぬんもしかりですが、エンジンメーカーがあれよこれよと色んなエンジンを作り過ぎではないかと私は思っています。鈴鹿に見に行かれたのならご存知だと思いますが、クラスが多過ぎですよね・・・私自身4種類計9機のエンジン持っています。時代の流れについていこうとあれもこれもと増やして行きましたが、次々とレギュレーションの違うエンジンが出てきてさすがにこれ以上増やすのは厳しいです。
まっ、メーカー側からすればうちのエンジンを買ってくれ・・・と言う感じでしょう・・・
>ただ、どこのSLや地方レースでもそうで>すが、
>エンジンに差がありすぎる為タイム差がで>てしまい、
>バトルにならない状況が気になりました。
★確かに・・・ここはジャンさんと意見が分かれるかも知れませんがメタボおじさんもご存知だと思いますがエンジンには当たりはずれがありますよねぇ、
このエンジンはずれだから新しいエンジンを買おう、またはずれだったから次買おう・・・と言う訳にはいきませんよね!
(私は買いました。けどはずればかり・・・)
また、トルク型エンジン、高速型エンジン、どういう性質のエンジンにもっていくかがエンジン屋の腕の見せ所だとも思います。
最も、うちのチームなんかそうなんですが年間通して乗りっぱなし、そう言う私も何年もOHしていません><
レースは勝ちたいけどお金の都合が・・・
と言うのが一部を除いて現在四国のカーターの現状だと思います。
>なにが言いたいのかと申しますと、もっと>お金をかけず
>イコールコンディションで、できる環境を>主催者には
>考えていただきたい。
★全日本jrみたいに主催者側が抽選でエンジン供給レンタル、って出来れば(やはり当たりはずれはあるでしょうが)少しは差も縮まるかも知れませんが、各コースがそれだけのエンジン抱えるのも無理な話だと思います。
これからのカート界(特に四国)がどうなって行くかは私には解りませんが、メタボおじさん、長い目で見守っていてください。
ps・・・ベルさん長々と失礼しました。

(2008年11月22日 (土) 18時54分)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板