【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中



松山東高等学校S44年卒・お便りコーナー

書き込みする時は、最後に・・・

★★ 「mhs44」 の5文字を 「削除キー」 に入力後、「書き込む」 をクリックして下さい ★★

メインページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1285] 題名:ウィーン少年合唱団を聞きました

投稿日:2023年05月11日 (木) 16時25分

名前:漢勝

続けて書きます。

一昨日隣市の諫早文化会館で開催されたウィーン少年合唱団の公演に行きました。同合唱団は結構日本には来ているらしいですが、私は初めてでした。一生に一回だろうと思って、隣市まで出かけました。合唱団は、10−14歳の少年25人のメンバーで日本人の少年が二人いました。と言うのは曲の間に流暢な日本語で次曲紹介をする二人の少年がいました。
やっぱり「天使の歌声」と誰かが評したように、天井に届くような澄んだ高音。後半に日本の、「隣のトトロ」と「ふるさと」を披露してくれました。「ふるさと」では、私不覚にも涙ぐみました。ラテン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、日本語で合計20曲。
コロナで暫く来れなかったせいでしょうか、同合唱団は東京オペラシティを皮切りに物凄いハードワークで日本中を回っており、その公演回数に驚きました。


[1284] 題名:おめでとう

投稿日:2023年05月02日 (火) 16時42分

名前:漢勝

島田君、優勝おめでとう。Total:79って立派なスコアですね。我々の年齢で感心します。毎年100ラウンドって、ほぼ一週間に2回のペース。島田君、随分若い体なんでしょう。Age Shooterも近いうちに行けますか。私が行っている病院に80歳のゴルフ好きの先生が居られてほぼ毎週末ラウンドしているとの事。ちょっと前にage shooterをやって喜んでいました。本人よりも周りが騒いでいる感じ。その先生も歩き姿がかくしゃくとしており、とても80歳には見えません。やはり年齢を重ねてもスポーツなり、体を動かすのは大事なんです。これいつも女房からそうしろとブツブツ言われています。

私はNZに27年居て恐らく10数回はゴルフ場に行きました。女房のお父さんが訪ねて来た時に、ゴルフに誘うと凄く喜んでくれて、何度か行きました。しかし日本に帰国してからは一度もやっていません。

昔若い時にアメリカ、ミネソタ州、ロチェスター市にあるMayo Clinicに留学しました。そこには約20人くらいの日本人留学生がいました。これらの留学生の間でゴルフが滅茶苦茶盛んでした。私も引っ張られて毎週末時間があれば、皆でMaple Valley Golf and Country Clubでラウンドしていました。毎年秋に日本人会によるコンペがあり、2年目に私が優勝しました。その時は嬉しかったです。スコアとか忘れましたが、やはりネットでの優勝でした。その時はえらくアイアンの調子が良かったのを覚えています。40年以上前の話です。

長くなりました。島田君の優勝を祝いたいと思った次第です。益々頑張って下さい。


[1283] 題名:Aクラスで優勝しました

投稿日:2023年04月27日 (木) 23時41分

名前:島田 康一郎 MAIL

4月2日に行われた、徳島ゴルフ俱楽部の月例。
out41,in38 tot79 hdcp15 net64で優勝しました。
年末から不振で、4月1日にhdcp14⇒15になったのに奮起しました。
徳島ゴルフ俱楽部、jクラシックゴルフクラブ、鳴門カントリークラブを主戦場にして、毎年100ラウンドを目標に頑張っています。


[1282] 題名:徒然に

投稿日:2023年04月20日 (木) 16時42分

名前:漢勝

久し振りです。

先週、学会で下関に行きました。コロナ以来久しぶりの学会出張でした。下関は初めてでした。港町で風情が長崎に似ていると思いました。海産物が美味しかった。特に「岡本鮮魚店」と言う有名な店で食べた海鮮丼が素晴らしかった。学会の懇親会では、フグの刺身やマグロの寿司など本当に美味しかったです。同行した女房は単独で唐戸市場などいろいろ見て回って、随分楽しんだようでした。

コロナが明けて、海外から有名アーティストがどんどん来日しているみたいですね。残念ながら長崎まで来ないです。長崎は日本に西端のせいか、日本人有名アーティストさえも来ないです。ボブ・ディランは東京、名古屋、大阪で公演して、一番高いチケットは52,000円。エリック・クラプトンは東京だけだったかな。

今度の日曜日は長崎の隣の市にある諫早市民会館で開催される諫早交響楽団の公演に行きます。メンバーの人から招待券を頂き、女房と行ってきます。市民会館の近くには諫早公園があり、つつじが綺麗と聞いており、時間があれば行ってみようと思っております。

瑠璃垣さんがなくなって、折々彼女から届いていた季節の動画や言葉がなくなり、寂しく思っています。


[1281] 題名:奈良仏像彫刻展へ行ってきました

投稿日:2023年04月16日 (日) 00時02分

名前:宇佐美 悟 MAIL

奈良で開催された仏像彫刻展へ行ってきました。
増田くん、柚山くんと会いましたが、お二方ともすこぶる元気そうでした。
画像掲示板に増田達也くんの釈迦三尊像の写真を投稿しましたので、
ご覧ください。


[1280] 題名:タゴール講演会のために久々に帰松しました

投稿日:2023年04月05日 (水) 18時47分

名前:宇佐美 悟 MAIL

もう2週間以上も前になりますが、タゴール講演会のために久々に帰松しました。松山市駅でバスを降りて、銀天街、大街道と歩きましたが、明屋書店が無くなって、銀天街と大街道三越横のどちらも、その跡が更地になっていたのには衝撃を受けました。
タゴールの「少年時代」の書き出し。「ぼくが生まれたのは、昔むかしのカルカッタ。...市電もなければバスもなく、自動車ももちろんなかった。仕事に追い回されてはあはあ息切れすることもなく、のんびりゆったり、毎日が過ぎて行ったのだ。」
私たちが生まれた頃の松山には、市電もバスもありましたが、それでものんびりゆったりしていました。あの頃が懐かしい。


[1279] 題名:「インド・ベンガルの文化とタゴールの文学」講演会のお知らせ

投稿日:2023年03月08日 (水) 18時39分

名前:宇佐美 悟 MAIL

アジアで最初にノーベル文学賞を受賞したインドの詩人タゴールに関する講演会を愛媛大学で開催します。
開催概要は次のとおり:

◆日 時:3月17日(金)14:00〜16:00
◆場 所:愛媛大学 リージョナルコモンズ=ひめテラス
     (愛媛大学正門のすぐ南隣に新設された建物の1階)
◆講 師:大西 正幸先生(タゴール「少年時代」翻訳者)
◆舞 踊:外川 セツ様(インド舞踏家)
◆プログラム:
  ・歓迎挨拶(愛媛大学法文学部長 井口 秀作)
  ・ニキレシュ・ギリ インド総領事 ご挨拶
  ・講演と舞踊の案内
  ・インドベンガル文化とタゴール文学に関する講演(大西 正幸先生)
  ・インド舞踊(外川 セツ様)
  ・閉会の挨拶(JAIFA 理事長 戸澤 健次)
◆参加費:無料
◆参加方法:どなたでも自由ですが、人員オーバーの場合は入場をお断りすることもあります。
◆問い合わせ先:特定非営利活動法人 日印友好協会 TEL: 090-2896-3092

興味のある方は是非ご参加ください。


[1278] 題名:松山東高卒業式

投稿日:2023年03月02日 (木) 07時30分

名前:豊島吉博

1日、母校で卒業式があった。
コロナ世代の後輩、3年間のマスク生活にもめげずの卒業。
卒業生数は350人と少なくなった。
卒業式で、初めてマスクを取った。
同級生で、素顔を見るのは初めて、と。
「見ないままに卒業するのかと思っていたので、うれしい」と。
あまりにも切ない。
でも、後輩たちは逞しい。
コロナ下でも、スポーツ、文化、勉強と、全国での活躍が凄い。
まさに、文武両道。
新しい道を切り開いていくのだろう。
来たいを込めて「グッドラック」。


[1276] 題名:3年ぶりの日本

投稿日:2023年01月09日 (月) 15時28分

名前:尾上邦文 MAIL

明けましておめでとうございます。
11組の尾上邦文です。ハワイに移住して46年になります。で過去3年間日本が鎖国状態になり渡航できませんでしたが、昨年11月に解除されたので、3年ぶりに12月に松山に帰りました。
空港でレンタカーをして墓参り、草取りをしていた時、少し雪が降り驚きました。
そして翌日かねてから今回どうしても訪れたい場所がありました。この掲示板で見た「砥部むかしのくらし館」です。24日の朝豊島さんに電話して「くらし館」開けているか問い合わせをしたら開けていると返事があり、早速出かけました。到着すると道路は前日の雪が残っておりまた驚きでした。中では豊島さんが出迎えてくれて中を色々と説明して頂きました。時間にして2時間弱でしたが、もう一度伺いじっくりとみて回りたいと考えています。
ただ2度と冬の時期には来ないきがします。あの寒さは応えました。
最後に11月の関東同期会には間に合わなかったのが残念でした。次回会える日を楽しみにしています。Aloha and Mahalo.




















[1275] 題名:2023年令和5年、明けましておめでとうございます

投稿日:2023年01月01日 (日) 17時34分

名前:豊島吉博

同期の皆さん、お元気ですか。
コロナだろうが、景気が悪かろうが、時は関係なく来ます。
世情と違って、穏やかな元旦になりました。
昨年も、同期生を亡くし、寂しい思いになりました。
否応なく、健康寿命(男性72・6歳、女性75・4歳)対象年齢です。
お互いに、体に気をつけて、元気に過ごしましょう。
また、会える日を楽しみにしています。


[1274] 題名:押し迫って来ました

投稿日:2022年12月15日 (木) 16時46分

名前:漢勝

今年も押し迫って来て、あと2週間少し。私は今月29日まで仕事です。30日からオーストラリアから長男家族がやって来ます。孫二人との再会が楽しみです。彼らは一週間ほど北海道でスキーを楽しんで、その後に長崎へやって来ます。

これとは別に先月19日にNZ,オークランドから娘家族が訪ねて来ました。6年振りの再会で4人の孫(全員男で、14歳から6歳まで)がすっかり大きくなっていました。一週間東京、大阪などを見物して多勢の人達に接したせいか、下の3人はコンコン咳をしたり、熱発したりしていました。長崎に2週間いて、12月3日にNZへ帰国。孫達はすっかり元気になって飛行機に搭乗しました。その前後から私と女房は酷い風邪を引いて今も頑固な咳が出ています。気になって昨日PCR検査をしました。幸い陰性でした。

いつまで大学で働けるかは分かりませんが、もう必要ないと言われるまで、あるいは体力が続くまではしがみついて行きます。長崎大学全体の教職員中、学長に続いて私は2番目の年長者だと思います。こんなに長く大学で働くなんて思ってもいませんでした。。

皆さん、良い年を迎えて下さい。来年はウクライナに勝利を!!


[1273] 題名:関東同期会開催

投稿日:2022年11月17日 (木) 22時04分

名前:関東同期会事務局

11月12日(土)に3年振りの関東同期会を開催しました。某女曰く「怖いもの知らずの22名」が参加して下さいました。松山から2名、関西から3名、関東が17名という内訳です。長年関東同期会の役員を引き受けてくださり、本年8月に逝かれた瑠璃垣節子さんと同期会開催見合わせ中に逝かれた鎌田正城君のお二人に黙祷を捧げてからの開式となりました。第八波が始まった中でしたが、マスク会食、換気の確保、控えめな飲酒など、若干不自由ではありましたが感染対策を施しつつ、久々の会合を楽しみました。開催から一週間が経ちましたが、体調不良になったなどの話は聞こえてきていないので、陽性者を出さずに済んだのではないかと安堵しております。
画像掲示板の方に散会前に撮った参加者集合写真を上げておきました。河野賢一郎君が撮影直前に所用のため退出となったため21名での撮影です。ファイルサイズに制限があるためアップには耐えられませんが、71〜72歳まで人生を重ねた姿をご覧下さい。宜しく。

関東同期会事務局


[1272] 題名:仏像彫刻展へ行ってきました

投稿日:2022年11月07日 (月) 15時00分

名前:宇佐美悟 MAIL

昨日、川原くんと一緒に仏像彫刻展に行って、増田くん、柚山くんと会ってきました。
画像掲示板に増田達也くんの作品の写真を投稿しましたので、みなさん、是非ご覧ください。


[1271] 題名:一昨日、京都で小中学時代の同窓会を開きました

投稿日:2022年10月24日 (月) 12時49分

名前:宇佐美悟 MAIL

関西在住の多川くん、丸橋くんと私の3人が幹事役。
松山、東京からも参加してくれて、参加者は全部で20名、
そのうち半数を超す11名が東校のOBでした。
コロナで暫く会えていなかっただけに、久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができて好かったです。
その一方で、物故者の情報には少しショックも受けました。

11月の関東同期会を楽しみにしています、岡安さんよろしくお願いします。
また、11月4,5,6日には京都文化博物館で仏像彫刻展が開催されます。
柚山くん、増田達也くんの作品が出展されますので、都合のつく方は観に行ってください。
ちなみに、私は6日(日)の午後に行く予定にしています。増田くんもその日時には会場に居るとのことです。


[1270] 題名:令和4年度関東同期会開催通知

投稿日:2022年10月06日 (木) 22時34分

名前:関東同期会事務局

松山東高S44年卒関東同期会会員の皆様へ

 初秋の候、皆様にはお変わりなくご清祥の事とお慶び申し上げます。
さて、2020年に始まった新型コロナウイルス蔓延の煽りを受け2年間開催を見送ってきた同期会ですが、
行政による新型コロナに関わる各種規制の撤廃、第7波の終息傾向などを勘案し、今年は最大限の感染防止
対策を実施しつつ下記要領にて開催したくご連絡申し上げます。

              −  記  −

1.日時   2022年11月12日(土)13時〜15時

2.場所   新橋 新橋亭新館 (例年の場所です)
        https://loco.yahoo.co.jp/place/g-LmwwxNi97us/?source=dd_spot
        TEL:03-3580-2211

3.会費   7000円

4.注意事項
 @ワクチン接種の有無、陰性証明、居住地域制限等の参加条件は一切付けません。感染リスク(うつすリスク
およびうつされるリスク)は皆同等と見做しています。感染する(かもしれない)側の防衛意識に依存すると
考えますので、自己責任において参加/不参加のご判断をお願いします。不安に思われる方も多いと理解して
おりますので「不参加」のご判断も大いに尊重させて戴きます。
 A参加を予定されている方でも、開催当日発熱、喉の痛み、咳、倦怠感などの体調不良を覚えたら、参加は
  お見合わせ下さい。また、事務局へ連絡をお願いします。(090-4073-2017 電話またはSMSで 岡安まで)
 B会場(お店)入り口でのアルコール消毒(手、指)は必須です
 C会場内(お部屋)に体温測定機器で検温を致します(37.5度以上の方入室をお断り致します)
 D会場の換気を行うため、窓を開けての開催と致します。
 E基本マスク会食とし、飲食時以外は極力マスク着用をお願いします。
 E大声でのスピーチをしない様、マイクを用意致します。はた、テーブルでの談笑もできるだけ小声でお願いします。
 Fお料理の提供は、小皿に取り分けて提供いただきます。バイキング形式はありません。
G一つのテーブルの座席数は、5人から6人と致します。(通常は8〜10人程度)
 H幹事のお手伝いする会は一次会までと致します。

若干不自由な会合となってしまいますが、それぞれでリスクについてご判断戴き、参加の可否につきましては10月31日(月)
までに、この発信アドレス宛にご返信下さい。
残念ながら不参加という方も返信時にメッセージをお寄せいただけますとありがたいです。
よろしく!

皆さんと11月に元気でお会いできる事を楽しみにしております

関東同期会事務局


[1269] 題名:西九州新幹線開通

投稿日:2022年09月23日 (金) 18時29分

名前:漢勝

本日から西九州新幹線が開通して、念願(悲願)の新幹線がやっと長崎に来ました。今日は台風による生憎の雨模様でしたが、1時半からのブルーインパルスの芸術的な飛行が大空に出現して、お祝いに花を添え、大勢の人が楽しみました。

但し、残念なのは開通したのは佐賀県武雄温泉から長崎間の60数キロだけです。従って乗車時間も20数分との事。と言うのは新鳥栖ー武雄間は全く新幹線の線路も作られていません(今後新幹線整備がされるかどうかも不透明)。従って開通はしたものの不便な状況です。例えば本州方面から来る場合は、博多ないしは新鳥栖まで新幹線で来て、そこから在来線に乗り換えて武雄駅まで来る。そこで在来線から西九州新幹線に列車を乗り換えて、長崎に来ると言う事になります。残念ながら速いと言う新幹線の恩恵が殆どない。

長崎県や長崎市は毎年人口が減り続けており、人口減が全国でもトップレベルです。従ってこの新幹線開通を観光産業などの起爆剤にあてこんでいますが、正直どうなることやら。

長崎市は、市中心部にあった三菱跡地の再開発が進んでおり、出島メッセ、ヒルトンホテルなどが出来ました。今は新しいサッカー場建設やそれに付随する複合施設の建設(大工事です)、駅横のマリオットホテルの建設などが進行中です。最近市役所や県庁も新しいビルに移転しました。箱物は沢山出来ていますが、活用/ソフトが大切です。うまく行けば良いのですが。

世界遺産が2つ長崎にはあるので、上手に活用したいです。


[1268] 題名:19日は、「敬老の日」

投稿日:2022年09月19日 (月) 21時17分

名前:豊島吉博

今日は、上記敬老の日という日なんだそうです。
前期高齢者過ぎて、後期が近づいてくる日々、
嫌でも、年寄り分野に入ったのは間違いない。
なんだかなぁ―と、思うけどねぇー。
地元砥部では、コロナ禍が無ければ、
公民館に集まって、祝いの飯付きの交流会がある。
2年連続コロナで中止。
と、台風下、区長が70歳以上の対象者に、祝い品を配ってきた。
紅白饅頭と、祝いの商品券。
これが田舎ならでは。「農協」に通用の商品券(2000円)。
1歳下の区長には「ありがとう。ご苦労さま」とは言ったが、
大事にされているけど‥年寄りか・・・とも。
皆さん、それぞれに、いかに?


[1267] 題名:郷田(堀内)都さん、「愛媛柳壇」選者に決定の快挙!

投稿日:2022年09月15日 (木) 10時29分

名前:豊島吉博

ご存じの都さん、同期の幹事・一雄君と夫婦。
11月から、愛媛新聞掲載「愛媛柳壇」の選者に決まりました。
ご両親や親戚の影響で、川柳をしていたのはご存じかと。
それが、今日までの研鑽と人柄で、この度の決定。
さぞ、実力・人望があることの評価でしょう。
何せ、短詩系分野で、「選者」の位置づけは、その分野のトップ。
それに、わが同期が、就任するという。
なんと、素晴らしい。
年配者が多い中、71歳は、まだまだらしいが、
頭も体も、衰えを感じるこのごろ、ご立派だと思います。
何の手伝いもできませんが、
皆さんも、都さんの活躍を祈ってエールを送ってあげましょう。
「がんばっていきましょい!」


[1266] 題名:初めて知った。佐伯君の祖母と漱石。まさに秘話、面白いやん。

投稿日:2022年09月14日 (水) 10時53分

名前:豊島吉博

さすが佐伯君。子規会事務局長やってるだけあるね。
今回は、お祖母さんからみ。
竹田君が、そこに焦点を当てたので、他も格調高いんだろうけど、
僕らにとってはこの方が面白い。
当時としては、こんな感じだったと想像できる。
漱石もだけど、「村上チヨさん」に興味を持つ。
佐伯君に「チヨさんのその後」を、ぜひ聞きたいな。


[1265] 題名:興味津々!! 同級生、佐伯健さんの祖母と夏目漱石の縁談秘話

投稿日:2022年09月14日 (水) 02時04分

名前:竹田

佐伯健さんが、7月の子規会で講演しました。
演題は、「松山時代の漱石−その心象の変化を考察する」です。

夏目漱石が松山中学に赴任した頃の心象風景を、正岡子規に宛てた書簡等から分析して、その変化を考察した内容です。文献の内容は少々難解です。
後半の内容は、夏目漱石はなぜ松山に来たのか。なぜ一年で松山を去ったのか。漱石の本音に迫る共感する内容でした。

 特に、講演内容の中で、私が興味を持ったのは、やはり「佐伯健さんの祖母村上チヨさんと夏目漱石の縁談」の秘話です。なんせ同級生、佐伯健さんのおばあさんと夏目漱石の縁談の話ですから。

 佐伯健さんの曾祖父・村上正義さん(松山藩士族、維新後五十二銀行勤務)は、松山市北京町(大街道東通)に住んでいた。筋向いの浅田知貞(県庁勤務)から、18歳の長女、村上チヨに縁談が持ち込まれる。相手は、松山中学の夏目漱石である。

 この縁談について、漱石の子規宛書簡(明治28年5月28日)には、
「当地出生の軍人の娘を貰わんか貰わんかと勧むる者あり。
貰わんか貰うまいかと思案せしが、〜御免蒙れり。」

佐伯健さんが語っている。
「しかし、この縁談は実らなかった。軍人の娘と書き誤るくらいであり、漱石も特に関心を持つには至らなかったと思われる。村上家の方でも東京の人という理由で、今一つ乗り気でなかったらしい。」

 「明治29年1月、筋向いの浅田知貞邸で新年会が開かれ、県庁の部下や漱石が呼ばれていた。百人一首のカルタ会をという話にでもなり、彩りにチヨが呼ばれたと思われる。チヨは、そこにいるのが松山中学の夏目漱石であることは知っていたが話をすることはなかった。」

 「晩年の祖母チヨは漱石の印象を、怖い顔のお方じゃったと語っている。田舎娘を前にして、憮然とした表情の漱石が目に浮かぶ。偉い先生じゃけれ、ものなんかよう言わなんだ、とも話している。」

「実らなかった縁談 〜 松山時代の漱石と佐伯健さんのおばあさん!」

* 漱石は確かに有名な文豪になったけれど、村上家の進む道には間違いはなかったと思います。
  佐伯健さんが、私たち同級生と共に今を生きていることに感謝です。

* 画像掲示板に「子規会誌」(175号令和4年7月号)の写真あり




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板