無料で掲示板を作ろう  Amazon-NAmojiのサンダルやスニーカーなどのタイムセール開催中


松山東高等学校S44年卒・お便りコーナー

書き込みする時は、最後に・・・

★★ 「mhs44」 の5文字を 「削除キー」 に入力後、「書き込む」 をクリックして下さい ★★

メインページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[1124] 題名:朗報

投稿日:2020年03月18日 (水) 11時02分

名前:純教

早いものでサチオが逝って一月以上が経ちました。3月末には土居君と線香を供えに行ってこようと思っています。そんな中、モッチャンの孫のミッチャン(富永光浩だったかな?)が、見事松山東高等学校に合格して、我々の後輩になったそうです。孫の成長を大変楽しみにしていたモッチャンも幸雄と喜んでいる事でしょう。同期の連中と集うことがあれば呼んで、一緒に祝ってやりたいと思っています。


[1123] 題名:訃報を知って

投稿日:2020年02月22日 (土) 11時13分

名前:和田英生 MAIL

田中君は確か広田出身だった。学校の帰り気象台の前を通り帰った。偶然市役所出逢い、その後何回か市役所にたずねて来ました。その後、何年か後、確か2、3年前誰かの講演会でまたまた、偶然出逢い昔話をしたものです。バカを言い合った高校時代が思いだされます。ご冥福を


[1122] 題名:ご冥福を

投稿日:2020年02月19日 (水) 20時26分

名前:桧垣 一幸

思い出をつづるときりがありません。

かの世には佳き酒ありや春寒し

ご冥福を。


[1121] 題名:ご冥福をお祈りいたします

投稿日:2020年02月18日 (火) 22時03分

名前:SEKO

田中君は関東同期会にもっちゃんやとこちゃんなどを引き連れて参加をしてくれ、また翌日にはいろいろな所に案内してくれて楽しませてくれました。漢勝さんも鳩山記念館に一緒に行きましたね。関東に住んでいる私よりいろんな名所を知っていて娘さんも呼んで、一緒に楽しませていただきました。私たちバスケットボール部の女子の面倒をよくみてくれました。お兄さん的な存在で頼りがいのある人で、お亡くなりになったなんて残念でなりません。お見送りを
していただいた皆さんに感謝しています。田中君、天国でもっちゃんに会ったらよろしくね。


[1120] 題名:幸雄君

投稿日:2020年02月17日 (月) 14時55分

名前:みや

純教さん、連日お疲れさまでした。純教さんのご尽力でしょうか、たくさんの同期生がお見送りをすることができました。集まった皆の様子を見ながら、幸雄君かっこいいなあと思いました。
安らかなお顔でした。同じ年の人が逝かれること、本当に辛いです。合掌


[1119] 題名:合掌

投稿日:2020年02月17日 (月) 09時54分

名前:漢勝

田中君、好漢でした。

随分前に東京の同窓会に参加した折に、彼の音頭で東京の鳩山会館に行った時の事をよく覚えています。数年して松山でもバードで同席しました。

衷心よりご冥福をお祈り致します。


[1118] 題名:訃報

投稿日:2020年02月15日 (土) 17時57分

名前:純教

田中幸雄(ユキオ)君が逝きました。奥さん(田中伸子さん)の話によると救急搬送されて入院したそうですが、落ち着いた状況になり、医師からも話を聞いて安心した直後の13日に突然亡くなったそうです。高須賀君のお世話で14日に内々でお通夜を開き、本日お別れの会をして、先程斎場から帰って来たところです。次女の葉子さんと上本(三郎)君も急遽東京から駆けつけて親しかった仲間達20名程に見送られて旅立ちました。土居君と一緒に斎場に行き、最後まで見送りをして参りました。あと一か月もすれば、桜の開花も間近で、7月には同期会も開かれる時に残念でなりません。みんなの世話を進んで引き受け、人が集まる事が大好きだったサチオ君のご冥福を心よりお祈りし謹んでご報告いたします。


[1117] 題名:楽しかった松山

投稿日:2020年01月28日 (火) 20時58分

名前:漢勝

先週木曜日に松山に行き、日曜日に長崎に帰って来ました。ほぼ3−4年ぶりの松山。3泊4日しました。金曜日に愛媛大学医学部2年生に90分の講義。前置きに「東校卒業生いますか?」と聞くとぱらぱら手が挙がりました。前半は私の医師としての経歴を中心に、後半は興味深い、珍しい感染症の話をしました。

講義が終わって、愛大近くの丘にある両親のお墓参りをしました。それから道後にある宿屋のホテルKKRゆずきへ。館内の温泉が立派で堪能しました。従って本館や椿湯とか行く必要がありませんでした。その日の晩御飯は道後アーケード街で鯛めしを食べました。鯛めし、美味でした。翌日ホテルの朝食和食バイキングでも鯛のてんぷらがありました。それから四国がんセンター開催の学会に出席しました。そこでも昼食に出された弁当に鯛の酢の物がありました。学会後道後マリアージュガーデンで懇親会があり、そこでも鯛の刺身が出ました。本当に鯛づくし。ガーデンのきれいなガラス展示品が印象的。

翌日の日曜日には、朝から子規記念館。豊富な展示でとても一つ一つゆっくり見る時間がなかった。それからふなやさんに行って、美しい庭園をゆっくり散策。園内を流れている小川が前日の雨のせいか、結構速かった。道後公園でも見ましたが、ふなやさんの庭園でも紅梅、白梅が開花し始めで凛とした風情。道後から電車で愛媛県立美術館に行って、ゆっくり所蔵品を見物しました。版画のきれいな作品が印象的でした。別館では書道展。さらにそこからお堀沿い大街道まで徒歩。坂の上の雲ミュージアムへ入館。そこから大街道、銀天街のアーケード街をゆっくり歩いて市駅まで。そこからバスで松山空港に行きました。菅君の会社が見えるかなと思ってバスの中から捜しましたが、良く分からなかった。

女房と二人で慌ただしかったけど、ゆっくり松山を堪能しました。


[1116] 題名:河野賢一郎氏の作品「波の譜」

投稿日:2020年01月09日 (木) 21時12分

名前:漢勝

 令和2年の河野賢一郎君の作品、立派です。確認ですが、本作品は写真でなくて絵画ですよね。最近写真のような人物像の絵画を見るようになって来て、この作者の作品は全ての展示会で完売になるそうで話題になりました。河野君の作品も春の陽光を浴びてキラキラしている波、その波間に砂が透けて見えて本当に美しいです。リズミックな波が凹凸してピアノの鍵盤を押しているように見えます。画面右の波が滝のように崩れる様が美しい。秀作ですね。勝手な寸評で失礼にならない事を祈っています。
 正月休みはAUSからの息子達やNZからの次女達とゆっくり過ごしました。iLand伊王島に2回行って、温泉につかりました。餅つき、食事、セグウェイなどを楽しみました。一昨日彼らも帰国しました。今から愛大医学部学生さんへの講義の内容を鋭意推敲します。大学病院の仕事も結構あってゆっくり時間が取れません。
 ところで英生君、道後温泉事務所長をされていたのですか。ご苦労さんでした。道後温泉も本当に全国区になりましたね。俳句とのシナジーで松山が益々有名になってきました。冠山の足湯、楽しみです。
 ところでふなやの庭園は泊り客だけが見物出来るのですか?裏口かな?門があってきれいな庭が見えるのですが、とてもずかずか入って行けない雰囲気です。だいたい入り口辺りに佇んで、ちょっと眺めると言う感じでお茶を濁しています。


[1115] 題名:今年もよろしく

投稿日:2020年01月06日 (月) 13時45分

名前:桧垣 一幸

皆様には健やかな新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。私も何とか元気で過ごしております。道後のことが出てまいりましたので便乗で、12日(日曜)に子規記念博物館で「高校生以外のための丸裏俳句甲子園」なる催しがあります。俳句甲子園の資金調達を目的にした催しです。私も参加7年目になりますが、今年も参加予定です。決勝はケーブルテレビで配信されますが、決勝に残ったのは1回だけで今年も多分予選敗退になるとは思いますが興味のある方は是非ご覧ください。会場での見学は500円だったと思います。全国からいつき組の猛者が集まってきますのでプレバトとは違った面白さがあります。
また当日道後は初子祭で色々と行事や出店もあります。


[1114] 題名:

投稿日:2020年01月05日 (日) 18時00分

名前:和田英生 MAIL

漢勝 最後の言葉全然気にしなくていいですよ。ところで退職前3年間松山市役所道後温泉事務所長をしていまた。その間道後温泉に視察に来た令和今上天皇が皇太子の時、道後温泉内、三種の神器(レプリカ)を設置している又新殿など案内しました。道後散策は今道後温泉本館は工事中ですので冠山の足湯につかりながら本館を一望できます。近辺には神社もあります。商店街も綺麗ですよ。ふなやの庭園も風情があります。わすれてた。本館一階だけ工事中ですけど温泉に入れます。たのしく過ごしてください。


[1113] 題名:明けましておめでとうございます

投稿日:2020年01月01日 (水) 10時42分

名前:純教

新瑞の 春を寿ぐ陽光を 総身に浴びて 今朝を出で立つ  純教
松山は、良い天気です。
元日も担当社員は、介護施設への給食提供で早朝から頑張っています。昨日は、社員総出て深夜からお節・三段重の盛付けを行い、朝の7時までには仕上げて、赤帽配達員に委託をして夜までにはお届けを完了しました。製造数は、残念ながら減少傾向に有り、503個に留まりましたが、作り終えて皆で食べたカレーそばの味は、格別でした。早々に帰宅して、高校OBゴルフ大会の放映を見ました。運動部で活躍していた若い人達の飛距離には歯が立ちませんが、今年は、シルバーティーからのティーショットで3位以上を目指したいと思います。7月には同期会が行われる予定だそうですが、健康に気を付けて元気で再会出来るのを楽しみにしています。


[1112] 題名:お久しぶりです

投稿日:2019年12月21日 (土) 20時45分

名前:SEKO

12月14日、15日と母の一周忌の法要があり松山に帰りました。
私たちが東高に在学中、社会科の先生だった柴田先生がご住職をなさっている明楽寺で、加藤家の法要はお父様である先代のご住職からずっとお世話になっています。先生は有名な書道家でもあり、お寺には先生のたくさんの作品が展示されています。東高時代のことやその他、巧みな話術に引き込まれ心が癒されますので、先生にお会いできるのが楽しみでもあります。
帰りの飛行機まで時間が少しありましたので、坂の上の雲ミュージアムにいきました。秋山兄弟や正岡子規のことはもちろん、明教館や昔の松山市内の様子など詳しく文章や絵や画像で見ることができ、一緒に行った主人はもう一度ゆっくり見たいと言っています。
漢勝さん、もし坂の上の雲ミュージアムに行ったことがないのでしたら、是非行ってみてください。
菅君たちのゴルフの活躍には感心いています。4位なんてすごい!こちらではテレビ愛媛が放映されていませんので、残念ながら見ることはできません。私も春ごろからゴルフを再開したいと思っていますので、同期の対抗戦でいつか一緒にゴルフができればいいなあと思っています。体力づくりの為ウォーキングに励んでいます。


[1111] 題名:写真見せて貰いました

投稿日:2019年12月13日 (金) 08時58分

名前:純教

漢勝君有難うございました。学部の前の小さな池はよく覚えています。当時、水産学部の新入生は、半ば強制的な3ヶ月間の早朝訓練、カッター訓練で鍛え抜かれました。そんなこともあって、同期・同窓の繋がりは強く、今でも毎年各地の持ち回りで同期会を開いており、10月6日に長崎の新地で30名程が集まり大いに盛り上がりました。来年は、松山でやる事になり、早速準備に取り掛かっています。翌日は、学生時代、一度も現物を見たことがなかったので、家内と義兄夫婦と諏訪神社で、お宮日を見物しました。少しゆとりを持った時間の過ごし方が大切な年齢になっていますが、あとひと踏ん張り頑張るつもりです。


[1110] 題名:純教君、有難う

投稿日:2019年12月12日 (木) 16時02分

名前:漢勝

純教君、お誘い有難う。
松山給食センター「お弁当の四季」のホームページに行ってみました。いずれも美味しそうな弁当メニューで、しかもお値打。おせちも立派ですね。残念ながら長崎からではオーダー出来ません。今年はAUSから長男家族とNZから次女夫婦が帰って来るので、おせちは食べさせてやりたいと思っているのですが。義理の妹が自分が作ると張り切っています。
 それにしても純教君、頑張っているね。「ヤマキ(だったよね)」を退職して、その後弁当屋さんを企業・経営して、地域の雇用と経済に貢献しているのは立派。
 話は変わりますが、10月の休日に長崎大学を夕方散歩していたら、水産学部の玄関前に周囲をコンクリートで覆われた小さい池を発見。池の中に2か所ブロックがあり、そこに沢山のカメが3段重ね、4段重ねの列を作って甲羅干しをしており、何とも愛らしいユーモラスな姿。早速写真を撮って、AUSやNZの家族に送信した次第です。その時にふっと思ったのですが、純教君にも送ったら随分懐かしく思うのでは考えたのですが。
 今、カメさんの姿を画像に入れました。長く使った事がないので画像添付に四苦八苦しました。ご覧下さい。 


[1109] 題名:近況

投稿日:2019年12月10日 (火) 09時24分

名前:純教

最近は、投稿が減ってきて見る回数も少なくなってきましたが、皆さん元気でやっていますか?私は、緑内障で視力の低下が著しい以外は、元気で弁当屋で働いています。トコ(鈴木徳代)の三男坊(鈴木三郎君)も当社で元気に働いています。これから「お節料理」の準備に忙しくなります。松山近郊の方は、松山給食センター「お弁当の四季」のホームページでご覧の上、よろしければご注文をお願い致します。さて、関東同期会の前でしたが、恒例の「関東・近畿・四国」対抗の同期のゴルフコンペを前田御夫妻(清家幸子さん)のお世話で徳島で開きましたが、私は運転が危ない為に、土屋君と一緒に二宮君に乗せていって貰い参加しました。例年に比べると人数が減りましたが、それでも20名程が集まって、2日間、旧交を温め楽しい時間を過ごしました。来年は、川原君の世話で、岸和田のだんじり祭りに合わせて行う予定とか・・・・? 楽しみにしています。ところで、11月9日にテレビ愛媛の主催で、愛媛県高校OBのゴルフ対抗戦(第2回)がチサンカントリークラブで行われ、高須賀、土居、松村、菅の4名で、東高Aチームとして参加して来ました。36校・54チームでしたが、OBといっても70才前後のグループは少なく、若い人達との飛距離の差を感じさせられました。夜の懇親会と結果発表のパーティーでは、最下位から20位、15位、10位を過ぎても名前が出ず、諦めていましたが、何と4位に入賞しました。優勝は今治西高でしたが、3位とは0.2ポイント差でしたので、来年はもっと上位を目指そうと4人で盛り上がりました。その様子は、今年の12月31日の9時からだったと思いますが、テレビ愛媛で放映される予定です。時間があれば、我々の勇姿(?)を見て下さい。そして、漢勝君、帰松の折時間が取れるようならご連絡下さい。一杯やりましょう。


[1108] 題名:すいまっせん!

投稿日:2019年12月05日 (木) 21時45分

名前:漢勝

英生君。北京町(ペキンでなくてキタキョウ)と読むんでしょうか?およそ半世紀前の、私の一言を憶えているんですか?まいったね。すいまっせん!私、全く記憶にありません。横着な物言いでなければ良いのですが。そうだったなら、これを機会にきっぱり忘れて下さい。

松山へは女房と一緒です。あっちこっち歩きながら道後界隈を見物するのが楽しみです。ふなやさんの庭園など立派ですね。高校まで家と学校の往復だけで、松山やその周辺殆ど知りません。

ところで先日ローマ法王が長崎に訪ねて来ました。家の近くの野球場でマス・ミサが開催されました。直前に行ったら警察のバリケードがあって、球場に近づく事さえもできませんでした。何と事前申し込み制で、許可された人達(主にカトリック信者)だけが入場したようです。テレビでは、日本や世界中から3万2千人がミサに参加したと言っていました。信仰の篤さに驚きました。いや不信心者の私は参加できなくて良かったです。


[1107] 題名:えいせい英生です

投稿日:2019年12月03日 (火) 20時01分

名前:和田英生 MAIL

漢勝覚えてますか えいせいです 最後に会ったのは偶然 昔の北京町 お互い少し酒が入っていたかな 漢勝が言った一言 今も残てってます 時間があったら連絡下さい


[1106] 題名:来年一月に松山へ

投稿日:2019年11月19日 (火) 13時07分

名前:漢勝

皆さん久し振りです。元気ですか?段々健康が気になる年齢になって来ました。同期会はどんな様子だったのでしょうか?

ところで来年1月後半に松山の四国がんセンターで行われる学会に参加します。久し振りの松山帰省で楽しみです。学会前日には愛媛大学医学部の学生さんに90分間の講義を頼まれています。自分の研究などはサラッと通過して、自分の生い立ちや医師・病理医としての経験などを中心に喋るつもりです。松山東出身の生徒さんも結構いるとの事です。愛媛大学医学部って行った事がないので楽しみです。兄の家に一泊して、道後で二泊の予定。温泉や子規堂など楽しみにしています。学会の懇親会が山の手マリアージュガーデンで行われ、ここも初めてです。

年末年始にはオーストラリアから長男家族が帰ってきます。又NZから次女も相前後して帰ってきます。孫たちの世話に忙しそうです。

先日、つくばで学会があって、学会終了後、帰りに上野に行って、国立西洋美術館をゆっくり見ました。初めて行ったのですが、立派な美術品、特に印象派があるので驚きました。65歳以上は常設展は無料なので機会があれば又行ってみたいです。

国立西洋美術の後に、東京芸術大学の奏楽堂の辺りを散策していると、偶々奏楽堂で無料コンサートがあって、演奏(バッハやハイドンなど)と古式豊かな内部の様子を堪能しました。

やはり東京は賑やかです。


[1105] 題名:関東同期会行けませんが、楽しんでください

投稿日:2019年11月07日 (木) 11時05分

名前:豊島吉博

11月9日、東京での関東同期会、サッカー行事のため、残念ながら行けません。
参加の皆さん、楽しくやってください。
個人的には、金にからむ仕事は無くなりましたが、
相変わらずサッカー関連は、まだ忙しい。
そのうえ、テレビ「なんでも鑑定団」に出た、
築百年の蔵と主屋や自宅が、道路拡張で立ち退き話。
交渉2年、移転から再構築まで、1年半かかる大事業。
幸いにも、隣地が買えたので、残地と合わせて、
ほぼ同じ所ですむのがよかったです。
いずれにせよ完成の2021年春まで、当分の間バタバタです。
皆さん、お元気で。




Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板