無料で掲示板を作ろう  Amazon-Amazonベーシック パソコン周辺用品のタイムセール開催中

東百舌鳥子供バレーボール部掲示板

東百舌鳥の掲示板へようこそ!
お気軽に書き込みしてくださいね。
ただし、特定団体・個人を誹謗・中傷する内容はお断りします。
また、管理人が不適当と認めた内容は削除させていただきます。

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.607
NAME:井上

まず恒例のな夏のキャンプ。8月9・10日に約90名で行って来ました。奈良県のやすらぎ村、晴れて川遊びにはまたとない天気でした。いつも通りの川遊び・スイカわり・バーベキュー・キャンプファイヤー・きもだめし・女子は30畳一部屋に全員で寝て、男子は二部屋に分かれて寝て・ラジオ体操・朝ごはん・宝さがし・昼はソーメンとたくさんの予定を大いに楽しみました。いつもながらのキャンプですが、ヒガモの誇れる行事の一つです。子ども・保護者・指導者がこのキャンプを通して、お互いを理解し、なかよくなり、これからもがんばっていく力となります。

さて、バレーの方は、今日近畿大会がありました。女子は出場できませんでした(くやしい!)がゴリは出場し、各府県6代表チームが集まり戦い、2勝をあげ、決勝へ。残念ながらフルセットで敗れ準優勝。というと、なかなかがんばっているようですが、明日も近畿大会2日目があり、そこの6チームは全て各府県の一位ばかり。ということは、今日のチームは各府県二位のチームでした(組み合わせ抽選で偶然そうなったのです。)。この夏ヒガモもがんばりましたが、強いチームとどのくらい差があるか、ゴリのメンバーは、明日も見学に会場に行って、自分の目で見てきます。近畿で一番になりたい夢がありますから😅。
女子は近畿に行けなかったくやしさをバネにやはり汗を流して夏がんばりました。すぐに試合が続きますので、その成果かがみれるでしょう。また、まだまだやん!になるかもな。また報告します。少しは暑さもマシになってはきましたが、まだ残暑厳しいでしょう。みなさんも元気に夏を乗り切り、実りの秋を!

2019年08月24日 (土) 23時19分

No.606
NAME:井上

スポーツ少年団近畿大会が、3・4日に行われ、ヒガモは男女で出場しました。
女子はまず、和歌山代表チームをストレートで破り、奈良代表チームとはフルセットの戦いとなりましたが、惜しくも負け、決勝進出は逃しました。まだレシーブ力に弱さがあり、決定力も足りませんから、この結果はよくやったと思っています。ここまで来れたのは、全体のサーブ力アップがあったと思っています。子どもたちと暑い8月の練習をがんばり、1人1人の力を上げ、さらに上を目指していこうと話し合っています。
ゴリは練習試合ではほとんどセットを取れなかった京都代表のチームを破り、決勝へ進出(女子は東百舌鳥体育館で練習していましたが、集まって円になり大会会場から一点ごとに入ってくる試合経過に一喜一憂しながら、大会会場に届けとばかり、応援の声をあげました。)しました。女子は決勝進出が決まったゴリの応援のため、練習をやめみんなで大会会場に駆けつけました。決勝は奈良代表チームと!応援団は汗を吐き出しながら、大声で精一杯ゴリと戦いました。フルセットで惜しくも負けましたが、日ごろからヒガモが一つになりがんばっている姿を見せることができました。
男女で力を合わせてヒガモはまだまだ強くなります。そのためにも、この暑い夏にどこまでがんばるかです。この9・10日は楽しい川へのキャンプがあります。楽しい行事もしながら、今年の夏もヒガモは元気です。

2019年08月05日 (月) 00時05分

No.605
NAME:井上

大阪府夏季大会が終わりました。
まず、男女ともに目指していたブロック優勝を達成し、ゴリは、府ベスト3に。女子もベスト8に入りました。そして、今日行われた近畿大会出場決定戦で
ゴリは、3チームが一勝一敗となりましたが、得セット率で一位となり、近畿大会出場を決めました。ただ二勝できなかったことは、いい気になるな!まだ大きな課題があり、しっかり練習しろ!と受けとめてます。
女子は、2連敗で、近畿大会出場はなりませんでした。まだ今年のチームは近畿大会出場するには大きなカベがあることを実感しました。Aチーム8人のそれぞれが、乗り越えられないカベを感じて悔しい思いをしました。この感じたカベと悔しさをバネに、夏が終わる頃には、成長した姿を見せようと決意しています。まずは近畿大会出場決定戦まで来れたここまでのがんばりには自信を持って、次に進んでいきます。
ヒガモは男女で力を合わせて強くなるチームです。今日の試合の応援も男女の保護者がいっしょになって、力強い応援をしてくれました。そんな姿を見ながら、ヒガモでバレーをやれることの喜びを感じることもできました。
これから本番の暑い夏!いっぱいいっぱい汗をかきます。

2019年07月29日 (月) 00時18分

No.604
NAME:井上

カエルさん、ありがとうございます。卒部してからも、そうやって気にしていてくださる方がいることは、とてもうれしく励まされます。卒部生や保護者のふと戻れる場所として、ヒガモはヒガモのバレーを続けなければ!いろんな困難も乗り越えなければ!老体にムチいれねば!そして楽しまなければ!と思えます。また、暑い夏が来ますね。身体を大切にがんばりましょう。

2019年07月07日 (日) 07時15分

No.602
NAME:井上

大阪府スポ少夏季大会が土日とありました。結果を言うと、男女ともに近畿大会出場(8月3・4日)を決めました。
ゴリは新しいフォーメーションでしたが、まだ慣れない中でも、全体にはよく集中してがんばったと思います。これからさらに意欲的な練習を重ねて、今年度も大阪一は、東百舌鳥ゴリラーズだ!の目標達成に向けて、がんばります。
女子は、いい試合と悪い試合の波がありましたが、今年は大阪主催で大阪から近畿大会に11チーム出場できるという幸運にも恵まれ、出場を決めました。やはり5年生の多いチームですから、チーム作りには時間がかかると、思っていた通りです。それでも、チーム作りに何が大切かが分かり、それをやろうという子が見えてきましたから、暑い夏を越えた頃には、戦えるチームになっているはずです。
ほんとに、たかがバレーですが、このバレーをがんばる中で、これからの人生にとってとても大切な経験ができていると実感することは多いです。それはその時のチームの強さには関係はありません。指導者が一人一人の子どもをどう理解するかです。とても難しいことで、いつも正解ばかりではありませんが、謙虚に悩みながら指導していこうと話しながらやっていきます。

2019年07月01日 (月) 22時59分


No.603 近畿体育館アベック出場おめでとうございます
NAME:卒部生の保護者

近畿大会出場おめでとうございます。
最近はあまり応援に行けてませんがこのブログで確認はさせて頂いています。
これからの東百舌鳥の巻き返しに期待しています。
これからの季節暑くなってきますので井上先生も無理をなさらずお体のことを一番に考えて頂き頑張って下さい。

2019年07月04日 (木) 08時36分

No.601
NAME:井上

全国大会につながる府決勝大会が終わりました。
女子は、先週敗れて、ベスト8に入れませんでしたが、ゴリは昨日、決戦がありました。1試合目は、終始リードして勝利し、ベスト4を決めました。しかし、準決勝では、Sチームに力負けし、3位に終わりました。やはり、1試合目のリードしている展開では、元気があり、顔つきもよく、ヒガモバレーができていましたが、2試合目は、リードされ、顔つきが悪くなり、「流れが悪くなった時にこそ、声を出し、みんなで顔見て、強気で戦おう。」の試合前の約束を果たすことはできませんでした。この大会を観て、ゴリより力が上のチームが3・4チームあります。さあ、ここから新たにチーム作りをスタートさせ、去年のように大阪一になることを目指します。
女子も5年生が多いチームですから、チーム作りには時間がかかりそうですが、やる気が出てきた子が何人かいます。夏が終わる頃には、強いチームを倒せる力をつけたいです。サーブとレシーブ力アップをやり切れるかです。
この夏にがんばったチームが実りの秋を迎えます。

2019年06月24日 (月) 00時07分

No.600
NAME:井上

久しぶりの掲示板です。
今、夏の全国大会につながる大会が始まっています。すでに支部大会は終わり、男子は支部2位で、女子は苦戦し、支部9・10位で府大会にすべりこみました。
そして、昨日は府大会1日目でした。男子は抽選の結果、試合は2日目だけ、22日が勝負となりました。女子は一回戦は苦しみながらも逆転勝ちしました。続くベスト8をかけての試合で大阪市一位のシードSチームに完敗、終わりました。全体に戦う前から負けた感じでしたので、6年生2名、5年生6名のAチーム8人と僕は大きなショック状態で帰って来ました。
一晩考えて、フォーメーションもいじり、もう一度8人で戦うチーム作りを新たに出発させようと決め、今日子どもたちにも話し、スタートさせました。一歩目としてはいい感じの練習ができました。すぐには結果はでませんが、8人の努力で、夏の終わりには、また戦うヒガモ女子チームを作っていきます。
ゴリは22日が勝負です。1つ勝てばベスト4!そこから2つ勝てば、全国!ですが、うちの今年度の実績では、ゴリは3番手か4番手です。それでも、可能性がある限り精一杯、全国目指します。この1週間の練習で、気持ちを盛り上げ、やることをやっていきます。
このように、今年度も熱い一年が始まっています。僕の体もよくもっているなあと思いますが、今もガンとの闘いは続いています。春から体調は波がありますが、バレーに行くと、しんどい体も動くから不思議です。やはり、僕はここから元気をもらっているのでしょうか。おい、すぐに落ち込む気持ちの弱い子どもたち、覚悟しろよ!

2019年06月16日 (日) 20時48分

No.599
NAME:井上

29日、堺市小連新人戦が行われました。結果は女子が3位、ゴリが準優勝でした。
女子は、準決勝で、阪南新人戦で完敗したSチームに、19ー21・20ー22と負けましたが、健闘しました。この間の試合よりサーブで攻めることができ全体の流れを良くしたのだと思います。レシーブもかなり上げていましたが、上がるだけでセッターにしっかり返らずまだまだです。そして最後の決定力がこれもまだまだですので、ほんとの勝負ができるようになるまでは時間がかかります。でも、やれるぞ!という手応えは感じたのが収穫でした。
ゴリは優勝狙いの大会でしたが、決勝戦でSチームにフルセットで負けました。個々の力はついてきているのですが、チームとしてのまとまり・力強さで相手が上でした。コートの中の盛り上がりでも押されていました。かなり悔しい思いもしましたので、必ずこれから伸びていきます。
男女ともに6年生が2人というチームですから、この6年生がしっかりした柱となって、チームをまとめていけたら、おもしろいチームができます。フレーフレー6年生!だな。
すぐに全国大会につながる支部予選も始まります。10連休中も2日間だけ休みとして、あとは練習がんばってます。新入部員も次々で、うれしいです。一人一人を大切にする決意新たです。出会いこそ人生で最も重要なことかも知れません。良き出会いとなりますように。

2019年04月30日 (火) 20時16分

No.598 JTマーヴェラスバレーボール教室のお誘い(大東市立市民体育館)
NAME:大東市立市民体育館

東百舌鳥子供バレーボール部様

突然のご連絡、失礼いたします。
私、大東市立市民体育館・副館長の藪内と申します。

HPを拝見し、ご連絡させていただきました。

◎2019年6月22日(土)に、大東市立市民体育館でV.LEAGUEのチーム「JTマーヴェラス」によるバレーボール教室を開催いたします。

JTマーヴェラスの選手・コーチから直接指導を受けることのできる機会となっており、
たくさんの子どもたちにご参加いただきたく、お誘いさせていただいた次第でございます。


『JTマーヴェラスの選手が教えるバレーボール教室』

開催日:2019年6月22日(土曜日) 13時00分〜15時30分

会場:大東市立市民体育館 大体育室 

講師:JTマーヴェラスの選手・コーチ 

対象:小・中学生、ママさんバレーボーラ―

定員:120名 (先着順)

応募方法:申込フォームからご応募→(https://www.osgf.or.jp/daito-sports/)、もしくはチラシ(https://daito-sports.jp/news/2321/よりダウンロードできます)裏面をご記入の上、大東市立市民体育館(072-871-3202)までFAXいただきますようお願いいたします。

締切日:2019年6月9日(日)まで

参加料:1,500円/1名(傷害保険料含む)

主催:大東市・一般財団法人大阪スポーツみどり財団

HP:https://daito-sports.jp/news/2321/

※不明点などございましたら、大東市立市民体育館(072-871-3201)までお問い合わせくださいませ。

東百舌鳥子供バレーボール部の皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

失礼いたします。
-------------------------------------------------------------
大東市立市民体育館 www.daito-sports.jp/
-------------------------------------------------------------
藪内 哲也(やぶうち てつや)
E-mail: t-yabuuchi@osgf.or.jp
-------------------------------------------------------------
〒574-0014
大阪府大東市寺川1-20-20
TEL 072-871-3201 / FAX 072-871-3202
-------------------------------------------------------------

2019年04月27日 (土) 14時57分

No.597
NAME:井上

6日、阪南新人戦が行われました。
結果は、女子が、予選でSチームに負けて、ベスト4に残れませんでした。しかもその2セット目は、3ー21!みじめな負け方でした。その次の日、Kチームに練習試合に行き、来られていた4チームと対戦しましたが、1セットも取れずに帰って来ました。今は6人のレギュラーは6年2名5年4名ですから、チーム作りには時間がかかりそうです。子どものやる気を根っこにして、練習を積み重ねていきます。昨年度と同じように、春夏秋冬と一番力をつけたなーという一年を目指します。
ゴリはSDチームには勝ちましたが、SKチームには負けました。阪南のこの3チームは、常にライバル、さあ、今年はここからどこが一番伸びてくるでしょうか。今年のゴリは6年2名5年2名4年2名がレギュラーになります。6年2名のがんばりに期待しています。
さあ、男女ともに下からのスタートですが、昨年同様、いっしょに練習しながら、ともに強くなる一年にしたいです。スタートの合言葉は、「あいさつ・返事・きびきび行動」です。もう一つ、「うまくいかなくても、注意されても、落ち込むな!」です。落ち込んで練習しても力にはなりません。強い心を作りましょう。
みなさん、またこの一年も応援よろしくお願いします。

2019年04月08日 (月) 17時43分






Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板