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[22]樊瑞で仲間に誘ってみた時の結果。-------- 鄒淵 - 2022年11月10日 (木) 15時38分 -

人気270、勅令ありの樊瑞 忠義56,仁愛42、勇気40で武松、魯智深は仲間に誘うと成功しました。しかし策超を占ってみると失敗するとの占いでした。じっさいに策超を仲間に誘うことはしませんでした。
武松、魯智深、策超はそれぞれ勇気が一番高い人です。武松が一番勇気が高いのですが策超だけ仲間に勧誘失敗。うーんなんでだろ。


[23]-------- 管理人 - 2022年11月11日 (金) 00時35分 -

各人に仲間になりやすさ、またはなりにくさは設定されているとみてよいです。また、ハンドブックでしたかね、正職に就いている強者は仲間になりにくい的ものが書かれています。

これが事実だとした時、正職についている強者は仲間になりにくさ値がそもそも高いのか、基礎仲間になりにくさ値に更に職業補正が乗るのかは全くわからないところです。

データファイルについては名前とパラメタが別の所に記載してあるため、解析するならアプローチとしてはデバッガ前提になりそうで厳しすぎですね。
アホほどサンプルをとってグラフにプロットしてみる方がまだしもですが、これもさすがに・・・


[25]管理人様ご教授ありがとうございます。-------- 鄒淵 - 2022年11月15日 (火) 15時46分 -

正職って無法者以外ですかね?
謎です。おっしゃるとおり職業補正もあるのかなあ。
策超は官吏だから若干仲間になりにくいのですかね。

そういえば昔水滸伝のデータを改造して、登場人物の能力を変えて遊んだことがあります。馬万里をすごい強くしたら攻めてきて妖術まで使われた記憶があります。あのデータにもしかしたら仲間のなりにくさがあるのかもしれません。


[26]-------- 管理人 - 2022年11月15日 (火) 17時22分 -

正職に就いている(ろくでもない職業ではない)無頼漢が仲間になりにくいのはおおよその傾向として正しいと考えられます・・・が。
例えば職業を医者とした時に、

1.医者となっている無頼漢は、仲間になりにくさの数値をを高く設定してある。つまり職業は表示上のものに過ぎず、意味は無い。

2.医者である場合、仲間になりにくさに+50して成否を判定する。

これのいずれであるかは全くわかりません(解析も困難でしょう)。仰せの通りデータを改造して、職業のみを変更して結果が変わるかどうかを見れば、ここについてのみは仕組みはわかりそうですね。


[27]おもしろいデータを見つけました。-------- 鄒淵 - 2022年11月18日 (金) 14時46分 -

http://wm.goldensheep.jp/data/savedata/files/person_status_s1.txt

このデータによると雇用というデータが人物に設定されているようです。
一例をあげておきます。数値は16進数です。
羅真人が一番大きな数字になっているようなのでこれが仲間を誘う時の判定数字になっているようです。




羅真人 32
公孫勝 12
魯智深 0F
楊林 05
阮小五 02


[28]26へのご返信-------- 鄒淵 - 2022年11月18日 (金) 22時03分 -

1か2どっちなんですかねえ。
むずかしいです。
職業を変えることはできそうなので管理人さんがテストしてくれた楊林、解珍、解宝の3人の職業変えてみようかなあ。


[29]-------- 管理人 - 2022年11月19日 (土) 07時24分 -

ゲーム中盤に仲間になる鉄板として28国山士奇(若旦那)がいますね。彼を無法者にしてみます。 人気を徐々にあげていきます。
忠義54 仁愛30 勇気71 (0x36_1e_47)

プレイヤーは魯智深。
忠義63 仁愛74 勇気88 (0x3f_4a_58)。勇気は17優越です。
54(0x36)はだめ、55(0x37)なら仲間になりました。


身分を若旦那、1010 1011(0xab)から、無法者、1001 0111(0x97)に書き換えます
56(0x38)はだめ、57(0x39)で仲間になりました。

意外と悪化しましたw が、何度か試すと仲間になったりならなかったり・・・多少の乱数が多少働いているとすれば誤差範囲です。

いかにも仲間にならなさそうな、医者でどうでしょう。
身分を 1010 0101(0xa5)に書き換えてみます。
・・・人気56で仲間になりました。


・仮説1 仲間になりやすさに、身分は影響しない

では精神を考えてみましょう。魯智深の勇気を255(0x3f_4a_ff)にしてみます。あれ、64必要になりました。100越えるとだめなのかな・・・では勇気100(0x3f_4a_64)で・・・56で仲間になりました。


勇気を山士奇と同じ71にしてはどうか(0x3f_4a_47)。
54で仲間になりました。
勇気以外を0にしても(0x00_00_47)55で仲間に。つまり同じでした。


山士奇より1低い70ではどうでしょう(0x3f_4a_46)。55で変わらず。
60にしてみましょう(0x3f_4a_3c)。56でした、誤差範囲ですね。仁愛・忠義を100にしても(勇気の人でなく仁愛の人か忠義の人と扱われるはず)変わりませんでした。

・仮説2 主要精神が高い方が仲間になりやすいが優越している必要は無く、多少低い程度なら大差無い。他の精神は関係無い。


では勇気を10にしてみます(0x3f_4a_0a)。・・・人気が4096でもだめでした。4352くらいまであげるといけました(さすがに詳しい検証はこれは勘弁)。
勇気の人ではないのが原因かもしれません。他を0にして勇気10の勇気の人にしてみます(0x00_00_0a)・・・同じ事になりました。

・仮説3 主要精神が相対的に低いと仲間になりにくい、他の精神は関係無い。○○の人であるかどうかは関係が無い。

環境が許せばもっとやってみたいのですがなかなか・・・今日はこのくらいでお許しを・・・。



[30]-------- 鄒淵 - 2022年11月20日 (日) 16時33分 -

管理人さんおいそがしいところ調査してくださりまことにありがとうございます。
私も判定式をさぐるためにblueMSXのデバッグ機能をためしてみようと思ったのですがそもそもソフトをデバッグするやり方がわからず挫折しました。

仲間を誘う時に失敗するのは好漢の精神柱がすごい低い場合です。人気が200以上あっても失敗します。
崔道成(忠義25仁愛20勇気57)が一番わかやすくだめです。勇気の人しか仲間にすることができません。50以上あると精神柱のせいで仲間にできないことはあまり感じません。


[31]-------- 管理人 - 2022年11月22日 (火) 07時38分 -

デバッガは結局の所Z80のニモニックが読めてかつ対象PCのBIOS/IOを知らないとなかなか難しいですから・・・その上、「単純な計算とは限らない」んですね。小数点を伴う演算をされていると割とお手上げです。if(仲間になりやすさ<我勇気-彼勇気+(人気/10)) とかならわかりますが、ややこしいのはほんとむりです。


ですからまだしも、鬼の様なサンプルをとってグラフにプロットして傾向を見てから、方程式を探っていく手法の方が・・・みたいな。


[32]李忠で義兄弟の限界値ためしてみました。-------- 鄒淵 - 2022年11月24日 (木) 23時48分 -

李忠(50,55,43)人気266or254でためしましたら家余慶(66,31,35)、魏定国(52,73,51)、阮小二、孫新(33,39,55),馬麟(40,29,59)徐寧(54,53,58)は義兄弟になってくれました。魏定国は複数回ためしたところ失敗したこともあり。
胡俊(69,52,40)、王進、李俊、田豹(31,30,60)は失敗。

魏定国の仁愛は李忠の仁愛+18です。そこで忠義、勇気の人物も+18くらい義兄弟にできると思ってためしてみました。
結論から言うとびみょうにちがいました。
ちょうど境界値付近とおもわれる,徐寧(54,53,58)馬麟(40,29,59)田豹(31,30,60)をためしてみました。
田豹だけ3回ためしても失敗。徐寧と馬麟は2回目で成功しました。
管理人さんのおっしゃるとおり乱数も使っていますね。計算式で対象人物の一番高い精神の値と好漢のそれを比較しているようです。かなりややこしそうな判定式をつかってそうですね。


[33]-------- 管理人 - 2022年11月25日 (金) 15時23分 -

私はデバッガでのメモリ書き換えで1ずつ上下させて試したのですが、乱数があるとしか言えない結果でした。

ただこの乱数が、こちらのスコアまたは相手のスコアをいじる乱数であるのか、成功であるにも関わらずある確率で失敗するようになっているのか(例えばTRPGなどでは6ゾロが出ると自動失敗なんてゲームもあります)、そこまではわかりませんでした・・・。


[34]新記事ありがとうございます。-------- 鄒淵 - 2022年11月29日 (火) 20時43分 -

管理人様、新記事「仲間になりやすさ(仮)」拝見しました。
デバッグを利用した解析でしょうか。精神値が数十低いと人気数千とはおそろしいです。精神柱の低い好漢でも、精神柱の高い義兄弟を早めに作ることが出来れば仲間勧誘がはかどるようになって良いのですがだめそうですね。KOEIさんもそういうふうに変えてくれたらもっとおもしろくなるのになあ。
わたしの[22]の投稿ですけど、武松、魯智深は捕虜だったことを書くのを忘れました。こちらの記事によると捕虜は仲間になりやすくなるのですね。それを知らなかったのです。


[35]-------- 管理人 - 2022年11月29日 (火) 21時56分 -

ええ、方法はあまり大きな声では言えませんが、特殊な方法でw
私も目を疑って何度かチェックしましたが、「私の用いている機種・手法ではそうなった」ですね。
そのために「単純な足し算引き算じゃないのでは?なら解析は困難では?」と疑っている次第です。
判定式部分を特定までは問題無いでしょうが、そこから呼び出しを遡って遡って、何故この値とこの値を参照する事になったのかの解析が・・・


こちらはwiki形式ですので、ある程度まとまった情報があれば誰でも編集可、実際他の方にも編集頂いています(私の書いた覚えの無い情報が少なからず有る)。気が向かれましたら是非どうぞ、このwikiサーバーもいつまで保つかわかりませんが、情報は集めておいて損は無いでしょう。

捕虜についても実際のトコは[要検証]です。割と序盤から、強者を二人置いて攻めさせ捕まえる事は訳も無いですが、
・開始時には在野で
・高俅に登用され
・攻めてきて捕縛でき
・それを人気1~5程度刻みでガチ検証

は容易ではないのが実情です・・・。



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