【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

せっかくだから掲示板

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[18]すばらしい記事ありがとうございます。-------- 鄒淵 - 2022年11月02日 (水) 18時38分 -

水滸伝天命の誓いの記事とても参考になりました。
ありがとうございます。
私もまだ水滸伝やっているのでありがたいです。


いきなりあつかましいのですが質問をさせてください。
水滸伝で仲間を誘う場合の判定式をご存じではないでしょうか?
ご存じでしたら教えてください。


[19]-------- 管理人 - 2022年11月03日 (木) 10時31分 -

すいません、そこまでは調べてません><


目安としてはこちらの方のページが参考になると思いますが・・・
https://seesaawiki.jp/w/suikoden_tenmei/d/%bb%c8%a4%a8%a4%eb%b6%af%bc%d4

こちらのサイトでは人気12を第一の区切りとしています。これは1国を共鳴度40としたのと同じ値ですね。
義兄弟判定と似たようなものではあるなら、主義が合う合わないで仲間にできるできないが変わる可能性がありますが、12以上とされている強者について人気0状態で今試して見た所、

楊林(忠義・46) 魯智深(63)○、宋江(81)○、林冲(100)○
解珍(仁愛・54) 魯智深(74)×、宋江(100)○、林冲(61)○
解宝(勇気・43) 魯智深(88)○、宋江(62)×、林冲(80)○

・・・まあ普通に考えて人気だけでなく精神も関係してそうに見えますね。

なら、より仲間になりにくいとされている王寅(勇気49)は・・・?

李逵(勇気100)は人気が26の時に仲間になりました。1ずつは試せないのでもう少し少なくても仲間になるかもしれません。
じゃあ李俊(勇気52)ならどうでしょう。・・・人気27でいけちゃいました。
あれ、わかんなくなっちゃった。もっと人気が必要かと思ったんですが。
基礎仲間になりにくさ<人気+精神優越度、と言う線が消えてしまいました。

これでもか!とサンプルを集めれば何か見えて来るかもしれませんが、ちょっとまとまった時間が取れませんで・・・鬼のような調査量が必要とされそうなので、申し訳ないですがこれ以上はご容赦を・・・。


[20]ご教授ありがとうございます。-------- 鄒淵 - 2022年11月04日 (金) 21時46分 -

管理人様 親切にお答えくださりありがとうございます。
人気ゼロで誘ってみた結果とても興味深い結果です。
楊林はたしかに誰でもすぐ仲間になってくれます。いやされキャラです。
解珍、解宝の兄弟はたしかに好漢によって仲間に誘ってもことわられます。
なかなか複雑な計算式なのかもしれません。

最近燕順や鄒淵といった精神柱の低い好漢でもプレーしているのですが、人気が200超えても仲間になってくれないことが多くてびっくりしています。精神柱の高い義兄弟をつくって、それに誘ってもらうの良いのはわかったのですが、なかなかちょうど良い仲間がいないこともしばしばあります。


[21]98版の義兄弟判定-------- 鄒淵 - 2022年11月10日 (木) 14時48分 -

いつもお世話になっております。
人気236の樊瑞 忠義56,仁愛42、勇気40で丘岳忠義75、仁愛39、勇気61で義兄弟にしてみたところことわられました。
対象強者の最高の精神値 < プレイヤー好漢の当該精神値 + (人気÷10) はおおむねそのとおりだと思いますが厳密にはなぜかちがうようです。
むずかしい。
精神柱の低い好漢はえらいむずかしいです。


[24]-------- 管理人 - 2022年11月11日 (金) 00時40分 -

情報ありがとうございます。適用されない事がある点および仲間になるならないの判定はよくわからない点について、当該ページに加筆させて頂きました。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板