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[ No.127 ] はじめまして 投稿者: 2005年08月07日 (日) 23時24分
はじめまして。掲示板に書き込むのは初めてです。フォースで話ができる人が近くにはいないので相手していただけるとありがたいと思っています。よろしくお願いします。

[ No.128 ] ようこそー 投稿者: BT 2005年08月08日 (月) 23時25分
はじめまして 管理人のBTです。
こちらこそよろしくお願いします。

>フォースで話ができる人が近くにはいないので相手していただけると
私でよければ〜
ただ最近、あまりやってないので話についていけるか
わかりませんが^^; 

[ No.129 ] 投稿者: ライA/c 2005年08月09日 (火) 17時32分
私自身も週一くらいしか行けてないんですけどね(^^;) ちなみにメイン機体は何を使っていますか?私はライAがメインですが、最近はダンをよく使っています。

[ No.130 ] 投稿者: BT 2005年08月10日 (水) 22時54分
ライデンAにダンですか
重量級の機体をつかってるんですね〜
私のメイン機体はアファJ/CかT/Bをつかってます。
ちなみに、OMG・オラタンでもアファをつかってます(笑

[ No.131 ] 投稿者: ライA/c 2005年08月16日 (火) 16時23分
アファですか〜  
どうも近接がうまくなくて、しかも軽い機体だと
相手の攻撃が避けられないんですよね(笑
だから中〜遠距離位が戦いやすいですかね。
今使ってるダンはマリコねらいなんですけど、なかなか来ませんね。
ダニーとボブは来たんですが・・・

[ No.132 ] 投稿者: BT 2005年08月18日 (木) 01時47分
軽い機体の方が避けるの簡単だとおもうんですが
人によるのかなぁ
私は、近距離が多いかなぁ 回避は下手な方かな^^;
マリコはレア機体ですからでにくいかもしれないですね

[ No.133 ] 回避は 投稿者: ライA/c 2005年08月18日 (木) 18時45分
回避って結構相方が何が来ているかを教えてくれないときついですよね。特に近接中とかだと援護が飛んできて近接当たりそうだったのに喰らったりとかでガッカリとか。

[ No.134 ] 横レス 投稿者: 蒼井 双次郎 2005年08月18日 (木) 21時46分
ども、アファT/B乗りの蒼井 双次郎です。
先日友人がライAを手に入れたので1回貸してもらいました
ライAは確かに軽くて機敏なんですが、でかいんですよ機体が、横にT/Bと並ぶと画面がいっぱいになるぐらい、
故に回避がうまくいかないのではないでしょうか?
結構な装甲持ちですし、左の近接範囲をカバーできればそれなりに近接はいけると思うんですが、どうでしょう。

[ No.135 ] 蒼井さん、はじめまして 投稿者: ライA/c 2005年08月19日 (金) 22時34分
使ってみて思ったと思いますが、けしてライAは近接に強い機体ではないと思います。
どちらかといえば近接機体の中でもダッシュ近接機体寄りでしょう。
ちなみにライAで避けられないわけじゃなくて、フェイやマイザーのような機体を使うと私は避けにくいということです。

[ No.136 ] 回避能力と硬直の関係 投稿者: 雪のテムA乗り 2005年08月20日 (土) 19時07分
横レス失礼。
ども「機体の性能で勝率5割」の雪のテムA乗りです。

ライAですか・・・相方の元メインですわ。
最近都内ではとある有名プレイヤー(近接なら最強クラスとの呼び声高い)が今ライA乗ってるおかげで雨後のタケノコのように増殖しています。
かなりの数とやりあったのですが、やはり、自分から殴りに来るのは強く感じない、というか「弱い」ですね。

一番嫌なタイプは引きながら援護し、不用意な先出しを(空)前DCW(八橋もアリ)できっちりダウン取って、残ったゲージで援護or引く、ってタイプですね。
だけどCW系統で「食われた」ときは相方にキレられましたけど。(苦笑)

>ライAで避けられないわけじゃなくて、フェイやマイザーのような機体を使うと私は避けにくい
おそらくそれは硬直の関係でしょうね。
軽量級の着地硬直がけっこうあるからでしょう。
まぁ、一口に硬直って言っても、スカジャン着地、ジャンキャン、空中D・・・とそれぞれ違うわけですが。
これは硬直を拾う立場だと良くわかりますね。
あの機体のコレには無理で、この機体のコレにはLJ前ビなら行ける・・・とかね。

ちなみに空中での総合性能が卓越しているのはカゲキヨシリーズなんですけどね・・・
アレは機動性と硬直のバランスが高すぎです。出来る事なら俺だってアレに乗りたいです。特に山か火。

まぁ、ライAは難しい機体だと思いますが頑張って下さい。と無責任なことしか言えませんが。

[ No.137 ] ライAはダイジョブ 投稿者: ライA/c 2005年08月20日 (土) 19時46分
OTの時からライデンですし、ずっとメインはライAなんで大丈夫です(^-^)
なにせ四年乗ってますから。
あと私は山は持っていますが、景清は総合的にいい機体といってもやはり戦い方は回避重視になったりしませんか?
使っているとどうも体力残して時間勝ちみたいな感じになってしまうんですよね。
なんかいい戦い方はないものでしょうか。


[ No.138 ] 横レス 投稿者: BT 2005年08月22日 (月) 03時52分
レス遅れてすみません
みなさん、私より詳しいとおもうので
どんどん書き込んでください〜

>蒼井 双次郎さん
私はライAをつかったことはないのでわからないですが、
でかいですよね

>雪のテムA乗りさん
>軽量級の着地硬直がけっこうあるからでしょう。
あぁなるほど、重量級をつかいなれてると回避しづらい
のかもしれませんね

>ライA/cさん
>なんかいい戦い方はないものでしょうか。
フォースは全体的に回避重視な気がするので
しょうがない(力が均衡してると特に)とおもいますが
ほかの機体にもいえる事ですが、相手が回避しづらい
時(硬直のときとか攻撃してる時の隙とか)をねらう
とか、景清、詳しくないのであいまいですが^^;

[ No.139 ] 軽い機体 投稿者: 蒼井 双次郎 2005年08月22日 (月) 12時04分
ああ、確かに軽量級だと近距離の回避にプレッシャーが
私が持ってる軽量級はJXなんですが、むしろ中距離で逃げまとう。
私が接近する時はやっぱりレーダーと音で逃げます。
蝶の様に舞、ゴキブリの様に逃げ、蜂の様に刺し、でまたゴキブリの様に逃げる。これが出来れば言う事無いんですが。
余談:久しぶりに赤バッチの准将の人を見かけました
私にはあの動きは無理です。もう強すぎです。

[ No.140 ] 赤バッヂ 投稿者: ライA/c 2005年08月22日 (月) 17時39分
私のいくゲーセンにも元元帥の人がいますよ。
ただ親にカード捨てられて元帥カードと金の景清が夢の島に消えたらしいです。


[ No.141 ] 赤バッジは見慣れました 投稿者: 雪のテムA乗り 2005年08月23日 (火) 16時40分
秋葉に行きゃ休みの夜は必ず居るから・・・
ただあのレベルって人間じゃねーよ。と思うこともしばしば。

フォースは回避ゲーです。地域性もありますがね。
キヨは近接機体なのですが、回避機体です。
カゲキヨコンビが強いのは
1:両者ともタイマンが強い
2:両者ともダブルに強い
3:逃げられる
といった理由によります。

まぁ、話が横道に逸れたのですが
山に関しては近距離にひたすら寄って歩きRWを撒いて
射撃キャンセル近接で踏み込むのが定石ではないでしょうか?
あとはTRW近が高確率でJ近を潰すらしいです・・・

あとやられて恐ろしいのは近接裏切りの空中DCW。
ターボ近で先回りしたのをコレで取られる。(回り込みT近がキャンセル不能にされるため)
確か空中後ろ→横→前と回って出すはずです。

あとは山といえばTRW、これが奴を強キャラたらしめる要因でしょう。
あの威力でしびれ付きはねぇだろう、と。
相殺性能も半端じゃないのである程度の安全確保さえ出来ればタイマンでも撃っていけるのではないでしょうか?

LWはうまい人のを見るとTLWを援護で撃ったり
LJでLWを撃って寄りながら近接の布石にしてますね。
でもまぁ、やっぱり撃たずに走ってることもあります。

あとカゲキヨって山でも所詮は放置機体なんで
相方も重要だと思います。
重量級は問題外、ステージにも因りますが重量級ダブル安定です。
ジェーンは例外ですけどね。アレ地上機動力テムAと同レベルだし。
やはりガンマ、VH、ガラヤカや同じカゲキヨ等が良いのではないでしょうか?
テムA側としてもこいつ等と組まれると**し。

と、向こうに回したりカゲキヨ乗りに色々聞いてみただけで意見してみました。駄文長文失礼。

[ No.142 ] 個人的には 投稿者: ライA/c 2005年08月25日 (木) 19時40分
回避中心で安定して勝てるより私としては確実にダメージをとって撃破して戦いたいと思いますね。
あとゲームはやってて楽しいほうが気分もいいですし。
それに景清やガンマ、テムAなんかは強機体と言われますが、正直強機体、弱機体という区別はあまりないと思いますよ。(極端なものは除くとしても)
いかに機体を理解して戦うかではないでしょうか。

[ No.143 ] フォース 投稿者: BT 2005年08月26日 (金) 00時23分
赤バッチの人はニュータイプばりにすごい動きしますよねw

>カードを捨てられた
それは災難ですね やりすぎてとられたとか^^;

私もできれば倒したいので、つっこんでいきたいんですが、
一人ならいいんですが、あまりうまくないので相方がいる場合、
なるべく回避重視にしてます^^;

機体的にはダメージでかいのに性能よかったり、
普通に強いのに付加価値がある武器があったりするので、
強い、弱いはあるとおもいますが、
テクニックでカバーできないほどじゃない・・・かな(笑

[ No.144 ] 私の考え方・・・ 投稿者: ライA/c 2005年08月26日 (金) 13時11分
考え方が偏っているかもしれませんが、できれば「相手の機体が準強だから勝てない」とか言いたくないじゃないですか。
どんな機体にも長所と短所があるわけですし。
対人戦は人間同士の戦闘なのでテクもありますが心理戦の部分も多いと思うんですが、どうでしょうか。
できれば皆さんの意見も聞かせていただけるとありがたいと思います。

[ No.146 ] 心理戦 投稿者: BT 2005年08月28日 (日) 14時20分
うまい人は、自分の機体や相手の機体の長所、短所を熟知していて、
相手の動きを予測したり、相手を動かして隙を作ったり、
有利な展開にもっていくっていいますね

[ No.153 ] 心理戦・・・ですか 投稿者: 雪のテムA乗り 2005年09月10日 (土) 21時15分
まぁ、一つ分かっていることを言えば
「追うより追われるほうが精神的に有利」でしょうね。
これは俺の「フォースは避けゲー」という基本思想に基づいていますが。
「防御が最大の攻撃手段となる」時も現実にはあると思います。
卑近な例を出せば
こちらにダブルがかかった状態で相手がターボショットを撃つ。そうすれば射撃時間+硬直の分だけこちらの相方に無防備な状態を晒すわけです。
つまりこれはタイマン状態において
「牽制で相手を動かして硬直を作り出している」こととほぼ変わりないわけです。
まぁ、そんな感じですが。

それに、回避重視の戦い方をするもう一つの要因として「戦況展開が非常に読みやすくなる」ということもありますね。
人はこんなスタイルを
「ガン逃げ」「ヘタレ」等の意見はあると思いますが、俺としては組んだ人間に「戦犯」と言われたり思われるよりも相手からこのような謗りを受けるほうがマシです。

無論俺も撃破を狙いにいかないわけではないです。
ただそれは
「均衡を傾かせるという攻めの延長線上にある撃破」という形であったり
「勝利を得るための不可避の行動としての撃破狙い」
であり、あくまで最初から撃破ありきで行動するわけではないです。

まぁ、いささか勝利という目的に突き詰めた極論ではありますが。一つのチャロナーの意見として。

>機体評価
明確なヒエラルキーを形成するのは不可能だと思います。
ですが「○○は××に対して(タイマンや援護など色々な基準で)強い」などの相性関係は(ある程度)成立するとは思いますね。
んで、より多くの機体に対して「強い」と言われる機体が結果的に強機体と言われる。そんなものかもしれません。
もっとも、最初の相性関係もステージ、相方などによって大きく左右される。
ゆえにフォースは「安定」という状況がなかなか存在し得ない。それゆえに奥深さを生んでいる。

とまぁ、こんな感じで纏めてみました。
異論、反論あればどうぞ。

[ No.154 ] 投稿者: ライA/c 2005年09月11日 (日) 12時45分
雪のテムA乗りさんの意見はもっともだと思います。
私としてもロックオンアラート点滅時に避けないで攻撃しろ、なんて思っていませんし。
ひとそれぞれ戦い方が違うので私のスタイルを押し付けるつもりもありません。もちろん私もダブルだったら逃げますよ。
ただ私は固定相方もいませんし、タッグ組む人が大体負けたあとに
「マジ、強機体引くよ」
とか
「機体性能で安定して勝とうとすんなよ」
とか言うんですよ。
そういうのを聞いてると腹立つじゃないですか。自分がちゃんと使えていないのに相手の機体のせいにするって。
だから機体の性能どうこうより自分の機体を理解して相手の今の調子や相方の動き、状況などをよく見れば
機体性能は関係なくなると思うんですよ。
長文ですみませんm(_ _)m


[ No.156 ] 地元の知り合いが 投稿者: 雪のテムA乗り 2005年09月14日 (水) 10時55分
フォースの予選枠取ったので自分まで嬉しいです。
こん○○わ。

>一連の発言
実は俺もたまにこぼします。
ライデン面でジェーンとか、テム面でジェーンとか・・・
「このステージでアレはキツイ」の一言ぐらいは・・・
カッターなどの細かい牽制だけで削り取って完全回避、轢きチェーン貰うとゲーム終了。ってゲームは。
あまりに守りすぎると相方にTファラやら前チェーンがズカズカ飛ぶので、攻めと守りのレシオが辛いですがね。
まぁ、ステージなんざ所詮11パターンのなかの一つですから、不確定要素としてある程度諦めはついてますが。
これくらいの愚痴は許していただきたく・・・

負ける可能性を少なくする上では、たとえ即席の相方といえど、対戦前にステージと相手の機体を見て、ターゲッティングの相談くらいはするとけっこう違うと思います。

一例としてテムA×ライAでマイザー面で戦×E1を相手にする場合
間違いなくテムAは戦に、ライAはE1に行きます。
そして開幕からの戦術は、引きでステージの対角線でのタイマン×2。
この割り振りと「対角線」、この意味は本職のライA乗りならお分かりでしょう。
まぁ、既にこんなことをされているようならこんな話は釈迦に説法、とやらですが。

一応基礎知識として、ほぼ全機体の基本的なタイマン相性くらいは頭には叩き込んであります。
それにステージ、相方という要素をミックスして最良の戦術を弾き出す。
そしてそれを瞬時に相方とターゲッティング相談のうちに把握し、戦術を(完全ではないにしろ)共通のものとし戦いに入る。
固定相方の場合ある程度突っ込んだところまで話し合えるのですが・・・

でも、これだけは言えます。
「コンビで戦術方針が一致していない場合、ほぼ確実に負ける。」

今日言えるのはこの程度でしょうか。
長文、駄文失礼。

[ No.158 ] 投稿者: ライA/c 2005年09月17日 (土) 11時52分
>戦術方針が一致してないと確実に負ける
確かにその通りですね。しかしはじめのターゲットくらいはしてますよ。
結構当たり前ですしね(^-^)
ただ問題なのは例のE1にはライA,戦にはテムAというのは、戦に対してテムが得意な場合だったら、という感じがします。誰にも得意不得意がありますからね。
ちなみに私はライAでも戦に行きます。E1に対してテムが削ってくれれば問題ないですからね。
ちなみに雪のテムA乗りさんは地元はどこでやってるんですか。

[ No.160 ] WATCは大混戦でした 投稿者: 雪のテムA乗り 2005年09月18日 (日) 15時37分
しかし、全てがベストバウトと言える内容でした。

ホームは秋葉、御茶ノ水あたりですね。
たまに新宿に大会観戦に行く程度でしょうか。

ターゲッティングに関しては
今まで相方から話を聞いたり、ある程度組んだ時のデータを参考にして導き出した結論です。

相方の意見では
「ライAを軽量級主戦機とカゲキヨにだけは向かわせてはいけない。組んだならこいつ等にはお前が向かえ。」
っていうのがあるので・・・

それに関東圏にはほぼ「重量級<軽量級」の図式が成り立つので・・・個人的に重量級を軽量級に向かわせたくないというのがあります。

重量級はあっちが数こなしてあれば腕が滅茶苦茶信用できるので組む主戦機側としては安心できます。
戦績はあくまで一つの資料に過ぎませんが、秋葉においても戦闘数4ケタオーバーとそれ以外では動きにかなりの差があります。
ライデンとかは純粋にやりこみと人間性能で出来てますから。
WATCフォース大会で見た某元帥なんてマジで惚れ惚れしますよ。

とまぁ、こんなあたりでしょうかね。それでは失礼。



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