|
「爆発力」ですかね。 勝った試合の殆どが、ファーストストライク(最初の一撃)をこっちが取り、 それをキッチリと守りリードを広げて判定で勝つ。 という戦い方になっています。
こんな風に「安定性」という面では申し分ない仕上がりにはなったわけですが・・・
それでも、相方が大幅に負けている時に 「戦況を振り出しに戻す、あるいはひっくり返す」 強力な(人間性能としての)攻撃力、つまり「爆発力」不足を感じてしまうわけです。
こればかりは格下相手に「撃破目的で戦う」くらいしかトレーニング方法が思いつきませんね・・・
テムAという機体性能としては最高級の素材を与えられているので、機体性能に言い訳するとただのバカですからね・・・
しかしまぁ、これで延べ700近くやったわけですが、 フォースというゲームはオラタンとは別ゲーと考えてやったほうがいいかもしれません。 オラタンはある意味「攻撃は最大の防御」とも言える側面がありましたが フォースは「防御は最大の攻撃」です。
わずか数%差のやりとりを数十カウントも続け、先に根負けしたり焦ったほうが負ける。殆どがそんな戦いです。 ライデン相手に薄氷のリードを守りきる、テツオを背面に置きながら目の前の敵機と戦う。 一度PHのボーガン一発のリードだけで勝った試合もあります。 明らかに90カウントが長く感じます。最近。 オラタン時代に求められた「目の前の事象に対する反応速度」ではなく 「各種情報に対する反応速度」がフォースには求められるのではないでしょうか。
無論まだフォースの本質を見極めたわけではありませんが、やればやるほど奥が深く感じる。 最近はフォースにそんな底知れなさを感じています。
そして最後に、先日相方にパシられて秋葉にワンコインフィギュアを買いに行ったのですが、 四箱買って相方が欲しかったライデンをコンプリし、シークレットテムジンまで引き当てて 「お前マジ神!」って言われました。 いつかフォースでその台詞言わせてやるぜ・・・(ぉぃ) |