Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
mail address
タイトル
コメント
URL
写真投稿
編集パス 項目の記録
文字色
RSS
こんばんは♪  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年12月20日 (火) 22時05分  No.2345
 
ハルさん こんばんは

北陸の方では雪で何時間も車の中で立ち往生、
週末には又、寒波到来のようですし、一日に何度も雪かきや雪おろし、豪雪地帯の方は大変な思いをされていますね。
札幌はいかがですか、アイスバーンになっていたりすると、滑りやすいので、気をつけて下さいね。
家のあたりでも結構激しくふっていましたが、昼前にはもう陽が射してきて、積もることもありませんでした。

先週末ひろしまドイツマーケットが開催されて、その前をクリスマス電車が走りました。

Re:こんばんは♪  投稿者:ハル    投稿日:2022年12月21日 (水) 21時33分  No.2348
こんばんは〜さくらこさん^^
綺麗ですね〜広島では、必ずクリスマス電車が走って、キラキラと心躍りますよね。
ドイツfestivalやマーケット、此方でもありました。まだ写真のアップもしてなくて(..;)
国内あちこちで催されてるらしいですね☆ミ。ドイツのクリスマスマーケットは
独特の楽しさがありますよね!さくらこさんは♪なにか買ってこられましたか♪
大変な雪ですね・・・山形県を始め北海道もですが、報道で、高齢の方々の
雪下ろしの姿を見ると、心痛くなります。札幌市街地も郊外ほどではないものの
雪道になり、朝晩はマイナス気温なので、滑って危ないです。そちらも、これから
だんだん雪が降ると思いますので、さくらこさんも、どうぞお気をつけて下さい。
とても綺麗なクリスマス光景をありがとうございました。
ロシアという国  投稿者:ミスターOZ    投稿日:2022年12月20日 (火) 15時53分  No.2344
 
ウクライナへ戦争を仕掛けたロシアですが、2007年に出張で行ったことを思い出します。
事業展開の可能性を見出したくて、部下と3人で視察。当時は既にプーチン政権。原油高好景気でモスクワ中心部はベンツやBM、トヨタといった高級車が走り回っていた。クレムリンやマーケットなどを視察するうちにモスクワ川で卒業したばかりの女子高校生の集団に遭遇。若い女子はロシア人が世界で最も美しいという噂を実感した瞬間でした。(^^)
夕食はお決まりのボルシチとピロシキ♪ 薄暗い店でしたが、味は抜群。食後、レジ精算した部下がデジカメをテーブルに忘れたと取りに戻った。僅か5分程度の間に、デジカメは消え去っていた。店員に尋ねても誰も「見ていない」と即答。そういう国なんだなぁと、あきらめざるを得なかった。ゆえにクレムリンや美しき女子高生たちの写真は手元にありません。写真はネットからお借りしたものです。(詫)
通訳を依頼した30歳前後の現地ロシア青年曰く「プーチンは信用できない。しかし、景気が良いので国民的には認められている」とのコメント。
あれから15年、戦争を仕掛ける国家ロシア。あの通訳青年はどうしているだろうか...。

Re:ロシアという国  投稿者:ハル    投稿日:2022年12月21日 (水) 21時11分  No.2347
こんばんは^^お仕事で世界を走り回っていたOZ先生ですが
ロシアまでも、行ってらしたのですね。今更にですが、大変お疲れ様でした。
素晴らしい景色のクレムリンやマーケット、モスクワでは高級車が走り回る2007年
私は、絵葉書や映像で見るロシアの景色やロシア民謡が好きでした。
仰る通り若い女子は本当に美しいですよね〜♪実際に会えてその美しさを実感!
ロシアでは、忙しいお仕事の中でも、素晴らしい景色や美しい人々に会えて
素敵な思い出が・・・砂の城のように崩れていく感じがして悲しいと思います。
デジカメ紛失、なのに!知らん顔。ほんとうにそういう国なのですね。
非人道的な行為に及び、戦争を仕掛け、やめようとしない。ロシアの通訳さんが
「プーチンは信用できない。しかし、景気が良いので国民的には認められている」
多分、今は「プーチンは信用できない」と、その部分だけを思っているような?
まったく独裁政治の国は、恐ろしくも悲しいことですよね。
OZ先生の>「あの通訳青年はどうしているだろうか...。」その言葉が胸に響きます。
そして、電力の無いウクライナのクリスマスツリーは特別綺麗に思えました。

其方も寒くなりましたでしょう!風邪にお気をつけて!私も〜(..;)""""> ポリポリ)
こんにちは!  投稿者:さても    投稿日:2022年12月19日 (月) 14時04分  No.2343
 
ハルさん、こんにちは!

寒い日が続きますね。
先日は、道庁庭の冬景色ありがとうございました。
おもわず、ブルッとしました。
我が井原市でも、昨日、今日と雪が舞っています。
最高気温は、5℃ですが、風があるのでとても寒く
感じます。
暑い方がいいか、それとも寒い方がいいかと尋ねられれば
間違いなく暑い方を選びます。

先週、しまなみ海道を通り、大三島まで行ってきました。
レモンがほしかったのです。
帰りに尾道で一息いれました。
お持ちしたのは、世界最大級の斜張橋、多々羅大橋と
坂の町尾道のビュースポットです。

Re:こんにちは!  投稿者:ハル    投稿日:2022年12月21日 (水) 20時33分  No.2346
こんばんは^^さてもさん
寒くなりました。雪より張りつめた氷に”ブルッ”としませんでしたか(^^;)
札幌は、一昨年の12月は市内も大変な雪だったと聞いていて、昨年もかなりの
雪でしたが、どうやら今年も雪降り続きです。昼間で、2℃〜氷点下3℃くらいで
まぁまぁの冬ですが、いとこの話によると郊外は、雪かきの苦労が始まっています。

岡山で5℃とは、驚きです。とても寒く感じるでしょう!風邪に気をつけて下さい。
「多々羅大橋」は、世界最大級なのですね!心地好く良〜い風景ですね〜♪
そして、尾道のビュースポット、爽やかな二枚の景色を、ありがとうございます
大三島という場所は、レモンが有名なのですね〜!!!
きっと特別美味しいかもと、想像して口の中が爽やか&酸っぱくなりましたwww
こんばんは♪  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年12月13日 (火) 22時30分  No.2341
 
こんばんは

札幌は本格的な雪のシーズンに。
氷点下は想像がつかない気温ですが、
特に明日は全国的に冷え込みそうで、雪の予報は北陸や東北にもでていますね。

動物たちも寒くなると、動きたくなくて体力温存するのでしょうか?
冬の雀、ふくら雀は防寒対策で空気の層を作って羽毛を膨らませて、
温かさを保っているそうですから、
それぞれ動物も何か対策をするのでしょうね。
シマウマの周りを鳩がウロウロ、
いろいろ想像をめぐらして見ていたら面白いでしょうね(*^^)v

呉の大和ミュージアムで展示されている十分の一の戦艦大和ですが、
夕方になるとライトアップされますので写してきました。

Re:こんばんは♪  投稿者:ハル    投稿日:2022年12月14日 (水) 18時40分  No.2342
こんばんは(^^♪さくらこさん
今日報道では、列島日本海側、特に北陸側がすごいですね。強い雨や強風で
大変なことになってますね。札幌も風と雪が交互にきていても、まだ良い方ですね。
広島の急激な雪降りの様子もウェブ号外で見て、心配しておりました。

羽毛を膨らませてコロコロになって、小集団で飛ぶ姿を最近よく見ます。
その後ろを真っ黒なカラスが飛んでくると、届くなら追い払ってやりたいと思ったり
動物は見ていると、色々想像しちゃいます(笑ゞ そしてつい私も言葉を発したり
面白いです。そろそろAIゴンタを写さないとムッとしてるかもしれませんアハハ〜^^

十分の一の戦艦大和!菊のご紋が存在感を出し、水を切って走る船頭とは
こんな風な形にと初めて知り勉強になります。見せて頂きありがとうございました。
ライトアップの金色が、とても綺麗ですね☆彡
冬到来  投稿者:takanori    投稿日:2022年12月05日 (月) 08時52分  No.2337
 
いよいよ冬到来ですね
札幌では雪の多い北区篠路地区、毎日雪が降ってますが
まだ除雪機の出動はありません。
先日、家の前がブラックアイスバーン
車から降りて転倒 油断しました。
今朝は手首の痛みもとれてきました。

今夜はサッカーワールドカップ
決勝トーナメント クロアチア戦ですね
夜更かし応援になります。
先回準優勝チームですのが、なんとか勝利して
悲願のベスト8進出祈ってます。
添付画像は我家からほど近い茨戸川の夕景です。

Re:冬到来  投稿者:takanori    投稿日:2022年12月06日 (火) 11時36分  No.2338
こんにちは
3時まで一人で応援観戦してました。
無念・残念
でも・・・・夢と感動を頂きました。
さすがにベスト8進出の壁は厚いですね。
でも・・・・いつか きっと!

Re:冬到来  投稿者:ハル    投稿日:2022年12月06日 (火) 18時41分  No.2340
takanoriさん^^こんばんは。そうですね〜いよいよですね。
車から降りた時、滑ったのですね!私も経験あります。
打ち所が悪ければ大変なことになりますから、くれぐれも気をつけて下さい。
手首も痛めて・・・これからの雪が大変ですので、早く良くなりますように!

残念でしたよね(・_・、)やっぱり日本がベスト8までもう少しかかると思いました。
詳しい試合内容はこれから見ますが、高さも大きく違うのに、走って勝って
ジャパンゴールキーパーの活躍は凄まじく、素晴らしい試合内容だったようですが
ペナルティーキック戦で1対3とは、相手が上だったということですよね。
>でも・・・・いつか きっと!
<そうですよね!少し先になっても、夢は大きく膨らんでいきますよね。

茨戸川の、綺麗な夕景をありがとうございます。
この陽を見てると心も穏やかになるだろうなぁ〜と感じました。
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年12月04日 (日) 23時29分  No.2336
 
ハルさん こんばんは(*^^*)

札幌、凄い雪でしたね。
この季節にこれだけの雪にビックリしました。
広島も急に気温が下がって最低気温が一桁になった日には、
朝のローカル放送では、今朝は寒かったですね〜が
お早うございますの次の言葉になっていました。

春や秋の方が過ごしやすいですが、
私は、寒くても冬が一番好きな季節です。
とはいえ、四季があるから言えることで、
一年中、冬というのは嫌ですね、

先日行った宮島、大鳥居と多宝塔です。
大鳥居の修復も今年で終わるようです。
大鳥居の画像は珍しくないですが、
現在の大鳥居は、明治8年に再建されて令和元年からの修復で、
足場のある姿も珍しいのではと思って貼らせて頂きました♪

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2022年12月06日 (火) 18時39分  No.2339
こんばんは〜さくらこさん^^
いきなり来たーって感じでしたが、街中の雪は昼頃には無くなり、その後は
溶けた雪がだんだん凍り付き、夕方(とは言っても真っ暗で)からは、相当
気をつけて歩かなければという状態でした。今日は、屋内では暑い感じ?
プラス2℃ありました。ほんとうに〜www「今日は寒かったですね〜」という
言葉が、これから頻繁に出てきますよね。
四季があるからこそ好きな季節が!全くその通りです。私も暑さに弱いので
冬大好き人間ですが1年中だと大変!確かにその通りだと思います。

宮島の大鳥居、何をしていても素晴らしい姿は変わらりませんよね。
令和元年からの修復が今年で終わるとのこと\(^O^)/です。
そして多宝塔の色彩彩の写真!とても美しいと思いました。
いつもありがとうございます。さくらこさん♪
冬到来  投稿者:takanori    投稿日:2022年11月30日 (水) 10時44分  No.2331
 
こんにちは
北大と中島公園での紅葉を掲載くださり
ありがとうございます。皆さんもステキな作品ばかりですね。
嬉しいです。励みになります。
札幌も本格的な冬到来です。
毎日、雪マークです。
YouTubeいつも見てくださりありがとうございます。
鎌倉は今まで春・夏・秋と5回ほど行きました。
(妻とは4回)
旅の想い出を季節に合わせてYouTubeにアップしてDVDを作製してます。
次作は秋の鎌倉を妻の写真と合作で発表します。
成田・佐原など関東を中心にした写真で作製と思ってます。
出来れば京都も編集したいのですが?
どうなるのでしょう?冬になっちゃいそう(笑)
インフルエンザの予防接種予約しました。
コロナワクチン4回目が8月でしたので5回目をいつにするか迷ってます。
添付画像は創成川の情景です。

Re:冬到来  投稿者:takanori    投稿日:2022年12月01日 (木) 22時19分  No.2332
こんばんは
明朝 4時起きで応援します。
北区 今朝10センチ弱の雪
今年初の雪かきでした。

Re:冬到来  投稿者:takanori    投稿日:2022年12月02日 (金) 07時36分  No.2333
おはようございます
ハルさん 勝ちました〜
眠気がぶっ飛びました。
今朝も軽く雪かきです。

Re:冬到来  投稿者:ハル    投稿日:2022年12月02日 (金) 22時48分  No.2335
こんばんは^^ 
スゴイ寒そう〜{{ (>_<) }}な景色!いよいよ本格的な冬到来ですね。
予報は連日の雪マーク、なかでも道北方面の大雪には驚いております。
鎌倉へは5回も行かれてるのですね〜すごいですね。
>旅の想い出を季節に合わせてDVDを作製
<写真は、自分や家族の思い出、DVDに残されるのは良いことですよね♪
趣味の写真で奥様とも盛り上がれて\(^O^)/最高だと思います。
サッカー⚽
4時起きで応援した甲斐がありましたね〜!!!お疲れさまでした。
アナウンサーも何を言ってるのか分からないほど、感激興奮でしたものね♪
なーんて、言ってますが、私は7時まで、しっかり寝てましたので、起きた後の
素晴らしいニュースにハイテンションになって、忘れ物してしまいました。
次はクロアチアですが、強いですから油断できませんね。応援あるのみです。
明日から寒くなりますね!  投稿者:さても    投稿日:2022年11月29日 (火) 23時37分  No.2330
 
ハルさん、こんばんは!

いつもありがとうございます。
札幌の天気予報を見ると、明日からぐっと冷え込むよう
ですね。
今日と比較し、10℃以上も低くなるとは何という
ことでしょう。
最高気温が、0℃を下回るとはどんな世界なのでしょう。
お体を大切にしてください。

岡山も紅葉がほぼ終わり、今日、1日雨だったので
打ち止めという感じです。
本日お持ちした画像は昨日訪ねた、玉野市深山公園の
水辺の風景と、ヤマガラです。

ヤマガラは、手の平にヒマワリの種を乗せて差し出すと
次々とやってきます。
とりあえず、口にくわえて枝に戻り、食べてはまた
やってくるという繰り返しです。
30分もこうしているとさすがにだるくなります。

Re:明日から寒くなりますね!  投稿者:ハル    投稿日:2022年12月02日 (金) 22時46分  No.2334
さてもさん^^こんばんは
寒暖差の激しさに参ります。昨日一日降雪となりましたが、街中はすぐ溶けて
凍りつきますので歩くのに気を遣います。氷点下を下回る世界、さてもさんは
ご経験無いですものね!北海道人は以外とフツーです(笑ゞ
特に私は、寒いほうが合ってるというか?この夏の暑さでかなりバテましたから
着るもので調整しやすい今は、過ごしやすいです。
深山公園の水辺の風景、子供さん達が楽しそうに感じます。そして「ヤマガラ」
とっても可愛らしい鳥なんですね。ゆっくり食べたくて枝に戻るのでしょうか。
どんなに可愛くとも30分もこの状態の繰り返しは、腕もだるくなりますね〜!
気持ち温かになれる景色を、ありがとうございます(*^_^*)
そして、ご心配をありがとうございます。さてもさんもどうぞお気をつけて下さい。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板