Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード 項目の記録
文字色
RSS
こんばんは  投稿者:あがさ診療所    投稿日:2017年10月13日 (金) 22時15分  No.864
 
ハルさんこんばんは。
新聞紙上では、国政選挙と共に各地の気温変動が半端でないという記事が書かれていました。
全くその通りで、昨日まで半袖で日陰を探し歩いて居たのが、今朝からは嘘みたいに寒くなり、長袖やジャケットが必要になりました。
昨日までは好天の中、久しぶりに富士山方面に行ってきましたが、晴天に恵まれ紫外線焼けしてしまいました。
未だ富士山の初冠雪はなく、このような状態でした。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月14日 (土) 18時29分  No.866
こんばんは^^あがささん
今年になってから特に、確かに気温変動は、ハンパなく感じます。
東京も激しい寒暖差で、報道で見聞きする度驚いています。
今時期、長袖やジャケットは、ふつうならまだ早いのでしょう?気温でも感じる
この自然の変化、噴火や豪雨なども・・・いったいなんでしょうね"(-""-)"
富士山を届けて下さって、嬉しいです♪
好天気のドライブで良かったですね〜!10月の紫外線は真夏よりきつく感じませんか?
まったく暑かったり寒かったりで忙しいですよね。富士山の冠雪は、まだ先のようですが
この写真、雲が頂上で日傘になってるみたい♪面白くて素敵な画像ですね\(^o^)/

Re:こんばんは  投稿者:あがさ診療所    投稿日:2017年10月14日 (土) 21時23分  No.867
ハルさんこんばんは。
連続投稿すみません。
仰せの通り、富士山の雲・・・これって笠雲という雲なんです。
この雲がかかったあとの天気は、24時間後までに雨となる確率が統計的に高いらしいです。
更に、笠雲とつるし雲が同時に現れると雨の確率は約80〜85%もの的中率になると言われています。
今日も昨日も雨ですので当たっていますよね。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月15日 (日) 19時47分  No.870
こんばんは〜あがささん^^
綺麗な雲の形、笠雲って言うのですね。
被る笠、持つ傘「かさ」だけは、合ってましたぁ〜(笑)
確かに!笠雲って良い呼び名だと思いました♪
つるし雲の形に興味シンシンです。一緒に現れると85%の的中率って!
すごい事ですよね。当って、金土は雨だったのですね。
さきほど天気予報で、明日の東京は、師走並みの寒さだと聞きました。
グッと気温が下がると、身体に良くありませんので、気をつけて下さい。
連続^^大OKでーす。おかげさまで、笠雲がかかった風景
美しい富士山を、二枚も見せてもらえました。ありがとうございました。
こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2017年10月11日 (水) 21時34分  No.863
 
ハルさん、こんばんは!
ご無沙汰をしております。
10月に入っても、随分暖かい日が続いています。
今日は27℃もありました。
天気予報、帯広市は明日からいい天気が
続くようですが、こちらはまったく逆で
ずっと雨模様のようです。

9日の連休の最終日、山口県は岩国市の錦帯橋を
見に行ってきました。
小学校の修学旅行以来でした。
あらためてその大きさと、錦川の美しさに
感動しました。

天然記念物の白ヘビもお持ちしました。

Re:こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月13日 (金) 22時27分  No.865
こんばんは^^さてもさん。
TV画像で見てると、信州以南は、まだまだ30℃の所もあってビックリ。
そちらでもやはり、10月なのに27℃とは!驚きますね。
北海道は寒くなりました。昨日は、天気予報外れ、昼間も11℃で寒かったです。
さてもさんの方は、予報通り雨模様の日々でしょうか。
寒暖差にお気をつけてくださいませ。
岩国市の歴史を感じる錦帯橋は、素晴らしいですね。石造りなのですね?
錦川と言う川、写真を見ると、大きくて、とても綺麗な川ですね♪
小学校修学旅行以来でしたら、その感動はすごく大きかったと思います。
「天然記念物の白ヘビ」初めて見ました。丸いハウスに入ってるのですね。
蛇は怖いですが、この白ヘビは、ご利益がありそうな気がしました(^^)/
紅葉  投稿者:takanori    投稿日:2017年10月10日 (火) 21時48分  No.861
 
こんばんは
札幌は最低気温一桁 最高気温15度前後
朝夕 暖房機の世話になってます。

8日 妻と一日紅葉狩り
定山渓・豊平峡・札幌国際スキー場ゴンドラからと一度のドライブで三か所の紅葉を楽しんで来ました。
天気も良く 凄い人出!
朝早く出かけて正解でした。
豊平峡大渋滞 
国際は秋祭りで 食べ物がいっぱい
ランチの後なのでにおいだけ・・・
ここも賑わっていました。

ランチは鶴雅リゾート森の詩で・・・
身体に優しい 食事を楽しみました。

本日の画像は 小樽定山渓線 通称「レイクライン」から「さっぽろ湖」の映り込みでした。

Re:紅葉  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月11日 (水) 18時33分  No.862
こんばんは^^
ほんとに!朝夕は暖房がないと寒いですよね。
豊平峡も国際もすごい人だったでしょう。
皆、紅葉狩りの時期ですものね。早朝に出られて良かったですね。
今時期、紅葉を楽しみながらドライブ出来て、グッドなルートですね。
ゆらぎ?ゆらゆら?街道は今「レイクライン」と言うのですね。
さっぽろ湖は、人造湖でしたね。
私は、見に行った事はないのですが、綺麗だと聞いてました。
ちょっと冷たいけど心地好い秋風の中、湖ラインを走るのは最高でしょうね♪
そして水に映るもう一つの紅葉の山🍂湖も秋なのですね^^
楽しんで来られて良かったです。
サザンカの一番花  投稿者:あるば    投稿日:2017年10月08日 (日) 16時58分  No.859
 
ハルさん 今日今秋初めてのサザンカに会えました。
これから次々に開花が始まりそうです。
10月から11月にかけてサザンカが盛りです。
これから江戸時代から愛好された品種の中でなかなか見つけられなかったサザンカ探しの旅が始まります。

無意味な政争に腹を立てて自分の体調まで崩さないよう、せめて美しい花に没頭して悪い風を避けておきます。
19日の読売新聞の夕刊にみなみらんぼうさんの
「1歩2歩山歩」が掲載されますがそこに私が登場です。 機会がありましたら覗いてください。

Re:サザンカの一番花  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月09日 (月) 15時00分  No.860
あるばさん^^こんにちは!今秋初のサザンカを届けて下さってありがとうございます。
サザンカは華やかなので、元気をもらえそうです。初サザンカ綺麗ですね〜♪
このところ、江戸時代からの新品種や行方不明の花を、ずっと探してるあるばさん!
確かに、イヤなにユースが多い中、美しい花に没頭したほうが、絶対良いですよね(^。^*)/
いつも思うのですが、サザンカも椿も、咲いた時は本当に美しいのですが
写真の様に、ふっくらとした蕾の姿もすてきで、大好きです。
今日の体育の日は雨が降ったり止んだりでした。相変わらず休みはアッと言う間です(笑)

19日の読売新聞の夕刊に記載される”みなみらんぼうさん”の
「1歩2歩山歩」に登場する、あるばさんを楽しみに!ぜったい見ます\(^o^)/
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2017年10月06日 (金) 22時42分  No.856
 
ハルさん こんばんは

豊平峡ダム、晴れた風景も綺麗でしょうが、
曇空に靄がかかって素敵な雰囲気になっていますね。紅葉した時は一段と素晴らしいでしょうね。

北海道は、初冠雪というニュースを先日みました
こちらは今日は11月の気温、
明日からは25度越えて夏日になりそうです。
世の中も落ち着いていませんが、
気温も落ち着きがないです(笑)

宮島の五重塔です。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月07日 (土) 20時25分  No.857
こんばんは〜さくらこさん^^

宮島の五重塔、綺麗ですね〜!!!山の深さと大きさも迫ってくるような力強さと
霧に包まれ天空に浮かぶような、良い写真ですね〜ありがとうございます。素敵です♪
寒くなりましたね。そしてまた夏日・・・気温も体調も政治も、ほんと!落ち着きませんね。
豊平峡ダムの解説無し写真("^0^;に、寄って見て下さって、ありがとうございました。
今頃は色彩々な渓谷になってる事と思います🍂あの日は寒かったです〜^^^^

*「ICAN」ノーベル平和賞嬉しいですね。特に被爆地の皆様には大きな喜びだったと思います。
非核化にはまだ一歩かもですが、世界に、さらに大きな発信をしたと感じました。
秋の紫陽花  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2017年10月04日 (水) 19時18分  No.850
 
こんばんは〜♪
↓の写真。スカーッと広がる大地と青空!!
takanoriさんの写真、いつ見ても憧れます。

きょうはとても寒い一日でした。
陽もあまり当たらない義母宅の庭の隅、
秋色に染まった紫陽花が目を惹きます。
10本ほど花瓶に挿したら、見事なボリューム感。
トマトも終わるし、この紫陽花の色が消えれば色のない冬色の庭になります。

今年の辛味噌作りも今日でおしまい。
ようやくトマトソースと辛味噌からの開放感を味わっています(笑)

Re:秋の紫陽花  投稿者:takanori    投稿日:2017年10月04日 (水) 21時16分  No.851
ハルさん ゴメンナサイ
お先にレス お許しを!
ニャーのママさん ご無沙汰です。
写真見て下さりありがとうございます。
励みになりました。
秋色に染まった紫陽花 豪華な雰囲気
漂っていますね。

Re:秋の紫陽花  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月05日 (木) 20時25分  No.853
ニャーのママさん^^こんばんは
空がどこまでも〃大きくて気持ちいいですよね〜!
本当に寒くなりました。信州も寒い日だったのですね。
7月の暑さはもうすっかり、頭から飛んじゃいましたよね(笑)
秋色の紫陽花は、なんとも言えない綺麗な色合いなので、私は好きです🌺
ボリューム感は豪華になって素敵ですね〜♪ありがとうございました。
そちらもだと思いますが、2000m級以上の山系の頂は、ついに雪冠で
もう少ししたら晩秋と言うより冬です〜(今年は早めらしいですね)
辛味噌は、何に付けて食べても美味しそう😋今年もご苦労さまでした。
-----------------
takanoriさん^^紫陽花の秋色はオシャレですよね。
今朝も4℃でした。寒かったですね〜!メルヘンの丘は温かい〜♪
定山渓  投稿者:takanori    投稿日:2017年10月01日 (日) 18時51分  No.845
 
こんばんは
定山渓 豊平峡のアルバム拝見です。
まだ紅葉には早かったようですね。
懐かしく拝見でした。
8日に定山渓と国際スキー場の紅葉を見に行きます。鶴雅でランチ予約しました。
雨天決行です。
天気と紅葉の状態が心配です。
自然相手だけにどうなんでしょうね
先日、道東の旅からの一枚
女満別空港からほど近い「メルヘンの丘」をペッタンコ
朝夕、暖房機のお世話になってます。

Re:定山渓  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月02日 (月) 20時47分  No.848
こんばんは^^
定山渓豊平峡写真に寄って頂いて、ありがとうございます。
紅葉には早く、晴れたり降ったりの寒い中、森と渓谷の空気を吸って
さっさと帰ったものですから、コメント無しの写真だけになりました(wゞ
今時期は、きっと、ずいぶん色付いたと思います。
8日は晴れると良いですね!綺麗な紅葉と美味しいランチで
たっぷり”観楓会”^^^^を♪楽しんできて下さいね。
「メルヘンの丘」と言うのですか、空も印象的ですけど
雲と木がコラボして美しい景色ですよね〜ありがとうございました。

Re:定山渓  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2017年10月05日 (木) 23時02分  No.855
お邪魔します。
本当にいつもステキな写真に魅入っています。
そして羨ましい写真感覚〜 モチ技術も。
観楓会。着物と抹茶が似合いそうな呼び名ですね。
季節が早まっているような今年。
きれいな紅葉が観られるといいですね。
晩秋の気配  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月30日 (土) 13時09分  No.844
 
霜が降りたり、一桁気温の朝夕が多くなったり、晩秋の気配と共に
冬への意識が強くなります。車で走ってると、日高山脈の雪冠はいつ?と、気になります。
世間は行楽シーズン(解散総選挙で、気分はそれどころじゃないかもですね^^;)
北海道では観楓会とも言う時期ですが、この秋の休日は遠出へと、今一つ盛り上がりがなくてw
先日の写真ですが、せめてワンコドライブでの、心ほ〜んわか♪かわいい馬の親子を載せます。

Re:晩秋の気配  投稿者:takanori    投稿日:2017年10月01日 (日) 18時55分  No.846
こんばんは
霜が降りたことテレビで見ました。
さすが内陸ですね
観楓会・・・この言葉って北海道だけ?
東京の友人は知らないって・・・
親子のお馬さん「ほっこり にっこり」です。
お馬の親子は仲良しこよし
口ずさみたくなるがぞうですね。

Re:晩秋の気配  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月02日 (月) 20時34分  No.847
今年の降雪は例年より早い予報ですね。
十勝は盆地だけに寒暖差も激しく寒い土地です〜〜;
「観楓会」(;^ω^)北海道だけらしいです。
何十年住んでても、通じる人は居ないと、兄も言ってました^^
馬って、とても優しくきれいな眼をしてますよね。
親子の馬は、ほんとうに、仲良しこよしです〜♪

Re:晩秋の気配  投稿者:takanori    投稿日:2017年10月02日 (月) 22時17分  No.849
こんばんは
馬の目って本当に綺麗ですよね
あの優しい目 好きだなあ〜
何度見ても「ほっこり」する一枚です。

Re:晩秋の気配  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2017年10月05日 (木) 22時51分  No.854
こんばんは〜♪
↑のtakanoriさんの写真も、
馬の親子の(後ろに広がる牧場の広さ)写真も、
本当に「広〜〜〜ぃ」ですね〜!
「スカーッとしよう。北海道に行こう」なんてキャッチフレーズ、いかがでしょう?
行きたくなってきました、北海道!!(笑)

Re:晩秋の気配  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月07日 (土) 20時37分  No.858
takanoriさん、優しい眼の馬は心が通じるのか、乗ってる時、首筋を撫でてるとお互い落ち着きます♪
ニャーのママさん、グッドなキャッチフレーズにm(__)m♪でも今はスカーッと寒いです(⌒▽⌒)アハハ〜
寂しい秋  投稿者:アメフトおじさん    投稿日:2017年09月26日 (火) 21時37分  No.840
 
寂寥感一杯の小生の心境の様な・・・

Re:寂しい秋  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月26日 (火) 22時17分  No.841
こんばんは〜☆彡綺麗な黄昏空の風景ですね〜♪
秋って、なんだか寂寥感!ましてや最近は、世の中色んな事があり過ぎてですものね。
でも!アメフトおじさん^^ギャングスターズの嬉しい連勝がありましたね\(^o^)/
ゴンちゃん  投稿者:takanori    投稿日:2017年09月25日 (月) 20時53分  No.838
 
こんばんは
2017年写真集〜
一月の横になって・・・珍しい室内の写真
可愛い〜
耳は寒くない・・・笑っちゃいました
大笑い・・・いい顔してます。本当に笑ってる
十勝牧場への白樺並木とゴンちゃんGOODです。
今日、日帰りドライブで美瑛経由 東川町文化ギャラリーで神奈川県在住写真家の写真展を
見てきました。先生が一枚一枚解説をして下さり
感動しました。美瑛で少し写真も撮って来ました。
添付画像は先日、津別に泊まった時
網走能取湖のサンゴ草に入って来た一枚です。

Re:ゴンちゃん  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月26日 (火) 21時17分  No.839
こんばんは〜写真展に行ってきたのですか^^
プロ写真家の解説付きは、有意義だったことと思います。
いいですね〜勉強にもなりますし楽しかったでしょうね。
takanoriさんの大好きな、美瑛にも寄って
写真も撮ってこれたし〜とても良い一日だったと思います(^^)v
9月が真っ盛りの、能取湖のサンゴ草群生は見事ですね。
私は、ずいぶん昔に行きましたが、その後生育不良だったとか?
復活してたのですね〜良かったです。
空も真っ青で、湖に広がる綺麗なサンゴ草群と♪
ゴンタ写真集を細かく見て頂いて、ありがとうございました。
津別に泊まったのですね!雲海には会えましたでしょうか。

Re:ゴンちゃん  投稿者:takanori    投稿日:2017年09月27日 (水) 21時21分  No.842
こんばんは
18時過ぎから少し強めの雨が降り続いている
札幌です。
津別峠からの雲海を見るための予定でしたが
あの台風18号の影響で津別峠は通行止め。
残念ながら見ること出来ませんでした。
札幌への帰路は台風18号上陸の真っただ中
でした。ホテルは事前予約台風が来るのは
わかっていてもキャンセルできず
自然には敵いませんね。

Re:ゴンちゃん  投稿者:ハル    投稿日:2017年09月28日 (木) 20時15分  No.843
こんばんは^^昨夜は、こちらも一晩中雨でした。
夜中は音がうるさくて目が覚めたほどです。今夜は寒いですね〜!
明朝は、一桁気温の所が多くなりそうとか?ニュースで言ってました。
津別は、台風18号の時だったのですから、峠は無理で残念でしたね〜〜;
本当に、自然には勝てませんよね(^^ゝそれでも、網走能取湖では雨に当たらずに
綺麗なサンゴ草群を見ることが出来て良かったです♪


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板