Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
mail address
タイトル
コメント
URL
写真投稿
編集パス 項目の記録
文字色
RSS
こんばんは(*^^*)  投稿者:さくらこ    投稿日:2023年05月20日 (土) 18時24分  No.2434
 
ハルさん こんばんは

G7が始まって、影響は何もなくて、
交通規制のある時間や場所には行かないですし、
車も少なくて、バスが時刻通りに到着しますWW

よく通る橋の袂に、先日桑の実が色づいているのを見かけました。
マルベリーというそうで、ジャムがあるようですが、
クランベリージャムは知っていますが、マルベリージャムは知らなかったです。
黒く色づくと食べごろらしいのですが、まだ黒い実は少なく、木が沢山あるところで鳥の鳴き声もよく聞こえますから、鳥たちの栄養になるでしょうね♪

Re:こんばんは(*^^*)  投稿者:ハル    投稿日:2023年05月20日 (土) 22時43分  No.2435
こんばんは〜(^o^)♪さくらこさん
バスが時刻通りに到着すると読んで、吹き出してしまいしたぁ〜www
午後、ウクライナのゼレンスキー氏が到着し、広島では益々色々大変だと思います。
どこも出かけられないでしょう。
平和公園では、何十年も、命の火を絶やさずにしているのですものね(´д:`)
G7各国+招待国の皆さんが、強く感じてほしいと心から願ってTVを見てました。

マルベリーって、知りませんでした。ましてやジャムもあるなんて♪
ブルーベリージャムは美味しいので、きっとマルベリーも美味しいと思います。
写真は綺麗で、このままは食べられないのでしょうけど実が美味しそうですよね。
鳥の声、カラス以外の可愛い声を聞きたいです〜(..;)""""いつもありがとうございます。
世界サザンカ写真集  投稿者:あるば    投稿日:2023年05月18日 (木) 05時22分  No.2432
 
ハルさん 国際ツバキ協会発行の写真集が届きました。
アメリカ、イタリア、フランス、スペイン、中国、日本等で咲くサザンカ280種が掲載されています。
日本で咲くサザンカの約130種を私が担当しました。
15年近く撮り続けてきて、私のPCの中で眠っていた写真がやっと舞台に立ってくれました。
世界の皆さんが日本のサザンカの魅力を認識するきっかけになってくれればと願っています。

Re:世界サザンカ写真集  投稿者:ハル    投稿日:2023年05月19日 (金) 19時39分  No.2433
あるばさん!こんばんは。素晴らしいことです!嬉しいですね〜♪
「素晴らしいサザンカ、国際的な装飾品」とのタイトルに、280種ものサザンカが紹介され
撮影者で解説者でもある、あるばさんの名は、しっかり記載されていますね。椿とサザンカを愛し
長い間撮り続けて、世界の舞台に立ったこと、大変嬉しく、お祝いを言わせて頂きますm(_ _)m
あまり良いことが無かった昨今、美しい花サザンカの魅力を世界に発信されたこと!
ある意味「社会貢献」だと思いました。写真集を手に取った時、どんなにか嬉しかった事かと
想像しているハルです。お知らせと画像を、ほんとうに嬉しく思います\(^O^)/
ありがとうございます。そして、大変お疲れさまでした。

こんばんは♪  投稿者:さくらこ    投稿日:2023年05月15日 (月) 19時30分  No.2430
 
ハルさん こんばんは

連休に遠出されて、いい時間、楽しい時間を過ごされたことでしょうね。
道端の草花や季節の花、そしてなんといっても柴犬との出会いですね(*^^*)
上の子は、ほんとに太っていて可愛い!
下の子は、精悍な感じがしますね。
最高の癒しをワンちゃんからもらって良かったですね。
きっと、その後も気分よく過ごせたでしょうね♪

5月も半ば、ほんとに早いですね、
札幌も汗ばむくらいなのですね。
広島も日中は汗ばむくらいでしたが、
明日から気温がぐっと上がりそうで、
朝はまだ低くて、最低、最高の気温差が大きいようです。
身体はまだまだ暑さに慣れてないですから、ちょっと大変です。

散策中に見かけてバラの花をパチリしてきました。

Re:こんばんは♪  投稿者:ハル    投稿日:2023年05月16日 (火) 19時51分  No.2431
こんばんは〜♪さくらこさん^^
おかげさまで、久しぶりのドライブと郊外の広々とした公園などで
草花や、緑にいろずいてきた木々などにのほほんと過ごせました。
そうなんです!柴犬二頭に会えて最高でした。すごく太っていた子には
可愛くて、笑っちゃいました。精悍な感じの子は「オレ様キマッテル!」
とかって言ってる様に見えて、それもまた、笑いながら(^o^)和みました。
「ハルゴンブログ」に寄って頂いて、ありがとうございます。

今日は、全国的に5月とは思えない暑さで、報道で驚いてました。其方も
暑かったでしょう!まだ夏でもないのに、身体がついていきませんよね。
綺麗なバラ♪嬉しいです\(^O^)/
黄色は鮮やかで、赤のバラはオシャレな艶姿、散策中にこんなに美しい
バラの花を見る事が出来て「羨ましいなぁ〜」と思いました。

こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2023年05月05日 (金) 21時06分  No.2428
 
ハルさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまいました。
お変わりありませんか?

随分暖かくなりましたね、
といっても暑いぐらいですか。
今日は、長袖シャツを折り曲げて勤務しました。
札幌はいかがですか。

わが家では、花たちが一斉に咲き始めて忙しくなりました。
その中で、バラとあやめをお送りします。
バラは、10年以上も前に京成バラ園芸で購入した
「魅惑」という品種です。

アヤメは、一斉に咲くと見栄えがいいですね。
どこか尾形光琳のカキツバタを連想してしまいます。

Re:こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2023年05月07日 (日) 13時47分  No.2429
こんにちは^^さてもさん
綺麗ですね〜♪さてもさんの庭園は、一斉に咲き始めた花々で華やかな
時期を迎えられて、やっぱりお花は心和ませてくれると思います。
薔薇の優しい色合いの姿も、「魅惑」という花名もまた、素敵です。
確かに、一斉に咲くアヤメは好いです^^群生で見ばえる花の一種ですね。
お庭の綺麗なアヤメとバラを、ありがとうございます。

そちらはもう、暑いくらいなのですね。(腕も日焼け要注意ですねw)
こちらは、この連休の間は寒い日でした。郊外は特に震えるくらいで
街中も、気温は10〜19℃あっても、風が強く体感が違うのですね。
寒いとか言いながら、暑さに弱い私は、今年も真夏が恐い?ですσ(^◇^;)
今日は、散歩で歩くと汗ばむ日でした。

我がPC 初期化するの巻  投稿者:ミスターOZ    投稿日:2023年04月26日 (水) 14時07分  No.2424
 
3月に届いた新しいPCがWindows11だった(当然なんですが)。
そこで、アプリインストールやら設定変更やらでテンヤワンヤ(獅子てんや瀬戸わんや、ご存じないか...)。ようやく自分ナイズされたので、ホットと一息。
過去は無料版があったアプリがサブスクで有料化されていたりするのも困り事に。その代表格がMicrosoft、Office365とPhotoShopでした。365はヤフーショッピングで違法ではないものを購入(これがメッチャ安いので驚き)。
画像ソフトは諦めてGIMPに慣れようと努力していたのだが、操作感の違いに戸惑っていた。すると、これまたヤフーショッピングでお手軽なフォトショが出てることに気付いた。365のように簡単に使えると思って、購入してインストール。.....そこから大変な事態に。
起動しなくなって固まる固まる。動かない。何とかテキストモードで立ち上げても動かない箱と化したPC。
もう初期化しか手がなくなった次第です。
それから1週間ほど、初めてパソコンが我が家に届いたという気分で地道に設定のし直し。ようやく、初期化前に戻りました。やれやれ。
教訓!Windows11マシンへのアプリの導入は、W適合するかどうか入念に確認してからインストールしましょう。

Re:我がPC 初期化するの巻  投稿者:ハル    投稿日:2023年04月27日 (木) 18時33分  No.2425
こんばんは!OZ先生^^プロでも「テンヤワンヤ」の時ってあるのですね。
「なんだか嬉しい〜^^」とかって、大変だったのに冗談なんか言っちゃってすいません。
トラブルで、ずっと付きっきりは疲れますよね。ちなみに「テンヤワンヤ」は、知ってましたが
「てんやわんや」って一名だと思っていました。名字は別にあったのですね。
昨年私もPCを入替え大変で・・・まだ全部使い切れてないです。
TVで例えれば、私が現在契約してるNetfiixもサブスクで^^言ってみれば月謝みたいな?
ビジネスモデルなのでしょうね。Office365は最初から入ってたのですが、いざ開くと・・・
私も「エーッ(×_×)有料になった?ムッ」でしたので、古いマシンで使ったり、考え中σ(^◇^;)
初期化されて設定のし直し・・・私などは、伺っただけで、ガックリバッタリです(笑ゞ
本当にやれやれでしたね(_ _)完璧設定されると思いますので、疲れましたでしょう。
>教訓!・・・<しっかり叩き込みました。ありがとうございます。
この画像はOZ先生作製ですか(^?^)Windows11マシンの顔が疲れた様子で面白いです〜♪

Re:我がPC 初期化するの巻  投稿者:ミスターOZ    投稿日:2023年04月29日 (土) 06時31分  No.2426
画像はネットで拾い出したものを加工したり貼り合わせたりして作りました。GIMPは不慣れなので、旧マシンのPhotoShopで作成。(^^;
私はPowerPointを多用するので、Officeは必須。Microsoft 365 for the webは無料なんですが、ネット上で稼働するのは何ともやり難い。ヤフーショッピングでOffice365がめっちゃ安く買えます。YouTubeで違法ではないことを確認して購入しました(合法とも断言できないようなので、自己責任になりますが)。

Re:我がPC 初期化するの巻  投稿者:ハル    投稿日:2023年04月30日 (日) 16時19分  No.2427
>PowerPointを多用するのでOfficeは必須。<そうなんですよね〜〜;
なので私は現在、例えばTOPの飾り絵ですが、写真を加工して使う場合
フォトで大きさや調整をしてから、その上に、昔からのペイントで
絵や字を描いて作っています。AdobeのPhotoShopは良いですよね。
ヤフーショッピングでOffice365の購入情報をありがとうございます(^^)

こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2023年04月17日 (月) 19時31分  No.2422
 
ハルさん こんばんは♪

昨日は、広島北部では雹が降ったようですし、今、色々と世の中心配な出来事も多くでスッキリしないですね。

札幌も開花宣言がでましたね。
平年より半月早いということで、全国的にも早かったですが
あまりの早さに季節感がずれてきて、喜べない現象ですね。

広島造幣局で開催中の「花のまわりみち 八重桜イン広島」が
1週間だけの開催なので、先週お天気のいい日に行ってきました。
八重桜、花びらが多いので濃い色よりも淡い色の花が可愛くて綺麗ですね。
64品種213本の八重桜、今年最後の桜を堪能してきました(^^♪

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2023年04月19日 (水) 20時50分  No.2423
こんばんは〜さくらこさん(^♪^)
綺麗な色の八重桜、なんともいえない色合いで綺麗ですね〜♪♪
広島造幣局の「花のまわりみち八重桜イン広島」は一週間の開催ですか。

64品種213本の八重桜は、写真を見てると、絵画のように華やかで
こんなに色々な八重桜を見られるなら、なんとしても行って来なくちゃ!
私も其方に居たなら、そう思います。今年最後の桜を充分に堪能されたと
思います。私もたくさんの桜を見せて頂いて嬉しかったです。

広島北部では雹が降ったのですね。こちらも18℃から4℃になったり
峠はまだ時々雪が降り、社会はあまりにも色々あり過ぎて、滅入りますが・・
たとえタンポポや野草でも、緑や花を見てると、元気に過ごせますよね(^o^)

野球は見ない  投稿者:あるば    投稿日:2023年04月16日 (日) 14時37分  No.2420
 
ハルさんTVで野球を見たら、せっかくの休日が台無しになるから椿でも眺めていてください。
今年はいろんな花が開花が早く、椿はもう旬を過ぎようとしています。
その中から家で種から育てた無名の椿と新潟で産出された「津川絞」をもってきました。
3月末にイタリアの世界椿大会で無事「サザンカ写真集」が配られたようです。 こちらは次回に届けます。

Re:野球は見ない  投稿者:ハル    投稿日:2023年04月16日 (日) 16時03分  No.2421
こんにちは、あるばさん^^
最初に「イタリアの世界椿大会」で、無事配られた写真集のこと!
おめでとうございます💐そして、ごくろうさまでした_(._.)_

綺麗な椿をありがとうございます。本当に、今年の花の開花は全国的に
早いのですね。札幌あちこちの桜も、来週には満開とのことで
こんなこと初めてらしいです。無名の椿は、種から育てられて愛おしい
想いがあると思います。綺麗です〜♪「津川絞」の色がまた!素敵で
絹で折った折り紙のように花びらが揃って、美しいですね。
今日は椿をゆっくり観賞して、ぐっすり眠ります♪

さて、野球ですが、WBCだけは盛り上がりました。
日本人大リーグ情報はチェックしてますが、G党があまりにも情けなく
現在は見てません。らしくないユニフォームに替えるくらいなら
まずは監督を替えてほしいと思ったりしていました(*^▽^*)

こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2023年04月08日 (土) 21時49分  No.2417
 
ハルさん、こんばんは!

ご無沙汰しております。
岡山、昨日は久しぶりに雨となりました。
これから、雑草との戦いになります。
とってもとっても生えてくる、負けそうです。

先日、お隣の町、笠岡市干拓地の道の駅ベイファームに
行ってきました。
1000万本のコスモスは圧巻でした。
コスモス畑の中に入ると、ミツバチの羽音が響き渡り
菜の花の独特の匂いに酔いそうでした。

でも、決して嫌いではありませんし、とても懐かしい
ような気持ちになります。

Re:こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2023年04月12日 (水) 17時36分  No.2419
さてもさん^^こんばんは
この4月は、なにかと忙しくて、レスが遅くなりすみません。

久しぶりの雨は汚れも落とし、潤いも与えてくれるでしょうが、確かに!
雑草との戦いですね。反対に私は、此方に来てから、植物園フェンスから
見える雑草が緑になってきて、やっと春を感じてるような状況ですw

笠岡市干拓地の道の駅の1000万本の菜の花畑は、すごいですね〜♪
鮮やかな黄色は、元気をもらえますね^^なんだかミツバチは嬉しそうで^^
最近あまり自然の景色に接してないので「あ〜心地好い♪」と感じました。
広大で見事なベィファーム花畑の景色を、ありがとうございました。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板