Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
mail address
タイトル
コメント
URL
写真投稿
編集パス 項目の記録
文字色
RSS
AIが戦う相手は何だ?  投稿者:ミスターOZ    投稿日:2023年07月23日 (日) 21時24分  No.2455
 
またまた画像生成AIで作ってみました。
今回の依頼(プロンプト)は「龍が戦っている雲の画像」というシンプルなもの。数秒で4パターン提供されました。龍というよりワンコやゴジラっぽいものにも見えますが、なかなかの出来栄え。
この戦っている龍を見て、ふと思った。映画ターミネーターのような未来が来るとしたら、AIは誰と戦うのか?と。人間や軍力と戦う...のではないと思い浮かんだ。生成した戦う龍の絵が表現した未来は「AI対AI]なんだろうと。
OpenAIやMicrosoftやGoogleの競争に今度はマスク氏が参戦を発表した。乱立するAI、その人工知能が覇権を争う相手は人間ではなく敵対AIなのだろう。中国やロシアも密かに研究。きっと北朝鮮も躍起になっていると想像される。もう無秩序なAI競争。その人工知能同士が争えば、人間の存在など動植物と変わりないと判断するに違いない。
そういう未来が待っていると思うと、少々恐怖を思えます。
頼むよ、シュワルツェネッガー!助けてくれよ!

Re:AIが戦う相手は何だ?  投稿者:ハル    投稿日:2023年07月25日 (火) 19時39分  No.2456
こんばんは^^OZ先生、暑い日が続きますね〜☀
仰る通りなかなかの出来映えですね♪映画「ゴジラ」を思い出す側面もありましたが(^w^ゞ
数秒で迫力満点!の画像、何万どころか数十万数百万のデターを、読み込ませているのですね。
>未来が来るとしたら、生成した戦う龍の絵が表現したのは「AI対AI]<なるほどです!
言葉は悪いですが、ヤバい悪徳三国が、研究をしてないわけがないと、私も思います。
自然環境はどんどん悪化し、ススキノの事件に見る様に、理解に苦しむ事件も多くなり
>「頼むよ、シュワルツェネッガー!助けてくれよ!」思わず吹き出しましたが〜アハハ(^▽^)v
でも!ほんとうに「シュワちゃんなんとかしてよ〜」と、言いたいくらいです。
マスク氏と言えば、TwitterをXに変えるとか?呟くTwitterの意味は分かりますが「X」とは?
最近は社会そのもの?が、或いは人間が、わけ分からなくなってきたような感覚に陥ります。

暑い日が続きますね!  投稿者:さても    投稿日:2023年07月20日 (木) 20時37分  No.2453
 
ハルさん、こんばんは!

先日は、暑中お見舞い&大雨お見舞い、ありがとう
ございました。
幸いにも岡山県の南部は、まとまった雨はあったものの
大きな被害はありませんでした。

ただ、暑さは、尋常ではありません。
札幌の日中の気温は、28℃ぐらいですから、岡山に比べて
5℃は低いようです。

エアコンの温度設定を28℃にしていますので、快適な
環境で、うらやましいです。

先日、県内の中央部、吉備中央町に、初めての野鳥撮影に
出かけました。
森の宝石と言われる、ブッポウソウです。
絶滅危惧種に指定されており、町をあげて保護に取り組
んでいます。
渡り鳥で、5月に南方からやって来て、子育てをし、8月には
帰っていいます。

Re:暑い日が続きますね!  投稿者:ハル    投稿日:2023年07月22日 (土) 13時14分  No.2454
こんにちは^^さてもさん
九州を始め東北まで、この炎天下と高湿度の中での豪雨被害は、ほんとうにお気の毒です。
さてもさんの方では、大きな被害がなくて良かったですね。なによりでした。
そうですね、札幌は28℃位ですが多いですが、私の方は、どうしてもビル熱ありますから
ヒートアイランド状態、とてもキツイ暑さですよ。エアコン設定28℃では居られません。
北海道人は、夏には弱い人が殆どです。今年は数十年ぶりの"6月から夏"で参ってます。

”ブッポウソウ”美しい鳥ですね。森の宝石と言われる意味が分かる感じです。
町をあげて保護に取り組んでるのは素晴らしですね。貴重な鳥をありがとうございます。
恐るべしAI...なのかな?  投稿者:ミスターOZ    投稿日:2023年07月17日 (月) 06時04分  No.2451
 
chatGPTがニュースの話題になる時代。
若い頃はAI=artificial intelligenceという英単語から単なる人口的ではなく、何となくArtなものを感じていました。もっとクリエイティブな世界が来るかもと。しかし、実際には過去データを組み合わせて提供してくれる便利ツールがchatGPTのように理解しています。そこにワクワクする未来があるのだろうか...。
何でも実際にやってみないと気が済まないので、最近は画像生成AIも試してみました。添付は「リンゴの中に城を描いて、それを手の上に置いた画像を」と要望して作ってくれたモノ。いやはや結構良いものを作る、それも数秒というスピードで。参りますね。これではフォトクリエイターの仕事は無くなって行くのも事実だろうと思います。しかし、何となくどこかで見かけたことがある画像...、これがAIの限界なのかも。
ニュースを見ながら、そんなこんなと試行錯誤してます。

Re:恐るべしAI...なのかな?  投稿者:ハル    投稿日:2023年07月18日 (火) 18時10分  No.2452
こんばんはOZ先生(o^^o)暑い日が続きますね。お変わりなくお過ごしのことと思います。
綺麗です♪でも確かに!こんな感じの絵や飾りものは、海外のお土産にも見られますよね。
ChatGPTはAIなので、何度でも同じ質問をして、自分の気に入った?回答を引き出すのに
癖や特性を知ることが大切だと聞きましたが、ではそれらの言葉は自身のものでしょうか。
ChatGPTが躍り出た時、正直・・・私は...恐れを感じました。大昔に見た映画のように
近い将来、人類はコンピューターに乗っ取られ、AIの支配下になるのだろうとか?と
思ったり、自分の顔を美加工してSNS婚活などは、今や普通の事とか。でも
実際に会って見たら愕然?www 今後まさか?論文や国会の意見等も”ChatGPT”を使って
楽々OKとかに、ならないですよね? 仰る通り、フォトクリエーターもですが作家も俳優も
音楽や画家も仕事がなくなるのではと。ハリウッドでは、大規模ストライキですが
その怒りの気持ち、分からなくもありません。 OZ先生の言われる
「過去データを組み合わせて提供してくれる便利ツールがchatGPTと理解」そう聞いて
なんだか少しホッとしました!(∩o∩)ノ~~~彡☆
こんにちは  投稿者:さくらこ    投稿日:2023年07月14日 (金) 12時47分  No.2449
 
ハルさん こんにちは

北海道も暑そうですね。
広島も豪雨や湿気と暑さ、竜巻の注意報がでたりと不安定なお天気の連続です。
私の周辺ではおかげさまで被害もなく過ごせていますが、
一日の中でも、雨の後、急に陽が射してきたり、
それも一時で、ほんとに油断できない日が続いています。
週明け頃には梅雨明け?
その後は猛暑、それもウンザリですが。。。

ハルさん、夏バテしないようにお気をつけくださいネ。

先日、夕方陽が射してきたので近くの神社へ行って風鈴で涼んできました。
一斉に鳴ると、結構な音量ですが、
風鈴の音は、ほんとに涼やかな気持ちにしてくれます♪

↓緑が続いて涼しそう!
ベンチも木陰になって休憩できそうですね(^^)

Re:こんにちは  投稿者:ハル    投稿日:2023年07月14日 (金) 21時02分  No.2450
こんばんは☆彡さくらこさん^^
わぁ〜心地好い景色に♪空の青が風鈴を引き立たせて、音が聞こえてくるようです。
い〜い音だったでしょう!身体も心も涼やかになれて良かった。
札幌にもこのような場所があれば良いなぁ〜と思いながら私も涼みました\(^O^)/
心地好い写真を、ありがとうございます(*^д^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

「暑いですぅ〜」とは言っても、そちらから見たら「暑い〃」とあまり言えませんw
列島全てが不安定なお天気で、北海道の中でも、かって無いほどの雨が降って
土嚢などの対処で大変だとニュースで言ってました。
そうですよね・・・一日の中で急激に空模様が変わりますよね(><。)ノ
なんだか、大規模な変化が起きそうで、不安になります。
梅雨も明けてないのですよね?! それでこれから夏本番、ほんとうにウンザリですね。
夏バテに気をつけます(_)さくらこさんも、どうか気をつけて下さい。

この公園は↓屯田兵の生みの親と言われ第2代北海道庁長官の屋敷跡地だそうです。
涼しかったです^^明治時代からの藤の大木はすごかった!今度写真集に載せます。
暑中お見舞いを_(_^_)_  投稿者:ハル    投稿日:2023年07月08日 (土) 14時06分  No.2448
 
毎日暑い日が続いています。九州では豪雨の被害に暑さ、西日本も大変な暑さ!
北海道でさえ暑さで参っておりますが、世界中が暑さと雨嵐・竜巻や、霰など‥
温暖化の影響は急速に進んでいるようですね。
今年は、例年より激しい暑さとの報道、どうぞお気をつけて下さいますよう。
☆’.・.・:★’.・.・:☆お見舞いを申し上げます☆’.・.・:★’.・.・:☆

花だけの訪問  投稿者:あるば    投稿日:2023年06月26日 (月) 08時43分  No.2446
 
花だけでも訪ねてみました。
ナツツバキやアジサイが今見頃です。

Re:花だけの訪問  投稿者:ハル    投稿日:2023年06月26日 (月) 20時55分  No.2447
あるばさん^^
時期の綺麗なお花を、ありがとうございます♪
優しい色合いのアジサイは6月の代表ですね。
そしてやっぱり!純白のナツツバキは美しいです。
(*^▽^*)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2023年06月24日 (土) 23時33分  No.2444
 
ハルさん こんばんは♪

明日は何とか晴れそうですが、来週は雨模様です。
暑さも嫌ですが、湿気が高くてジトジトがうっとおしいです。
ギュウギュウも、人同士だと暑いのに〜"(-""-)"と顔にでそうですが、
ミッキーのギュウギュウは可愛いとつぶやきそうですね (*^^*)
札幌も気温高そうですが、まだ序章です
ハルさん、暑さに弱いとのことですから夏バテされませんように、
お気をつけください。

宮島の対岸にある地御前神社で、旧暦5月5日端午の節句に舞楽と流鏑馬の神事が行われます。
今年は6月22日で、舞楽と流鏑馬を見てきました。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2023年06月25日 (日) 12時47分  No.2445
こんにちは〜(≧▽≦♪さくらこさん!地御前神社、神事の様子をありがとうございます。
舞楽の写真は神々しく、力強く美しい舞姿ですね〜♪
面の色や衣装の違いは、表と裏を表しているのでしょうか!? 深い意味がありそうですね。
”やぶさめ”は、TVで何度か見ましたが、こちらでは決して見られない厳かな歴史感!
宮島もですが、すぐ側でこのような神事を見られることは、羨ましいと思います。

こちらも最近はジトジトを感じることがあり、鬱陶しさがよく解るようになりました。
湿度が高いのは、本当にうっとうしいものですよね。
アハハ〜\(^○\) (/▽^)/ほんと人間なら、ギュウギュウは勘弁して!ですよね。
可愛かったですが、じっと見てるとだんだん暑くなってきますw 昨日、今日と、札幌は
25℃〜27℃を、行ったり来たりの日々、30℃もなくても、暑さに弱い私は
外の散歩はムリ(^w^;)なので、昨日はジムで歩いてきました。夏バテに気をつけます。
ありがとうございました。さくらこさんも、お大事に〜☆\( ^ ^)/〜〃。.:*:・☆

ご無沙汰しております  投稿者:さても    投稿日:2023年06月19日 (月) 21時17分  No.2442
 
ハルさん、こんばんは!

ご無沙汰しております。
岡山、ついに30℃を超えました。

JAFの春号の表紙に北海道県が載っていました。
ゴンタちゃんとそっくりだったのでびっくりしました。
もともと猟犬だったのですね。


今日は休みだったので、朝涼しいうちにと
県内のアジサイを見に行ってきました。

どこも満開見ごろとなっていました。
本日は、岡山県のアジサイの名所、国宝の本殿のある
吉備津神社から一枚をお届けします。
平日なのに、大勢の人、観光バスもたくさん来ていました。

2枚目は、先月倉敷を訪ねた時の一枚です。
倉敷川をゆっくり進む川舟はとても情緒がありました。

Re:ご無沙汰しております  投稿者:ハル    投稿日:2023年06月20日 (火) 22時52分  No.2443
こんばんは〜さてもさん^^
少し前までは大雨で心配!いつの間にか暑くなって、30℃超えて大変ですね。
お変わりなくお過ごしだったご様子で、嬉しく思います。
国宝の吉備津神社は、アジサイの名所なのですね。水色の洋服を着た女性が
たくさんの綺麗なアジサイの花の中にとけ込んで、素敵な風景だと感じました。
こちらでは、群生されたアジサイを見られませんので
「いいなぁ〜^^」と、思いながら♪
倉敷って、ほんとうに情緒がありますね。ゆっくりとした川舟の写真も
花と同じく、美しい情景ですね〜素敵な写真を、ありがとうございます_(∩o∩)_

JAFサイトへ行って見て!私もビックリ\(◎o◎)/向日葵畑の北海道犬ですね^^
10歳頃のゴンタみたい(^(エ)^) 日本オオカミが祖先で、熊を退治する猟犬でした。
熊って、本当はおとなしい動物で、北海道犬を恐れていたのですが、時代は変わり
餌のない現在の熊は、人間にも驚かないらしく、猟犬も見かけなくなりました。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板