Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード 項目の記録
文字色
RSS
大収穫?  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年07月01日 (日) 12時10分  No.1141
 
雨上がりの29日、畑へ。
「生ってる生ってる」
ブルーベリーを植えてから8〜9年。
1mちょっとの低木だけど、5株(大粒3株、小粒2株)から、今回2.5kgの収穫。
ようやく期待の収穫に。2kgは早速ジャムにしました。
この時期、畑へ行く楽しみのひとつです。
(写真は小粒の実。携帯で撮ったのでちょっとぼやけてます)

「暑くて嫌ですね〜」と言いつつ、
反面、「暑くならなきゃ野菜も果実も実が生らない。暑くなって良かった〜」
私、二面性〜(笑)

Re:大収穫?  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年07月01日 (日) 12時29分  No.1142
ようやく、朝採れトマトが朝食に上るようになりました。
シシリアン・ルージュとピッコラ・ルージュ。
最近この種もスーパーの店頭で見かけるようになりました。
リコピンが数倍とか。これで暑さに勝つ!?
ハルさんには「見せるだけ〜」ですが〜(笑)、お持ちしました。

Re:大収穫?  投稿者:ハル    投稿日:2018年07月01日 (日) 18時51分  No.1143
こんばんは〜ニャーのママさん^^
ブルーベリーの木もあるのですかー( ^)o(^ )v2.5kも収穫!当然、ジャムも作りますよね♪
ヨーグルトに、そのまま入れて食べるのも美味しいですよね。
畑で作物の成長を見るのは、楽しみだと思います。
私は、窓から、お隣のエンドウ豆やトマトの成長を、楽しみに見守っています。
って言うか、頂くのを楽しみに見守り〜(笑ゞ
暑いのは辛い、でも暑さが無ければ・・・本当にその通りですよね。

トマトは採りたてが最高ですよね。買ってきた品と味が違います。
先日TVで夏野菜の色々を話してましたが、ビタミンCも栄養素も、もちろんリコピンも
ミニやミディトマトの方が、良いそうですね。同じトマトでも、違う事に驚きました。
ブルーベリーも、トマトも大好きなので、ゴックンしながら見るだけでも、リコピン作用は?
あるでしょうか〜ァ〜ハハ(⌒▽⌒)ごちそうさまでした〜♪
菩提樹の花  投稿者:あるば    投稿日:2018年06月29日 (金) 05時35分  No.1136
 
なかなか来られなくてすみません。
夏まつりの準備に入り、広報担当は忙しくなりました。
7月号の校正もおわりやっとほっと気分です。
今日、お持ちした花は菩提樹の花です。
この花は中国から臨済宗が入って来たころに日本に入って来たようです。
お釈迦様が菩提樹の下で瞑想された時の木はまた別な菩提樹の樹のようですが、日本では気象的にこの木が菩提樹の樹として寺院に植えてあるよです。
今日明日は35℃! 暑くなります!!!

Re:菩提樹の花  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月29日 (金) 20時39分  No.1139
こんばんは^^とんでもないです〜!お忙しい中、忘れず寄って頂いて、感謝のハルです。
月刊誌の用意が終わって、ホッですね。でもこれから夏祭りが終わるまでは
お忙しいと思います。まだ6月半ば過ぎ頃から、30℃超えで、このところは35℃(◎_◎;)とは!
相当暑い中でのお仕事、夏はこれからなのに暑くて大変。体調に充分お気をつけて下さい。
こちらは、シトシトとした雨で、動くと蒸し暑い感じですが
気温が高い日でも風がありますので、その冷たい風を、あるばさんの方に送ってあげたいです(^^)/
大きくて見事な菩提樹、すごい迫力ですね!!!生き生きとした葉緑に、たくさんの黄色の花♪綺麗です。
素晴らしい樹木ですね〜!お釈迦様が瞑想されてた菩提樹だと聞いて、ありがたい感じがしました。
このところ、サッカーTV観戦^^
ちょっと眠い日も応援してましたが、昨日のポーランド戦、私的にガッカリでした。
世界中の報道から叩かれてますが、仕方ないと思っています。G党もだらしないし〜(笑)
ご無沙汰でした  投稿者:takanori    投稿日:2018年06月28日 (木) 20時46分  No.1135
 
こんばんは
チョットご無沙汰でした
13日から17日と鎌倉・信州の旅 4泊5日
帰宅後 旭川でクラス会
21日 26日と白内障の手術
昨日 眼帯が取れました
ようやく平常の生活に戻りました。

帯広近郊の写真拝見でした
懐かしい風景あり 初めて見たものも・・・
チョット間に HPいろいろ更新されて
いるようですね。
順次 立ち寄りますので宜しく!
今週はずっと傘マークです
これって「蝦夷梅雨?」
年々 この様な傾向が・・・

添付画像は 上高地 大正池と穂高連峰

Re:ご無沙汰でした  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月29日 (金) 20時26分  No.1138
こんばんは^^鎌倉と信州、、お天気に恵まれて良い旅だった様子ですね。
大満足の爽やかな景色、綺麗ですよね〜♪写真を見ると好天気が分かりました。
帰ってすぐクラス会、今回は旭川で行ったのですね。お疲れさまです。
楽しかったと思いますが、目の手術は、大変だったでしょう。
眼帯も撮れ、少し安心ですが、しばらくは慎重に大切になさって下さい。
写真集ですが、伊勢志摩賢島のUPをした時に
あまりにもページが、ごちゃごちゃになってきてるのを感じて
帯広&近郊写真と、道内外の旅写真とを、独立させて見やすく直しました。
北海道の気象情報は年々変わってきてて・・・傘マークは、来週も続きそうですね(~_~;)
☆ エクがバルコニーで「おねしょ」?! ☆  投稿者:Seta    投稿日:2018年06月27日 (水) 15時21分  No.1133
 
お久しぶりです。
ゴンタちゃんもハルさんもお元気と思います。

高崎市は梅雨のはずながら、異常に晴れ続き。
今日も33℃です。

「☆ エクがバルコニーで「おねしょ」?! ☆」などのブログを乗せてあります。
http://blog.livedoor.jp/ainudog/

Re:☆ エクがバルコニーで「おねしょ」?! ☆  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月28日 (木) 20時01分  No.1134
こんばんは^^Setaさん。
ゴンタも私も元気しております。ニュースで、関東の暑さを見聞きして
「うわぁ今から連日30℃超えはきつい!」と、思っておりました。
Setaさんもエクちゃんも、体調管理が大変だと思います。お気をつけて下さい。
エクちゃんは広ーいバルコニーで、のんびりしてるようですが「おねしょ?」
ゆっくり、ブログを見に寄らせて頂きまーす。エクちゃん元気そう♪

Re:☆ エクがバルコニーで「おねしょ」?! ☆  投稿者:Seta    投稿日:2018年06月29日 (金) 10時16分  No.1137
私のブログへの来訪ありがとうございます。
そちらのほうで、ご返信してあります。

Re:☆ エクがバルコニーで「おねしょ」?! ☆  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月29日 (金) 20時47分  No.1140
暑くて〃大変な毎日ですものね。エクちゃんは午後から、涼しいお部屋で
Setaさんのそばで、幸せタイムですね。ゴンタも最近、家の中が良いみたいです。
それにしても、先日来夏日が続いてる様子ですので、お気をつけて下さい!
季節の手仕事  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年06月20日 (水) 23時30分  No.1131
 
こんばんは〜♪
梅と紫蘇が出回り、ソワソワ。
今年は昨年漬けたカリカり小梅があるから漬けなくても〜と思ったけれど、
梅も紫蘇もこの時期だけ!と思うと、手が出てしまいます。
今年は、南高梅を減塩漬けしましたが、梅に限らずレシピ通りに作ったことがありません(笑)

「梅はその日の難逃れ」とか。
一日一粒の梅で今夏を乗り切りましょう。

Re:季節の手仕事  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月21日 (木) 19時43分  No.1132
こんばんは^^
ニャーのママさんは、梅漬も様々な種類を作ってるのですね。ジャムもだし〜すごいです!!!
私は、梅漬けが大好きで、もちろんお弁当には一個♪紫蘇梅漬けを購入していますが最近、ハチミツとか
甘くてドロ〜っとした梅が多いでしょう?あれが苦手なんですよね(^^ゞ
たまにお土産などで頂いても、甘い梅が好きな人に、食べてもらっています。
コリコリ梅は美味しいですね。数年前、関東のお土産で頂いた青くて大きなコリコリ梅が忘れられません。
どこの品だったか、包装紙を紛失して、色々探したのですがダメでした。
手作りはぜったい美味しいでしょうね〜>「梅はその日の難逃れ<良い事を教えて頂きました。
カラマツ草  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年06月13日 (水) 23時57分  No.1125
 
カラマツの芽吹きの葉にそっくりの花。
昨秋、鉢上げしたばかりだったので心配でしたが咲いてくれました。
以前、鉢分けして通り側に置いたら鉢ごと消えてしまったので、この鉢は大事に大事に〜(笑)

北海道の雪のニュースに驚いています。
体調にお気を付けて。

Re:カラマツ草  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月15日 (金) 20時24分  No.1130
ニャーのママさん^^こんばんは
とても可愛いく色合いグッドな「カラマツ草」をありがとうございます。
言われてみれば芽吹きの葉に似てますね。
あ!そういえば、前に鉢が消えた話をブログで読んだのを思い出しました。
昨年TVでも、玄関前の鉢植えが盗まれた(防犯カメラに写ってた)という
ニュースもけっこうありましたものね。綺麗だとつい手が出てしまうのでしょうか。
手間と愛情をかけて育ててるのに...綺麗に咲いてくれて好かったです♪

寒いです〜〜;体調がパッとしませんが気をつけます。ありがとうございました。
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2018年06月13日 (水) 22時55分  No.1124
 
ハルさん こんばんは

伊勢、鳥羽、志摩、充実した素敵な旅行だったようですね。
写真とともに、説明も詳細に書いて下さり、
見せて頂きながら、こちらまで楽しい気分になりました。ありがとうございました。
ホテル、外観も素敵でしたが、内部もとても素敵で、チェックしたくなりますよね(^-^)
沢山の写真で整理も大変だったと思います。お疲れ様でした。

北海道、北見市?でしたか、雪が降ったようですね。ほんとにほんとに、異常気象はいつまでつづくのでしょうね。

広島は今、梅雨の中休みで明日まではいいお天気が続きそうです。
この季節、さわやかなお花、夏椿です。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月15日 (金) 20時21分  No.1129
こんばんは〜さくらこさん^^
おかげさまで、緑深い島々の景色を、十分に満喫出来ました。
>説明も詳細に書いて下さり
<そう言って頂けて嬉しいです。名称に間違いがあったら大変と再度調べながら記載しました。

たくさんパチパチ^^わけの分からない画像もあって、その昔の使ってたようなフィルムなら
いつも、もったいない事になってます〜w デジカメはありがたいものですね^^

北見の峠で雪でした。このところ寒くて〃冬に寒いのは当たり前で、あまり感じないのですが
6月も3週目にかかるというのに、日中で12・3℃しかないのはキツイです〜〜;

椿大好きです♪美しい夏椿と写真を細かく見て下さって、ありがとうございました。
綺麗な夏椿にミツバチもうっとりですねヾ(≧▽≦)ノ
こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2018年06月13日 (水) 21時55分  No.1123
 
ハルさん、こんばんは!

旅の写真、拝見しましたよ。
伊勢、鳥羽、志摩、賢島と随分豪華な旅でしたね。

私が行ったのは、伊勢神宮、二見が浦と
はるか若いころ、三木本真珠島のみです。

これというところは、すべて網羅されていて
うらやましく思いました。

先日、六甲高山植物園(兵庫県)に行って来ま
した。
ヒマラヤの青いケシが見ごろを迎えていて
その神秘なブルーに魅了されました。

Re:こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月15日 (金) 20時18分  No.1128
さてもさん^^こんばんは
写真を見て頂いて、ありがとうございました。
さてもさんが行かれた伊勢神宮ですが、外宮・内宮を全て回るには半日かかるらしく
すごく歩くと聞いて、さらりと見て回りました。ご利益ないですねw
三木本真珠島も行かれたのですね。三木本真珠のお庭は素晴らしいですね。
海女さんのショーは楽しめました。志摩・賢島は素晴らしい景色でした。

六甲高山植物園に行かれたのですね「ヒマラヤの青いケシ」という事は
ヒマラヤ産のケシなのでしょうか!六甲も高山なので、群生するのですね。
仰る通り、神秘的なブルーですね♪美しく見事な群生景色だと!行って見たいです。

写真をたくさん見て下さって、そして綺麗な青いヒマラヤケシを
届けて下さってありがとうございました。
information♪写真UPしました。  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月09日 (土) 18時48分  No.1118
 
強い雨で今日は気温が大幅にダウンしました。
エアコン暖房を入れながら、つい一昨日まで冷房だったのにと・・・
呆れながら、今日の休みは、伊勢志摩の旅写真と早太郎をupしました。
お時間の許す時、のんびり覗いて見て下されば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

Re:information♪写真UPしました。  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年06月11日 (月) 12時37分  No.1119
旅写真に、数年前の友人達とのツアー旅を思いだしました。
日程的に短く、こんなステキなホテルではなかったけれど、
景色だけは同じようにステキでした(笑)
私達の回れなかった景勝地や見学場所の写真に、
二度目の豪華な旅をしたような気分です。
短い解説&ボヤキ?(笑)付きの「伊勢志摩の旅写真」、楽しませていただきました。

Re:information♪写真UPしました。  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月11日 (月) 19時52分  No.1120
ニャーのママさん^^こんばんは。
ご友人達との楽しいツアーの時を、思い出しながら見て下さったのですね♪
ニャーのママさんは、たくさんご旅行してると思いますので、代り映えはしないかもですが
余るほどの?緑に囲まれた"賢島"は本当に綺麗ですね。同じ景色を見たのですね\(^o^)/
実は..半生の貝類にお腹をこわして危なかった。ホテルだけで食ベてたら良かったのに(笑)
見て頂いて、ありがとうございました。今日、台風の影響は?気をつけて下さいね。

Re:information♪写真UPしました。  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年06月11日 (月) 23時36分  No.1121
こんばんは〜♪
台風どころか期待の雨もチョボチョボ。
ご心配ありがとうございます。
明朝からの大雨は北海道とか。ゴンちゃんの散歩、できないかも〜

貝でおいしんぼ(笑)した後、大変でしたね。
旅が続けられて良かったですね!

早太郎さんページの写真、ありがとうございました。
拙い写真を使っていただいて張り合いです。
これからもガンバロウっと(笑)



Re:information♪写真UPしました。  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月13日 (水) 19時41分  No.1122
こんばんは^^ニャーのママさん♪小雨程度だったのですね。
昨日の此方は強い雨で、何よりも寒くて〃、今日もですが13℃位しかありません。
ゴンタの散歩は、土日以外は夜なので更に寒くて、どうなってるのかと話してます。
おいしんぼで、入院なんてことになったら情けないし〜(笑)
貝(大好き)は、豊富ですが大味で、ホテル以外は料理の仕方もザックリ?
有名な専門店と紹介されましたが、気をつけないと・・・と、つくづく思いました。
早太郎に、こちらこそいつもありがとうございます。
これからも、よろしくお願いしまーす\(^o^)/

志摩・賢島  投稿者:あるば    投稿日:2018年06月15日 (金) 09時47分  No.1126
伊勢には行ったこともないのですが、雰囲気が厳かな歴史を感じる雰囲気ですね!
賢島のほうはちょっと見た感じではどこの国?かと思いました。
こんな歴史あるところを歩き、話題の賢島を見分して夜はおいしい海の幸!
楽しい思い出がいつまでも残ることでしょう!

Re:information♪写真UPしました。  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月15日 (金) 19時31分  No.1127
あるばさん!写真を見て下さったのですね。ありがとうございます。
伊勢は、お参りの観光客中心みたいですが、私は、弘法大師が開いた寺院は厳かに感じました。
神宮横の昭和初期を模った「おはらい町」は大勢の人が集り、笑い声が絶えず面白かったです。
志摩では、地中海村やイタリア村は異国気分で楽しかったですが
賢島は深い森が印象的で、サミット警備には、とても良い場所で貸し切りの島と、同じく
貸切られたホテルを見るだけです。湾の青と島々の緑の風景は綺麗でした\(*^o^*)/
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2018年06月06日 (水) 23時13分  No.1111
 
ハルさん こんばんは

広島は昨日、梅雨入りました。
今日は雨も止んで、気温も低めでしたが、
明日は、ぐっと気温もあがりそう、
それでも27度くらいです。
34度、日本一だったようですね。
上がったり下がったりの差がはげしすぎて、
身体もついていけないし、こんな時は体力もおちてきます。
どうか、お気をつけ下さいね。
写真の楽しみは後でゆっくりと・・・

広島港に向かう橋ですが、土、日だけグリーンにライトアップされます。



Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2018年06月07日 (木) 20時34分  No.1115
さくらこさん^^こんばんは〜広島も、ついに梅雨入りしたのですね。
暑さがカラッとしてたら良いのですが、しばらくは、うっとうしい日が続きますね。
この時期に、北国で・帯広で、日本一暑い日になるとは考えもよりませんでした。
こんなことでも、自然が急速に変化してるのを感じます。今日も28℃ありましたが
さくらこさんの方も、今日は暑かったでしょうね。
ご心配をありがとうございます(_)さくらこさんも、お気をつけて下さいませ。
美しい夜景をありがとうございます。ライトアップって本当に綺麗〜♪
グリーンは素敵〜☆タワーの赤と、橋の外灯も黄色く三色で、更に綺麗です。
「広島港に向かう橋」土日だけでも、華やかな光を楽しめて、嬉しいですよね(^^)/
写真更新、ゆっくり頑張りまーす(笑)


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板