Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
mail address
タイトル
コメント
URL
写真投稿
編集パス 項目の記録
文字色
RSS
一挙に秋冷が身にしみる日がきました!  投稿者:ハル    投稿日:2023年10月08日 (日) 16時16分  No.2475
 
厳しい暑さの夏でしたね。やっと秋風に癒やされるこのところで、スキーの山々も雪化粧。
富士山も初冠雪と聞きました。大幅にずれた季節の変わり目は、身体に影響を与えますね。
晩秋から冬へ向う時期、どうぞ体調にお気をつけてお過ごし下さい_(_^_)_

自然災害や事故や事件等々、問題が多い世の中で、気持ちもダウンしがちでしたしね〜(._.;)
アジア大会で盛り上がり、楽しませてはもらっていましたが、もう終わりですね。
札幌円山動物園へ行き、やっと見ることが出来た、ゾウのパールの赤ちゃん♪
ゴンタブログに写真を載せましたので、良ければ見て下さい。
珍しくないでしょうけど、愛らしい動物の赤ちゃんの姿には、きっときっと、癒やされる!
そう思います。見物の人々が皆、笑ったり、「がんばってー♪」と叫んだり、良い時間でした。
貼り付け写真は、動物園内に咲いていた綺麗な花です。なんという花でしょうね?σ(^◇^;)
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2023年10月02日 (月) 23時28分  No.2473
 
ハルさん こんばんは(^^)

札幌も20℃切ってますね♪
広島もやっと30℃きりました、このまま続いてくれると思うのですが・・・
朝晩はひんやり空気で寒い位ですが、
日中はちょっと動くとまだまだ暑くて。。。

先週、三次市にある彼岸花の群生地に行ってきました。
この場所は、何年か野生のシカの食害で花が全然咲かなかったとニュースになっていました。
一昨年くらいから復活し始めたそうですが、、
鹿よけのネットがしてあり、やはり以前とは風景が変わっていました。

田んぼの畔によく彼岸花が咲いていますが、
ネズミやモグラ避けになるらしいですが、
鹿には効き目がないのでしょうね。

季節の変わり目で一日の内でも気温の高低差が激しいこの頃ですね。
インフルも流行っているようですし、どうか気を付けてお過ごし下さい。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2023年10月04日 (水) 18時13分  No.2474
こんばんは〜^^さくらこさん
おかげさまで、ずいぶん楽になりました。広島はまだ、やっと30度をきりとは!
朝晩は少しひんやりしても、まだ名残夏で暑いですね。こちら旭岳で初冠雪でした。
それでも"飛び飛び"ある、昼間の25℃は、もうやめてと、空に文句言ってます(((笑)
彼岸花の時期になったのですね〜群生してるので綺麗ですね〜♪
野生の鹿被害は結構多いと報道でも聞きました。クマもですが、大変ですよね。
以前とは風景が変わっていたと読んで、大変さがよく伝わってきます。
彼岸花は、ネズミやモグラ避けになるのですか!鹿には効かないのは残念です。

動物が山から下りて、人間世界に食べ物を求めるようになって・・・悲しいですよね。
他方、某市では鹿公園の鹿を虐待報道に驚いています。獣医さんが告発したとか...

言われるように、インフルは心配ですね。コロナも又連休で増えると思いますし。
ありがとうございます。さくらこさんも♪大切にしてください☆(〃⌒0⌒)/。.:*:・☆

こんばんは♪  投稿者:さくらこ    投稿日:2023年09月22日 (金) 00時26分  No.2471
 
ハルさん こんばんは

札幌、天気予報を見ると22,3℃のようで、
やっと涼しく過ごしやすくなってきたようですね。
広島も朝晩は秋の空気を感じるようになりましたが、
日中はまだ30℃超えがほとんどで真夏日が続いています。
暑さ、寒さも彼岸まで を期待していますが・・・

デジタル水族館 目に見えないものを見る というのもなかなか見る機会のない事ですが、
ペンギンは可愛いですね、
先週、市内にある水族館で、アマゾンの生き物展をしているので、行ったのですが、
魚に詳しくないのでアマゾンの魚に
特に何も感じることなく見て回りました(;´∀`)

クジャク、ゴージャス!
動物園の方が楽しいですが、今の時期は暑さもあり動物もグッタリでしょうね。

Re:こんばんは♪  投稿者:ハル    投稿日:2023年09月22日 (金) 18時35分  No.2472
こんばんは^♪^さくらこさん
日中はまだ、真夏日とは(×_:×)まったく今年夏は、酷いですよね。
こちらの昨日と今日は、思わずニマッとするようなw秋の香りと風を感じました。
まだ夏日もありますが、朝夕は20℃を下回ったりですので、ずいぶん助かります。
今年は、そちらの真夏の辛さが、よく解った夏でした。今後、こんな状況が続くとか...
体調は8月より9月に入ってからアンバランスな感じで、調子悪くないですか?
アマゾンの生き物展って、珍しいのですね〜^^少なくとも、見えないものを見るより
ずっと意味があると思います(*^o^*)
珍しいアマゾン生き物展と、上品にな秋を感じる生け花を、ありがとうございます。

デジタル水族館、もうあまり人は入ってないような〜(^□^;)
ペンギンは可愛いですが、たまにでも外で遊ぶことも出来ず、なんだか、かわいそうで〜
やっぱり札幌は、昔からある「サンピアザ水族館」が、楽しめると思いました♪
ちょっと前のですが、クジャクってほんとうにゴージャスですよね〜動物たちも
大変な夏(いまだに)で、広島にも早く秋風が届きますように!

東京へ行ったら、使うべさ。  投稿者:ミスターOZ    投稿日:2023年09月03日 (日) 08時09分  No.2469
 
 梅雨や猛暑に文句を言っているうちに、気付けば9月。仲間と相談してゴルフに行くのですが、今予約しているのは11月分。加齢と共に1年のスピードも加速されてますね、困ったもんだ。
 さて、今回は「mini tokyo3D」の紹介。Youtubeで見かけたので試してみたら、実に精緻で面白い。東京都内の電車の動きがリアルタイムです。都内で働いているビジネスマンは電車の乗り換えに重宝するのかも。東京湾に目を移せば、飛んでいる飛行機の便名も分かるという精度です。
https://minitokyo3d.com/
暇な時に遊んでみて下さい。

Re:東京へ行ったら、使うべさ。  投稿者:ハル    投稿日:2023年09月03日 (日) 18時28分  No.2470
こんばんは^^OZ先生 まだ暑さは続き、9月になったのがピンときません(..;)w
今だ暑くとも、気がつけば秋風らしき風?が時々、時の流れの速さには驚くばかりですよね。
ゴルフ11月の予約ですか。早く行きたいでしょうね〜!!!
「mini tokyo3D」の紹介をありがとうございます。サラリーマンは特にありがたいですよね。
電車の動き、飛行機の便名も動きもですが、リアルタイムっていうのがすごいです!(°0°)
東京の兄の会社が大手町でしたので、訪ねたときや、他へ遊びに行った時のことを思い出し
色々動かし、時々「あぁ此処なら、こっちから待ち合わせの方が良かったかも」とか(^□^)
楽しませてもらいました。しばらく彼方此方動かし、発見しながら楽しませて頂きます。

こんにちは♪  投稿者:さくらこ    投稿日:2023年08月28日 (月) 16時45分  No.2467
 
ハルさん こんにちは♪

北海道、札幌も30℃超えたりと、かってない暑さを体験されていることでしょうね。
広島より気温の高い日もあったようですし、
異常気温の言葉が今年だけで終わるとは思えなくて・・・
日本の夏の例年気温にならないことを願うのみですね。

9月に入っても、まだ残暑が厳しいようです。
体調、くれぐれもお気をつけください。

41世紀の縮景園 2000年後に発掘された現代社会をテーマに
おもちゃや日常の物を化石化した作品が、園内に展示してありました。
捜して歩くのも結構楽しいですが、なんといっても暑くて(;^_^A アセアセ・・・

招き猫・かぼちゃ、鳥居、スヌーピーの家です。


Re:こんにちは♪  投稿者:ハル    投稿日:2023年08月29日 (火) 18時33分  No.2468
こんばんは〜♫さくらこさん
ほんとうに、かってない暑さを経験してしまいました。其方より気温が高かった時など
最初は「発表時の間違いでは?(^◇^;)」と、考えた事もありましたがw
身体に色々問題が起きた時、今後も多分・・・そう思いました。さくらこさんも!
参っている事と思います。とにかく今だ真夏とは( ・_・;) お大事にして下さいね。

2000年後に発掘された現代社会をテーマにした作品展示の”縮景園”おもちゃや
日常の物を化石化というのは面白いですね〜!それにしても暑かったでしょう!
しかし招き猫は、なーんか^^守ってくれてるようなwスヌーピーの家は可愛い♪
鳥居の側にカボチャは、なんとも面白いですね。楽しい写真をありがとうございました。
残暑お見舞い申し上げます!  投稿者:さても    投稿日:2023年08月22日 (火) 20時48分  No.2465
 
ハルさん、こんばんは!
8月15日、線状降水帯のご心配をいただきありがとうございました。
県南の井原市では、当分の間雨が降っておらず、恵の雨でした。
昨日、尾道市の因島に行ってきました。
以前、NHKBSで放送された「グレースの履歴」の舞台で、
希久夫(滝藤賢一さん)が美奈子(尾野真千子さん)に
プロポーズをした重井西港の突堤を見ておきたかったから
です。

グーグルマップで「重井西港」を検索すると、何と
NHKドラマ「グレースの履歴」プロポーズ突堤と表記されて
いるではありませんか。
しかし物好きなのは私ぐらいで、案の定、観光客らしき人
は誰もいませんでした。

港を望む斜面には、5月に除虫菊が一面に咲きます。

Re:残暑お見舞い申し上げます!  投稿者:ハル    投稿日:2023年08月23日 (水) 18時25分  No.2466
こんばんは、さてもさん^^ ご丁寧にありがとうございます。
9月も目の前だというのに、まだ続くらしい暑さに、こちらこそお見舞い申し上げます。
恵みの雨だったのですか、良かったです。同じ都道府県内でも、豪雨で困っていたり
雨が降らず水が足りず困っていたり、猛暑で参っていたり、場所によって違うものですね。

尾道市の因島で、お好きだったドラマの一場面を想い、見に行かれたのですね。
私は観たことがないドラマですが、とても美しい場所での撮影だったのですね〜!
5月には、除虫菊が一面に咲くという斜面、どんなにか綺麗な景色だろうと想像しました。
この暑さ続きですから、観光客の行動範囲も狭くなってるのかもしれませんね。
爽やかな写真は、とても綺麗で涼しく感じました。
クルージング  投稿者:ミスターOZ    投稿日:2023年08月12日 (土) 06時33分  No.2463
 
 横浜〜鹿児島〜釜山〜秋田〜青森〜横浜というクルージングに行ってました。晴れ男らしく、どこも晴天...というかカンカン照り。
桜島も天川文化村も角館も良かった。しかし、最終寄港地の青森ねぶた祭りは迫力満点♪ ネットで予約したチケットが最前列だったので、添付のような動画(データサイズ上の問題で静止画)がたくさん撮れました〜。尚、噂では100万円の席もあったようですが、私の場合はコンビニで3500円です(^^)/
 さてさて、今年はもう1回乗船の予定。良い写真が撮れたら、またご報告します。(要らんと言われても、自慢したいので投稿しますっ)

Re:クルージング  投稿者:ハル    投稿日:2023年08月13日 (日) 15時34分  No.2464
こんにちは〜OZ先生^^クルージングに行かれたのですか!どこもカンカン照り☀とのこと
暑かったでしょうが「晴れ男」っていうのは良いですネъ( ゚ー^)w 
それにしても青森ねぶた祭りに合わせての船旅は豪華ですね〜♪素晴らしかったと思います。
ねぶた祭その期間に、実際の山車を見られて、どんなにか感動したかと分かります。
私は4年ほど前、青森へ旅行で”ねぶた”と”ねぷた”と”五所川原”などの、山車資料館を巡り
その見事な作りと大きさと、デモを見ることが出来て感激しましたが
毎年8月の祭は行ったことありませんので、すごいだろうなぁ〜と思っています。
写真、迫力満点!素晴らしいです。最高の夏祭の山車を届けて頂いてありがとうございます。
>(要らんと言われても、自慢したいので投稿しますっ)
>アハハ〜(*⌒▽⌒*)待ってまぁすーーー!!
こんばんは♪  投稿者:さくらこ    投稿日:2023年08月11日 (金) 00時10分  No.2461
 
ハルさん こんばんは(^'^)

札幌も連日の30℃超え、暑くて大変でしょうね、
写真のお仲間の人が今年の夏も北海道で過ごしてるようですが、
雨が多いとぼやいていました。
北海道も広いので、場所によって全然ちがうでしょうね。

広島、台風の直接の影響はありませんが、曇りがちで湿度が高くて
只々暑くて、朝5時に計った最低気温が29.8℃で記録的な高さだそうですが、
今のままでは、この記録も破られる日も遠くないかも、なんて思います。

5月に写したバラの写真を忘れていまして、
今になって思い出して(笑)季節外れですが・・・

Re:こんばんは♪  投稿者:ハル    投稿日:2023年08月11日 (金) 11時49分  No.2462
こんにちは〜(〃⌒0⌒)/さくらこさん
さくらこさんのご友人は北海道へ^^なんですね。雨で大変なのは、道北だと思います。
洪水になった場所もあります。札幌は今日も33℃、連休の始まりでも、墓参は別として
クーラーと仲良く家でゴロゴロになるかも(笑ゞ今年のような湿度も高い暑さは
参っちゃいますが、広島では、朝5時に29.8℃とは!(@o@)聞いただけで倒れそう!!!
>この記録も破られる日も遠くないかも、<そうですよね〜私もそう思ってます。

77年目の夏、8月6日9日の、広島・長崎の原爆の日に被害者を悼み、平和を祈った日も
暑さで大変だったと思います。遠く離れた北海道からも、皆、お祈りしてました(T-:T )
今回はウクライナの事もあり、殊更に考えさせられますよね。

お花はいつ見ても和み癒やされるので、嬉しいです(*^д^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
心温めてくれる優しい色合いの綺麗な薔薇♪いつもありがとうございます。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板