Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード 項目の記録
文字色
RSS
我が家の縮図  投稿者:takanori    投稿日:2018年10月31日 (水) 20時31分  No.1244
 
こんばんは

先日、妻が小樽の宏楽園ホテルで一泊女子会で
セレブ気分!
私は送迎を兼ねて格安ビジネスホテルで
セルフ気分!
格差社会を感じます。これが我が家の縮図!

札幌の手稲山に初冠雪 
寒いですが平地には雪はまだ先の様です
昨年は10月23日 初雪はかなり遅い
紅葉も昨年より遅かった〜
年々 本州並になって来た感がします。

写真は宏楽園の庭から


Re:我が家の縮図  投稿者:ハル    投稿日:2018年10月31日 (水) 21時44分  No.1245
こんばんは^^
小樽の後楽園の庭は、秋の雰囲気いっぱいですね。
素敵な秋景色をありがとうございます。
ご友人たちと、セレブな時間を過ごして
takanoriさんは、軽やかになセルフ気分を満喫?(^〇^;)
大変良い家庭だと思いました〜(笑)
一気に寒くなりましたね〜明日から11月ですものね。
今年はなんだか季節感がピンとこないような日々が多かったです。
多かった・・・って、師走でもないのに変でしたぁ〜ははは^^
此方も、木々が紅葉しそこなって枯たりして、秋が小さくなった感じ。
四季がハッキリキッパリしてた北海道の良さが
変化しつつあるのでしょうか。温暖化の影響はすごいものですね。
  投稿者:さくらこ    投稿日:2018年10月29日 (月) 19時20分  No.1242
 
こんばんは
ゴンちゃん、お天気が良くてご機嫌さんだったのですね。
張り切りすぎて縁台に乗り損ねてこけちゃて、でも、今のはなかったことに・・・(笑)
可愛い〜(*^^*)

秋らしいお天気が続いていますが、朝晩は冷え込んできました。
でも、今広島は盛り上がって熱くなっています。
もう少し楽しみがあります。
ハルさん、私もなぜ原さん?なんて思います。
周りもイエスマンばかり集めているようで・・・

近くの公園に咲いていたお花で、名前がわからないのですが、ふわっとした優しい色合いでした。


Re:こんばんは^^さくらこさん  投稿者:ハル    投稿日:2018年10月30日 (火) 19時07分  No.1243
ゴンタ、確かに「今のはなかったことに」でした〜(⌒▽⌒)アハハ^^^^

まぁなんて綺麗な色合いのお花でしょうか♪本当に優しいお花です。
時として何気に咲いてる花に、はっと目を奪われることありますよね。
そちらでも、やはり朝晩は冷え込んできたのですね。
でもでも!広島は心熱い日々ですよね〜^^
今日からホームが変わり、応援にも一段と力が入りますでしょう(ガンバ)
原監督・・・本当にイエスマンばかりを集めて「友達内閣」と似てますねw
原を使うなら、今日の解説に出てる槇原の方が良かったとか(笑)

とても綺麗なお花とゴンタブログにも寄って頂き、ありがとうございました。
椿・サザンカ  投稿者:あるば    投稿日:2018年10月24日 (水) 08時39分  No.1240
 
ハルさん 急に朝夕冷え込んできて、待っていたようにサザンカや早咲の椿が咲き始めました。
まだサザンカの方が多いのですが、少しずつ椿便りも聞こえるようになりました。
これから霜が降りるまでの間は絶好の撮影時期になります。
そちらはもう遠くに紅葉になっているのでしょうが、こちらも山手の方から紅葉も近づいてきています。
いよいよまた忙しい椿シ−ズン到来でうれしい悲鳴を上げて追っかけが始まります。
今日は西王母という椿とサザンカをもって訪ねました。

Re:椿・サザンカ  投稿者:ハル    投稿日:2018年10月25日 (木) 20時52分  No.1241
あるばさん、こんばんは^^
なんてお上品な西王母という椿の写真にうっとり!サザンカは優しい美しさですね!!!
サザンカが終わると椿が始まり、寒くなりましたが、ほんとうに綺麗な花の時期だと思います。
霜が降りるまでが撮影の時期ですね。私までワクワクしてしまいます^^
綺麗な椿とサザンカを届けて下さって嬉しいです。ありがとうございます_*あるばさん♪
紅葉と言えば、先日BSで、埼玉県の見事なケヤキ並木が紹介されてました。
ケヤキは紅葉するのでしょうか。するとしたら素晴らしい並木道になりますね\(^o^)/
こちらは街中のモミジや、郊外道のイチョウ並木の秋の彩りに、もうすぐ冬だと感じてます(^^ゞ
・・・今日ドラフトをご覧になったと思いますが、一番人気は、中日の交渉権になりましたね。
日本ハムは、日本中を湧かせた吉田輝星君、巨人軍はドラフトもついてなく...
監督もまた原さん?って感じです〜〜;居ると思うのですが監督やれるOB。ハァ〜アですぅ。
サロマ湖の秋  投稿者:takanori    投稿日:2018年10月22日 (月) 20時52分  No.1238
 
こんばんは
アルバム拝見してきました
真っ赤なサンゴ草綺麗です
ホタテのまんじゅう・・・食べたいよ
サロマ湖に一筋の光芒素敵
夕食は美味三昧のご様子
cafe 「しゃべりたい」素敵なネーミングなカフェですね
サロマ湖の蕎麦・・・いいね〜
良い時を過ごされましたね

札幌近郊 ようやく紅葉が見ごろになって来ました。
年々紅葉の時期が遅くなって来ています
昨年は10月中旬ころが見ごろだったのに・・・

遠くに出かけないで 札幌・小樽近郊の紅葉をと
思っています。
それでは又・・・

画像は松島から

Re:サロマ湖の秋  投稿者:ハル    投稿日:2018年10月23日 (火) 20時23分  No.1239
こんばんは^^
10割蕎麦は、なかなか美味しかったです。ホタテ饅頭は、あの広大な原生花園を歩きながら
食べるからこその美味しさの気がします(^^)サロマ湖の水は、変わらず綺麗でホッとしたりw
たまにロングドライブも、ストレス解消になりました。
写真は、松島湾に点在する約200以上の島々の一つですね。船で周遊されたのでしょうね。
いいなぁ〜♪さすがは日本三景の一つ!綺麗な景色ですね。
紅葉が見頃になって、すっかり秋深くなりましたね。
>遠くに行かないで<私も最近、たまに十勝バス巡りでも行きたいと思ったりしています。
札幌もですが、小樽は見所いっぱいだと思います。美しい紅葉に出会えますように♪
良い景色を見せて頂いて、写真集に寄って頂き、ありがとうございました。
サフランの花  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年10月18日 (木) 22時45分  No.1236
 
亡き友から生前に分けていただいたサフランの花。
思ったより花が少なくいつもより早く咲いたような気がする、気のせいかな?
早速シベを採って干した。
サフランご飯を炊こうか、パエリアもいいな〜
秋はやはり食欲が優先しますね(笑)

Re:サフランの花  投稿者:ハル    投稿日:2018年10月20日 (土) 16時21分  No.1237
サフランの花って、紫系の中でも何ともいえない優しい色で綺麗です♪
これが料理で使うサフランの花だと、最初は分からなくて居たのですが
ニャーのママさんのところで、シベを使うと教えて頂いて初めて知りました。
サフランご飯食べたい!炊いてほしいです〜って^^;私が言ってどうする(爆)
食欲の秋ですね^^美味しく食べて健康に過ごしたいです\(^0^)/
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2018年10月16日 (火) 19時10分  No.1232
 
ハルさん こんばんは

お庭のマリーゴールドがきれいですね♪
ゴンちゃんはお散歩できなくて少し不機嫌かな?

近くの神社で子供神楽がありましたので、行ってみました。
広島県は神楽が盛んな地で、子供だけの団体もありまして、幼稚園児も入っています。
今回、年長さんがでていましたが、一生懸命で可愛くて(*^^*)
神社の石段に一段置きに布が敷いてあり座って写していたのですが、長く座っているとお尻が痛くて途中退席(笑)
可愛くて楽しくみれました。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2018年10月16日 (火) 20時18分  No.1235
こんばんは〜さくらこさん^^
ワァすごい!衣装も立派な子供神楽ですね。写真を大きくして見ると
子供なりにキリリと締まった表情で、一生懸命さがよく分かります♪
子供だけの団体、幼稚園児も入ってると聞いて驚きながらも
広島は、神楽が盛んな土地と聞いて納得しました。
神社の石段に布だけでは、聞いただけでも、お尻が痛くなりました(笑)
楽しまれて良かった♪それにしても子供達、様になってますよね!
ゴンタブログに寄って頂いて嬉しいです。
今年はマリーゴールドがとても元気で、ゴンタはチト不機嫌でした(^O^)/
可愛いくて珍しい子供雅楽の写真を、ありがとうございました。
金賞  投稿者:takanori    投稿日:2018年10月15日 (月) 21時29分  No.1231
 
こんばんは
北海道代表として挑んだ最終ステージ
仙台銀行ホール イズミシティ21大ホールで
無事演奏を終えました
さすが各地区から選ばれた優秀校の演奏は
見事でした。屯田西は最後から二番目の演奏
あまりにも収集校が多く これはダメかと思っていました。
そしてドキドキしながらの演奏 
今年最高の出来でした。
多くのブラボーが・・・・
ブラボーが出たのは屯田西だけでした。
結果発表は出場校の部長・副部長全員が
壇上に上がり 演奏順に賞の発表と表彰状と盾が
授与されて行きます。
金賞・銀賞と繰り返す中、いよいよ最後の二校になり北海道市立屯田西小学校 ゴールド金賞と
発表された時は感動と涙でした。
数多くの支えがあり最高のステージで金賞を受賞できました。
前日は松島観光して素敵なホテルで一泊
松島湾からの一間です。
食べ歩きばかりの松島でした。

Re:金賞  投稿者:ハル    投稿日:2018年10月16日 (火) 19時56分  No.1234
こんばんは^^ブラスバンド📯お孫さんの学校が金賞受賞♪
それぞれの学校を、応援してる人達、もちろんご家族が一番ドキドキ。
最後の方の演奏だったとのこと、さらにドキドキでしたでしょう。
会場から多くの「ブラボー」が沸き上がり、嬉しさは頂点だった思います。
takanoriさんのお孫さんへの強い愛を、文面からいつも感じてます^^

松島湾の景色をありがとうございます。美味しい食べ歩きだってでしょうね♪
最高のステージで最高の金賞を受賞!おめでとうございました。
そしてお疲れさまでした(*^_^*)/
こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2018年10月14日 (日) 20時54分  No.1230
 
ハルさん、こんばんは!

先日は、サロマ湖のサンゴ草、ありがとうございました。
サンゴ草は、別名アッケシソウでもともと北海道の厚岸町で発見された植物なんですね。
スケールこそかないませんが、岡山県内にも群生地があり、私もシーズンには訪ねています。

現在、地区内の秋祭りがありやっと明日で終了です。
半年前から、準備を重ね一時は挫折しそうになりましたが、何とか無事に終えることができそうです。

お持ちした画像は、国営備北丘陵公園(広島県庄原市)のコスモスと、七塚原高原のポプラ並木です。

Re:こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2018年10月16日 (火) 19時43分  No.1233
こんばんは^^さてもさん!
秋祭りの準備から始まって本番まで、大変だったと思います。お疲れさまでした。
アッケシソウの方がピンときます。観光向けに、ちょっとおしゃれに?サンゴ草となったようですが
一方では、観光客の方々が「真っ赤なサンゴみたい」と、なんとなくそうなったとか?^^^^

岡山県内にも群生地があるのですか!初めて知りました。私はシーズンを外して、まだらでしたが
今度、さてもさんが、シーズン中に行かれた時に撮って見せて頂きたいです。

とても綺麗なコスモス♪国営と聞くと、特別綺麗に感じます(^○^)v
七塚原高原のポプラ並木は、気持ちの良い風景ですね〜!ポプラはかなりの背丈ですよね。
空も雲も、秋ならではの心地よさを感じます。ありがとうございました。
  投稿者:さくらこ    投稿日:2018年10月11日 (木) 22時24分  No.1228
 
ハルさん こんばんは

サロマ湖の旅、楽しい時間を過ごされたことと思います。
湖が水鏡になって白い雲が映り込みとても綺麗ですね。
傍の紅色のサンゴ草と湖の風景も素敵です。
文化センターの「どきどき」やカフェの「しゃべりたい」など、笑顔になる名前がついていますよね、おしゃれ〜♪
サロマ湖周辺の素敵な写真で、旅を味わうことができ楽しませて頂きました(*^^)v

近くの薔薇公園で、秋の薔薇を写してきました。

Re:こんにちは〜さくらこさん^^  投稿者:ハル    投稿日:2018年10月13日 (土) 13時10分  No.1229
昨夜出かけて、レスが遅くなってしまい、すみません。
サロマ湖の写真を見て頂いたのですね!嬉しいです。
水が綺麗な湖は晴れると、空がぜーんぶ映り、本当に美しかったです。
サンゴ草は時期的に遅かったのですが、真っ赤な草原を想像できる
充分な花が残ってたので、私的には満足でした( ^)o(^ )
11〜12世紀の竪穴住居に入ると、深くて暗くて・・・確かに「どきどき」でした(笑)
「しゃべりたい」もですが、ほんとに愉快なネーミングですよねw
綺麗な薔薇の花♪癒されますね。お近くに薔薇🌹公園があるのって羨ましいです〜!!!
鮮やかな赤と温かな黄色の薔薇と、写真も見て頂いてありがとうございました。
懐かしいサロマ湖  投稿者:あるば    投稿日:2018年10月11日 (木) 16時42分  No.1225
 
ハルさん サロマ湖の写真アップありがとうございます!
どこを見ても懐かしいです!
すっかり様変わりしてますが、湖からの眺めは昔へ
誘ってくれます。
サロマ湖の右奥に見えるのが多分ホ−ムグランドです。
もう訪ねる機会はない懐かしい写真に感謝です。
今日は森林公園に椿調査に行きましたらお土産は
ダリアとなりました。

Re:懐かしいサロマ湖  投稿者:ハル    投稿日:2018年10月11日 (木) 21時10分  No.1227
こちらこそです!あるばさん^^
さっそく見て下さって感謝致しましたm(_)m
懐かしく思って頂けたなら、ほんとうに嬉しく思います。
サンゴ草(厚岸草)は、もうマバラでしたが
あの広大な土地いっぱいに、群生して咲いてる時は見事でしょうね。
あるばさんは、きっと、その時の赤い絨毯を見られたのだと思いました。
北見はあまり変わりませんが、佐呂間町はずいぶん静かでした。
☆華やかなダリアを、ありがとうございます♪
赤やピンクのグラデーションや花形も多々あって
ダリアも奥が深い花なのだと思いました。とても綺麗です〜\(^0^)/


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板