Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
mail address
タイトル
コメント
URL
写真投稿
編集パス 項目の記録
文字色
RSS
花の縁  投稿者:あるば    投稿日:2022年06月25日 (土) 09時13分  No.2239

花には不思議な縁があります。
一番目の花「手向山」が縁で東大寺の橋村別当との交流が始まり、今では東大寺で年一度しか開園しない開山堂の糊こぼしはわが家で毎年たくさんの花をつけています。
今年もまた不思議な花の縁が舞い込んできました。
FBに投稿していたサザンカの写真「古金襽」が縁で国際ツバキ協会の目に留まり、来年開催予定の世界ツバキ大会の記念出版物「世界サザンカ写真集」に日本に咲くサザンカはすべて私が担当することになりました。
降り返ってみると花には不思議な縁があるようです。
今日は関東は39℃まであがるようです。
そちらも気象変化の激しい日が続きますが、この週末、どうぞゆっくりして日頃の疲れを癒してください。

Re:花の縁  投稿者:ハル    投稿日:2022年06月25日 (土) 18時39分  No.2240
こんにちは^^あるばさんの花の縁は、東大寺との縁ですね。
「手向山」という椿から、ずーっと縁は続き、ご自宅で、毎年咲く開山堂の「糊こぼし」
そんな美しい花の縁は、来年開催予定の世界ツバキ大会の記念出版写真集の
日本のサザンカ担当がすべて、あるばさんになったのですね。
🥂おめでとうございます!!!🥂
長い間、花を想い愛す強い信念が、記念出版に選任されたのだと思いました。
「世界サザンカ写真集」日本の部が、とても楽しみですね〜\(^o^)/

今日は39℃予報、驚きの暑さですね。今時間は少し落ち着いたでしょうか。
こちらも今日は暑くて参ってます。とは言っても、そちらとは10℃も違うので
暑いなんて言えませんよねwww^^あるばさん、熱中症など、気をつけて下さいね。
綺麗な椿と、お気遣いをありがとうございました。
ps.巨人軍、監督を変えるとか?なにか手を打たないのでしょうか〜ブツブツ(^^ゝ
善光寺御開帳へ  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2022年06月22日 (水) 22時51分  No.2237

こんばんは〜♪
コロナ禍で一年延期された善光寺御開帳。
今回は、特に祈願したいことが沢山!!
コロナ感染者が減り、県の感染規制も緩和されたので、
先日、勇気を出して?行ってきました。

回向柱に触れて願い事をするため、係員の指示で、
前後左右に間隔を空け、6人横一列に並び順番を待ちます。
回向柱に触れる前に手の消毒、触れた後も消毒を促され、
更に「速やかに!手短に!」と背後から係員に急き立てられます。
とても一人一人を思い浮かべて祈願する余裕はなく、
「世界が平和に! みんなの笑顔をお守りください」が精いっぱい!
自分をも「みんな」の中にまとめた次第です(笑)
ハルさんも「みんな」の中です〜💕
こんな祈願なので、ご利益が期待できるかどうか不安ですが、
世界平和を切に願ってきました。

写真は、回向柱に触れるために並ぶ参拝者の列(撮影者:ニャーのママ)
我が家に並ぶ「ミニ回向柱」

Re:善光寺御開帳へ  投稿者:ハル    投稿日:2022年06月23日 (木) 19時07分  No.2238
こんばんは〜ニャーのママさん♪
コロナはだいぶ治まってきてますね。勇気を出して!行って来られて良かったです!
回向柱に触れるために並ぶ参拝者の列は、すごいですね〜!思うに、それだけ
皆が(私もですが)平和・笑顔・穏やかな心・などなどを、求めて願ってるのですよね。
キチンと間隔空けて並び、触れた前後に消毒、係員さんに急き立てながらの
忙しい祈願は大変だったでしょう。係員さんも、声はかすれて、ガックリかもですね。

世界中がこんなに不穏な状況時「世界が平和に! みんなの笑顔をお守りください」と
”みんな”の為に(私も入って(^o^)v)🙏祈って下さった事、最高に嬉しく思いました。
間違いなく、ご利益は大きいと思いますっ!ありがとうございました。
「ミニ回向柱」すごいですね〜!一年延期後も、これだけの数の「ミニ回向柱」は
ニャー家も家族も、しっかり守って頂いてるような気がしながら見せていただきました。
つばき便り  投稿者:あるば    投稿日:2022年06月16日 (木) 08時49分  No.2234

梅雨入りしてうっとおしい日が続いてますね。
明日から急に30℃を越える日が続きそうでまた体調を整えるのが大変です。
今日の椿はワビスケ椿の誕生親の太郎冠者とワビスケ「胡蝶佗助」です。
太郎冠者は謎めいた花で、まだはっきりした履歴が分からない椿です。
おそらく中国のツバキと日本のヤブツバキとの間で生まれたのだろうくらいしかわかりません。
樹齢400年くらいの樹が宮崎、京都、御殿場市などで見つかっています。
いま日本でみられる佗助類はほとんどこの太郎冠者から誕生しました。

Re:つばき便り  投稿者:ハル    投稿日:2022年06月17日 (金) 19時28分  No.2236
あるばさん、こんばんは^^
ワビスケ椿の誕生親、太郎冠者とワビスケ「胡蝶佗助」をありがとうございます。
誕生の深い繋がりがあっても、姿は違いますが、美しさは変わりませんね♪
日本でみられる佗助類は、謎めいた太郎冠者の花からの誕生が殆どなのですね。
花って、というか自然の歴史はすごいものですね。
梅雨、そして気温差の激しさ、ニュースを見て「大変だなぁ〜」と思ってました。
体調の管理も難しい気象状況ですものね。
こちらも雨が降ったり止んだり、気温はさほど高くないものの蒸し〃しています(^^;
昨日から30度を超える真夏日予報...今日はどうでしたか。お気をつけてください!
こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2022年06月15日 (水) 23時37分  No.2233

ハルさん、こんばんは!

先日は、公園の大きなツツジ、ありがとうございました。
コロナの感染状況も落ち着いて、岡山も30日連続で先週の
同曜日を下回るうれしい状況が続いています。

このまま終息してくれればありがたいのですが、どうなる
でしょう。

本日は、先月末に訪ねた真庭市蒜山のグリーナブル蒜山の
新しいシンボル、CLTパビリオン「風の葉」と
私の大好きな原風景、鳥取県江府町奥大山の茅葺小屋を
お持ちしました。

風の葉は、2019年11月に東京晴海で建設された
隈研吾氏の「CLT PARK HARUMI」を移築したものです。

Re:こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2022年06月17日 (金) 19時25分  No.2235
こんばんは^^さてもさん
岡山県真庭市の蒜山グリーナブルの新しいシンボルをありがとうございます♪
CLTパビリオン!見事な建物ですね。東京晴海で建設されのちに移設ですか!
「風の葉」という名が、これ程ピッタリするとは!素晴らしい建物と景色です。
そして山を背にした温かみのある茅葺小屋!なんだかホ〜ッとしますね。
日本人の原風景かもしれません。綺麗な写真ですね。
コロナ、ずいぶん落ち着いてきたように感じますが、これから国をあげて
お金を出して始まる旅行推進で、どうなるでしょうね^^;
こちら札幌祭りも恐ろしい人出で、想像できなかった市は慌てたと聞きました。
私はTVで見てただけですが、ただただ驚いてしまいました。
石狩浜  投稿者:takanori    投稿日:2022年06月09日 (木) 20時38分  No.2230

こんばんは
前田森林公園とモエレ沼公園の写真を
飾ってくださり嬉しいです
ありがとうございます。

先日、石狩海水浴場「あそび〜ち」近く
番屋の湯飲む会にある隠れ家的存在のパン屋さん
看板も出ていない民家風
開店11時には人が並んでます。
妻がここのパンが大好きで日曜日の10時半には並びます
好みのパンは直ぐ売り切れ
私は待ち時間を利用して石狩浜で写真
浜には家族連れ カップル グループなど
様々な人々が楽しんでいます
そんな様子を一枚 ペッタンコです

Re:石狩浜  投稿者:takanori    投稿日:2022年06月09日 (木) 20時42分  No.2231
追伸
変換ミス発生

誤字  番屋の湯 飲む会にある
正   番屋の湯 向かいにある

あ〜恥ずかしい

Re:石狩浜  投稿者:ハル    投稿日:2022年06月12日 (日) 12時01分  No.2232
こんにちは^^
寒いと思えば、急に陽が照り気温が上がったりの連日ですね。
「よさこいソーラン」が終わるまではと、しばらくは車で移動してました。
その中で、パレードせず、有料にして幕を張ったのは救いでしたが
よさこいサークルの皆さんは、街中やデパートを大勢で歩いてました・・・
やっと今日で終わりますのでホッ^^散歩する事にします。

とても気持の良い景色をありがとうございます。綺麗ですね〜!
「あそびーち」という浜の名がグッドですよね♪美味しいパン屋さんもあって
たくさんの人達が心地好く楽しんでることが^^想像できます。
変換ミスって私もよくありますw
>「番屋の湯 飲む会にある」<って、楽しい打ミスでした〜(⌒▽⌒)アハハ〜w
椿だより  投稿者:あるば    投稿日:2022年06月05日 (日) 13時17分  No.2228

ここ数試合、巨人の快勝で気分が晴れ模様がつづいています。
同じ母校の中学を出た戸郷が6勝した日は祝杯をあげました。
今日も頑張って欲しいですね!
今日の椿は江戸椿「染川」と「白乙女」です。
白地に紅色と濃紅色の縦絞りが入る染川から、白一色の白乙女が誕生しました。
江戸時代から延々と引き継がれてきたこの椿たち、大事に申し送っていきたいと熱がこもります。

Re:椿だより  投稿者:ハル    投稿日:2022年06月06日 (月) 18時44分  No.2229
こんばんは^^あるばさん
江戸椿「染川」って、とっても綺麗な色の椿ですね。
「白乙女」は清楚な美♪美しい椿を、いつもありがとうございます。
江戸時代からずーっと!今もこれからも、大事に繋げてほしいと、私も思います。
さて巨人軍、昨日はダメでしたね。
戸郷投手は、あるばさんの後輩なんですね(^0^)/6勝した日の祝杯は久々に
美味しかったと思います。もっともっと強くなって、頑張ってほしいです。
交流戦、このままヤクルトがトップで走り抜けるかもですね〜^^v
20歳のソウル  投稿者:takanori    投稿日:2022年06月02日 (木) 13時41分  No.2226

こんにちは
今日、妻とファクトリーで映画鑑賞
「20歳のソウル」
イチフナ」、千葉県の船橋市立船橋高校で吹奏楽に打ち込んだのち、5年前、20歳で亡くなった男性を描いた映画
娘と孫娘からこのタイトルの本を読んでと言われ
最初から最後まで涙が止まりませんでした。
映画も途中から涙が・・・・
孫達は日曜日に行くようです。

さて、札幌も北海道もコロナ感染少し減少傾向ですね
このまま推移して欲しいと願うばかりです
入国制限も緩和され北海道はこれから観光シーズンですので心配ですね。

先日、西区にある平和の滝の撮影に行ってきました。
お届けします。
寒暖差で体調管理大変ですね
ご自愛ください
日頃のご無沙汰お詫び申し上げます。

Re:20歳のソウル  投稿者:ハル    投稿日:2022年06月04日 (土) 19時32分  No.2227
こんばんは^^
その映画のタイトルは知っていましたが、良い映画だったのですね。
娘さんも、お孫さんも、中学高校時代に吹奏楽部に籍を置いて
大会に出場してしては、頑張ってたこと聞いておりましたから、きっと
他人事ではなく心底まで響いて、お祖父ちゃんお祖母ちゃんに
一緒に感じてもらいたくて、本や映画を勧めたのでしょうね。
悲しく切ない内容だったとの事・・・
暗い問題や事件が多いこの時期だけに、殊更涙は止まらなかったでしょう。

コロナはまだ油断できませんね。今からもう土日は人が増えてます(〜〜;

西区にある平和の滝、真っ白な飛沫に見える水の流れが綺麗ですね!
周りの緑も深呼吸にピッタリの場所、気持ち良かったと思います♪
奈良三名椿「糊こぼし」  投稿者:あるば    投稿日:2022年05月30日 (月) 16時27分  No.2223

今日30日に第224世東大寺別当の晋山式を営まれました。
この224世別当に就任された橋村公英さまとは、数年前から
椿を通じて交流がありました。
東京で出張されるときに時々お会いして椿談義をしたり、
年一度しか開園されない東大寺の開山堂にある糊こぼしを
接木して、東京駅まで持ってきていただきました。
今になると想像もできないことですが、当時はお互い椿愛好家の一人として楽しく交流していました。
今日は晋山式が行われ、この貴重な椿たちを大事に育てていかければ---と自分に言い聞かせています。
今日の写真はわが家で咲いた「糊こぼし」といただいた修二会で使う糊こぼしの「造花」です。

Re:奈良三名椿「糊こぼし」  投稿者:ハル    投稿日:2022年05月30日 (月) 18時44分  No.2225
奈良の東大寺では、最高責任者を住職とは言わず「別当」と言うのですね。
この晋山式は荘厳な雰囲気に包まれ、見る事が出来れば最高でしょうね。
あるばさんとの、椿談義に伴う友情は素晴らしいですね。
椿愛好家、224世別当橋村公英様、おめでとうございます。
あるばさんにとって、どれほど嬉しいことかと思いました。
東京駅まで持ってきていただいた「糊こぼし」は、大切な大切な椿ですね。
そして、修二会という会で使う、糊こぼしの「造花」の鮮やかなこと!!
掲示板を開いた時に、咲いてる「糊こぼし」に負けないほど綺麗に見えます。
美しく表現するものですね〜素適です。ありがとうございました。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板