Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
mail address
タイトル
コメント
URL
写真投稿
編集パス 項目の記録
文字色
RSS
久しぶりに街中へ  投稿者:takanori    投稿日:2022年10月29日 (土) 16時51分  No.2303

こんにちは
26日 天気が良かったので一日前倒しで
街中、近大美術館で法隆寺国宝を見学してから
中島公園〜大通り〜北大構内と紅葉追っかけ
二万歩超え(笑)
久しぶりにバス・地下鉄を駆使して
都会人を楽しみました。
明日は、小樽へ妻の実家と妻の友人が退院したので
久しぶりにランチお茶会。
私はカメラと散歩です。
街中はすっかり秋化粧 紅葉が見ごろですね。
近大美術館前の紅葉をペッタンコです。
それでは又・・・

Re:久しぶりに街中へ  投稿者:ハル    投稿日:2022年10月30日 (日) 13時21分  No.2304
こんにちは^^
二万歩を超えるとは(*゚Д゚)!私は、ぜったいそんなに歩けません。
takanoriさんは健脚なのですね。私の散歩は、一万歩でゼイゼイです(笑)
街中は秋模様、11月初旬には街路樹の黄色や赤は、もっと濃くなりますね。
近大美術館前の紅葉は、ツツジですか?青空も紅葉も池に映る景色全て
秋の美ですね。そして、法隆寺国宝の見学は有意義だったことと思います。
ご友人達との久々のランチで話も弾み、楽しい秋の一日を過ごされて
良かったです♪綺麗な写真をありがとうございました。
ポプラ並木は今・・・  投稿者:takanori    投稿日:2022年10月23日 (日) 16時47分  No.2301

こんにちは
初秋の石狩とシューパロ湖を掲載してくださり
ありがとうございます。 励みになります。
北大のポプラ並木情景アルバム拝見です。
あの並木道はいいですね〜
そろそろ銀杏並木も見ごろになる時期ですね。
新川高校 21日 FMラジオ IMAREAL〜学生芸術祭2022〜開催! 取材を受け ラジオで演奏を披露しました。
11月3日 新川高校吹奏楽一年生の発表会が開催
一年生34名全員が3分間のソロ演奏 自由曲
例年トップ演奏者は クラリネット・サックス・トランペットの中から一番美しい音を出している人を二年生から
指名されます。(3年生は卒業してますので)
今年は孫娘が指名されたようです。
一年生は先生・先輩・保護者に聴いて頂く緊張の日。
孫も気合いが入っています(笑)
我が輩は 秋の撮影シーズンで大忙し
天気予報を眺めながら出かけてます。
27日 近大美術館で法隆寺国宝 その後 中島公園の紅葉
時間があれば北大の銀杏並みの予定です。
天気次第ですが今月中に今年最後のニセコへ・・・
いつもYouTube見てくださりありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
添付画像は小樽手宮緑化植物園の紅葉です。

Re:ポプラ並木は今・・・  投稿者:ハル    投稿日:2022年10月24日 (月) 19時32分  No.2302
こんばんは、写真を見て頂いてありがとうございます。
北大のポプラ並木は(構内の他の大木もですが)ほんとうにかわいそうでした。
写真集で読んで頂いたと思うので、分かってると思いますが、平成16年の
北海道に上陸した台風18号のあの日、構内の樹木約1.900本が倒れ・・・
51本のポプラが19本になったこと。今は路には入れませんが、道民市民の
応援で、ポプラ並木の再生記念碑を建て、頑張ってる最中ですね。
その場に立つと、私には、今も子供の頃のポプラ並木が目に浮かびます。

一番美しい音を出している二年生で、孫娘さんが指名されたのですね。
ラジオで演奏を披露したとのこと、ご家族皆さんが嬉しい思いで、いっぱい♪
takanoriさんの自慢のお孫さんさんですね。頑張ってほしいです^^
小樽手宮緑化植物園の紅葉をありがとうございます。
見事に赤が映えていて美しいですね〜🍁
奈良散策  投稿者:ミスターOZ    投稿日:2022年10月17日 (月) 06時27分  No.2299

夏のような陽気に誘われて、奈良の社寺巡り。
写真は「般若寺」、別名は「コスモス寺」だそうです。
(季節限定御朱印に書かれていたので、知りました。だはは)
敷地は大きくないのですが、コスモスだけでなく、花手水や
コスモスグラスキューブなどで参拝者も多かった。
札幌は冬情報のようですが、暖かい雰囲気だけでも届けます。

Re:奈良散策  投稿者:ハル    投稿日:2022年10月17日 (月) 20時05分  No.2300
こんばんは、OZ先生^^
綺麗です〜!青空と真っ白な雲をバックに、般若寺とコスモスの
グッドな構図の素敵な写真をありがとうございます。少し前、偶然にも
TVニュースで「コスモス寺」のグラスキューブ映像を見ました。
発祥の地なのですね!生花もチューブのキラキラも美しくて夢がありますよね。
般若寺を見たのは初めてなので嬉しかったです(*^_^*)
今日こちらの日中は、10℃でしたが、お寺と秋桜の綺麗な写真で
しっかり暖かさを頂きました♪(ポカポカ)
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年10月13日 (木) 19時01分  No.2296

ハルさん こんばんは(^^♪

サミちゃん可愛いですね(^-^)
マンションに、似たワンちゃんがいて懐いてくれていたのですが、
残念ながら引っ越しされて寂しくなりました。

北海道、かなり冷え込んだ様子でしたね
こちらも、朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきています。
日、一日と秋らしくなってきました。
インフルエンザとコロナ、
これから行楽や旅行シーズンに入りますし、
人の移動も多くなります。
今迄通り、手洗い、消毒など気を付けるのみですね。
ハルさん、季節の変わり目、体調崩されませんように。

広島市から北部に行くJR芸備線の沿線で、コスモスと列車、
この季節ならではの風景を楽しんできました♪

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2022年10月13日 (木) 19時51分  No.2298
こんばんは〜さくらこさん(*^♪^*)
サイコー\(^O^)/い〜い写真ですね〜!!!いつもありがとうございます。
JR芸備線の沿線でのコスモスと列車、季節が美しく感じる写真です。
「Take The A Train」が♪♫♬聞こえてきました。

懐いてくれてたワンちゃんが、急に居なくなったら寂しいですよね。
ワンニャンって、妙に心にしっかり残りますよね〜!
サミちゃん、すごく可愛かったのにσ(^_^;の写真が、まったく下手で
でも、可愛いかったのが、分ってもらえてホッとしました(笑)

冷え込みましたね〜暑さより、寒いほうが好きな私ですが、さすがに
ヒーターを入れました。あの暑さからいきなりの気温ダウンは、まったく身体に
良くないですよね。そして、人は増えてますね〜〜;不安は拭えませんが
そうですよね!今まで通り、やるべき事を続けるしかないと思ってます。
さくらこさんも♪どうぞお気をつけて下さい。
ご無沙汰しております  投稿者:さても    投稿日:2022年10月12日 (水) 23時38分  No.2295

ハルさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。

コロナも随分落ち着いて、このまま推移すればいいの
ですがインフルエンザも大流行のきざしとか。
無事に新年を迎えたいですね。

先日、お隣の町・広島県福山市の平家谷にアサギマダラを
観に行ってきました。
フジバカマの花畑に、いたのはたったの2匹でしたが、
1年ぶりの愛するチョウに出会えて感激でした。

アサギマダラは、国蝶の選定候補にもあがりました。
一番の魅力は、美しい姿と、ミステリアスな生態です。
旅するチョウとして知られ、その移動距離は、最大2000`にも及びます。
ひらひらと優雅に舞い、人を恐れないのも魅力です。
残念なことに、北海道には生息していません。

Re:ご無沙汰しております  投稿者:ハル    投稿日:2022年10月13日 (木) 19時49分  No.2297
こんばんは^^さてもさん。
たいへん珍しい蝶々、移動距離が最大2000`とは、驚きました。
国蝶の候補に上がったと言うことは、国蝶として認定されてる蝶がいるのですね。
広島県福山市の平家谷と言う場所に、このアサギマダラがいるのですね。

綺麗な羽柄ですね〜♪さてもさんは、蝶が、とてもお好きみたいなので、たとえ
二匹だけでも、一年ぶりに🦋に会えて嬉しかった事、想像できます(^O^)v
北海道にはいなくとも、こうして見せて頂いてラッキーです。ありがとうございます。

・・・本当に落ち着いたのでしょうか?まともに数えていない様子ですし・・・
何億もかけて作った「接触アプリCocoa」も、結局は殆ど役に立たず終了ですものね。
近々、アンインストールしなければ!と思っております。
最近の発表はあまり信用出来ません。インフルの大流行の兆しは、不気味ですね。
本当に!無事に、そして穏やかに新年を迎えたいものです。
  投稿者:takanori    投稿日:2022年10月10日 (月) 09時44分  No.2293

おはようございます。
マガオで「可愛いマガモ」(笑) 座布団一枚
三遊亭円楽顔負けです〜
「サミちゃん」メッチャ可愛い
ゴンちゃん思い出されますね・。
昨日は孫息子のテニスの試合
家族総出で応援、声も出ていて元気な姿に満足
結果 三勝一敗でした。
孫娘のコンクールの結果資料を見せてもらいました。
審査員8名×20点 満点が160点
新川高校154点 ほとんどが19〜20点 たったひとりが16点
結果 同点で優秀賞 
三年前も同じ高校と同点で最優秀賞で北海道代表だったので審査員8名の話し合いで今回は残念!

今月は車検とタイヤ交換です。
庭の整理をボツボツと始めてます。
今月末まで近代美術館で奈良法隆寺の展示会を
見に行かなくちゃ(チケットは購入済み)
ハルさんは行って来ましたか?

朝夕めっきり冷え込んできましたね
暖房の世話になってます。
寒暖差の大きな季節、お身体ご自愛ください。
添付画像は 初秋の夕張シューパロダムです。

Re:こんばんは^^  投稿者:ハル    投稿日:2022年10月11日 (火) 17時43分  No.2294
「呟きハルゴン」に、寄ってもらって、嬉しく思います。
座布団は一枚だけですか〜(笑ゞ 座布団・・・円楽さん、残念でしたね。
私は落語や漫才は、どうも???なのですが、漫才よりは落語の方が、名は
知っています^^楽太郎さん時代は、ちょっと粋な落語家と言われてましたね。

孫娘さんのブラス、そして孫息子さんのテニス、応援だけでも、ご家族皆さんで
嬉しい忙しさだったと思います。同校と同点で審査員の話し合い。今回は
あちらに華をもたせよう〜って事でしょうか。残念だったでしょうけれど
良い戦いだったと想像します「奈良法隆寺の展示会」ですが、少々忙しいのと
ジャズなどコンサート2回予約済み、その間をぬっても調整つかなくて止めました。
美しい秋の風景ですね〜♪夕張シューパロダムをありがとうございましす。
ほんとに寒くなったきましたよね。ご家族皆さんも、どうぞ風邪にお気をつけて!!!
こんばんは(*^^*)  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年09月30日 (金) 00時57分  No.2291

こんばんは

大倉山のジャンプ場、立っただけで足がすくみそうですね。
高所恐怖症なので、リフトで上がるのも無理かもです(>_<)
開拓村の建物、洋風の理髪店や派出所の建物、モダンですね。
旅館や蕎麦屋さんは趣のありますね。
明治、大正の建物、日本風と洋風、とても面白いですね。

赤とんぼ、近くの神社で数匹飛んでいたのですが、止まることを知らないらしくて(笑)写せませんでした。
ハルさん、ナイスショット、綺麗に写されていましたね♪

ACジャパンの広告展、興味深く、とても面白かったです。
札幌でもあるようですから、撮影OKなのでカメラ持参で、
行ってみてくださいネ。
私はカメラ持ってなくて、スマホ撮影でまっすぐ写せなかったです(一一")

Re:こんばんは(*^^*)  投稿者:ハル    投稿日:2022年09月30日 (金) 20時19分  No.2292
こんばんは、さくらこさん^^写真集に寄って頂いて、ありがとうございます。
ワッ!高所恐怖症では、絶対無理ですね〜〜;私の周りにも
観光地などで、深い谷を渡るゴンドラの下は、見られないという人も居ます。
開拓村はけっこう面白かったです。ただ馬車を引く、白馬が引退していて
残念でしたが、今のリキとういう馬も可愛くて力強かったです。
呟きハルゴンに載せた赤とんぼ、見て頂いて嬉しいです〜♪たまたま撮れて
感激!(^0^)今まで何度撮っても、ひどいもので(止まってるのに関わらず)
三枚撮って三枚目に、あの一枚だけちゃんと写ってて思わず「ウソッ」(笑ゝ)

ブログ「ACジャパンの広告展」を、とても面白く拝見しました。
スマホですか(まさか・・・腕がまた)と心配、でもお出かけの途中だったのかも
さくらこさんの札幌でも、と読んで、先に調べて見ましたら11月末に二カ所で
開催らしく、ラッキーにも、住まいから近く、ブラブラ歩いて見に行けそうです♪
500万本の曼殊沙華  投稿者:あるば    投稿日:2022年09月25日 (日) 10時33分  No.2288

今年も彼岸花の季節がやってきました。
近くにある巾着田の彼岸花は「500万本の曼殊沙華」で有名ですが、ここ2年はコロナで立ち入り禁止でした。
今年は3年ぶりに彼岸花祭りが開催されたのに二週続いて連休は雨でしたが、今日はやっと晴れてきて賑わいそうです。
私のところからは近いので先日雨の合間に撮ってきました。
2年間、つぼみの段階で刈り取っていたので心持、花数が多い気がします。

Re:500万本の曼殊沙華  投稿者:ハル    投稿日:2022年09月25日 (日) 14時32分  No.2290
こんにちは^^
あるばさん!3年ぶりの見事な巾着田の、彼岸花をありがとうございます。
「500万本の曼殊沙華」を見る為に、連休を楽しみにしてた人達は、きっと大勢。
今月二度の連休は、続けて雨・・・がっかりだったと思いますが、最後の日にでも
こうして見られたのは最高ですね♪蕾のうちに切り取ってたのですか!?それもまた
大変な作業だったでしょうね。でも、だからこそこれだけ見事に咲いてるのでしょうね。
丈も揃って、確かに、今まで見せて頂いた巾着田より、花数が多く見えます。
500万本で構成された真っ赤な絨毯!!!綺麗です〜ありがとうございました。
Ps.報道で見ていて豪雨のこと心配しておりました。
 あるばさんの方は大丈夫でしたでしょうか。今年の関東は雨に泣かされますね。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板