Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード 項目の記録
文字色
RSS
お久しぶりです  投稿者:あるば    投稿日:2018年09月27日 (木) 21時14分  No.1209
 
ハルさん すっかりご無沙汰してしまいすみませんでした。
23日の敬老会撮影でどうにか自治会の忙しい撮影は
終わりそうです。
30日に自治会対抗体育大会がありますが台風の影響で雨のようで、主催者には申し訳ないですがホッとしています。
今年の巾着田はとうとう行く機会がありませんでした。
朝日の条件を作って待っていましたが、晴れたのは2日、それも昼近くになって晴れたので私の条件とは一致せず来年のお楽しみとなりました。
これからはいよいよ椿・サザンカのシ−ズンが待っています。
今度の台風はものすごい速さで通過するようなのでハルさんも用心してくださいね!

Re:お久しぶりです  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月30日 (日) 11時46分  No.1210
あるばさん!こんにちは^^お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
北見市に用事があって済んでから、週末はサロマ湖畔リゾートに泊まって、のんびりしてきました。
お天気は晴れたり曇ったりですが、往復400キロの車の運転は久しぶりで、疲れましたが爽快でした。
綺麗ですね〜♪彼岸花の美しい写真を見て、明日から10月だとつくづく時の流れを感じます。
晩夏から、お忙しい日々が続きましたものね。お疲れさまでした_(^-^)_
これからの時期は、私も大好きな椿やサザンカを、見せて頂けるのが楽しみです。

雨はいかがですか?また列島横断らしい台風、今夜から関東は大変ではないでしょうか。
どうぞお気をつけて下さい!国内のみならず、地震も多くてインドネシアも大変な災害ですね。
風が強いらしいので、私も先ほど2.3個の鉢植えですが(^^ヾ建物の横に移動しました。
スマホでパチリですが^^綺麗な湖をお土産写真でーす!

Re:懐かしいです  投稿者:あるば    投稿日:2018年09月30日 (日) 13時59分  No.1211
北見市とかサロマ湖とか懐かしい響きですね---。
北見市は所用で出かけていたし、サロマ湖でたべたホタテのおいしかったこと---、厚岸草に染まった海岸の思い出などなつかしいです。
大昔の道東勤務を思い出させていただきありがとうございました!
お礼に今庭に咲いているホトトギスの花です。

Re:お久しぶりです  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月30日 (日) 15時24分  No.1212
あるばさん、かわいいお花をありがとうございます!花名が面白いですね♪
ホタテはサロマ湖が美味しですよね〜私も、コリコリのお刺身を食べてきました。
厚岸草は今"サンゴ草"と呼ばれてますが、赤いサンゴに似てるから?らしいです。
半月ほど時期が遅くて一部だけでしたが綺麗でした。
少しだけの写真ですが、そのうち旅の写真に載せたらお知らせします。
その中に、勤務されてた頃の懐かしの場所が、もっとあれば嬉しいのですが(^O^)/
一段落  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年09月22日 (土) 23時02分  No.1206
 
寒くなってきましたね〜
日本の北から南までの災害の傷が、まだまだ、まだまだ深い現状なのに、寒さは容赦ないですね。
↓の災害グッズを準備されているお話しに、「備えよ常に」を想い出しました。
私も参考にさせていただきます。
とりあえず、水を買い直しました。


急遽やることになった超ボロ屋の外装工事。
ひと月かかりましたが、なんとかボロ隠しができたかと。
しかし、111歳の超おばあちゃん屋をどんなに厚化粧して遠目はごまかせても、シワ、シミ、タルミ、型崩れはごまかせませんね〜(笑)
ギリギリで工事が終わり、甥の結婚式出席に実家まで出掛けることもできました。

お墓参りも済み、明日は年中行事の辛味噌作り。
今年は暑さで辛こしょうが生らず、残念ながら自家製の材料は使えません。
ちょっと気合が入らないので、味に影響あるかも〜(笑)
駐車場の隅に咲き乱れている百日草が人目を惹いています。お持ちしました。


Re:一段落  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月23日 (日) 15時51分  No.1208
こんにちは〜ニャーのママさん^^
本当に!端から端まで酷暑や災害で傷だらけの日本列島ですが、寒暖差は激しくなって
朝晩の寒さはぐっと進んできました。備え!やはり水は一番ですよね。

外装工事、お疲れさまでした。百十一年の歴史あるお屋敷、思うに、この北国「北海道」が
150年の誕生日を迎えたばかりなので、ニャー家の歴史には、本当に驚きです(゚д゚)!
シミ皺たるみなんて〜かわいそうに〜(笑)きれいにしてもらって、お家は喜んでると思います。
甥御さんのご結婚だったのですね〜「おめでとうございます!!!」
お忙しい秋の始まりでしたね^^今日は辛味噌作りで奮闘中なのですね。いつもの材料が
全て整わないと、やはり味も違うのでしょうけど、既製品よりは数段美味しいと思います♪
可愛い百日草をありがとうございます。色鮮やかなので元気をもらえますね。
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2018年09月22日 (土) 19時51分  No.1205
 
ハルさん こんばんは

お庭の片付け、ゴンちゃんのお手伝いは期待できなかったでしょうが、無事におわりましたか?
こちらは、朝晩涼しくて過ごしやすくなりましたが、日中は30度、
まだまだ爽やかな秋になってくれません。

美術館で開催中の「ジブリ大博覧会」に行って来ました。かなりの行列。
結構、人が多い絵画展などにも行きましたが、
ここまで多いのは初めてでした。
子供連れより大人の方が多くて、
ジブリ作品は、子供だけでなく大人にも人気がありますからでしょうね。
膨大な量のポスターや鈴木プロヂューサーの部屋の再現など、結構楽しめました。

ロビーに飾ってあった、空飛ぶ飛行艇です。


Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月23日 (日) 15時50分  No.1207
さくらこさん^^こんにちは!
ゴンタの手はぜんぜん借りれず^^近所の猫ちゃんにも頼めずでしたが(笑)
前回の連休と今回の連休で、庭もですが色々なところまで"大片付け"出来ました。
エーッ(@ ̄□ ̄@;)!!日中はまだ30℃の日があるのですか!
少しでも早く、穏やかで爽やかな秋になってほしいでしょうね(今年は特にですね)

「ジブリ大博覧会」は、本当に混んでいたことと思います。
確かに、大人が夢中みたいですね。ジブリって名は、サハラ砂漠の
熱風(ghibli)由来と聞いた事あるのですが、それで熱くなれるかもですね(⌒▽⌒)v
さくらこさんの美術館では、様々な楽しい開催があるので羨ましいです。
膨大な量のポスターは興味シンシン!ブログにアップされるのを楽しみにします♪
「空飛ぶ飛行艇」プロペラなどは動いていたのでしょうか。楽しかったでしょうね〜☆
夢がいっぱい詰まってる「空飛ぶ飛行艇」を、ありがとうございました。
  投稿者:Seta    投稿日:2018年09月21日 (金) 18時06分  No.1202
 
こんにちは。
突如、北海道で大地震そして大停電。
お見舞い申し上げます。
私のふるさと栗山も棚から物が全部落ちるほどの揺れ。
帯広はいかがでしたか?

10月上旬には、栗山に行きます・・・5年半も掛かったおばの不動産が「競売」の形で某法人が買ってくれたので、お世話になった方々にお礼のために出掛けるのです。
そして、中学の最後の同期会もあるんです。

明春5月には、やはり最後の畜大同期会があり、帯広に出る予定です。

酷暑が終わり、朝夕、急激に気温が下がり、突如としてヒガンバナが伸長・開花しました。

涼しくなって、エクはメチャメチャにグイグイと私を引っ張るので困っています(笑)。



Re:こんばんは〜Setaさん^^  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月22日 (土) 17時34分  No.1204
震度7の場所と、震度4の場所でも水も出ず、いまだに大変な状態の地域があります。
それから考えますと、こちらはなんのそのです(^^)冬じゃなくて良かったです。
大規模な停電ブラックアウトはホワイトアウトと重ならなかったことに安堵してる現在です。
ひとつの灯もなく、信号が一切機能しない世界って怖いものでした。
ご丁寧にお見舞いをありがとうございました(_)
来月は帰郷されるのですね。不動産の整理も大変なものだと思いますので、良かったですね。
中学の同窓会を、今まで続けられてたのですか〜すごい!大学の同窓会も今期が最後ですか・・・
淋しいでしょう。5月のその日々は好天気で、優しい時間が流れますように!!!
エクちゃん!元気そうで、首輪と口まで一体化リード?なのですか?かわいい顔してますね〜♪
ヒガンバナを見ると、カンペキもう秋〜🍃🍂って感じます。風邪にお気をつけて下さいませ。
秋ですね  投稿者:アメフトおじさん    投稿日:2018年09月21日 (金) 17時07分  No.1201
 
ハルさん

愈々本格的な秋が訪れてきました。
予期せぬ天災で大変な9月でしたね。
二度とこのような事態が起こらない事を
祈るのみです。

Re:秋ですね  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月22日 (土) 17時26分  No.1203
こんばんは^^アメフトおじさん

そちらも、極暑や豪雨で大変な夏でしたものね。
本当に列島各地で、もう天災が無い事を心から祈る毎日です。
今日はとても寒くて、日中で14℃、このまま秋へです。
秋にはせめて、穏やかで美しい景色を見たいと願っています♪
防災用品の見直し(*^^*)  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月14日 (金) 21時13分  No.1196
 
十数年前の十勝沖地震の時から、一通りの防災用品を揃えてましたが、今回全部出して見て
役に立たないもの(例えば、昔の携帯には良かったUSBの口)とか^^携帯灯油ストーブは
灯油を用意していても、使わなければ(オール電化は)一年で灯油は廃棄、もったいないです。
それで今回は、色々調べてもらって、カセットガス発電ファンヒーターを購入予約しました。
これなら、携帯ガスコンロに使ってるカセットガスボンベを使えます。
今まで、防災グッツに入っていた手動式充電発電機は、新しく開発されたものを見ると・・・
おもちゃみたい(笑)ソーラーシステム搭載の、手動式発電機も予約しました。
携帯も充電出来るし、ラジオはもちろんランタン付。大きなものではないので、持ち運びも
簡単で安心です。やはり水や缶詰と同じように、5年に一度は、中を確認して
PCと同じように、更新を怠らないように!なのだと^^強く思いました。

Re:防災用品の見直し(*^^*)  投稿者:takanori    投稿日:2018年09月17日 (月) 19時17分  No.1197
こんばんは
落ち着きましたか?
言わせてよに寄って来ました。
迷惑な話ありましたね。
私は娘の家で避難生活
キャンプ用品多々あり日中は外で食事
暗くなったら家の中でランタン生活
二階の部屋から空を見たらまるでプラネタリウム
札幌の夜空も捨てたものじゃない。
みんなでしばらく星の鑑賞
夜は全員 早めに就寝でした。
信号機のありがたさを痛感でした。
我が家も 防災グッズ見直しと補充です。
冬は怖いよ〜
やっぱりカセットガスストーブがいいのかなあ〜
灯油ストーブと迷っています。
今回は断水でなかった分助かりました。
参考になるお話 ありがとうございます。

Re:防災用品の見直し(*^^*)  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月18日 (火) 19時04分  No.1198
こんばんは^^この1日2日は地震も減って、だいぶホッとしてましたら
先日、石狩で震度4の余震がありましたよね。ドキッとした事と思います。
キャンプ用品は、役立ちグッツナンバーワンですよね!明るい時は庭で食事。
夜はランタン生活ですよね。私もでしたが、ランタンはとても明るいですよね。
これが冬なら、本当に怖いですよね〜寒さの対応は大変・・・ゾゾゾとします。
灯油ストーブはあるのですが、一年使わないと、残った灯油はポリタンクの中身も含め
全部、捨てないとダメで、もったいなくて、カセットガスストーブはカセットガス自体
常備してあるしコンロにも使えるし、良いと思いました。
ダンボール式簡易トイレも、100キロの重さに耐えられるんですってね。
色々な防災用品があって驚きです。そうですよね〜〜;断水にならなくて良かったです。
そんな中、ダークに映える星空に魅入りましたよね。
「言わせてよ」を読んで頂き、ありがとうございます。周りの皆さんも呆れていました。

Re:防災用品の見直し(*^^*)  投稿者:takanori    投稿日:2018年09月18日 (火) 20時40分  No.1199
こんばんは
毎日 余震が続きますね

今日、イワタニのカセット式ガスストーブを
ネット注文しました。
最後の一押しはハルさんの言葉からでした。
ありがとうございます。
29日までに届きそうです。

23日〜24日 孫たちと南幌リバーサイドで
キャンプです。


Re:防災用品の見直し(*^^*)  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月20日 (木) 19時42分  No.1200
こんばんは^^すぐにでも届いてほしい気分になりますね。
でも29日までとは、意外と早くて良かったですね。
今回のキャンプは、楽しさと勉強会のような感じもしませんか〜(^0^*)
takanori家皆さんが集う、和気あいあいのバーベキューも楽しみでしょうね!
私も、もうずいぶん昔ですが、夏は毎年、積丹で友達とキャンプで
楽しかった思い出がよみがえります。秋晴れの二日間でありますように〜♪
ほっとしました  投稿者:あるば    投稿日:2018年09月11日 (火) 19時39分  No.1194
 
ハルさん 大変でしたね!
大きな被害でなくてホッとしましたが、実生活では
こちらで予想できない苦労があることと思います。
ニュ−スで現地の被害状況を見ながらお気の毒でなりません。
当分の間は日常生活でもご苦労が続くと思いますが
疲れを残さないよう気をつけながらお過ごしください。
メ−ルが届かないときは心配していましたが、ひとまずは安心しました。
大変な地震に会われたところに送れるような写真は見当たらず今日はメッセ−ジのみで失礼します。
もう少しすれば彼岸花が咲き始める埼玉です。

Re:ほっとしました  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月11日 (火) 20時02分  No.1195
あるばさん、何度も様子を心配して下さり、メールを頂いて(_)本当に感謝でした。
こちらは現在、電気も水もありますが、震度7の現地では、まだ水のない所もあって
その上、急激に朝夕が冷えたりしてきましたし、大変な状態でかわいそうです。
計画停電もあるかもしれませんが、節電の覚悟は出来ています。
関東も酷暑と豪雨や突風が繰り返し、大阪も大変な状態が続き
西日本は台風直撃続きで、日本中が大変な年だと、つくづく思いました。
貼付写真にも気を遣って下さって、かえってすみません。
彼岸花が美しく咲いてくれるのが楽しみですね。ありがとうございました(^^)
気温が変動してきていますので、あるばさん!くれぐれも体調にお気をつけて下さい。
大丈夫?  投稿者:takanori    投稿日:2018年09月09日 (日) 19時16分  No.1190
 
こんばんは
6日未明の大地震にはビックリでした
我が家は被害もなく済みました

7日午後8時半ころ通電し平常の生活に戻りました。
スーパーにはまだ生鮮食品や生野菜は並んでいません。
きっと週明けにもと思っています。
ハルさん 帯広はどうでしたか?
停電と携帯も繋がらず情報源はラジオに頼りました。

娘の家で避難生活(笑)
手慣れたキャンプ生活を楽しみました。
パパが朝から準備して朝食を作ってくれたがぞうです。

Re:大丈夫?  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月09日 (日) 21時06分  No.1191
大丈夫です。驚きましたよね〜!ほぼ同時の停電、あまりの早さに違和感。
やっぱり北電のドジでしたね。ブラックアウトのなか、窓から見てると
信号が付いてないと、そのまま突っ込んで走ってる車がいて、ゾッとしました。
私の方は↓に書いてる状態でした。
札幌の清田方面では液状化や断水も起きて、まだ大変な様子ですね。
家電はOKの時もあっても、携帯は参りましたね。ラジオはやはり最高だと思いました。
takanoriさん家では、お二人が避難して、お孫さんたちが喜んだでしょう^^
パパさんは、器用にホッとサンドを作ってくれて良かったですね。美味しそう〜
明日からだんだん元通りになるでしょうね。信号機が機能しない町はもうイヤですw
ご心配をおかけしました。  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月09日 (日) 19時01分  No.1188
 
メールも含め、ご心配を頂きまして真にありがとうございます。
6日の朝5時に地震と同時に全ての電源が落ちて、当然!全ての会社や店舗も閉りました。
私はどうしても、行かなければならない場所があり、車を出したのですが
なにせ信号が点いてないわけで、暗くならない前に帰宅するのに、冷や汗の運転でした。
報道では、ザックリな説明ですが、私の方は8日の朝方に電気が来ても、今日やっと電気が
きた所もあって、同じ地域でも、北方面は電気がついても、東方面はつかないとかでした。
今回は北海道電力の、対処ミスで責任は大きいです。札幌も、地域によって停電が長かった
場所もあります。私のプロバイダは、その地域に在って、電気が通じずHPが開きませんでした。
日が早くなってるので、窓から見る真っ暗な世界は異様な怖さがあるものですね。
地震では、被害者も出て、残されたご家族が...かわいそうでなりません。
道内胆振地方に、あのように山裾に住宅を構えてるお宅がある事を改めて知りました。

Re:ご心配をおかけしました。  投稿者:takanori    投稿日:2018年09月10日 (月) 06時43分  No.1192
おはようございます
1.防災グッズの必要性感じました
2.ラジオがこんなに役立つこと知りました
3.電気のありがたさを痛感
4.日常の当たり前の生活のありがたさを痛感
5.友人・知人 ネットワークのありがたさを痛感
6.信号機が動かない 怖さ ありがたさを痛感

色々な体験をしました。
北海道は今まで のんきに構えていましたが
これからは 何が起きるかわからない
そんな 備えの必要性と心構えを教えられました

これが冬だったら・・・怖すぎ

Re:ご心配をおかけしました。  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月10日 (月) 20時04分  No.1193
こんばんは、ほんとうに!冬だったらと思うとゾッとします。
携帯の充電は苦労しましたが、しばらくは節電生活になりますね。
十数年?前の、十勝沖地震の恐ろしさを思い出しましたが
今回のブラックアウトは怖かった。たまたまランタンもあり
水はお風呂いっぱいにして、缶詰もあり、携帯トイレもありで
緊急用品を揃えて置いたのは、つい最近でしたが、良かったです。
この度の地震、お見舞いを申し上げます。  投稿者:さても    投稿日:2018年09月08日 (土) 21時38分  No.1186
 
ハルさん、こんばんは!
この度は、大変でしたね。
帯広市のホームページによると
帯広も震度4だったんですね。

昨日までに復旧したようですが、停電は
つらいですよね。
一時はガソリンスタンドの大行列、
コンビニも開かず、食料の確保も大変だったでしょう。
学校は、月曜日から再開されるようですが
一日も早い復旧をお祈りしています。

お持ちした画像は先日訪ねた、
鳥取県 奥大山/江府町の茅葺小屋と大山
岡山県 j蒜山高原のジャージー牛です。
額にハートのマークがある
ラブリーちゃんです。

Re:この度の地震、お見舞いを申し上げます。  投稿者:ハル    投稿日:2018年09月09日 (日) 19時04分  No.1189
さてもさん、ご心配をおかけしました。
震度4の所も、昨日やっと通電の場所もありましたが
私の所の通電は早い方でしたが、冷凍庫内の生鮮品は破棄です。
オール電化ではIHも使えず、インスタント品や缶詰等は
けっこう置いてあるので、携帯ガスレンジで調理して食事でした。
仰る通り、道路は車の列、信号が機能してないので、怖かったですよ!
今日、スーパーへ行くと、品物は殆どありませんし乾電池もゼロ状態でした。
明日から少しづつ元に戻って行くと思います。
ハートマークのラブリーちゃんに、すっかり癒されました。可愛いです。
ご丁寧なお見舞いを頂き(_)真にありがとうございました。


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板