Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード 項目の記録
文字色
RSS
ありがとうございます。  投稿者:takanori    投稿日:2017年10月21日 (土) 20時58分  No.880
 
こんばんは
「メルヘンの丘」「滝野紅葉」嬉しいです。
いつも感謝です。
「あがささんの富士山」いいですね〜
憧れの富士山に出会えてご機嫌です。

台風の進路が気になりますね
今回は超大型とか・・・
北海道は太平洋側でしょうか?
昨年の十勝は大変な被害だったから
心配ですね。
悪天候と重なりそうな総選挙
明日は早めに投票へ行こう
午前中に庭の冬への準備をすまそう。
余裕があったら物置の整理
秋から冬へ
日本列島 台風の大きな被害がないことを祈ります。

添付画像は 札幌市南区滝野から滝風情


Re:ありがとうございます。  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月21日 (土) 21時43分  No.881
こんばんは^^早太郎に寄って頂いたのですね。
滝野紅葉も綺麗ですが、やはりメルヘンの丘は爽やかで!心地好いです。
あがささんは、昔から富士山を追って様々な方向から撮ってますので、すごい数だと思います。
彡彡台風ですが、報道では超大型台風だと言ってますね。又、太平洋側道東らしいので
前回の被災地や道路など、まだ修復完全ではない町村が特に心配です。
札幌は今日、良いお天気でしたでしょう?帯広も雨予報は外れてまぁまぁの日でした。
明日から風雨の予報ですが、外れてほしいです。選挙も急速台風の大荒れ状態ですが
大事な一票ですから、私も早めに投票に行くつもりです(^^)
滝の流れが面白いです♪紅葉と水景色、綺麗だったでしょうね〜!ありがとうございました。
巾着田記事  投稿者:あるば    投稿日:2017年10月21日 (土) 17時16分  No.878
 
ハルさん 大きな勢力の台風が向かってきているようで心配な空模様です。
来週は出張で忙しい週末ではないですか?
私は鉢植えの椿を避難させて暫定的な台風対策をしたところです。
昨日は東大寺のお坊さんが上京されてきて、その時に奈良の銘椿の一つ「糊こぼし」と言うのをいただいたので、これが特等席に避難です。
糊こぼしはお水取りの時に使われる造花のもとになった花です。
19日に載った記事はこんな感じでした。
日高市の観光宣伝を少しはできたようです。
それではよい週末を!
そして楽しい旅を!!!

Re:巾着田記事  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月21日 (土) 20時31分  No.879
こんばんは〜あるばさん^^19日の読売新聞、デジタルで見てから紙面も見ました。
届けて下さって嬉しいです!!!最初に、大きく扱っているのにビックリしてから
文の冒頭「花友達とでもいうべき、埼玉県飯能市に住む高野さん」から始まって
文面は優しく正直で、その時の、らんぼうさんの楽しさと(あるばさんもですよね^^)
感激が伝わってくるようでした。日和田山で、あるばさんとの記念写真は
活き活きとされてて♪嬉しく思いました。本当に素敵な「花友」ですよね\(^o^)/
今また、好いお話を読ませて頂きました。県も市も、嬉しい〃ビックな記事だったと思います。

そして、またビックリなのが、東大寺のお坊さんが、持ってこられた椿の鉢!
こんな椿の花があるのですね〜ほんとに驚きました。
「糊こぼし」という花名は、なんとなく納得します。貴重な椿、台風から特等席へ
一番の避難ですね^^ほかにも沢山の椿の鉢を避難させるのに大変でしたでしょう!

報道では、大規模な台風だと言ってますね。今日は雨も降らず、まぁまぁのお天気でした。
やはり出かける事になった23日は、大変な状態かも?飛行機が飛ぶのかどうか?です。
ありがとうございます。気をつけて移動しまーす(^0^)/
ハルさん、今晩わ  投稿者:おと    投稿日:2017年10月20日 (金) 21時21分  No.876
 
台風21号は日曜日〜月曜日、(関東)、来そうかなぁ?

台風21号の接近に伴い、21日(土)の夜から23日(月)の午前中にかけて激しい突風や急な強い雨、落雷が予想されます。

皇后さま83歳に、退位法成立「大きな安らぎ」  
味覚の秋は怖い〜  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2017年10月20日 (金) 20時57分  No.875
 
叔母から甘柿が届きました。
「柿が赤くなると医者が青くなる」といいますが、私も赤くなったり青くなったり。
美味しく食べているときは高揚し、ヘルスメーターに乗って青ざめる、秋はこの繰り返しです(笑)
またまた大型台風の接近!
一番遅い台風の記録は11月30日だとか!
まだまだ油断できないということですね。


Re:味覚の秋は怖い〜  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月21日 (土) 14時56分  No.877
あはは〜ニャーのママさん「味覚の秋は怖い〜」って、まったくだと、笑っちゃいました。
実は、私が果物の中で一番好きなのが柿(↑のような四角張った甘柿)で♪美味しそうですぅ
この秋は、ヘルスメーターを見ないようにしてるので、私も青ざめヤバイかも(笑)
超大型の台風到来らしいですね。なんでいつも?日本列島を横断するの?って感じです。
11月30日の台風とは!大変だったでしょうね。何事も油断出来ない今年のような気がします。
明けて新しい年の時に「昨年よりひどいー~ヘ~;」となってない事祈るのみですね。
美味しそうな甘柿を届けて頂いて、ありがとうございます。
紅葉  投稿者:takanori    投稿日:2017年10月16日 (月) 21時29分  No.873
 
こんばんは
デジブックを見て下さりありがとうございます。
定山渓は見どころ満載でした。
上士幌は積雪だったのですね。
きっと帯広も冷え込んだのでは?
ゴンちゃんとドライブ
十勝晴れの散歩も気持ちが良かったでしょう。
紅葉は見ごろでしょうか?

14日土曜日 札幌市南区滝野丘陵公園へ
紅葉と滝を撮影に行って来ました。
見事な秋晴れ 気持ちの良い時を過ごすことが出来ました。
19,600歩歩きました〜
今年の紅葉は近年では一番の様です。
札幌市内の紅葉は今が見ごろです

Re:紅葉  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月17日 (火) 21時19分  No.874
こんばんは^^小樽から定山渓、湖も山も秋真っ只中でしたね。
寒くなりましたね、釧路も上士幌も雪で、私の方、今は雨降りですが
雨と共に、時々飛舞う雪もあって、思わず空を見上げボーゼンでーす。
まだまだ十勝晴れの日はありますが、寒暖交代の日々です。
其方も同じですよね。ゴンタは、過ごしやすいみたいです〜(笑)

滝野丘陵公園のてんこ盛りの秋をありがとうございます。
約2万歩にビックリΣ(´∀`;)紅葉狩りだけじゃなく
スポーツの秋も満喫したのではないでしょうか^^
空が真っ青だと、木々の色彩は、さらに鮮やかに感じて綺麗ですね♪
金木犀  投稿者:アメフトおじさん    投稿日:2017年10月15日 (日) 15時51分  No.869
 
ハルさん

こんにちわ
今日も雨で寒くなって来ました。
退屈な一日を過ごしています。
庭の金木犀が雨にも負けず甘い香りを
漂わせています。

Re:金木犀  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月15日 (日) 22時06分  No.872
アメフトおじさん^^こんばんは
10月の雨はやはり寒いでしょう!そろそろ風邪に要注意の時期ですね。
雨の日って、陽がないので、屋内は日暮れが早く感じますよね。
冷たい雨の日でも、お庭の金木犀は、見事に、たくさんの花を付けて♪
温かな黄金色が綺麗ですね。素敵な香りに癒されますでしょう。
キンモクセイの香りは、季節も知らせてくれるのでしょうね。
広島城  投稿者:さくらこ    投稿日:2017年10月15日 (日) 00時11分  No.868
 
こんばんは♪

夏日の翌日には11月の気温、想像もできないですね。
今日も含めて、天気予報では来週いっぱい雨や曇り予報ですが、午後から少し青空も見えてきましたので広島城へ散策にでかけました。
木々はほんの少し色づき始めてましたが、見頃は来月になりそうです。

広島城とお堀をめぐる遊覧船です。

Re:広島城  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月15日 (日) 20時11分  No.871
こんばんは〜さくらこさん^^
今年の寒暖差は、朝昼夕というより、毎日変わって、まるで日替わり定食のような空ですw
テレビのコマーシャルも、温かいスープや、暖房器具が多くなりましたものね。
来週はお天気が優れない予報なのですね。青空に凛と建つ広島城、立派なお城ですね。
水に映って更にきれい〜♪お掘りを巡る遊覧船の屋根の青が、すごく絵になってます。
あ^^ほんとに、少し色付いてますね。来月が見頃、その頃は、多分もう・・・
白い世界の此方なので、勝手にですが(笑)紅葉写真を楽しみにしております\(^o^)/
いつもありがとうございます。
こんばんは  投稿者:あがさ診療所    投稿日:2017年10月13日 (金) 22時15分  No.864
 
ハルさんこんばんは。
新聞紙上では、国政選挙と共に各地の気温変動が半端でないという記事が書かれていました。
全くその通りで、昨日まで半袖で日陰を探し歩いて居たのが、今朝からは嘘みたいに寒くなり、長袖やジャケットが必要になりました。
昨日までは好天の中、久しぶりに富士山方面に行ってきましたが、晴天に恵まれ紫外線焼けしてしまいました。
未だ富士山の初冠雪はなく、このような状態でした。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月14日 (土) 18時29分  No.866
こんばんは^^あがささん
今年になってから特に、確かに気温変動は、ハンパなく感じます。
東京も激しい寒暖差で、報道で見聞きする度驚いています。
今時期、長袖やジャケットは、ふつうならまだ早いのでしょう?気温でも感じる
この自然の変化、噴火や豪雨なども・・・いったいなんでしょうね"(-""-)"
富士山を届けて下さって、嬉しいです♪
好天気のドライブで良かったですね〜!10月の紫外線は真夏よりきつく感じませんか?
まったく暑かったり寒かったりで忙しいですよね。富士山の冠雪は、まだ先のようですが
この写真、雲が頂上で日傘になってるみたい♪面白くて素敵な画像ですね\(^o^)/

Re:こんばんは  投稿者:あがさ診療所    投稿日:2017年10月14日 (土) 21時23分  No.867
ハルさんこんばんは。
連続投稿すみません。
仰せの通り、富士山の雲・・・これって笠雲という雲なんです。
この雲がかかったあとの天気は、24時間後までに雨となる確率が統計的に高いらしいです。
更に、笠雲とつるし雲が同時に現れると雨の確率は約80〜85%もの的中率になると言われています。
今日も昨日も雨ですので当たっていますよね。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月15日 (日) 19時47分  No.870
こんばんは〜あがささん^^
綺麗な雲の形、笠雲って言うのですね。
被る笠、持つ傘「かさ」だけは、合ってましたぁ〜(笑)
確かに!笠雲って良い呼び名だと思いました♪
つるし雲の形に興味シンシンです。一緒に現れると85%の的中率って!
すごい事ですよね。当って、金土は雨だったのですね。
さきほど天気予報で、明日の東京は、師走並みの寒さだと聞きました。
グッと気温が下がると、身体に良くありませんので、気をつけて下さい。
連続^^大OKでーす。おかげさまで、笠雲がかかった風景
美しい富士山を、二枚も見せてもらえました。ありがとうございました。
こんばんは!  投稿者:さても    投稿日:2017年10月11日 (水) 21時34分  No.863
 
ハルさん、こんばんは!
ご無沙汰をしております。
10月に入っても、随分暖かい日が続いています。
今日は27℃もありました。
天気予報、帯広市は明日からいい天気が
続くようですが、こちらはまったく逆で
ずっと雨模様のようです。

9日の連休の最終日、山口県は岩国市の錦帯橋を
見に行ってきました。
小学校の修学旅行以来でした。
あらためてその大きさと、錦川の美しさに
感動しました。

天然記念物の白ヘビもお持ちしました。

Re:こんばんは!  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月13日 (金) 22時27分  No.865
こんばんは^^さてもさん。
TV画像で見てると、信州以南は、まだまだ30℃の所もあってビックリ。
そちらでもやはり、10月なのに27℃とは!驚きますね。
北海道は寒くなりました。昨日は、天気予報外れ、昼間も11℃で寒かったです。
さてもさんの方は、予報通り雨模様の日々でしょうか。
寒暖差にお気をつけてくださいませ。
岩国市の歴史を感じる錦帯橋は、素晴らしいですね。石造りなのですね?
錦川と言う川、写真を見ると、大きくて、とても綺麗な川ですね♪
小学校修学旅行以来でしたら、その感動はすごく大きかったと思います。
「天然記念物の白ヘビ」初めて見ました。丸いハウスに入ってるのですね。
蛇は怖いですが、この白ヘビは、ご利益がありそうな気がしました(^^)/
紅葉  投稿者:takanori    投稿日:2017年10月10日 (火) 21時48分  No.861
 
こんばんは
札幌は最低気温一桁 最高気温15度前後
朝夕 暖房機の世話になってます。

8日 妻と一日紅葉狩り
定山渓・豊平峡・札幌国際スキー場ゴンドラからと一度のドライブで三か所の紅葉を楽しんで来ました。
天気も良く 凄い人出!
朝早く出かけて正解でした。
豊平峡大渋滞 
国際は秋祭りで 食べ物がいっぱい
ランチの後なのでにおいだけ・・・
ここも賑わっていました。

ランチは鶴雅リゾート森の詩で・・・
身体に優しい 食事を楽しみました。

本日の画像は 小樽定山渓線 通称「レイクライン」から「さっぽろ湖」の映り込みでした。

Re:紅葉  投稿者:ハル    投稿日:2017年10月11日 (水) 18時33分  No.862
こんばんは^^
ほんとに!朝夕は暖房がないと寒いですよね。
豊平峡も国際もすごい人だったでしょう。
皆、紅葉狩りの時期ですものね。早朝に出られて良かったですね。
今時期、紅葉を楽しみながらドライブ出来て、グッドなルートですね。
ゆらぎ?ゆらゆら?街道は今「レイクライン」と言うのですね。
さっぽろ湖は、人造湖でしたね。
私は、見に行った事はないのですが、綺麗だと聞いてました。
ちょっと冷たいけど心地好い秋風の中、湖ラインを走るのは最高でしょうね♪
そして水に映るもう一つの紅葉の山🍂湖も秋なのですね^^
楽しんで来られて良かったです。


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板