Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
コメント
URL
写真
編集パスワード 項目の記録
文字色
RSS
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2018年02月18日 (日) 23時32分  No.1020
 
ハルさん こんばんは

ゴンちゃん、雪堀り遊びが楽しそう♪
やはり、歌の通り犬は喜び、猫はこたつのようですね。
北海道は暴風雪、最高気温もまだまだマイナスなのですね。
明日は、全国的に雪や冷たい雨のようで、まだまだ厳寒は続きそうですね。
近くの庭園で梅が開花しましたが、やはり今年の寒さ、咲いてる木が少なく香りを楽しむにはもう少しかかりそうです。
荒れ模様  投稿者:あるば    投稿日:2018年02月17日 (土) 09時06分  No.1018
 
ハルさん 暴風並みに荒れた天候に悩まされているところに、のんびりとして花の写真は気がひけますが、陣中見舞いと言うことでお持ちしました。
今年は雪も風も気温も異常と言えるほど荒れていますね!
北陸の方の雪に埋もれた様子を見ると気の毒でなりません!
暗いニュ−スが多い中でオリンピックだけは気持ちを明るくさせてくれますね!
今日も羽生、宇野両選手に期待しています。
きょうの椿は東大寺の開山堂にある「糊こぼし」と松笠のような花形の「鹿児島」です。
非公開のところの椿を昨年夏にいただいて今年初めてこの目で眺められた糊こぼしです。
鹿児島は地名ではなくて鹿の子(児)の斑(昔は斑のことを縞(島)とも呼んでいた)からついた名前のようです。
それではこの週末はゆっくり休養してください!

Re:荒れ模様  投稿者:ハル    投稿日:2018年02月18日 (日) 17時19分  No.1019
あるばさん^^いつもほんわりした気持ちになれる美しい椿を嬉しいです!!!
東大寺の開山堂の椿「糊こぼし」よく花を見ると、花名を「なるほど」と思いました。
「鹿児島」という椿!意味を書いて下さらなかったら、九州で多く見られる椿かな(*^^*)と
思ったところでした。椿の花は、名にも深みがあって、なかなか難しいですが
あるばさんのおかげで、花の事だけじゃなく、関連した様々な事柄の勉強にもなってます♪
椿・鹿児島の形は、初めて見たと思います。本当に松笠のようで、すごく珍しく感じました。
◎オリンピック!羽生、宇野両選手は素晴らしかったですね。羽生選手の心の強さに感銘を受けました。
宇野選手は最初「え?銀?ほんと?」みたいな顔をして、笑えましたが、羽生選手にはもらい泣きです。
今夜はスピード500がありますね。毎日オリンピックに浸かってる、まるで漬物状態?のハルです〜(笑)
昨日も、ずっと暴風雪でしたが、北陸地方の物凄い状態を見ていたら、文句は言えません。
今日はゆっくり出来ました。美しく珍しい椿と共に、ありがとうございます\(^o^)/
オリンピック  投稿者:takanori    投稿日:2018年02月13日 (火) 20時58分  No.1015
 
こんばんは
連日、オリンピック観戦で
テレビにくぎ付けです。
毎晩、日付変更線を超えています。
昨夜は北海道勢でメダル二個。
感動しました。
冬のオリンピックは楽しいよ〜

雪はそれ程ではありませんが札幌にしては
寒い日々が続いています。
雪まつりが終わると冬も峠を越えた気持ちに
なります。
さあ〜今夜もテレビ観戦しましょう。
添付画像は定山渓温泉でのファイヤーショーです。妖艶な火の演舞は見応えがありました。

Re:オリンピック  投稿者:takanori    投稿日:2018年02月13日 (火) 21時28分  No.1016
追伸
幕別・・・盛り上がっているでしょうね。
4連勝していただけに 本人はちょっと悔しいかな? 
小さな体で頑張ったサラちゃんにブラボー

北海道勢これからまだまだメダルは続きますね。
小平に期待しています。

Re:オリンピック  投稿者:ハル    投稿日:2018年02月14日 (水) 22時31分  No.1017
こんばんは^^
小平は銀・高木は銅、強いオランダ勢を寄せず表彰台へ!嬉しいですね\(^o^)/
きっと500メートルで金を取る小平とパシュートで金を取る高木だと...
それは絶対だと、清水さんが解説してましたね。
彼女たちの為に応援あるのみですっ。 それにしても・・・もと金メダリスト清水さん
貫禄ついて、話もしっかり、解説も分かりやすく、立派に成長して?感心しちゃいました(^^ゞ
複合渡部は頑張りましたが銀、ハーフパイプ平野も金に並ぶ銀でした。
悔しいかもですが・・・素晴らしい結果ですよね。
オリンピックの応援話は止まらなくなるので、バスタイムにしまーす(笑)
定山渓温泉でのファイヤーショー♪ほんとに妖艶ですね。ありがとうございます。
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2018年02月12日 (月) 22時09分  No.1012
 
ハルさん こんばんは

ゴンちゃん、久しぶりにたくさん歩いてお疲れ気味だったようですね。
私も京都の日本海側に行って久しぶりにたくさん歩いたので、帰った翌日は足が痛くて・・・
私の場合は運動不足ですが(-_-;)

最初に行った兵庫県の出石(いずし)のお寺で天井一面に描かれていたクレマチスの花の絵です。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2018年02月13日 (火) 19時07分  No.1014
さくらこさん^^こんばんは!京都日本海側にご旅行でしたか♪
久しぶりに歩くと、足のあちこちに問題発生〜疲れ足は痛いですよね。
私も、ふだんあまり歩かないので、過日の台場を思い出し、痛みに共感(笑)しました。
兵庫県の出石のお寺に、こんな素晴らしい天井画があるのですね〜!見事ですね。
色も形も様々で、たくさんの種類があって、見応えがあったことと思います。
綺麗で珍しい写真をありがとうございました。そして、お疲れさまでした!!
🐕散歩に行った公園は、結構広いので、桜並木道は、きれいに除雪してましたが
上り下りの細い雪道は、さすがのゴンタも疲れたみたいです。私も〜アハハ(⌒(▽)⌒;)
ハルさんこんばんは  投稿者:あがさ診療所    投稿日:2018年02月11日 (日) 17時56分  No.1011
 
ハルさん、ご返事が遅くなってしまい、申し訳御座いません。
やはり無料のHP運営会社なので、どうもしっくりこないところが有り、加えてHPアクセスも良くないこともあって、ご訪問が滞りがちになってしまいました。
本日はHPアクセスの機嫌が良さそうなので、さっそくご返事を差し上げます。
東京も仰せの通り今年になって2度も雪に見舞われ、首都圏の交通はマヒしてしまいました。
しかし、昨日の夜に降った雨でやっと路肩の雪を除き、解消しました。
雪って結構頑固ですよね。
また、1/31の皆既月食ですが 東京ではよく見ることができました。
この宇宙ショーには偉大さを感じました。
全国的にインフルが大流行しています。
くれぐれも注意して下さいね。

Re:ハルさんこんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2018年02月13日 (火) 19時04分  No.1013
こんばんは、あがささん^^
オリンピック楽しんでますか?私は男子モーグルの銅メダルは嬉しかったです。
皆既月食の写真、美しいですね♪今年は、月が一段と大きかったと、ニュースで聞きました。
私の方も、見頃の21時半頃から、空の雲は流れていって、赤く染まった月を見る事が出来ました。
近年の自然は、たくさんの問題を起こしてますが、やはり大自然は素晴らしい!
天体ショーはその代表格とも思います。それにしても・・・東京の今冬は大変でしたね。
雨の後冷え込まなくて良かったです。水が残って、氷が見えないブラックアイスバーンになると
足を取られ大怪我になることも!あがささんの仰る通りで、雪はけっこう頑固なんですよ(^^;
スキー場にだけ降ってほしいと、思ってるのが本意です(wゞ
お忙しい上に構築もままならない中(私もそうですぅ)寄って下さって嬉しいです。
お気遣いをありがとうございます。あがささんも!どうぞ体調に気をつけて下さい。
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2018年02月04日 (日) 23時57分  No.1009
 
ハルさん こんばんは

連日の雪かき、お疲れ様です。
1月も終わりましたが、2月もまだまだ雪は続きそうですね。
雪かきは腰にくると聞きました。お気を付け下さいね。
広島も県北の方は大雪のようですが、
広島市内はほとんど降ることもありません。
ただ、寒さは厳しいですね。

昨日、節分行事の厄払い神事を見に行ってきました。
巫女さんがイワシの頭を焼き、その臭いを大団扇で仰いで、鬼や疫病神を撃退します。
その時の時事ネタを取り入れた人に扮して。今年は秘書への暴言議員や、酔っ払い相撲取りなどでてきましたが、やはりイワシの臭いに撃退されます。
最後に、柊の枝にいわしの頭を刺して、参拝客に配られます。
とてもユニークな行事でした。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2018年02月05日 (月) 21時26分  No.1010
こんばんは^^さくらこさん
今回は2日間休まず降り続けていますが、昼間はヘンに暖かく融けて夕方冷えてガタガタ道。
庭の雪は重くなってます。2月も雪の日が多いらしいので、もう居直っちゃいました(笑)
腰だけは注意しなくちゃと気をつけています。お心遣いを(_)ありがとうございます。
広島の雪情報を見ていて心配でしたが、さくらこさんの所は大丈夫のようで良かったです。
やはり寒さは厳しいみたいですね。風邪に気をつけて下さいね。

節分行事の厄払い神事>時事ネタを取り入れた人に扮し<とても珍しく面白い神事ですね!
何人もの巫女さんがイワシの頭を焼いてるのですね。着てる物全部においが付くでしょう?
今年はネタがいっぱいあったので、盛り上がったと思います。悪い行いはイワシに撃退されて
最後は皆、笑顔ですね。ほんとうにユニークな行事ですね〜初めて知りました。
ヒイラギの枝に刺して配られたイワシですが、皆さん♪それをどうするのか?興味大です(^^)
氷瀑  投稿者:takanori    投稿日:2018年02月04日 (日) 09時31分  No.1006
 
おはようございます
雪の多かった1月が終わり
寒い日々の二月です。
昨日、札幌市郊外の滝野アシリベツの滝へ
行って来ました。
すっかり氷瀑となっていました。
今日は小樽経由で定山渓温泉一泊です。
ランチは小樽で「お寿司」運河撮影です。
夜の定山渓雪灯篭が楽しみです。

Re:氷瀑  投稿者:takanori    投稿日:2018年02月04日 (日) 09時39分  No.1007
追伸です
帯広は寒いのでしょうね。
十勝川温泉の彩凛華の季節ですね
ハルさんの写真を見てから
撮影に行ったことを思い出します。
あの時、他かに回った十勝牧場の「馬追」も
懐かしく・・・
あ〜冬の十勝川温泉へ行きたいよ。
帯広のグルメも・・・
インフルエンザ流行っています。
ご自愛下さい。

Re:氷瀑  投稿者:ハル    投稿日:2018年02月04日 (日) 15時08分  No.1008
こんにちは^^雪の多かった1月は終わって、早くも2月、それも雪の多い2月の様相ですね。
朝晩は、トマムスキー場状態w;特に寒いです。今日も雪かきで、今週いっぱい降雪で
うんざりしますが、今期の札幌の多い雪&重い雪を思えば、まだ良いと思います(^^)/
十勝川温泉の彩凛華は2月25日まで開催ですが、間違っても昼に行かない方がいいですよね(笑)
「馬追🐎」前に、takanoriさんから、写真を持って来て頂きました。
足元で舞い上がる雪と馬の真白い吐息が、ものすごい迫力だったのを憶えています。
冬の十勝川温泉地では、色々イヴェントをやってますが、食事は・・・定山渓の方がグッドだと(^^ヾ
帯広のグルメと言えば、東のまなべさんの、十勝牛サーロインステーキは、本当に美味しいです。
今夜はゆっくり、いい湯で暖まって美味しい食事をして、雪かき疲れを癒してきてくださいね。

滝野アシリベツの滝の氷瀑、スゴイ!芸術ですが、写真から寒さが深々と伝わってきます。
道の氷は困りますが、滝や飛沫の氷は綺麗ですよね〜♪今週いっぱい雪みたいですから
そちらもどうぞ気をつけて下さいね。ありがとうございます。
春蘭  投稿者:あるば    投稿日:2018年02月02日 (金) 17時00分  No.1003
 
ハルさん 昨夜から今日の雪でまた庭は真っ白になりました。
この程度でも雪に慣れていない地方にとっては
運転は大変です。 慣れていない方が運転して坂道で登れなくて初めて雪の怖さが分かる方がたまにいるのです。  こんな日の翌日は外出しないことにしています。
昨年も送ったかと思いますが、25年も咲かなかった春蘭が昨年から咲きだし、今年は二輪咲きました。
寒い話ばかりが続きますのでせめて花の名前だけでも春めいたものをお持ちしました。

Re:春蘭  投稿者:ハル    投稿日:2018年02月02日 (金) 21時11分  No.1005
あるばさん!前回の大寒波も大変で、又また降って、真っ白なのですね。寒いでしょう!
出来れば運転を控えてほしいですが、難しいでしょうね。たとえ冬タイヤだとしても
雪道氷道で運転の仕方が違いますから、どんなにか怖い思いをしてる方々が多いと思います。
あんなに凍って、氷の上にまた降雪では、危険で、車に乗る気にもならないと思います。
映像で、歩行者もずいぶん転んでて、気の毒でした。運転してても、いつ、歩行者が滑って
車の前に倒れてくるかもしれないし、逆に、歩いていても、いつ、車が滑って当たってくるか
分からないですし、気を張りますよね。2月の降雪予報もけっこうあるみたいですね。
どうぞくれぐれも気をつけて下さい(_)
わぁ〜\(^0^)/25年ぶりに!それも二輪も咲いた"春蘭"を届けて下さって嬉しいです。
ありがとうございます^^あるばさん。なんだか2018年の縁起が良くなる感じがしてきました。
花は華やか♪ほのぼのと温かい気持ちにさせてくれますね。
一輪に  投稿者:ニャーのママ    投稿日:2018年02月01日 (木) 22時24分  No.1002
 
とうとう2月が来てしまいました(笑)
北海道や豪雪地帯の皆さんには笑われそうですが、
今夜から明朝にかけて降るという雪にオドオドしています。
まだ開花の時期ではないのに、事務所の窓辺でひっそりとピンクのゼラニウムが咲きはじめました。
こんなちっちゃな一輪にも寒い冬と人を温める力があるんですね〜
2月は、「春遠からじ」ですね。

Re:一輪に  投稿者:ハル    投稿日:2018年02月02日 (金) 20時50分  No.1004
来てしまいました〜(´へωへ`*)確かに「春遠からじ」です^^
雪予報が出てましたものね。降りましたでしょう!大丈夫でしたでしょうか。
今年は異常寒波で、さらに異常乾燥、肌にも異常予報が出てる気がしません?(笑)
綺麗な色のゼラニウム、早く咲き始めてくれて、ニャー家の事務所は「春」の兆し!
本当に、ホッとする嬉しい開花ですね。寒さ続く中、窓辺でこうして咲いていると
思わずニコッとしてしまいますよね^^花ってほんとに心も体も温めてくれますよね。
ありがとうございます!ニャーのママさん。そして☆ステキなタイトルでした〜♪
早くも2月  投稿者:アメフトおじさん    投稿日:2018年02月01日 (木) 11時22分  No.1000
 
ハルさん

いつもありがとうございます。
早くも2月突入!
異常な寒波で大変ですね。
春が待ち遠しいです。

Re:早くも2月  投稿者:ハル    投稿日:2018年02月01日 (木) 19時26分  No.1001
こんばんは、今日から2月、早いですね〜ほんとに!
異常寒波続きで、列島あちこちで影響が出ていますものね。
こちらでも、この何日間の朝は氷点下20℃台です。
アメフトおじさん、無理しないで!お大事になさって下さい。
寄って下さってありがとうございます♪


Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板